白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.58
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 舞兎 | |
| 2022/09/02 12:29[web全体で公開] |
| トパーズ | |
| 2022/09/02 06:40[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】バトルマスタリー【表紙発表】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 富士見ドラゴンブックの公式Twitterにて、新サプリメント:バトルマスタリーの表紙が公開されました。 色合いや文字のフォントから、これまでのサプリメントと違って、どこかサイバネティックな印象を受けますね。 また、リンク先のTRPGオンラインに、サプリメントのより詳細な情報が公開されてます。 バトルダンサーや流派、戦闘特技の総覧は、既出だけど、追加魔物データの収録数は新情報かな?100種類以上の魔物データと、10体の“ボス級”が追加される模様。 単純計算で、1つの分類ごとに10体以上の通常魔物と1体のボス級が追加されることに。 ※追記 参考までに2.0の戦闘特技&魔物データが収録されたサプリメント、イグニスブレイズで収録された魔物の数は134体のようです。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/02 06:13[web全体で公開] |
😰 ゴブリン集団の恐怖!!【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブリンは、ファンタジーのクリーチャーとしては割りとポピュラーな妖魔である。 その特徴は緑の肌、短身痩躯、残虐、醜悪、知性は乏しいが悪辣で道具を使える、ゲタゲタと嗤う、概ね貧弱で弱いが体格の大きなホブ(田舎者)や知性が高く魔法の使えるシャーマン(司祭)等の亜種がいる、他種族の女性を○○し増える……概ねこんなところであろうか。 彼等が物語の主役となることは、凡そ滅多にない……否、無かったが、近年『ゴブリンスレイヤー』(小説/漫画/アニメ/TRPG)のヒットにより遂に主役の座に躍り出た(勿論、悪役として)魔物でもある。 これを踏まえてお読みいただきたい。 実はこの春先から、ある友人をGMさんに据え、SW2.5で半年ほどキャンペーンに参加している。 初期Lvから基本戦闘ルールで始まった冒険もいよいよ終盤を迎え、後は蛮族軍の首魁を討つばかりとなったのだが、最初から最後まで手付かずで残っていた依頼があった……そう、「ゴブリン退治」である。 シンプルに冒険者Lvで見ると最低LvなのはわたしのPCではあるのだが、それでも5Lvの斥候賢者神官、平均は6Lvで最高7Lvの屈強な《全力》&《薙ぎ払い》戦士さんもおり、依頼を受けたのは失礼ながらメインディッシュの前にデザートを摘まみ食い、程度の感覚だったかもしれない。 だが、GMさんとて歴戦の猛者である。 わたしたちに「このままじゃ彼我の差でつまらないだろう? エネミーを強くしても構わないかな?」と提案してきたのだ。 実力に裏打ちされた自信もあり、わたしたちはそれを承諾したのだが……物語はさくさく進み、いざボス戦。 そこにはボルグハイランダー4体、ボスの剣の欠片入りランブルフィストに加えて、「ゴブリン集団」というオリジナル・エネミーが2体、居たのだ……。 ボルグハイランダーはエネミー常連であり、「またお前か」状態、ランブルフィストとて一度屠った蛮族であるが、「ゴブリン集団」の特徴は、普通のゴブリン程度の戦闘能力と囮攻撃、そして『6部位魔物』である、ということ。 この時点で察しの良い諸兄は思ったであろう、後衛が危ない、とーー。 魔物知識も先制も成功し、弱点も粗方抜いて先ずは妖精使いさんの初公開魔法、【カオスブラスト】が炸裂したのを皮切りに、1ラウンド表が終わる頃にはハイランダー2体とゴブリン集団1体があっさり息の根を止めた。 