シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.8

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/05/23 17:47[web全体で公開]
😶 ありがたいことに3名集まりました!
初心者GMにつきこちらでも宣伝させて戴きましたが 明日のSW2.5セッションが現時点で無事3名集まりました
皆様には感謝しかありません

時間ギリギリまで募集受け付けていますし、まだ2枠開いていますのでもし都合が合うなら是非
いいね! 22
B
ルナ
ルナ日記
2025/05/20 18:46[web全体で公開]
😶 短期CP募集中【sw2.5】
https://trpgsession.com/session/174764861093NK1A2M3C

水中に沈んだ魔剣を回収するために頑張るシナリオです。お暇な方がいたら是非
いいね! 10
だーさん3
だーさん3日記
2025/05/20 17:31[web全体で公開]
😶 おなら、ぷー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)健康のためおならは大事です。
ただし、マナーは守りましょう。
トイレはおならをしていいところ。
それ以外は個人のモラルです。
どこでも出していいものではありません。
しかし、がまんしすぎると病気になるよ。

おしり探偵いいね。w
いいね! 9
ひるの
ひるの日記
2025/05/20 14:21[web全体で公開]
😊 ダブクロ遊びたい(2回目)
ダブクロ遊びて~~~って日記書いた次の日にちょうど募集あったので言ったからには飛び込んでみた。
うぉ~半年ぶりのダブクロ楽しみだ~~~。☺️(まだ決定したわけじゃない。)

えっ、今回はIAもLMもUAも使っていいのか!?
うめ……うめ……うめ……☺️

EAまでのサプリの環境でしか遊ん全て表示するダブクロ遊びて~~~って日記書いた次の日にちょうど募集あったので言ったからには飛び込んでみた。
うぉ~半年ぶりのダブクロ楽しみだ~~~。☺️(まだ決定したわけじゃない。)

えっ、今回はIAもLMもUAも使っていいのか!?
うめ……うめ……うめ……☺️

EAまでのサプリの環境でしか遊んでなかったので一気に幅が広がって、
初期点130点だとサプリ多い分、振り分けに頭抱えそうだな……。
やりたいこと予め考えておいたほうが良さそうかも……。🤔(まだ決定したわけじゃない。)

ということで決まるまでに頑張って仕事終わらせてきます……。😒
いいね! 15
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2025/05/20 14:35[web全体で公開]
😶 パスファインダー2eに興味が
もうすぐセールが終わるやつですが、現在Humble Bundleでパスファインダー2Eがお得に買えるまとめ売りをやっているようですね。
私も駆け込みで購入し、読んでいるのですが普段遊んでいるD&D5eとは似ているようでまったく違う味がしそうで面白そうだなという印象を受けました。
あとでセッション募集を立てたいと思うので、ルール勉強したりシナリオ自作用にクリーチャーデータをテキスト起こししたりしています。
もし募集を見かけた際はよろしくお願いします」。
いいね! 11
旅野
旅野日記
2025/05/20 10:37[web全体で公開]
😶 雑談  依頼立ち絵はイイゾ
うわっ!!依頼立ち絵はイイゾおじさんだ!!みんな逃げろ!!

このおじさんは「お金を出し希望通りかつ世界で唯一の立ち絵を手に入れられる」ことに喜びを感じその文化を布教するおじさんだ!!

ひと昔前は絵を誰かに頼むためのお金のやり取りする安全な場所なんてなかなか無くて、今は支払いを仲介してくれ全て表示するうわっ!!依頼立ち絵はイイゾおじさんだ!!みんな逃げろ!!

このおじさんは「お金を出し希望通りかつ世界で唯一の立ち絵を手に入れられる」ことに喜びを感じその文化を布教するおじさんだ!!

ひと昔前は絵を誰かに頼むためのお金のやり取りする安全な場所なんてなかなか無くて、今は支払いを仲介してくれるサイトが色々あることにニッコリしているおじさんだ!!

自分の希望が反映された立ち絵が作られる、そのことに相応の対価を支払いたいおじさんだ!!

