シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.31

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/06/04 20:55[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ11【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回に引き続き、どでかいお城(ネエリタール城)を探索しています。

南西の塔の三階で、寝ぼけ眼の教団員(研究職)と遭遇しました。ライトナが上手い感じにペテンで丸め込んでくれましたが、なぜだか最後は「やっておしまい!」に?? あれ??

敵は雑魚だが、それなりの数がいた上にクリティカルなどもあり、マンダが残りHP一桁まで削られてしまう。
お返しとばかりに、自PCがクリティカルして敵を真っ二つに! (みんなが描写を盛り上げて下さって嬉しかった!)
残り少なくなった敵に、ライトナが降伏勧告(威圧)……と見せかけてレイピアでアタックしているのも面白かったです。教団員、降伏する様子がなかったし。

結局、生け捕りにした教団員は何も知らず、部屋にも特にめぼしい物はありませんでした。
一行は、塔を降りて城の地下へと向かいます。

地下のマップ、ひろーーーい!!(わくわく)
西へ行く道と南東へ行く道とありましたが、南東の方はブリーワグの足跡しかないというので、まずはそちらに向かいます。ブリーワグなら怖くないし、とっ捕まえて情報を聞き出せる可能性があるためです。

足元がぬかるんでいて移動困難地形だというので、ブライアーにウォーター・ウォークを掛けて貰いました。
そう。ウォーター・ウォーク、水の上だけじゃなくて、ぬかるみや雪の上も通常通りに歩けるようになる便利呪文なんですよーー!!(すき)

ぐるっと南から西へと回り込んだ先で、階段の上が広い空間になっているようだったので、グウィンのアウルが偵察。
地底湖に張り出した半島の上に、ジャイアント・トードが一体いるようです。アウルが飛んで行くと、ジロジロと見てきた。
こ、これは…… なんかやばそう(勘)。
一行はこのまま進むか、スタート地点へ引き返して西に行くか迷います。
相談した結果、ブライアーに野生の相棒でカエルを召喚して貰って(アウルは10gpだけど野生の相棒はタダだし小休憩回復技なので)、先の様子を見て貰うことに。
ところが相棒カエルが階段を上った途端、湖から大量のジャイアント・トードが出現!!!
相棒カエルは、ぱくりと美味しくいただかれてしまいました。しかしお陰で冒険者たちはジャイアント・トードに囲まれてフルボッコにされる運命から逃れられたのでした。(合掌)(でも野生の相棒は精霊だから、多分死んでない。死んでないよーー!)

気を取り直して西へ。
下に向かう崖があり、底は霧で重度に隠蔽されていて見えません。崖の上には荷運びのクレーンと梯子がありました。
梯子を下りて、壁伝いに進む。と、少し霧の薄いエリアに出て、右と左の分かれ道に出ます。
左の道は粘液が付着しているというので、警戒して右の道へ。するとテレポーターがありました!
起動コマンドについてはみんな、すぐにぴーんと来る。
マンダが、満を持して合い言葉「ドラジール」を唱え……ようとしたら、グウィンに先を越されてしまった。ここのやりとり、凄く面白かったです!(楽しい卓~!!)

テレポーターは双方向であることと、教団が運んでいる秘宝を手に入れるのがPCたちの第一目的のため、さっそく中に飛び込みます――!

転移先は雪山でした!!

季節は夏だったので、温度差凄い。場所については自PCとライトナがともに出目20で成功して、グレイピーク山脈のいずこかであることがわかります。
目の前には山小屋があり、山頂にはなんと、空に浮かぶ城が見えています!!(でーん!!)
イメージイラストに描かれているホワイトドラゴンにビビるPLたち!!(DM「ただの雲です」 う、うそだーーー!! ぜったいドラゴンだああ!!)

さくさく正解ルートに進んだお陰で、今回は2時間のプレイ時間で終了となりました!(いつもは4時間)
次はこの山小屋を探索することになりそうです。
次回から6レベル! サブクラスの特徴を得られるレベルですね~。これによってどんな戦術の広がりを見せるのか、今から楽しみです。
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2024/06/04 19:20[web全体で公開]
😶 雑記
おっはるか〜!はるるんだよ〜ん💓💞
いよいよ今週末からGMが続く毎日?
久しぶり?のGMなのでプレッシャーで心臓バクバクだよ〜ん💦

それにしても…シナリオを作った順が「黄色い薔薇の花」「はきだめのメルヘン」「奈落の花」なのにセッション順が「奈落の花」「はきだめのメルヘン」「黄色い薔薇の花」全て表示するおっはるか〜!はるるんだよ〜ん💓💞
いよいよ今週末からGMが続く毎日?
久しぶり?のGMなのでプレッシャーで心臓バクバクだよ〜ん💦

それにしても…シナリオを作った順が「黄色い薔薇の花」「はきだめのメルヘン」「奈落の花」なのにセッション順が「奈落の花」「はきだめのメルヘン」「黄色い薔薇の花」なんよねんw
参加される皆様…お手柔らかに?