昨晩はそこまでで終わったのだが、わたしがGMなら、返す刀で2体目の「ゴブリン集団」を前衛の足止めに押し付け、ランブルフィストやハイランダーを全力移動させてでも強引に後衛に肉薄させるだろう。 それを予期して、わたしは全員に【セイクリッド・シールド】を掛け、深智魔法使いさんは【スタン・クラウド】で敵の攻撃オプションを封じた。 しかし、純後衛がどれだけ耐えられるのか……頼みの綱は後衛に留まっていた魔神戦士さんである。 因みにわたしは、てっきり前衛さんたちを魔法で集中攻撃してくると踏んで、その対策をして居たのだが正直読み誤った。 最後の冒険前に、ファンタジー名物ゴブリンの集団によって、幾人か”穢れ”が増えるかもしれない。 小説『ゴブリンスレイヤー』でも数々の残虐描写で読者を心胆寒からしめたが、『ゴブリンは集まると恐ろしい』のだ。 今後はそれを肝に命じておきたい。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 木魚 | |
| 2022/09/02 04:10[web全体で公開] |
😶 ちょっと若い子ひっかけて遊んでやるぜ (タイトル復唱)。オイラがGMで、キャンペーンをな!@SW2.5 てなわけで。<どないなわけやねん( `ー´)ノ 色々縁があって(オイラが言い出しっぺだけど)キャンペーンをすることに。 タイプとしては、本日のダンジョン形式。(単発連作型=いきあったりばったり自転車操業型) SW2.5全て表示する(タイトル復唱)。オイラがGMで、キャンペーンをな!@SW2.5 てなわけで。<どないなわけやねん( `ー´)ノ 色々縁があって(オイラが言い出しっぺだけど)キャンペーンをすることに。 タイプとしては、本日のダンジョン形式。(単発連作型=いきあったりばったり自転車操業型) SW2.5のキャンペーンは初めて…とか言いつつw SW2.0からの古参兵であるところのオイラは、 数多のフリーキャンペーンやらキャンペーンやらコミュニティorフリーでの単発等をこなしてきた 百戦錬磨のGMなのである。 <自分で言うな。なお、上手いとも勝ち越してるとも言うてない模様 キャンペーン最長記録は、 メンバー入れ替わりを許せば4年半、最終メンバーになってからならほぼ4年。 つまり、無駄に経験だけはあるのだ! 長くキャンペーンを続けるコツは、 メンバーの相性をみてからキャンペーンに誘う、コレに尽きます。 あとは 最強の敵:リアル都合さえ何とかすれば、 楽しく やっていけるのです。 ※くだんの最長キャンペも参加PLの1人の続きおねだりから始まり申した。 それがまさか、足掛け5年の大キャンペーンになろうとは、思っても見なかったのでした。 半年でメンバーの半数がリアル都合の前に撤退したため、中途参入をフリーで募集。 運よくPLガチャに勝利。(GM、PL同士の相性が良かった) 超々ロングランとなったのでした。 閑話休題(それはさておき) 今回の経緯としてはざっくりこんな感じ。 ①discordでフレ申請貰った ②そのフレが鯖をたてて新規さんをもう2人誘う。※その2人ともオイラGMの卓にもごく最近参加 ③折角連絡手段確保したから、「キャンペでもやってみる?」と打診。 ④トントン拍子に話が進み、開始秒読みスタンバイ!<今ココ まぁ、そんなこんなで 久々のキャンペGM、楽しんでいきたいと思います。(’’◇’’)ゞ
| 大久野しぐれ | |
| 2022/09/02 02:01[web全体で公開] |
