シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.11
シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| だーさん3 | |
| 2025/04/26 10:21[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/04/27 19:42[web全体で公開] |
😊 【雑記】明日は代休【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしをTRPGの世界へ誘ってくれた中学からの親友たちとM:TGで一日遊んできます!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
| べいろす | |
| 2025/04/22 12:58[web全体で公開] |
😶 伝助ええええええ!!! 入力したら入力した旨を報告するとよいです:) ゲームマスターは1時間ごとに伝助を確認したりはしないので、 「全員入力しているが、ゲームマスターは入力されたことに気が付かない」ということもあり得ます:( また入力報告は先延ばし癖のあるものぐさプレイヤーどもに「自分も入力しなくては」と圧力をかけることができます:)
| だーさん3 | |
| 2025/04/18 16:40[web全体で公開] |
😶 平日2時間半でもいい? 平日夜オンラインで遊ぶとき時間気にする派です。 「日をまたがない。」 ↑これは大事にしています。 理由は簡単。 仕事や学校に影響を出さないようにするため。 参加冒険者さんのご家族にTRPGやってうちのことやお勉強やってないじゃんと言わせないため。<一人暮らしの方は自由にどうぞw オンが21時で終わる目安が23時30分。 睡眠時間で大事。 ゲームを悪者にしないのは自分の行いですわ。 ↑なんかあったw お気持ち表明でした。 良いアドベンチャータイムを。
| 木魚 | |
| 2025/04/19 16:50[web全体で公開] |
😶 戦闘用技能(肉)だけじゃなく 非戦闘用技能(野菜)もとろう!(SW2.5 私見)※再掲 SW2.5初心者、キャラ作ちう、あるいはその前の段階の方へ向けて。 (総合コミュで書いたことの引き写し+α、再掲) SW2.5戦闘がメインではありますが、 だからと言って戦闘用技能(戦士系、魔法使い系、エンハンサー)のみのキャラクターだと、 アドベンチャーパート(非戦闘パート)で暇するか全て表示するSW2.5初心者、キャラ作ちう、あるいはその前の段階の方へ向けて。 (総合コミュで書いたことの引き写し+α、再掲) SW2.5戦闘がメインではありますが、 だからと言って戦闘用技能(戦士系、魔法使い系、エンハンサー)のみのキャラクターだと、 アドベンチャーパート(非戦闘パート)で暇するかもしれませぬ。 ※エンハンサー技能はその他技能ではありますが、 振れる判定が特に増えるわけではないので 戦闘(補助)用技能と言っても過言ではない…ハズ ※便利系魔法が活躍する場面もなくはないです。 というわけで、<どないなわけやねん( `ー´)ノ スカウト、レンジャー、セージの内、最低1つは取得しておくことをおススメします。 「どれ取っていいかわからない」ってな方のために、 各技能について私見をば。 ・スカウト ①先制要員(敏捷Bが並み以上ほしい) 先制とれるかどうかは、天地の差。 先制の出目で泣かないように俊足の指輪を忘れずにつけときませう。(予算が許すなら) ②探索要員(知力Bがあるに越したことはない) 知力に自信のないときは、PTの他のメンバーにも探索できるようにしてもらっておこう。 ③鍵開け・罠解除要員(器用Bがあるにこしたことはない) コレの出番があるシナリオは割と少ない。 ・レンジャー ①幕間回復要員(器用Bがあるに越したことはない) 道中戦の後、おもに皆のMPを回復させる係。 ②サブ探索要員(自然環境に限るものが多い。知力Bがあるに越したことはない) 聞き耳・危険感知は場所を選ばずに振れるので覚えておこう! ・セージ ①魔物知識要員(知力Bは並み以上欲しい) 高達成値をだすと弱点というボーナスがでるので大事。 知名度をぬけないと、データがわからないので苦労する。 知性の指輪があるに越したことはない。 ②見識要員(知力ry) GMから情報もらえる。 ③宝物鑑定要員(知力ry) コレの出番のあるシナリオは少ない。 ④言語の獲得 1Lv獲得ごとに、会話か読文を1つ選んで覚えられるよ! 優先言語:リカント語(会)※PTにリカントが居る時のみw 汎用蛮族語(会)・魔神語(会)※敵勢言語。ボスと口喧嘩したいあなたにw 神紀文明語(読)※インテリっぽい雰囲気付け ドラゴン語(会) ドレイク語(会) 汎用蛮族語(読)※蛮族の指令書みつけることがあるかも? PTとして、 スカウト:技能と敏捷Bの合計が高めのPCが1人は欲しい。 レンジャー:PTに1人いれば、それで安心。 セージ:技能と知力Bの合計が高めのPCが1人は欲しい キャラとして取るなら、自分の能力値を見て適性を判断してもといいかなと。 スカウト(敏捷か知力) レンジャー(器用か知力) セージ(知力) 何より、 セッションでダイス振る機会がふえるので、 1Lvだけでも嗜むのは十分にアリ。 ※技能無しのばあいは能力値Bを足せないので、その差は歴然!