近々、シマエナガGMのフリーキャンペーンに参加させてもらうことになりました〜!
わ〜い💓💞
作ったPCが虎のリカントの戦士というなにやら因縁深い…
バカキャラしか演じられないはるるんの汚名を挽回してやる←

GMとしての構想は2つ
ひとつは身内卓用に用意してる「幽霊屋敷と魔域少女」
CPシナリオの流用なので、CP参加者は楽しめないかもだけど、あの伝説の月光蝶イリアの転生PCである吸精姫イリスと冒険できるチャンス!

もうひとつは「クアーズ一家」シリーズ第3弾
はきだめのスラム街で暴れている魔獣を討伐するセッション
こっちはアクロバットな展開を盛り込みたいなーと…
金で動くPCを持ち込むとエモいかも?

そんな感じで楽しんでるはるるんでした!
コメントくれたら優先枠あるかも〜?
※承認欲求バリバリのダイマw
いいね! 17
傍(はた)
傍(はた)日記
2024/06/04 18:51[本人にのみ公開]
😶 失敗した……(※人間関係のセンシティブな内容となります)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)●反省点
・サーバー主に呼んでもいいか先に確認が必要だった
・人を呼ぶとき他の人の名前は出さない方がいい…?それともむしろ明かすべき…?
・やんわりとした断り方


●経緯
お知り合い(Aさんとする)のサーバーでマダミス人数が恒常的に足りてない
Bさんがマダミスやりたくて一生懸命サーバー内で声をかけている
私も手を上げて参加しているが足りて無くて何とかしたいと思っていた

フォロイー(Xさんとする)がマダミスやってみたいと呟いていた
XさんはBさんと知り合いだし呼べたら良さそう!と思ってリプライしてしまった

お返事が来る前にAさんからXさんとは昔いろいろあってちょっと…とご連絡いただいた
Aさんにお詫びと以下のようにXさんへ対応する旨お伝えした

Xさんにもリプライ削除&事情により取り下げる旨お詫びを添えてお伝えした

XさんからもDMがあり「取り下げたのはAさん関係していますよね?」…と
(リプライではAさんの名前は出していない。Bさんの名前は出してしまった)
ただただお詫びするしかなかった



反省点の再掲。
●反省点
・サーバー主に呼んでもいいか先に確認が必要だった
・人を呼ぶとき他の人の名前は出さない方がいい…?それともむしろ明かすべき…?
・やんわりとした断り方



●反省点
・サーバー主に呼んでもいいか先に確認が必要だった
→これはほんとにそう。他の人の人間関係は分からない。ちゃんと確認が必要だった


・人を呼ぶとき他の人の名前は出さない方がいい…?それともむしろ明かすべき…?
→1点目がクリティカルで2点目は本質ではないが悩むところ
XさんはBさんと交友あるし参加しやすいかと思って名前を出してしまった
これでサーバーに参加されてAさんとXさんがぎくしゃくしてたらと考えるとぞっとする
(1点目をクリアした上で)Aさんのサーバーと伝えてれば最悪Xさんの方から「Aさんとはちょっと…」という話になった?それともまるっきり(Bさんの名前もAさんの名前も)伏せるべきだった??


・やんわりとした断り方
→取り下げることを諸事情としてしまった。もっといい取り下げ方があったと思う(人数が揃った、など)
本当の理由は気付かれるとしてもせめてうわべだけでも



自分で考えるのはここまでが精一杯でした
ぜひご意見お聞かせください
いいね! 8
はるるん
はるるん日記
2024/06/01 11:58[web全体で公開]
😶 雑記
おっはるか〜!
ずっと未入荷だったランブルスコロゼが復活して陽気なはるるんだよ〜ん💓💞

なんか土日の昼に雑な日記をあげること多いなー思ったけど、酔っぱるるんだからだね?

今回もただの雑記!

①丸投げ質問が許されるのは初心者まで
心はJSな僕も一応社会人
「どうしたらいいですか全て表示するおっはるか〜!
ずっと未入荷だったランブルスコロゼが復活して陽気なはるるんだよ〜ん💓💞

なんか土日の昼に雑な日記をあげること多いなー思ったけど、酔っぱるるんだからだね?

今回もただの雑記!

①丸投げ質問が許されるのは初心者まで
心はJSな僕も一応社会人
「どうしたらいいですか?」の丸投げ質問は、「うーん」ってなります
もちろん、完全な素人さんなら分からないこともあるから仕方ないけど、少し調べれば分かることやまずは自分で考えろって思うことも多々あり

TRPGでも実社会でも「自分はこう思いましたがどーでしょー?」が良いと思います

②GMは難しい
ラスボス戦は盛り上げたい!
そー思った時、ついつい提出されたPCのビルドを見て調整したくなっちゃうよね💦
これが、PCの長所を消すような調整に持っていきたくなっちゃうのはGMの悪いくせ?

