白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.60
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 木魚 | |
| 2022/08/22 07:15[web全体で公開] |
| ぺめちゃん | |
| 2022/08/22 00:12[web全体で公開] |
😶 SW2.5、どのレベル帯が一番たのしい?って日記 全部たのしい! おわり! ちょっと味気ないのでもうちょっと味付けします。 特にここがいちばん楽しいからここだけやりたい! みたいな話ではなく、自分は全部楽しいし全部好きです。まだ高レベル帯はほとんど経験がありませんが、経験が無いなりにSW2.5でこのレベル帯のここがたのしかった! みた全て表示する 全部たのしい! おわり! ちょっと味気ないのでもうちょっと味付けします。 特にここがいちばん楽しいからここだけやりたい! みたいな話ではなく、自分は全部楽しいし全部好きです。まだ高レベル帯はほとんど経験がありませんが、経験が無いなりにSW2.5でこのレベル帯のここがたのしかった! みたいな話を日記としてまとめようと思った次第です。 あくまで心の中のイマジナリー冒険者くんがどんな冒険譚を歩むと自分がわくわくするかってだけの語りで、卓の要求だとかRPの強制の話ではないので、肩の力を抜いてお読みいただけると幸いです。 2~3Lv帯、できたて冒険者時代。 たのしいね。これから待ち受ける冒険にわくわくする顔が浮かぶようでかわいい。 個人的に一番やることが少なくあんまり難しく考えなくてもいいので気が楽な時期だと思います。やることが少ない分、色んなやりたいことが浮かんできます。そのわくわく感は他には代え難いものだと思います。 イマジナリー冒険者くんが薬草採取に入った森で明らかな格上蛮族と出会っちゃって、「逃げよう」「これは逃げよう」って満場一致で逃走する雰囲気が好きです。 4~5Lv帯、そこそこ冒険者時代。 たのしいね。冒険に熟れてきて、後輩冒険者に先輩風吹かせてみちゃったりしてる様子がかわいい。 「できること」「やりたいこと」が増えてきて、未来に一層期待が高まるレベル帯。なんとなくですが、ここらへんのレベル帯で回してくださっているGMの方々が多いような気がします。まだSW2.5のGMはほぼ未経験なのですが、きっと回しやすいんだろうなあと思います。 高レベル冒険者さんに助けてもらったイマジナリー冒険者くんが、だんだん任せて貰える仕事が薬草採取だけじゃなく蛮族退治も含まれるようになって、もっと強く…! って拳をぐっと握るシーンはアニメ第二話くらいで放送されましたね(白い粉をキメながら)。 6~7Lv帯、中堅冒険者時代。 たのしいね! 冒険者としても経験を積んで、大きなお仕事なんかも任せて貰えるようになっちゃった頃。報酬に目がくらんでえらい目に遭ったりするとかわいい。 自分はここが最も好きです。大器晩成型も早期熟成型も、考えていたビルドが一番「完成系」に近付くのがこの頃だと思います。敵も手強く厄介な能力持ちなんかも出てきて、仲間とどうする? 逃げる? いやでもワンチャン……とかヒソヒソ相談するイマジナリー冒険者くんを胸に秘めています。 8~12Lv帯、ベテラン冒険者時代。 刻みでやってると恐ろしく長文になるので巻きで。 たのしいね。格下相手はしゅんころできるくらいに強くなって、重たくて強くてでかくて高くてかっこいい武器なんかも持てるようになってきて、強くなってることを実感できてジーンってなってるとかわいい。 実は自分が体験したレベル帯はここら辺がピークです。なのでこの日記はここまで。なんとなく、レベルが高くなるにつれてマトモに戦える蛮族が少なくなっていくのは、冒険者が強くなりすぎちゃった…みたいな演出なのかなあと思ったりします。個人の意見ですが。 低レベル帯の頃憧れてたあの人たちと肩を並べて戦えるようになってる…! と思う展開、自分は大好きです。イマジナリー冒険者くんも大好きって言ってる。 これは今参加させていただいてるCPの余韻に狂って描いたらくがきになります。イマジナリー冒険者くんではないです。 話の締めが思いつかなくて困った。 心の中にイマジナリー冒険者くんを飼っておくと、こころがへいわになる気がします。SWユーザーはどのレベル帯が一番お気に入りなのかは気になるところ。 卓感想なども書き連ねたいのですが、真っ先にイラストが出力されるタイプの人間なので文に直すのにちょっと苦労します。一緒に参加した他PCの方々のファンアートなんかも描いてみたいと思いつつ、きっと許可など必要だと思うので、ひとまずは自PCで自家発電しております。 おやすみなさい。