気づけば卓の合間に自分の払える価格で出品してる絵描きを探すのがルーティーンになってる、そんな生態のおじさん。


反対の種族に「簡単でいいからタダで描いてくれない?」おじさんも発見されています。
こちらのおじさんは、絵師の絵素敵!上手だね!と賛辞する流れで、悪気なくそんなことを言ってしまいます。
さらに亜種に「私が使えばあなたの宣伝になるよ!」と言い添えるおじさんも確認しています。

タダでお願いおじさんは、自分だけの立ち絵を手に入れてニッコリ!卓へのモチベーション爆上がり!
無償で時間と技術を使って他人の立ち絵を描く絵師、モチベ爆下がり!自分の絵は価値がないと思われてるんだなぁ…悲しいなぁ…
どうしてもWinWinなHappyENDにならない悲しきカップリング。

いや、もしかしたらおじさんと絵師は友人で、話が盛り上がった流れで、双方納得して描いてもらうことになったのかもしれません。その場合はなんとも言えないけど…
でもそれってとてもレアケース。

あっ!あそこに「話の流れでタダで描くことになっちゃったけど友達にお金の話したくないし…」と遠慮する絵師が居るよ!

あっちには、タダで描いてとは言われたけど対価は欲しいので立ち絵制作はいくらだよ、って案内したら「タダじゃないならいいや!」と言われてなんとも言えない顔になってる絵師も居るよ!

いろんな生き物がいるんですね。
いろんな生き物の価値観を潤滑にするのが、お金なんですね。
だから「〇〇でいいからタダで描いてくれないか」なんて、特定の誰かに言ってはいけませんよ。

無理しない程度にこつこつお金ためて、オーダーメイドな立ち絵にぶっ込んじまいましょうぜぇ…
1回依頼立ち絵の快感を体験してみましょうぜぇ…
また描いて欲しい!!っていう中毒性があるぜぇ…
だからちょっと未成年とかには勧めづらいけどぉ…大人な遊び方のひとつと言うことでぇ…

依頼立ち絵はイイゾおじさん、急に現れるから気をつけるんだぞ!!
あと本当に中毒になって無理するのも気をつけようね!
いいね! 35
KAL666
KAL666日記
2025/05/18 20:58[web全体で公開]
😶 それを人は何というのか
みなさん、GM やると出目がぶん回ることってありますよね。
私もありました。
プレイヤーやってるとあんまり出目よくないのに、
GM やったら、とんでもない出目を出して、
PC を死に追いやったことさえありました。

さて、この「GM やると出目ぶん回り」現象に
どなたか、カッコいい名前をつけてください。

という、大喜利。
いいね! 21
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記
2025/05/18 18:36[web全体で公開]
😶 久々にログイン!ひとまず描いたキャラでもっ
昔描いたキャラをアリンアンロッドで使用中。
ロストデビルズ装備を手に入れたついでにデザインを新規に描きました。
https://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1916693651578847318

ワールドトリガーTRPG(同人)がディスコードで話題になりやる流全て表示する昔描いたキャラをアリンアンロッドで使用中。
ロストデビルズ装備を手に入れたついでにデザインを新規に描きました。


ワールドトリガーTRPG(同人)がディスコードで話題になりやる流れにっ
一度やってみたかったトリオンモンスターでスコーピオン!(どこまで伸びるんだろう)
ついでにメテオラも持たせて爆撃しますっ


メタガで一度使ってみたかったコンチェルト!
GMの許可も得られたので念願のsunoAIで作成した歌を流します!
歌はここからクリックするとsunoAIに飛んでしまうので歌だけを聞きたい方はツイッターのほうからUPしている歌をクリックすれば直接聞けます。

いいね! 19
明地
明地日記
2025/05/19 01:22[web全体で公開]
😶 CPGMをやりたい、ダンジョンばかり書いているわけではない
おはダンジョン~(挨拶)

クエスト執筆が1/3終わったよ。もうこのままテストプレイしたい気持ちに駆られる。

ダンジョンばっかり作ってるが、そろそろ普通にシナリオがいい感じのCPをやりたい気持ちも高まってきた。
というわけで草案を二つ書いていく。


①蛮族領を舞台にした叛逆のキャ全て表示するおはダンジョン~(挨拶)

