白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.61

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンヤ
ジンヤ日記
2022/08/18 15:54[web全体で公開]
😶 スランプ?
暑い日か雨によって蒸し暑い日になるというあんまり嬉しくない日々が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

 自分は次のキャンペーンの為にシステム候補のひとつである「天下繚乱」のシナリオを作成しようと試行錯誤しています。

天下繚乱のシナリオ作成ははじめましてになるので比較的シンプ全て表示する暑い日か雨によって蒸し暑い日になるというあんまり嬉しくない日々が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

 自分は次のキャンペーンの為にシステム候補のひとつである「天下繚乱」のシナリオを作成しようと試行錯誤しています。

天下繚乱のシナリオ作成ははじめましてになるので比較的シンプルなネタと構造にすることに。参加人数も幅をとり、ハンドアウトのイメージもだいたい固まったのですがイマイチしっくりきません。
 パズルのピースはあるのにうまく形にならないようなもどかしさ。難しいことをやる気はないのになかなか完成しません。
 
これはサンプルで読んで意外な面白さから電書で一気に買ってしまった「本好きの下剋上」を読んでる場合ではなく、自ら三大封印ジャンルのひとつに指定した時代小説に手を出して刺激を求めてみようか…本好き買いすぎて予算がないね!!

気分転換に慣れ親しんでしまったマルチホラーTRPG「インセイン」のシナリオでも作ってみましょうか。
 ワールドは最近手出し少なめな「本当は怖い現代日本」で、夏だからあの辺のネタなんかいいよね。
お、コレはああして…そうすると必要なのは……

 インセインのシナリオができましたw

これはやるしかないですねー
天下繚乱のシナリオ作成もモチロン挑戦するけど潜在的モチベーションは大事なこと。

インセインは楽しいので興味がある方は是非。


いいね! 16
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/08/18 13:58[友達まで公開]
😶 再募集【SW2.5】長期CP「コンラート戦記」
募集の締め切りまで僅か10時間。ギリギリですが参加プレイヤーが不足してるため宣伝します。

リンク:【ソード・ワールド2.5】コンラート戦記【毎週土曜日・長期CP】セッション募集ページ
全て表示する募集の締め切りまで僅か10時間。ギリギリですが参加プレイヤーが不足してるため宣伝します。

リンク:【ソード・ワールド2.5】コンラート戦記【毎週土曜日・長期CP】セッション募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165995475445kazuha1028

TALTOに掲載されているしゃもしゃも様作の「コンラート戦記」
このSW2.5キャンペーン「コンラート戦記」は、ケルディオン大陸のティニドラ島を舞台した人と人が争う軍記物語風シュミレーションRPGです。
主観になりますが「ファイアーエムブレムシリーズ」「戦場のヴァルキュリアシリーズ」に近い雰囲気の作品です。
詳しい詳細はリンクURL先のトレーラーからどうぞ。

【開催日程】
8/20(土)にキャラクター作成会、8/27(土)に熟練戦闘の模擬戦、9/3(土)から毎週土曜日
下記の時間帯に5~6時間を目安に1セッションを行います(分割可能)。
・昼から13:00~18:00の間
・夜から21:00~01:00の間(延長可)

基本的に曜日の変更はできませんが、上記の時間帯内であれば調整可能です。

参加申請をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/18 11:38[web全体で公開]
😰 【sw2.5】4時間で4回戦闘!モンスターハウスランダムアビス、ここのタイトルって何文字入るんですか
昨夜はランダムアビス2回目。

イベントも追加して、さて楽しんで頂こうって始めた矢先。

コロコロ…エネミー!
初回のイベントから戦闘ですね。

コロコロ…
あ、3回目のイベントも戦闘です←少し笑ってる。

コロコロ…
え、ま全て表示する昨夜はランダムアビス2回目。

イベントも追加して、さて楽しんで頂こうって始めた矢先。

コロコロ…エネミー!
初回のイベントから戦闘ですね。

コロコロ…
あ、3回目のイベントも戦闘です←少し笑ってる。

コロコロ…
え、また戦闘です。←青ざめる。
PLさん「今日の魔域はモンスターハウスなんですね」


あ、そろそろ3時間経つので…BOSS戦になります…←お茶を飲むとき手が震える


と、イベントが片寄りまくって4時間で戦闘を4回もやることに。

前回と、違いすぎるし!!
少しPCも強いはずなのに、報酬前回より少なくて申し訳ない!!