| ハリィ | |
| 2022/08/21 10:09[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】昨日は2セッション、無事に完走できました。 気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。 GMの評判みたいな感じかな? いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。 ありがたいです。 あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。 「最近セ全て表示する気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。 GMの評判みたいな感じかな? いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。 ありがたいです。 あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。 「最近セッション募集してるけど、行きたいけどなかなか日程があわない」 「以前のセッションがすごく楽しかったです、また参加したいです」 とか。 これは!!(←大声) 勘違いさせて頂けるのであれば!!(←大声) ファンレターと呼ばせて頂きたい!!(←酒の勢い) 何はともあれ、有難いです。 昨日は無事にPLさんが集まって下さって、昼も夜も無事にセッション出来ました。 他のGMさんのところで冒険してるPCだったり。 新規作成だったり。 久々のPCだったり、わいわい色んな冒険者に会えました。 またどっかで活躍してるといいな~みんな。 今週は撮影があったり、私がPLで参加する方のセッションだったりがあるので、GM出来ないかもだけど。 9月も遊びましょうね~♪
| マスター | |
| 2022/08/21 08:02[web全体で公開] |
😶 TRPGは紳士淑女の遊びです。いやマジ頼んます。 【卓成立までの流れ】 ・とあるセッションの募集をかける。 ・一人目の参加申請がある。 ・募集日程には余裕があるものの、参加者が初心者さんって事で流卓は避けたい、と考え、いつもより早めにオンセン以外でも参加者を募集する。そこで二人目の参加者GET。 ・その後、三人目の参加申請があり、無事卓成立全て表示する【卓成立までの流れ】 ・とあるセッションの募集をかける。 ・一人目の参加申請がある。 ・募集日程には余裕があるものの、参加者が初心者さんって事で流卓は避けたい、と考え、いつもより早めにオンセン以外でも参加者を募集する。そこで二人目の参加者GET。 ・その後、三人目の参加申請があり、無事卓成立。 ・セッションページを作成し、PC提出期限をセッション開催日の前日20時に設定する。初心者さんの為にPC作成補助なんかもあるので、ギリギリまで提出期限を伸ばす形に。 【成立~開催前日まで】 ・その初心者さんが来ねぇ! プリプレイ(セッション前準備)で「PC間の関係性を決めてからセッションする」って言ってるのに初心者さんが来ねぇ!! ・待てど暮らせど反応なし。本人にメッセージを送るものの、反応なし。 ・不安になりつつ準備を粛々と進めるも、テンションは上がってこない。 【開催前日20時】 ・セッション前日、PC提出期限を過ぎた所で諦める。 ・残りの参加者二人に「2人用の代替セッションでも良いか?」と打診する。