PCの長所を引き出しつつ、適度に苦戦させて、最後はPCが勝つ!
そんなプロレスみたいな調整ができる人に僕はなりたい←

③シティアドベンチャー
お陰様で‪α‬テストと唄ったにも関わらず参加してくれる人がおりましたー!
ほんといきなりシナリオが爆ぜたり、あらぬ裏ボスと戦って全滅したりしても知らないからねーw
いいね! 21
こすこす
こすこす日記
2024/05/31 23:58[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】マカジャハット妄想暦
マカジャハット王国で使われている暦について考察してみました。
マカジャハットの主要産業や風土、国民性に照らし合わしながら考えてみました。

4月:芽月
綿の発芽時期。マカジャハット王国では繊維産業や綿の栽培が盛んとのことから。
日本の旧暦とかは稲作と連動していますからね、それを参考にしまし全て表示するマカジャハット王国で使われている暦について考察してみました。
マカジャハットの主要産業や風土、国民性に照らし合わしながら考えてみました。

4月:芽月
綿の発芽時期。マカジャハット王国では繊維産業や綿の栽培が盛んとのことから。
日本の旧暦とかは稲作と連動していますからね、それを参考にしました。
5月:絵月
晴れていて空気が澄んでいることが多いことから、絵を描くのに適している。
6月:雨月
高温多雨のマカジャハットでも、とりわけ降水量が多いから。とてもシンプル!
7月:花月
年中気温が変わらないので、一年中ハイビスカスが咲き誇っているようなマカジャハットですが、この季節には彼らにとって特別な作物の花が咲きます。そう、綿の花です。
8月:熱月
マカジャハットでもとりわけ熱い時期。
9月:白月
綿の収穫時期となり、綿花畑が真っ白に染まる様から。
10月:風船月
この季節ごろから、マカジャハットの風物詩であるアドバルーンが盛んに浮かべられるようになる。
それも年末年始の祭りに備えて…
11月:糸繰月
原綿から綿糸を作りだし、服を編む季節。
12月:彩月
年末にマカジャハットの伝統と化したファッションショーが行われ、その影響で他の芸術的な催しも盛んになる。そうして町中が花やアドバルーン、着飾った市民たちで彩られるため。
1月:歌月
巨大な音楽祭が行われることから。
2月:空月
先月先々月と比べてなんの催しもないというマカジャハット市民の嘆きから。
あるいは乾燥していることから。
3月:植月
綿の種を植える月。

他に「こういうのいいんじゃない?」てのがあったら是非コメントで…
いいね! 20
こすこす
こすこす日記
2024/05/30 21:33[web全体で公開]
🤔 SW2.5「セリーニ孤児院」(名称仮) 製作過程報告…
私は報告という形でシナリオ作ってるアピしておかないと、途中で投げ出してしまうのでね(前科アリ)…
こうしてご報告させていただきます。

昨日の日記でお話しましたシナリオの内の一つの内容がある程度固まってきました。
マカジャハット王国の中心地…から少し外れた丘に立てられた孤児院のお話です。
全て表示する私は報告という形でシナリオ作ってるアピしておかないと、途中で投げ出してしまうのでね(前科アリ)…
こうしてご報告させていただきます。

昨日の日記でお話しましたシナリオの内の一つの内容がある程度固まってきました。
マカジャハット王国の中心地…から少し外れた丘に立てられた孤児院のお話です。
PCたちは、その孤児院で暮らしている”子供”たち。
その”子供”たちが、どのようにして”大人”になり、冒険者の道を歩むようになるのか…
それを一年という月日を通して描いていこうかと思っております。

「セリーニ」というのはギリシャ語で「月」。
この孤児院は月神シーンの教会が運営しています。
「月」「夜」をテーマに押し出した作品にしていきたいですね。
それと舞台を芸術の国マカジャハットとしていますので、芸術に関するトピックなんかも取り入れていきたいです。

具体的な内容は決まっていませんが、私がやりたいことを詰め込んでいったら全7話(内2話は戦闘無し)くらいの構成になりそうです。
初期作成から始まって、最終的にはLV5に到達するくらいを目安にシナリオを組んでいきましょう。

どんなNPCを登場させるかもある程度決まっていまして、とりあえず確定しているのは私のPCから二体、シナリオにゲスト出演させようかなと思っています。
それ以外にも暫定ではありますが、子供4人、大人4人といった具合…
あまり多すぎると一人一人の個性が薄れて良くないですが、まあ7話もやるので、なんとかなるでしょう。

さて、現在悩んでいるのは”月の呼び方”です。
シナリオ内では1年もの月日が経ちますから、季節の移り変わりというのもあるはず…
単に1月2月…というのもなんだかな。「葡萄月」とか「花月」とか、オシャレなネーミングもつけてみたい。
マカジャハット王国における月の呼び方の、別名とかがあってもいいはず…
各月を代表しそうな、マカジャハットの行事とか考えてみましょうか。
いいね! 21
陸丸
陸丸日記
2024/05/28 17:24[web全体で公開]
😊 SW2.0での初シナリオ作成記念
当方、CoCの既存シナリオ通りのセッションか、キルデスビジネスの特殊RPでこの卓シナリオねぇから!みたいな全アドリブプレイしか基本しない者。
かろうじてスカイノーツでちょっとシナリオっぽいものを作ったような気がする程度である。
この度ソードワールド2.0の世界に踏み出し、シナリオなど作ってみた。全て表示する当方、CoCの既存シナリオ通りのセッションか、キルデスビジネスの特殊RPでこの卓シナリオねぇから!みたいな全アドリブプレイしか基本しない者。
かろうじてスカイノーツでちょっとシナリオっぽいものを作ったような気がする程度である。
この度ソードワールド2.0の世界に踏み出し、シナリオなど作ってみた。
バランスもわからないしテキストの詳細も埋まり切ってはないが一応おおかた完成と呼んでも良いかくらいにはできた気がする。
あんまり詰めてもしょうがない気もするので、やってるうちになんとかなったりせんものか。
とかく人を集めてみたいものである。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2024/05/20 22:51[web全体で公開]
😍 僕の立ち絵を書いてみたり…
えっちぃことで有名な?虹色華劇団副団長ことはるるん♪