って、思いつつ。

振り返るとネタになりそうだなぁとも思ってて。

1日経った今日は、割りとニヤニヤしてます。

ウルフ4匹…うち、いったいはトレジャーポイントで強化
ゾンビ2体
アクリス
メングル
インプ(BOSSは早く終わるように雑魚を排除しました)

…と、9匹も倒しまくって。
しばらく、ハーヴェスの西方は平和だと思います。

システムを変えて、明日はいよいよ三回目!!

無事に4名集まりました、ので楽しんでいただけるように頑張ります♪
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/18 10:27[web全体で公開]
😶 うちの子vs我が友(地獄話・最悪の巻)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前の日記の続きです。
ツイッターって怖いですね、ところで最後は「運営に通報する」といいましたが
これを悪用された我が友の被害をお話しします。

我が友こと李徴子(仮名)は女の子PCでガッチガチに気の強い男性PL
そりゃもうRPもバンバンするし、セッションもガンガンいくぜってタイプなので
「うちのこ」が好きすぎる人たち複数人に目を付けられました。
李徴子は気が強いしリーダーシップもあるので、いろんな子も友達だったんですが…
以下、されたこと

・ツイッターにてあることないことを脚色+悪い方に解釈して呟く
(李徴子「言わせておけ。楽しんだもん勝ち。」)
・ツイッターにて人を集め、複数人で【通報】してアカウント凍結
(李徴子「自分は悪いことは何もしてないし復活してるので。」)
・友人たちをを買収(現金)
(李徴子「その程度のやつらだったってことだよ」)

なんで「うちのこ」が一番であるために、ここまで犯罪ができるのか
私には理解できないし、マジで金で友達やめてく人たちを見て
「うわ」って思ったけど「あいつら、未成年だから金に目がくらむよ」って聞いて
未成年買収ってそれ、明らかに通報案件だろうがって思いました。
(※通報はしたけど、動いてもらえなかった。)
これ、李徴子が女性PCだったからここまでやられたんですよね。
ひどすぎて二人で笑いました。人間が嫌いになりました。
そんな地獄の煮凝りですが、ツイッターがあるかぎりは永遠に作られるでしょう。
オンセンが無事なのは「キャラクターを使い続けるのはCoCかCPか」な所と
利用者の良識的な行動によって成り立っているだけです。
いつか、やべー利用者が来たら同じことをするかもしれません。
対策は、ただ「自分たちが思いやりを持ち、多様性を認める」こと
気の合わない人・嫌なRPがあっても「つぶし合わない」理性を持つこと。
ブロック機能もいいですよね、あれは排除ではなくお互いを守るための機能です。
つぶし合うためのものじゃない。ブロックは、きちんと使っていきましょう。


あの頃の地獄の夢を見たから書きましたが
私にも李徴子の悪評は流されましたが「本人と話をすべきだから」と
小学生ショタの満点回答をし続けたら黙られたので
実際の所、ショタが最強なのかもしれないな……?(’ω’)(オチが酷い)
いいね! 15
B
Mo2
Mo2日記
2022/08/18 00:17[web全体で公開]
😶 ロストしたいしたくない
Mo2の脳内会議

Mo1「クトゥルフやってるなら一度はキャラロストしたいよね」
Mo2「ほぅ…」
Mo1「ほら、実績解除みたいなさぁ、ロストしたキャラじゃないといけないシナリオもあるし」
Mo2「今探索者10人いるけど、誰ロストしたいの?」
Mo1「…全て表示するMo2の脳内会議

Mo1「クトゥルフやってるなら一度はキャラロストしたいよね」
Mo2「ほぅ…」
Mo1「ほら、実績解除みたいなさぁ、ロストしたキャラじゃないといけないシナリオもあるし」
Mo2「今探索者10人いるけど、誰ロストしたいの?」
Mo1「…………」
Mo2「…………」
Mo1「み゛ん゛な゛し゛ん゛じゃ゛や゛た゛あ゛あ゛あ゛」
Mo2「分かればいいんだよ、今後も生にしがみつけ」

