白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.65

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

猫神
猫神日記
2022/07/30 12:11[web全体で公開]
😶 色々したい!
SW2.5のセッションにもまだ2回しか参加して無いから参加して色々やりたい!
でも、この間GMしたら準備含め結構楽しかったからクトゥルフのGMもまたしたい・・・
うぐぐ・・・身体が2つくらい欲しいぜ
いいね! 15
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/07/30 08:40[web全体で公開]
😶 ご一緒しませんか? 7/30【SW2.5 みゆき~い~つ】
本日7/30 13:00よりSW2.5セッションが開催されます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165898675919asention8

レギュレーションはレベル3~4で、新規作成・継続キャラどちらも可です。
まだお一人様枠空いております。

締め切りが正午までと時間がありませんが、ご一緒させていただける方の参加お待ちしております。
ご一考よろしくお願いします。
いいね! 10
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/07/29 09:49[web全体で公開]
😆 GM回数50回突破!
 タイトルの通り、身内卓含めてGM回数が50回を突破致しました!
 これも普段参加して下さる方々のお陰です。誠にありがとうございます!今後も『キャラクターとの出会いを大切にしながらちょっとだけ意外な展開が楽しめる』私らしいセッションを、決して焦らずかつ着実に積み重ねたいと考えております。これからも応援よろしくお願い致します。

 そして、この日記を読んだ方々が、これからもより楽しいTRPGライフを過ごせるように応援しています!
もっとたくさんのハッピーを皆様と共有できますように・・!
いいね! 40
むしゃむしゃや
むしゃむしゃや日記
2022/07/29 09:08[web全体で公開]
😟 SW2.5の有識者さん助けて!
こんにちは,SW初プレイの者です。成長3回、経験点初期+3000の卓に初参加しましたが、自分のキャラクターがこれで良いのかと不安になってきます。
エルフの剣士生まれで,器用24 敏捷18 筋力10生命力13知力16精神力21、フェンサー1エンハンサー1セージ2プリースト3
武器がジャベリン×2防具がアラミドコートで、特技が挑発攻撃と防具熟練A/非金属、魔法がアウェイクン,ペネトレイト,ガゼルフットです。有識者さんお助けください!
いいね! 9
B
真砂
真砂日記
2022/07/28 23:45[web全体で公開]
😶 クトゥルフ(7版)卓募集
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165901913196masago1
引っ越しの関係で1か月以上ご無沙汰していましたが、新しい生活もようやく落ち着いてきましたので、久しぶりに卓を立てたいと思います。例によってオリジナルのシナリオ(新作)となります。興味のある方、予定の空いている方、いらっしゃいましたら、ぜひどうぞ(⁻▽⁻)ノ
いいね! 18
ノーススター
ノーススター日記
2022/07/28 19:20[web全体で公開]
🤔 キャラの最適解って(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局の所、本人の志向次第なのでは? と最近の日記を見てて思う

TRPGに何を求めてるかという話でもある
昔やってたTCGではプレイヤーがプレイする動機からティミー、ジョニー、スパイクという3つの志向を見出してた

ティミーは楽しい体験を求めるプレイヤー
何かを達成することではなく、プレイそのものから得られる興奮や快感を求めている

ジョニーは自己表現をしようとするプレイヤー
新しいコンボを自分で創造しそれを披露すること、個性の表現を求めている

スパイクは困難な挑戦を求めるプレイヤー
より困難な挑戦を達成する事と、そのための強さを求めている

そしてこれらは実際のプレイヤーが必ずどれか1種に当てはまるというものではなく、複合的な物やその場の状況で変わる、全体的な傾向の様な物である

門外漢なので間違ってるかもしれないが、私はこう解釈した
これは結構TRPGにも当てはまるんじゃないかと思う

傾向の違いで目指してる物、求めてる物が全く変わってくるのである
強さか、楽しさか、個性か
そしてそれらが複合して、
「弱いビルドの中でなるべく強くする」
「瞬間的な目立つ強さを求める」
というのもある

