シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.29
シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/12 17:34[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2024/07/12 10:25[web全体で公開] |
😶 判明+α (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月の通院で自身の病名が発作性上室性頻拍症と判明。 以前の発作が昨年だった為、当初は一年間様子見を見る予定だった。 しかし救急搬送時の注射以来、倦怠感と胸の痛み、そして軽い発作が出る様になった。 欠員対応で無理した事が祟ったのか、昨日は動けなくなり職場を欠勤した。 現実問題として学業を中断せざるを得ない状況となっている。 手術と単位どちらを優先するかを未だに迷っている。
| こすこす | |
| 2024/07/12 04:03[web全体で公開] |
🤔 TRPGで何を優先すべきかという話 これ、GMやったりシナリオ作ったりした人なら共感できると思うんですが… TRPGで、何を優先するかっていうの、本当に悩みどころだと思っているんですよね。 私はTRPGの楽しみの一つに、自分で作ったキャラクターが物語の登場人物の一人となって、シナリオの枠組みの中で自由に行動できるということがあると全て表示するこれ、GMやったりシナリオ作ったりした人なら共感できると思うんですが… TRPGで、何を優先するかっていうの、本当に悩みどころだと思っているんですよね。 私はTRPGの楽しみの一つに、自分で作ったキャラクターが物語の登場人物の一人となって、シナリオの枠組みの中で自由に行動できるということがあると思っているのですが… 問題はその「自由度」なんです。 あんまり自由に動かしすぎると、シナリオが崩壊する可能性があるというのはもちろんなのですが、そうでなくともシナリオに対する「没入感」というのが薄れるような気がします。 TRPGでは、真に迫る表現や生々しい描写、場面の臨場感を引き立てるBGMで、その物語に浸透していくような、そんな没入感を得ることがあって、私はそういうマスタリングを目指しているのですが。 その没入感を感じさせる物語にPLを乗せるにはかなり誘導をしなければならないというか、GMの側で方向性を決めなければならなくて、でもそれをするということはPLの自由を奪うということで… それがどの程度許容されるのか…悩みどころです。 上手い人がやれば、誘導されているという感覚を感じさせずにPLを操ることができるんでしょうけどね…それが難しい。
| はるるん | |
| 2024/07/10 20:42[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】世紀末っぽいFCP第1話に参加したおっさんの話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 白石市から帰ってきたはるるんだよ~ん♪ 東北ずん子スタンプラリーめちゃくちゃ楽しかった♡ 今回は僕が東北ずん子スタンプラリーに参加するようになった経緯とか話してると終わらないのでw 世紀末っぽいFCP第1話に参加した話だよ~ん♪ このFCPはシマエナガ三銃士さんがGMを務める「英雄たちの叙事詩集」ということで 魔動機文明時代の栄枯盛衰の中で活躍した?冒険者たちの物語みたいな? 今回は第1話ということで… 話の展開はオーソドックスながらも手に汗握る冒険が繰り広げられたんだよ~ん♪ 最近、成功するPCが美少女ばっかりで男PCが上手に運用できないのでは?