白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.66

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

木魚
木魚日記
2022/07/25 20:22[web全体で公開]
😶 SW2.5 キャラ立ち絵について。(過激な意見ゆえ畳み。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)開けてしまったのか…しょうがない御仁だ。
後悔しても遅いぞ?


オイラは、リルドラ・タビット過激派なので。

角やら翼やら尻尾がついただけの美少女キャラがリルドラだったり、
バニー衣装の美少女キャラでタビット名乗られると、
「それなら、オイラに描かせろぉぉぉ!」ってなる。

※そう言いう意味で、我得ドラゴンメーカーは良くできてる。
 (閑話休題:それはさておき)

そんなわけで。<どないなわけやねん。( `ー´)ノ

今度参加するキャンペーンで、仲間のPC1人がリルドラ!
上手い事話をもっていって、絵を押し付けることに成功!
余は満足じゃ。<ナニ?

久しぶりに充実したお絵描きタイムを過ごしました。
尚、自キャラの何倍も時間と熱と勢いが詰まってる模様。
いいね! 41
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/25 15:52[web全体で公開]
😢 クンクン匂いを……。【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後1年と少しの仔犬の話である。
昨晩、何故だか母上殿の脇を嗅ぎ、また嗅いだのだが、今日はわたしが脇を嗅がれた。
その結果はというと……「クンクンクン……ふごッ!!」
母上殿の時と反応が違うぞ!?
しかも三度……三度悉くである!!
甲殻類の 心は深く 傷付いた!!

これは余談だが、『異世界おじさん』と現代換算で同い年だと気付いて衝撃を隠せない甲殻類であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17
猫神
猫神日記
2022/07/24 22:27[web全体で公開]
😶 意外と疲れが・・・
新しいシステムに触れた為か、思いの外疲れたのか気がついたら寝ちゃってた・・・
困ったな、こんな中途半端に寝ちゃったらもう寝れんぞ・・・
ルルブでも読みながら今後の回避盾の娘の成長方針でも考えるか・・・
しかしながら何を目指すべきなのかしら?うーん🤔?
いいね! 14
ナツル
ナツル日記
2022/07/24 12:45[web全体で公開]
😶 ココフォリアのコマンド
セッション中、HPやMP、はたまたSANがごそっと減ったはいいけど急に算数が出来なくなって咄嗟に残り数値がわからなくなること、ありますよね。
ない?
あれ。

そんな時に便利なコマンドが『:HP』例えば17減ったら『:HP-17』と入力すると勝手に17減らしてくれるし増えたら『:HP+17』全て表示するセッション中、HPやMP、はたまたSANがごそっと減ったはいいけど急に算数が出来なくなって咄嗟に残り数値がわからなくなること、ありますよね。
ない?
あれ。

そんな時に便利なコマンドが『:HP』例えば17減ったら『:HP-17』と入力すると勝手に17減らしてくれるし増えたら『:HP+17』と打とう!
この時注意するのは『:』は半角、HPやMP、SANなんかはステータス管理しているのと同じように全角半角大文字小文字を入力することです。
例えばHPじゃなく生命点で管理してるなら『:生命点-17』、小文字で入れてたら『:mp-17』。
チャット欄にHPとか入れたら候補に:HPとか出してくれる気もするけど不安ならチャパラに入れておくとよいよ!
案外知らない人も多いっぽいし呟いてみます。
これでうっかり1d100クラスの神格に出会ってごっそりSAN値が減った時も安心ですね☆
楽しいオンセを!
いいね! 40
こたつ
こたつ日記
2022/07/24 08:53[web全体で公開]
😶 GMに飢えている
昼からの初心者卓の方は無事埋まりました!朝キャラ作成会することになったので、今からですね。

でも上級戦闘とかやりたいよねって思ったので、夜にも卓を作りました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165862004341kotatu7171

よろしくお願いしますー
いいね! 27
わっか
わっか日記
2022/07/23 15:26[web全体で公開]
😶 [SW2.5]またしても突発卓募集中(宝石の菓子と司書の少女)
リターンズ!
今日の夜20時からやります!!

低レベルセッションですので、初心者の方もお気軽にどうぞ!