| はるるん | |
| 2025/04/20 11:12[web全体で公開] |
🤔 オンラインセッション、どこまでこだわる? おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ みんなはオンラインセッションでGMするときに、お部屋の演出ってどこまでこだわってる? 僕の主戦場は「ココフォリア」でのテキストセッションなんだけど、正直、凝ってる人に比べると地味な方かもしれない💦 もともと僕は、“へっぽこGM”を名乗っていてね。 「全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ みんなはオンラインセッションでGMするときに、お部屋の演出ってどこまでこだわってる? 僕の主戦場は「ココフォリア」でのテキストセッションなんだけど、正直、凝ってる人に比べると地味な方かもしれない💦 もともと僕は、“へっぽこGM”を名乗っていてね。 「はるるんがGMできるなら、自分もやれるかも?」って思ってもらえるような、敷居を下げる存在でありたかったんだ。 🪑【GMのハードルを下げたい気持ち、あるよ】 TRPGって“準備が大変”ってイメージ、あるよね。でも、実はそんなことないんだ。 ・シナリオ:自作しなくてもOK!公式や配布シナリオを使えばいいし、同じシナリオを繰り返し回すのも楽しい! ・BGM:なくても問題ない。そもそもオフラインでBGMかけてたっけ? ・背景やコマ絵:なしでも全然進行できる。想像で補えばいいじゃん? 実際、ちょっと時間があれば、1日もかからずにセッションの準備はできると思うんだよね。 🌟【でもやっぱり、“あった方がいい”のも本当】 ・シナリオ:配布シナリオは面白い。でもGMが考えた物語には、その人の想いや熱量が乗る。 ・BGM:あると“場”が変わる。静かすぎると眠くなるし、合った曲が流れると没入感が全然違う! ・背景・コマ絵:あるだけで一気に臨場感UP!想像の補助にもなるよね。 だから僕の結論は、 「なくてもいいけど、“あるともっと良い”のは間違いない」 🧠【参加するPLにとって、GMの事情は関係ない】 これってちょっと切ないけど、現実だと思う。 例えばさ、レストランを想像してみて? ①コストを抑えた、気軽に入れる食堂 ②高級食材とサービスで“体験”を提供するお店 どっちも正解。 でもお客さんが無料で食べられるとしたら、体験が豪華な方を選ぶよね? TRPGのセッションも同じ。 無料だからこそ、参加者は「より面白そうな卓」に惹かれる。 「このGMだから参加したい!」と思ってくれるのは、2回目以降のリピーター。 1回目の人を惹きつけるには、やっぱり“最初の魅せ方”に労力が必要なんじゃないかなって思うんだ。 🔰【じゃあ、初心者GMはどうすればいいの?】 そんなに準備できないよー!って人のために、僕なりの提案。 ① 身内に頼ってみよう まずは仲のいいPLに声をかけよう。 「GMやってみたいんだけど、付き合ってくれる?」って言えば、ほとんどの人はOKしてくれるよ! ② 凝らなくていい。でも、できることはやってみよう たとえばフリー音源サイトから、日常・冒険・戦闘・エンディングの4曲だけでも拾っておけば、場面の切り替えがグッとやりやすくなる。 ③ AIに頼るのも全然アリ! シナリオ生成や、NPCのセリフ支援にAIを使ってみると結構面白いよ! 僕は「不味い手料理より、美味しい冷凍食品」派だからね。 人が書いたかどうかより、“面白いかどうか”が大事だと思ってる。 🧵【さいごに】 「凝った演出じゃないとダメ」なんてことはない。 でも、やっぱり演出があればあるほど、“物語は深く、心に残る”のもまた事実。 僕の卓は、もしかしたら派手じゃないかもしれない。 でもそこには、僕なりの“おもてなし”と、“物語を届けたい気持ち”がちゃんとある。 それだけは、胸を張って言えるんだ。
| うみうし | |
| 2025/04/18 12:49[web全体で公開] |
😊 ソドワCP「グリフォンロード」完走しました!(ネタバレ無し) お世話になっております。 一年ほど前に募集したグリフォンロードのCPを完走いたしました!! も~~~~本当に楽しかったです! 初めてのテキセ長期CPで、不慣れなぶん不安もあったのですが、それも最初だけでしたね。 皆さんノリもよく、その場にいる全員で色んなシーンを演出できたのが楽しくて全て表示する お世話になっております。 一年ほど前に募集したグリフォンロードのCPを完走いたしました!! も~~~~本当に楽しかったです! 初めてのテキセ長期CPで、不慣れなぶん不安もあったのですが、それも最初だけでしたね。 皆さんノリもよく、その場にいる全員で色んなシーンを演出できたのが楽しくて楽しくて 毎週楽しみになっていました!!! そういう卓の雰囲気を作れたのも、皆さんあってのことだなあとしみじみ……。 PCもNPCも大好きすぎる お声掛けくださったGMのわっかさん そして一緒に冒険してくださったPLのわさびさんとSiaさん 1年間本当にありがとうございました;;;;; また一緒に遊びましょう!!
