白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.71
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 旅人 | |
| 2022/06/21 14:23[友達まで公開] |
| どい=つなべ | |
| 2022/06/19 18:27[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション ここでのセッションじゃない日記ではあるのですがSW2.5セッションのハイライト 魔物の特殊能力で盲目状態になったPC、キュアブラインドネスで治るも、ユドナでたまにある文章が見えなくなるアレで 「盲目治したのにGMの発言が見えん」 自PCは回避盾でした。命中が全然振るわなかったとも言う。 ところで「ホーリーパロット」(エピックトレジャリーp138)の価格、4106ガメルってなんでこんな半端な価格…? 何かのパロディなんだろうか
| こたつ | |
| 2022/06/19 00:43[web全体で公開] |
😶 アタッカーが組めない/GMは悪役/CPはじめました ちょっと暗い話もあります こんばんは。今日は3本立てです。 ①アタッカーが組めないという話 先日、はじめてモノトーンミュージアムを遊ばせていただきました。まず一つ言わせてください。モノミュ、マジでいいです。世界観が一番好きですかね。特に教会が2つの派閥に分かれているところとか……。こう全て表示するちょっと暗い話もあります こんばんは。今日は3本立てです。 ①アタッカーが組めないという話 先日、はじめてモノトーンミュージアムを遊ばせていただきました。まず一つ言わせてください。モノミュ、マジでいいです。世界観が一番好きですかね。特に教会が2つの派閥に分かれているところとか……。こういうのキュンキュンしちゃう。あと海が直方体だったり、NPC一覧にしれっと「神」がいたり、なんかいちいちツボに入ってほんと好き。 それはそうと、です。私はよく知らない(&ビルドの選択肢が広い)ゲームシステムでは高確率で支援役をすることが多いのです。というか純粋なアタッカーをあまり組むことがないんですよね。「ただの好み」だと思っていたのですが……もしかしたら違うんじゃないかって。 たぶん、アタッカーを組むのが怖いんだと思います。アタッカーは敵のHPを減らすのが仕事です。そして、その成果は与ダメージという形で可視化されます。優れたビルドか否か、というのがはっきり出てしまうのが怖いんです。別に他の人にどうこう言われるとか、そういうことはないんですが……。ただ「失敗したな」と感じたくないのでアタッカーをやることから逃げているのかもしれません。 そして……さらにこれが私の「激戦好き」に繋がっているのかもしれないと考えました。日記やらなんやらで散々言っているのでご存じの方も多いかもしれませんが、私はどっちが勝つか分からない戦いが大好きなんですよね。それで負けてもしょうがないかーって感じでして。ただ、さっきの話と照らし合わせると、それは「純粋なアタッカーがそのまま活躍する戦い」が好きじゃない、という裏返しかもしれません。「支援や防御を行わないと勝てない」「支援や防御によって結果的に火力が増大する」という展開の戦闘が好きなんでしょう。こういう戦闘を経験することでアタッカーが組めない自分を正当化しているのかもしれません……。 えぇ、なにこの話。暗すぎぃ!!自分にドン引きですわぁ。 ②GMは悪役 GMは敵ではありません。ただし、悪役ではある、というのが私の考えです。なので。 「HAHAHA生きては帰さんぞHAHAHA」 「おらぁ当たれぇ!!」 「ちっ、威力低いな…」 とか、本気でPCを倒したがっているフリをします。だってそっちの方が盛り上がるからね。 ……えっフリに見えない?HAHAHAそれは私の演技がうまいんだよ、GMのRPがねHAHAHA ちょ、ホントだって、演技だって、うわやめr (なんで①の話と同時にしたの??) ③CPはじめました(SW2.5) 前の日記でもちょっとだけ触れたのですが、なんと私、はじめてCPでGMをすることになりました。デモンズラインは2卓やっていますが、あれはまぁ公式シナリオですからノーカン。 経緯なんですが、前に初心者卓を立てた時に続編がやりたい、このメンバーで続けたい、みたいな声を頂きまして。正直、そんなこと言われたら「え…/// そこまで言うなら~ や、やっちゃう????」ってなりますね。 まあ私も2回ほど「楽しかったです、またやりたいです」のゴリ押しで単発卓からCPを成立させたことがあるので、とうとう私の番が来たかーという感じがします。この素敵な伝統を継いで行け。 皆様のキャラシ見て設定拾って、大きめのお話考えて……初めての体験でしたがなんとかCPの骨組みはできて。いよいよ明日が2話(CP成立からはじめての卓)なのです。 CPタイトルは「英雄なき英雄譚」かっこいいでしょ(自画自賛) まぁさっき急いで決めたばかりなんですが。 でもキャラ設定拾って作っているから、たくさん考えて作ったのにもう他所では回せないのですよね。回せたとしてもかなり改変が必要なレベルです。だからこのCP、1回1回がかけがえのないもの。噛みしめて楽しんでいきたいなーと思っています。 さぁ……準備するか(してないんかい)
