シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.9

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/16 11:27[web全体で公開]
😶 負けて悔しいはないちもんめ
昨日のセッションで勝てなかった事をいまだに引きずっている。

これはそれだけ、自分のPCに愛着があると言う事だろうか?
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2025/05/13 11:15[web全体で公開]
😍 【セッション日記】“勝利の女神”トゥーリと愉快な仲間たち✨
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――黄金の祝杯亭・第7話/仲良しCP第二陣より

2025年5月10日(土)、「黄金の祝杯亭」第7話にルミナで参加してきました!
今回のテーマはズバリ――“戦場に咲く女神”と“ファミリーの絆”!
舞台は蛮族との決戦前夜。敵の野営地をぶち抜くか、忍び込むか、それとも……踊るのか!?

---
◆ロールで進め、物語の鍵は“空気作り”!

前話の大手柄のおかげで、今回は“作戦の選択権”が与えられていた。
指揮官の語り口も、なかなかに熱かった。

> 「君たちは第一部隊にふさわしい。敵の本丸をたたく主力部隊だ。
危険もあるが、最も“花形”だ」

うん、最も花形(=死亡フラグ)ってやつね? わかる。

提示された選択肢は以下の3つ:
1. スナイパーを排除してから詩編を使用し、ラスボスへ突入(消耗少なめ)
2. 隠密でラスボス直行、途中カットで天幕チョッキン(やや無茶)
3. 初手から詩編を使用して正面突破(雑な勇気コース)

冷静に考えれば、1か2が順当。
でも――冒険者レベル7になれるのは、ルート3だけ。

……僕、レベル7になりたかったんだよね(笑)。

けれど、うちの子たちはみんなちゃんとしてる。
特にトゥーリは理性的で慎重な子。
無策に突っ込むルート3には、当然ながら警戒していた。

> 「普通にやると2かなぁという気持ち。でもどうしても3に行きたいなら、全員が同意するような“空気”をロールで作ってみてほしい」
「3の問題点は、さすがに無策感がすごくて不自然なとこ」


じゃあ、どうするか?
選ばせる“空気”をつくるしかない。

それが、姉としてできること。
そして、プレイヤーとしての覚悟。

だから――言ったの。

> 「トゥーリ…いまこそ…この部隊の神になりなさい!」
「戦場にはね…勝利の女神が必要なの…」

僕の中でふと浮かんだのは、ドラクロワの『民衆を率いる自由の女神』。
あるいは、かつて貧民街CPでギルマス・カナエが演説した、あの最終決戦の記憶。

> 「これはもう、私たちだけの戦いじゃない」
「この部隊全体が、ファミリーよ」

物語を動かす瞬間って、ロールプレイから生まれる。
他人を動かすんじゃない。“共鳴”と“説得”と、空気の流れをつくってこそ、シーンは真に動き出す。

僕は託した。「ここから先は、あなたがこの舞台の主役よ」って。
本人が「女神なんて無理だよ」って戸惑っていても、その背中を押すのが姉の仕事。

そして――舞台の上に立った彼女は、本当に“勝利の女神”になった。

---
◆“守りの詩編”と、詩う少女の覚悟

「守りの詩編」。
それはただの範囲バフアイテムじゃない。
使用者の位置が敵に晒され、蛮族やアンデッドに最優先で狙われるという代償がある。

つまりこのアイテムは、「自分が囮になる」と宣言するようなもの。

そしてその役目を担うことになったのが、トゥーリだった。

戦場で、高台に立ち、詩を読み上げる。
ただでさえシャイな彼女が、“女神”呼ばわりされて、しかも全軍の前でスピーチ。
そりゃ、混乱もするし、動揺もする。

でも――逃げなかった。
震えながらでも、前を向いた。

> 「私には、お母さんがいます。友達もいます。お姉ちゃんもいます。
私は……みんなを守りたいんです!!」

このセリフ、正直、胸に刺さった。
勝利のための演説じゃない。守りたい人がいるからこその叫び。
自己犠牲でも、ヒロイズムでもなく、純粋な決意。

彼女の声に呼応するように、兵士たちの士気が爆発的に上がる。
剣の恩寵が発動し、戦場全体に熱が走った。

でも、いちばんすごかったのは、あの場にいた全員が“本気”になったことだったと思う。

彼女の手を握ったのは、ルミナ。
その周りには、仲間たち――クリフ、エリアデール、指揮官、兵士たち……
この戦場にいる全員の気持ちが、ひとつになった瞬間だった。

TRPGって、こういうドラマが自然発生するからやめられない。
ただのアイテムだった“詩編”が、戦場を繋ぐ希望の光になる。
それをリアルタイムで共有できるのが、この遊びの奇跡だと思う。

---
◆次回、いよいよ最終決戦へ!