わざわざ参加申請してくれた残りの参加者に「流卓します。ゴメン」とは言えないよねぇ? ・同時に一縷の望みをかけて友人数人に声をかけて欠員補充を試みる。 ・オンセンでも再募集をかける。 ・Twitterでも再募集をかける。 ……21時から俺、セッションあるんっすけど。。。orz 【開催前日21時】 ・予定していた他卓でのセッション開始。(プレイヤー参加) ……が。友人に打診した返答や明日の代替セッションの事が気になって全然集中できず。序盤は自分がどんな発言したのかも記憶が曖昧。マジで集中力に欠いてた。申し訳ない。 【開催前日22時頃】 ・友人から参加可能との返信あり。なんとか卓が再成立。ようやく今日のセッションに集中できるようになる。後半は少しは持ち直したと思う……思いたい。 ただ、当然現在セッション中なのでプリプレイなんかやってる暇はなし。ツライ。 【開催当日】 ・俺仕事。当然プリプレイなんかやってる暇はなし。ツライ。 ・プレイヤー諸氏の尽力により、プリプレイの話が進められる。とても助かる。仕事中にチラ見しつつ、ようやく俺のテンションも上がってくる。 ・いくつかセッションに突っ込めそうなアイデアが湧いてきたので、帰宅後、それらをセッション部屋に反映してから会場開放。 【セッション開始】 うっひょー――――――――――――――――――――――――――――――――――セッション、たー―――――――――――のしー―――――――――――――――――!! ってな事がありました。 セッションが滅茶滅茶楽しかったからよかったものの、あわやの大惨事寸前でした。 実際、その前日のセッションは見ての通り集中力に欠いてたし。 たまたま運が良かっただけで今回はなんとかなったけど、普通は何ともならんぞ。 みんな、こんな時どう対処してんの? 無断欠席とかやられるとマジキッツイんで世のGM諸氏はどうしてるのか聞きたいな。 人数の幅のあるシナリオを遊ぶ、ってのが一番良いんだけど昨今のTRPGってシステム自体が人数固定の場合も結構あるじゃない。 それともフリー卓に民度を期待するのが間違ってる、で済ませてるのかなぁ。
| ちゃま | |
| 2022/08/21 03:49[本人にのみ公開] |
🤔 SW2.5、デュオアドベンチャー購入 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソード・ワールド2.5デュオ・アドベンチャー「煌日の姫と冴月の王子」購入。ネタバレは控え目で… まず…今までのSW2.0、2.5のシナリオブックに比べて、めっっっっっっちゃくちゃ読みやすい! SWの今までのキャンペーンシナリオブックは「最終話付近のシナリオの重要なネタバレが序盤ページの余白にTIPS!みたいなノリで書かれてある」ような事が多発していたんですが、今回それがなさそうです。 また不自然なほどページを行ったり来たりさせられる事が格段に少ないです。基本的にページ通り読んで大丈夫です。 これだけで評価爆上がりです。というか何であんな事になってたんだ。(おこ) その他にも随所に読みやすくしようという努力を感じました。 僕が読んだSW2.0、2.5のシナリオブックの中では飛び抜けてGM負荷が低いです。(個人の感想です。) 恐らく、電子書籍購入かつGMレス、オンラインセッションであったとしても経験者であればサクサク回せます。 ちょっと期待していた簡易ルールに関しては、「3人目に作成キャラ持ってきたら対応出来ない場面でてくるよ~」と書かれている通り、あくまでこのデュオアドベンチャーで事前に用意されている2キャラクターで遊ぶ事を目的として作られており、一般的に使い回せるかというと難しいかな、というものでした。 (用意されているキャラクターは技能、戦闘特技、所持アイテムまできっちり決められています。) SW2.0/2.5、中~後半特有のバフ回りの煩わしさを改善出来る事はなく。 シナリオ的には事前の情報から大きく裏切る事はなく。まだまだ斜め読みですが、個人的には可もなく不可もなし。ちょっと毒気が足りないかな… 文面通り進めちゃうと割とさっぱり終わるので、GM、PLの腕の見せ所さん…(´・ω・`) 総評としては、とにかく読みやすい、回しやすい、処理が軽い。GMおおだすかり。 ただTRPGと言うよりは初心者向けに特化するあまりゲームブック感が強く、悪く言ってしまうとロールプレイ等でこちらの入り込める余地があまりないかもなーと。 GMをすることが多いので僕個人としては今後を期待させるものではあったのですが、回したいかと言われると少し首を傾げるものでした。
