シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.14
シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 河辺文 | |
| 2025/02/09 19:35[web全体で公開] |
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/01/30 00:55[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ25【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RP回でした! ウォーターディープでの幕間が5日間あったので、マンダはマジックアイテム探索。出目がハチャメチャ良くて、なんとG表(レア)までたどり着いていました。 店売りのマジックアイテムをいくつか購入し、パーティの能力を底上げします。 ライトナと自PCは、芸能(楽器演奏)でパーティの名声を上げました。 その後はドラゴン対策会議に出席し、喧々諤々たる議論を聞く…… 看破の高いグランツがうそ発見器をしてくれます。メランドリック王……また何か隠してる。 その後は、メタリックドラゴンからの使者だというイーリアを紹介されて、彼らの会議にヒューマノイド代表として出ろと言われます。 パーティはこれを承諾。 会議後に、ライトナがエメラルド団の代表からこっそり手紙を渡されていた。 ラブレター!?(ガタッ) いやライトナのことだから果たし状じゃないか、という意見もありつつ…… 一人で来い、とのことなので、ライトナにはグウィンのアウルを肩に乗せて出かけてもらいました。 酒場ではディラーン・ウィンターハウンドが待っていて、「会議の中にスパイがいる」と告げてきます。 それと、やはりメランドリック王(1000歳のエルフ王)が、何かを隠しているっぽい。森にドラゴン教団が入り込んでいると、エルフたちから助力の要請があったのに、王は「自分たちで片付けた」と言って、エメラルド団による調査を頑なに拒否しているらしい。 メタリックドラゴン会議のあとで、ミスティフォレストに行くことを約束するライトナ。 さて翌日。 シルヴァリームーンまでテレポーテーション・サークルで移動し、そこから徒歩…… と思ったら、イーリアがクラーク・ケントムーブをしてきました。 木の陰に隠れたと思ったら、エンシェント・シルバードラゴンが!!(会議で会ったときから、そうだろうと思ってたよ~!) そこからは、ドラゴンの背中に乗ってひとっ飛びです。 ライトナが頭の上に乗って、一人タイタニックしていました(?)。 到着した場所には、ゴールド・シルバー(乗ってきたやつ)・カッパー・ブラス・ブロンズの、5頭のエンシェント・ドラゴンがそろい踏みです! うひーー!! ここでは、中立や警戒のドラゴンたちの態度を、彼ら/彼女らの望みをかなえることによって友好的にする、というミッションがありました。 持ち物を渡せばいいドラゴンたちは簡単でしたが、シルバーとゴールドはそれぞれ、ドワーフ王とエルフ王の謝罪を要求するという…… ど、どうかな~?(汗) と思いましたが、「任せろぃ」と言わない限り、メタリックたちはクロマティックドラゴンたちに争いを仕掛け、ヒューマンの街に甚大な被害が出てしまう事態になりかねないので、いったん「任せろぃ」(虚勢)します。 特にドラウのグウィンは、エルフ王の土下座を楽しみにしているようです! これからミスティフォレストに行って調査をすれば、なにか弱みを握……げふごふ。交渉材料をつかめるかもしれませんね! 王の土下座をゲットするために、がんばろう!!(どういうシナリオなんだD&D5eーー!?)(褒めてます) 余談:コブラファンが卓に複数いて、いろいろ面白い話を聞けました! そんなにセリフが面白い漫画だったとは……(ネットミームになってるやつくらいしか知らない人)
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/01/30 01:09[web全体で公開] |
😶 真面目にお絵かきしている…… Curse of Strahdは、参加したいD&D5eのキャンペーンシナリオ筆頭でした。 それがなんと、いま参加しているアヴェルヌスの同卓PLさんに誘っていただけて、参加できることにーー!! うぉおぉぉぉ!!! しかも、ランダムで秘密を振ったらそれっぽいのが出たので、だだだ、ダンピールのPCを作全て表示するCurse of Strahdは、参加したいD&D5eのキャンペーンシナリオ筆頭でした。 それがなんと、いま参加しているアヴェルヌスの同卓PLさんに誘っていただけて、参加できることにーー!! うぉおぉぉぉ!!! しかも、ランダムで秘密を振ったらそれっぽいのが出たので、だだだ、ダンピールのPCを作っちゃったぞ、うぉおぉおおお!! キャンペーン開始はアヴェルヌス終了後だから(まだだいぶ先)、PC絵をちゃんと描いてみることにしました。 まだ描き終わってないけど……進捗みてみてするぞ!!(前回褒めてもらって味をしめた人)