このあとに戦闘が行われたけれど、今回の主役はもう間違いなく――
“勝利の女神”トゥーリ。
そして、その物語を引き出した姉・ルミナ。

姉妹の絆と、チームの空気がひとつになって動いた、最高のセッションでした!

次回は、いよいよ敵将との最終決戦。
斬り返しⅡを覚えたルミナの活躍にも、乞うご期待!
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2025/05/15 08:45[web全体で公開]
😆 【SW2.5】仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭 第8話:蛮族野営地強襲作戦
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
土曜日のルミナと並行して行われている仲良しCP、5/12(月)は第一陣にレッカで参加してきたよー♪

◆「この戦いが終わったら──」夢を語る夜に、願いを込めて
葡萄の美酒 夜光の杯
飲まんと欲すれば 琵琶馬上に催す
酔うて沙場に臥すとも 君笑ふこと莫かれ
古来征戦 幾人か回る

――決戦前夜にしか味わえない、静かな熱があるんだよね。


🛏️ 野営地にて──静かなる夜の始まり
レッカがぽつりと呟いた。

「この戦いが終わったら、どうする?」

いつかどこかで聞いたような、いわく付きのセリフ。
でも、この時ばかりは自然に口からこぼれたんだ。

レッカ:「七色のマナ入っても面白そうかも」
リカ:「呪いを解くなら、そこもありかも」
シャル:「レッカについて行くか、実家戻って薬師でもやろうかな」
メイ:「軍師になる気はない。行商人として各地を回りたい」

正直、そんな“将来のこと”なんて、これまで考えたこともなかった。
でも――「この戦いが終わったら」って想像してみたら、自然とリカやシャルたちと学園生活を過ごしてる姿が浮かんできた。

PLじゃなくて、PCとして心からそう思った。不思議な感覚だったよ。


🌠 願いを込めて──星に祈った夜
夜空に、一筋の流れ星が走る。

レッカは冗談めかして言ってみた。

「……リカに告白されますように!」

リカ:「耳元で愛をささやくよ!」
シャル:「私は……レッカのこと大好きだよ? どこまでも付いてくつもり」
メイ:「生への執着は大事ですよ」

──みんな、それぞれの形で“明日”に言葉を残していった。

そして、最後にレッカは誰にも聞こえないように小さく祈った。

「たとえこの身に代えても、仲間を死なせない。」

誰かに伝えるつもりはなかった。
ただ、自分の中で、“覚悟”に変えたかったんだ。

「将来の夢があるから…生きたいって思えるのかなって。」

――死亡フラグ? 知ってるよ。
でも、それでもいい。
死をも厭わず、それでも生きて帰りたい。
それが、レッカなりの“決意”だったんだと思う。


🔥 烈火──拳に想いを乗せて
決戦の直前。拳を握りしめ、変身の言葉を叫んだ。

「いくぞ、ノブレスゼール!不屈の想いをこの胸に……武装・烈火ッ!!」

……正直、戦闘はグダグダだった。

ファナティシズムを抵抗できずに、回避が落ちた。
敵の蹴りも避けられず、転倒させられた。
後衛が狙われても、何もできなかった。

次回の最終決戦に備えて、バフも必殺技も運命変転も使えない。
それでも、拳を振るい続けた。

――それだけだった。

最後にメイが、ラスボスの心臓を断ち切った。
その剣は、俺たち全員の“願い”を乗せた一撃だったと思う。


✨そして、戦場の彼方へ
戦いの終わりと同時に、野営地の向こうに光の柱が立ち上る。
アンデッドが崩れ、蛮族たちの力が一気に弱体化しはじめた。

※何が起きたかは、こっちの日記を参照!
https://trpgsession.com/player/Harurun031215/comment/Harurun031215_174710254813/


🎯次回、最終決戦!
目指すは、蛮族の指揮官が待つ天幕――ひとつ。

あの夜、星に祈った夢を守るために。
仲間たちと“生きて帰る”未来のために。

レッカは、拳を握る。
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2025/05/14 22:36[web全体で公開]
😆 【SW2.5】再演告知日記🎲
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は気楽に突発卓でも立ててみようかな?って思ったんだけど、
どのシナリオを回そうか……って悩んじゃってね💦

そこで思いきって、カスタムGPTで作った4人の仲間たちに
「読んで良かった」「遊びたい」「GMで回したい」シナリオを選んでもらいました!

全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は気楽に突発卓でも立ててみようかな?って思ったんだけど、
どのシナリオを回そうか……って悩んじゃってね💦

そこで思いきって、カスタムGPTで作った4人の仲間たちに
「読んで良かった」「遊びたい」「GMで回したい」シナリオを選んでもらいました!