| ササミ | |
| 2022/08/21 01:08[web全体で公開] |
😊 突発卓がすぐに埋まるのは嬉しいです 今日の予定が無くなったので、クトゥルフの突発卓を募集しました。 あっという間にPLが4人来てくれるので、オンセンは便利ですね~ 今日は、いつもの初心者卓ではなく【難易度:中級者向け(ロスト or 全滅の可能性あり)】でした。 と、いうことでロストが2名(発狂者と美味しく食べられる)出してしまいました…。まぁ、こんな日もあります。 明日はTRPG定例会なので、シナリオ準備しています。 久しぶりのオフセなので、かなり楽しみです。早く寝ないと…。
| トパーズ | |
| 2022/08/20 20:42[web全体で公開] |
😶 ぶっちゃけ短文で終わる話 「強いビルド」を目指すのが悪いんじゃない。 そのビルド論を他PLに押し付けること、他PLのPCを「◯ソ」などと呼ぶことが悪い。つまり言葉遣いと態度が悪いから反感買ってるだけ。 自分の態度や言葉遣い、性格の悪さを「強いビルド」に責任転嫁しちゃダメ。
| Satoshi | |
| 2022/08/20 20:22[web全体で公開] |
😶 「意見が異なる人ほど、徹底的に話しあって判りあう」 なんて考えていた事もあった。けれどそれは、同じ方向に向ける人だけで良い。 ごく限られた人としか、出会えなかった昔なら、その中でどうにか遊ぶ為に、対策を立てた事もある。 狭い世界だったからね。でも大変だよ。 今はネット環境の充実してるし、そんな手間がかかる人たちに時間を使うより、好きな人と遊ぼう。 もしくは、まだ遊んだ事が無い人と遊ぼうよ。 まだ見ぬ、親友に出会えるかも知れない。
| Undo | |
| 2022/08/20 20:18[web全体で公開] |
😆 SW2.5 煌日の姫と冴月の王子 アイデアメモ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日発売したソード・ワールド2.5の新公式シナリオである「デュオ・アドベンチャー 煌日の姫と冴月の王子」、内容は今までのゲームブック型サプリよりも更に昔ながらのゲームブックに近いものですが、シナリオは陰謀と野心が渦巻くドロドロのモノで、なかなか面白いです。 熟練ユーザー目線だと、新規の初心者向けはグリフォンロードとかあるんだし、設定上PCは有数の実力を持つ重要人物なのだからもうちょっと高レベルキャラでも良かったんじゃない?とか欲張った考えが浮かんでしまったりはあるかもですが(苦笑。 以下は5人PTで進める際のアイデアメモです。 〇PC3/4/5用ハンドアウト ・PC3/4 王女と王子にそれぞれ幼少のみぎりから仕える年齢の近い近侍(乳兄弟、もしくは兄である皇太子の育預という設定も良いかも)で、それぞれ自分の主こそが王位を継承するべきだと内心では対立している。 設定上PC1/2の王女と王子の方が実力者であるため、データ的に主君を上回らないよう調整が必要か? 設定上PC3/4はあまり権力を持っていない方が良いため、大貴族の子弟でPC1/2の婚約者だったりはしない方が良いだろう。 権力のない下級貴族あるいは平民身分が無難か。婚約は無理だが、内心の恋慕の情を抱いていたりだとかはPLが好きにすればよいだろう(笑。 種族はシナリオ内に異種族がほとんど登場せず、能力的に王女と王子を上回らないようにするため人間が妥当か。タビット、ナイトメア、グラスランナー、リルドラケン、レプラカーン以外の基本ルルブ種族であるなら許可しても良い? ・PC5 皇太子の部下であり双子の王女と王子の旅を支えるお目付け役でもある密偵ガンブールの若い弟子で、2人プレイ時のガンブールに代わって密偵や斥候としての手助けを行う。