シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.27
シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/08/14 17:51[web全体で公開] |
| HUD | |
| 2024/08/14 09:56[web全体で公開] |
😶 バルダーズゲート3(CSゲームにつき畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダンジョンズ&ドラゴンズをベースとしたゲームです 積みゲーになることを恐れて買ってなかったんだけど盆休みということでプレイ あー、ダメだねこれ 時間がどんだけあっても足らねーわ やれること色々あって奥が深い とりあえず卓が中断となってしまったため消化不良だったハーフエルフのモンクでやってるけど他の種族やクラスも使いたいなぁ 一周だけじゃ絶対済まないぞ でも周回の度に頭に蟲を埋め込まれるのはちょっと……
| はるるん | |
| 2024/08/13 08:06[web全体で公開] |
🤔 自分でどうにもできないことは気にしない💖 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 最近、大地震が来るとかいろいろ不安なこと言われてるよね? めっちゃ心配になる気持ち、わかるよん。 でもね、自分でどうにもできないことは気にしすぎないのが大事なんだ✨ 1. できることに集中! たとえば、もし大地震が来ると言われても、その地震そのものを止めることはできないよね。 でも、地震に備えて家具を固定したり、非常用のリュックを準備したりすることはできるよね? 地震が起こるかどうかは自分で変えられないけど、自分がどう備えるかは変えられる! だから、できることに集中してみて! 2. 今に集中しよう! 心配なことがあっても、今やってることに夢中になろう! たとえば、好きなゲームに集中してると、時間があっという間に過ぎて、不安な気持ちも薄れていくよね? 楽しむことが一番だよ✨ 3. どう感じるかは自分次第! 他の人が何か言ってきたとき、それをどう受け取るかは自分次第。 例えば、友達が冗談で「今日はついてないね」と言ったとしても、それを「ほんとだ、今日はダメだ」と思うか、「そう言ってるけど、まだ頑張れる!」と思うかは自分で決められるよん。 気にしないで前向きにいこ! 4. 気にしすぎないで! 暗いニュースばかりやってるテレビを見続けると、どんどん気分が落ち込んじゃうよね。 でも、そのテレビを消して、楽しい番組に変えたり、好きな音楽を聴いたりすれば、気持ちが軽くなるよ! どうにもできないことを気にしすぎるより、気分が良くなることを選んでみよう! その方が心がずっと楽になるよ💕 5. 自分を信じて! どんな時も、自分は大丈夫って信じてみて。 例えば、前に乗り越えたことを思い出してみて。 あの時できたんだから、今だってきっと大丈夫だって思えるよね? ギャルマインドで前向きに✨ みんな、できることに集中して、楽しく生きようね! 自分を大切にすることが一番だよん💖
| ヨッシー | |
| 2024/08/13 06:37[web全体で公開] |
😶 あー夏休み 今年の夏も暑いですね。 私は10日から18日まで盆休みを頂いております。 毎日飲み会に勤しむ中、昨日は休肝日にしてゲームショプでD&Dのセッションに参加しました。 オンラインセッションも楽しいですが、オフセッションも楽しいものですね。
| ミドリガニ | |
| 2024/08/13 01:19[web全体で公開] |
😊 【ヒッソリ】今年もこの日がやってきた【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誕生日です。 当年とって42歳に成りました。 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
| Satoshi | |
| 2024/08/12 22:41[web全体で公開] |
😢 重たい話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「結構真面目な話なあるんだけど」 「どうしたん?」 「TRPG好きじゃなかったかも知れない」 「あんなに楽しんでいるのに?」 「うん、楽しんでいるし、楽しめるんだけど」 「ど?」 「学校や家で【居場所】がない自分にとって、空気が吸える場所だったんだよ」 「うん」 「だから好きのレベルじゃないし、漫画やゲーム、TRPGにハマり込んでいたけど、ハマっていた時に出来た仲間たちのお陰で、自分の居場所が出来て、出来た事によって、精神が安定して、他の事も出来るようになって、世界が広がって、関心が他に移ってきた。」 「うん」 「そうしたら、もしかしたら、【居場所が欲しかっただけ】かも知れない。と、そういう意味でも好きじゃないかも知れない。たくさん楽しんだくせにね。」