2代目はるるんは成長しすぎて行方不明になったので、3世をデビューさせたいな~♡
誰かGMやって←
https://twitter.com/Harurun031215/status/1792552368749576623ツイートを表示するえっちぃことで有名な?虹色華劇団副団長ことはるるん♪

2代目はるるんは成長しすぎて行方不明になったので、3世をデビューさせたいな~♡
誰かGMやって←
いいね! 20
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/05/20 21:47[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ10【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)絶体絶命のピンチで以下次号となっていた前回。
当日までに、PLたちは作戦を練ることにします。
セッション中に悩み始めたら時間が勿体ないですからね! 卓外でも決められることは決めておこうと。

その結果、様々なことが分かりました。
まず、階段の上で待ち構えていても、そのままでは敵は上ってこないとDMから。
激高しているのにー!? と首を捻りつつも、初めは「では、どうおびき寄せるか?」を考えました。
同時に、この状況から逃げ出す方法も探りましたが、どうやらPCたちがいる場所は完全な袋小路のようです。

おびき寄せ案はあるものの、失敗すると全滅する危険がある。
一番安全なのは、自PCが単身ダークネスからエルドリッチ・ブラストすることなのですが、他PLが暇になるという大きな欠点が。
するとDMが、「力押しするのが一番」とヒントを下さったので、改めてその方向で作戦を立てることに。

作戦のキモとなるのはやはりダークネスと、グウィンの範囲魔法です。
ダークネスを遠隔攻撃からの遮蔽として上手く使いつつ、初手に範囲魔法を当てて出来るだけ多数を削り、残りを他PCが始末する……
ざっくりいうとそんな作戦です。
(ビビリなグウィンがイヤァ、するのを、ブライアーがよいしょして、ライトナが圧を掛けるRPをしていて(卓外で)、面白かったですw)

出来れば不意打ちを仕掛けたい!
ライトナの魔法の楽器でグウィンにインヴィジビリティを、ブライアーには全員にパス・ウィズアウト・トレイス(隠密+10)を掛けて貰います。
そしていざ階下へ!!
敵は南側(左手)と北側(右手)、二カ所に分散しているようでした。北側の敵は扉の向こうにいて見えませんが、気配はするとのこと。

隠密ダイスを振るのはドキドキでしたが、さすがに+10は強い!! 軒並み20以上の達成値。鎧で不利になっているマンダでも14を出し、なんとか不意打ち成功です。
パス・ウィズアウト・トレイスはいいぞ!

自PCはダークネスの位置を操作する重要な役目を担います。他PCの視界を極力邪魔しないようにしつつ、敵ターンまでには仲間を闇の範囲に入れておけるよう、コマを動かします。
難しいけど、楽しい!! 「仲間は俺が守る(闇で)」的な。うふふ。
エルドリッチ・ブラストも有利で撃てるので、攻撃にも参加します。グウィンのファイボで沢山倒せるように、無傷そうな敵を狙い撃ちしておく。

魔法の声援が残っていたグウィンが、満を持して敵の一番固まっている南側にファイボを撃ち込みました!
前回よりもダメージダイスの出目が良く、敵を殲滅!!
なんとですね……敵HPが16だったことが判明!
前回、グウィンのファイボはダメージ値が30で、半減して15だったので……HP1で残っていた敵が複数いたようなのです。(ガガーーーーン……)
敵のHP30以上はあると思っていた、ぜ……(敵の能力が隠されている卓)(戦場の霧が濃いぜ……)

まあしかしこれで、一挙に「イケる!」ムードになりました。
北側の敵が出てくると予想して、ブライアーが扉の前にムーンビームを仕掛けます。
名案! と思ったのですが、敵はドアを開いて、ムーンビームを発見したら、閉じて東隣の部屋から反対側(南側)に向かって逃げて行ってしまった……(ガガーーーーンその2)。
HP満タンにしてきたマンダが南側に回り込み、逃げてくる敵を迎え撃とうとする。

自PCはダークネスと共に移動。
闇の中を仲間たちが移動するとき、真っ直ぐ移動して他の仲間にドーン、とぶつかって曲がる、みたいな動きをしていて、「芸が細かい!!」と感心しました。

ところがある場所に来たところで突然DMから「そこに来るとダークネスが消えます」と言われる。
PL・PCともに、何の手がかりも与えられていなかったので、これは地味にショック……

闇の衣をはぎ取られ(魔王かな?)、あとは位置取りを気をつけて敵に近づくしかない。
城の凸凹している場所がやっかいで、ちょっと時間は掛かりましたけど、ブライアーのムーンビームやマンダの攻撃で敵を倒し……きりました……!!(わーい、ぱちぱち!!)

