白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.63

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Shou
Shou日記
2022/08/09 21:21[web全体で公開]
😶 まあなんていうか
「こうしなきゃいけない!」「ああしなきゃいけない!」とか肩ひじ張らずに、みんなで楽しめば良いじゃない。きっとそれが最適解って奴よ
いいね! 16
Satoshi
Satoshi日記
2022/08/09 19:27[web全体で公開]
😶 本当の事なんだけど。
いいね0の状態でいいねをクリックすると、
いいね!と言っている人はいません。って表記されてちょっと悲しい(´-ω-‘)

それはさておき、ちょっと自分の中でモヤモヤしてる部分。
キャラクターの名前について

セッション開始のキャラクター紹介で、キャラクターの名前がベジータです。
と、言全て表示するいいね0の状態でいいねをクリックすると、
いいね!と言っている人はいません。って表記されてちょっと悲しい(´-ω-‘)

それはさておき、ちょっと自分の中でモヤモヤしてる部分。
キャラクターの名前について

セッション開始のキャラクター紹介で、キャラクターの名前がベジータです。
と、言われた時は、やっぱり漫画のキャラが心の中に出てくる。
脳内では、オイオイって言ってる自分もいる。

じゃあ、クリス、ジル、マーニャ、リリスは?
他のゲームで活躍してるキャラクター名で思い浮かぶ。
けれど、「オイオイ」言ってる自分は居ない。

??????????????
脳内が混乱している。
実は反応している部分は、「名前」ではない?
では、何に反応しているんだろう?


答えは出ないまま。 終わる。
いいね! 12
wpeke
wpeke日記
2022/08/09 19:09[web全体で公開]
😶 むかしがたりごめんなさい
元々 TRPGのキャラ作成時のステータスって完全ランダムで決まるところからスタートしてて、初期はそれが主流だった。
で、その時代は実は、高い能力値にこだわるPLは???と思われることが多く、 むしろ低い能力値をRPで表現しているPLが一目置かれたし、例えパーティーが全滅したとしても 「あのPCが戦全て表示する元々 TRPGのキャラ作成時のステータスって完全ランダムで決まるところからスタートしてて、初期はそれが主流だった。
で、その時代は実は、高い能力値にこだわるPLは???と思われることが多く、 むしろ低い能力値をRPで表現しているPLが一目置かれたし、例えパーティーが全滅したとしても 「あのPCが戦闘で役にたたなかったからだ!」となるよりも「全滅しちゃったけど あのキャラ よかったよね~」となることがほとんどだった。
実はそこが、TRPGと他のゲームをわける最大の魅力だ と思ってる。
例えば「トラベラー」で、定年間近で退職しフリーになった元商船船長(年齢効果で体力・敏捷力低下後)なんか持ち込んだら、「最適解」じゃない とか思われちゃうんだろうか・・。
それが主流になったら もうTRPGから手を引いちゃうな。
いいね! 25
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/08/09 18:37[web全体で公開]
😶 ばとるますたりー
来月だから、発売されたら去年のアウトローみたいに軽い卓立ててもいいかもなあ。
コンテンツが現役で生きてるのが嬉しいから、噛みしめていこうなの精神でね。

何より金曜FC卓が終わって、新規のSW2.5勢との接点減ったから造っていくしかねえべ。
いいね! 18
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2022/08/09 17:50[web全体で公開]
😶 やるべきこと、やりたいこと、まぁ人には色々ありましょうが
その自分のポリシー云々と波長が合う人と楽しく卓を囲ってくださいとしか言えない気がするのは気のせい?

キャラメイクの重き置くとこなんて人によって違うんだから、よほどルールや世界観でアウトでない限りは下手に口出ししたくない私がいるのです
いいね! 37
アーリング
アーリング日記
2022/08/09 17:05[web全体で公開]
😊 明日もプレイするシナリオなので、ネタバレはなしの方向で。
★6/4(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 毎度おなじみ、初心者さん向けのチュートリアル卓。
 今回の参加者さんは全員SW2.5の経験は浅いもののTRPG経験はある、ということでキャラ作成か役割の相談までとてもスムーズでした(中には、参加申請時に「今日別卓で初めてSW2全て表示する★6/4(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 毎度おなじみ、初心者さん向けのチュートリアル卓。
 今回の参加者さんは全員SW2.5の経験は浅いもののTRPG経験はある、ということでキャラ作成か役割の相談までとてもスムーズでした(中には、参加申請時に「今日別卓で初めてSW2.5やってきます!」なんて方もおられましたが)。
 
 スムーズすぎて、PLさん全員が、二人ずつPCを作ってきたりしたのはさすがに初めてでしたけどね!w 
 しかも「何ならGMがダイス振って決める!でも承りますよ~♪」って言ったら「じゃあそれで」という流れにもなったりして。色々と予想を上回ってくるぞこのメンバー・・・!
 