まあ、「自分がTRPGに求めてる事と他人がTRPGに求めてる事は違う時が多いよ」という話

……棲み分けするのが一番なんだろうけど、野良だとそうも行かないのよね
悩ましい……
いいね! 34
明日平
明日平日記
2022/07/28 18:45[web全体で公開]
😶 TRPG楽しい(タイトル詐欺かも)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日久しぶりにテキセ完走して「やっぱりTRPG楽しいな」って思いました
「TRPGの何がこんなに楽しいんだろう?」って考えたんですけどわからないんですよね


まずセッションの前から楽しい
GMならシナリオ考えたり部屋作ったりするのは大変だけど楽しい
PLだってキャラ作りながら「俺の考えた最強の○○」を考えたり「こんなRPしよう」とか考えたりするのは楽しい
GMとPLの間でコッソリ個別に何か仕掛けを作っておいたり、PL間でコンビうちの悪だくみするのもすごく楽しい


セッション中はもちろん楽しい

ロールプレイは楽しい
格好いいロールプレイはやるのも見るのも楽しい
セッション中、心が動かされうまくロールプレイはできなくなって「うまい言葉は見つからないけど僕のPCはこう思う」と魂の吐露がされるときなんか最高だ

ダイスロールは楽しい
クリティカルはもっと楽しい
みんなで色々築きあげた最後のワンピースというときに限って出るファンブルなんかは口から魂が抜けるような気がする

セッション中の雑談は楽しい
展開の先読みを雑談するのも楽しい
先読みが当たって、展開に合わせたRPの仕込みをしてる時なんて絶頂を覚える
先読みが全然当たってないけど、PLの仕込みに合わせて展開を変えるために頭をフル回転させる楽しみはGMの特権だ
結局先読みが全く的外れでも、その後の笑い話になるのもまたをかし


セッション後も楽しい
感想戦は盛り上がったり盛り上がらなかったり、そもそもなかったりもするけど
きちんと褒めあう感想戦は貴重
一人セッションの余韻に浸ってニマニマするのも一興
GMが独り反省会になって「うわー!」って頭を抱える姿など想像するだけで心が躍る


そもそも普段から楽しい
勉強のためと称して映画やアニメを観たり、漫画や小説を読んだり、ゲームをしたりなど楽しくないわけがない
新しいルールブックやサプリを買った時など尊さの極みだ
オンセンに入り浸りコミュニティや日記やコメントで交流しTRPG仲間を増やすことなど他には代えがたい体験だ


結局なんでも楽しいのだ

超格好いいロールプレイをする凄腕PLも
口下手でほとんど発言できないお地蔵さんも
どっちもも本人は楽しい

ものすごい自由度の高い箱庭シナリオのGMも
一本道のストーリーを盛り上げのが得意なGMも
はじめてサンプルシナリオを回す初心者GMも
皆一様に尊い

すごく活躍したPCも
その日はうまくいかなかったPCも
セッションを作り上げたという意味では同等に評価されるべき





それでもうまくいかないことってあるんですよね
わかっていても難しい

プレイスタイルの違いであう・あわないは結局出てくる
人間だもの


他人のプレイスタイルの違いを言葉で説得しても結局変わらない気がします
プレイスタイルって多分経験からくるものだから一朝一夕には変わらない
何かものすごく楽しいセッションや得難い経験で急に変わることもあるかもしれないけどそんなには変わらない

なので他人のプレイスタイルを変えさせるよりは
自分のプレイスタイルを知ってもらうほうがいいのかなと思います

明日平も含め割と過激な意見の日記を書く人っていますが
過激な日記をみてあうあわないを他人が判断してるって意識があればそれでいいんじゃないかと思います
(明日平日記が嫌いだから同卓したくないって方は大勢いると思います)

自分も言われたくらいじゃ変われないからね
「こんなプレイが楽しいんじゃ」ってスーパー楽しいセッションをご一緒するほうが意見は変わります、明日平の場合

楽しいセッションたくさんするとプレイスタイルの幅が広がってTRPGの楽しみは増えるよって言いたいだけです

なんか結論がタイトル詐欺ですみません
いいね! 22
こたつ
こたつ日記
2022/07/28 18:31[web全体で公開]
😶 sw2.5【卓募集】平日昼間も遊ぼうぞ
尻を叩かれないと何もできない人間というのがいる。私だ。
骨組みは作ったので、シナリオは書いていないけど募集しちゃうぞ!(いつもの