そんなわけで、CPは継続決定です~。良かった!

その後、スロット枯渇したPCたちはリザードフォークの陣地内で大休憩。
前回の大休憩から30分くらいしか経ってない、というので、自PCだけは小休憩にしておきました。
みんなが寝ている間に、せっせと教団員の死体をドラルモラーの部屋に運び上げて鍵を掛けておいたよ!(隠蔽工作)

元気になった一行は、かえる大将をだまし討ちしたり(ファイボで殲滅……ごめんよ……)、見てない場所を探り回って、重すぎる宝ばかり発見したりしました。
謎の「合い言葉」を発見したら、マンダの鳴き声がドラジールになってしまったり(笑)、それによってダガー・オヴ・ヴェノムを発見したり(!?)。
酸の罠でライトナの服が溶けてしまう(そして彼女は気絶)トラブルもありましたが、男子が紳士でした(→再び小休憩)。
南西側の探索途中で時間になり、以下次回。地下への階段も発見したので、まだまだ城の探索は続きそうです!

いやぁ、今回はグウィンのファイボがスカッと活躍する様が見られて、大満足です!!
DMありがとうございます!(リクエスト、叶えて貰った~)
このまま良い感じに、さくさくとクリアしていきたいですね。次回も楽しみです!
いいね! 11
玄優
玄優日記
2024/05/19 15:12[web全体で公開]
😶 【SW2.5】一般募集に切り替えます。
以前日記でお伝えした、コミュ限定募集のCPを限定解除して募集します。

【グリフォンロード続編オリシCP】グリフォンロード<策謀のオーレルム>第0話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171609769628Kuromasa0571

全て表示する以前日記でお伝えした、コミュ限定募集のCPを限定解除して募集します。

【グリフォンロード続編オリシCP】グリフォンロード<策謀のオーレルム>第0話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171609769628Kuromasa0571

イメージとしては伝説のオウガバ〇ルとかユニコーンオーバー〇ードをTRPGで再現するような感じです。

開催日時は仮です。参加者決定後、参加者全員が参加可能な日に変更します。募集期間は5/19~5/31とし、それまでに参加希望者がいなかった場合は現在参加希望の7名での開催とします。
いいね! 11
B
ミラクルコッペパン
ミラクルコッペパン日記
2024/05/12 19:23[web全体で公開]
😊 初KPを終えました!
※CoC7版です
別コミュニティで昨日開催しました、
1度ここでも募集かけたのでご報告をば!
予定合わなくなってしまって残念ですが、
申請くださった方ありがとうございました🙇‍♂️

正直なところ…反省点が多い…!泣
これ以上準備しようがないほど準備したつもりが、PLさんに度々フォロー全て表示する※CoC7版です
別コミュニティで昨日開催しました、
1度ここでも募集かけたのでご報告をば!
予定合わなくなってしまって残念ですが、
申請くださった方ありがとうございました🙇‍♂️

正直なところ…反省点が多い…!泣
これ以上準備しようがないほど準備したつもりが、PLさんに度々フォローしていただき申し訳ない気持ちでいっぱい💦
昨日は一日orz状態でした…楽しんでいただけたのか不安…
が、最後までやり遂げられたのは褒めたい!
本当学べることが多かったです、やってよかった…いやでもPLさんが参加してよかったと思ってるかは限ら(ry 
反省会は…心の内でします…!
また機をみて挑戦したいです!
いいね! 24
オガミ
オガミ日記
2024/05/12 13:04[web全体で公開]
😶 久しぶりのPL(SW2.5)
久しぶりに参加すると隙間時間に取られる思考がキャラクターシートに何を記入するかになる。
それは設定であったり、将来的な成長のさせ方だ。
2.0から2.5、そして時折1stと、ソードワールドを遊ぶにあたって基本的な伸ばし方、いわゆる定番というものは心得ている。
基本的なという認識の通りで、それは全て表示する久しぶりに参加すると隙間時間に取られる思考がキャラクターシートに何を記入するかになる。
それは設定であったり、将来的な成長のさせ方だ。
2.0から2.5、そして時折1stと、ソードワールドを遊ぶにあたって基本的な伸ばし方、いわゆる定番というものは心得ている。
基本的なという認識の通りで、それはその通りに用立てれば当たり障りのない真っ当さで自他ともに一定の満足感や充足感を与えてくれるのだが、手慣れてくるとそれだけではつまらない、という不遜な不満を感じる。

何か無理なく変化球を投げ込めないか。何かないか。

誰しもが通る道を何度も通る。それが当たり前でもある。
過去には様々なPLさんが定番からすこし足を延ばした面白いものを見せてこられた。
例えば、エンハンサー=冒険者レベルのリルドラケン。なんだこれはと思ったがファイアブレスで範囲攻撃しながら仲間を庇う鉄壁さには拍手喝采だった。なにより絵面がいい。完全に火口に潜むドラゴンの咆哮だった。フェアテも覚えてて用途に応じて使い分ける巧みさもうまかった。
アルケミ&レンジャー技能で超越者にまで至ったPLさんもいた。圧倒的な支援性能と継戦能力、仲間としての信頼感も超越して不変だった。

