シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.34

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記
2023/10/07 18:42[web全体で公開]
😶 言葉は
――――以外と感情が見える。
言葉遣いとか挨拶とか大事なんだけどね。
礼儀ってものも間違いなくあるんだけどね。
どんなに綺麗な言葉を使っても、そこにある負の感情を完全に隠せる人は意外と少ないと思ってる。

自分は、という括りを使うしかないが、丁寧な言葉でもフランクな言葉でも、優しい人はそこ全て表示する――――以外と感情が見える。
言葉遣いとか挨拶とか大事なんだけどね。
礼儀ってものも間違いなくあるんだけどね。
どんなに綺麗な言葉を使っても、そこにある負の感情を完全に隠せる人は意外と少ないと思ってる。

自分は、という括りを使うしかないが、丁寧な言葉でもフランクな言葉でも、優しい人はそこに「優しい」感情が見える。
逆に、物凄く丁寧な礼儀正しい言葉を使ってくれていたしても「なんか嫌だ」と思う人もいる。
そういう人とは自分の勘に従って深くお付き合いはしないんで証明することはできんのだが~~~~~たまに「あ、慇懃無礼系だった!!!」とかわかる人がいたりしてね!?
会話っての言葉一つでするもんじゃないし、言葉が増えて「文章」になるわけだから、文章にその人の性格が滲みでるんだろう。
直近でそれが証明されたことがあって「やっぱりな~~」と一人頷いてしまったのだった。
いいね! 29
つぎの
つぎの日記
2023/10/07 12:07[web全体で公開]
😶 『それを言って、私にどういう答えを期待してるの?』って言う言葉や、質問は
『それを言って、私にどういう答えを期待してるの?』…って言う言葉や、質問は

彼の人に限らずですが、
あまり真剣に相手をしなくてもいいんだって、最近は思う。


何かの本に書いてあったとある1節

『 他人の顔色を伺うより、自分の顔色を良くしていこうぜ 』

他人に気を使いすぎて全て表示する『それを言って、私にどういう答えを期待してるの?』…って言う言葉や、質問は

彼の人に限らずですが、
あまり真剣に相手をしなくてもいいんだって、最近は思う。


何かの本に書いてあったとある1節

『 他人の顔色を伺うより、自分の顔色を良くしていこうぜ 』

他人に気を使いすぎているな…
少し人と話すのに疲れてしまった…
そう思った時、時折思い返している言葉だ。


他人は、他人。自分は、自分。
どんなに気が合うと思っていても、それは100%では無い事。
どんなに親しくても、踏み入れてはいけない、踏み入れさせてはいけない、そういう不可侵の領域は必要なんだって事。

リアルや仕事だとそこまで割り切れないことも多いけど
SNSや余暇・趣味の場ならば、このくらい緩く、身軽さを持っていきたい。
いいね! 33
B
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/10/06 19:34[web全体で公開]
😭 募集セッション中止…
10/8に開催予定で募集していたセッションなのですが、残念ながら休日出勤が入りまして…
申し訳ありませんが中止とさせていただきました。
また次回募集しますので、その時はよろしくお願いします。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/06 18:30[web全体で公開]
🤔 ドライブ日和とオンセンSNS【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は晴天なり。
ドライブ日和の秋晴れで、少し強めでも涼しい風が心地良かった。
勿論お仕事の出張だったのだが、知らない道を知ったりして楽しかった。

そんなこんなで帰宅したところ、何だかオンセン日記が謝罪だらけになっていて困惑至極。
しかも責任の一端はわたしのふわふわした言動にも在りそうで、頭を抱えてしまった。
わたしが云うのもなんだし、これは某氏の受け売りなのだが、SNS活動と云うものは『寛容さ』が大事だと思っている。
汝隣人を愛せよとまでは云わないが、お互いに理解する努力をしたり、違いを否定するのではなく認め合うことはそんなに難しくはないと思うのだ。

こんなちっぽけな甲殻類でも、お陰様でここでは沢山交流させて頂き、とても感謝している。
なので、この場を借りて謝罪ではなく、みなさまにお礼申し上げる次第です。
いつもご交流頂き、みなさまありがとうございます。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2023/10/06 17:47[web全体で公開]
😶 自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人なんて
自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。