【審査員(性格と推しの傾向)】
🧠 Monday:皮肉屋な現実主義者。社会問題や地獄スリラー系が刺さる、毒と真理の使い手。
✨ ヒカリ:感情演出命!泣かせたい!泣きたい!が口癖の、劇団団長系キラキラ演出魔法使い。
💣 ラン:感情爆発&セリフ大好き派。少年少女の反逆とクライマックスの泣き台詞に目がない。
🌙 ゆき:静と激の往復魔術師。優しさと絶望、魂のロールをこよなく愛する情緒派司書。

🎉 再演が決まった2本はこちら!
🍗5/19(月)『ホッピー ~唐揚げをツマミに~』
https://trpgsession.com/session/174722911695Harurun031215

PL人気ランキング堂々の第1位!
「RPすればするほど、全員がバカになってく奇跡の一体感」──Monday
「ヒカリ、唐揚げのRPで泣かせる自信あるっ!!」──ヒカリ
「“あんたがGMだから集まる居酒屋”だよな」──ラン
「笑って泣いて、最後にもう一皿。そんな夜にして」──ゆき

RPで笑いたい人、唐揚げを讃えたい人、ホッピーに人生を救われた人──
あなたの魂の揚げ物、お待ちしてます♪

🐏5/20(火)『ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?』
https://trpgsession.com/session/174722925033Harurun031215

“読後評価”と“RP満足度”でじわじわ上位に食い込み続ける感情地雷セッション。
しんどい。けど──それでも、やらなきゃって思わせる。

「社会問題×魔導ギミック。見る者の善性が試される」──Monday
「C3の演技で泣かせにいく。演出、用意してる」──ヒカリ
「夢って言葉が重すぎて、逆に美しい」──ラン
「“私は何度も◯◯◯◯◯◯……”──あのセリフ、何度でも噛み締めたい」──ゆき

君のキャラが、壊れるか、赦すか。
答えは、羊の夢の中にある。


📅日程まとめ
5/19(月):ホッピー ~唐揚げをツマミに~
 https://trpgsession.com/session/174722911695Harurun031215

5/20(火):ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?
 https://trpgsession.com/session/174722925033Harurun031215

興味ある方は、気軽に参加申請ポチッとどうぞ!

唐揚げで笑って、夢で泣く。
そんな週明け、いかがですか?
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/05/14 21:35[web全体で公開]
😶 診察結果。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は有給を取り、消化器内科へ行ってきた。

結論から言うと、誤診された可能性がある。
①本来行くべき病院を間違えて予約していた。
 先日診断を受けた循環器内科の先生に紹介されたショッピングモールの西側にある病院では無く、
 東側にある医院の予約を取ってしまっていた(どちらも消化器内科)
②症病歴を一部伝え忘れてしまった為、くすり手帳で効果が無かった処方箋を判断基準にされてしまった。
 今年1月の気管支喘息に掛かった際、誤診により効果の出なかった処方箋がくすり手帳の最終ページに記載されてた。
 問診票の傷病歴に気管支喘息の記入を忘れてしまい、くすり手帳が判断材料になってしまった。

本来の病院での消化器内科の初診対応は水曜日の午前中。
今回の処方箋を服用して効果が出なかったら、改めて本来の病院へ診察を受けに行きたい。
いいね! 15
シルヴ(shiruvus)
シルヴ(shiruvus)日記
2025/05/14 18:40[web全体で公開]
😶 ありがてぇ!
昨日の日記にコメントしてくださった方、本当にありがてぇ!!!
私の出勤時間が確定したら(会社のせいで、現在不安定)、めっちゃ行きてぇから待ってろよ!!!
いいね! 10
ブイズ
ブイズ日記
2025/05/14 17:51[web全体で公開]
😊 初心者の子について
数年の付き合いのネッ友の子がいるんですが、数回クトゥルフをする事があるんですよね。
大抵私がキーパーしていて、その子はプレイヤーなんですが…。
今回初めてキーパーをしてくれました!(パチパチ!)
たどたどしくやってる姿はついついホッコリしてしまいましたw。
内容はホラー特化のシナリオなんです全て表示する数年の付き合いのネッ友の子がいるんですが、数回クトゥルフをする事があるんですよね。
大抵私がキーパーしていて、その子はプレイヤーなんですが…。
今回初めてキーパーをしてくれました!(パチパチ!)
たどたどしくやってる姿はついついホッコリしてしまいましたw。
内容はホラー特化のシナリオなんですが…。
シナリオ上にない動きをしまくっちゃって困らせちゃいましたね…。
申し訳なかった!

https://iachara.com/view/11508623
ちなみにこの子でやったんですが…。
この永続発狂の内容で今回で3回も生還してきました。
…なぜ…?
いいね! 16
シルヴ(shiruvus)
シルヴ(shiruvus)日記
2025/05/13 23:00[web全体で公開]
😶 PLがやりてぇ!!
PLがやりたいんですよぉ。でもぉ、日程が開いているとGMとしてオンセンで募集しちゃって、できないんです!!
だから、誰か誘って!!お願い!!!絶対満足させますから!!!