| リフレイン | |
| 2022/06/18 19:11[web全体で公開] |
😰 凝りたいけどできない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の悩み。 お部屋が綺麗なKPさんの卓を見てうわーーー!やりたーーーいとなる。 けど、激しい画面の切り替えで目がチカチカして頭痛がすることがあるので、背景を夜景などまだ目にダメージの少ない背景で固定しないと、KPに支障が出てしまう…。 前景の変更と成功失敗のエフェクトだけでちょっぴり寂しい…けどKPに支障が出るのはまずい…。 綺麗なお部屋…作りたいなぁ…。
| くうすい | |
| 2022/06/18 12:47[web全体で公開] |
😶 PCが PCが死にました。キャラの方じゃないです、パソの方です( とりあえず出来そうな修復作業をやってみたけど、それらもエラー吐き出して作動しないという…やべぇなこれ? 買ってから…7年かな?それくらいは経ってるし、内部が寿命だったのかねぇ… まぁ、そんな状態全て表示するPCが死にました。キャラの方じゃないです、パソの方です( とりあえず出来そうな修復作業をやってみたけど、それらもエラー吐き出して作動しないという…やべぇなこれ? 買ってから…7年かな?それくらいは経ってるし、内部が寿命だったのかねぇ… まぁ、そんな状態なので…何とかなるまではスマホからしか卓に参加出来ないです、ハイ。チャットにもデータ確認にも時間がかかるので、色々と反応が遅くなってしまうと思います。…早めにどうにかしないとなぁ 追記:GM用のデータは全部PCに詰まってるから、現状GMは出来ないぞ!何なら仮にデータ吹っ飛んだら、手持ちのシナリオテキストが全部消えるぞ!……無事だといいなぁ(
| わっか | |
| 2022/06/17 20:50[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]ファンタジー系TRPGあるある? 異種族の立ち絵を準備するのが難しい!!!!!! 今絶賛苦戦しているのが、レプラカーンの男性…。 1.人間の子供程度の身長 2.毛の生えた大きな耳 3.豊かなヒゲ 2と3の条件を両立できる立ち絵メーカーがどーしても見つけられなかった…………。 全て表示する異種族の立ち絵を準備するのが難しい!!!!!! 今絶賛苦戦しているのが、レプラカーンの男性…。 1.人間の子供程度の身長 2.毛の生えた大きな耳 3.豊かなヒゲ 2と3の条件を両立できる立ち絵メーカーがどーしても見つけられなかった…………。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165546651920wakkacha&s=wakkacha 結果、童顔の可愛いピクルーさんのメーカーでモフ耳をつけて、その上で髭を描き足した。 絵の描き方をまったく知らないので、髭をちょいと足すだけでも大苦戦。違和感なくなじませるのがどうしても難しいw
| しょん | |
| 2022/06/17 18:13[web全体で公開] |
😍 お暇なら来てよね 私寂しいの♪(歌:五月みどりw お疲れ様です。 ちょうど去年の今頃から半年ぐらいかけて、5話連続のインセインの卓を立てさせて頂いた訳ですが・・・ 何の因果か! 一部のPLさんの、ありがたいご希望により! 運悪く出会っちゃったら、問答無用で酷い目に合う「あの娘」が帰ってきた!! ・・・と、一人で盛り上げてみまし全て表示するお疲れ様です。 ちょうど去年の今頃から半年ぐらいかけて、5話連続のインセインの卓を立てさせて頂いた訳ですが・・・ 何の因果か! 一部のPLさんの、ありがたいご希望により! 運悪く出会っちゃったら、問答無用で酷い目に合う「あの娘」が帰ってきた!! ・・・と、一人で盛り上げてみましたが。 つまりまあ、去年回した5回のオムニバス+キャンペーンシナリオを再度回す機会に恵まれまして。 現在、第1話目「滅多刺しが止まらない」が、あと1人で立卓する所です。 アリガタヤアリガタヤ。 「ヨウジョ感染症」と題したこの一連のシナリオ。 去年の今頃も申し上げましたが、失語症+重篤な精神疾患を患った謎の幼女に出会った事がきっかけで 色々と酷い目にあうという流れの、オムニバス+キャンペーンシナリオとなっておりまして 後半の3話~5話部分が、デッドループを使用した、いわゆるループもののキャンペーンとなります。 気の小さい僕は、今から緊張で震えが止まりませんが。(弱) もし、ご興味持って頂けましたら、飛び込んできてくださると嬉しいです。 後は、大人しく、ごはん食べて待ちます。 おひまなーらー きてよねー 私寂しいのー♪(歌