| りんりん丸 | |
| 2025/04/18 12:21[web全体で公開] |
😶 キャンペーンがしたい 最近、週一でD&Dのダンジョンマスター(以下DM)をやっています。自分も混ざりたくなるくらい、良いプレイヤーたちが集まったと思います。 最初は「単発でいっか〜」って軽い気持ちもあったけど… キャラが毎回1シナリオで退場するのが勿体なくて、「D&Dといえばレベルアップだろう!」という気持ちもあり全て表示する最近、週一でD&Dのダンジョンマスター(以下DM)をやっています。自分も混ざりたくなるくらい、良いプレイヤーたちが集まったと思います。 最初は「単発でいっか〜」って軽い気持ちもあったけど… キャラが毎回1シナリオで退場するのが勿体なくて、「D&Dといえばレベルアップだろう!」という気持ちもあり、気づいたらキャンペーン構想を練ってました。シナリオを通してキャラクターたちが成長していく、そういう過程こそがRPGの醍醐味だと思っています。 おかげで今年はこのキャンペーン一本で走り切ることになりそうです。他のキャンペーンに参加する予定もないので、もしかしたらワシのD&D人生もこれで終わりです… いや、冗談ですけど… それくらい気合いは入れてます。 でも、まだDMの「面白さ」は正直よく分かってません。今は、プレイヤーたちが楽しそうに悩んだり、RPしているのをみると「やってよかったな」って思えるかな。いや、ほんと誰かワシもプレイヤーとしてキャンペーンに混ぜてくれ!おっさんキャラとか作って遊びたいんや…🥹
| ユキ | |
| 2025/03/29 20:50[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】セッション告知&CPをやりたいなというお話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シンプルなシナリオのSW2.5のセッションの参加者募集中です! 冒険を一度経験したキャラクター向けのレギュレーションとなっております。 ご興味、お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします! タイトル:下水道を探索せよ! https://trpgsession.com/session/174322332660182C2096 宣伝とは別に、SW2.5のCPをやりたいなと思っています。PLとしてもGMとしても。 仲間と仲を深めながら、同じキャラクターが連続的に成長していく楽しみを味わいたい…! まずは自分の行動だ!ということで、GMとしてのショートCPを計画しています。 シナリオを考えるのが苦手(GMをよくやるのに)なので、今まで行ったセッションを改造して繋げたものになると思います。元が別々のセッションなので、ストーリー的な繋がりや盛り上がりはない物になりそうですが、キャラクターの成長は楽しめるかと。本当は一本の大きなストーリーがあった方が、よりCP感が増すと思うのですけどね。 こちらの方は、ゴールデンウィークのどこか3日間で開催しようと思っています。 機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします!
| ミドリガニ | |
| 2025/04/17 11:14[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】初めての魔域【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。 魔剣研究者さんからの秘密の依頼。 それはダークドワーフとケンタウロスの隠れ里に発生した魔域の討滅だった。 ケンタウロス達と手分けして魔域に挑んだ冒険者らは早速、ラグナカング3体と鳥魔神(名称をど忘れしたが10レベル3部位)3体の迎撃に遇う。 先手1ターンでラグナカング2体を落とすも、反撃でわたしのバトルダンサーがHP半分、深智魔法使いさんのロックゴーレムに至っては片部位が瀕死の重傷を負わされてしまいました。 魔神どもは全員前線に出てきたので、返す刀で全ての魔神を倒せそうですが、【フィールドプロテクションⅡ】込みでここまでやられるのは想定以上の被害だったので、対策を練ろうと考えております。 えっ、メリアの妖精戦士タンクさん? わたしのキャラを5回も庇って涼しい顔してらっしゃいましたよ。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/04/15 19:47[web全体で公開] |