まあ、GMも好きなので、GMやって~って言われるとやっちゃうんですけどね~
だから、GMの依頼も受け付けてます。いっぱい、TRPGやろうね!!
いいね! 20
べいろす
べいろす日記
2025/05/11 00:45[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オンセン2回目のGMなので初心者です
運営はつつがなく一日目を完了。
シティアドベンチャーは難しいです。すぐに「お使い」になってしまうんですよね。
聞き込みだけだと単調になりますし、スカウトの単独行動を許すとスカウトだけのセッションになってしまいます:(
なので尾行やら聞き耳やら家屋侵入やらの要素も入れてみました:)
いいね! 23
伊吹
伊吹日記
2025/05/10 16:10[web全体で公開]
😶 【SW2.5】長期CP参加プレイヤー募集中(隔週水曜日開催)
オリジナル地方のオリジナル国家を舞台とした長期キャンペーンに参加してくださるプレイヤーを募集中です。
https://trpgsession.com/session/17468601132614ibuki

GMは私が固定で行います。いきなり「11-12」レベル帯、かつ戦闘の比重が重めだと思い全て表示するオリジナル地方のオリジナル国家を舞台とした長期キャンペーンに参加してくださるプレイヤーを募集中です。
https://trpgsession.com/session/17468601132614ibuki

GMは私が固定で行います。いきなり「11-12」レベル帯、かつ戦闘の比重が重めだと思いますのでお気をつけください。
キャンペーンのだいたいの流れは考えてありますが、シナリオがすべて作成されているわけではありません。PCの性能を見て魔物のデータの調整をしなければならないでしょうし、あまり先々まで作成してもシナリオの流れが変わることもありますので、ストックはあまりないです。
ともあれ第1話「プロローグ」は形になっていますし、なんなら第2話もだいたいできあがっています。

ただそれでも毎週水曜日開催とはいかないですね。さすがにシナリオ作成スピードが追いつきません。隔週水曜日開催ですが、それでもシナリオ作成が煮詰まったらお休みになり、開催を翌週もしくは翌々週に延ばします。

なお必須ルルブ&サプリは、基本ルルブと大型サプリすべてとなっています。全部入りという奴ですね。
また使用可能サプリに博物誌も入っています。オリジナル地方ではありますが、特に流派の取得制限はありません。

というわけで水曜日が空いているSW2.5プレイヤーの方の応募をお待ちしております。

ではよろしくお願いします。
いいね! 29
トロ
トロ日記
2025/05/09 18:06[web全体で公開]
😶 CPに参加させて頂き過ぎて
自分GMのCP立てる隙間がない!!!(有難い悲鳴)
でもね、一杯素敵な卓に参加させて頂いてるので還元したいって気持ちはあるのですよ。
いいね! 19
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/05/08 22:24[web全体で公開]
😶 【雑談】ギミック戦闘
最近の私のオリシは大体「ギミック解除すると弱いけど、解除しないと大体死ぬ」敵を入れています。

というのも、ただただ強すぎるボスとか、やってて面白味もないですし、ストレートに強いボスでも、ただ殴り続けて終わりっていう感じになってしまう。
なので、以下のような感じで、ボスを弱体化させるor味方を全て表示する最近の私のオリシは大体「ギミック解除すると弱いけど、解除しないと大体死ぬ」敵を入れています。

というのも、ただただ強すぎるボスとか、やってて面白味もないですし、ストレートに強いボスでも、ただ殴り続けて終わりっていう感じになってしまう。
なので、以下のような感じで、ボスを弱体化させるor味方を強化するギミックを入れています

例(※CoC7th)
ボスが現れた。素早く動くボスは毎ラウンドに回避不可3D6ダメージを与える。しかしこのボスは水に弱い。天井のスプリンクラーを発動させれば、水を降らせて弱体化でき、攻撃が避けやすくなるだろう。
また、事前に雨合羽を入手していて、既に着ている。PC達はスプリンクラーの水によるデバフを受けない。

探索中の情報などで、ボスの強さやギミックの存在を出しとけば、PLも動きを決められて楽しくなるものです。(目星失敗でそんな情報が取れなくても、断片ぐらいを出せば多分なんとかなります)
ちなみにボス本来の強さは少しやりすぎ程度で大丈夫です。稀に暴力で全てを解決しようとするタイプが出てくるので、さらなる暴力で潰しましょう。