| ちゃま | |
| 2022/06/17 04:28[本人にのみ公開] |
😶 いっぱい描いた https://gyazo.com/c594ab47e66a080680e9b4ddeb8eab2a 白黒のままや、ラフのままセッションに使ったものも多かったものの、結構いろいろ描いた! 友人のキャラやNPCも描くことで普段描かないキャラクターをデザインするので色々発見がありますね。 全て表示するhttps://gyazo.com/c594ab47e66a080680e9b4ddeb8eab2a 白黒のままや、ラフのままセッションに使ったものも多かったものの、結構いろいろ描いた! 友人のキャラやNPCも描くことで普段描かないキャラクターをデザインするので色々発見がありますね。 にしてもギャグシナリオで使った変態仮面が異質すぎる… 初めて立ち絵だけじゃなくイベントスチルを挟んだシナリオがそれだったのですが、なんでそこに力を入れたんだと卓メン全員から言われました。 褒め言葉だよ!!
| 魁星 | |
| 2022/06/16 11:56[web全体で公開] |
😶 一応の宣伝(sw2.5) どうも、最近娘(PC)に構いすぎて彼女がいないGM卓で喪失感を味わうようになってきた魁星です。 何と、私衝動的にCPを立てることになりますた!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165534779868forenoir0924 だいぶ特殊なレギュレーションで、探索メインのCPになる感じですね。 ちなみに招待枠が3枠あるので……実質1枠なんですね() 一応締め切りは23日、ダメGMですがもしよろしければ……!!
| ちゃま | |
| 2022/06/15 23:46[本人にのみ公開] |
😶 最終話に向けてグリフォンロードのNPCの立ち絵を描く… https://gyazo.com/a597e2a65208f40f6699cafd85b325eb 公式サプリ、グリフォンロードからニオ、ハリス、ヤザン… ペン入れはせず色もとりあえずだけれど、あるだけ良いでしょうという事で… 月末の最終話に向けてえっちらおっちら作業中。 僕の休みが来月までで、来月は別のことをやりたいので気合入れねば。 ヤザンのシックな色合いはTHE冒険者感があって好み。 残り8キャラ、気合いれてこ~。
| ササミ | |
| 2022/06/15 01:35[web全体で公開] |
😊 週4セッション_18日目 週4で同じシナリオを回していると、PLによって展開が変わるので、GMはとても楽しいです。 行かない場所、判定失敗で情報が出ない、推理が冴えわたって簡単に解決する、ボスが出ない時もあります。 これらをアドリブでなんとかするのが楽しいわけです。 少ない情報で上手く警戒されてしまったため全て表示する週4で同じシナリオを回していると、PLによって展開が変わるので、GMはとても楽しいです。 行かない場所、判定失敗で情報が出ない、推理が冴えわたって簡単に解決する、ボスが出ない時もあります。 これらをアドリブでなんとかするのが楽しいわけです。 少ない情報で上手く警戒されてしまったため、今日も神話生物の登場がありませんでした。 内部カウントが惜しいところまで進むのですが、あと一歩が足りません…。 そして、1ヶ月卓修羅をしてみましたが、流石に疲れますね…。 セッションまでに仕事を終わらせて急いで帰る日々です。 卓修羅の人って体力凄いな~
| 肴 | |
| 2022/06/14 19:48[web全体で公開] |
😶 唐突に閃いたので覚え書き (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰しもが一度は悩んだことがある(かもしれない)「PCがどれだけ技能上は頭が良くても、操作してるPLが閃かないことには謎が解けない」問題。 元々クイズ作るのは得意じゃないのはあるとはいえ、そもこういう問題もあるから謎解き系ギミックをあんまり使わない肴さんなわけだけれど。 ふと「解答権を得るための判定」を作ったらいいんじゃないかと思いつくの巻。 要は「クイズの答え自体にはどのPLがたどりついてもいいけど、実際にシナリオ内で“解答できる”のは頭のいい(≒解答権を得る判定に成功した)PCのみ」っていう形。 これならデータ的に頭脳労働が得意なPCが、名実ともに正解を導きだすために貢献できていることになるかなって。 まぁ場合によっては「PLは答えわかってるのに答えられるPCがいない」みたいな事態に陥る可能性もありますし、実際に採用するかは置いておいて。(いえシナリオが詰まったりしなければ「PCが脳筋すぎて謎を解けない」のも結構ありだとは思いますが) ちょっと閃いたのでメモ代わりに日記に残してみるのであった、まる。 P.S. あたしが思いつくこと程度すでに誰かが思いついてると思うのだけれど、どなたか実際にやったことがあるとかあったら感想教えて欲しいっす。