『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』

…という考えは、はっきり言って幻想だと思います。

別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。

た全て表示する自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。

『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』

…という考えは、はっきり言って幻想だと思います。

別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。

ただ、「自分というものを全て受け入れてくれる友だち」というのは幻想なんだという、どこか醒めた意識は必要だと…近ごろ、思うのです。

どんなに価値観が似通っていると思っても、
どんなに考え方が似通っていると思っても、
その関係性がいくら親しい間柄だとしても、

やっぱり自分の知らないことはあるし、自分とは違う性質を持っているのだ、ということ

「私」と「貴方」はどこかしらで必ず『異質性』を持っているのだということ

それに目を向ける事は大切じゃないかなって。

どんなに気の合う、信頼できる、心を許せる存在だとしても……
やはり自身とは違う価値観や感じ方を持っている、「異質性を持った他者なのである」という認識は

人との付き合いを考える上で、
上手く折り合いをつける上で、
互いに気持ちよく交流する上で、

大前提となる部分だと感じます。

親友ならば、恋仲ならば、親子ならば、「自分の気持ちを分かっていてくれるはずだ」「いつも同じで心は一つだよね」といった考えは、下手をすると自分のことしか見ていない、他人の存在を無視しするような傲慢な捉え方となるのではないでしょうか。

「違う」から面白いんだし
「違う」を妥協できる相手とは関係が保てる

少なくとも私の人付き合いは、そうです。
いいね! 44
You Ray
You Ray日記
2023/10/06 17:17[web全体で公開]
😶 初GMのハードルとその解決策について(自論)
初めてのGMをやる際に個人的に不安だったことと自分がそれをどう解決したかについて記入することで初GMを躊躇っている人の不安を少しでも解決できたらいいなと思い日記を書いています。

・シナリオで想定されていないPLの提案に対処できるか不安
PLとしては確かに提案を拾ってもらえるとすごく嬉しいです全て表示する初めてのGMをやる際に個人的に不安だったことと自分がそれをどう解決したかについて記入することで初GMを躊躇っている人の不安を少しでも解決できたらいいなと思い日記を書いています。

・シナリオで想定されていないPLの提案に対処できるか不安
PLとしては確かに提案を拾ってもらえるとすごく嬉しいです。しかし、シナリオで想定されていないPLの挙動はいわばバグです。修正できるならした方がいいですが、技術的に修正が難しいなら「シナリオで想定されていないので難しいです」とぶっちゃけてしまいましょう。あなたがPLならGMが本気で困っていてこういった発言をしたらどう思いますか?
そうです。まともなPLなら怒ったりしないでしょう。初心者GMと募集欄に記載されていたらなおさらです。
こういったアドリブ力は結局のところ経験ですから対処できそうな提案から対処していってだんだんと経験値を積めばいいのです。

・クリティカル、ファンブルの処理
正直な話、よっぽどゲーム性が壊れない限り適当でいいと思います。
もちろんその場に最適な描写や処理ができたらかっこいいですがそれも経験を積まないとなかなか難しいです。
私も最近知った概念ですが変なタイミングで出たクリティカルに対してクリティカルチケット(クリチケ、Cチケとも呼ぶ)を与えるというものもあるようです。クリチケの効果についてはファンブルを通常失敗扱いにしたり、失敗した判定を振りなおしたり判定前に消費することでその判定に補正を与えたりなどなど卓によって違う=何かしらPL有利に働くものであればなんでもいいということです。
ファンブルについてもほぼ同じことが言えるでしょう。

・グダらないか心配
グダったっていいじゃない。
PLをやっているときに攻略に悩んでグダったこと一度はあると思います。
GMだって同じです。処理に悩んだりシナリオのどこを参照するのかわからなくなることはあります。
グダったって素直に謝れば大抵許してもらえます。
とはいえ少しでもグダる時間を減らすための工夫としてシナリオのどこに何が書いてあるか大まかでいいので把握しておいたり、よく出てくるルール(クトゥルフなら発狂表など)のページに付箋を貼るなどすぐに参照できるようにしておくなどできる対策はしておくとよいでしょう。


総括として、
TRPGはコミュニケーションのゲームです。
正直に困っていること、失敗したら謝ること、これらを伝えればほとんどのPLは許してくれます。
PLはそこまで鬼じゃありません。あなたがそうであるように。