クエスト執筆が1/3終わったよ。もうこのままテストプレイしたい気持ちに駆られる。

ダンジョンばっかり作ってるが、そろそろ普通にシナリオがいい感じのCPをやりたい気持ちも高まってきた。
というわけで草案を二つ書いていく。


①蛮族領を舞台にした叛逆のキャンペーン
4月ごろに書いてたやつの続き。
舞台は蛮族領と人族領が鎬を削って戦争真っただ中のコルレア島。PC達は「領土奪還のためにコルレア島を訪れたが策略に嵌り収監された冒険者or現地レジスタンス」か「コルレア島の領主に背いたために収監された現地の蛮族」となり、島を圧政から解放する物語。
5章仕立てで、第1章は大監獄ヴラストニエからの脱出、第2章は各地を放浪しレジスタンス拠点を目指す旅、第3章で拠点に戻ってなんやかんや、第4章で王都カチコミ、そして第5章でエピローグ…という構想。
CP全体のテーマは「叛逆」で、PC達には理不尽な破壊に対する怒り、踏みにじられた弱者への義憤……といったものを期待することになる。その一方で人蛮入り乱れる状況だがそこの対立はあんまり触れない予定(余計な味が混ざりそうなので)。軽くは触れるが、基本的に味方内で対立することはしないほうがストレスフリーでいいと思う。
全容が明確ではあるものの、分量がものすごいことになるのでいったん寝かせている。たぶん明地が今まで書いてきた中で一番壮大なCPになるのは間違いない。今みるとテイルズオブアライズの影響がデカすぎる。
第2章がちょっとまだ定まってないのと、重要NPCのかなりデカめの設定変更を思いつき、整合性をどうとっていいかわからなくて書き直しが見えて気力が萎えている。
しかしいずれ書き上げたい。せっかく第一話は書き終わったしね。

②ランドール地方の小国を舞台にしたショート?CP
ダンジョンのクエストを考えていて思いついたやつ。
戦乱絶えぬランドール地方の小国ユトレイアに赴き、一か月間を過ごす。4話+αの構成になる予定。
特徴は(最近遊んだバルダーズゲート3に影響を受けて)オープンワールド風シナリオという点。各話は一週間を舞台にしていて、PCたちの行動によってサブクエストが発生し、横軸はそれをこなしていきつつ縦軸でCP全体の物語が進行する。サブクエストは1日で完了するものもあれば、次の話(=作中で一週間後)で進展するものもある。
事前に用意するのは大変なのと、クエストを取りこぼした感が生じてモチベ下がったら嫌なので、フックをばらまいてリアルタイム生成していく感じになるのかもしれない。
CP全体のテーマは「矜持」で、PCたちに「冒険者/放浪者として」「人族/蛮族として」「神官として」「忌子として」のプライドが試される……というかそれをテーマにかっこいいRPしてもらうのを想定している。
そのためハンドアウトである程度種族や立場をこちらで設定させてもらったりすることになる。設定に「復讐」とかがある場合はそれをここで拾っていいかとかも聞いていく(つまり作中で仇と対峙することになるぞ)。
人情もののシナリオ以外にウィルダネスやダンジョン探索・魔域踏破といったハクスラ要素も入れていきたい。
思い付きだけなのでなんも固まってない。「ナイトメアのPCにやたら当たりがキツイ門番は、実は息子がナイトメアで出産時に妻を失っており、その息子はグレて怪しい奴らと付き合っていて……」という程度の筋書きはあるけども。あと、一ヶ月後のデカいイベントね!


今年度中にどっちか一個は書き上げたい…!
いいね! 22
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記
2025/05/19 12:41[web全体で公開]
😶 【sw2.5】sw2.5でやるスタンド技能ァ!!!進捗ゥゥ!!!【スタンド技能】
進んだよ…!進んだよバナージ!!!
どうもお久しぶりです。烏賊パスタです。
前置きはキンクリし、報告をば。

sw2.5コンバート【スタンド技能】…進んだよバナージ!
【スタンド技能】
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=w7XH2E

全て表示する進んだよ…!進んだよバナージ!!!
どうもお久しぶりです。烏賊パスタです。
前置きはキンクリし、報告をば。

sw2.5コンバート【スタンド技能】…進んだよバナージ!
【スタンド技能】
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=w7XH2E

とりあえず、スタンドの基盤となるシステムとパラメータ設定はあらかた完了。スタンドの肝となる能力の設定を今決めてる所です。
スタンドを
・情報系
・攻撃系
・治癒系(防御系含む)
・支援妨害系
・設置系
・物質変化系
無機物の物質同化型のみ
・魔法系
って分化してそれぞれにスタンドの能力を分解したやつを割り当てる形にしてます。