今回の自分はそういう何かを出せないだろうか、という気持ちと、久しぶりのPLだぞ無難に行け無難に、という欲求が融合召喚している。
無難さの中に押し込めるだけ押し込んだ個性をみて満足するのだけど、いまだに5Lv冒険者の癖に15Lvまで勘定に入れるのは間違ってるだろうにと、特技の取り方を変えて、いやしかし特技のレベルの上昇を考えればこの取り方しか……などと最適化させようとする。

そんな時にふと考えるのはやはりキャラクターの個性だ。

この子はそんな先を見てるのだろうか、とか、前のセッションでこんな悔しい思いをしてなかったか? とか。
硬い鱗に弾かれてダメージを与えられていないなら、もっとダメージを出せるようにしたいと思わないか? とか。
よけられずにダメージを受けたなら、硬くするか厚くするかもっとよけられるようにするか考えない子か? とか。
苦しんだり喜んだりした先に成長があるなら、PLの用意した筋道から外れることこそ真っ当なその子の道なのだろうと思う。

なので場当たり的な成長をした場合のことも考えて、成長案をまた考える。

そうするといろんなもので溢れてきて、全く終わらない。メモ長には1、3、5、7、9、11、13、15と縦に並んだ複数の特技習得パターンを何度も書いてしまう。

無限に遊べるな、とこうして何度も思うことになる。いい趣味ですよ。ソードワールド。


要約
命中強化、回避行動とか、その辺のレベルの上昇に応じて強化される特技って他の特技との習得順番悩みますよね。っていう話でした。


いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2024/05/08 22:29[web全体で公開]
😆 僕の卓ができるまで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

オンセのGMをするときの準備か~?
僕の場合はこうしてるよ~んていうお話
今回は7周年記念イベント「学園マナ不思議と七色の花」が出来るまでのお話

----------
①ひたすら妄想する
通勤中、風呂、トイレ、寝る前とか…とにかく妄想
ここでは細かいことを考えずに、クライマックスシーンとかを妄想してます

妄想しているうちに、「こんな感じでいいかな?」というイメージが上がってきたら次に進みます
今回妄想で浮かび上がったのは、以下のような感じかな?
・7部位のラスボス
・仲良くなったNPCがラスボスになり、救うか倒すかを選択してもらう

----------
②大枠を決める
起承転結の承&転結を決めていく
具体的にはミドルフェイズのギミックとラスボス~EDを固めていく

とはいえ僕のギミックはいまのところ2個しかないので、もう少しレパートリー増やしたいな(汗
・鍵を集めていくタイプ
・桃鉄風スゴロク

今回は「鍵を集めていくタイプ」を選択
ぶっちゃけ、静寂の貴婦人第4話「蘇る貴婦人」の流用です←

ギミックの肉付け
・NPCが同行して、色々な場面でPCと会話していく
・イベントをクリアするとNPCの過去の映像が浮かび上がる(とあるCP2話の流用)

この辺まで来ると大項目くらいは出来上がるので、ここで時間配分とかを決めていきます
◆オープニング◆ 21:00-21:30
◆七色のマナ◆  21:30-22:00
◆ミドルフェイズ前半◆ 22:00-24:30 ※①~④の部屋を周ればだいたいこのくらいの時間になって中断
◆ミドルフェイズ後半◆ 21:00-23:00
◆クライマックスバトル◆ 23:00-24:00
◆エンディング◆ 24:00-25:00

----------
③テキストに書き込んでいく
ここが一番時間がかかるところ…
僕の場合、シーン説明、NPCの主な会話、想定される選択肢、判定と目標値、エネミーデータ等を書き込んでいきます
たまに面倒くさくなって「あとはいい感じにRP」しか書いてなかったりするけど…

----------
④ココフォリアにお部屋を作っていく
僕の場合、PROを使っているので、元になりそうなお部屋をコピー
※今回は蘇る貴婦人をコピー

背景やBGMを変更するタイミングごとにシーンを作るので、今回のシナリオでは全44シーンありました
※これが多いのか少ないのかはわからないけど…

背景は基本的に、ちょこちょこ買いためた「背景専門店みにくる」さんを利用
その他のNPCや小物、足りない背景等は、イラストAC、いらすとや、七三ゆきのアトリエ等から拝借してます

イラストのイメージ等から、シナリオを一部変更したり、冗長な部分を削ったりするのもこのあたり…

----------
⑤セッション募集

おおよその部屋ができたら、オンセンでセッションを募集します
※たまに③の段階で募集することもありますが…

メンバー集まるかなーと不安になり…
集まったら集まったで、この卓面白いかなー?と不安になり…
もう少しエモくならないかなー?とお部屋をいじくったり…
セッション開始までの1週間くらいは、不安でプルプル震えています(やや誇張

----------
制作期間は…①は不明
②~③が1週間くらい、④が1週間くらいかな?

僕のコンセプトは、TRPG動画のような…あるいはノベルゲーみたいなセッション

もちろん手を抜いてる部分は、とことん手を抜いてるし…
飽きたら妥協もしちゃうかな?