| 雷音 | |
| 2022/06/14 16:39[web全体で公開] |
😶 時代の流れか… 「死にたがり電車」というシナリオがもう古い時代なんだと感じましたね。 自分は古参に入るのかはわからないですが、今やられている方は知らないという方がほとんどです。当時は回っていたし名前や動画で知ってるとメジャーな方だったんですが、今は違うんですよね🤔
| 芝dog | |
| 2022/06/14 04:51[web全体で公開] |
😶 門前払いはしないが、二度目があるとは思わないで欲しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「クトゥルフ神話技能で隕石を呼び出して地球に落とします、それで倒せるでしょ」 「クトゥルフ神話技能で所長を狂気に陥らせて黙らせます」 「クトゥルフ神話技能で神話生物を作り出します、そいつを使役して解決します」 「クトゥルフ神話技能で特定の事柄だけを忘れさせる薬を作り出します」 「クトゥルフ神話技能でディープワンと交信して助けを求めます」 「え、クトゥルフ神話技能ってGMが認めればあらゆる技能の代わりになるんでしょ?認めてよ^^」 逆に聞きますけど認めると思いますか? そして今回のシナリオの敵は「枕」だ、なぜ聞いたこともない致死量の薬を人間に投与しようとするんですがあなたは 一般人にリアル薬品の名前を出されてもわかりませんよ? そんでグーグルに聞いてみたら統合失調症の薬だそうで・・・闇が深いなオイ
| わっか | |
| 2022/06/14 00:29[web全体で公開] |
😶 オンセン誕生日おめでとう! おお、オンセン開設6周年とは。おめでとうございます。いつも本当にお世話になっています。SW2.5のセッションが安定して遊べてるのもここのおかげです。 ふと自分のアカウント作成日を見返してみると、開設日から間もない、2016年の7月でした。まあ登録だけしてた状態で、実際にサービスを使い始めたのは結構後の話ですが。 しかし○○年選手にも関わらずあんまり進歩が見られないな…? いやまあ、遊んでる頻度が少ないしこんなもんだ…?(自分に言い聞かせるように)
| アーリング | |
| 2022/06/14 00:01[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセン6周年おめでとうございます! 2022年6月14日はTRPGオンセン6歳の誕生日! おめでとうございまーーーす! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_162359666650 ←去年の日記。 毎年書いてることではありま全て表示する 2022年6月14日はTRPGオンセン6歳の誕生日! おめでとうございまーーーす! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_162359666650 ←去年の日記。 毎年書いてることではありますが、出会いや別れ、SNSでのやりとり。そして、TRPGセッション! このTRPGオンセンにログインする度、毎日楽しませていただいています。 毎週のように「今回もよろしくお願いしまーす!」と卓内で挨拶をかわす方もいれば、数年ぶりに卓でご一緒して「わーい、お久しぶりです――!」と小躍りする方もいたり。 掲示板や日記では結構やり取りしてるのに「そう言えばセッションでご一緒するのは初めてですね」なんて場面もあれば、「しばらく見ないと思ったら、そう来たかぁ…」なんて事もあったり。 「こんな楽しいセッションだったんだ見て見て―!」とばかりに卓日記を書いたら、いいね!やコメントで嬉しい反応を頂いたり。 TRPGはゲームであり、ただの趣味。 仕事でも義務でもないからこそ、続けるのは俺自身が「楽しいな!」って思えるからであって。 それを支えてくれているTRPGオンセンのユーザーさん達と、管理人であるぽん太@番頭さんには、感謝してもしきれません。ありがとうございます! 願わくば、これからもオンセンが楽しく居心地のいい場所でありますように。