例えば、情報系ならムーディー・ブルース、ペイズリー・パークあたりを基礎に、ドラゴンズドリームをジオマンサー技能に当てはめたものを入れたり…みたいな感じですね。

難航してるのは攻撃系。範囲が広い…!
一方で治癒系(防御系含む)はまだ楽なんですよ。クレイジーダイヤモンドやゴールドエクスペリエンスはプロセスは違えど回復ですし。
防御を含んだのは回復出来るスタンドを持つ奴大概タフだなぁと思ったので。

ちまちまとね。つくっております。
現状のデータで作ったスタンドのデータです。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=60DX9C

こうしてみると結構バランス良く出来たかなと。あとはひたすら作るだけ…!

進捗は60%くらいかな?
あと
・攻撃系
・治癒系(防御含む)
・支援妨害系 
・設置系
・物質変化系
無機物の物質同化型のみ
・魔法系

レベルを上げるごとに一つ獲得する特技一覧(進捗40%)

だいぶ進んだかなと。オリジナル能力は既存のスタンドを大体コンバートし終わったらですね。とまぁこんな感じです。やるやる詐欺じゃないよ!ちゃんとやってるよ!!!ってのを報告したかった…!
いいね! 13
みずほ
みずほ日記
2025/05/19 14:01[web全体で公開]
😶 セッションログを眺めて(戯言)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本的にテキストセッションの民なので。
セッション後には、手元にリプレイの形でのセッションログが残ります。
それを眺めつつ。このログをベースに、小説っぽくリプレイが書けたらな、と、いつも思います。
ただ、思うだけで終わってしまうのですが…。
実際、キャンペーン等は、物語として形に出来れば、良い記念になると思いますし。
リプレイ小説を書かれてる方は、本当に偉大だな、と思う、初夏のことでした。
いいね! 27
だーさん3
だーさん3日記
2025/05/19 15:49[web全体で公開]
😶 なんてことだ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ベットに横になってしばらくしたらめまいからの嘔吐>吐血。
緊急搬送されてそのまま入院。
日曜日1日ずっと点滴されてました。
午前中に経過診断あとに退院許可されました。
回復に努めます。
吐血したのには自分でもびっくりだほんと健康大事。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/18 14:50[web全体で公開]
😟 【雑記】甲殻類の困った癖【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまこんにちは、甲殻類です。
既にセッション予定が大渋滞していて、木曜主催のDX3を終えたら月曜辺りにまたDX3主催予定なのですが、ダブクロ難民を見るとついお誘いしたくなってしまいます💦
長らくお待たせしているSW2.5のお部屋がまだ完成していないのに……。

卓欲に溺れるこの身を何とかしたいのですが、ままならず。
かといって体を四分五裂(誤用/物理)するわけにもゆかず……。
何か参考になるご意見等ございましたらご教授ください。
何卒よろしくお願いいたします。🙇‍♂️
いいね! 24
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/05/17 21:39[web全体で公開]
😶 サクッと遊びたかったので
今日の22:00から始まる超突発卓を作りました。

いきなりすぎるので、人は集まらないかと思っているが、準備するだけでも今回遊べなくても次回に回せばいいので、どちらでもといったところ。

初期作成卓で、3人まで募集(5人までなら追加で参加することは可能)。敵は全員固定値で遊びます。
今回は全て表示する今日の22:00から始まる超突発卓を作りました。

いきなりすぎるので、人は集まらないかと思っているが、準備するだけでも今回遊べなくても次回に回せばいいので、どちらでもといったところ。

初期作成卓で、3人まで募集(5人までなら追加で参加することは可能)。敵は全員固定値で遊びます。
今回は、わりとさくさくっと進める予定です。1日で終わる予定のつもり(あくまで予定は未定なのである笑)
お時間あったら、よかったらどうぞ〜

https://trpgsession.com/session/174748452377kozaki012

追伸:集まらなさそうなので、1時間募集を延長してみました。これでも来なかったら諦めます〜。

追伸2:無事開催できました!楽しかったです!!
いいね! 20
ひるの
ひるの日記
2025/05/18 08:02[web全体で公開]
😶 ダブクロ遊びたい☺️(はじめまして)
はじめまして、Hirnoです。
初心者ですけどよろしくお願いします😉