7/23(土)20時~ 宝石の菓子と司書の少女
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165855723273wakkacha

同じシナリオばかりでアレですが…!
(もうちょっと気軽に回せるシナリオを作りたい…)
いいね! 20
猫神
猫神日記
2022/07/23 12:53[web全体で公開]
😊 ルルブ来たー!
注文してたsw2.5の基本ルルブ(Ⅰ〜Ⅲ)が届いたー!
早くて日曜日に届くって書いてあったから嬉しい誤算です
でも今日は昼にクトゥルフのセッションあるから夜からガッツリ読み込むぞー!
いいね! 24
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/07/23 11:49[web全体で公開]
😶 いっぱいサプリ買っちゃった
どうしても欲しくってうっかり買っちゃった。最近買いすぎるとは思うけど、PLだけじゃなくてGMもする機会があるからどうしても欲しいんだよなあ。まあ、最近コロナまた流行ってるし、田舎住みだから割と暇とお金を持て余すんだよなぁ。(稼ぎはそんなにないけど、それに上回るほどの娯楽がなくて金を使うことがない)
全て表示するどうしても欲しくってうっかり買っちゃった。最近買いすぎるとは思うけど、PLだけじゃなくてGMもする機会があるからどうしても欲しいんだよなあ。まあ、最近コロナまた流行ってるし、田舎住みだから割と暇とお金を持て余すんだよなぁ。(稼ぎはそんなにないけど、それに上回るほどの娯楽がなくて金を使うことがない)
初めて買う電子書籍サイトで購入したんだけど、初めて買う人の特典で買い物の合計の金額から50%還元するサービスがあったから
『後から買うんだったら今まとめて買った方がいいよな!(アホ丸出し)』
と思って。
最も欲しかったメイガスアーツ、モンストラロア、キングスフォールだけをまず買って。
還元されたポイントでアウトロープロファイルブック、ユーシズを買ってみたよ。
電子書籍もサービスすごいな〜。
だけどおかげで斜め読みしか出来てないw
他のサプリはまだ様子見かな。今のところこれだけでもシナリオ作りとか不便しなさそうな気がするけど、どうなんだろ?
なんかまた新しいサプリが出るみたいだし、そっちの情報確認してから考えてみたいな。
いいね! 24
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/07/23 09:25[web全体で公開]
😶 そうか、夏休み……
あまりに縁遠くなったが、今はそんな時期なのですね。

最近はキャンペーン2本に参加中で満たされているので、比較的緩いペースでの卓立てでしたがそろそろ前向きに新しいキャンペーンのアイデアをまとめていきたいところ。

色々なルールブックを所持してるので悩ましいけど考えている案はどちらも拠点タイプ全て表示するあまりに縁遠くなったが、今はそんな時期なのですね。

最近はキャンペーン2本に参加中で満たされているので、比較的緩いペースでの卓立てでしたがそろそろ前向きに新しいキャンペーンのアイデアをまとめていきたいところ。

色々なルールブックを所持してるので悩ましいけど考えている案はどちらも拠点タイプと股旅タイプ。

1:sw2.5
今まで2回のキャンペーンはいずれもランドール地方を舞台にした半オリジナル。
次は戦乱の地方らしく色々な街を渡り歩くのも魅力だけど設定が大変なんですよね。

そしてやりたい欲が上がって来てるのはサプリメントも出ている星空の街サイレックオード!浮遊都市であり、個性豊かな小舞台が多いので遊びがいがあり、公式情報が利用しやすいのも魅力的。

2:インセイン
ひとつは学園を舞台にしたもの。学園ホラーは定番だ。
もうひとつはワールドセッティング「デッドループ」を使用した時空の迷い人的なの。
ただ、インセインの秘密システムはキャンペーンにすると大変な面もあったりで悩む。

3:ブラックジャケット
獄門街でのヴィランによるノワールものか、G6ヒーロー含めたキャラによる大ネタの間に個別主人公を組み合わせ(他の参加者は相棒やライバルを作成してもらう)。当然めちゃくちゃ大変になりそうw

4:新天下繚乱
江戸を舞台にするのも、股旅タイプも向いていて幅は広いが経験が薄いのが難点。
時代モノは手を出さないように自重してるから引き出し少ないのだよね。


満たされている時こそ、腰を据えて色々挑戦してみたいですね。

どうも最近少しだけ凹んでそうなので切り替えてTRPGライフを愉しまなければ。


いいね! 32
B
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/07/22 19:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5/DnD5e】ルールブック/サプリ入手報告など
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下のルールブック/サプリを入手しました。

・SW2.5 : MA / ML / OPB
・DnD5e : PHB

SW2.5については、基本1-3 / ET / MA / ML / OPBが揃いました。
今後SW2.5を続けていくのに必要なモノを揃えられた感じでしょうか。
DnD5e PHBについては、常識的な価格で販売されていたので入手しました。
日本語版のDnD5e関連書籍?は、今後入手が容易となるのかもしれませんが
現状だとそれも不明のようなので確保したという理由もあります。
(これ以外だとソード・コースト冒険者ガイドの入手を検討するぐらいでしょうか。)
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2022/07/22 19:12[web全体で公開]
😶 【SW2.5】新サプリメント:バトルマスタリー【※ネタバレ注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 本日発売のGMウォーロックvol6にて新サプリメント「バトルマスタリー」の情報が公開されました。