😊 キャラの知能と自分の頭と(SW2.5/セッション感想ほか) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加しました、こんちゃさんがGMを務める卓でのセッション(ユーシズ公式シナリオ)が、完結しました。 セッション参加者の皆さんが思い思いに活躍し、黒幕を袋叩きにするのはとても楽しいものでしたね。 何より、NPCの、立ち絵が! あっ……みんなメッチャいい(語彙力が足りない!)本当にありがとうございますGM様。 他の参加者の皆さまとも、ワチャワチャすることができて非常に楽しいセッションになったかと思う次第です。 ある方は模範的なしっかり者で場を引き締め、あらゆる場面においてパーティを先導し、 ある方はおっとりとしながらも決めるときは決めて、戦闘においてはサポートと騎獣での強烈な攻撃で場を整え、 ある方は年若いながらもどこか達観した様子で、戦闘では魔神と騎獣を駆り大勢をこちらのものとし、 ある方は「この技能の組み合わせでどう戦うのだろう?」といったところで、「こう戦うのだ」と目を見張る活躍を見せてくれました。 いやもう、みんなキャラが濃ゆい! なんかもう、このパーティでキャンペーンやりたいってぐらい濃ゆかった! また学園に関わるセッションがあったら是非自PCを持参して、「こんな人がいるんだよ」とほどほどにアピールしたいものですね。 それでは日記という場ではありますが改めまして。GM様、そしてPLの皆さま方、セッションお疲れ様でした、そしてありがとうございました。 またお互い楽しいセッションと巡り合えることを、心よりお祈りいたします。できれば同卓する機会等あれば、より嬉しいですが! ------ さてここからが本題、自分のRPを振り返るの会、こちらがメインなのです。 今回私が新規に作成し使用したPCは、拳闘士生まれのソレイユガール。 敵を殴るぞぶん投げるぞそして輝くぞ、で騎獣や魔神に混ざって黒幕をボコメキョにしていたのは私です。 ……ちょっと待った、「心」が0なんですけど。ミスじゃないです? ……あってる? そうですか、なるほど。 とまあ、素が0なので、ダイスの出目で「少しでも賢くなれ~」と祈りつつ能力値作成。 そして、結果が「知力2」であった。知力2ってなんだろう? 知力ボーナスが0なのは当然分かっています。 はっきりと言ってしまえば「知力2ってどの程度頭が軽いの?」という話ですね。 知力2のRP。これまで使用したPCのデータを見返せば、だいたい知力は2桁はある。 思い返せば知力15のキャラで「あたしバカだからわかんないけどさ~」的RPをしたような気もする。おい、全然バカじゃないぞ。 あるいはアレだろうか。完全に理解した⇒何も分からない⇒チョットデキル的なアレ。知力15はもっと知力の高いPCが見えているので、謙遜してしまったのだろう。 では、知力2のRPをどう演ずるか、完全に理解しましたぞ。自分の考えに自身満々だけど、その考えは何もかも見当はずれ、みたいな。要するに自信を客観視できていない。 ……いやめんどくさいですってそんなキャラ。いちいち「こういうことでしょ」と全然違うこと言ってドヤ顔決めるキャラがパーティにいたら、フラストレーションが半端ないですって。 ということで、結局私が演じたのは「直情的で野性的、その場のノリで生きて戦うブレインマッスル」な敵ぶん投げるガールでした。 ……果たして「知力2のRP」はこれでよかったのだろうか。楽しいセッションになったから間違いではなかっただろう。 とはいえ私自身の納得がいく「知力1桁RP」探求の旅はまだまだ続くのであった。 ------ それはそれとして、次はリルドラを使ってみたいところ。頑張って画像AIで素敵な立ち絵を生成してみることにしよう。 ……どうしてか、女の子ばかり出力される件。もっとケモケモしいorドラドラしいキャラをうまく生成したい。
| Yanagi | |
| 2022/09/02 01:41[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中38(SW2.5) コンバンハ。 最近地球を守り切ったYanagiです。 本当にここ最近は地球を守ってばかりだった……() ちょっと勘を取り戻す意味も兼ねてGMをやろうかなぁと。 何気に2回しかやっていなかった、一狩り行こうぜ4の番外編になります。 可能であれば、一狩り行こうぜ4または4G追加の方がより楽全て表示するコンバンハ。 最近地球を守り切ったYanagiです。 本当にここ最近は地球を守ってばかりだった……() ちょっと勘を取り戻す意味も兼ねてGMをやろうかなぁと。 何気に2回しかやっていなかった、一狩り行こうぜ4の番外編になります。 可能であれば、一狩り行こうぜ4または4G追加の方がより楽しめますと言ったところですが、 それ以外の方でも構いませぬ。どうぞ遊びに来てくださいませ! 内容的にはいつも以上にほぼ戦闘ですが、 かなりガチなので(経験則)ご注意くださいナ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166203075965Yanasoru0315 それでは、よろしくお願いしますー
