シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.12
シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/06 11:57[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2025/03/29 22:08[web全体で公開] |
😶 創作とは頭の中のイメージを劣化させる行為である 昔同じことを書いた気がするけど 明日平は「創作とは頭の中のイメージを劣化させる行為」と思ってるというかあきらめてるところがあります 明日平の考えたチョー面白いシナリオは頭の中にはあるけど 実際、シナリオとして書くと「アレ?」ってなるのは明日平だけじゃない……と思いたい まあ頭の中のシ全て表示する昔同じことを書いた気がするけど 明日平は「創作とは頭の中のイメージを劣化させる行為」と思ってるというかあきらめてるところがあります 明日平の考えたチョー面白いシナリオは頭の中にはあるけど 実際、シナリオとして書くと「アレ?」ってなるのは明日平だけじゃない……と思いたい まあ頭の中のシナリオの面白さが10としたら 書いたシナリオの面白さは5くらい? そのくらい「書く」というか「創作」すると劣化する 頭の中のイメージが100%出力されるなんて(明日平には)ありえない 今はAIで壁打ちできるんで少しはマシになってるかもしれないけど それでも頭の中で考えたものそのものは出力できない そしてこれも前に書いた気がするけど 面白さ5のシナリオでセッションすると GMとして伝えられるのは3 PLに伝わるのは1 とドンドン劣化する それでもセッションの面白さは最初の頭の中のイメージの10を超えて20にも100にもなる PLの想像力様様です
| 明日平 | |
| 2025/04/05 19:27[web全体で公開] |
😶 動機は決まってない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンシナリオ作るときって皆さんどんな順番で作ってます? 明日平は「やりたいシーン」とか「面白事件」とかをいくつか思いついたら やりたい面白事件からやりたいシーンにどうつなぐか どんなキャラを出せばいいか と逆算していって作ってます 結果 ボスの設計も 起こした事件→その事件で何をしたいのかという目的→なぜその目的を達成したいのかという動機 と逆算で作っていくわけです しかし このボスの動機がキャンペーン開始時に決まってないこともあります というのも ボスの動機はPCたちと絡めたいので、PCの設定や行動を見てからそれに対する動機を考えることが……まれによくある 身内オフセだとラスボス決まってないこともよくあるからひどい 完全に泥縄な作り方でほめられたものではないですが、PCの当事者性を増す意味ではいいのかな? でも今現在キャンペーンGMをやってる人の日記じゃないなあ
| べいろす | |
| 2025/03/29 14:44[web全体で公開] |
😶 日記は自由ですよね・・・ 下記の投稿は禁止事項に抵触しますので投稿はなさらないようご協力お願い致します。 R指定の内容を含む投稿 誰かを誹謗中傷する内容を含む投稿(名前を伏せた場合も含みます) ========== というのはありますが。 人様の日記内容が不適切だと思うなら通報して運営様のジャッジを仰ぐのが本筋かなって思います。 もしその日記が運営のジャッジに耐えたなら、それは許容範囲とみなすべきかなとか:)
| はるるん | |
| 2025/03/26 08:42[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】騎士と魔剣とお嬢様 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は1月から3ヶ月にかけてプレイした、仲良し4人組のほのぼのキャンペーン第6話! 「遺跡に取り残されたお嬢様の救出作戦」もいよいよ今回は脱出編! バトルあり、ギャグあり、友情あり!最後まで全力投球で突っ走ってきたよー! 🏃♀️猪突猛進!いつも通りのレッカ節 今回も我らがレッカはマイペース爆走! “「罠の解除なら任せて!全部、破壊しておくから!」” →いやいや破壊は解除じゃない!この「脳筋なのに自信満々」なところがレッカらしくて最高! “「水たまりがあったら…入りたくなるじゃん?」” →天然ボケ発言、たぶん全員「やっぱレッカだな…」って思ってた(笑) 地図作成でまさかの【6,6】クリティカル! →“「すべてを…理解してしまった…」”のセリフがもう中二全開で、最高にレッカ! ⚡停電トラブル!?