 そして選ばれし新人冒険者たちがこちら!

●ルノ(人間)
  王を夢見る15歳。小型の盾と布鎧の軽戦士で、武器はピック(小型のつるはし)なので刺さると痛そう!明るく爽やかな好青年。

●シャスティ・アステル(ルーンフォーク)
  もともと勤め先が滅んだので旅に出た2歳3か月の人造人間。魔動機術でガンを撃つ、マギテックシューター。礼儀正しく、丁寧な口調を崩さないが、攻撃は苛烈。

●グレース(エルフ)
  月神シーンの神官。賢者や野伏としての知識の広さと68歳という年上の余裕で、一歩下がって仲間を支えるおねーさん。
  中のPLさんはSW2.0をたくさんしているので、実際その立ち位置だったりしますw
  
 
 いざ冒険!と滑り出しは順調だったものの、出目がいまいち振るわない。
 それでも何とか一人はセーフ!といった体で、徐々にボスのいるところまでは進んでいく。
 判定に入る前に「じゃあどうするか」と色々知恵を絞って解決策を相談するあたり、SW2.5の経験は浅くともTRPG経験者はさすが一味違う・・・!
 
 そしてたどり着いたボス戦。一見PC達が楽勝か・・・!?と思われた戦闘序盤。
 ところがPC達の出目が振るわない! あたることは当たるものの、敵へのダメージが積み重ならず・・・そしてボスの反撃がついに命中!痛い!
 チュートリアルというにはあまりにハードな状況、戦闘は7ラウンド目に突入!
 ・・・・・・時間的にも厳しいし、PC達のHPやMPもピンチ。そんなわけでGM強制イベント発動!戦闘は水入りで痛み分け!
 PC全員生存はしたものの、ミッション失敗扱いの経験点は500点。ごめんね悔しいよね……。
 ゲームだから勝ち負けはあるヨネ!というゲーマーとしての自分と、体験卓で悔しい思いをさせちゃったなあ・・・というGMとしての自分とがいて、ちょっと数日は悶々してました。
 
 ただ今回、この日記を見るためにキャラシートを見たら……別卓に参加して、成長していってるPCが!他の方々も卓予定が色々入っておられる……ッ!
 
 キャラが成長している、というのもそうですが、PLさん達が「もうSW2.5やだ!」ってならずに続けてくれているのが分かって、嬉しくなりました。よかったぁ・・・。
 ……別卓でいいGMさんにフォローしていただいただけとかそういう可能性もありますがw
 
 ともあれ、参加ありがとうございました! GM、これからもがんばりま―――す!
いいね! 28
まるーや
まるーや日記
2022/08/09 11:21[web全体で公開]
😶 夏は現代ホラーやファンタジーの季節
ニコ生のシュタゲ一挙放送を見たときこんなコメがありました。
「なんでこういうタイムリープものの舞台は夏なんだろうね?」
言われてみれば、確かに時をかける少女も夏。君の名は。も夏。千と千尋の神隠しも夏。

夏はお盆だからだけじゃなくて、蒸し暑い真夏のうだる天気があっちとこっちを曖昧にしてしまうからこそ異界の扉、物語の扉が開くのだと思います。
いいね! 12
つぎの
つぎの日記
2022/08/08 12:09[web全体で公開]
😊 初立ち絵だーーッッッ!!やった〜!!(੭ ᐕ))
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「立ち絵を自作したい!」という密かな夢が叶いました!やったぜ!!!
https://drive.google.com/drive/folders/10rk29bJEqRdh20J5MB5Y81UDmmwNTlHn


デッドラインヒーローズのPCです。
★元魔法少女のハービンジャー
https://character-sheets.appspot.com/dlh/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYqt_MwQQM

𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢

「モニター…つかない!?ナンデ⁉︎(※プラグ刺してない)」「レイヤーって何?(੭ ᐕ))」「どやって描けばいいの?」「影って…(哲学)」…などなど、モダモダてんやわんやしてましたが、楽しかったです…!!!!