僕の部屋が凝ってるのかどうかはよくわからないし、僕のやり方が正解とも思ってません
「ここまでやる必要なくね?」あるいは「ここまでやるならもう少しがんばれ」くらいの評価かなw

…とはいえ、もっと手軽にGMやればいいと思うので、ぶっちゃけ背景1枚、BGMなし、シナリオなんて用意しないというスタイルも全然ありだと思います♪
色々なGMさんの卓にお邪魔して、良いところはパクっていきたいと思います♪

そんなわけで…機会があれば遊びに行きますし、ぜひ、遊びに来てください♡

それじゃ…まったね~♪
いいね! 27
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/05/08 12:44[web全体で公開]
😶 オンセGMに向けて
連休が終わってしまいました。
家の雑務と地元の祭り、あとは飲み会ばかりで終わってしまいました。お酒はしばらくいいかな。

そんなわけで、TRPG関係のことはほとんど出来なかった…

GMの準備に少しずつ取りかかってますが、作業が膨大です。

マスターをする場合はオフセだとその場でシナリ全て表示する連休が終わってしまいました。
家の雑務と地元の祭り、あとは飲み会ばかりで終わってしまいました。お酒はしばらくいいかな。

そんなわけで、TRPG関係のことはほとんど出来なかった…

GMの準備に少しずつ取りかかってますが、作業が膨大です。

マスターをする場合はオフセだとその場でシナリオ本とルルブを読みながらやってますが、オンセだと文書を電子化してぶちこんでしまわないと、なんか不安だったりします。その辺はほかのGM様はどうやっているか興味はありますが、性格的に最初にやれることはやっておきたいです。

なので、卓を準備する前に紙のキャンペーンシナリオを電子化してます。これをしっかりやっておくと何回でも卓をまわせそうな感じもしたりして、どうせ読むなら文書化することで内容がより頭に入ってくるし、本を持ち運ばなくても作業ができる。

あとは、NPC作ったり、敵のデータを…ああ、忙しいな。すべてのモンスターデータも電子化すると楽なんだろうなぁ。コマ以外に呪文や効果のエフェクトなんかもいるんやろか… BGMは作業中に聴いてたりするので自然と場面を思い浮かべながら頭の中でチョイスしてます。

そもそも、キャンペーンをする前に軽いシナリオをやるつもりで、そっちの準備を先にやれよ!という感じなのだが… それをやってしまったら満足してしまいそうなので、面倒なほうを先にやってる感じです。そうすれば逃げられまい、フッフッフ(´ω‘)

イラストが載っていないNPCの立ち絵制作とか、背景やマップとか… 一から描くとなると手間が増えるなぁ。
しかし、それをやらないとGMをやる楽しみが減るしなぁ。もう一度ルルブも読み返す必要もあるし…なんか、すごく効率が悪いやり方をしてる気がしますが… ほかに良い方法は思いつかない。

翻訳したキャンペーンシナリオなら電子化しているので、そっちをやったほうがいいのか? という気もしますが、まだ5月は始まったばかりだ。やれるだけ頑張ってみよう。
いいね! 23
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/05/07 13:24[web全体で公開]
😶 趣味というか、何と言えばいいのか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は時に敵キャラクターに神風特攻のような特殊能力を付与させる傾向がある。
ファンタジーに特攻魂を突っ込むという、異常中の異常なものを。効果はこんな感じ。

▽万歳突撃/※(※+7)/生命抵抗力/半減
このキャラクターのHPが0以下になった時、最後にこのキャラクターに攻撃したキャラクターの方へ突撃を敢行し、爆発四散します。その対象になったキャラクターは「○○」点の無効効果貫通の炎属性の魔法ダメージを与えます(半減や軽減は普通に発生する)。

うん、マジで神風特攻である。
後は、一部の魔法で、叫びたくなる魔法がありましてな……
【ゴッド・フィスト】という神聖魔法です。あれを行使してダメージを振る時に「ゴッド・ハンド・クラッシャー!」って叫びたくなる。

人によっては叫びたくなるような技の一つや二つはあると思いますが、抑えるのがつらい……。

まぁ、それはそうと。GWが終わったので、その反動で疲れてる人が沢山いると思います(主に仕事で)。
その人たちに対して、私は「お疲れ様です」としか言えません。
次の日や明後日が休みの日とはじっくりと休んでください…GM・PLをやるにしても、健康は大事ですから…
いいね! 22
こすこす
こすこす日記
2024/04/30 23:52[web全体で公開]
😆 SW2.5楽し~~~
ここ来てよかったな~~てほんと思いますね。
ソドワは世界観含めて大好きで、サプリも結構買いあさって読んでいたんですが、私の周囲ではあまりソドワ回んないんですよね。CoCメインです。

もちろんCoCも楽しいですよ!めちゃめちゃ好きです。
とにかくやりたいことは何でもできるっていうのがね、やは全て表示するここ来てよかったな~~てほんと思いますね。
ソドワは世界観含めて大好きで、サプリも結構買いあさって読んでいたんですが、私の周囲ではあまりソドワ回んないんですよね。CoCメインです。

もちろんCoCも楽しいですよ!めちゃめちゃ好きです。
とにかくやりたいことは何でもできるっていうのがね、やはり覇権システム(といえるのではないか?)のCoCならではですよ。
でもね、やはりCoCでは出せない味というのもあるわけで…
その味を味わえるのが、ソドワなわけで…

ソドワの何がいいって、世界観ががっしり確立しているので、その異世界にがっつりのめりこめるんですよね。
それがまあ、楽しくて仕方ない。
んで、オンセンは暇なときパッと見たらソドワの卓が立っているんですよね。最高です。
いいね! 28
ROSE
ROSE日記
2024/04/09 17:48[web全体で公開]
🤔 テキセ民でしたよね???
わたし、テキセ民ですよね???