脱出がコントに! 魔剣のある地下へエレベーターで向かう一行。しかし停電で停止! 下に降りるには…ワイヤーかはしご!? HPの低いリカをNPCのガレットお嬢様が抱えて降りることに! 「ガレット…リカだけでも一緒に連れていけないかな?」 →からの 「鼻血を宙に飛ばしながら降りていった──」 シリアスな展開のはずが、全体的にテンポがアニメ的で絶妙! ギャグと緊迫感のバランスが神ってた! 🔥クライマックス①:烈火、出撃! ついに魔剣を振るう蛮族の騎士ダクトロ★と対峙! 「いくぞ、ノブレスゼール!不屈の想いをこの胸に…武装――烈火!」 →変身セリフがカッコよすぎる!この時点でテンションMAX! メイが1ゾロで先制失敗!からのリカが回転エネルギーボルト! レッカ、変身して攻撃! →C値-1からの… > 2回転 → 25点! > 1回転 → 16点! ⚔クライマックス②:仲間を守る想い 敵の猛反撃がメイに直撃し、気絶……! メイ:“「後は、頼みました」” レッカ:“「わかった!あとは任せて!……ごめん」” このシーン、本当に悩んだんだよね。 レッカなら「泣き叫ぶより、まず敵を倒す」って思って、あえて叫ばなかった。 ……だって変身中だしね!戦いの最中はヒーローでいなきゃ! 💥クライマックス③:ヒート・エンド!! レッカ:「ダークトロール!!!!!これが…最後の一撃だ!!!!」 ダクトロ★:「ぐ・・・ははは・・・貴殿らの絆。人族の可能性、確かに見せてもらった…」 レッカ:“「ヒート…エンド!」” 仲間との絆が勝利を呼んだ、最高のフィニッシュだった!! 🎀お嬢様との、しばしのお別れ 戦いのあと、救出したガレットお嬢様と最後のお話。 依頼人ではなく、もう友だち。だからこそ―― レッカ:じゃ、お嬢様に『シルバーストーン(最初にギルドで買った品:お守り)』を渡しておく レッカ:えへへ!またね! ガレット:ありがとう、レッカさん。きっと、いつか。一緒に冒険に… お金でも貴重品でもない。 思い出の、最初のアイテムを渡すって、めちゃくちゃレッカらしい。 もし再会の時、ガレットが「今でも持ってるよ」って言ってくれたら――確実に泣く。 🌈次回から新章突入! 次回・第七話からは新展開! リカのメガネ事情もずずずぃーーーっと進むかも!? 舞台は七色のマナ近辺?そして全員大幅パワーアップ! 友情も戦いも信じる道も、全部全力。 ちょっと無茶しても、笑って前を向く―― そんなレッカの物語、まだまだ続くよ!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/03/30 10:38[web全体で公開] |
😶 支援完了。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クラウドファンディングCAMPFIREで開催されている 「7周年記念 ソード・ワールド2.5 デラックス版ルールブックプロジェクト」 一昨日入金を済ませた。 直前まで悩みに悩んだが、特装版をチョイスする事にした。 現時点でもオフラインでTRPGに参加していたならば、限定版コースにしていたと思う。 これでサプリの「泡沫世界 龍骸剣刃譚」は購入する事になりそう。 無印完全版と一緒に思い出のコレクションにしたい。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/03/30 12:16[友達まで公開] |
😶 アカウント復活(限定記事) ✕(旧Twitter)のアカウントを復活させた。 余り投稿する事は無いかも知れませんが、よろしくお願いします。
| はるるん | |
| 2025/03/30 23:05[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】仲良しCP2陣/第5話 感想日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)~にゃーんとお姫様抱っことドレイクと!~ 今回は!お菓子で太りぎみのトゥーリのもとに、新たな依頼が舞い込む! お題は―― 「ハーヴェス王国地下の地下水道内にある遺跡探索」ってことで、冒険スタート! ■前半戦 お約束のインディジョーンズトラップを回避しつつ、横穴から侵入してきた蛮族を撃退! その奥では、魔方陣に閉じ込められていた少女を救出! ■後半戦:不思議な少女との出会いから なんとこの子、魔法文明時代から仮死状態で眠っていた少女だったらしい……! 