シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.35
シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| れすぽん | |
| 2023/10/04 20:51[web全体で公開] |
| みずほ | |
| 2023/10/04 18:12[web全体で公開] |
😶 東京に縁がない、田舎者の混乱 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオの内容に関係することなので、たたんでいます。 前々から何度かKPしているとあるシナリオ。 KP用のNPCの解説には 「銀座の路地裏にひっそりと建つ古書店Aの店主」 そう書かれてるのですが。 その古書店Aについて、書かれてるシナリオ内の文章は。 「神保町の外れにひっそりと佇む店」 という風に書かれています。 つまり、銀座と神保町は隣接してて。 両方から外れた場所、境目付近にある店。 ……って、いう理解で良いのでしょうか。 やっぱり、ネットで地図調べるなり。 旅行雑誌買ってきて調べるなりしろってことなのかな。 田舎住まいで、地方大学まで出て。 就職なども全部こっち。 東京になんて、本当に行くことがない。 そんな、田舎にどっぷりつかってるので。 東京が舞台のシナリオに行った際。 土地勘がさっぱりなくて、一人、ぽつんとなる事が多く……。 しょんぼりしてしまう、田舎者の混乱の話でした。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/28 01:17[web全体で公開] |
😆 【ピーカーブー】子供向けのホラー【卓感想/微改定】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ROSE(ろぜ)さんによる『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』の卓感想である。 このゲーム、子供向けのホラーである。 どう云うことかというと、お化け屋敷とかそんな感じなのだ。 小さい頃、お化け屋敷で散々泣かされて、リベンジを誓った覚えは無いだろうか? タイトルが『ご近所メルヒェンRPG』なのはそんなオバケ屋敷をイメージして居るからだろう。 だから、子供たちにも余り『演じる』とか深く考えずに遊べるように出来ている。 大人たちは、子供を助けるオバケ(スプーキー)となって、一緒に悪いオバケを懲らしめるのだ。 勿論、子供が演りたがればオバケ役をしても良いし、大人が子供や、幼き日の心を持ったままの”大人”を演じても良い。 記念すべきサイコロフィクション・シリーズ第一弾なので、これをよりハードにしたものが『シノビガミ』や『ヤンキー&ヨグ=ソトース』な訳だ。 *****ここから卓感想***** リソースをガンガン削られながらの病院探索を経て、シャドウ4体を倒し、ボスのハグレオバケと遭遇した。 病院の先生を(推定)操って子供たちに妖しい薬をばら撒き飲ませ、発熱させていたのだ。 大人しそうで意外に意思の強い『緑埜 麟太郎(みどの・りんたろう)』くんと大人に憧れる元気っ子『軽井沢敏(かるいざわ・とし)』くんらイノセントが一所懸命に相棒に命を捧げ、或いはボスの弱点を暴く中、それぞれの相棒オバケの『もののけ娘』、『赤子のイブ』らは手助けなどしつつ攻撃失敗したり、成功したり。 深夜につき一旦中断してしまったが、次回から『ピーカーブー』のピーカーブーたる由縁、一緒に「ピーカーブー!」と叫びながらの【合体攻撃】が解放される!! これはファンブル率も上がるが、クリティカル率が爆増する文字通りの必殺技なのだ!! 健気で逞しくて格好良いイノセント&スプーキーたちと一緒に、悪いオバケに打ち勝て!!>△<ノ” Thanks for reading!