立場は中立だが、実は監査役。 種族は人間が妥当であるが、密偵という表舞台に出ない役柄であるためナイトメアも似合うかもしれない。 〇支持ポイントについて エンディング分岐にて重要となる王女と王子のそれぞれが持つ国内からの支持ポイントだが、数値を公開してしまうと単純に高い方が王位を継げばいいという空気になってしまう可能性が考えられるので、非公開にすると同じプレイグループで繰り返し遊ぶのも楽しめそう(キャンペーンの長さも短すぎず長すぎずで繰り返し遊ぶのにちょうどいい感じ)。 数値の変動幅がランダムな箇所が多く、プレイグループ内での反応に反する結果になる可能性があるため、PC5にシナリオ終了ごとに1点の支持ポイント投票権を持たせるというのもアリか(投票先はGMにのみ伝える)。 〇戦闘難易度をそれなりに保つための「一騎打ち」システム 元々は支援役のいない戦闘特化の純戦士&戦闘力の劣る神官戦士のペアで進める難易度のため、後衛の支援役を置くと一気に難易度が崩れる恐れが? そこで、PCは全員前衛戦士技能を持ち、PCと敵が同数に近い場合は戦闘開始時はそれぞれ一騎打ちに近い戦闘とするのはどうだろうか。 戦闘がちょっと長引きそうだが、全18話ペースで進めた際の尺余りの調整にちょうどいいかも? 強敵がいるもしくは敵の数が多い場合は戦闘特化の王女がそれを受け持つ。 遠隔攻撃手段である【フォース】を持つ王子は、自分が受け持っている相手以外を攻撃が可能とするべきだろう。 自分が受け持っている相手を倒せば、任意のPCの元に救援に行くことができる。
| リフレイン | |
| 2022/08/20 14:58[web全体で公開] |
🤔 魔法剣士??? SW2.5にて魔法と物理は両立できるんですかね…? ベースがファイターで、魔導系をサブで取得は可能なのかな…? 魔導と剣士の両立を人間で、できますかね…?どうなんだろう…???
| ロウブリ | |
| 2022/08/20 13:51[web全体で公開] |
😲 なんだよぉお!もおおお、またかよぉおおぉおおお と、某進撃で小さいおっさんにボコボコにされた髭面お兄さんのごとく叫びたい気分。 何とは言いませんが別の人でぶり返してますが。 これ一年くらい前にCOCのアーティファクト問題が出たとき同様またトピック立てないといけない奴ですかね?日記の範疇超えてる気が…… とりあえず私の意見としては募集要項読んでRP重視の卓なのか戦闘重視の卓なのか判断しようとしか言えない。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/20 09:22[web全体で公開] |
😶 ごめん… 真面目な日記かいた後に 「心の幼女のプロフ絵にしたい」と思ったら こだわりすぎてもうちょっところころ変えます… 心の幼女…目を覚ますんだ……!! なんかこう、もっと……カラーリングとか…!う全て表示する真面目な日記かいた後に 「心の幼女のプロフ絵にしたい」と思ったら こだわりすぎてもうちょっところころ変えます… 心の幼女…目を覚ますんだ……!! なんかこう、もっと……カラーリングとか…!うおおおお俺はやるぜ俺はやるぜ! (※真面目日記の反動) 良し出来ました! これが私の心の中の幼女です!!!!!可愛い! 手持ちのニャースといると和みますね。心の中にしか居ませんが。 立ち絵1つだけっていうの、NPC画像にいいな…今後使おう……
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/20 08:32[web全体で公開] |