案ずるより産むが易し。やってみたら意外と何とかなるものです。


※ここで書いたのはあくまで自論なのでこれ以外に不安がある人やもっといい方法を知っているという方もいると思います。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/10/06 16:16[web全体で公開]
😶 オンセンに限らずSNSというものは活発に会話をするところに意味があるのだから
それを不特定多数が圧力かけて会話の機会を奪い萎縮させてどうするっ、とソクラテスがネット社会を知っていたらいうのではあるまいか。
いいね! 22
はるるん
はるるん日記
2023/10/06 13:25[web全体で公開]
😍 第三回村人クエストに参加した話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「あはっ♪私はミルフィー♪歌って踊れるウェイトレス♪」で村中に笑顔とトラブルを撒き散らす村人ミルフィーが再び参戦!
前回の第二回に引き続き、第三回村人クエストに参加してきました♪

結論から言うと「みんな~♪楽しい時間をありがと~♪」でした♪

半分くらい第二回のメンバーと入れ替わり、まだ見ぬ第一回メンバーとの共演を果たせたり…
村人ならではの交渉術で戦局を有利にしたり…
光るマッスル兄さんとツートップで前衛はったりと楽しい時間を過ごしました

よくよく思い返すと、所謂探索フェーズであんまり役に立っていなかった気もしてきたけど…
過ぎ去ったことは気にしない♪

個人的な目標だった「剣の恩寵からの必殺攻撃でクリティカル」も堪能できたので満足です♪
「トドメ刺していい?」からのトドメさせないのもはるるんキャラの宿命←
※違う…太陽拳喰らってたので恩寵使ってないやw

追記:名シーン思い出した!
ボスの魔法!
ミルフィー:恩寵使います!「あなたの邪悪な魔法なんて私には通用しません!」抵抗!
GMダメージロール…1ゾロw
恩寵効果スゴイ←

どーやら第四回もあるらしいので、日程があえば参加したいな♪

最後にGMのシマエナガ三銃士さん、一緒にプレイした、だーさん3、ホワイトさん、伊黒楊常さん、ownerさん♪
「みんな~♪楽しい時間をありがと~♪」



それにしても…”♪”がやたら多い日記だねw
あはっ♪
いいね! 11
井村 蜜羽
井村 蜜羽日記
2023/10/06 08:05[web全体で公開]
😆 マギロギシナリオ<川通り餅>完走しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おうちでできる広島観光!!(え?)
 シナリオ<川通り餅>(GM:背黄青様)、無事生還致しました!
 今回は継続PCの書工(阿房宮所属の第三階梯)で参加させて頂きました!いつもお世話になっているGMのオリジナルシナリオという事で、GMの地元愛が詰まったセッションになりました!!

 分科会のメンバーはクールだけど旅行が楽しみでワクワクしている姿が可愛い猟鬼書警さん、旅行大好きで気さくな人柄が可愛い学院訪問者さんでした!今回は全員女子の分科会、その名も≪踊るサカナかるた≫(ダイスで決めました)!なかなか可愛い分科会名になったのではないでしょうか?

 今回のシナリオは「広島を舞台に『小石に躓く等の小さな不運が発生する』魔法災厄が起こる中、その裏で『ある銘菓』がカギを握っている……!」というものでしたね!GM謹製のオリジナルシーン表で広島の観光名所に行くことができまして、分科会は(任務を念頭にいれつつ)観光をエンジョイできましたね!そしてタイトルにもある銘菓が本当美味しそうで……!飯テロに何度も屈しかけました……(親がいるのでおいそれと屈することができない哀しみ)

 書警さんは回復に戦闘と大活躍でしたね!やっぱりヒーラーがいると生存率がグッと上がりますね……!魔法戦でも【変異】による変調付与に【魔刃】による大ダメージと、立ち回りが本当すごかった!禁書戦でも変調が本当唸る唸る……!!本当に助けられました……!ありがとうございます……!
 ドラマシーンではキレキレの食レポを披露したり(PLさんが実際に食した感想だそうです!すごい!!)、戦った相手を労わったり、初期アンカーさんとの関係で悩んだりと色々な姿を見せてくださいましたね!まだまだ20歳とお若い事もあり、色々思い悩むお姿も印象的でした……ですがそれでも前を向いて決意を固めるお姿が本当……!!すごくよかったです……!!