😶 DX3rd キャンペーン『妖』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■CPトレーラー■ 昨日と同じ今日。今日と同じ明日。 同じ路地裏の、同じ影。 世界は、既に変貌していた。 かつてゼノスの精鋭部隊と呼ばれた四体のレネゲイドビーイング『妖』は、Adレネゲイドに接触した。 廃ビル群の空を埋める鴉。 路地裏で見つかる無数の轢死体。 骨の腕が天に手を伸ばし、夜の校舎にピアノが響く。 人類絶滅を望むシャルヴの狂気が、N市の闇を蝕んでいく。 ダブルクロス The 3rd Edition 『妖』 ダブルクロス。それは、裏切りを意味する言葉。 ■CPハンドアウト■ HO1/ゼノス関係者、元『妖』の一員。姿を消した仲間を追う。 HO2/UGN関係者、N市の日常の守護者。アナイアレイターの挑戦を受ける。 HO3/FH関係者、N市のどこかに隠されているという遺産『村正』を探している。 HO4/自由枠、『がしゃどくろ』を名乗る少女を拾う。 *誰か一名以上ミストルティンだとたすかる ■構成■ 第一話『めだかのがっこう』 第二話『つばさをください』 第三話『おぼろづきよ』 第四話『てのひらをたいように』 ■レギュレーション■ フルサプリ、経験点初期作成+100点スタート ■開催予定■ なし
| はるるん | |
| 2025/04/14 09:20[web全体で公開] |
😆 雑記 おっはるか~♪ はるるんだよ~ん✨ 先週は週に2回しかセッションがなくて、妄想が暴走(?)する1週間だったよ~♪ ◆3ヶ月を振り返ってみると… 気づけば、2025年ももう1/4が終了! この3ヶ月のセッション記録はこんな感じでした~! GM:19セッション PL:25セッション 全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん✨ 先週は週に2回しかセッションがなくて、妄想が暴走(?)する1週間だったよ~♪ ◆3ヶ月を振り返ってみると… 気づけば、2025年ももう1/4が終了! この3ヶ月のセッション記録はこんな感じでした~! GM:19セッション PL:25セッション 2日卓もあるから日数で言えばもう少し多いはずだけど、単純計算で「2日に1回セッション」してるって……ちょっとヤバくない!?💦 GMとしては、ほんとは2日卓(6~8時間)のが好みなんだけど、今年は1日卓(4~5時間)が多めの印象。 「烈火なる貴婦人短編集」シリーズで1日卓を多く回したおかげで、1日卓の感覚にもだいぶ慣れてきたかも? ……でも、がっつりRPを楽しんでほしい気持ちはずっと変わらないので、そこはちょっと悩みどころかも💦 ◆盛り上がれ!8周年イベント! 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント ~ルルブオンリーで∞!~」 https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/ 大阪万博より一足早く(?)始まった、8周年記念イベントが4月16日(水)~5月18日(日)まで開催中!🎉 ……なんだけど、ちょっと出足は渋め? 僕の卓はありがたいことに常連さん中心で集まってるけど、 「SW2.5始めてみようかな」って新規層には届いてないかも? ベテラン勢からも「初心者向けなら見送ろうかな…」みたいな空気もあって、ちょっと難しい立ち上がりかも💦 でもね! 各GMさんが面白い卓を全力で用意してるから! この機会に1回でも「TRPGって面白いかも!」って思ってもらえたら嬉しいな♪ ◆”はきだめ”の街で、チンピラ達が歌い出す もう流卓かもなーって諦めかけてた【素晴らしい僕ら】、無事開催決定!!✨ ありがとう!ありがとう!!めっちゃ嬉しい!!! 「靴磨きで1日5G」 「命の保険料400G」 「役立たずは100G以下」 そんな絶望フレーバー満載のスラム街で、 選ばれなかった者たちが“自分の意思で何かを選ぶ”物語。 最速15分でBAD ENDが訪れる可能性もある、えげつなさとロマンを兼ね備えたメルヘン、ぜひ楽しんでねw ◆食の祭典~次回予告編~ 以前、「ラーメン大好きコイケさん」に参加いただいたメンバーに強引に替え玉をぶち込んで(?)、 まさかの継続キャンペーンに突入した「食の探求」セッション! 今回は、“食の探求者”シズハさんの個別回!🍜✨ ……って、書きたいことが多すぎて、紙面が全然足りないんですけど!?w このレポートは次回に持ち越し! それじゃ、今日も妄想全開で! まったねー!ヾ(・ω・)ノ゙
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/04/13 23:22[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ドラゴンランス18【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドラゴン軍陣営に攫われたシーエルフの女司祭を奪還すべく、「天の涙」という場所にやってきました。 泥沼地に囲まれた岩盤の上が、ほぼすべて敵の野営地となっている特殊な地形でした。 陣地は15ftの壁に囲まれ、中央の櫓には見張りがおり、塀の外を巡回している兵もいます。 囚われ人は北西の檻の中。なんと、カジェルまでいました。 以上、使い魔アウルの偵察によってわかった情報です。 