と思っている僕は… 性懲りもせず、酒と煙草と女が大好きなおっさんリカントを持ち込んだんだよ~ん♪ RPはそれなりになんとかなったの…かな? さておき… 第1話特有のお互いのPCを知らない感とGMのクセも分からない手探り状態が重なりあって… なんというか…噛み合わないのが楽しいみたいなセッションでした(汗 今回はおっさんなのでPC1ポジションじゃなく、少しニヒルな?PC4あたりを狙ったつもりだったけど…なんだろう??? なんであんなに慎重派というか懐疑派というか…素直なキャラがおらんかったんだろ??? まさか”こっち側”の意見で孤立するとは思わなかったよ~() お陰様で酒と煙草と女が大好きな人情派の騙されやすそうなおっさんキャラになりそうだけど… 戦闘が2回あったけど…お互いの長所を把握しきれなかった感もあり、終始苦戦気味だったような… まぁ…反省ばかりしてても仕方ないので、失敗は全て酒で流してしまおう← 次回の第2話も立ち上がったようで…受かるかはわからないけど楽しみ♡ この日記を読んで、「時は~♪ まさに世紀末~♪」の中、愛を取り戻す冒険に出たくなった方はぜひ? そんなこんなのはるるんでした~♪
| しへん23 | |
| 2024/07/10 20:32[web全体で公開] |
😍 すごい! 今年はたくさんセッション参加できてる! 2~3か月に1回セッション参加できれば上々だったわたくし、すごい! (5月の日記に、今年ぜんぜん参加できてないって言ってたのに!) 今月はあと3回セッション決定しております! お声がけしてくださったKP様&こんなド素人の申請を承認してくださったKP様ありがとうございます。 ドキドキ(n*全て表示する 2~3か月に1回セッション参加できれば上々だったわたくし、すごい! (5月の日記に、今年ぜんぜん参加できてないって言ってたのに!) 今月はあと3回セッション決定しております! お声がけしてくださったKP様&こんなド素人の申請を承認してくださったKP様ありがとうございます。 ドキドキ(n*´ω‘*n) 新規探索者も今月3人描きおろしましたしな!(ただし、オンセンには登録できていない…) …これはもしや、ニコニコ動画等が見られない&ニコニコ生放送はできないの反動なのでは…?(;^ω^)
| ぱそ | |
| 2024/07/10 20:05[web全体で公開] |
😶 携帯変えました 最近オンセンがトップページから動かなくなっていて、色々試した結果スマホのスペック不足ということがわかりましたので機種変致しました! どうしてこんなになるまでほっておいたんだ……。
| HUD | |
| 2024/07/10 09:40[web全体で公開] |
😶 まとめ買い 結局D&Dはコアルール3種とザナサー、ターシャ、フィズバン、ドラゴンランスを買ってしまった ソードコーストも欲しかったんだけど品切れ状態 オフセで1卓、オンセで2卓に参加してるけど、まだまだ遊びたいなぁ
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/07/10 00:44[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ13【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)山小屋探索の続きです。 捕らえたボスの処遇はとりあえず保留にして、建物の残りの場所を探索する冒険者たち。 微妙なマジックアイテムの数々を、装備したり売却品に追加したり。ドラゴンが各地を襲撃している絵柄のタペストリーは燃やしました! ゾラー(グウィンの呪文書)の口癖が「ひどい!」らしいのが、なんかかわいいなぁ(きゅん)。 一階にはまだ教団の残党がいるので、楽器の呪文で透明化したライトナが、入手したばかりのワンド・オヴ・ウィンターを使って奇襲を仕掛けることにしました。 三手に別れてキッチンを囲み、一斉に突入する構え。そして、打ち合わせ通りに……と思ったのに、イニシアが早くていの一番に突入してしてしまう自PCでした(次手番がライトナだったので、作戦に影響なくて良かった!)。 吹き荒れる氷の嵐! キッチンにいた教団員達はほぼ一掃、抵抗に成功して残った一体は、グウィンのトウル・ザ・デッドでゴイ~~ン(鐘の音)されました(祝!)