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/02/05 01:52[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ26【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レベル11になった冒険者たち! エルフ王の土下座を手に入れるため(?)、エメラルド団の要請に従ってミスティフォレストに向かいます。 メランドリック王の長男アラガルサス王子(900歳)が出迎えてくれました。900年も王子のままってすごいな? 王子に「ドラゴン教団の襲撃後、連絡のつかない集落が3箇所あるので、様子を見てきてほしい」と頼まれます。 快く引き受けたPCたちは目撃情報から、一番ドラゴンがいる可能性が高そうなところに向かいました。 到着したアルタンド村は、襲撃の跡はあるものの、いたって平穏な様子です。 村人によれば、「ガリン様」という名の英雄が、ドラゴンを追い払ったのだと言います。 冒険者たちはガリンに会って話を聞きますが、「自分がドラゴンを撃退した」「自分には毒が効かない」などと話すのみ。看破によれば、何か隠していそうなのですが。 会話を続けても聞き出せそうになかったので、村人に話を聞いてみることにしました。 外に出たタイミングで、「部屋にネックレスが掛かっていた」という追加情報があったので、これが状況を打破するのに重要なアイテムなのだろうな、とメタ推理。 まずは「ネックレスは奥さんの物で、彼女を人質に取られているために、ガリンはドラゴン教団の言いなりにならざるを得ない状況なのではないか?」と考えました。 村人情報で、ガリンに奥さんがいたことは確定。しかし、ドラゴンの襲撃時に真っ二つに嚙み砕かれて死亡しているそうです。うーむ? 村を出ようとしたところ、DMから「このままではドラゴンのところにたどり着けない」と言われます。 情報が足りず、フラグが立っていないらしい…… グウィンがアーケイン・アイやアウルでガリンを偵察しても、何も情報を得られません。 死んだ奥さんから、スピークウィズデッドで情報を引き出せるのではないか? と提案してみましたが、火葬されていて死体がないとのこと。 再びガリンの元へ行き、ネックレスが奥さんのものであることを指摘して「本当のことを話してほしい」「ドラゴンは我々が倒すからと」もう一度掛け合いましたが、怒らせただけでした。 さて困った。 またしても、オヤヴィガトンの時と同じ状況に陥ってしまいました。 PCたちは村内に一泊して、交代でガリンの様子を見張ることにしました。 するとガリンは、夜中にこっそり出かけていきます。お? やっと事態が動いた? 距離をあけてこっそり後を追うと、開けた場所に出ました。真ん中には、ドラゴンが何度も訪れたと思われる跡が残っています。 ヘリポートならぬ、ドラポート!(円の中にDの文字?) ガリンは傍に座って、何かを待っている様子です。何か。もちろんドラゴンでしょう! ドラゴンと待ち合わせをしているということは、やはりガリンはドラゴン教団と通じているのに間違いない。そのはずですが、一時間ほどして何事もなく、ガリンは村へと戻っていきます。 うーーーん?? 待ち合わせていたわけではない、のかな。 翌日。 誰かディテクト・ソウツ持ってなかったけ? と聞いてみたら、グウィンが持つ呪文書に記載があるとのこと。 それを準備してもらって、ガリンに掛けてもらうことにしました。 どうせ昨日怒らせているのだから、掛けたことがばれても変わらないし、もはやこれしか状況を打破できる方法が見つからないので。強硬策、強硬策。 すると驚愕の真実が……!! なんとガリン、「ほかの村の位置情報をドラゴン教団に売ることで、自分の村の安全を約束させていた」のです。 う、うわーーなんてやつ……!! そしてドラポートにはやはり、ドラゴンと連絡を取るために行っていたようでした。ただし定時とか約束などがあるわけではなく、一方的に待つだけ。 この事実を突きつけて、ドラゴンは我々が倒してくるからと改めて約束することで、やっとドラゴンが南東の方角から来ることを吐きました。 ディテクト・ソウツがなかったら詰んでたのかー? ガクブル。 個人的には、シティアドならもっとガンガン情報を出してしまっていいと思う、かな? 一行ははじめ、ドラポートでドラゴンを待ってみたのですが、来ない……全然来ない。 日数が過ぎると何か良くないことが起こりそうな気がするので(勘)、積極的に探しに行くことにしました。 途中、沼の中で木に足を取られているエルフ女性が助けを求めてきました。 PLは罠くさいと思いつつ、PCは疑わない性格なので助けに行こうと走り出します。グウィンが裾を引っ張って止めてくれました。 相手は捨て台詞を吐いて去っていきましたが、ハグっぽさあった。正体は謎のままでしたけど。 そのまま近づいていたらどうなっていたのかな、と気になります。単なる罠だったのか、いいことがあったのか(どっちのパターンもあるあるですよね)。ゲームだったらセーブして、両方の選択肢を試してみるのになぁ!! その後、ドラゴンの住処らしき沼に到着します。 水をくぐった先に入り口があるらしい。 グランツがウォーター・ブリージングを用意してあって(ナイス!)、全員掛けてもらいます。 ふっふっふ。こんなこともあろうかと、要らないマジックアイテムをたまたま店に売られていたリング・オヴ・スイミングと等価交換しておいたのだーー! というわけで、水泳移動速度40ftがある自PC。(歩くより速いってどういうこと??) 真っ先に飛び込んで滝を越えて、単身ロープを張りに行きます! この軽業判定は、ここが使いどころだろ! とインスピを切ったら20が出て、インスピがおかえりRTAしました。 後続はロープを伝って判定なしで無事に入り口にイン!! やっとダンジョンマップが出てきた! ……ところで、お時間となりました。次回、グリーンドラゴンの住処を攻略します!