 訪問者さんには本当何度も助けられました……!【幸運】はやっぱり強いんですよ……!安心感……!!そして【黄金律】で魔素が大量発生し、その溜まった魔素と【教本】で【雷撃】のダメージが最大まで高まり、結果断章を契約無しでワンパンしたのはびっくりしましたね……!!圧倒的火力……!!強い……!!禁書戦でも大ダメージを与えてくださいましたね!
 ドラマシーンではベテランPLさんなのもあり、調査や魔法戦を仕掛ける際のRPが手慣れておりまして……!特技の選択がすごいスマートなんですよ……!!またあるNPCを気遣って魔法をかけるお姿が印象的でしたね!あとやっぱり敬語口調の明るい子はいいですね……!そして魔法戦勝利後のブイサインがお茶目で可愛かったです……!
 
 今回自PCは「千代世理華」というのじゃロリサイボーグマッドサイエンティストな阿房宮書工の婆さん(見た目10歳)でして、「禁書や断章に対して解剖意欲を見せるマッドサイエンティストらしさ」と「分科会の若者達を見守るおばあちゃんらしさ」を意識してRPしましたね。今回の分科会は千代世が800歳、他二人が20歳だったので、ここは最年長として頑張らなければなと!(なおPLは他の方に引っ張ってもらってました……)(また以前動かした時はマッド要素強めだったのもあり、そこは抑えめにしなければと思った次第ですね……)
 ドラマシーンでは開幕シーン表7番に出くわして阿鼻叫喚となったり(無事成功しましたが……)、調査に失敗して振り直しを使ってしまったり、お土産を大人買いしたり、競馬に挑戦して勝てずにぐぬぬとなったり……ですが基本的に「観光を皆で楽しむ」を念頭に入れていたこともあって、生き生きとしていたのではないでしょうか!

 魔法戦は2回行ないまして、うち1つは訪問者さんのワンパンに触発された結果(ではない)(正確にはFBによる消耗を抑えるためですね)、契約2つ切ってどうにかワンターンキルできました……!またトドメの演出で自分のやりたかったことが出来たのでよかったです!そして禁書戦のトドメを務めさせていただきました……!どうにか倒せてよかったです……!!あとやっぱり【批評】は強い……!気軽にバンバン撃てるのが本当……!!そして【支援】が仕事しました……!
 
 EDでは禁書編纂を終えて皆で広島観光の続きをしよう!という感じでしたね!その際千代世が二人の腕を引っ張って先導しましたが、我ながらグイグイ行ったかもです(笑)みんな観光しておいで……!!

 ……最後にGM、いつも素敵なシナリオとマスタリングありがとうございます!X(旧Twitter)でシナリオのお話を聞きまして、是非回りたいです!と申し出たのが始まりでしたね!神奈川県民かつ広島に行ったことがない人間でしたが、広島観光楽しかったです!今度は実際に行ってみたいですね!!そして広島弁の知見を広げました……!

 長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!背黄青さん、x_0さん、いえにれさん……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊
 またご一緒する機会がございましたら、その時はまたよろしくお願い致します!!m (_ _) m
いいね! 8
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/06 00:28[web全体で公開]
😶 エモクロア【変葬】感想
 ネタバレ!? 安心しろ、全然覚えてない!!!!!!
 終始おめめぐるぐるだったからな!!!
 初のボイセだったものであれボイセってこれで良いのか? 状態でずっとやってた!!! 他にPLが居たらまだマシだったかもしれませんね!!!!!
 楽しかったし優しいディーラーにヨシヨシされながらやってま全て表示する ネタバレ!? 安心しろ、全然覚えてない!!!!!!
 終始おめめぐるぐるだったからな!!!
 初のボイセだったものであれボイセってこれで良いのか? 状態でずっとやってた!!! 他にPLが居たらまだマシだったかもしれませんね!!!!!
 楽しかったし優しいディーラーにヨシヨシされながらやってました本当にありがとうございました!!!!!
 長らく拘束してすみません!!!!!!
 それにしても思ったよりもボイセってロールプレイが迫真だったんですが、あれが標準なんですか? 難易度半端ではなくないですか? 次やる勇気は無いですが????
 さて、今回も感想戦をやっていく。