。 しかし…… 戦闘音で、屋敷内のガーゴイル&ヘルムドホラーと、離れにいた四本腕のトロル&ガードドレイクを呼び寄せてしまいます! また数が多いんだよ~~(シナリオの……シナリオの殺意が高い!) 今回はライトナが、ヘルムドホラーに近接されてピンチに陥ってしまいます。 ここ、後から個人的に戦術をミスったなと思いました。 ライトナを助けに行きたい自PCでしたが、ガードドレイクに接敵されている状態でしたので、殴って倒す→助けに、と思ったのです。 しかし、ガードドレイクのHPが想像よりもずっと高くて、一ターンでは倒せず! ここは機会攻撃覚悟で、助けに向かうべきでした。当たったとしても、アーマー・オヴ・アガテュスが掛かっていて、カウンター出来たので。 ともあれ、数多いガードドレイクたちはグウィンのファイボ、入口付近に設置されたブライアーのムーンビームなどで徐々に倒されていきます! マンダの神性伝導:覇道の威風でガードドレイクのほとんどが恐怖したところが、ターニングポイントでした。凄い助かる…… 魔法武器を持たないマンダは、ダメージ半減されてしまうガーゴイル相手に苦戦しますが、それでも神聖なる一撃とスピリチュアル・ウェポンを上手に使って、この不利な決闘を制しました! ブライアーの星読みによる補助も、常に的確に働いて仲間を助けます。みんな戦い方が上手すぎるーー!! ピンチのライトナも、ディソナント・ウィスパーズを決めてヘルムドホラーを遠ざけている間に、廊下に逃げるなどして凌いでいます! そこに何とか辿りついた自PC。既に削られていたヘルムドホラーを無事に斬り捨てたのでした。 残るは四本腕のトロルですが、ライトナのヴィシャス・モッカリィで最大値の精神ダメージを受けていたのが面白かったですw 火は克服したのに、心が弱かったーーー!! 最後は自PCが(わざわざインスピつかったのに、大業物で振るのをうっかり忘れたりしつつも)、トロルを討ち取って戦闘終了。 終わってみれば、緊張感があって丁度良いバトルでした! やっぱり戦闘はしーんとしているよりも、みんなでコミュニケーション取りながら戦った方が楽しいなぁ……。今回凄く楽しかったです! 離れを探索して、見つけた毛皮で防寒具を作る算段。ここ寒いですもんね~。 制圧し終わった山荘で、見つけたワインやら食材を使って勝利の宴をし、お風呂にも入って大休憩です。 あー楽しかった! 次回も楽しみです。
| 傍(はた) | |
| 2024/07/08 19:25[web全体で公開] |
😶 少しやり取りにお時間いただきます(ネガティブなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ごめんなさい。仕事でメンタルやられています 今やり取りしているものは時間がかかりますがお返しします
| はるるん | |
| 2024/07/08 19:17[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】2つの奈落の花 ~GMセッション記録~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6/23&30に”とある魔女の冒険日誌”シリーズ第7話「奈落の花」が終わったのでセッション記録でも… このシナリオのキーマンとなるのは、PCアリエスの両親して奈落教信者であるトールとアリーナ そこに村長、看板娘などが加わって全員怪しいような怪しくないようなシティーアドベンチャーを作ってみました♪ 今回、αテストで悩んだのがアリーナの行動指針 本番では娘であるアリエスに執着するんだけど、αでは執着する相手がいないのでどうするか? …とあるPCを見て閃いた← 「よし…イケメン好きにしよう」と…。 アリーナ様の暴走と参加されたPLの相性が良かったのか… セッション的にはαの方が盛り上がっちゃったかも(汗 いや~、セッションって難しいね… シティーアドベンチャーは、準備も疲れるし、セッション中も心身ともに疲れ果てるので なかなかやろうか悩むけど…また挑戦したいかな?