| 明日平 | |
| 2025/02/07 20:35[web全体で公開] |
😶 吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、典型的な吟遊一本道GMの明日平です 明日平のシナリオは基本一本道だ よくやる3時間テキセなんか 合同オープニング→ミドルで各PC判定1回→クライマックス→エンディング で分岐はない 厳密にいえばクライマックスで勝つか負けるかという分岐はあるけど、PCが勝つのがお約束 ミドルの判定の成否でクライマックスの有利不利ぐらいはあるけど分岐というほどのものではない これでGMやって楽しいし、PLもリピーターが来るくらいは楽しんでもらってる 問題は吟遊かどうかではなく、セッションが楽しいかどうかだと思う 吟遊一本道の典型って言われる ・プレイヤーキャラクターの行動がシナリオに影響しない ・NPCが長々と一人語りする この条件で楽しいセッションってありますよね 例えば「銀剣のステラナイツ」 ブリンガーとシースの行動でシナリオが変わることはないですし(もちろん変えることもできます) エンブレイスなら監督一人語りを長々できる(エクリプスなら監督一人語りにはならないですが) そんな条件ですが「銀剣のステラナイツ」は人気あります 逆に吟遊の反対のアドリブマスター 「君たちは自由だ、何もしてもよい」 というフルアドリブのGMが最高とは言えない もちろんフルアドリブをうまくやるGMや楽しめるプレイグループもあるだるけど それは、吟遊GMをうまくやるGMとそれを楽しめるプレイグループもあるんじゃ?っていう程度のことだと思う フルアドリブでつまらないことをやるGMなんて、前世紀から山ほどいる それこそ、アドリブGMが吟遊GMと同じくらいの蔑称になる程度には 吟遊でもフルアドリブでもその間のグラデーションのどこかでも GMが意図的につまらなくしようとすればいくらでもつまらないセッションになるし GMがPLのことを考えてなくてもつまらないセッションになることが多い ってだけの話のような もちろんGMもPLも悪くなくただ相性が悪かっただけとか 何か新しいことに挑戦しようとして失敗してつまらなくなることもある 明日平としては GMが楽しくしようとして吟遊(やフルアドリブやそれ以外でも)になって、結果としてつまらないセッションになったのなら 「今日はイマイチだったなw次は頼むぜ!」みたいに笑って罵り合えるプレイグループがいいな (自分の身内オフセグループを思って遠い目になる)
| 明日平 | |
| 2025/02/08 19:49[web全体で公開] |
😶 どこまでが一本道なんだろう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも世間の感覚とずれている気がしてきた明日平です 世間的にはどこまでが一本道なんだろう 1.分岐がない オープニングがあって中盤のイベントがあってボス戦という流れで分岐がないパターン 2.分岐があるが中身は一緒 中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明 ただし、山ルート・海ルートで起きるイベントは一緒 最後はボス戦というパターン 3.分岐の中身が違うが実質は一緒 中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明 山ルートでは山賊に、海ルートでは海賊に遭遇戦闘 敵データは一緒 最後はボス戦というパターン 4.分岐の中身が違うが同様のイベントが起きる 中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明 山ルートでは狼に、海ルートでは半魚人に遭遇戦闘 敵データは違う 最後はボス戦というパターン 5.分岐でイベントが違う 中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明 山ルートでは狼に遭遇し戦闘、海ルートでは水泳の判定が必要とイベント内容が異なる 最後はボス戦というパターン 6.分岐したら最後まで違う 中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明 山ルート・海ルートの選択でボス戦や結末まで変化というパターン 私としては PLの時は 1は一本道 2~6は分岐あり PLするときは(基本的に)1つのルートしか見えないから一本道でも分岐があってもどっちも楽しい GMでシナリオ作るときは 1と2は一本道 3~5は実質一本道 6は分岐あり 明日平がシナリオ作るときは6のパターンはほとんどなくて 複数のパターン考えておくなら、一本道に全部詰め込んだほうがイベント密度が上がって楽しくなるんじゃ? って思って一本道にすることが多い 世間的にはどの辺を一本道と考えてるんだろう?