 シナリオはしっとりとした内容だったが、考えさせられるテーマがでかすぎて「うーーーーん」ってなっていたことは言うまでもない。いやーそのテーマかよ……私もちょっと最適解出せる自信は無いです。
 最適解を常に導き出せる自信のある方、ぜひやってみてください。

 因みにしょっぱなからファンブルしたし、ファンブルとミラクルが勢ぞろいして共鳴判定でミラクルしてて震えましたね。私がミラクルファンブラーです。

綱手 光(つなで ひかり)(24)女性
 指定では「現状に不満がある、或いは自分が嫌いなひと」というのが必須項目だったので、初心で奇をてらわずに「融通の利かない委員長気質で曲がったことが嫌い。誰に対してもすっぱり言うので、敬遠されがちなことに孤独感をかんじてしまう」性格に設定した。
 …………いや実はちょっと私の性格に似せちゃったのも相まって途中「うおおおおおおお…(苦悶)」になっちゃった……
 そりゃあ……ドリームだぜえ…………
 セッション中NPCに対してのロールプレイが死ぬほどナンパ臭かったです。励ましてあなたはあなたでいいよって言っている感じにしたかったんですけど、言葉を重ねれば重ねるほど激重感情になりました。収拾がつきませんね。百合がやりたかったわけじゃないんです。それだけは真実を伝えたかった。
 こういうエモいシナリオだと常に激重感情をぶつけがちです。
 だってうちのPC達みんな良くも悪くも正直なので。スパッと言っちゃうんだ。激重感情を。(激重感情ディフューザー)

~終了後の初心者~
私「えーじゃあこの共鳴LVは次も引継ぎで……」
ディーラー「あっそれはシナリオ終わったら1に戻ります」
私「あっそっか」(正気度みたいなもんだと思っていた奴)
ディーラー「据え置きだったら残響効果で『ノイズゲート』打ち続けて自転車操業しなきゃいけないのでw」
私「まあ共鳴LVこんな状態の共鳴者持ってくんなって話になりますしねwwww」
ディーラー「wwwwww」
いいね! 11
Kei
Kei日記
2023/10/05 22:41[web全体で公開]
😶 参加者全員で楽しめるという呪い
ご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、TRPGを参加者全員で楽しもうとすること自体は悪いことではありませんというか、むしろ、参加者全員で楽しむものです。もちろん当然ですわ。

けれど。

本当にTRPGって楽しいでしょうか? わたくしは非常にしばしば、何が楽しくてTRPGを遊んでい全て表示するご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、TRPGを参加者全員で楽しもうとすること自体は悪いことではありませんというか、むしろ、参加者全員で楽しむものです。もちろん当然ですわ。

けれど。

本当にTRPGって楽しいでしょうか? わたくしは非常にしばしば、何が楽しくてTRPGを遊んでいるのか分からなくなりますの。このエントリをご覧の方は「メンバーが合わないから」とか、さらには「そんな人はブロックすればいいのでは?」などと簡単に仰るかもしれませんわね。けれど、そういうことじゃないんですの。

プレイスタイルが合わないからブロックしようなどと簡単に仰る方もいらっしゃいますが、極論すると、合う人がいるはずがないんですの。だって皆さま違う考えをお持ちですから。そこでどうするべきかというと、これは単にわたくしが思っていることに過ぎませんが、ゲームの仕組みを通じて相手をコテンパンにしてやる、のではなく、ゲームの仕組みを通じて相手を理解するのがいいな。

さて、わたくしが思っているのはこういうことですの。

参加者全員で楽しみたいと言いながら、合わなければブロックすればいいと簡単に切り捨ててしまう、それってどちらに重心を置いているかしら? さらに言えば表面的な「全員の楽しみ」のために何を犠牲にしているかしら?

参加者全員が楽しむもの、そのためにどんな我慢をしているかしら?