| べいろす | |
| 2023/09/27 17:30[web全体で公開] |
😶 確定申告くらい書くところが多い!!! すごいパワーワードで、本日のマイブームです。 そういうキャラクターシートやシステムってありますよね・・・。 自分もあまりにもデータが多すぎ、それぞれのデータが相互作用して全然わからなくなったシステムがあります。 ちょっと重症で脳がキャラクターシートを拒否するレベルです。 必要なものを過不足なく揃え、不要なものはバッサリ切り捨てるのがシステム構築の理想ではありますが・・・。
| ぴくるす | |
| 2023/09/26 12:56[web全体で公開] |
🤔 時折発生するセッション募集の段階からセッションいいねが付くやつなんなんだろう? 時折、セッション募集の段階からセッションいいねが付くことがあります。 まあ、何なんだろうと言いつつ、自分もやるんですけどねww(シナリオ自体が面白そうだったり、初心者GMの方がやろうとしていたりなど諸々。そのセッションに肯定的な感情を持ったら押すことも普通にあるw) 皆さんはそういうセッション募集に対していいねをつけたりすることはあるでしょうか? もしあればその理由とか教えてもらえると嬉しいです🙇
| 玄優 | |
| 2023/09/24 04:15[web全体で公開] |
😶 ジオマンサー4人で「不死の女王の眷属」参加 「不死の女王の眷属」はSW2.5のルルブⅡに記載されているサンプルシナリオです。 これを「ジオマンサー限定で卓立てるから参加しない?」と言われて喜んで参加してきました。 A氏「戦士天地で前衛やるわ」 B氏「ドルイド型にしてセージ取るわ」 C氏「妖精と天地操るってかっこよくね?」 GM「全て表示する「不死の女王の眷属」はSW2.5のルルブⅡに記載されているサンプルシナリオです。 これを「ジオマンサー限定で卓立てるから参加しない?」と言われて喜んで参加してきました。 A氏「戦士天地で前衛やるわ」 B氏「ドルイド型にしてセージ取るわ」 C氏「妖精と天地操るってかっこよくね?」 GM「ってことは残りはデーモンルーラージオマンサーだね」 私「はい?」 そういうことになった いや本当に楽しかった(*’▽’) いろいろ処理が大変なので全員が知り合いでなければ恐ろしくてできないし、自分はこんなPTのGMなんてやりたくないがw 何が起こるかわからないTRPGならではの体験ができました。 GMと参加者の皆さんとGMに多大なる感謝を
| 八手 | |
| 2023/09/23 14:11[web全体で公開] |
😶 【閉幕】【ソード・ワールド2.0】フェンディル王国冒険譚 - ドラゴンレイド 花吹く者たち - ついにキャンペーンが終わってしまいました。 実際最後までやれたかというと、ちょっとGMの都合もあり最後までやれてはいないのですが…。 ただ、メンバーのおかげですごく楽しくやれまして、本当にありがたいことです。 今回のキャンペーンは『正しくない愛』というGMの中での表題というか、裏題全て表示するついにキャンペーンが終わってしまいました。 実際最後までやれたかというと、ちょっとGMの都合もあり最後までやれてはいないのですが…。 ただ、メンバーのおかげですごく楽しくやれまして、本当にありがたいことです。 今回のキャンペーンは『正しくない愛』というGMの中での表題というか、裏題というか…考えている事がありました。 これは一つ前のキャンペーンが、『なんだこの愛』という感じを感じたからなんですが…悪い意味ではなく。 『愛』には色々なものがあるけれど、『愛』だからといってなんでも正しいわけではないよね、という感じですね。 シナリオの概要(適当)だとこんな感じで、 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ルキスラ帝国により、バルバロスの咢が落とされ蛮族勢力圏が大幅に減少。 それに伴いフェンディル王国での冒険者への依頼が激減。 ストローグラッド PC達はそんな中、冒険者の店“藁掴み”へやってきた。 君たちは知り合いかどうかは分からない、だが君たちが6人が手が空いていると判断 した男が話しかけてくる。 「遺跡の魔動機を破壊して、部品を取ってきてほしい。 そんなに難しくないさ、バリンガーっていう魔物さ」 “花の国”フェンディル王国で、冒険が始まる。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 最終的に『傾奇者+花の国フェンディル』で『花吹く者』という感じで終えたいなと思って募集したところ、 【蛮族嫌いの神官】、【お堅い感じのフロウライト】、【なんか暴れそうなナイトメア】、【まさにグラランなグララン】、【とてもHな方向性のフィー】、【そしてウィークリングのオカマ】。 