| はるるん | |
| 2025/02/07 15:49[web全体で公開] |
😰 吟遊詩人と終焉の魔剣 ~人間関係も破壊する最悪のシナリオ~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLのやる気を削ぎ、TRPGの自由度を完全に破壊し、努力のすべてを無意味にする悪夢のような構成。 もはや「ゲーム」の枠組みすら壊しかねない、恐怖のシナリオを考えてみた。 【1】オープニング ゲーム開始直後、PLは吟遊詩人の謎の神話を延々と聞かされる。 意味不明で、ひたすら長い。 しかも、吟遊詩人はやたら芝居がかった口調で語るため、内容がまったく頭に入ってこない。 当然、PLたちは心の中で思う。 「いつになったらゲームが始まるんだ…?」 【2】ミドルフェイズ なんやかんやあり、PLたちは魔剣の眠る迷宮へ。 しかし、どんなに慎重に進んでも確定で罠にかかる一本道が待ち受ける。 PL:「罠の感知とかできる?」 GM:「できません。罠が作動しました。」 解除も不可。 罠は痛いダメージだけでなく、理不尽なデバフも付与してくる。 それでも進むしかないが、ルートは一本道。選択肢など最初から存在しない。 【3】最後の扉:ノーヒントのリドル ついに迷宮の最奥に到達。しかし、最後の扉には謎が書かれている。 どうやら、吟遊詩人が語っていた意味不明な神話の中に答えがあるらしい。 PL:「どこかにヒントが…?」 GM:「そんなものはない。」 時間が経過すると、自動的に即死ダメージで全滅。 そして、時間が巻き戻り、オープニングの吟遊詩人の語りから再スタート。 \ ループ地獄、開幕 / 【4】クライマックス 何度目かの挑戦の末、ついにGMの脳内回答にたどり着いたPLたち。 リドルを突破し、奥で待つラスボスのもとへたどり着く。 しかし、このラスボスがインチキレベルで強い。 どんなに頑張っても全く歯が立たず、全滅は確定事項。 …そしてその瞬間、突如、吟遊詩人が登場! まるで冒頭の神話を再現するかのような長すぎるRPを見せつけ、 PLたちが手も足も出なかったラスボスを、一撃で撃破。 【5】エンディング 吟遊詩人が魔剣を掲げると、世界は黒い霧に包まれる。 地面が割れ、空は赤黒く染まり、人々の絶望の悲鳴が響く。 そう…この魔剣こそ、世界を滅ぼす邪剣だったのだ! PL:「阻止する方法は!?」 GM:「ないです。この依頼を受けた時点で詰んでました。」 そして、世界は崩壊。 人間関係と共に、すべてが闇に包まれる――。 【あとがき】 伝説のクソシナリオとして、一生語り継がれるレベルの地獄を味わせたい人はぜひ♪
| つぎの | |
| 2025/02/05 16:55[web全体で公開] |
😭 【雑記】おぉん…!!!! おぉん…!!!! 初めて10時間勤務であがれて超絶嬉しいけど、卓予定入れてた日ピンポイントで「夜勤ヨロシク★」って言われちまったぜ…!!!! おぉん…!!!! 楽しみにしてたのに…ドウシテ…ドウシテ…… いや、卓予定入れた日(しかも勤務入らないだろうと踏んだ日)に限ってなんでピンポイ全て表示するおぉん…!!!! 初めて10時間勤務であがれて超絶嬉しいけど、卓予定入れてた日ピンポイントで「夜勤ヨロシク★」って言われちまったぜ…!!!! おぉん…!!!! 楽しみにしてたのに…ドウシテ…ドウシテ…… いや、卓予定入れた日(しかも勤務入らないだろうと踏んだ日)に限ってなんでピンポイントで入るん…???(宇宙猫) どうしてくれようこの気持ち…!!!! 今、心が3つくらいある、、、 はあ〜〜〜〜、、、 …ふぅ。 し、仕方ない、、 謝罪の連絡して取り敢えず今日は卓準備やら返信やらしようっと、、、
| ぬしがみ | |
| 2025/02/04 02:48[web全体で公開] |
😢 SW2.5の卓で事件が… 昨日、自分が卓を回してて、お助けNPCが3人に回復魔法を使ったんですけど… 威力表で振るダイスの出目が6個中5個…出目が”1”でしたぁ(泣)(あと一個は2という…6d6→7… 大事な場面じゃなくてよかったと常々思いますね…