SW2.5【テストプレイ】牢獄島からの脱出
全て表示する尻を叩かれないと何もできない人間というのがいる。私だ。
骨組みは作ったので、シナリオは書いていないけど募集しちゃうぞ!(いつもの

SW2.5【テストプレイ】牢獄島からの脱出
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165899956241kotatu7171

月曜日の昼間からやるのでご注意ください。まぁどうせ私のような学生は暇でしょ、というノリで立てました。

日程的には学生狙い撃ちって感じなのですが、SW無印からTRPGやっているようなベテランさんにも遊んでもらいたいという気持ちもあります。これ、SW無印のシナリオを改変して持ってきているのですが、それこそ今だとあんまり見ないタイプのシナリオなのかなぁって思っていまして。舞台だけ与えて「後は考えて頑張ってクリアしてみてねー。あ、変なことしたら容赦なく〇すから^^」というGMとPLの知恵比べみたいな。

当然、GMの言うことにホイホイ従ってダイスコロコロしているだけでは何も進みません。ちゃんと考えて何をすべきか考えて、GMに提案して実行しなくてはいけません。もちろん、思慮の浅い提案ではうまくいきません。上手く行かないどころか取り返しのつかない事態になるかもしれません。上手く行きそうな方法があったとしても、それは罠かもしれません。引っかかっても情報収集していないPLが悪いのです。

近年のシナリオはPLに優しすぎると思うのです。これだから最近の若者は……(お前は誰の立場定期
しかし、これ問題がありまして。

>>マスタリング難易度がとても高い<<

はい、PLにだけ厳しくて自分は楽できるなんてそんな甘い話はありません。頑張ります。まぁ、まずシナリオ書くところからかな……。



>>シナリオ書く難易度も高い<<



(´・ω・`)


よいしょ、ちょっと追記
RPをどう定義するのかは難しい問題だと思いますが、例えば「キャラになりきるごっこ遊び」だとしましょう。
この場合、「TRPG=ボドゲ+RP」という式が成り立つのか。

はい、少なくともこのシナリオでは成り立ちませんね。キャラになりきってお喋りしててもクリアできません。

TRPGの面白さは「可能性が無限であること」だと思っています。RPはむしろ本質ではない。
ルールに書いていないことはたくさんあります。(ルールには基本的に従うべきだとも思います)
シナリオにも書いてないことがたくさんあります。
実際の卓で何が起こるか誰も知りません。それがTRPGの面白さだと思います。

こんな面白さをこのシナリオでお伝えできればと思います。
いいね! 19
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/28 08:11[web全体で公開]
😭 GM/KPさんだって人間なんです……。
先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。
その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。
GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。
一言のコメントや断りもありませんでした。

GM/KPさんだってヒト全て表示する先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。
その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。
GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。
一言のコメントや断りもありませんでした。

GM/KPさんだってヒトであり、心があります。
機械ではありません。
GM/KPさんは何かその方に悪いことをしてしまったのかなと、悔やみ哀しんでおられました。
参加希望の他の方も、わたしもGM/KPさんを励まし、何も悪くないと伝えました。

何か都合が着かなかったのであれば、一言コメントを残せば良いはずです。
或いは、卓が自分に合わないと感じたとしても同じでしょう。
それすらせずに、自らが参加希望を提出した卓から、不意に居なくなるのは不義理だとは思いませんか?

それと、この様な行為はGM/KPさんや優しい他の参加者さんの心のみならず、自らの信用も著しく傷つける、ということはお忘れなきように。
信用は大事であり、築くに難く、崩れるのは一瞬です。
どうかこのような悲しいアクシデントが減りますよう、願っております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 60
パスタ
パスタ日記
2022/07/28 01:12[web全体で公開]
😶 だから何だ、というわけではないですが
ロジック自体はおかしくないけど、そのロジックに偏り過ぎてて他のロジックと摩擦が起きるのって損だよなー、と思ったりします。
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2022/07/28 00:57[web全体で公開]
🤔 セッション参加者募集中31(SW2.5)
職場でコロナが出てきてしまい、欠員のせいで地獄絵図のYanagiです。こんばんは()
他にもモンハンとかサンブレイクとか休日のリアフレCPとかいろいろ原因はあるのですが(?)、
新作作る余力ねぇ()