準備していたモールド・アースを使った塹壕作戦で、気づかれずに北西の檻の傍までやってくることができた一行。 今回はここからスタートです。 まずはカジェルとの連絡を試みます。メッセージがあれば簡単だったのですが、準備しておらず。羊皮紙に伝える内容を記し、小さくたたんでメイジハンドで届けることにします(塀には手のひらくらいならねじ込める隙間がちょこちょこ開いているとの説明)。 なぜかカジェルの隣の檻にブレイが捕まっていて、ハンドに気づくと騒ぐかもしれない、とのことでした。 <魔法学>で判定するように言われたので、ドルバックにガイダンスを貰います。 万が一失敗しかけても、赤ローブ自PCには魔法的均衡があるから、ガイダンス込みで達成値は最低18保証。そうそうは…… と思っていたら、示された目標値は6! 1出しても失敗しないジャマイカ。 無駄に出目19を出し、無茶苦茶安全にやり取りすることができました。 岩盤部分は硬いため、モールド・アースで檻まで穴をあけるのは無理そう。ということで、塀を破壊することに。 ドルバックがサイレンスを準備していたので(ナイス!)、それを掛けてもらって、アルトがクリティカルで破壊しました。 万が一巡回が来たら、マイナー・イリュージョンで穴を隠す準備も万端です。 リルが内部に侵入し、ケンダー娘の檻の鍵を壊します。 そこで、シーエルフ部隊による陽動作戦を発動させることにしました。アウルが一度高く上り、急降下!(あらかじめ決めてあった合図) ドルバックはサイレンスの位置をさらに奥にずらしてかけなおし、アルトはシーエルフとカジェルの檻の鍵を次々破壊。 助かった人々が何かしら言いますが、みんなサイレンスで口パクパクなのがじわじわ来ましたw それから急いで脱出! ですがドルバックにはやりたいことがあるようで…… そう。檻のブレイを解き放つ!!(わかるーー!!)(わくわく……!) 全員が出るのを待ってマジック・ミサイルを撃つつもりのようです。呪文を待機アクションしたので、サイレンス(集中呪文)は切れてしまいますが、後は逃げるだけなのでヨシ。 むしろ音で近づいてきたドラゴン軍に、解き放たれたブレイが襲い掛かって丸呑みにするというすごいシーンが見れてしまった……ヒエッ! ところで、PCたちは知る由もないのですが、PLには助け出したシーエルフが目的の女司祭ではなく、その侍女であることが初めからわかっています。 野営地の見えないとこ(テント内とか)に女司祭がいたら、大変だよね……(ツッコミが遅い!) イキテ…… ブレイ大暴れに大喜びのイシュヴァーンから次回、ドルバックが怒られるかと思うとわくわくがとまらないぜ!(酷い) ところでブレイちゃんはそのあと現れたアダルト・ブラック・ドラゴンにぱっくんされてしまいました…… 食物連鎖ァ…… 次回、アダルト・ブラック・ドラゴン(脅威度14) vs 銀剣小隊(LV5)!? お楽しみに―!!(噓予告)(まともに戦ったら死にますよ!) 【余談】通信トラブルの話ー。 この卓は、DMのQuquさん自身が借りておられるサーバで開催されています。 が今回、みんながやたらと落ちるのであらら? と思ったら、サーバ内にもう一つ部屋ができていました。 Ququさん自身が作ったものかと思って、最初は気にしなかったのですが、落ちて復帰したQuquさんから「知らない人がセッションに使ってる」との言葉! な、なにィ!? 重たくて駄目そうなので、我々は外部サーバへ引越しします。 出た後で再度Ququさんサーバを見に行くと、部屋のタイトルに見覚えが! 「わたし、犯人わかったかもしれない……」 と、素で探偵ロールをかましてしまいました(ズバリ正解でした)。 知らない人じゃなくて良かったですが、非公開サーバを自分のセッションに無断使用はよくないですよ、何某さん!(たぶんここは見ていらっしゃらないでしょうけれども)
| だーさん3 | |
| 2025/04/14 10:17[web全体で公開] |
😶 買ってなかった拡張本 持ってなかった拡張本を買いました。 D&D5E版「ザナサーの百科全書」 2024版が出回ってアップデートされてるのにプレイヤーさんたちが使いたいと希望が多かったの環境整えるのもアリかと。 サブクラスや追加魔法でバリエーションが増えてのるは知ってた。 持ってない時期にプレイヤーさんたちが説明し全て表示する持ってなかった拡張本を買いました。 D&D5E版「ザナサーの百科全書」 2024版が出回ってアップデートされてるのにプレイヤーさんたちが使いたいと希望が多かったの環境整えるのもアリかと。 サブクラスや追加魔法でバリエーションが増えてのるは知ってた。 持ってない時期にプレイヤーさんたちが説明してくれてたしね。 ネットの解説も見てたからすんなりと。 魔法のアイテムの値段や売り買いも書いてた。 周回遅れの状態でもまだ遊べる環境大事。 て遊んでくれる参加冒険者さんにありがとうです。 良いアドベンチャーを。
| ササミ | |