友人にロストするときはするからと言われたので
これからもその日が来るのを震えて卓に挑みます
いいね! 15
Satoshi
Satoshi日記
2022/08/17 22:24[web全体で公開]
😶 「好きなキャラをエモく表現するために感受性を爆上げしたいから、爆エモな語彙を知りたい」
まえがきにそう書いてある本を購入しました。
タイトルは「エモい古語辞典」です。
良い時代になってきたと感じます。

一番この本を使いこなせそうなTRPGは天下繚乱?
後は、大正明治あたりのシナリオかなあ。

もしくは、西洋ファンタジー言葉を、和風っぽく表現したいシステム?
モンスターは妖(あやかし)にしたり?
うそうそ時にお待ちしてます?など。
好きな人は没頭しそうな本でした。
いいね! 18
こたつ
こたつ日記
2022/08/17 18:12[web全体で公開]
😶 【SW2.5】CPの話をしよう
そのいち:デモンズライン
GMで2卓並走しております。稀有なことに現在2PTとも「リイネス」という街に滞在しており「ほえー」と思っているGMです。まぁ片方はエリア5までしっかり踏破して次はエリア6か7に行こうかなーと思っており、もう片方はとりあえずエリア4を通過するだけして街に入ったという感じなの全て表示するそのいち:デモンズライン
GMで2卓並走しております。稀有なことに現在2PTとも「リイネス」という街に滞在しており「ほえー」と思っているGMです。まぁ片方はエリア5までしっかり踏破して次はエリア6か7に行こうかなーと思っており、もう片方はとりあえずエリア4を通過するだけして街に入ったという感じなので進度は全然違うのですが。ボイセ卓の方は毎月、テキセ卓の方は毎週といったペースなのですが、ボイセ卓の方がずっと早いという衝撃の事実。

2PTとも火力がすごくてGMは泣かされております。FA込みの6連撃とか2刀流トランプルとか許さない。ええい欠片だ欠片!欠片を持ってこい!!いやほんと、剣のかけら2倍は盛らないとお話になりませんね。

本日はずーっとエリア6、7の用意をしておりました。疲れた。コープスコープスとかエネミー画像どないせいっちゅうねん



そのに:グリフォンロード
オンセンの募集ではないのですが、グリフォンロードが始まりました。こちらはPLです。何気に初めて公式のシティアドをやったかもしれません。チャレンジシステムって面白いですね。あと、バトルギミックの「岩」がすごく強い。
本来は6-7くらいになるところが、インフレ卓で、12レベルくらいになるらしいです。やったぜ。



そのさん:新しいCPを立てるよ!
短めのCPを立てるつもりです。テキセの4話構成で、1話当たり4~8時間くらいかなぁと。SW無印の「虹の水晶宮」という公式シナリオがありまして、これをやりたいと思ってコンバート作業に勤しんでいたのですが、ボリュームカットなどしているうちに別物になりました。今では「実は元ネタ」くらいの原型しか残っておりません。まぁよくあること。
とある事情で明後日までに完成させなければならないのですが、進捗は2割ほど。はいはい徹夜徹夜。今日の夜はデモンズラインで、その準備に忙しかったからしょうがないね。(昨日もデモンズラインやったけどね)

で、オンセンでの募集なのですが、バトルマスタリーが発売されてからすぐに始められるようにするつもりです。レベルは6‐7帯からスタート。7-8帯くらいまでいきます。

曜日固定で2か月くらいかかるかなと踏んでおります。月か木かなー。もしご興味ありましたらコメントくださいませ~


P.S.
木曜日になりそうです!ちょいと先のお話ではありますが、どしどしコメントくださいませ。PL6人くらいならなんとかするぞい(根拠のない自信
いいね! 25
B
きいろマン
きいろマン日記
2022/08/16 15:36[web全体で公開]
😶 ソドワ2.5と虚構浸蝕TRPG注文したヨ
ソドワに誘われたのでこれを気に2.5をアマゾソで注文しました ソドワは実は拙者が初めてプレイしたTRPG…
しかし 最初に参加して以来やってないのでありました
ロボットみたいな種族がいるらしいので 楽しみである やはり人外は萌え

虚構侵蝕TRPGは前々から気になっていたTRPG
身内の人も気になってたそうなので じゃあやるべ!となりました
設定も好みですんげーたのしみです
映画好きな人はなんかグッと来そうな感じ… 

ルルブ買いまくって積まぬように…
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/15 21:17[web全体で公開]
😆 【卓宣伝】ようこそ魔導の学府へ!?【SW2.5】
GMこんちゃさんによる『魔導の学府ユーシズ』卓が成立しました!!
この場を借りてお礼申し上げます!!
あと2名ほど募集をされておりますので、ユーシズをお持ちでご都合のつく方、ご興味御座いましたら是非おいで下さいませ!!