冒険者の店マスターがオカマなのに、オカマがダブルになってしまうというすげえ事になってんなという最初の印象でした。 あれよあれよという間にGMの想定から少しずつズレ、その場の対応を重ねるとシナリオが少しずつ重く(深刻ではなく)取り回しがきかなくなり・・・、セッションの休みなんかも重なったりして、 最終的には、全体の7割ぐらいで終わってしまったかな…、という感じでした。 本当にGMとしての力不足を感じて、PLのみなさんには申し訳ないと思っています。 PCの印象・・・というか最終的なイメージも【婚活する神官(怪しい)】、【恋するフロウライト】、【餌付けされて常識が埋め込まれたナイトメア】、【まさにグラランなグララン】、【クールでHなお姉さんフィー】、【飛竜落としの流麗なダンサーのオカマ】となっていき、もうほんとやっぱりTRPGはPL/PCのおかげでこんなに楽しくなるんだな、楽しませてもらって悪いなー!って感じでございました。 こんなキャンペーンにお付き合いいただき本当にありがとうございました。 次のキャンペーンは仕事の都合でまだ行えないので予定は未定なのですが、自由都市同盟辺りで今流行りの(もう流行ってねえか)【追放されたキャラ】をPC1としてシナリオを作っていきたいと思います。
| 山井・京 | |
| 2023/09/20 10:27[web全体で公開] |
😶 準備不足 大丈夫だろうって、参加したSW2.5のセッション。 ちょっとレギュに足らなかったから、弄って持っていくとダメだった。 これは私の浅はか。浅はかさん。 するとキャラ作成する為に、色々やってたんだけど、オープンにする為に云々とやって、結局1時間以上のロスが出た。 装備アイテムスキルの仕様がふ全て表示する大丈夫だろうって、参加したSW2.5のセッション。 ちょっとレギュに足らなかったから、弄って持っていくとダメだった。 これは私の浅はか。浅はかさん。 するとキャラ作成する為に、色々やってたんだけど、オープンにする為に云々とやって、結局1時間以上のロスが出た。 装備アイテムスキルの仕様がふわっふわの状態。 やはり一度、初心者向けこうこうこうする的なセッションに参加しておくべきだったなぁ。 身内の初心者集団でわやわやする分には問題無いけど、その時は皆さんパパパッっと出るもんで、焦る焦る。 次は別卓に参加させて頂くんだけど…まぁなんとかやっていきたい。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/09/15 17:16[web全体で公開] |
😶 すごく嫌な想像ではあるが TRPGをやるのにルルブを買わない人たちというのは、 「ルルブにお金というリソースを割くのがもったいない」から買わないのだ、ということなのだと思い込んできたので、 何度も無料ルルブのことについて日記に書いてきたが、 もしかしたら、 「ルルブを「読む」ということに時間というリソースを割くのはバ全て表示するTRPGをやるのにルルブを買わない人たちというのは、 「ルルブにお金というリソースを割くのがもったいない」から買わないのだ、ということなのだと思い込んできたので、 何度も無料ルルブのことについて日記に書いてきたが、 もしかしたら、 「ルルブを「読む」ということに時間というリソースを割くのはバカバカしいしカッコ悪い」ことだから買わないし手にも入れようとしないのではないか、という可能性に気づいて戦慄している。 特にクトゥルフ、「1d100して成功値以下を出せばいいことくらいわかるし、それだけのことに本を読むなんてカッコ悪い」と考えているのではないかと……。 いやいくらなんでもそんなことはあるまい、とは思うが、自分の抑鬱から来るマイナス思考の産物だろうとは思うが、もしかしたら……。 ちょっと気分がだだ下がりしてきた。今晩はWHで自分主催のキャンペーンの第2話目だというのに……。
| トロ | |
| 2023/09/13 01:32[web全体で公開] |
😶 やっちまったなぁ(反省かつネガティブでもあるかもなので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション中に配慮のない物言いをしてGMを深く傷つけてしまった… 気を付けて行かないと…
| ミドリガニ | |
| 2023/09/12 20:15[web全体で公開] |
😊 今日は寝てよう日【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はお袋の通院送迎がてら先代犬のお墓参りをして、その帰りに焼き肉に連れていった。 とても喜んで貰えたし、わたしも嬉しかった。 そして昼寝をして……気付いたら7時だった。( ̄▽ ̄;) まぁ、たまの休みの日くらい良いだろう。 尚、明日はトラクターで草刈りが待っている模様。 Thanks for reading!