| つぎの | |
| 2025/02/03 15:12[web全体で公開] |
😶 途中で辞退する勇気【TRPG】 参加してるセッション どうしても楽しめなくなってしまったら 辛くなってしまったら それはもう、その時点で 参加を辞退しちゃってもいいんだって、 最近は思う…GMもPLもお互いにね。 (正確にはGM側はセッションを畳む勇気) …但しッッ!!!!(ここ重要) 今後も付き合いたい相全て表示する参加してるセッション どうしても楽しめなくなってしまったら 辛くなってしまったら それはもう、その時点で 参加を辞退しちゃってもいいんだって、 最近は思う…GMもPLもお互いにね。 (正確にはGM側はセッションを畳む勇気) …但しッッ!!!!(ここ重要) 今後も付き合いたい相手がいるなら なるべく、角が立たない言い方でだぞ…!!!! 二、三年前。 今でもよく思い出す、ほろ苦い記憶。 とあるシステムの話。 「持ってるけど遊んだ事ない」って呟いたら 「じゃあ体験卓立てるよ!知り合い呼ぶわ!」 って、言ってくれた知人がいたんだ HO制で、その人と同卓経験のある人で固められた卓 みんなプレイ経験豊富で、親切に教えてくれた セッション前から既に楽しかった、楽しみにしていた …だけど、 どういう理由か、詳細は知らないけれど 同時期に、そのメンバーで開催していた卓の中でなのか… それより以前から何かあったのか… とにかく、卓外の水面下で 対人トラブルが起きていたらしく 一回、また一回と 開催を重ねるたびに、人が抜けていった PL側から申し出があったと聞いたり GM側から辞退してもらったと聞いたり 聞かされた理由は様々。今となっては、何が本当だったか分からない。 ただ、参加者が1人ずつ消えていったのは実際に起きたことで。 トラブルの仲裁に追われている旨を、度々聞いていたのも事実。 …正直。あの時、主催者さんの精神衛生が心配で仕方なかったんだよね。 大丈夫かな、きっと疲れてるよな。 疲弊して心をすり減らしてまで、無理にやってもらわなくていいのにな、って。 でも、HO1をやらせて頂いているし、仮にも体験卓立ててもらってる側だし… 「私は、最後までやりきらなきゃ…!でないと申し訳無さすぎる…!」って思ってた。 ……今思うと、大きな間違いだったなって。 コンコルド効果みたいなもの。 セッションするしない以前に… 水面下でトラブルが起きて、参加者の半分が抜けている時点で、その卓はどう足掻いても既に「楽しめる」ものではなかったんだから。 敢えて、こちら側から感じたことだけでモノを語らせてもらうと。 何が一番キツかったかって。 最後の方、「早く終わらせよう早く終わらせよう」ってヤケクソ気味な無言のメッセージを、節々からヒシヒシと感じたのが、何よりもキツかったな、、、w でも、私が主催者側の立場だったら、きっと同じ事を思うし… 疲れてると聞いていたし。苦労も聞いていたし。 …だから、否定するつもりはないんだ。 ただ、誰も幸せになれなかったな〜と。 「この卓、続けるのちょっとストップでもいいんじゃない?」っていう勇気、欲しかったな💦 他の人に押し付ける気はないけれど、 時には引き上げる勇気を、 自分は持っておこうと思った。 現状、勤務時間に自由時間削られてるから…余計にね…💦 楽しむ為にやってることだから、 楽しめないならその時点でちょっと休憩。 立ち止まってストップ、 それでダメそうなら、「しゃーなし!次いこう!次!」ってスパッと切り替える。 私は、そうしていこうっと。 …なかなか、これが難しいんだけど(苦笑)
| Satoshi | |
| 2025/02/02 22:44[web全体で公開] |