まだまだ荒削りなところはあるけど、もっと可愛く或いはかっこよく描けたらいいなあ…

𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢

【めちゃくちゃ助けて頂いた神動画へのリンク】
★さいとうなおき先生


★魔王様(ディープブリザード・イラスティア)
いいね! 43
B
Yanagi
Yanagi日記
2022/08/08 00:17[web全体で公開]
🤔  セッション参加者募集中34(SW2.5)
コンバンハ!
作りたいセッションは山ほどあるのにすぐに脱線するおかげでまとまらないYanagiです()

さて、水曜日に迫ったラダーンフェスティバルなんですが、
あと一人、参加者を募集しております……!
もちろん、現状のままでも開催はするのですが、フルパワーのラ全て表示するコンバンハ!
作りたいセッションは山ほどあるのにすぐに脱線するおかげでまとまらないYanagiです()

さて、水曜日に迫ったラダーンフェスティバルなんですが、
あと一人、参加者を募集しております……!
もちろん、現状のままでも開催はするのですが、フルパワーのラダーン様を出すならフルメンバーにしたいところ……!

Lv10-11帯ということもあり、キャラの作成などにも時間がかかるやもしれません故、
もしよろしければ、期限の火曜日に日付が変わるころまでにお越しいただければ幸いです……!

拘束時間が長く(8/10、11の2日間昼)、大変やもしれませぬが、
その分充実したバトルをご提供できるよう努力させていただきます故、
どうぞご参加いただければと存じます。

それでは!

追記
埋まりました。ありがとうございました。
いいね! 16
すゐち
すゐち日記
2022/08/07 20:16[web全体で公開]
😶 7版買いました
お久しぶりです。
ついにクトゥルフ7版も買いました!!!
なんか無料アプリ化もされるそうですが、紙媒体も好きだしずっと欲しかったしな!と…!
7版版のアカシック13も出るし!我慢しきれず購入です!!!
これでずっと行きたいなーと思っていた7版シナリオに行けます!
アカシック13のシナリオに全て表示するお久しぶりです。
ついにクトゥルフ7版も買いました!!!
なんか無料アプリ化もされるそうですが、紙媒体も好きだしずっと欲しかったしな!と…!
7版版のアカシック13も出るし!我慢しきれず購入です!!!
これでずっと行きたいなーと思っていた7版シナリオに行けます!
アカシック13のシナリオにもPL参加したい!色々楽しみです!

因みにですが、ぱららっと読んだ感じ7版の方がゲーム性が強く感じました。
結構戦闘ルールとか違うので覚えるまでは慌てそうです。
でもその分戦闘でのドキドキ感は増しそう!
なので楽しみです!

2020サプリもそのうち買おうかなぁ…。
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/07 18:52[web全体で公開]
😶 大収穫。
今週は2回もSW2.5のセッションに参加させていただく事が出来た。

リテイクしたりお蔵入り寸前になっていたPCを復帰&活躍させる事が出来た。
今まで判らなくて悩んでいたフェアリーテイマーとアルケミストがセッションを通じて理解出来た。

何よりもご一緒させていただいたGMさん・PLさん達と楽しく情報交換やコミュニケーションを取る事が出来たのが最大の収穫だった。

これからもよろしくお願いします。
いいね! 18
B
木魚
木魚日記
2022/08/07 06:02[web全体で公開]
😆 【SW2.5】不滅の謎を撃ち破れ!(リドル卓) GM感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)木曜と土曜で2回 、
使い回しのリドル卓を回してきました。

楽しかったです。
GM的には、土曜の方が上手くいった(理想的)かな?

ボス(オリジナルエネミー)は、
戦闘開始とともにリドルをしかけ、解かれない限り復活するという、
何ともメンドクサイ仕様。
※但し、復活する度にヒントを吐く
 逆に、正答されると即座にHP0にw

でどうなったかといいますと…。
 木曜:頭の冴えたPL一人にほぼ封殺@1R表最後
 土曜:皆でワイワイ言いながら解いてくれました。@2R目頭
 ※木曜、ボスは1R裏を迎えることなく消滅したので、
  土曜では、リドル回答権を1R目には設けないことにボスの仕様変更。

GMの目論見的には、土曜のような感じになるのが理想です。
もしくは、2,3回叩きのめしてもらって、ヒントを得たうえで解いてもらうのも?