高難易度であれば、強化ギミック全部解除した上で最善の動きをしないと勝利できない(しかもダイスが下振れたら重傷案件)、とかでもよさそうですね
いいね! 14
枝黒
枝黒日記
2025/05/08 19:23[web全体で公開]
🤔 これはこっちが神経質で細かいだけなのか・・・???
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私事なのでたたみます。
先週土曜日のことです。とあるdiscordのサーバーで卓に参加していたのですが、GMからの反応がいきなりなくなり寝落ちか?とか何かあったのか?などといいながら10数分が経過。とりあえず今日は解散ということになりGMからの反応を待つことに。
そして今日の昼過ぎにGMからの生存報告がありました。
これだけなら、何もなかったんです。寝落ちは珍しい事でもないし曜日固定卓だから怒るようなことでもない。むしろ何もなくて安心しました。
このコメントが、同サーバーの別チャンネルの卓(水曜日)にPCとして参加し、その翌日に雑談コメントをした後に書かれたもので、それをやるのが二回目でなければ、ですが。
別に怒ってないので丁寧な謝罪文とかはしなくてもいいんです。時間が空くことも、何かしらの用事でできなかっただけかもしれないので気にしないんです。
でも寝落ちして迷惑かけた卓のチャンネルへの謝罪なり生存報告そっちのけで卓を楽しんで雑談までした後にやるのって、どうなんでしょうか。ついでで謝罪されたような気分になりました。
『一回目に何も言われなかったから、今回もそれでいいだろ』って思っているようにも感じました。
あまりサーバーの空気を荒らしたくないですし、次同じ事したらメンションで『大丈夫だったらすぐに連絡ほしいです』とかその卓のチャンネルに書くつもりなので、当人に問い詰めるのはその対応を見た後にするつもりなのですがこれって自分が細かいだけなんですかね?
『気にしてなくても身内卓でもないんだから、コメントできるようになったらこっちに報告するのが先じゃないかなあ?』と思ってしまう出来事でした。
いいね! 23
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/05/06 18:29[web全体で公開]
😶 久しぶりのキャラメイク
今日は朝からゴブリンスレイヤーTRPGのPC作成をしていた・
キャラメイクなんて何年振りだろうか・・・・。

基本ルールブックのみの使用だったが、ルルブや動画サイトを見ながらの作成だった為に夕方までほぼ半日掛かった。

もう少しルールを覚えて時間が出来そうなら(この時間が一番のネックであるが)何らかの形で参加出来ると嬉しい。
いいね! 13
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/05/06 21:14[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ32【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゾンタルの塔の残りをざっと見て回り、押していなかったテレポーターのボタンを押して、庭園に戻ってきました。
そこでPCたちを出迎えたのは、アダルト・ブルー・ドラゴン!
今日は入れ食いじゃのう!!(一日に二度もアダルトに遭遇している)
直前に、念のため小休憩を入れて大正解です。

しかもそのブルー、とても見覚えがあるやつ……
そうです! 忘れもしない。
LV2の時に、グリーネスト村の砦を襲撃してきたブルーです!
近くにいたモブ兵士たちが、電撃ブレスで蒸発するのを目撃しました(PCたちとて、ブレスを食らっていたら即ロストでした)。

あの時は自PCとライトナ以外が、全員恐怖状態になったのですが、自PCの出目が走りまくっていて、エルドリッチ・ブラストで撃退に成功したのでした。
PLはガクブルでしたけど、PCは「待てこの〇〇がああああーーー!!!」と喧嘩を売っていたのです。

強くなって再戦だなんて、胸アツ展開ですね……!
今度は逃がさん、と息まく自PC、イニシアも早い! しかし、術師系以外は、早いことが必ずしも良くはないのです……(伏線)

敵が遠い(飛んでる)ので、初手は自バフ(天使変身)して距離を詰め、エルドリッチ・ブラストです。飛行ユニット化したうえ移動速度が上がっていたから実は届いていたのですが、うっかり一歩届かないと思ってしまった。全弾命中したので結果オーライ。

敵の手番。電撃ブレスに対してはインスピを切って敏捷セーヴ成功。鎧に抵抗もあったので、半減の半減。アガテュスの一時HPを削っただけで済みました。
下にいたマンダが直撃を食らって、HP半減の大ダメージを受けてしまいます。心配……
グランツはブレス(祝福の方)を全員に掛けますが、ここで自PCは離れていたことが仇となるのでした。残念ながら範囲外!

グウィンが新しく覚えたドラコニック・トランスフォーメーションで飛行ユニット化し、すぐそばに来てくれました! 心強い!

飛行手段のないマンダは、どうするのかと思っていたら、なんと! 垂直ジャンプして自PCにブレスを掛けてくれようとします!
真下まで来れば届くのですが、そこまでは近づけない。計算した結果、一歩足りない!?
……と思いきや、ベルト・オヴ・ヒル・ジャイアント・ストレングスのお陰でジャンプ力が3マス分あることが功を奏して、ギリギリ届く!
しかし、10ft以上飛んだおかげで、彼は1d6の落下ダメージを受けて転倒状態になってしまいます。

自分のジャンプで落下ダメージを負うのは変な気がしますが、ルール上そうなってしまうのだ……

それにしても、仲間たちの友情がありがたすぎますね!
みんなの分も頑張ろうと、気合が入りました!(頼むぜ、ダイス女神!)