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/07/08 13:53[web全体で公開] |
😶 【雑談】埋まるのはっっっや CoC7thコンバート「VOID」の募集掛けたらすぐに埋まりました。有名シナリオなのもあるけどもまさかの人数枠超過で急遽抽選制にする羽目になるまでとは思わんて。 こうなればPL様に恥じないキーパリングをしなければ…
| つぎの | |
| 2024/07/05 12:09[web全体で公開] |
🤔 【雑記】レアケースっ…! 正解かどうかは分からない 何が正解かなんて、分からない。 分からない中で、人はいくつかを 自分にとっての真実として 否応なしに選ばなくっちゃいけない。 人間は何を滑稽だと思うかによって 何よりもその性格を示す と、言ったのはゲーテだったか… マルとバツで答えられ 白黒ハッキリつけられることなんて 学校のテストくらいしかなかったのだと アチラの方が、 類い稀なるケースだったんだと 趣味然り、仕事然り、生活然り 最近、強く、そう思わされている。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/07/04 18:06[web全体で公開] |
😶 近況報告 ここのところはセッション頻度が減り、以前はよく野良卓を立てていたが、今は控えめにして、深いお付き合いのある方とセッションを細々とやらせていただいたり、迷える初心者の方に声をかけておすすめのTRPGシステムを案内したりしてのんびりやっている。 だから、最近は野良で卓を立てることは少なくなった全て表示する ここのところはセッション頻度が減り、以前はよく野良卓を立てていたが、今は控えめにして、深いお付き合いのある方とセッションを細々とやらせていただいたり、迷える初心者の方に声をかけておすすめのTRPGシステムを案内したりしてのんびりやっている。 だから、最近は野良で卓を立てることは少なくなった。しかし、TRPG熱が下がった訳でもなく、コンベンションに参加したり興味のあるTRPGシステムの体験卓に参加してみたりしている。 興味が無くなった、と言うよりは、ようやく自分に合ったバランスを見つけられたというところか。 リアルの方で参加しているコンベンションで体力を使うので、否応なしにオンラインセッション頻度が下がってもいる。 もう少し体力に余裕が出来たら、オンラインセッション頻度も守れたのだが……高望みはしない方がいいだろう。 フレンドになっていただいた方とまた遊ぶ機会が欲しいとは思うが、なかなかそう上手くいかないものである。まだまだ遊びたいシステムも沢山ある。積ん読になったシステムもある。時間と体力が欲しい。切に。 TRPGオンセンを始めたての頃から比べると、手持ちのシステムも増え、戦闘系システムからナラティブ系システムまで、ある程度幅広い。コンベンションに参加していると持っていないシステムでもプレイ経験だけは得られるので、最低限のイメージくらいは説明できるようにもなる。 だから最近は、自分の知る限りの知識で、TRPGシステム選びに迷っている初心者の方に声をかけて案内させて貰ったり、体験卓を用意したりしている。 オンセン始めたての頃は自分が初心者側の人間だったので、こうしておすすめのシステムを案内できるようにまでなった、というのはある種の成長を感じる。 そういえば、初心者だった頃は自分に合ったTRPGシステムを右も左も分からないまま必死に探していたし、おすすめのシステムを案内してくれる優しい人に会えることを、または自分がそうなれることを切望していた。 やはり自分の持っているシステムに限られるが、オススメできる立場になれているというのは素直に嬉しいことである。 それもこれも、いい事ばかりではないが色々な出会いがあり、良い経験を与えてもらったからこその現在だと思っている。 これまでの縁に感謝しつつ、自分なりのペースでこれからもTRPGを楽しみたい。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/07/03 23:02[web全体で公開] |