| つぎの | |
| 2023/09/12 18:00[web全体で公開] |
🤔 伝わったメッセージが伝えたメッセージ ───という表現がある。 これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても、『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』という意味だそうです。 残酷だけれど、1つの真理だと思います。 曰く、そういったズレにより生じる『不和』の殆どは、悪気があってなされ全て表示する───という表現がある。 これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても、『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』という意味だそうです。 残酷だけれど、1つの真理だと思います。 曰く、そういったズレにより生じる『不和』の殆どは、悪気があってなされているものではなく、だからこそ注意が必要なのだとか。 『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』 厳しく(というか耳が痛く…)切り込んだ表現だとも思いましたが、その実、核心を突いているような気もするのです。 ───言葉には『ズレ』がある。 不思議なもので、一般的に使われている言葉でさえ、人によって意味が異なることがしばしばあります。 それは個人個人が、言葉ひとつひとつに無意識に紐付けたバックボーンが違うから。 今まで培ってきた経験や価値観は、当然ながら一人一人違う……。 違いがあるからズレが生じ、ズレが悪い方向を向くと「不和」になってしまう。 不和はなかなか厄介さん。不快にさせられた側も、そのつもりがなかった不快にさせた側も。 解決策としては、『伝え方を工夫して未然に防ぐないし発生回数を減らす(よう努める)』か『生じた差異を後からフォロー(補足)する』しかないのかもしれませんね……。 「そんなつもりなかったのに!」と思う事があったとしても……。 相手が、自身の言葉で傷ついたり不快に感じた旨を伝えてきた場合は、謝った方が賢明でしょう。気づいたのなら迅速に。 その人と今後も関係を続けたいのであれば……。 フォローしましょう、自身の言葉を。 時には謝る勇気も必要です。少なくとも、私はそう思います。 ──────閑話休題────── その一方で、殊TRPGにおいては、 その伝達の『ズレ』や『誤差』を逆手に楽しんでいるような面があると(勝手に)思っていますっ…!!!! 「えっ嘘やろ?」「なぁんでそーなるのーーー!ww」と呟きたくなってしまうような『ズレ』自体をお互いに笑う!!! それによって生えた設定!!!想定外のルートッ!!! 誤差を楽しむ。言葉の上滑りを楽しむ。 ズレちゃ困るようなところ(共通の認識が欲しい場面)では、詳細描写や補足が入るシーンはあるけれども……。 違うを楽しむあそび。 ズレに自由度が残されているあそび。 ちょっとおもしろいなあと思う夜でした。
| はるるん | |
| 2023/09/11 17:07[web全体で公開] |
😲 はるるん is 誰? ※興味ない人が多いと思うので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 秘匿HOを「Web全体で公開」で送りつける新米へっぽこGMのはるるんです♪ ◆プロフィールにも書いてあること 最初に買った&プレイしたTRPGは”赤箱”、最もハマっていたTRPGは無印版SW(文庫版)って… さっき電卓叩いたら、1世紀以上(?)