| 肴 | |
| 2022/09/01 22:39[web全体で公開] |
😶 『シーサイド・テンパーズ~リターンズ[6LV版]』(sw2.5/GM:あめふりさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! わりと久々の野良卓っすね。前回が6月初めだったのでほぼ3ヶ月ぶりくらいかしら。 今回お世話になったのはあめふりさん! \ワー、アリガトーゴザイマース!/ いやぁ。PL同士とかでは既にご一緒してましたけど、何気に卓にお邪魔するってのははじめましてでしたねー。 初GMさんの卓はいつも新鮮なドキドキ感がありますなっ。卓の雰囲気としてはわりと緩めでエネミーが可愛いなって印象。あとココフォリアでのカットインアニメーションが凝ってましたね! 楽しかったので同卓していただいたみなさまとはまた遊ばせてもらいたいなーと思いつつ…… 「楽しかったよ!」を残すためにもまずは感想日記のターンですわよ。 というわけで。 今回連れて行ったのは放浪者の二刀乱撃フェンサー、テティスさん! ソレイユで乱撃で二刀流とかいう絵面が超うるさそうで気に入ってるビルドっす。あとソレイユ、グラランに似て「とりあえず突っ込むか」RPができるのでしゅき。謎の島? まぁ行ってみればわかるさ! そして今回のお仲間は〜 ・エルフ魔術師さん 見た目かわいい腹黒ゲス系。卓後に身長150cm以下(男性)って聞いて「エルフ……!?」となるなどする。 安定した魔法ダメージによるメインアタッカーで活躍! あと道中判定の成功率が高くて報酬に一番貢献してた感ありましたネ。すてきっ! ・ティエンス騎乗戦士さん 真面目正義漢。困ってる人がいたら損得なしで助けてくれそうなイケメンさん。なお外見もめちゃかっこいい自作立ち絵という。絵描き勢しゅごい。 ライダーで防具習熟持ちのファイターとかいう、部位数的にも耐久的にもめちゃくちゃ安心感ありましたねー。うちの子テティスは耐久へちょいんですけど、「まぁ落ちてもこの人いるから平気かしら」ってだいぶ慢心してたとこあり〼。頼りになる背中だったから……! ・メリア妖精使いさん 150歳お婆ちゃごほん、お姉さん。依頼が終わって日が落ちたら眠気に負けるソレイユに上着を掛けてくれたりと(祖)母み溢れる。 今回のヒーラーにしてアタッカーにして水辺のギミック対策担当さん。つまりパーティの要! もはや実際の活躍は言うまでもあるまいて。感謝感謝です! って感じの4人PT(+NPCフェロー)。フェロー含めた全員が攻撃可能、内3人が範囲攻撃持ち、2人が連続攻撃持ちとだいぶん火力に偏ってましたねー。手数は正義です。いえまぁボス相手だとそれなりに物理組は外してましたけどっ。それはそれ(?)。 さてはて。 そんで最後はシナリオの話! 「カニー!」って鳴き声(?)のカニさんが可愛かったです(小学生並の感想)。 割とこれに尽きる……! あ、倒したカニさんはスタッフ(?)美味しく食べました← まぁ真面目に書くと緩いRPと道中のイベント判定、ボス戦で〆に宴とテンポのいい卓でしたねっ。冒頭の通り背景演出とかも凝ってましたし、戦闘難度もそこまで高くなかった分のんびり気楽に楽しめる感じがよきよきです。 あとこのレベル帯(Lv6)以降はわりと2戦やると1日で纏めるには大変になってくるんですけど、道中戦をイベント形式で処理するっていうのはいい発想だと思いましたネ! デモンズラインのイベント戦闘とか、グリフォンロードのチャレンジ判定とかの形式も学んだので、今後肴卓でも取り入れようかなって思ったりするのは余談として。 ではではそんな感じで、この辺で今回の日記も〆にしましょうかしら。んん、久々の日記なのでいまいち書き方がわからんねっ! え、元からわかってない? HAHAHA。日記という「形」に残すのが一番大事なのでいいんですヨォ。※個人の感想です ともあれ。同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー。