詳細は以下にて。
全て表示するGMこんちゃさんによる『魔導の学府ユーシズ』卓が成立しました!!
この場を借りてお礼申し上げます!!
あと2名ほど募集をされておりますので、ユーシズをお持ちでご都合のつく方、ご興味御座いましたら是非おいで下さいませ!!

詳細は以下にて。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165996994498kozaki012

前衛が足りない?
逆に考えるんだ。
全員後衛でもいいさと……。

ご応募、お待ちしております!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2022/08/16追記
すべて埋まりました!!
ありがとうございました!!
いいね! 20
わっか
わっか日記
2022/08/15 20:14[web全体で公開]
😶 ココフォリアver2.0 の発表がありましたね
ココフォリア4周年発表会 より
https://twitter.com/ccfolia/status/1559107690659717122

2022年12月実装予定だそうです!(近日プレビュー版公開)
興味深い発表だったので、内容をいくつか抜粋・紹介させていただきます。
雑に書いた紹介全て表示するココフォリア4周年発表会 より


2022年12月実装予定だそうです!(近日プレビュー版公開)
興味深い発表だったので、内容をいくつか抜粋・紹介させていただきます。
雑に書いた紹介ですので、微妙なニュアンスが異なる可能性もありますが、そこは悪しからずご了承ください。
(詳しくは上記ツイートのリンクから配信アーカイブをご覧ください!)

●ccfolia white[ver 2.0]

・名前の通り、白ベースのスッキリしたUIに変更。
今後ルームスキンでのUI変更も視野に入れているとの事。

・ルームロビー機能
名前やルーム権限などの設定機能。
GM権限複数人対応(サブGMへの対応ができるようになったり、ルームの中身を見せてあげたりできるようになる)
また、PL/GM入室時パスコードをかけることができるようになる。

・チャット強化
メンバーを指定してのグループチャットに対応(複数人秘匿可能に)
チャット新着通知の強化(画面右上に通知(ポップアップ?)がつく)

・プレイリスト機能
セッションごとにBGMを分割管理可能に

・カスタムスクリプト機能
独自のランダム表やダイスボットが実現可能に

・ver1.xとの後方互換性あり

●ver2.0+の発表(新しい取り組み)

・ロイヤリティーフリー音源提供サービス「Audiostock」との提携
まず100曲のBGM・SEを提供、ココフォリア上にプリセットされ、DLなどの必要なくすぐに利用可能
配信や商用利用もOK
今後拡張もあり

・ccfolia pro(有料プラン)
従来の開発支援プラン(FANBOX)の特典としていた支援者機能(ルーム複製など)が利用可能に
ココフォリアを開いたときに表示される告知窓(広告)の非表示機能
前述のAudiostockの音源一部は、proにて提供
2.0の正式公開に合わせて提供

※これまで通り、ココフォリア自体は基本的に無料で利用可(重要)
いいね! 32
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/15 17:17[web全体で公開]
😶 【sw2.5】セッションの参加者、集まりました☆
8月17日開催の、「平日討滅ランダムアビス!!2回目」ですが。
昨日2名申請、本日2名申請を頂き、無事に4名集まりました♪

ありがとうございます☆

今回は持ち込みのPCばかりになりそう。
神官剣士もいるんですね!?
サンプルPCのエルフの神官剣士とか好きなんですよね・・・かっこよく全て表示する8月17日開催の、「平日討滅ランダムアビス!!2回目」ですが。
昨日2名申請、本日2名申請を頂き、無事に4名集まりました♪