毎回毎回PTによってプレイスタイルの違いが出て面白いですの。
 ①とりあえず殴れ!脳筋PT
 ②推論するけど、ヒントで推論が正しいか確認するPT(慎重派)
 ③推論して殴るけど、ヒントは受け取り拒否するPT(負けず嫌い派)

リドルは解き心地も大事かなと思うので、
「わかれば簡単、解ければ楽しい」は難しいとしても、
「わかれば納得、解けてスッキリ」ぐらいは目指したい。

前座の数字パズルとメインの論理パズルの2題だったけども、
どちらかで「スッキリ」といった感覚をお持ち帰りいただければな、
と思います。

解き心地という意味でも、他のリドルを据えにくいジレンマ。
メインリドルをひっかけ系に挿げ替えた「いじわる版」もあるにはあるんですがの。
こっちは、元ネタそのままというのと、(ぐぐればチョンバレる?)
「解き心地はどうだろう?」ってので1,2回しかやってません。
もう1つ、オリジナルのリドルもあるけど、
「リドルか、コレ?」ってので1回しかやってません。

以上、下手の横好きリドル民の木魚でした。

追伸:
 前座のライフォスの数字パズルは、バンバン使ってもうて構いません。自信作だから。
 (といいつつ、ダンジョンシナリオでも使いまわしてる模様)
 メインの論理パズルは、使うときはテクスチャ張り替えてね。
追伸②:
 「ライフォスの数字パズル」や「リドルか、コレ?」ってのが知りたい方は、
 問題だけor回答付き を指定してコメントくだせぇ。

いいね! 25
くれない
くれない日記
2022/08/06 20:08[web全体で公開]
😶 ソドワでpvp
の延期のお知らせ!
やはりソドワでのpvpは敷居が高そうだな…?と思った(参加申請者がいない…!)ので、また折りを見て募集することにします!
次回はセッションページを立てて募集するかも…?

ので…日曜日は…栞でも立てようかな…
そんなお知らせでした!
いいね! 12
しゅんたろー
しゅんたろー日記
2022/08/06 18:30[web全体で公開]
😶 念願のセッション(SW2.5)
この人のセッション面白そう! 参加したい!
・・・けどどうしても日程が合わないなぁ、と何度も悔しい思いをしていたのですが、本日ついにその方の主催するセッションに参加することができました!

月並みな感想になってしまいますけど、いやもうめちゃくちゃ楽しかった。

シナリオ自体はシンプルでほの全て表示するこの人のセッション面白そう! 参加したい!
・・・けどどうしても日程が合わないなぁ、と何度も悔しい思いをしていたのですが、本日ついにその方の主催するセッションに参加することができました!

月並みな感想になってしまいますけど、いやもうめちゃくちゃ楽しかった。

シナリオ自体はシンプルでほのぼのした雰囲気なんですけど、ランダムイベントで突然襲われて「うぎゃー」ってなったり、ボス戦闘も楽勝かと思ったタイミングで絶妙にPCを追い込んできたり。

採取シナリオだって前もって通知があったのにレンジャーもスカウトも持ってないキャラ作ってしまい、途中までポンコツ感かもし出してしまったのも良い思い出です(遠い目)
いや、ちゃんとセージとしての仕事はしたけどね。

延長しても大丈夫なように予定空けといたんですけど、きちんと時間通りに終わって、ありがたい気持ち半分、もう終わってしまうのかという寂しさ半分という感じでした。

この寂しさを埋めるには次のセッションに参加するしかない! ・・・なるほど、こうして人は沼にはまっていくわけですね(笑)

でもそう思えるくらい楽しいセッションでした。


話は変わりますが、先日「初期作成で参加できるセッションがやりたい」と日記で呟いたら、その翌日にそういう内容のセッションが立っててビビりました。(いや、本当に)
まぁ、今オンセン内でSW初心者多い&そういう人向けのセッションも結構あるので単なる偶然だとは思うんですが、もしかしてオンセンの日記って結構影響力高い? という驚きの経験でしたね。
いいね! 27
こたつ
こたつ日記
2022/08/06 16:50[web全体で公開]
😍 【SW2.5】リレーCP完走!
ま、またCPが終わってしまった……(呆然

(私にとっての)始まりはそう、去年の10月の末に立てた単発卓でした。卓後の雑談で「デモンズライン楽しいよ」「リレーCPやりたいね」って話が出まして、そこから四季さんがリレーCP立ててくださったのです。
余談1)
デモンズラインも結局2卓立てたので、全て表示するま、またCPが終わってしまった……(呆然

(私にとっての)始まりはそう、去年の10月の末に立てた単発卓でした。卓後の雑談で「デモンズライン楽しいよ」「リレーCPやりたいね」って話が出まして、そこから四季さんがリレーCP立ててくださったのです。
余談1)
デモンズラインも結局2卓立てたので、あの「命を連ねて(5回目)」は色々原点になっていますね。そろそろもう一回立てようかな?幾つか修正したい点があって放置しているけど……。
余談2)
MA発売直後だったので「ジオマンサーどうするよこれ?」みたいな話も出ていましたね。これはどうしようもないね。