| 玄優 | |
| 2022/09/01 21:26[web全体で公開] |
😶 ポイント購入システムってよくできてますよね・・・ ポイント期限が8/31ということで残高全部使ってユーシズ、グリフォンロード、サイレックオード、キングスフォールを購入。 これで持ってないSW2.5サプリはデモンズラインとヴァイスシティ、キャラクタービルディングブックだけになりました。 こうなると残りも揃えたくなるのですがさすがに読む時間がない・・・ 購入した数パーセントが貯まって一定期間後に消えていくポイントですが、改めて期限を伝えられると焦るものですね。
| リフレイン | |
| 2022/08/31 22:16[web全体で公開] |
🤔 めっちゃ揉めましたが/オリシばかりのKP 結局立てましたキャラシ作成会。 …最近セッション募集ページで揉めに揉めているので募集が…全然集まらないのがネックです。 今募集中の6版シナリオはまあ…テストプレイでそこそこ理不尽なのでまあ致し方ないですがね…。でも一度しか回していないオリシ全て表示する結局立てましたキャラシ作成会。 …最近セッション募集ページで揉めに揉めているので募集が…全然集まらないのがネックです。 今募集中の6版シナリオはまあ…テストプレイでそこそこ理不尽なのでまあ致し方ないですがね…。でも一度しか回していないオリシ「悪領の夢」よりは全然緩いはず…です。というか悪領の夢が敵強すぎるだけなんですがねー…。もうちょっと改善の余地あり? というかオリシばかり回す私が良くないのかな? 実力不足で個人的に好きなシナリオを上手く回しきれず「なんだあのシナリオ!!!」って言われるのが嫌なのでオリシばっかり回すんですよねぇ…。 個人的には初めてボイセで参加した「廻る宙天」とだいぶん前に回って面白かった「影よ!影よ!」がめっちゃ好きです。 (他にも好きなシナリオはいっぱいあるのですが…載せ出すとキリないので…申し訳ない…) 参加した時の雰囲気やKPさんの回し方がとっても印象深く、あそこまで行くのはまだまだだなぁ…と思います。 もっとKP力を身につけたいですー!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/31 16:19[web全体で公開] |
😶 凄くどうでもいい話 100均にある細い付箋あるじゃないですか あれ、ルルブに貼るにめっちゃちょうどいい。 文字の邪魔しない大きさにカットできるし 貼る位置かえて、色分けして「アイテム」「行為判定」「戦闘ルール」みたいに 分類わけしておくとめくりやすいし。 GMする時に必要なのはこの色、みたいにやってみたら 全て表示する100均にある細い付箋あるじゃないですか あれ、ルルブに貼るにめっちゃちょうどいい。 文字の邪魔しない大きさにカットできるし 貼る位置かえて、色分けして「アイテム」「行為判定」「戦闘ルール」みたいに 分類わけしておくとめくりやすいし。 GMする時に必要なのはこの色、みたいにやってみたら 結構さっぱりした。 世界観はここから、エフェクトはここから、NPCここから いや、付箋便利だな…細いけど文字書けるし、マークだけでもいいし。 というわけで、100均の付箋でも意外と使えるぞ! セッション中は大きい付箋も使ってます。 というか、3種類の大きさの付箋を仕事で使い分けているので オフでも使い分けたら案外使いやすかったというだけの話ですね! 電子書籍? あれは文字を大きくして読んだり 推しの顔を巨大化してじっくり眺める利点があるんだよ!!(’ω’)(値段も安いですよ!)