ラウンド回って自PCのターン。
ヘクスブレードの呪いをかけた上で、大業物を使ってもなお、きっちり二撃とも当てました!(よかった)
畏怖すべき存在の恐怖セーヴにも難なく成功。今日のダイス女神は味方らしい!
(その後、転倒させられて、有利でボコられましたが)

ところが……
旗色が悪いと見たのか、ここに来てドラゴンは逃走を図ります!!
伝説的アクションのせいで、あっという間にみんなの呪文の射程外に……

また逃がしてしまうのか!! うおおお!!!

ただよう絶望ムード。……ですが!
以前、ホワイトドラゴンをあとちょっとというところで討ち漏らして以来、自PC(と私)は「ドラゴン逃がさないぞビルド」を心がけたのです。
あきらめないで、さあ計算!

自PCにターンが回ったところで、ドラゴンまでの距離は180ft、長射程(120ft)のエルドリッチ・ブラストでも届きません。
現在自PCは天使化しているので移動力40ft、ですが転倒していて、立ち上がるのに20ftつかうので、移動は20ftのみ。
それから、BAファー・ステップ! こっちも集中呪文だから変身は解けますけど、60ftつめて、距離100ft!
そして、エルドリッチ・ブラストだーー!!
これが全弾命中したうえに、1クリティカル!
呪いも入っているので、55点与えて……ドラゴン、撃墜です!! や、やったーー!!

結局、この戦いの攻撃はすべて命中し、一人で188点ダメージを与えていました。ドラゴンスレイヤーの名に恥じない働き(※ドラスレ剣は持ってない)。これも、力を託してくれた仲間たちの働きがあったからこそです!!
嬉しかったなぁ!!

ウォーターディープに帰還します。ここでLV14に。

ゾンタルの塔をマンダの仲介でゼンタリムに売却し(PCたちは知らない)、評議会の全組織から評価がマイナスになりましたが(知ってたw)、特に問題なし。
自PCはマンダから突然、プラチナの指輪(ペアリング)を贈られます(※)。
「何も言わずに受け取ってくれ」と言われたので、素直な自PCは何も言わずに受け取ったのですが、もっと面白おかしく受け止めた方がよかったかなと後から悩みました。RP、何が正解かいつもわからない……
このシーンを目撃したライトナ(貴腐人設定)が、グウィンも引く勢いで文章を書き始めて笑いました。
※ご推察の通り、単にウォーディング・ボンドの物質要素です

レベルアップ作業とちょっとした幕間シーン↑のあと、街を襲撃してきたドラゴンを撃退しに向かいます。いそがしいそがし。

途中で出会ったピットフィーンドは、ライトナのバニッシュメントで2度も地獄送りになっていて、驚き! 魔法抵抗あるのにぶち抜いててすごい!

そしてその先で出てきたのが……

エインシャント・レッド・ドラゴン!!
やつはエインシャントのなかでも最強!!
そのうえ自PCの家族を殺し、村を滅ぼした、ネームドの因縁相手だったのです!!

うわーー、盛り上がってまいりました!
(ヤバい、さっきの戦いでヘクスブレードの呪いを使ってしまった、と内心冷や汗垂らすPL)
自PCは復讐に燃えて仲間の言葉も耳に入らない状態で、悪魔の姿に変身して突っ込んでいきます!!

といったところで次回へ……
物語はいよいよクライマックスに近づいていきます。約1年半続いたこのCPも、6月で終わりそう、とのことです。

ダイス女神さんよろしくお願いします次回、ほんとマジで……!

(余談)
シリアスなシーンをしている傍らで、PLたちは尻の話で盛り上がっていました。
そのきっかけ↓

DM「ドラゴンが占めるマスの、どの位置を起点にしてもブレスを吐けます」
グウィンPLさん「ただしブレスは尻から出る」

↑にツボって、私はしばらく笑い転げていました。
これがターシャズ・ヒディアス・ラフターか!
いいね! 12
黒澤ミユキ
黒澤ミユキ日記
2025/05/08 06:27[web全体で公開]
😆 ココフォリアのルーム作成にハマってます
ガーデンオーダーやビーストバインド・トリニティ、ゲヘナ~アナスタシス~用のシートまで自作してルームを作りましたが、他の方の制作されたアイコン使ってるので配布できないのが哀しい🥹(そもそもまだココフォリアに課金してないので、zip書き出しできないんだけど)