「街に危険が迫っている」 「蛮族が掘った横穴の先を調べてきてほしい」 ということで、またしても冒険は続く! が……ここから先は、たびたび訪れる「進む?引き返す?」の超難しい選択肢ラッシュ! ① 初手で引き返すという可能性 「この知らせをギルドに届ける(=引き返す)」は、街を守るという観点からは最も正しい判断。 「ギルドに伝える前に、この子たちが失敗すると本当に街が襲われるかもしれない」っていう正論パンチが飛んでくる! ──でもでもでも! PL視点、PC視点、RPとしての選択、ゲーム的な期待感…それぞれで揺れる! GMとの信頼関係や駆け引きもあるし…これはほんと悩んだよね。 ② こういうRPしちゃう系のボク 磔の少女:「財産がない…せめてこれを」とマジックアイテムをくれる → ルミナ:「それじゃ…物々交換NE!」 → 保存食×7とエール一瓶(約2リットル)を置いていく いやさ! やらなくてもいいRPなんだけど、やりたくなっちゃうじゃん?? ③「にゃーん」→敵混乱→奇襲成功の流れが最高 明らかに待ち伏せされてそうな洞窟の出口。 隠密行動しようとして…金属鎧が鳴り響くクリフ! その瞬間、妹が「にゃーん」って鳴く。 > 見つかる前に鳴いた人、ハジメテミタ……w だがしかし、魔物がアホの子だったので、まさかの奇襲成功! ④ さすがに引き返すわコレ 丘の上から見下ろしたそこには廃墟があった 否、元廃墟だったものがあった それは崩れた砦のようであり、数多の蛮族がひしめいていた どうやら、彼らはここを野営地として整えているようだ 選択肢はこちら! 1.野営地をもうちょっとだけ探って帰る 2.情報は十分だ!撤退する!! 3.にゃーんと鳴いてみる 4.その他 → いや、ここで1と3は選べんて!!w これが最初から偵察ミッションなら話は別だけどさ! 今回はもう情報は得た。満点!撤退! ■ラスボス戦:みんな大好きドレイク様! LV5のパーティー、かなり強くなってきた! でも相手はドレイク!しかも竜化してくるタイプ! ルミナ(回避型)はまったく回避できず、毎R回復してもらいながら耐える展開! 4R目、ついに撃破!! ちなみにこのときもらったファナティシズム、実は完全に不要だった疑惑ある💦 ……ノリで貰ってるから仕方ないNE☆ 最終的にクリフの一撃が回転して、ぴったしのトドメ! 裏の攻撃が来てたら普通に死んでたやつww ■撤退RPGと伏線回収 「では、君たちは足早に撤退するだろう。 もしかしたら…ルミナがお姫様抱っこしたのかもしれない…トゥーリを」 そして始まるこの会話↓ ルミナ:「もう少し…ダイエットしたほうがいいYO!」 トゥーリ:「ちがっ、鎧が重いんだよ!!」 ルミナ:「今度からおやつは半分だYO!」 トゥーリ:「おやつそんなに食べてないよ!!今朝のクッキーだってそんなに食べなかったし……!!」 → そう!冒頭の伏線、見事に回収されました! めでたしめでたし♪ テンション高め、ギャグも熱さも入り混じった超楽しいセッションでしたー! また次も楽しみっ!
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/03/30 23:06[web全体で公開] |
🤔 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ29【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第三回評議会がウォーターディープで開かれました。 DMから、各組織の好感度が発表! いいぞいいぞ、まんべんなく好感度が上がっている。 前回、エルフ王に謝罪させたお陰で、メタリックドラゴンたちも評議会に参加。不平たらたらのメランドレク王は、面白かったですね~フフフ。 まずはメタリックドラゴンに、どの都市を守らせるかを尋ねられました。 決め手となる情報は特にないので、評議会の置かれている大都市ウォーターディープと、バルダーズゲート、エルタレルに仮決め。後から変更可能らしい。何か情報が入ったらまた考えましょう。 その後、リアン・ナイトシェイド(ゼンタリムのボス)が、ネヴァレンバー卿から紹介されます。 ついにゼンタリムが評議会に参加! ざわざわ。会場はブーイングが起きそうな雰囲気でした(実際に起きていた??)。 リアンは、ドラゴン教団のワームスピーカーから受け取ったという手紙を公開します。 それによると、ワームスピーカーのイスカンダーは「セヴェリンはティアマトに騙されている。愛想が尽きたから教団を抜けたい。助けに来てほしい」そうです。 