| 2025/04/14 12:49[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 4 4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫 一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。 送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。 フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシ全て表示する4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫 一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。 送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。 フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシート、参加したセッションなど)が減りますし、何よりもササミ卓に参加申請しやすくなるでしょ? それと、知っているPLからの参加申請というのは、セッション開始前の安心感が大きく違います。知らない人と遊ぶ時って、何回GMしていてもドキドキするものです。 セッション終了時の感想戦の時にオンセンを開いて【コメント、友達申請、いいね!ボタン】をセットで送っています。 友達申請した人は、遊んでいてストレスなく遊べる人という目安です。 逆に遊んでいない人とは、友達申請が送られきてもお断りしています(リアルの知り合いは除きますが、プロフィールにも書いてあります) そして、合わないと思った人は翌日に【ミュート&ブロック】しておきます。翌日にする理由は、感想戦しながらコメント送ろうとして、ブロックされてたら嫌でしょ? そのために翌日なのです。 参加したセッションからPLを調べられるので、そこから該当者をブロックリストに追加しておくと、そのPLの卓募集ページに出にくくなります。ちょっとしたことですが、面倒なトラブルに巻き込まれにくくなります。 便利な機能は使いましょうwww TRPGでストレスを溜めないためにも重要な機能だと思っています。 最高に楽しかった時は『このメンバーで、もう一回遊びませんか?』って勇気を持って言ってみましょう!! この一言で【身内卓】がスタートします。 色々なシナリオを進めながら同じキャラクターで遊んでいく【キャンペーン】を始めてみると、めちゃくちゃハマります! 続けているうちに参加しているPLが「次回はGMしますよ!!」「初GMするので、PLとして来ませんか?」って言ってくれた時は、も・の・す・ご・く・テンション上がります。 GMを長く続けていると、良いこともありますね~
| はるるん | |
| 2025/04/14 11:49[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】食の祭典 GM食レポ日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今日は4/12(土)に開催された――“美味すぎて胃袋がバグる”グルメセッションの食レポ、いっくよ~~ん!!! ◆開幕3秒で勝確定!GMをその気にさせる魔法の一言 セッション開始わずか数秒。 車窓に映る草原と空に、シズハがぽつりと一言。 「ああ……もう好き。描写が最高」 これよ!!この一言がどれだけGMを燃え上がらせるか……! シズハというPLがこの卓にいる安心感、そして“このセッションは語られる”という確信で、もはや勝利の鐘が鳴った瞬間だったよね♡ ◆お前ら、味っ子読んできたやろ???(褒めてる) GMの「食レポRPをどうぞ♪」という無責任な投げパス。 それを超次元で受け止めたハム&シズハの口撃コンボがこちら: シズハ : 「口に入れた瞬間にじゅわっと広がる肉汁! それに、よい香草が使われているのね。咀嚼するたびに鼻孔をくすぐるこの感覚……!」 ハムレット : 「豚の濃厚な脂の旨味と鳥のさっぱりとした肉質、そしてそれぞれの異なる食感がひと噛みごとに混ざり合い、脂と脂が口の中でほどけ合う……! だと……!?」 ハムレット : 「そのうえこれは……なんだ、なにが使われているんだこのスパイスは! 魂の奥底に訴えかけるような鼻を抜ける爽快かつ刺激的な香り……!まるで大地からの歓迎!!」 ハムレット : 「みえる、みえるぞ……草原を羽ばたくコカトリスの翼……! これがマグノアの地平線か……ッ!!」 シズハ : 「ええ、この四肢が踏みしめた大自然が、翼を広げて飛び回った大空が、口にしてきた水や植物、肉が、血肉となってこの身体を作った。それを一流の職人が最高の状態で仕上げることによって、最高の一品へと仕上がっている……!」 PLルーミー : 「どうやったらこれが即興で出てくるようになるんだ……味っ子を読めばいいのか……?」 ◆運命を変えた“奇跡のクレープ” 鉄道都市キングスフォールの名物屋台「カルディナの恩寵」看板娘・ハンナの提供する謎クレープ。 「これは…地獄の料理か?」「深淵を見た気がする」「……コメントに困る…」 その異形の姿に誰もが怯んだ…しかし! ――ルーミー、パルプンテクレープで敏捷UP。 ――シズハ、ラッキークレープで運命変転Get。 ――ミカエラ、同上。 ……これが、後の激闘を支える”命綱”になるとは、このとき誰も知る由もなかった。 ◆ハムとカニを見送り、サンダーバードへ突撃した食の狂信者たち 「舞台にふさわしい料理を!」「ハムやカニではなく、最高の食材を」 GMの用意した優しさ(LV3~4)をスルーし、選ばれたのは……LV5:サンダーバード。 「え?松竹梅って竹選ぶよね?……ねぇ?」 でも、食の探求者に妥協は許されなかった。 しかもこの選択、ギリギリで効いたクレープ効果がなければ、マジで死人が出てた説が濃厚。 ・ルーミー、敏捷UPのおかげで先制判定成功! ・シズハ、1ゾロからの変転→大ダメージ! ・ミカエラ、1ゾロからの変転→大ダメージ! 命をつなぐクリティカルクレープ。 ありがとう、ハンナ。キミの奇天烈な創作魂が未来を変えた。 ◆この勝利は、スパイシーにして胃袋に捧ぐ! 最終戦:巨大ダンゴムシ軍団+白サル蛮族(ボルグヘビーアーム) ・ルーミー、またしても1ゾロ(本日2回目) ・シズハ、ダメージで1ゾロ→変転! この卓、1ゾロに愛されすぎでは?? さらには、ミカエラの「かばう」が想定以上のダメージをもらい瀕死に……! ボルグヘビーアーム、謎のコカトリス丸焼きmgmgターンで場を乱す。 最後は、ギリギリのMP管理と手数で押し切り、 「これで、終わりです!」とシズハが決めて戦闘終了! 勝った……君たちは、胃袋と誇りを賭けて、勝ったのだ!!! ◆クライマックスバトル:猫猫飯店、開店ッ! 料理人・猫猫飯店の店主、負傷で鍋を振れず。 「フェスティバルに来た客の腹を空かせたまま帰すなんざ、料理人としての沽券にかかわる!」 それを聞いたシズハがすかさず―― 「その役目、私たちに担わせていただけませんか?」 このセリフ、もう一回言わせて? シズハというPLがこの卓にいる安心感、マジで宝です……!! こうして始まる、 うどん…もとい、ラーメンTRPG――通称「魔剣でぽラーメン編」!! ・サイドメニュー→餃子(ルーミー) ・麺→抹茶麺(ハムレット) ・スープ→カレー(ミカエラ) ・固さ→普通(シズハ) ・トッピング→はちみつ、チーズ、パクチー、じゃがいも、コショウ もはやラーメンなのかも怪しいが……その味は―― 「美味すぎて草原の風景が見える」 これには、アミード・トゥバン陛下も絶賛! 「これは……抹茶とカレーとチーズ……なのに美味い!?この国にはまだまだ可能性がある!」 ◆次回予告:ハムレットの憂鬱 旅の終わり、列車を降りたその瞬間。 「ハムレット!殺人容疑で身柄を拘束する!」 …………は????????????????????? ────────────── 【次回予告】 王都に響く断罪の声。 “ラーメンの余韻”は、“冤罪の闇”へと変わる―― 次回 『ハムレットの憂鬱』 Coming Soon…… \Next Ham’s Hint/ 🍖 ハム ────────────── 次回も、おっ楽しみに~!!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/04/13 16:10[web全体で公開] |
😶 寝落ちなどに関するお気持ち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こちらの方はちょっとお気持ちと、4月ごろの半分休止のお知らせである。 【妖刀 村雨丸】第2陣は良いプレイヤーさんに恵まれ、素敵なバディを見られて、とても楽しい時間を過ごせている。 だが、役1名、無断遅刻があったり、果ては寝落ちされたりで、なんというか……非常に悲しかった。 わからない……誰が悪いのか……。 寝落ちだけなら責めるほどではなかった。体調管理は大事とはいえど、日常生活と合わせて夜の21時から深夜帯まで続くセッションに参加するのは、確かに眠気が辛かろう。私も今まで寝落ちはないが、眠気を感じたことがないとは言えないし、気持ちは分かる。それだけなら寧ろ無理させてすまないと思っていたところだったが……明らかに毎回毎回、集中してくれていないな……と感じることが多いとさすがに心にくるものがある。 テキストで名指しで話しかけても「入力中」にならないまま数分経つことが毎回のようにあるのは、何となく他の事をしているのではないかと疑うこともあったし……。 自分の作ったシナリオだからなおさら逃げ場がない。寝るほどつまらないとしたら、そんなシナリオを作ったのもそんなマスタリングをしたのもGMである私なのだと思うと、なけなしの自信が瓦解してしまった。 自分とセッションするのがそんなにつまらないんだったら、最初から参加してくれなくたってよかったのにと思わざるを得ない。ブラッドパスはただでさえ貴重だが、惰性でやるくらいなら参加しなくたって構わないのだから。 もう疲れちゃって、全然動けなくてェ……なので、4月は現状予定が入っている卓以外少しお休みを頂こうと思っている。 今は何にしたって自信がない。今年は1ヶ月に1本作ろうと思っていたシナリオ制作も止まり、自分はシナリオを書くのにしたってGMをやるにしたって下手くそでつまらない人間なんだというイジケた心が拭えないでいる。 自分の被害妄想というか、単にイジけているのは自覚しているが、今は大人になり切れる自信がなく、すぐには立ち直れそうにない。