| ハリィ | |
| 2022/08/31 11:32[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】先日も無事に立卓出来ました☆ Twitterと日記で宣伝してるんですけど。 宣伝に協力してくださる方がいたり、 わざわざ、オンセンアカウント作ってくださる方もいて。 ありがたいです♪ 「誰か」と遊ぶゲームをするときに、「誰か」がいる世界で良かったです。 同人誌やら、ホビーショップを新しく立ち上げたり全て表示するTwitterと日記で宣伝してるんですけど。 宣伝に協力してくださる方がいたり、 わざわざ、オンセンアカウント作ってくださる方もいて。 ありがたいです♪ 「誰か」と遊ぶゲームをするときに、「誰か」がいる世界で良かったです。 同人誌やら、ホビーショップを新しく立ち上げたり、老後の楽しい人生設計をしつつ、 今週末はキャンペーンの4回目です。 ロードス島戦記の水野良先生が、以前発表されてた短編小説。 ふたりのラビリンス。 30年前のお話です(笑) これからも健康に遊べますように♪ ではでは皆様、良い1日を☆
| どうじょう | |
| 2022/08/30 11:41[web全体で公開] |
😶 ライダーの話の続き ―――なのだが。 たぬき氏の以前の卓内でフロストワイバーンの幼体を入手する形になり、他のPLの皆さんに我儘を言って所有権を譲ってもらった流れがある。 卵から孵ったばかりなので、ひとまずライダーギルドに預けて養成をしてもらう処理になり、「騎獣として使用できるのは三年後になります」とGMさんから指示全て表示する―――なのだが。 たぬき氏の以前の卓内でフロストワイバーンの幼体を入手する形になり、他のPLの皆さんに我儘を言って所有権を譲ってもらった流れがある。 卵から孵ったばかりなので、ひとまずライダーギルドに預けて養成をしてもらう処理になり、「騎獣として使用できるのは三年後になります」とGMさんから指示された。 三年後となると卓内で使用するにはだいぶ先になるが(もしくは使用しないかも?)RPのフックとしては大いに活用できるので自分としてはホクホクだった。 養成代はローンなので(笑)、ライダーギルドに支払いに行かないといけないし、自キャラ戦士の性格的にワイバーンの子の状況も気になるだろうから、ちょいちょいライダーギルドに覗きに行くんだろう、と妄想はしていたが、そこで毎回「旅費とかかかりそうだな…」と現実的なことを考えていたんで、前回の記事の「ライダー取得の理由」にこれも使えるんじゃねーか!とか天啓(笑)。 バイクがあればなんでも解決できる気がしてきたぞ(違)!! 魔道バイクの移動速度は50。どこかの考察サイトさんでは「魔道バイクは時速54km程度」と書かれていたので、長距離移動するために多少速度は落としてもSW2.5の世界ではかなりの距離を移動できると思う。 (現代社会のバイクと比べると全然遅いけどそこはご愛敬) 飛行騎獣は移動速度だけ見るとレッサードラゴンでも飛行30なので、障害物がない場所だと魔道バイクの方が早いってことにもなるな~。 ショートカット勝負では魔道バイクは負けるが、スカイバイクになるとそこも解決できるってのは美味しい。 戦闘面ではドラゴン騎獣の方がやっぱり強いけどね! 自分は強いビルドを組むのがへたくそで、強さ的にはしょっぱいコトしかできないけど、こーいうRPにしか生かせないようなしょーもない生活妄想をするのは大好きだ(笑)。 早くバイクを入手して、ワイバーンの飼育状況もお手軽に見に行けるようになりたい。 預けっぱなしで成長してから引き取るだけじゃ、せっかく幼体を入手したのにもったいないよね!(妄想が走る)
| Satoshi | |
| 2022/08/29 20:59[web全体で公開] |