ありがとうございます☆

今回は持ち込みのPCばかりになりそう。
神官剣士もいるんですね!?
サンプルPCのエルフの神官剣士とか好きなんですよね・・・かっこよく活躍できますように♪

イベントやモンスターのバリエーションも増やしつつ・・・の準備が楽しいですよね。

今夜とか明日には役者がそろうのかしら。楽しみだな~。

さて、今日も色々書き物をして終わったらワイン飲もっと♪w
ではでは、みなさん良い一日を☆
いいね! 27
わっか
わっか日記
2022/08/15 17:12[web全体で公開]
😶 [SW2.5]不死の女王の眷属 プレイ感想
SW2.5「不死の女王の眷属」のGMを2日間に渡ってやりました!
難易度高め、と言われることもある公式シナリオですが、見事クリアを果たしました。
探索パートでのPLさんたちの機転が光ってましたね。自分のマスタリングはちょっと甘めな所があるので、高殺意を発揮しきれなかったかもしれないけど、楽しく遊全て表示するSW2.5「不死の女王の眷属」のGMを2日間に渡ってやりました!
難易度高め、と言われることもある公式シナリオですが、見事クリアを果たしました。
探索パートでのPLさんたちの機転が光ってましたね。自分のマスタリングはちょっと甘めな所があるので、高殺意を発揮しきれなかったかもしれないけど、楽しく遊べたのでそんなのは些細な問題だ。

2日間・9時間では収まりきらなかったので、道中のとある箇所をグリフォンロードの「チャレンジシステム」を改造・流用して短縮化。この試みは結構よかったかも。時間があればフルで遊びたかったんですけど、そこは仕方ないですね。

ありがとうございました!
いいね! 25
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/15 04:31[web全体で公開]
😶 ご一緒しませんか? 8/17【<ルルブ1~3のみ使用・2~3レベルPC向け>「平日討滅ランダムアビ】
8/17 20:30よりSW2.5セッションが開催されます。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166042451177cuttingdorothy1
レギュレーションはレベル3~4で、新規作成・継続キャラどちらも可です。
オンセンルームを使用します。

まだお二人様参加枠が空いておりますので、ご一緒していただける方のご参加お待ちしております。
ご一考よろしくお願いします。
いいね! 17
B
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/14 07:15[web全体で公開]
😆 【sw2.5・pc募集】平日討滅ランダムアビス!!2回目
7月末だったかな?この前、友人が1回冒険した後くらいのPC向けのシナリオを回してて。
(↑参加しそびれた、残念w)
やっぱり良いなあ、と思いました。

ソードワールドもRPGなので、PCの成長とか買い物して強い武器買うのってやっぱり楽しいですよね。
成長させたら次も遊びたくなるし。

全て表示する7月末だったかな?この前、友人が1回冒険した後くらいのPC向けのシナリオを回してて。
(↑参加しそびれた、残念w)
やっぱり良いなあ、と思いました。

ソードワールドもRPGなので、PCの成長とか買い物して強い武器買うのってやっぱり楽しいですよね。
成長させたら次も遊びたくなるし。

と、私がこんな感じなので結構自分の卓もPC持ち込みOKにして、色々なレギュレーションのシナリオを書いてます。

前に参加してくれたPCに再会できるのは、やっぱりGMとしても嬉しくて。
そしてセッション後に、成長したPCのキャラシート見ながら飲むお酒が美味しいです(←飲む口実w)

最終的に酒の話になってしまい、ステマとしては大失敗ですがw

そんなわけで、わたくし8月17日20時半からセッションしたいと思います。

駆け出しの冒険者とか、1回依頼をこなしたくらいの冒険者向け。

楽しんで頂けるように頑張ります☆

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166042451177cuttingdorothy1
いいね! 20
しゅんた
しゅんた日記
2022/08/14 07:03[web全体で公開]
😊 My探索者のイラスト描いていただきました!
今回、SKIMAで輝 真加様に僕の探索者のイラストを描いていただきました!
とても綺麗で僕のイメージ以上の探索者イラストになっていて本当に嬉しかったのでこちらに書かせていただきました。
全身絵+6種の表情差分描いていただいています。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158829176519shunta0519&s=shunta0519
探索者こちらになります!
いいね! 21
タマミ
タマミ日記
2022/08/13 23:17[web全体で公開]
😶 インセイン「寝ずの番」おつかれさまでした
2d6の期待値は4!
2d6の期待値は4!!
いいね! 6
B