テキセメインですよね???

なぜか今年の予定ボイセの方が多いんですけど???

ってくらいボイセのみなさん日程埋めてくれて感謝です。
ボイセ慣れたいのよ。

吃音気にしてるの自分だけ説浮上しましたし、星界ちゃんに頼りつつ少しずつボイセ慣れしていき全て表示するわたし、テキセ民ですよね???

テキセメインですよね???

なぜか今年の予定ボイセの方が多いんですけど???

ってくらいボイセのみなさん日程埋めてくれて感謝です。
ボイセ慣れたいのよ。

吃音気にしてるの自分だけ説浮上しましたし、星界ちゃんに頼りつつ少しずつボイセ慣れしていきたいです。

弱点
・滑舌が悪い
・かんじよめない
・人見知り
・RPの恥じらいの壁を越えられない(これテキセでもだわ)

人見知りなんとかなればハードルはテキセと同じくらいだなって思って来た自分に驚いてます。
でも人見知りなのよ。

固定メンバーで遊ぶようになるの理解出来たような気がします。
いいね! 21
肴
日記
2024/04/06 18:41[web全体で公開]
😶 おや なんだか 広告の 様子が ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたくし、広告の存在自体はサイトの運営もタダではございませんゆえ、必要なものとして気にしていませんのですけれど
昨日から卓の通知が多すぎるせいなんですかね、広告の位置がなんか変なところに出てくるんですよね。あ、スマホ版の話でして

いまなんか日記に被るように出てきてて、読めない!
昨日も「通知をクリア」のメッセージはあるのに「○○にコメントがあります」が見当たらないから首をひねったら、広告を挟んだ下側に通知がでてきててびっくりしましたしね

いやぁ。流石に不便ですねー
と、思うと同時に「これ通知これ以上増えたらどうなるんだろう……」という好奇心もむくむくと

あ、話は変わるのですけれど、やっぱり1日で終わる軽さで、かつ高レベルで遊べる卓って需要があるんですかね
昨日立てたsw2.5卓「それいけ! 鉄道警備隊!」がありがたいことに1卓早々に埋まりまして、2卓目も既に定員オーバーしてまして、大変光栄なことだなと思いつつちょっとビビる

現時点でもう3名さまが2卓目も溢れること確定しているのだけれど、これはもう「じゃあ3卓目立ててマジで通知をバカにしちゃおうぜ」という悪魔の囁きなんですかね。乗っていいと思います?
いいね! 21
COBRA
COBRA日記
2024/04/04 00:57[web全体で公開]
😶 ボリュームある・・・
D&Dデラックス・プレイ・ボックスでのキャンペーン。
レベル6までの成長指定があるクエスト10個を3時間6卓で完了後に、
まだ行ってないクエストやステージのMAPを使わないのは勿体ないということで延長戦の卓を追加して2卓DMしているのだが、
まだあるw

今回が完結予定だったのだが、
残全て表示するD&Dデラックス・プレイ・ボックスでのキャンペーン。
レベル6までの成長指定があるクエスト10個を3時間6卓で完了後に、
まだ行ってないクエストやステージのMAPを使わないのは勿体ないということで延長戦の卓を追加して2卓DMしているのだが、
まだあるw

今回が完結予定だったのだが、
残っていたクエスト用MAPの一つが思いのほか、PLからも「広いな」との声が出る位にはデカいw
それが2時間分では回り切れず溢れて、更にもう1ステージあるという状態。

自分はストームレックを3時間3卓、
ウィッチライトは15卓で完走までのDM経験がある程に
高速でサクサクとマスタリングできる腕はあるのだが
デラックス・プレイ・ボックスは収録されているミニシナリオの本数が多い!

その分これで2500円しないのは、随分とお得感はある。
ミニシナリオなので、中には小粒でデルブ的なバトル一辺倒に近いのもあるが、
それぞれが繋がっているものも幾つかあるので、PTの選択ルートによって展開の差が結構にある。
今夜の卓でも、もしアッチに先に行ってなかったらコレがないから、結構に戦闘の対応展開も変わる筈と話した。

スターターと称しているストームレックよりも、個人的にはこっちの方が好みだ。
デラックスの名は伊達じゃない?(本来の製品名は「Essentials Kit」だけど。)

D&D Beyondで続編の
・Storm Lord’s Wrath 7〜9レベル
・Sleeping Dragon’s Wake 9〜11レベル
・Devine Contention 11〜13レベル
とかもあるので、多分にアメリカでもストームレックよりは評判が良かったのだろう。
いいね! 12