わたくしは「安全に関する注意を要するゲーム」を遊んでみるまで思いもよりませんでした。安全ではない環境で安全ではないゲームをしていることに。そうして、注意を要するゲームを何度も遊んで、こう思うのですわ。

楽しいことと安全なことは全く違うし、わたくしが注意を払うべきなのは安全にする方法だって。
いいね! 20
夏風
夏風日記
2023/10/05 22:38[web全体で公開]
😶 気付けば3年
気が付けばオンセンに登録してから
3年が経過していました。

コロナ禍でオフセが難しくなり、
それまで知らなかったオンセに手を出し、
オンセンに登録してコミュニティに加入。

その後は月1回の楽しみだったTRPGが
日常になってしまったのだから驚きです。

いや、本当に月1が週4全て表示する気が付けばオンセンに登録してから
3年が経過していました。

コロナ禍でオフセが難しくなり、
それまで知らなかったオンセに手を出し、
オンセンに登録してコミュニティに加入。

その後は月1回の楽しみだったTRPGが
日常になってしまったのだから驚きです。

いや、本当に月1が週4になったものですから
生活が激変しました。

コンピュータゲーム造りをしている身で
TRPG歴は長くありませんが
短期間に濃縮液を叩き込まれた気分です。

創りたいゲームも、それTRPGでできるな
という思考に切り替わり、
沢山ルールブックを読んで自作にも至りました。

身内で試しにオンセをやってみて
遊びやすさを求めてオンセンに辿り着き
偶然目に飛び込んできたコミュニティ。

コミュニティに入らなければ
ここまで連日遊ぶようにはならなかったでしょうね。
オンセに飽きていた可能性もあります。

そんなコミュニティも、もうすぐ3周年。
これからも楽しいTRPGライフを送っていきたいです。

作りたいシステムのネタも
まだまだいっぱいありますぞ。
いいね! 26
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/10/05 21:56[web全体で公開]
🤢 毎度おさわがせします🙇
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)巷ではジャニーズ問題で騒いでおりますが、「ワシ」という一人称について日記を書いたことにより、面倒なことになっているりんりん丸です。
お前が書いたからだろう、とお思いでしょうが、その通りです(^◇^;) 不快な思いをさせて皆さん申し訳ないです。

ワシもここで会見を行いたいと思います。こういう日記を書いてもいいのかと考えましたが、ここからは注意して読んでください。


そもそもなぜこんなことになったかというと、Fさんという方の日記にコメントを書いたことが発端です。



> 日記:コミュニティに入りたいなっていう話

>キャラシを覗いたりするとゾッとすることが意外と多くて困っています。
なんか、わかります…しかし、ワシのキャラシもゾッとされているやもw

何個かコミュニティに入ってみたものの、大勢いるとこはカオスだし、少ないところはそんなに活発な動きはなかったりしますね。でも、入るだけなら試してみても良いと思います٩( ’ω’ )و


これがワシの残したコメントです。

2023/10/04 08:27 に書きました。ワシのログを遡って見てください。

ゾッとするキャラシもあるけど「りんりん丸、お前もそう思われてるかもしれんぞ 。」という自虐と戒めを込めたのと、ポジティブな意見もあってもいいかなぁと思って書きました。



次に、Fさんのアカウントを消す前にという日記にはこう書かれています。


『某氏との論争について、簡単にまとめます。

私:一般論として、同卓するの苦手な人っていますよね。そういう人が怖くてコミュニティに参加するの躊躇ってます。
某氏:自分の言動も苦手だと思われてるかもw でもコミュニティは試しに入ったら良いですよ

私:確かに一人称がワシってあんまり聞かないので苦手かもしれません。コミュニティ参加もしばらくは遠慮しています 。
某氏:あなたに意見言ったらだめなんですかね?そんなんだったらオンセンでやってけませんよ?
あなたに興味はありません。上から目線的な感じとか、少々面倒くさいタイプっぽいのであなたは無理です。(ほぼ原文抜粋です)』


某氏:自分の言動も苦手だと思われてるかもw でもコミュニティは試しに入ったら良いですよ
ワシのコメントでは、こんなこと言ってますかね?

原文抜粋ならそのまま載せればいいのでは?
やり取りは全部スクショで残っています。必要なら公開します。


そして、このコメントの返信が、ワシを困惑させたのです。

内容をすべて書き込んでも良いでしょうか? Fさんの日記を読んだ人は、もしかして目に止まったかもしれないです。

言葉遣い、謙譲語も最大限使って伝えましたとありますが、それなりに強い言葉で書かれていました。


私:確かに一人称がワシってあんまり聞かないので苦手かもしれません。コミュニティ参加もしばらくは遠慮しています 。

こんな文章じゃなかったですよ。「ワシ」が苦手ってなんや…そんな言い方だったら、ああいった日記は書いてません。嘘つきだ。


「あなたはわたしの日記の意味をまるで理解されていないようです。躊躇しているのに敢えて入って行けというのですか?空気感もわからない、このような場で「ワシ」という言葉を使うような方はわたしとは相容れないと思いますよ。」

まあ、こんな感じです。原文ではありません。

そこで思ったわけです。「ああ、めんどくせーなぁ。」ワシの偽りない本音です。非難するならどうぞ、だってハートで感じたことですから。
そのように言われることが何が悪いかわかりません。わかる人っていますか?