😶 夏なので怖い話 あれはむかーしむかーしの事じゃったー。 とあるオンラインの遊びで、チームを組んで一緒に遊んでいたAさんはBさんと仲が良くなかった。 なぜなら、Bさんの言葉は酷く攻撃的だったし、周りからの評判もあまり良く無かった。 ただ、Bさんはとても努力していたのは皆知っていた。 とはいえ、遊んでいた仲全て表示するあれはむかーしむかーしの事じゃったー。 とあるオンラインの遊びで、チームを組んで一緒に遊んでいたAさんはBさんと仲が良くなかった。 なぜなら、Bさんの言葉は酷く攻撃的だったし、周りからの評判もあまり良く無かった。 ただ、Bさんはとても努力していたのは皆知っていた。 とはいえ、遊んでいた仲間内でも、度々不満が暴発しそうになっていた。 ある日、堪忍袋の尾が切れた、AさんがAさんであることを皆に秘密にして、別キャラのCさんを作って、チームに入ってきた。 CさんはどんどんBさんと仲良くなっていった。 どうやって仲良くなったかだって?。明らかにBさんに好意があるように動いている。 側から見ても、そう見える。 そして、3ヶ月くらい過ぎた頃だろうか。 ある日、画像付き掲示板にBとCのやり取りをスクリーンショットした画像が貼り付けられる。 内容は、BさんがCさんにリアルで会おうよなど、Cさんを誘ってる内容の幾つか。 その後Bさんはログインしなくなった。 恨まれるって本当に復讐されちゃうんだなあというお話。 言葉使いって大事よ。何かやらかしてしまうのなら、何処に相手が気になる部分があるのか見つけないと・・・。
| こんちゃ | |
| 2022/08/29 20:48[web全体で公開] |
😶 フライングではあるが そろそろ終わりが見えてきたので、再びPLさん募集をする! ソードワールド2.5のサプリメント『魔導の学府 ユーシズ』のサンプルシナリオ『自由の名の下に』 前回は5人参加だったけど、今回は3人のみ!募集時間もあまりないから人来るかも怪しい! でも来てくれると嬉しい〜。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166169268869kozaki012 P.S 今卓流れても九月の中旬にも開催する予定だよ(人が集まるとは限らない)
| どうじょう | |
| 2022/08/29 12:01[web全体で公開] |
😶 ライダー取得の理由 ―――ができた! 一か月前に開始したSW2.5の卓が昨日終了。予定としてはもっと早く終わるはずだったが、シナリオが面白く、PCがあれやこれやと首を突っ込んでいたらミニCPみたいになっていた。 いや~~面白かったなぁ。 シナリオ達成率的には80%らしいのだが、残り20%はうまく立ち回らないとNP全て表示する―――ができた! 一か月前に開始したSW2.5の卓が昨日終了。予定としてはもっと早く終わるはずだったが、シナリオが面白く、PCがあれやこれやと首を突っ込んでいたらミニCPみたいになっていた。 いや~~面白かったなぁ。 シナリオ達成率的には80%らしいのだが、残り20%はうまく立ち回らないとNPCが死亡する可能性もあったらしく、今回の終わり方はPCPLともに満足してる。 そして助けたNPCを保護するためにPC一同、とある場所でNPCの生活基盤が整うために手伝う、という形で終了。 PC達は冒険者なので永住予定はない。いずれはNPCと別れてそれぞれ新しい冒険へ向かうだろう。 ただ「物語の中のPCとして」はNPCの住まう場所にちょくちょく様子見に戻ろうと、自分はそんなことを考えていた。 「これはライダー取得絶対いるわ」 ライダーなら海路以外徒歩で進むより早いし、旅費もけちれる(笑)。 空を飛べる騎獣なら最短距離を最短時間で突っ走れもする。 もともと自キャラ戦士は「ドラゴンラダー」にしたくて作ったようなものだが、ライダー取得の理由はあまり考えてはいなかったんで、理由設定が生えるのはRP好きの自分としては願ったりかなったり! ……まぁドラゴンはやめてバイクライダーにするけどね!!!!←なんか急にバイク乗りになりたくなって予定変更(笑)。
| かっつん | |
| 2022/08/28 21:13[web全体で公開] |
😆 ボーイミーツガールって良いよね (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、回った卓のセッションがとてもエモかった。……いや、まだ話は全部終わってないけれど、伝えたいこのエモさ。 古き良きボーイミーツガールみたいな話って本当に良い。見るだけで、「ああ、青春だなぁ」とか、じんわり思っちゃうですよね。 ちなみに青春は、13歳~20代前半頃までを指す言葉らしいです。そんなもん、秒で過ぎ去ったわ。秒で。 それはそれとして、ボーイミーツガールなシナリオもっと流行ると良い。 皆さん、良いシナリオがあれば教えて下さい。 もしなければ、僕がシナリオ作らないといけないはめになるので、是非とも!