リレーCP『~Cogito ergo sum~』全6話感想
デュラハンがPCに死の宣告をしたけど1年間の間に強くなって逆襲じゃあ!@キングスフォール
大雑把に言うとこんなお話でした。大体あっているはず。

私は2話を担当しました。え?2.5話も担当したって??な、なんでだろうなぁ
ヒント:敗走
ち、違うんや……先制判定失敗した上に、ライトニングが5部位に命中(PCは6部位)してしかも全員抵抗失敗するとは思わなかったんや……。それ以外にも出目が悪さをしすぎなんや……特にPC前衛の命中と敵の回避が……

しかし今ログを見て思うのが、逃走を勧めるのが早すぎたかな?とは思います。トキシック・ブリーズが6ゾロしてクリティカルしてビビッてしまいましたが、これより絶望的な状況からPCたちが勝利したのを私は何回も見てきた(トオイメ
ともあれ2.5話でリベンジできて大団円でしたが。


リレーCPは初めてだったのですが、他の方のマスタリングやシナリオからたくさんのことを学ばせていただきました。PLとしてご一緒した方がどんなGMをするんだろう、という好奇心も満たせて大満足です。色々至らない点があったかもしれませんが、こんな私と遊んでくださった皆様に感謝が尽きません。

発案者の四季さんをはじめ、たびがらすさん、ミッドさん、白詰草さん
楽しいお時間をありがとうございました!またご縁があればよろしくお願い致します!

5人の女の子でいちゃいちゃするの楽しかった!(どうしようもない本音
みんな可愛かった!(ry




それはそうと明日暇になったので何かが立つのを待つか、何か立てようかしらね。昼と夜どちらが集まるかな
いいね! 22
四季
四季日記
2022/08/06 15:22[web全体で公開]
😆 CP企画の市場調査
 リレーCP無事完走しました!
 GMを各自に負担し合うためかほぼ毎月進めていき1年で完走!時々、もっと高レベルな卓に挑戦してみたいという話もありましたが1周やってお開きとなりました!翌日、完走出来てよかったという思いであふれていたので後悔は無し‼
 
 そして、今度は何を企画しようかと思案中全て表示する リレーCP無事完走しました!
 GMを各自に負担し合うためかほぼ毎月進めていき1年で完走!時々、もっと高レベルな卓に挑戦してみたいという話もありましたが1周やってお開きとなりました!翌日、完走出来てよかったという思いであふれていたので後悔は無し‼
 
 そして、今度は何を企画しようかと思案中…。
 デモンズラインは湿地までテストプレイして「残りは初見?で遊びて―!」という思いが込み上げてきたのでこれやるか…。グリフォンロードはPC1問題(グリフォンロードを持っていない人にPC1をやってもらいたい…暗黒微笑)
 自分が全部GMの企画を立てれば簡単に集まるだろうという事はわかっているのですが自分もPCとして物語に参加したいのですよ。
 以下、ただの妄想
 AL7~10となると街が無くなりかねない危機だな…。レイルウェイカノンに砲撃させるか…。お前ら全員「訳アリ」(放浪者)というシュチュレーションも面白そうだな。この場合、ナニか強い動機が必要だけどアレとかコレとかいろいろ思いつくけど…終わらせるなら。
 タイムリープ物のノリでチカトロ、う~ん何から手を付けよう?
 妄想があるならコメント下さい…
いいね! 18
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2022/08/06 11:37[web全体で公開]
😶 CoC6版のルールブックを手に入れた!
CoC卓への参入を目指してルールブックを購入!
結構時代考察とかあって設定資料感ありますねコレ。
そしてルルブ読みつつ初めてのキャラ作成!
そして気付く。「現代日本やる為に2010必要」という事に。
基本ルルブだとアメリカから出られない(内容がアメリカ基準)んですね・・・。
                  _To be Continued
いいね! 13
笹パンダ
笹パンダ日記
2022/08/06 03:08[web全体で公開]
😶 セッション参加者募集(COC6版)
クトゥルフ神話TRPG、オリジナルシナリオの初回しに参加して下さる方を募集中です。

『火坑(かこう)セントラリア』
募集人数 3人(2人から立卓)
8/8(月) 13時から1.5〜2時間の予定です。御参加お待ちしております!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165953791811339yoshi16
(8/6 推奨技能など一部変更しました)
いいね! 7