😶 TRPGにおける「重い設定」の扱い方 重い設定のキャラクターをやってみたいという話を聞いて、大いに理解できるしやれる場をこちらもできれば用意したいところではあるが、それはそれとして「いざ重い設定が受け入れられるか否か」という点では“モノによっては”自信がないと言わざるを得ないし、恐らくご本人もそういうところはご承知の上で日記に吐き出し全て表示する 重い設定のキャラクターをやってみたいという話を聞いて、大いに理解できるしやれる場をこちらもできれば用意したいところではあるが、それはそれとして「いざ重い設定が受け入れられるか否か」という点では“モノによっては”自信がないと言わざるを得ないし、恐らくご本人もそういうところはご承知の上で日記に吐き出して悩んでいるのだろうから、なんとも居た堪れない思いである。 そういう「重い設定」を持ち込みやすいような、ペアのPCを作ってそれぞれロールプレイ方針を打ち合わせて動かすことでロールプレイが楽しめるシステムはちゃんとある。ペアで打ち合わせてやるから事故が起きにくいし、起きたとしてもタイマン形式みたいなものなので、傷つく人数は少なくて済む。 まあ身も蓋もない話をしてしまうと、皆さますでにご存じの通り、過剰に「重い設定」というのはTRPGという場に持ち込むのは危険である。 それがやりたくなったら一旦止まって、十分な休息を取り、自分をいたわり、褒めちぎり、美味いものを食べまくり、あるていど負の感情を排出した方が健全である。 激重設定をやるには本当のところ、最大限の協調性と周囲への配慮が求められるので、逆にカロリーを使うのである。 それから、日頃のフラストレーションとかストレスをキャラクターに反映させて、TRPGのロールプレイでカタルシスを得る方法もあまりおすすめしない。なぜかというと、闇の感情を反映したキャラクターの相手になるのは自分以外の人間のため、キャラクターの地雷を意図せず踏み抜かれちまったり、あるいはあまりに闇の感情を反映しすぎて相手がこちらの意図しない不快感を感じてしまったりするからだ。 散々な過去から相手のPCとのかかわりを経て成長し、救われるつもりが、どんどんズブズブの泥沼にはまっていって、なんだか自分の心も泥沼中毒になっちゃったなんてよく聞く話である。 まあとはいえ、最初にも言った通りたまに「重い設定」持ち込みたくなる気持ちもよく分かる。 私だってホラ、つい調子に乗って「親友を刺しコロコロして鬱になった少年」とか「異能力を家族に金稼ぎに利用されて信じられなくなった元家出少年」とか「父親に母親をコロコロされたことをまるで知らないで父親を慕っている少年」とか、やったやった。 やったしその程度の重い設定ならダブルクロスで「ダイスロールでキャラクターの過去決めるぜww」ってやってたら当たり前のように完成する。ロールプレイに闇の感情をぶつけたりしない限り、フレーバー設定である限り、どんな設定をつけてもあるていど許されるはずだ。 ……まあ、たぶんだが、「重い設定」が嫌がられるのは、「設定メモが長すぎて覚えられないレベルなのでもうちょっと要約して欲しい」とか、「こっちがいくらテンション上げようと頑張ってもなんかスゲー鬱なロールプレイされて息がなかなか合わなくてツライ」とかそういう時だと思うので…… 「重い設定」を持ち込みたいときのコツと思われるものを、以下に記す。なお、あくまで個人的な感想なので、別段参考にするものでもない。 こんなどうでもいいコツに気を付けるよりも、自分のコンディションを整える方に注力した方が100倍は有益だ。 ●「その設定やめてね」と言われたら、また次の機会に持ち越す。 ●「重い設定」を持ち込んでいいかは同卓者にしっかり確認。ロールプレイの打ち合わせもしっかり行う。 ●設定は長くなっても良いが、他の人に読みやすいように重要なとこだけ要約した文章を上の方に書いておく。要約に書かなかった設定はロールプレイにあまり持ち込まないようにする。 ●「重い設定」は他人とのロールプレイにあまり持ち込まないようにする。重い設定は受け入れられる限り持っていても良いが、TRPGは「相手ありき」だと思ってあまり負の感情をロールプレイに持ち込みすぎないようにする。 ●自分を大事に。自分のキャラクターも大事に。無理はしないように。これが一番大事。
| はるるん | |
| 2024/07/01 18:06[web全体で公開] |