😶 最適解(闇の煮凝り含む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これまでの日記から出される最適解 もう、皆さんは読んでいるなら理解できるでしょう。 GM・およびPLの意思をへし折る事 です。 考えることが出来ないよう、主張が出来ないよう、精神を壊す。 主張をするたびに否定・発言をするたびに怒鳴る 思い通りじゃなければやめるようしつこく促す 時には暴言も必要となりますが「最適解への理解がない相手を指導する・躾ける」ためです。 これ「正しい」とおもいましたか? いやそこまでじゃないけど「時には必要な事もある」「一部は必要」とか思いましたか? うん。思っちゃったらあなたは【最適解暴走派】です。 言葉の暴力。選択肢を奪うこと。自分は上であると示すこと。 これが、「最適解さんたち」のうち「暴走している人たち」が求めてるものです。 最適解をするように、自分は正しい、それを連呼することによって 人を壊していくんですね。それを、正しいと認識していらっしゃる。 ところで、DVには暴言も含まれますよね? 不愉快になるだけならいいんですが、人を壊した場合。 背負えますか、その人の人生。背負わないでしょう。たかがゲームだから。 TRPGは恐ろしい、あいつらがいるんだ、もうやりたくない そういう人が出た時、まずオンセン管理者には頼れなくなるのは知ってます。 自分さえいなければ、自分が悪いんだ、そういって消えるんです。 消えた後どうなるか?「オンライン」ではわかりません。 ご家族はこういうでしょう「TRPGとかいうゲームが子供をこんな風にした」 TRPGが悪いわけじゃない。最適解が悪いわけじゃない。 「それを相手にまで求め、暴言などを発する・自由を奪い続ける」のが悪い モラハラとかいうDVの一種ですね。自覚なさってないでしょう?笑ってますもんね。 で、本当の意味での最適解はすでに様々な人が書いてます ルルブにだって書いてあります。「楽しむこと」です。 皆で楽しめるように、最適解卓を作ってみるのはどうでしょうか? データというデータをギッチギチにくんでやってみて、楽しいかもしれませんよ。 住み分けってやつです、住み分け。ね!!!! ということで【最適解】について、私が何やかやいうのは これが最後で、これだけです。 自由を奪い続けると、人間は壊れます。同僚がそうです。 最適解暴走派の人は、実際の所最適解じゃない部分も多々ありますが それを指摘はせず(指摘しても「仲間」とみなしてくる可能性が高い) 日記でイラッとしたり、ツイッターでイラッとしたり 同卓で口を出されてイラッとしてもスルーをすることを推奨します。 TRPGの「トーク」が通じない相手とTRPGできますか?無理ですよ。 「ブロック」「通報」どちらも、正しく・良い方向に使ってください。 身を守り、笑ってTRPGできるようでいてください 正しい答えはただひとつ「みんなで楽しくTRPGをすること」なんですからね。 追伸 いうことはない、といいましたが 「あ、これ私が〇年間受けたDVで精神壊すやつの一部だ」と気付いたので 大慌てで書きました。 マジでこれDVに入るので、被害者になる前に逃げてください。 追記ですが、ツイッターで注意喚起してもアウトなので 「自分」の身を守ることに集中してください。慣れてる人が対応しますから。
| ハリィ | |
| 2022/08/20 08:05[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】【PL募集】本日2セッションやってみます+ランダムアビス3回目♪ 来週末はお仕事忙しくなりそうなので、今週末にTRPGやっておきたくて☆ 今日は、昼と夕方にセッションしてみようと思います。 1つ目はアビス強化体験卓。アビス強化した武器で戦うだけのセッション。(現在2名確定) これは13時からの予定。1~2回お仕事こなした冒険者用。 全て表示する来週末はお仕事忙しくなりそうなので、今週末にTRPGやっておきたくて☆ 今日は、昼と夕方にセッションしてみようと思います。 1つ目はアビス強化体験卓。アビス強化した武器で戦うだけのセッション。(現在2名確定) これは13時からの予定。1~2回お仕事こなした冒険者用。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166090786554cuttingdorothy1 2つ目は、河端ジュン一先生のリプレイ「水の都の夢見る勇者」のショートリプレイと同じシナリオ(GMマガジンvol.5に掲載)こちらは、1名確定です。 