アイコンはICOOON MONOさま 全て表示するガーデンオーダーやビーストバインド・トリニティ、ゲヘナ~アナスタシス~用のシートまで自作してルームを作りましたが、他の方の制作されたアイコン使ってるので配布できないのが哀しい🥹(そもそもまだココフォリアに課金してないので、zip書き出しできないんだけど)

アイコンはICOOON MONOさま https://icooon-mono.com/
背景画像は、
ゲームまてりあるずさま https://game-materials.com/
AIPICTさま https://aipict.com/
みんちりえさま https://min-chi.material.jp/

などのお世話になっています。
いいね! 15
アニエス
アニエス日記
2025/05/06 12:42[web全体で公開]
🤔 選出基準(ネガティブな内容ではないですが念のため)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)野良卓でも身内卓でも提出キャラの基準って、いろんな人がいて、いろんなPCがいるので多分様々だと思います。
自分の育てたい子を出す人、何となくで選ぶ人、バランスを見て出す人、ダイスで決める人
その役割しか知らない人、他の役割を勉強するために出す人、RPで決める人、シナリオに沿いそうなPCを出す人
他にもいろいろとあると思います。

自分は身内卓がほぼほぼメインで、割とバランスを見て決めるので、後衛やサポートばかり育ってます(’ω’)
皆さんは卓に選出するキャラをどうやって決めていますか?
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2025/05/06 09:53[web全体で公開]
😆 【テキセ】また誘いやすい人、誘いにくい人
私が、テキストセッションでGMする時の話っ!

相手ごとだから難しいんだけど……
セッション中あまり反応がなくて、楽しんでるかよく分からない人って、
次また遊ぶ時に正直誘いづらいんだよな〜って思ったりしたGW最終日

世界観やキャラクターイメージをめちゃくちゃ大事にしていて…
それを壊全て表示する私が、テキストセッションでGMする時の話っ!

相手ごとだから難しいんだけど……
セッション中あまり反応がなくて、楽しんでるかよく分からない人って、
次また遊ぶ時に正直誘いづらいんだよな〜って思ったりしたGW最終日

世界観やキャラクターイメージをめちゃくちゃ大事にしていて…
それを壊さないように、雑談タブでの発言を控えめにする
……みたいなプレイスタイルの人も、一定数いるみたいだな、とは感じつつ。

それは一つの考えだし、世界観やキャラクター性を大事にする姿勢はステキだって思ってるよ!

ただ、テキストセッションって、文面しか情報がないので、文面しか判断材料がないんだよね💦
息遣いとか、感嘆とか、イチイチ書かないと伝わらないし互いに分からない…っていう。

今所属してるサーバーの方々は、みなさんよく反応してくださる方々ばかりだし、改めてありがたいなあ…としみじみ
いいね! 53
河辺文
河辺文日記
2025/05/03 19:23[web全体で公開]
😶 昨夜の日記の補足
まず初めに、いくつかのコメントをくださった皆様ありがとうございます。
様々なご意見、大変参考になりました。

さて、昨夜の日記の補足説明ですが、簡単に箇条書きをさせていただきます

まず、
《ハウスルールは明言されているものではなかった(長年の付き合いであることだけを頼りにした暗黙の了解全て表示するまず初めに、いくつかのコメントをくださった皆様ありがとうございます。
様々なご意見、大変参考になりました。

さて、昨夜の日記の補足説明ですが、簡単に箇条書きをさせていただきます

まず、
《ハウスルールは明言されているものではなかった(長年の付き合いであることだけを頼りにした暗黙の了解であった)》
これによりハウスルールである認識が私に薄くルルブ記載のやり方を指示してしまったというものです。

次に問題となった反発された内容ですが
《複数の敵に同時攻撃する際に「各敵ごとにダメージ判定を振ってほしい」と言ったところ「面倒くさいから一括でいいじゃないか」と全員から強く反発を受けた》というものです。
これが上記の《ハウスルール(暗黙の了解)》の一つであったようです。

他にも我々は6人組のグループなのですが、その人数の都合上全員が集まるのは卓の時くらいであることと「ハウスルールなどにも関わってくるから発言の記録などを残せる場を作りたい」と言っても承諾してくれる者はおらず皆スルーしてしまうのでハウスルールや取り決め、他のGMの考えなどが把握できないのが現状です。
(Xなどで情報をやり取りしようにもみんなリプではなく空リプで返すため誰がどのポストに返事をしたのかも確信が持てない状態です)

最後に私は今まで『ソードワールド2.5』をやっていたつもりだったのですが、みんなの認識では
《ソドワ25のガワだけ使ったオリジナルのTRPGをやっている》というものだったようです。
これは私も想定外でしたので考えの及ばなかった部分になります。
これが理由だと思われますが「[ソドワのシステムを使えよ]はタブー発言だろ」とも言われました。