そして「ワシ」という言葉を使うことがそんなに悪いのだろうか?と思ったわけです。

「一人称」という日記を書いた理由は、そういう意味ですが、確かにFさんが読んだらどう思うかなぁ…という悪意がなかったと問われたら、全然ありました。

日記を書く少し前に、もう一度コメントを送りました。その内容も知りたいですか?

丁寧語かはわかりませんが、落ち着いて書いたつもりです。確かに上から目線で面倒くさいからワシも相容れないと思いました。とは伝えました。あまり神経質だとオンセとかやっていけるのでしょうか?とも伝えました。あなたに意見を言ったらダメなんですかね?とは言ってません。ポジティブな意見を言ったらダメでしょうか?とは言いました。


ワシの日記を見てFさんと揉めたって思うのはごく一部です。なんもアカウントを消すほどでもないでしょう。少し心は痛みます。

もちろん、りんりん丸が悪いに決まっていると思った方は多いでしょう。それでもいいです。ブロックでもなんでもしてください。

スルーすれば良かった事ですが、ワシ、ミドリガニさんに嫌われたくないし…彼ならこんなことにはなってないですね。懐が違います。

結局、第三者から見たら、悪いのはどっちもどっちです。こうなった限りは、ワシがまったく悪くないとは言いません。これからは、身近な人にだけコメントしようと思います。仲間はほとんどいませんが(´-ω-‘)
いいね! 9
つぎの
つぎの日記
2023/10/05 21:52[web全体で公開]
😶 TRPGに欠かせない要素は何ですか?
実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題です。

オンセンに登録して、この質問を見て以来…
時折考えていたんです、「TRPGに欠かせない要素」ってなんなのだろうと。
2年ほど遊んで、現状。
行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。

全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題です。

オンセンに登録して、この質問を見て以来…
時折考えていたんです、「TRPGに欠かせない要素」ってなんなのだろうと。
2年ほど遊んで、現状。
行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。

それは・・・

『参加者全員で楽しめる事』!(自明の理)
付け加えるなら、ないし『一緒に遊んでいる人たちへの「気遣い」や「配慮」』ですねっ!
また、『自分とは違う楽しみ方・捉え方を面白がる「寛容さ」』とかでしょうか。


特に、最近大事だと思ったのは、寛容ッッ…!!!

仕事じゃなくて遊びなんだし、『コレだけはイヤだ!』という部分は、ガマンする必要なんてないけど
それ以外の部分は、『ま、いいんじゃない?』位に緩く留めておくと

ソッチの方が、私の場合は「幸せ」なんじゃないかな〜って。


" それもよし これもよしとて ある人の

  その気がるさを ほしくなりたり   "
 石川啄木『一握の砂』「我を愛する歌」より
いいね! 44
Aketa
Aketa日記
2023/10/05 18:24[web全体で公開]
😰 【YouTube】【TRPG独り言】超弩級のガバマスタリング。絶対真似するなよ!
 超弩級のガバマスタリングの話。
 絶対に真似しちゃ駄目だぞ!

いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/05 17:58[web全体で公開]
😊 大豊作【アニメ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、アニメが大豊作である。
完璧で究極のアイドルを描いた『推しの子』に続きYOASOBIが楽曲提供し初登場一位を決めた『葬送のフリーレン』。
近々始まる中華風ファンタジーの『薬屋のひとりごと』。
SEASONS2も始まり映画も期待が高まる『SPY×FAMILY』。

来年には『キン肉マン』の『完璧超人始祖(パーフェクトオリジン)編』、更に先日漫画か完結した『ダンジョン飯』はBUMP OF CHICKENが楽曲提供し2クールやるらしい。
素晴らしい、素晴らしい……!!(黎明卿状態)