手土産がブルードラゴンマスクと言われては、仮に罠だとしても行かぬわけにはいきません。 罠ごと踏みつぶす勢いで、冒険者たちはイスカンダーの待つゾンタルの塔へ向かいます。 塔の周囲は庭園になっていて、謎かけが開始されました。 ……が、基本的にノーヒントな上、パズル的な秩序でもないので(解けたところで「なるほど!」とはならない、シナリオ作者の脳内当てな感じです)、試行錯誤していきます。 特にチュールの池は何をさせたいのかがよくわからず、なんどもチュールってしまいました。 ※チュールというのは見た目がザリガニっぽいモンスターです(PLは初見)。 キュクロプスの庭では、マンダがじゃんけんをした後で岩を投げ、出目20で成功。 当たった岩が割れて、なかからクリアアイテム(宝石)が出てくるという…… ほんと、謎すぎるwww 2つの場所を回った限りでは、 ・その場所で定められた行動をしたうえで ・宝石を手に入れる とクリアになるようです。が、果たして3つ目の庭園にそれが通用するのかどうか…… ともあれ、「いろいろやろうぜ!」を基本に頑張ってクリアを目指します。
| はるるん | |
| 2025/04/01 11:20[web全体で公開] |
😶 備忘録… シナリオ『ノブレス・オブリージュ』 寄付制度によって成り立つ理想都市──《クラファニア》。 そこは、高貴な貴族たちの“善意”によって支えられ、 貧しき者も等しく食事と住まいを与えられる、“平等の街”として知られていた。 ……だが、栄光の表舞台の裏側では、 支援はいつしか、階級を誇示するための道具と化していた。 市民に課される寄付金の“強制徴収”。 支援金額によって決まる“価値”。 そして、貧しき者への“差別と暴力”が、街のいたる所に渦巻いている。
| だーさん3 | |
| 2025/04/02 10:39[web全体で公開] |
😶 ソードワールド公式シナリオCP完走 ソードワールドRPG初のキャンペーンシナリオ「虹の水晶宮」完走です。 平成3年出版。1991年ですね。 ラクシアからフォーセリアに異世界転移のていでPCたちは2.5版ビルドでNPCは無印、エネミーは混合ビルド。 ルール事故起きます前提で遊びながらルールをすり合わせザクザクと進めさせていただきま全て表示するソードワールドRPG初のキャンペーンシナリオ「虹の水晶宮」完走です。 平成3年出版。1991年ですね。 ラクシアからフォーセリアに異世界転移のていでPCたちは2.5版ビルドでNPCは無印、エネミーは混合ビルド。 ルール事故起きます前提で遊びながらルールをすり合わせザクザクと進めさせていただきました。 回を追うごとにシナリオソースやネームドエネミーと対戦などPCのアドベンチャー記憶を捏造し多めの経験点を渡すというなかなか楽しいことさせていただきました。 2時間半のプレイ時間では1,2マップ、2~3バトルです。 強敵登場してもクリティカルで瞬間最大火力で吹き飛ばしたりされたり綱渡りは面白かった。 NPCがかっさらったり( ^ω^)・・・展開もありましけどもw 参加冒険者さんありがとうございました。 楽しかったです。 うちの本棚の罪ゲーも供養できたかな。 良いアドベンチャーでした。
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/03/12 23:26[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ28【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)倒し終わったグリーンドラゴンのねぐらで、お宝漁りの会でした! まだ残党が隠れているかな? と一応警戒はしていましたが、誰もいませんでしたね…… 毒矢の罠があったり(グランツがシールドしたらAC27になってびっくり!)、絶対に解除できない宝箱の罠があったり(メイジハンドで開けてもらいました。中は空っぽ!)、水中でライトナが毒状態になったり。 倒したワームスピーカー(教団幹部)の部屋で日記を見つけ、事件の背後関係がわかりました。 どうやら彼は、エルフの第二王子だったらしい。父に疎まれてひねてしまって……ドラゴン教団に。 これをネタに、メランドレク王を脅、じゃなくて説得したら、土下座が手に入るかな? 他にも、日記からはグリーンドラゴンマスクがすでに教団本部(ウェル・オブ・ドラゴン)に届けられてしまったことなどが判明しました。 そこは火山で、アヴェルヌス(地獄)から行くのが近いらしい。 でも地獄から行こうとすると、ティアマトと出会ってしまうらしい。 ??? ティアマトを復活させないように→ドラゴンマスクを取り返すために→ウェル・オブ・ドラゴンに行く必要があるというのに、 当のティアマトに会っちゃってどうするのーーー!?(どういうことなの公式シナリオさーーん?) 他にも「適正な誰かの助力を得られれば、物質界から行けるかも? 誰か思いつきますか?」とDMがいうので、誰かいたかしら……と考える。 ピコピン! ベルフレンドはどうだろう??(提案してみる) これをグランツがディヴィネーションすると、ヘルム神(DM)から「可能である」との返事でした。 マンダがゼンタリムの力を使って、見つけ出してくれるかもしれませんね。 最奥にはお待ちかね、ドラゴンのお宝がありましたが、なんか、……思ったよりだいぶ少なくて…… ドラゴンスケイルメイルを買うのには、全くお金が足りません。 けれども事件を解決したことで、エルフ王からアーマー・オヴ・レジスタンス(電撃)をもらえました。 好きなタイプの鎧でよいとのことで、軽装鎧にして自PCが受け取ります(魔法の軽装鎧って、ぜんぜん出てこないんだもんねぇ)。 ウォーロックはアブソーブ・エレメンツを覚えず、属性ダメージを軽減できないので、これはほんとありがたい!!(譲ってくれてありがとう!) これがあるってことは、今度はブルードラゴンと戦うことになるのかな? エルフ王に証拠の日記と、息子の遺体を見せます。(遺体はグウィンが自分のバッグ・オヴ・ホールディングに入れてきました。平然と出し入れしてましたけど、PLはこみ上げる笑いをこらえられませんでした。シュールすぎて!)(←とか言いつつ、討ち取ったドラゴンの首をバッグ・オヴ・ホールディングに入れて持ち運びしている自PCである。おまいう) ライトナの説得に屈し、メランドレク王は善のドラゴンたちに謝罪することを約束してくれます。 土下座シーンはナレーションで流されましたが、たぶんみんなの脳内では今回のハイライトだったでしょう。 グウィンは待ちに待ったエルフ王土下座姿を、12枚も絵に描いたようです。 グランツPLさんは半〇直樹のBGMを口ずさんでいらっしゃいました。フフッ。 次回12レベル。すぐに13レベルに上がる予定らしいので、コマを二種類用意しておきました。楽しみです!
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/03/22 13:44[web全体で公開] |
😊 ついに揃いました! 私がD&D5eを「遊んでみようかな」と思ったのは、オンセンに登録した頃(2022年6月)でした。 D&D5eのことは前から知っていましたけれど、いよいよHJの日本語展開が終了するぞって時に「あ、じゃあルールブックだけでも念のため買っておこうかな?」と買ったのが始まりです。 買ったからには遊んでみ全て表示する私がD&D5eを「遊んでみようかな」と思ったのは、オンセンに登録した頃(2022年6月)でした。 D&D5eのことは前から知っていましたけれど、いよいよHJの日本語展開が終了するぞって時に「あ、じゃあルールブックだけでも念のため買っておこうかな?」と買ったのが始まりです。 買ったからには遊んでみたくて、ここに登録したのでした。 結局その時はビビリまくってそっ閉じし、実際に遊べたのは2023年の1月。 ……そうしたら! それがまあ、楽しくて楽しくて!! 「ええーーー!? D&D5eってこんなに楽しいの? うっそだろ……日本語展開終わるなんて(実際にはWotC社からの展開になった)」 と、そこから慌ててその他を買い集めたのです。 その時にタイミング的に買い逃してしまったのが、「ヴォーロのモンスター見聞録」「エベロン冒険者ガイド」の2冊でした。 ヴォーロはともかく、エベロンはまだ売っていたんですが、「世界観違うみたいだし、とりあえずいいか!」と放置してしまっていました。 WotCからそのうち、新しいのが出るかもね……とも思ってたし…… ……あの頃の私を、助走をつけて殴ってやりたいですよね…… 間もなく入手困難になり、他のサプリ・シナリオともども、プレミア価格となってしまいました(その2冊以外は普通に入手できていたのがまだしも、でした)。 去年の夏に、お誘いをいただいて、エベロン初心者キャンペーンにお邪魔してきました。 サプリ持ってないから不安だな~と思いましたけれど、DMさんが丁寧に教えて下さり、その世界観を知って「めっちゃ好み!!!」と思ったのです。 そうすると、ますます助走をつけて殴りたくなる過去の自分ですよね…… 機を見て手に入れよう、と虎視眈々。 買うのならばできる限り美品を入手したい…… そして紆余曲折を経て、とうとうこの度!! 無事に2冊ともを新品・未使用品で入手できたのです。 ヤッターヤッター!! 見てくれよこれ~~~!(嬉しすぎてニマニマする) ほんとねー、皆さま!! 特に電子書籍やpdf版で売られていないルールブックは、気になったら即時に買っておくのですよ!!! あとでマジで苦労しますし、美品を手に入れるには幸運のパラーメーターが必要になりますし、お財布にも痛打ですよ!! 私からは以上です。