前のことで愕然としているwww 大好きなリプレイは「へっぽこーず」「ルージュ」「新米女神の勇者たち」※秋田みやびさんときくたけさんが好き SW2.0はルルブ買ってリプレイ読んだだけで終わってしまいましたが、なんでか忘れたけど…SW2.5のルルブI~IIIを一気購入してからTRPG熱が再燃中 しばらくは自分のキャラで仮想卓を作ってリプレイ動画を作成している日々でしたが、オンセンSNSをキッカケに初心者歓迎卓に忍び込みオンセデビュー! まだPLもGMも片手レベルの新米ですが、「楽しいのが一番♪」って感じです ◆自分を形成している要素 ・昔はどちらかと言えば正義や正論を振りかざすロジハラ野郎(当時を知ってる友人曰く「はるるんの正論は正しいだけに辛かった…」) ・今は無き「シンデレラ城ミステリーツアー」でガイドをしていた ・一応、高校時代は某部の部長 ・「toHeartのマルチ」「スナッチャー」「とらハ3のノエル」「初音ミクさん」「AIとかアンドロイド」が大好物 ・アイマス、ラブライブ、プリパラ、アイカツといったアイドルアニメ(女児ゲー?)にハマる ・ハマりすぎて、架空のアイドル集団スイーツ・マドレーヌを結成して、プレイ動画やマイキャラストーリー動画を作成してしまう ・趣味:お絵かき、女児ゲー、女児アニメ、TRPG、料理 ◆PLスタイル ・憧れているPCやプレイスタイル:知的で冷静な軍師系サポートキャラ(眼鏡クイ系キャラ) ・実際のPCやプレイスタイル:脳筋おバカ系前衛キャラ ・GMスタイル:自分でもよくわからない(汗 そんな感じのはるるんを、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
| はるるん | |
| 2023/09/09 15:17[web全体で公開] |
😆 【セッション報告】新米へっぽこGMと新米魔法使いたちの第一歩 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、新米へっぽこGMはるるんによる見切り発車も甚だしいCP「とある魔女の冒険日誌」の第1話が開催されました 当初は2日間にかけて約6時間?とか言ってた気がするのですが、気がついたら3時間くらいで終わっちゃったって言う… いやぁ…タイム管理って難しいアルネ(汗 セッションの内容自体は、魔法学園『七色のマナ』に入学することになったPC3名が「組分け試験」に臨むというお話で、 知力、体力、時の運が試されるような試されていないような?シナリオでした♪ まぁ…僕の「なろう系ライトノベルファンタジー」っぽい雰囲気に参加してくれる優しいPLさんたちなので、 僕の作ったシナリオを100倍も200倍も面白おかしくしてくれました♪ んっ?『0に何掛けても0?』うっさいwww 結果論だけど、”時の運”に見放された結果、惜しくも『白飛び』出来なかったって感じかな? とりあえず楽しんでくれたみたいで良かったです♪ 以下、GMの独り言 ・(このセッションに限らず…)ほんとセッションはじまるまで、ずっと不安で不安で(汗 ※このシナリオ面白いのか?これ楽しいか?簡単すぎないか?死んじゃわないか?参加したいって人いるのか??? ・そのたびに思うこと「はぁ?お前のシナリオが面白いわけないだろw シナリオが楽しいんじゃなくて参加してくれるみんなが楽しいんだから大丈夫!」 ・なんか僕のシナリオって「謎を解く→ラスボスの部屋に行く→ラスボス倒す」のパターンばっかりだよね?(内なる心の声 →いやいや、それ以外のパターンが思いつかないよ~w ・参加PLさんにだけ伝わればいい話 -みなさんの設定が面白すぎて、ちょこちょこシナリオ盛らせていただきました(ん?まだ薄い???) -あそこで6や10を押したら… 6:バレンドルン×1、ザーレィ×2、ドルン×3 とのバトル 10:ザーレィドルン×1、バレンドルン×2、ザーレィ×3 とのバトル 最後に…今回参加いただいたシマエナガ三銃士さん、ほっか飯倉さん、himagami(暇神)さん 本当にありがとうございました♪ リプレイという名のログはこちら https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169421450911
| まるーや | |
| 2023/09/07 18:04[web全体で公開] |