😶 無くても出来る。 立ち絵が無くても出来る。 BGMが無くても出来る。 ネットが無くても出来る。 でもね。 今の標準は見ている限り、立ち絵有りが主流だと思う。 標準に合わせたいと考えるのは何も可笑しくない。 PL・GM両方共に凝れば凝るほど、思い入れや没入感は増す。 そうやって没入してる時はすごい楽しいよね。 はよ試験終わらせよ。
| だーさん3 | |
| 2025/02/01 17:32[web全体で公開] |
😶 企画だけ準備しとこうか ソドワ2.5に無印のシナリオコンバート一冊マルっといきますよ。キャンペーン 「虹の水晶宮」 2.5キャラは無印に比べて強力なので少々お手入れが必要なのですがお話自体は初期の水野良先生なので難易度的にちょっとお高め。 2.5版ルールでも技能制限設けないとダメだろうなと思う次第。 この時代に概念全て表示するソドワ2.5に無印のシナリオコンバート一冊マルっといきますよ。キャンペーン 「虹の水晶宮」 2.5キャラは無印に比べて強力なので少々お手入れが必要なのですがお話自体は初期の水野良先生なので難易度的にちょっとお高め。 2.5版ルールでも技能制限設けないとダメだろうなと思う次第。 この時代に概念がないライダーやマギテックは制限かかる予定。 ベーシックルールだけで回しますくらいのバッサリ感でやっちゃったほうがいいんでしょうけど。 冒険者4~6人、3~7成長が推奨。 やるとしたら3月くらいからかな。
| はるるん | |
| 2025/01/30 10:21[web全体で公開] |
😶 好きと嫌いは紙一重(人を選ぶ内容のため畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ボーカル必死すぎ』 こいつ何にもわかってない…ブロックしてやる! 立希ちゃんブロックじゃなくてミュートね~ BanG Dream! It’s MyGO!!!!! の迷場面からでした← 「このGMの企画、面白そう!」とか「いつか参加したい!」って思って何度も応募していた。 だけど、毎回落選。最初は「まあ、仕方ないか」と思っていたけど、回数を重ねるごとに「なんでダメなんだ?」ってモヤモヤが募っていく。 やがて、「もういいや…」と興味すらなくなってしまった。 もちろん、GM側にも基準や事情があるんだろう。 だけど、応募者としては「何が悪かったのか分からないまま落ち続ける」のは、どうしようもなくしんどい。 もし「今回はこういう理由で…」とフィードバックがもらえたら、まだ納得できる。 でも、何の説明もなく落とされ続けると、好きだったはずの気持ちがどんどん擦り減っていく。 そして最後には 「ああ、この人は自分のことが嫌いなんだな」 と思ってしまう。 縁が切れていくのは、そういう瞬間かもしれない。 ◆GMとして気をつけたいこと 自分が同じ企画をやることはないだろうけど、キャンペーンを企画するときなんかは、もう少し気を使おうと思った。 ✅選考の理由を明確にする 「抽選の結果…」とか「今回は僕の卓で遊んでくれている人を優先に選考させてもらいました」みたいなフィードバックを入れる。 落ちた理由が分かれば、納得できるかは分からないけど…モヤモヤ感は減るはず。 ✅ 落選した人にフォローを入れる 「今回の企画には合わなかったけど、次回の単発セッションに参加してみませんか?」 「このCP、第二陣も予定しているのでぜひ!」 みたいに、一言添えるだけで、印象は全然違うと思う。 ✅ そもそも参加枠を広げる方法を考える もし可能なら、もう少し枠を増やせないかを検討する。 参加したい人が多いなら、柔軟に対応できる形を考えるのもアリだなぁ…と。 ◆みんなの推しの子を推していこう それにしても…予想以上にダメージを喰らうもんだね💦 それだけみんな自分のキャラクターに 愛情を注いでいる というか…推しているんだよね! 単発セッションでも キャラの経歴の一部に触れるだけでも、結構嬉しいもんだよね♪ 本格的なキャンペーンじゃないと個別シナリオは難しいけど、 推しの子の魅力を引き出してあげられればいいな! さて…気分一新して、今やってるセッションがんばろー!