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/03/28 21:55[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】Ghosts of Saltmars1【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新たにキャンペーンにお誘いいただき(ありがたや……)、行って参りました第一回目~! PCのクラスについて、特に強い希望はなかったので、他のPLさんたちの希望を見て、足りなそうなところを補うかたちでローグにしてみました! 海の傍のロケーションなので、背景か種族かサブクラスか、何らかを海関係にしよう、と考えていたのですが、モルデンカイネンが使用可能だったので、種族をシーエルフに。 サブクラスはやったことのないもののなかから、ソウルナイフを選んでみました。 他のPCも、楽しそうな設定でぞくぞくと出来上がってきて、ワクワクしながら初日を迎えました。 愉快なパラディンPLさんの提案で、PC3人(パラディンのエイシル、ウィザードのホーン、クレリックのポルコ)の乗った船が難破し(嵐とサフアグンとクラーケンとイカとタコと海賊に襲われて、船倉に穴が空いたらしいですw)、たまたま行き会った自PCが海岸に引っ張って行ったことになりました。 そこでさらにドルイドのサンバーギーの助力を得て酒場にやってきた、という導入です。 海に財布を落としたか、文無しのPCたち。 酒場にて「密輸品の宝石が保管されている倉庫が、コボルドに占領されてしまったので、宝石(ルビー10個)を回収してきて欲しい」という依頼を受けます。 全員、自由人というか超マイペース。これが秩序属性のいないパーティか! 倉庫の探索は順調に進みました。なにやら次のシナリオに繋がっていきそうな手がかりもちらちらと得つつ、コボルド退治です。 NPCのイラストも、ダンジョンMAPもDMさんのお手製らしい!! す、すごい手間掛かってる……!!(しかも売れる出来) 最後はたくさんのコボルドが出てきてちょっとヒヤヒヤでしたけれど、ホーンのスリープが決まって一挙に3体を無力化! 残りを前衛が(眠った仲間を起こしに行かないように)がっちり抑えつつ各個撃破して終了です。 わちゃわちゃとした掛け合いがとても楽しかったです。次回2レベルー! ローグはちょっとだけ工夫して戦えるようになるぞ! DMさんは経験が浅いと謙遜されていましたが、準備も万全ですし、時間管理もバッチリですし、言うことなしだと思いました! 楽しいセッションをありがとうございます。次回も楽しみにしています~!
| ぎんじょー | |
| 2025/03/28 23:42[web全体で公開] |
😶 引っ越しとかしてました 「勤務先変わるから引っ越ししてね」→「受け入れ体制がまだできてないんでちょっと待ってね」を繰り返して、 結局半年ずれ込んでの引っ越しとなりました|||orz 重いしかさばるからと本類は早めに梱包を済ませていて、 その際ルールブック各種も片づけてしまっていたのでこちらに来るのも半年近くぶりになりま全て表示する「勤務先変わるから引っ越ししてね」→「受け入れ体制がまだできてないんでちょっと待ってね」を繰り返して、 結局半年ずれ込んでの引っ越しとなりました|||orz 重いしかさばるからと本類は早めに梱包を済ませていて、 その際ルールブック各種も片づけてしまっていたのでこちらに来るのも半年近くぶりになります。 あってよかったパスワードマネージャー。 4月は4月で自分も世間さまも何かと忙しい時期ですが、またぼちぼち遊べたらいいなと思いますので 同卓する機会がありましたら皆様どうぞよろしくお願いいたします。 その前に時間を作ってルールブックも再読しなきゃ。
| Gilt Lily | |
| 2025/03/27 23:23[web全体で公開] |