 コンセプトは「2.5版イグニスブレイズ」と言ったところで、戦闘特技をテーマとしています。
 戦闘特技の総覧に加えて、戦闘特技の効果を変更する「流派・秘伝」が収録。
「アルフレイム大陸全土で学ぶことができる有名流派」という扱いで10種(予定)の流派が追加。さらにテラスティア大陸固有の流派を学んだ冒険者が海を渡ってきたという扱いで、2.0時代の流派8種(予定)も再録。加えて未収録の流派を導入する際のコンバートルールも掲載。

 そしてもう1つの目玉として、経験点テーブルAの新戦士技能「バトルダンサー」が登場。
 紹介されているコンセプトは「ガン攻め」。
 「カテゴリ:格闘」を含む全ての武器(弓のような遠隔武器も含む?)が装備可能。フェンサーのように必筋の制限も無し。一方で〈盾〉が装備できず、装備できる鎧もグラップラーと同様という紙耐久。
 そして最大の特徴として「1レベルの時点で戦闘特技を追加で1つ習得できる」というカスタマイズ性の高さを持ちます。

 そして、新しい魔物データも大量収録。加えて2.0の「名前を持つ魔物」とはまた違う、魔物のリーダーや上位種のような存在である「ボス級魔物」が収録(ゴブリンにおけるゴブリンロードのようなものとのこと)。ボス級魔物には、そうした存在が生まれた背景や過去に引き起こされた事件、特徴や行動原理なども詳細に綴られているのでシナリオフックとしての機能も持つとのこと。

 最後にアルフレイム大陸各地に存在する闘技場のスタンダードルールである「闘技場ルール」も追加されるそうです。

 発売日は9月下旬。
 自分も楽しみに待ってます。
いいね! 29
猫神
猫神日記
2022/07/22 12:13[web全体で公開]
😊 ありがとうございます!
前回の日記でSW2.5のサプリメント何がいいの?って事に関して色々教えていただきました!
取り敢えず、一番おすすめされてた「エピックトレジャリー」を買ってみる事にした!魔法も気になるからおいおい「メイガスアーツ」も買いたいなぁ
教えてくれた方々、ありがとうございました!
いいね! 17
Mch
Mch日記
2022/07/22 06:58[web全体で公開]
😶 「否定する」 「イヤミを言う」 「皮肉を言う」
人間関係を壊すのは、この3つ とのこと

そして
『 何をしゃべれるかが知性で、何をしゃべらないかが品性 』

TRPGにおいても気を付けたいものですね

https://twitter.com/do_Counselor/status/1548777069760466944
ツイートを表示する人間関係を壊すのは、この3つ とのこと

そして
『 何をしゃべれるかが知性で、何をしゃべらないかが品性 』

TRPGにおいても気を付けたいものですね


いいね! 20
こたつ
こたつ日記
2022/07/22 00:50[web全体で公開]
😶 日記書くのを我慢できなかった
え…?最近sw2.5界隈に初心者さん増えすぎじゃないですか??

凄く嬉しい、嬉しすぎる。私はなんだかんだ、オンセンでもそれ以外でもTRPGを遊ぶ場所はたくさんあるんですけど、それでも野良で全然知らない方と遊ぶっていうのが好きなのです。あんまり理解されないんですけどね……
変な人と遭遇したくな全て表示するえ…?最近sw2.5界隈に初心者さん増えすぎじゃないですか??

凄く嬉しい、嬉しすぎる。私はなんだかんだ、オンセンでもそれ以外でもTRPGを遊ぶ場所はたくさんあるんですけど、それでも野良で全然知らない方と遊ぶっていうのが好きなのです。あんまり理解されないんですけどね……
変な人と遭遇したくないって気持ちは分かりますけど。でも私は……とりあえずちゃんと募集文を読んでくれる人ならOKかな!

すぐにでも初心者卓を立てたいところですが、明日(金曜日)提出のレポートが2つ……。いやぁ、今日も学校に遅くまで残って2つ終わらせて来たんですけどね?私、偉すぎ。でもそれ以前の私が愚かすぎたからこんな状況なわけで。しかし、明日、明日さえ乗り越えたら時間は無限にできる(?)気がするので初心者卓、立てます。

もし、ご興味おありでしたら、コメントいただければ日程の都合もつけます。火木金土の夜以外なら対応できます。(例外はあるケド)

言うて学期末終わったら卓立てるよってあちこちで言っているのであんまり時間はないかもしれない()
じゃ、最後もうひと踏ん張り頑張ってきます!
いいね! 37
B
玄優
玄優日記
2022/07/22 00:24[web全体で公開]
😲 雨宿りした本屋で発見
急な雨で普段入らない本屋へ雨宿り
なんかごっそり無くなってる本棚があるなと思ってみたらソードワールド2.5関連書籍が4冊だけ残ってました。
もちろん持ってる1冊以外即購入しましたとも!
店員さんによると最近問い合わせが増えたので入荷するようになったとのこと
取扱書店が身近にある発見とまだ見ぬ同士が近くにいる発見にとても嬉しい出来事でした
いいね! 20
BBB