| はるるん | |
| 2025/01/31 10:45[web全体で公開] |
😶 ここにキャラシがある。君は立ち絵を用意しなくてもいいし、トコトンこだわっても構わない。 おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ TRPGの「立ち絵」って、ちょっとデリケートな話題だよね。 僕も「なくてもいい派」だけど、「できればこだわりたい派」でもある。 最近は「立ち絵なくてもいいよね」という意見がよく見られるから、今回はあえて「できればこだわりたい派」の視点から語ってみようと全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ TRPGの「立ち絵」って、ちょっとデリケートな話題だよね。 僕も「なくてもいい派」だけど、「できればこだわりたい派」でもある。 最近は「立ち絵なくてもいいよね」という意見がよく見られるから、今回はあえて「できればこだわりたい派」の視点から語ってみようと思う。 [前提条件] ここで大事なのは、 「こだわるのは自分のPCだけ」 ということ。 「他の人にもこだわれ!」って押し付けるわけじゃないし、立ち絵はあくまで自己満足。 この前提は絶対に忘れちゃいけない。 ◆なぜ立ち絵にこだわる人が多いのか? たぶん、TRPGには「創作の場」としての側面があるからじゃないかな? ・小説や漫画を作るより、TRPGのほうが気軽にキャラクターを表現できる ・共通の趣味を持つ人たちと遊ぶので、好感を持たれやすい 特に、絵を描く人にとっては 「自分の創作キャラを動かせる」 というのが大きい。 それに、良い立ち絵ができたらテンションが上がるのは間違いない! 僕は経験ないけど、絵師さんに依頼したイラストが届いたら、そりゃ最推しになるよね♪ たとえばコスプレイヤーが衣装やメイクにこだわるのと同じで、 TRPGのPCの立ち絵にこだわりたくなるのも、 「自分の理想のキャラを表現したい!」 という気持ちの表れなのかもしれない。 ◆立ち絵の魅力 ・自分のPCのイメージが固まる → 立ち絵があると、より愛着が湧く! ・他のPLもPCをイメージしやすくなる → RPの幅が広がることも ・テンションが上がる → これはシンプルに大事! でもこれはあくまで 「立ち絵があると楽しいよね」という話であって、なくても問題ない。 描写にこだわるのも、立ち絵にこだわるのも、どっちもTRPGの楽しみ方のひとつ。 どっちが偉いとか、どっちが正しいとかいう話ではなくて、「どんなスタンスでもOK」 というのが大事だと思う。 ◆だからこそ、押し付けはNG! ・「立ち絵がないとキャラわかりにくいよね?」みたいな圧をかける ・「テーブル”トーク”なんだから、描写にこだわれよ」と圧をかける TRPGの楽しみ方は人それぞれだから、こういう「こだわりの押し付け」は避けたいところ。 どんな楽しみ方をするかは、あくまで個人の自由だからね! ◆当たり前だけど、これもNG ・「立ち絵が間に合わないから、セッションの開始日をずらしてほしい!」 ・「立ち絵を描いててセッションに遅刻しちゃいました!」 TRPGは 「セッションを楽しむ場」 であって、立ち絵はそのオプション。 だからこそ、こだわるならトコトンこだわっていい! でも、こだわりすぎて周囲に迷惑をかけないことは大事。 ◆「立ち絵?なくてもいいし、こだわってもいい!」 僕はできる限りこだわるけど、みんながこだわる必要はないし、なくても全然OK! TRPGは 「自分なりに楽しむことが最優先!」 だからね! そしてこれは 「キャラの設定をどこまで作り込むか」 も同じ。 ・5・7・5で表現するのもOK! ・小説1冊分の設定を書き上げてもOK!(GMが全部読めないので、数行程度にまとめた概要は用意してね♡) キャラにどれだけこだわるかは人それぞれ。 でも、どれだけ作り込んでも、 それが原因でセッションの進行を止めちゃダメだよ♪ 「こだわるのは自由!でも、みんなが楽しめることを忘れずに!」 このスタンスを大事にしたいね! それじゃ、まったね~♪
| 窟竜サルド | |
| 2025/02/01 11:08[web全体で公開] |
😶 今夜はD&D5eキャラクター作成会配信! 今夜21時30分から、D&D5eのサードパーティサプリメント「サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG」通称SPCMを使った、クトゥルフ神話あじのするセッション配信を行います。 今回は本編の準備として、新たに迎えた初心者さん向けのキャラクター作成会です。 応援や、参考にし全て表示する今夜21時30分から、D&D5eのサードパーティサプリメント「サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG」通称SPCMを使った、クトゥルフ神話あじのするセッション配信を行います。 今回は本編の準備として、新たに迎えた初心者さん向けのキャラクター作成会です。 応援や、参考にしていただけると励みになるので見に来てくれると嬉しいです。 それと、先月末に立ち上げて開店休業状態だったD&D5eコミュニティ「色んなD&Dで遊ぶ集まり」も、本日からセッション募集などで動かしていこうと思います。 その第一歩として、サーバー内部の見える化を試みるためにVOICEPEAKを使った月報動画を出しました。 月報はTRPGオンセンSNS内の連絡用コミュニティにも上げますので、興味のある方は参加いただけると嬉しいです。