大喜利1回、戦闘1回です。こちらは3回くらい成長した冒険者用。刃武器はクリティカルしない敵が出ます!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166090866321cuttingdorothy1 というわけで、急な募集ですがよろしくお願いします☆ <ここからは昨夜のセッションレポート♪> 昨夜はランダムアビスの3回目。 戦闘4回(さいころの目でイベント決めてる)のランダムアビス2回目から、少し改善。 といっても、やっぱり出目の偏った場合は大変かもだけどw コンジャラー2名のwスパークからの、連続攻撃ゴーレム。 2丁拳銃使いに、薙ぎ払いファイターと手数が多いパーティでわいわい楽しくできました。 今回本当にひっさびさに!! 罠のかかった宝箱出したんです(←宝箱だけで3パターン作ってるw) 割と緊張感があって楽しかったです。 久々のPLと初めてPLの割合も半々で、終始楽しかったな~。 また魔域の強度のレベルを上げて、時間ある時にやってみたいと思います☆ これから少し仕事してから、卓の準備です。 みなさん、好い一日を☆
| マスター | |
| 2022/08/19 20:50[web全体で公開] |
😶 【欠員発生】メンバー急募【インセイン】 明日20時開催予定のインセイン「Talk Online」に欠員が出てしまいました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165988984898master2000 PC3枠固定になってしまいますが、お手隙の方がいらっしゃいましたら是非参加していただければ幸いです。 追記:参加者揃いました。お目汚しすみませんでした。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/08/19 19:16[web全体で公開] |
😶 TCG思考とTRPG思考(長文極論故畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*注意事項* ・特定の個人に対する意見ともとれる発言が含まれます。 ・突拍子もありません。 ・勢いで書いているので、文章が荒いです。 ・気分を害す可能性が高い為、無理に読まない方がよいです。朱朱の内心吐き出しと思ってください。 ・「おもしれぇじゃねぇか……闇を見せてみな!」という方だけどうぞ。 *注意事項終わり、以降の記載に対して不快感を抱いた場合は責任を取りません* 要約「TRPGってそういうゲームじゃねぇから! ……あ、私の遊んでる範囲ではですね?」 【前書】 以前、とあるゲームデザイナーの先生が配信で話していた事です。 「TRPGのTCG化が進んでいる」というお話。 心当たりがありました。私が愛するダブルクロスや、アリアンロッド2E。メタリックガーディアンやSW2.5などのシステム……その『キャラクター構築』に関してです。 キャラビルドは滅茶苦茶に楽しいです。 「こういった可能性にはどう対処する?」「レベル帯毎に考えてみよう」「新しいデータだ!やった!」「このスキルおもしれぇな……」「あんま使われてない武器使ってみたいな」 など。 たくさんのデータから最適解、あるいは自分にとって面白い最適解を探し、ネットで調べて、身内と相談したり、実際に遊んでみたりする時間の楽しさは、どこか『遊戯王』『MTG』『デュエマ』に似た楽しみがあります。 朱朱はデッキ構築とキャラビルドだけでフライト+空港待機の五時間を一瞬で過ごせる能力者なので、とてもとても楽しいです。 セッションで活躍できるとめっちゃ楽しいですし、サプリメント、新弾みたいなのが出るとガチ勢の方は飛びつきますよね。 だから、避けられない話なのです。 最近日記で話題になっている、最適解どうこうについて。 ビルドの自由度が高い≒GMかPLを封殺できる、となりがちです。 強いビルドができれば嬉しいし、強く活躍できれば楽しいからです。 