😶 音の重要性 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)目が見えないとか義足義手であるキャラクターはたくさんいるけど、聴覚にハンディがあるキャラクターは圧倒的に少ない。 王様ランキングの主人公や聲の形のヒロインくらいしか思い浮かばない。 おそらくこれは、音声なしで会話やコミュニケーションを即時的にスムーズに成立させる描写が、念話や人工声帯とかを使わない限りとても難しいことに由来するのではないだろうか。 筆談の音声化はどうしても打ち込みや選択→出力でワンテンポかかってしまう。 極端なことを言うと、たとえばシューティングゲームのApexでは「進化シールドを発見」「あそこに敵がいる」「そのアイテムを私にくれ」など、キャラクターが密に即時的に連絡を取り合う場面が多い。 だがここで耳が聞こえない、言葉を発せないレジェンドがいるとなるとそのキャラクターはいったいどうやって仲間とコミュニケーションを取るのだろうか。 ハンドサインなんか遠くの味方に届きそうもないし、笛や信号を使うにしても他のキャラクターが理解しているという下地をいつ作ればいいのだろう。 おそらくTRPGでもPCにとって声を使えない、耳が聞こえないというのは相当なハンデとなりうる。 そのためキャラクターとしては魅力的だけど動かしづらいし描写もし辛いから少ないのだろう。 だけど、音声が聞こえないことを逆手に取って敵陣ど真ん中で怪音波ドーンや致死性言霊再生とかのトリッキーなことはしやすそうである。
| りんりん丸 | |
| 2023/09/07 12:49[web全体で公開] |
😟 ちょっとした疑問 ① 実のところ、オンセでTRPGを初めてからまだまだ知らない事がいっぱいあります。 自分はファンタジーが好きでTRPGを始めたわけですが、特にTVゲームやアニメのオタクというわけではなく、ネットのことも詳しくないです。 なので、他人が当たり前に話していることが意味不明だったりすることも多いです全て表示する 実のところ、オンセでTRPGを初めてからまだまだ知らない事がいっぱいあります。 自分はファンタジーが好きでTRPGを始めたわけですが、特にTVゲームやアニメのオタクというわけではなく、ネットのことも詳しくないです。 なので、他人が当たり前に話していることが意味不明だったりすることも多いです。 ずっと気になっているのですが、今更、恥ずかしくて聞けないことがたくさんあるのですが… キャラクターの姓名の間に「=」を付ける人がやたらと多いのですが、これの理由がわかりません。なんで? 姓と名をつなぐなら通常は「・」でいいのでは?と思ってしまいます。 名前に「=」を使うのはアラビア人のアルのような定冠詞とか、旧姓や両親の姓を両方付けたいとか、名前に愛称を2つ合わせたい。みたいな時に使うんじゃないかと思ってました。 サン=デグジュベリやオビ=ワンはわかるのですが、マイケル=ジャクソンとは表記しませんよね?するのか?ワシが無知なだけの可能性もありますが… アルファベット表記で「-」でつなぐのを、カタカナ表記だと「=」になるわけですが、「=」がやたら多い理由がなんなのか前から違和感があり、気になってます。何か理由があるのでしょうか? 最近のは知らないのですが、もしかしてソドワの公式の世界では姓名をつなぐのは「=」が普通とかですかね? ワシがよくやってるD&D世界は舞台が地球でソード・コーストは北米がモデルなので英語や日本語と同じ表記のはずなんですが、PCに「=」を使うPLさんもよく見かけるんだよな。 ワシは意味がなく「=」を使おうとは思いませんが…使ったほうがいいのだろうか。
| 玄優 | |
| 2023/09/03 01:05[web全体で公開] |
😊 SW2.5グリフォンロード完走(感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日丸一日使って7話分進むという強行軍でしたが、無事トゥルーエンド達成! 以前発表したオリジナルシナリオ3部作中の1エピソードに偶然似た内容だったこともあり、真相は結構早いうちから感づいていました。でもダイスはそううまくいかないので、疲労とガメルでごり押ししました(*’▽’) 今回はGM1名、PL1名だったので1週間でクリアとなりましたが、実際に複数人でやると半年から1年くらいかかりそうですね。 PLとしてもう一度、またGMとしてもやってみたい、そう思えるシナリオでした。