😶 17:45にクローズでいただいたコメントへの返信 ブロックされてたのでこっちでやります(新着日記はブロック・ミュート関係なく見えるので)。 特定の人を攻撃する時に対無差別広範囲攻撃したら巻き込まれた無関係の人も敵になる、という理論がどうしても理解できないようなので、詳しく解説しますね。 例えば、この日記を読んだ無関係の人が「えっ、これっ全て表示するブロックされてたのでこっちでやります(新着日記はブロック・ミュート関係なく見えるので)。 特定の人を攻撃する時に対無差別広範囲攻撃したら巻き込まれた無関係の人も敵になる、という理論がどうしても理解できないようなので、詳しく解説しますね。 例えば、この日記を読んだ無関係の人が「えっ、これって自分のこと……?」と思うことはありえません。何故なら、対象が「17:45に私にコメントした人」だと明記されているからです。 スルーするか、煽るか、うわ近寄らんどことなるか、それは見た人によりますが、少なくとも当事者としてこの件に関わろうとすることはないでしょう。 もっと分かりやすいように例えると、小学生が道を歩きながら小フーガト短調の替え歌を大声で歌っていたら、頭髪を気にしていた通りすがりの男性がブチギレてその小学生を追いかける、というギャグシーンを思い浮かべてみてください。 小学生は別に男性に対してどうこうするつもりで歌っていたわけではないのですが、男性は自分が揶揄されたと思って怒り、攻撃行動に移ったわけです。 これが教室や家の中だったら、こんなことにはならなかったでしょう(先生や親がハゲだった場合は除く)。 SNSで攻撃的な文章を公開する、というのはそういうことです。 え、私? これ3回目なんで。前回の相手はあなたも知ってるはずなので、今度会ったら話聞いてみるといいですよ。 ついでにアドバイスすると、精神に余裕がないなと感じたらスマホ切って寝ましょう。まあSNSで病んでるって自己申告する人の9割はなんちゃってなので特に心配していませんが。 ここは楽しくTRPGするための場所であって、病んでかわいそうな人をなぐさめるための場所ではありません。病んでるアピールすると面白がってエサを投げる人も多いですが、野良猫にエサをあげる人は野良猫を自分の家に連れ帰ることはしません。 前回と違ってそんなに怒ってないのでブロックはしないでおきます。意見があればコメントをどうぞ。
| オラフ | |
| 2025/03/17 13:08[web全体で公開] |
😶 断腸。 1ヶ月前からオフラインコンベンションに 参加しようと有給取ったのに体調不良、 休養に休みを費やす。 う~ん、断腸。 でも現状、咳き込みしながらセッションとか 相手にも悪い。 仕方なし。 次は2ヶ月先かな。 日曜日勤務、人もいないのでそうそう 有給取れない。
| ずー | |
| 2025/03/17 13:12[web全体で公開] |
😶 『自分から声をかける』という難しさ CoCを遊ばせていただくようになってもうそろそろ半年くらいになるかと思います。 沢山の方々と仲良くさせていただき、感謝してもしきれません。 何度か同卓させていただいていると、「またこの方と一緒に遊びたいなぁ……」「この前教えていただいたあのシナリオ、行ってみたいなぁ……」などなど思うことが増全て表示するCoCを遊ばせていただくようになってもうそろそろ半年くらいになるかと思います。 沢山の方々と仲良くさせていただき、感謝してもしきれません。 何度か同卓させていただいていると、「またこの方と一緒に遊びたいなぁ……」「この前教えていただいたあのシナリオ、行ってみたいなぁ……」などなど思うことが増えてきたのですが、そこでお声がけする勇気がなかなか出せなくて困っています。 そういうのっていきなり直接ご連絡していいのでしょうか……。 (逆にお誘いされたら非常に嬉しいですけどね!まだそのような事はないですけどね!)
| Cy | |
| 2025/03/13 17:20[web全体で公開] |
😶 何が悪いって、SNEが悪いよ バルバロスレイジのエラッタが多すぎるせいで バルバロスサーガのラミアの牙が 武器としてのデータはラミアのキャラクターシート(⇒10、11頁)を参照してください。 と明記されているからC9である という正当性に信用がないんだから
| ぽん | |
| 2025/03/04 20:20[web全体で公開] |
😶 TRPGに興味をもったので…… SW2.5のルールブックをわりと毎晩読んでいるんだけどしっくりこないので、実際にやってみようって思ったんだけど、なんかまだセッションに参加すると周りに迷惑をかけそうなので……。 ソロプレイできるサプリを見つけてそれをやっている……。 グリフォンロード。 うーん、これでいいのかなーとか思いながらやってる(苦笑)