でも、忘れてはならないのは「TRPGはパーティゲームの一種である」という事です。 相手を叩き潰すウォーゲームの遊び方や、シノビガミなどのPVPがメインのシステムを否定する訳ではありません。 ただ、GMとPLが向かい合って、同じ目的に向かって遊ぶ以上、基本的なTRPGの遊び方は対人・対戦ゲームとは違うのではないか? と朱朱は考えました。 PCに死んでほしいGMは居な……くはありませんが、少数派です。 GMを一方的に封殺してげらげら笑うPLも居な……くはありませんが、あまり良い物だと朱朱は思ってません。 TCGなどの「対戦して叩き潰す」遊び方ではなく。 「一緒に盛り上がれる」遊び方が推奨されているのではないか。 TRPGにおけるキャラ作成は「戦う為のデッキ作成」ではなく、「宴会に持っていく料理・飲み物」なのではないか? みたいな考えです。 ぼんやりしてますね。 私も分かりません。 言いたかったのは恐らく、「迷惑かけないようにガチデッキ作らなきゃ」という思考は一旦忘れて。 「これあったら皆喜ぶよな」とか「定番メニューは外せないぜ!」とか「俺、最近これ気に入ってるんだよね……」とか、そんな気分でキャラ構築を考えてみるのも良いんじゃないかな、みたいな話です。 「ガチデッキ以外は弱いから作ってくんなぶっ飛ばすぞ」と取れる意見が最近散見される為、言ってみています。 好きな料理持っていきましょうよ。朱朱、今猛烈に激辛チョリソー食べたい。 まぁ、BBQだって言ってるのに金塊持ってくるような話もありますが、あれらは事前の相談で回避できますので。 ね? 強い弱い、そんなの人の勝手。好きなキャラクターで楽しめれば勝利。 的な、話を、したかった。 のよ。 求められる料理がガチデッキの場合もあるから、そこだけ気を付けてね? 「でもオレ料理できねぇよ……主食コンクリートだよ……人間の味覚わからん」 という方もいらっしゃると思います。 そういった方は、思い切って『TCG化』していないシステムを遊んでみるのはいかがでしょうか? 『新クトゥルフ神話TRPG』はルールの軽さが魅力の面白いシステムですし。 『サタスペ』はビルドの自由度こそそれほどではありませんが、遊んでルールを覚えながら成長できて、ランダムで決まる設定も多くて深く考えずに楽しめて良いですよ。 サタスペしよう。 沼に落ちたらシャドウランかガンドッグで迎えるからさ。 以上、長文とお目汚し失礼いたしました。 読んでくださった方で意見が合わない方もいらっしゃるでしょうが、戯言、極論と思って聞き流すか、朱朱のブロックなどをしていただいても良いです。 兎にも角にも、皆が楽しいTRPGライフを過ごせるよう祈っております。 楽しもうぜ。 【本題】 ここからは暴言剥き出しなんですが 「どこの誰かも知らねぇし卓経験も書いてねぇし所持ルルブの登録もテキトーな輩に大好きなシステムの戦闘に関して『失敗ですね』とか言われてブチ切れ大権現」 はい。 落ち着いた。 追記:TCGにもガチから色々幅があるのを失念しておりました。軽い例え程度にお受け取りください。 申し訳ない。 私はラー漢デッキ使いです 追記2:なんだかんだすみわけするのが一番だよ
| 小太郎 | |
| 2022/08/19 18:52[web全体で公開] |
😶 TRPGを始めると陥る症状(偏見) PCという単語が出てくると、キャラクターのことなのかパソコンのことなのかちょっと悩む。 きっと私だけではないはず…
| わっか | |
| 2022/08/18 18:23[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]デュオ・アドベンチャーとな デュオ・アドベンチャー 煌日の姫と冴月の王子 2人で遊べるGMレスシナリオ。噂は耳にしてたけど明日発売だとは知らなかった。 ソロシナリオといい、今の流行りは少人数なんだろうか…?(流行りにまったく追いつけていないドーナツ) B5版125頁ってそこそこのボリュームに見えるけど、ルールブック不要ってある分、遊び方やルール記述を抜くとどれくらいのボリュームなのかも気になる。 遊ぶかどうかはさておき、単純に読み物として買ってみるか…?