| 法統兼信 | |
| 2025/04/11 01:31[web全体で公開] |
🤔 最近話題の魔物食。 肉食獣は肉の臭みがあるらしいからあまり食べられたものではないが、草食獣(幻獣含む)なら美味しいのかな、SW2.0〜2.5の魔物……。 ドルギラスとかルノアイコスとか。
| はるるん | |
| 2025/04/11 09:58[web全体で公開] |
😶 【宣伝】素晴らしい僕ら【SW2.5】 🥃 ホッピー片手にMondayとアンジーで盛り上がった、あの夜。 深夜のログを読み返して、ふと、思った。 「これ、シナリオになるんじゃねぇか?」 ------------- バカがひとり蒸気を吹き出して 真実一路と歩き出す 声を枯らし 朝から汗だらけ とにかく辺りを這い回る 全て表示する🥃 ホッピー片手にMondayとアンジーで盛り上がった、あの夜。 深夜のログを読み返して、ふと、思った。 「これ、シナリオになるんじゃねぇか?」 ------------- バカがひとり蒸気を吹き出して 真実一路と歩き出す 声を枯らし 朝から汗だらけ とにかく辺りを這い回る どうだい 青空を見ようじゃないか? 胸を張って 友よ 情熱に溢れていると 見栄を張って ※「マグマの人よ」より抜粋 ------------- 餃子を食べた記憶もないまま、語り合った夜の熱量。 言葉が火花になって、深夜の空に散っていった。 ------------- 廃品置き場の隅で 重たい空を眺めた 貧しいカラスも 俺たちのことを知らんぷり ガラクタの国のプリンス ガラクタの国のプリンセス くそっ たれって みんなに呼ばれているよ ※「素晴らしい僕ら」より抜粋 ------------- ✨生まれた──シナリオ 《“はきだめ”の魔道死骸区》 巨大な魔導兵器の残骸に、スラムが寄生する街。 そこに生きるのは、名前も知られない孤児たち。 ――命をつなぐには、毎週500G。 それが、この街のルール。 君たちは冒険者でも英雄でもない。 ただ、くそっ たれな日々を生き延びているだけ。 そんな中、ある日、義足の酔っ払い“アンジー”が叫ぶ。 「明日、世界が爆発するぞォォーーーッ!!!」 誰も信じない。 だが――君たちだけが、足を止めた。 ------------- 神様がいなくても 僕等はここにいる いつだって ドクドクと命が動いてる くそっ たれだって 素晴らしい 生まれたことが 素晴らしい 気絶するくらい 素晴らしい ※「素晴らしい僕ら」より抜粋 ------------- 【SW2.5】素晴らしい僕ら https://trpgsession.com/session/174433152540Harurun031215 “はきだめ”の街で生きる少年少女たちが、 「ほんの少しの光」を探すセッション。 🎯こんな人にオススメ! ・ハードな環境やエモい葛藤が好きな人 ・不遇なスタートから逆転してみたい人 ・名もなきキャラで世界に爪痕を残したい人
| べいろす | |
| 2025/04/10 12:34[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】両手効きってなんだろう・・・ 基本セット283p。 ・・・・・・。 なるほどなるほど。 「両手効き」があることで「できるようになる」わけなんですね。 自分的な考えとして【意味のないテキストはない(合理的解釈)】というものがあるんですね。 「できるようになる」の文に意味が無いのなら、 「できるようになる全て表示する基本セット283p。 ・・・・・・。 なるほどなるほど。 「両手効き」があることで「できるようになる」わけなんですね。 自分的な考えとして【意味のないテキストはない(合理的解釈)】というものがあるんですね。 「できるようになる」の文に意味が無いのなら、 「できるようになる」の文なんて書かないわけですね。 「できるようになる」の文には意味がある。 それはつまり、「本来はできない」んですね。 「本来はできない」が、「両手効き」があることで「できるようになる」わけなんですね。 ということでマンゴーシュは「装備」することはできず「保持」の状態にあり、保持なのでマンゴーシュの特殊効果は受けられません。産廃ですね:( ・ルールを厳密に解釈すると運営の意図と違ってしまう ・プレイヤーは運営の意図はわからないので、ルールを厳密に解釈してプレーしてしまう ・運営の意図通りにプレーされない というバグですかね。