半年以上TRPG補給してなくて、キャラ作りたい~~~。ってなってるうちのこ勢。

わりと時間あるときにXとかここでダブクロの募集探しているんだけど、
見つけてはコミュ障でまごまごしちゃって、募集埋まっちゃうんですよね。😭

どんどん飛び込んでく勇気が欲しいね。😒
いいね! 22
湊(みなと)
湊(みなと)日記
2025/05/18 03:16[web全体で公開]
😶 【SW】幸運装備について
BIGかなしみ疑惑なんですが、ネットで幸運のサークレットやイヤリングなどの幸運装備の存在を知り、ほなエピトレにあるかな~と思い購入をしたものの記載がなく…
もっと詳しく調べてみたら多分2.0の方の装備品の話だったっぽくエピトレに記載がないという大爆散かましました😭
SW2.5で幸運装備を山ほど付けて剥ぎ取りを強化する方法、とは如何に…
いいね! 13
べいろす
べいろす日記
2025/05/17 23:43[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オンセン2回目のGMを終了したので初心者です
つつがなく完了!
行方不明者を探すという、シティアドベンチャーの基礎の基礎でした。
聞き込みの他、聞き耳、尾行、捜索、家屋侵入、文書解読etcetcな。
敵さんがちょっと弱かった気もするけど、ちゃんとゴーレムくんが活躍したし、敵さん説得モード成功したりでセッション自体は丸く収まったからヨシ!

【開錠判定目標値14】管理者のレベル4+人間並み2+出目7+防御側優先1
とか、目標値に根拠を持たせる感じもできたのでまんぞくです:)
いいね! 20
黒澤ミユキ
黒澤ミユキ日記
2025/05/17 09:11[web全体で公開]
😰 わたしは怖がりなんですが
怖い話自体はわりと好きで、「こわい🥲」って言いながら読んだり聞いたりしています。(なにそれ)
『残穢』『鬼談百景』(小野不由美先生)なんかを読みながら「『インセイン』とかでこういうシナリオやりたいな〜」なんて考えてます😌

洒落怖とかもよく読んでました。
時期も場所もズレてるのに、不思議と共全て表示する怖い話自体はわりと好きで、「こわい🥲」って言いながら読んだり聞いたりしています。(なにそれ)
『残穢』『鬼談百景』(小野不由美先生)なんかを読みながら「『インセイン』とかでこういうシナリオやりたいな〜」なんて考えてます😌

洒落怖とかもよく読んでました。
時期も場所もズレてるのに、不思議と共通点のある一連の話があったりするので、『近畿地方のある場所について』(背筋先生)なんかは、このへんから着想したのかな?なんて思ったりして。

重ねて言いますがリアルにお化け出るのは嫌なので、怖い想像が止まらなくなってきたらお経や真言、祝詞を唱えて防衛(?)しています……😂
いいね! 19
HUD
HUD日記
2025/05/16 16:10[web全体で公開]
😶 神我狩シナリオトレーラー「黒焔の禍神」
夜の闇が街を飲み込むころ、炎の臭いが静かに漂い始める。
カミガカリであるあなたは、かつての悲劇の記憶を胸に刻む。

アラミタマ━━━黒焔の禍神
それはかつてあなたの全てを焼き尽くし、大切なものを灰に変えた邪神。  
復讐の炎を灯し、あなたは今宵もまたその痕跡を追う。
「全てを焼き尽くすま全て表示する夜の闇が街を飲み込むころ、炎の臭いが静かに漂い始める。
カミガカリであるあなたは、かつての悲劇の記憶を胸に刻む。

アラミタマ━━━黒焔の禍神
それはかつてあなたの全てを焼き尽くし、大切なものを灰に変えた邪神。  
復讐の炎を灯し、あなたは今宵もまたその痕跡を追う。
「全てを焼き尽くすまで、終わりはない……」
禍神の囁きが、冷たい風に乗って耳に届く。  
カミガカリよ、人造神器を手に、黒焔の禍神を討つ覚悟はあるか?
過去と向き合い、復讐を果たすための戦いが、今始まる――!

と、こんな内容のセッションを募集中
ご興味のおありの方は是非!
いいね! 12