| りんりん丸 | |
| 2025/02/01 12:45[web全体で公開] |
😶 D&D ファミリアを作ってみた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の体感だと1月はいつも長く感じます。その分2月はあっという間に終わってしまいます。 来週はマイナス10℃とか… 早く春になって欲しいですが、忙しくなるので複雑です。 1月は何もセッションがなく終わってしまいましたが、2月は何かやってみたい。待っていてもしょうがないので、卓の準備も少しづつやってます。ユドナリウムを使いたいが、ひとまずココフォリアで頑張ろう。 暇な時は思いついたキャラクターでも久々に作ってみる。不人気?なクラスを考えるのが好きです。アーケイン・アーチャーとか… 今回は今までやる機会が少なかったウォーロック、お気に入りはファミリア(使い魔)を使う鎖の契約者。 インプと契約をするフィーンドはやったことありますが、楽しかったなぁ♪ 今度はそのほかをやってみたい。セレスチャルとかアーチフェイとか、とにかく鎖の契約がお気に入りです。他の契約も面白いですかね?使用感がわかってません。 ということで、魔女にこき使われるスプライト(妖精)のファミリアを描いてみました。作風を練ってみましたが、どうしてもセンスが古くなってしまうなぁ(´ω‘) 能力を詳しく見てなかったけど、これHP2しかないんですね🫢 でも、気にしない。性能よりもイメージとキャラクターとのコントラストよ。HPが10あろうが一撃で死ぬので、要らない子ではないと信じよう。 女の子という案もよぎりましたが、男の子のほうが好みかな。本当は手違いで召喚した汚いおっさんの妖精とか考えたけど、ふざけてると思われそうなので…死んだら次に考えよう。なんせHP2だからなぁ。と思いを巡らせてましたが、予定も無いしセッションで使うことはなさそうです。
| ぜろきゅ | |
| 2025/01/29 16:57[web全体で公開] |
😶 構想だけのSW2.5長期CPをエタらせるな! RPGの良さって成長だよね。 最初は単純なことしかできなかったのに終盤で多彩なスキルが扱えるようになると楽しいよね。 SW2.5の新規キャラを高LV帯になるまで使いまわしたいよね。 ついでにそこに付随する長編のストーリーがあるといいよね。 じゃ~~~~~書こうぜ!!! って、見切り発車全て表示するRPGの良さって成長だよね。 最初は単純なことしかできなかったのに終盤で多彩なスキルが扱えるようになると楽しいよね。 SW2.5の新規キャラを高LV帯になるまで使いまわしたいよね。 ついでにそこに付随する長編のストーリーがあるといいよね。 じゃ~~~~~書こうぜ!!! って、見切り発車で構想を練っているシナリオのトレーラーだけ先に完成してしまって笑っている。 現状決まっているのは2話までの流れと終盤の展開だけ。 いやあ……完成しないよ、これ。 先行きないもん、これぇ。 でも、ツイッターのほうにあげたら意外と「気になる」って反応もらったからせめて構想ができあがっている2話だけでもちゃんとつくりたい……。 いや、まあ、できるならちゃんと全部完成させたいよね! というわけでエタらせないようにココフォリア開きます……。ゴールが遠いよ。
| たぬぽん | |
| 2025/01/26 23:53[web全体で公開] |
😶 キャラシ登録サイト 小規模ながら、キャラクターシート登録サイトをしていますと。 変更をせずに維持する難しさを感じますね。 こちらね→ 冒険記録葉紙 https://konoha.tanu.info/index.php CoCや、ソード・ワールドは扱っていないので、人数が少ない分 かなり楽なのですけどね。 全て表示する小規模ながら、キャラクターシート登録サイトをしていますと。 変更をせずに維持する難しさを感じますね。 こちらね→ 冒険記録葉紙 https://konoha.tanu.info/index.php CoCや、ソード・ワールドは扱っていないので、人数が少ない分 かなり楽なのですけどね。 如何せん普段からプログラムいじっているわけでもないので、なんか変更しようとすると思い出すのに時間が掛かってばかり。 Xから以外でのログインも搭載したいのですが、年末に失敗して時間ぎれ状態。 迷惑を掛けているわけではないので、ついサイト更新よりゲムマに出すシナリオ集の作成を優先してしまいます。
| だーさん3 | |
| 2025/01/27 00:34[web全体で公開] |
😶 いるさっここにひとりな! 卓でコブラのネタを振ってきたら語りますよ二時間くらいw はい、ダメー!! すきだけど、冒険の時間だから。 かっこいいしスタイリッシュだけどお話進めましょう。 反省しよう。 します。 次回「ジャンプのネタはほどほどに」でまた会おう。cv安原義人