🤔 ロスト前庭のシナリオって需要あるかな? おっはるか〜! 睡眠時間3時間は良くないな〜って思うはるるんだよ~ん💓💞 10年くらい前の映画でスターウォーズ外伝ローグワンってのがあって、敵の要塞の設計図を奪取して最後は全滅するって映画なんよね そんな感じで99.9%の確率で全員ロストするセッションって需要あるのかなー? さす全て表示するおっはるか〜! 睡眠時間3時間は良くないな〜って思うはるるんだよ~ん💓💞 10年くらい前の映画でスターウォーズ外伝ローグワンってのがあって、敵の要塞の設計図を奪取して最後は全滅するって映画なんよね そんな感じで99.9%の確率で全員ロストするセッションって需要あるのかなー? さすがに持ち込みキャラはアレなので専用にキャラを作ってもらう感じにして…全3回 1回目は愛着をもってもらうように普通のセッション 残り2回で、祖国?の滅亡を阻止するために絶望的なミッションに挑む感じ? 「帰ったら、結婚するんだ…」とか死亡フラグバリバリ立てまくるRP推奨? まぁ、ガバGMなので調整甘くて生き延びちゃぅかもだけどwww
| 華泉/AZUKI | |
| 2024/07/01 16:05[web全体で公開] |
😶 SW2.5 PVP (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)試しに作ってみました。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=cEoJFw レベル帯は7-8。 先攻有利なシステムですので先手必勝が起きないように調整、強めのデータは制限をかけるように。 それでも(いわゆる)ハメ技はできてしまうので、開催前に紳士協定のすり合わせは必須になる。 ただ戦闘しあうだけになってしまうので、別システムの銀剣のステラナイツのようなパートナー同士でエモいことができるシステムを盛り込みたい。 シナリオの流れは4組のペアがトーナメントで戦い、優勝したペアが復活できるになるはず?
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/06/26 23:08[web全体で公開] |
😶 コマンダー問題 ほへー、そういうことにはちゃんと「奉行問題」だとか「コマンダー問題」と名前がついているのだなあ……と興味深く見させていただいた。 まあなんにせよ、先を見通して行動することや、他人に指示を出すこと自体が悪いのではないが、 ◆他人にいちいち指示して結果的に他人のゲーム体験を阻害する結果になる全て表示する ほへー、そういうことにはちゃんと「奉行問題」だとか「コマンダー問題」と名前がついているのだなあ……と興味深く見させていただいた。 まあなんにせよ、先を見通して行動することや、他人に指示を出すこと自体が悪いのではないが、 ◆他人にいちいち指示して結果的に他人のゲーム体験を阻害する結果になる ということは避けなければならないだろうし ◆指示するのしないのに関わらず、他人が自分の思い通りに動かないと納得できない といった性質を持つ人はちょっと協力プレイに向かないだろうな、とか 私なりにいろいろと思うところはあるのだ。 オンセンで見かけたものと言うと、「××なのに○○も購入してないの?」という初心者への対応が思い起こされる。 十人いて十人がそんな人ばかりでないとは思うので、ゲームシステムの言及は避けるが…… せめてオンセンとかいう、顔も名前も知らない相手と当然のようにゲームをする場で「提案」の姿勢を持ち出すくらいの礼儀を持てんのか? と正直思った経験がある。 私はそういう、最低限の距離感と礼儀を弁えていない人を信用してはいけないと思っている。
| Satoshi | |
| 2024/06/24 23:33[web全体で公開] |
😶 戯言 桃太郎は猿犬雉を味方につけて鬼ヶ島へ そして鬼と戦って勝つ 順当オブ順当な道筋なんだけども 桃太郎が鬼に吉備団子を渡す道筋も いいと思うんだよね。 シナリオに書いてない どう対応していいかわからない PLが核心に向き合って出した答えに対して 処理しきれないから駄目ってのも 理解全て表示する桃太郎は猿犬雉を味方につけて鬼ヶ島へ そして鬼と戦って勝つ 順当オブ順当な道筋なんだけども 桃太郎が鬼に吉備団子を渡す道筋も いいと思うんだよね。 シナリオに書いてない どう対応していいかわからない PLが核心に向き合って出した答えに対して 処理しきれないから駄目ってのも 理解できる。 でもね。何の理由付けもないNPCを出して 守らなかったからBADENDはちょっとね。 だったらハンドアウトなどで縛って欲しい 関係性が無いまま、GMオキニキャラです。は 本当に勘弁ししてほしい。