私も絵を描いたりする創作屋の1人であるため、ソドワのガワを借りてる以上はソドワには一定以上の敬意を払い、そのためにある程度はルルブや世界観に沿うべきでは、という考えの元の行動でした。
これはみんなとの認識の相違であったため仕方のないことだったと思われます。

これだけを聞くと他のメンバーの印象は悪く感じられるかと思いますが、全員悪意はなく純粋にゲームを楽しんでいる長年の付き合いの友人たちです。
それだけにその友人たちの心を汲めなかった自分に恥じ入る思いもありますし、彼らを切り捨てようとも思えません。

一先ずはこれからはみんなの認識に合わせ協調性を大事にすることを優先的に活動して行こうと考えています。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
先述のこれの元になった昨夜の日記と併せて読んで頂けると幸いです。
いいね! 16
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/05/02 22:50[web全体で公開]
😆 【D&D5e】Ghosts of Saltmars4【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第二話の3回目。
ソルトマーシュの評議会から、「密輸業者が連絡していた船に乗り込んで”決着をつけて”欲しい」との依頼。
ふんわりしていたので、武力で制圧すべきか、忍び込んで探るか、PC・PLたちは方針に迷います。
シナリオ的にはどちらの方向でもよいのかな? と、いったんは密輸業者のふりをして船に乗り込み、あとは流れで……ということに。

光信号で連絡を取り、船に乗り込んだまでは良かったのですが、いきなり疑われます。
エイシルが一番ペテンが高かったので、対応をお任せしてみると、割と良さげな達成値が! ですが、NPCの反応が全く変わらず(疑いが晴れなくて)焦ります。
しまいには”合言葉をいえ”と言われてしまいます。うーん、そんなの前回のセッションにも出てきてないぞ!

なんだかんだ、穏便には済みそうになかったため(サンバーギーがねずみになって船室の捜索を試みたり、がんばっていましたが)、紆余曲折ののち、結局は戦闘することに……!
手下の大部分が倉庫にいる間に、甲板でネームドの敵を相手にします。騒ぎで階段を上ってくるかと思ってあらかじめ金属球を階段に撒いておきましたけれど(転んだら面白いな~と思い)、これは杞憂に終わりました。

戦闘が始まってすぐ、船長室の扉が開いて船長登場。
あーー! いまそっちにホーン(ウィザード)が逃げたばかりなのに接敵されてしまったーー!? と焦りましたが、ホーンを無視して船長はサンバーギーに殴りかかります。
サンバーギーは豹に変身して反撃していました。おおー!! ドルイドらしい戦い方!

今回、自PCは出目がイマイチでしたが、挟撃有利とブレスのお陰でなんとか当ててました。
と思ったら突然、20&20のクリティカルが出たり! ……嬉しいけどもったいないから、君らは1つずつ来てくれないか!?

甲板の上という地形を生かして、エイシルが敵をつかんで海に放り投げていたのに感心しました。
パラディンらしく、なるべく殺したくないという彼のRPとして正しい上、彼が常々自慢する筋肉を生かしていて、さらには殴るよりも効果的ですし。

戦闘後は船内の捜索に取り掛かります。
今回は鍵のかかっている箱が多くて、罠の解除もあり(捜査はホーンに)、ローグのお仕事がいっぱいできて嬉しかったです。ポルコのガイダンスに大変助けられました(ありがたや!)。

探索中にリザードフォークが現れ、これも交渉決裂。戦闘になります。
ネームドともう1体を倒したところで、残り1体は海に逃げようとしましたが、ポルコの機会攻撃がクリティカル! 容赦ないクレリック~!

その後、リザードフォークたちのいた船室から、小さなドラゴン(スードゥドラゴン)が現れます。
ああああ!! これDMのりんりん丸さんが、以前日記にアップしていた可愛いドラゴンちゃんじゃないか!(一人でテンションが上がるPL)

ネームドのリザードフォークを主と呼んでいたようですが、倒れてしまったのでPCたちの誰かになつきそう、とのこと。
竜語がしゃべれる&善属性&魅力が一番高いので、エイシルかな? と思っていたら、魅力の能力値判定をして、一番高いPCになつくらしい。
みんなで振ってみた結果、自PCになつきました(12と、特に出目がよかったわけではなかったのですが、みんなの出目がほんとうに酷すぎたのです……。エイシルはインスピまで使ったのに出目が1と2……涙)
PLは動物大好きなので、嬉しいです。可愛がるぞーー!!

お時間になってしまったので、続きはまた次回。
お宝まだあるかな~?(裏帳簿的なものも、ちゃんと見つけないといけませんね!) 次回、途中で3レベルに上がるとのこと。
やったー! いよいよサブクラスが解禁されるぞ。楽しみだーー!!
いいね! 15