でもGMがやりたい欲に負けたので以前のものになりますがセッション立てました()
3-4と全て表示する職場でコロナが出てきてしまい、欠員のせいで地獄絵図のYanagiです。こんばんは()
他にもモンハンとかサンブレイクとか休日のリアフレCPとかいろいろ原因はあるのですが(?)、
新作作る余力ねぇ()

でもGMがやりたい欲に負けたので以前のものになりますがセッション立てました()
3-4と4-5の間ぐらいのレギュレーションです。
ウン〇、ウ〇コ言われてますが、別に原作でもあるし、普通に使ってくれればいいので!(コラ)
もし時間の合う方がいらっしゃいましたら是非ご参加くださいませ。
時間帯としては深夜帯になりますのでご注意ください。

それではよろしくお願いいたします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165893684099Yanasoru0315
いいね! 16
猫神
猫神日記
2022/07/27 21:27[web全体で公開]
😶 人が集まれば初GMするぞー!
せっかく休みになったのにセッションがない。ならどうするか?無いなら作ればいいじゃないか!
ということで初めてセッション募集かけましたー。
身内にちょろっと回したことあるくらいでほぼほぼというかガチガチ初心者なので確実にグダリます。それでも付き合うよっていう優しい方がいれば是非宜しくお願いします!

まあ、いつかは自分もGMしたいなって思ってたからいい機会だな!夜時間あるからココフォリアで練習しとこ・・・
いいね! 22
BB
ナツル
ナツル日記
2022/07/27 10:33[web全体で公開]
😶 ルールブックのアプリ化
CoCのルールブックがアプリ化するとのことで
https://twitter.com/cthulhumasters/status/1552098416813314049?s=21&t=x4euAYFAC9VOicGuJnoCjw
電子書籍とどんな違いがあるのかなど気になりますね。ツイートを表示するCoCのルールブックがアプリ化するとのことで

電子書籍とどんな違いがあるのかなど気になりますね。
いいね! 24
B
ぺめちゃん
ぺめちゃん日記
2022/07/25 23:53[web全体で公開]
😶 ビッグ・サンダーッ!!(卓はあんまり関係ないので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めての日記がコレっていいのだろうか。

文章での自己表現が恐ろしく苦手で絵を描いているタイプの人間なので何となく日記を書くことを忌避していたのですが、身内への紹介用に自PC(と語録)を描きまして、折角なのでこちらにも紹介させていただくことにしました。



まだ2回しかRPしていないけど自分の中ではかなり印象深い自PCです。わりと悪い意味で。調子がいい時しかできないRPは大抵ろくなものじゃないとあれほど…………(戒め) つきましては皆々様には多大なるご迷惑を…………
お気持ちがしたい訳では無いのでこの辺にしておきます。

レベル3~4帯の冒険者のストックがほぼないのが原因なので何人か考えておいた方がいいのかなあと思います。おわり。
いいね! 15
猫神
猫神日記
2022/07/25 23:26[web全体で公開]
😶 今日もSW2.5だ!
今日はアセンション8様の「みゆき~い~つ!」と言うシナリオで遊ばせて頂きました!!
やっぱりSW2.5は楽しいし、シナリオも、NPC凝ってて可愛いし、戦闘も程よくて(魔法で死にかけ)めっちゃ楽しかった!!

しかし、私の回避盾の娘だと魔法による全体攻撃されると全く持って役に立たないな、コレ。と全て表示する今日はアセンション8様の「みゆき~い~つ!」と言うシナリオで遊ばせて頂きました!!
やっぱりSW2.5は楽しいし、シナリオも、NPC凝ってて可愛いし、戦闘も程よくて(魔法で死にかけ)めっちゃ楽しかった!!

しかし、私の回避盾の娘だと魔法による全体攻撃されると全く持って役に立たないな、コレ。というか攻撃避けれるけど当たりもしないのもどうにかせんといかんよー。改善点多いけどそれを考えるのも楽しいんだよなぁ・・・

よし!明日はクトゥルフして頭を休めてからビルド案考えよう!7版で作ったはいいが使ってない女優キャラの子いるし使いたいしね
いいね! 20