余談に成るが、友人知人関係に在る2人が諍いに成っているなど思いもよらず困惑している。
友の友は友とはいかないものか、甲殻類はとても哀しい。
Thanks for reading!
いいね! 24
B
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/10/04 21:56[web全体で公開]
😟 一人称
「俺」「僕」「私」など、皆さんは自分のことをどう呼んでいますか?自分は「ワシ」を使っています。

ふざけているわけではなく、これは日常でもわりと使っており、LINEグループやほかのやりとりでも同じです。
確かに仕事上の外部の相手には「わたし」「わたくし」という言い方をしますが、ワシが住んでいる全て表示する「俺」「僕」「私」など、皆さんは自分のことをどう呼んでいますか?自分は「ワシ」を使っています。

ふざけているわけではなく、これは日常でもわりと使っており、LINEグループやほかのやりとりでも同じです。
確かに仕事上の外部の相手には「わたし」「わたくし」という言い方をしますが、ワシが住んでいる地域でも特に珍しいことではなく、「ワシ」を使う人は周りにもいます。
TRPGだけでなく、いろいろなジャンルのSNSはあります。他の趣味でも繋がってますが、「ワシ」なんて珍しくもないです。

最近、「ワシ」を使うことに対してクレームがありました。こういう場(オンセンSNS)では使うに相応しくないそうです。
そういう人が一定数いるんだろうか?嫌な人がいたら申し訳ない。

いまさら「俺」「僕」などと使うのも恥ずかしい気もあり、「わたし」「わたくし」という一人称で日記やコメントを書かなければいけないでしょうか?

「僕ちゃん」や「俺様」、男なのに「あーし」という言葉使いをしていたのならともかく、「ワシ=儂」は古来からあるれっきとした一人称です。確かに年配の人間が使うイメージですが、自分も40過ぎのおっさんです。何が悪いのか…日本人だぜ? 

でもまあ、気を悪くしたのであれば、他の一人称を考えなければなるまい…

「拙者」というのはどうだろう? そうすると「ござる」を語尾につけないと…なんか古いオタク臭いな。
「それがし」というのはどうだろうか? 芥川風に「やつがれ」というのも…

「オッス!オラ、りんりん丸!」 ( ー̀ὢー́ ) う 〜 ん ・・・ 一人称でクレームをつけられるとは、面倒くさいぜ。
いいね! 25
明日平
明日平日記
2023/10/04 20:58[web全体で公開]
😶 ジュブナイルは好きだけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)典型的なジュブナイルが大好物な明日平です
でも自分でジュブナイルシナリオを書くorGMするとなるとうまくいかない

今度映画もする「大雪海のカイナ」ってアニメがあるんですよ
これなんか本当に典型的なジュブナイルで大好きな話なんです
(エンディングがそのものずばり「ジュブナイル」って曲ですし)

明日平の好きなジュブナイルのプロット(参考は前述の「大雪海のカイナ」って

主人公が不思議な方法で現れたヒロインと出会う
ヒロインと主人公の日常パートでキーアイテムを見つける
ヒロインと主人公が主人公の家から旅立ち冒険へ
冒険の中でヒロインと主人公は絆を深める←時として伏線となる
冒険が一段落したところでヒロインは敵にさらわれる
主人公が仲間と出会う
主人公は仲間とヒロイン救出の冒険に出かける
主人公はヒロインを見つけ脱出
ボスの追跡
ボスとの決戦(キーアイテムが活躍)
勝利
エンディング

順番が前後することもあるけど、こんな感じでよくあるやつが好き

それ、「天空の城ラピュタ」じゃんとか「よくあるダブルクロスのシナリオ」とか言われそうだけど大体そうです


これだけ好きなプロット分析できているんだから、ジュブナイルシナリオ書けそうなものですが
明日平が書いてセッションするとジュブナイルっぽくならないという


理由はGMとしてヒロイン力が圧倒的に足りないこと
(まあヒロインだけじゃなく魅力的なNPCを演じるの下手ですが)
ヒロインに魅力がないとジュブナイルっぽくならないですよね


もう1つは身内オフセで
「今回はジュブナイルやりたいんで、そういうキャラでお願いします」
って言ってないこと
やりたいことはきちんと擦り合わせないとうまくいかないっていう当たり前の結論

こう、オチはなくどこかでジュブナイルっぽいオリジナルシナリオ(多分DX3rdかMAR)やりたいけど、やりたいことが渋滞していて手が回らない

いいね! 13