| はるるん | |
| 2024/08/12 12:26[web全体で公開] |
😶 CPの魅力、単発の魅力 おっはるか〜💓💞 今日もサイゼで泥酔なうのはるるんだよ〜ん! ランブルスコロゼまじウマ! さておき、今回はCPと単発それぞれの魅力について語っちゃうよー! 単発 これはもう一期一会! 初めてのPLさんやPCと組んで一期一会の冒険! PL的には思い切った実験的ビルドとか試せたりで全て表示するおっはるか〜💓💞 今日もサイゼで泥酔なうのはるるんだよ〜ん! ランブルスコロゼまじウマ! さておき、今回はCPと単発それぞれの魅力について語っちゃうよー! 単発 これはもう一期一会! 初めてのPLさんやPCと組んで一期一会の冒険! PL的には思い切った実験的ビルドとか試せたりで面白いんじゃないかな? (僕は王道ビルドしか組まない派だけど💦) GM的には日程調整が不要だし、PCにあわせた調整とかもしないので、ある意味実験的なシナリオができる? 何が起きるか分からないのが単発の魅力? CP なんと言ってもどんどんGMやPLのキズナが深まっていくよねー! 阿吽の呼吸ができるのはCPの魅力! これは僕の自論だけど、CPは極力、PCの設定を組み込んであげたいって思っちゃう! なので僕にとってはCPは、そのメンバー向けに組まれたシナリオであり、流用が難しい一発勝負って思ってる 反面、圧倒的にめんどくさいのは日程調整💦 みんな、卓入れすぎ〜! 全員の日程を合わせるのがめんどい← あとはメンバーの価値観とかが揃わなすぎたら破綻しそうってところかな? これまで2本のCPをやったけど、ほんとPLに恵まれてるな〜って思う💓💞 それじゃまたCPやりたいかって言うと…日程調整がな〜って感じのはるるんでした💦
| はるるん | |
| 2024/08/11 23:42[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ツキイチCP/想いよ集いて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 三連休を満喫中のはるるんだよ~ん♪ 今回は~ 8/7(水)に開始された【SW2.5】ツキイチCP/想いよ集いての第1回セッションに参加したお話だよ~ん♪ ---- ①CP参加の経緯 GMの書いた日記に「なにそれ?チョー楽しそー!絶対に参加したい!(意訳」ってコメントを残したら、お誘いが来たんだよ~ん♪ 催促しちゃったかな?と思いつつ、まぁ、催促したんだけどwww 僕がGMやるときも「人集まるかなー?」ってチョー不安だから? こうやって楽しそう!ってコメントは嬉しんだよね♪ これもまさに「ポチる」ことで人生が面白くなっていくってやつ? ---- ②HOがあるなんてヤバない? GMさん曰く「シナリオを組みやすいようにすることを目的として、ハンドアウトを配った」んだって♪ 自由にキャラを作っていくのも楽しいけど…こうやって指針に従ってキャラメイクするのも楽しいよね💖 僕は5人中5番目くらいにCPに参加したので…誰も希望していなかっったHO5をやらせてもらうことに♪ 『一足先に冒険者となった若者』『ファイターもしくはフェンサー技能が1レベル以上』で 『基本取引価格が500ガメル以下の「銀製」の武器1つ』プレゼントされるキャラなんだって! いいじゃん!残り物には福があるってマジだね💖 ---- ③アイちゃん+アラミス=アイザック 「フェンサー技能が1レベル以上」ってことで、仮想卓で活躍していた元祖アイちゃんを久しぶりに復活させようと思ったんだよね? その上で…「一足先に冒険者となった若者」+「銀製の武器を所持」って考えてたら、唐突にアニメ三銃士のアラミスを思い出しちゃった♪ これでコンセプトは決定! 父の形見のレイピアを手に復讐を誓った物腰が柔らかな男装の麗人 ---- ④第1話終了! パーティーメンバーは以下の4名! ・ロイド(トロさん):パン者の息子!HFO!HFO! ・カメリア(こすこすさん):ロイドを支える幼馴染のメリア…やめろ!幼馴染は負けフラグw ・ファマス(ヒラーズフリートさん):城内に憧れるナイトメアのガンマン ・エリザ(風葵さん):貴族のリカント。脳筋← パーティー結成からはじめるということで、自分のPCは「一足先に冒険者となった若者」 でも「パーティを組もうにも同期が居らず困っていた」らしい なので… [main] アイザック : 「(もう…どぶさらいや迷子猫の捜索は懲り懲りですわ…)」 …と意を決して新人冒険者とパーティーを組むことにした! そして新人パーティーに課せられた最初のミッションとは… [main] モニカおばさん : 「じゃ~ん☆ 猫探しの依頼をしていただこうとおもうの」 [main] アイザック : 「…………………………。」机に突っ伏す 一瞬、とっさにシナリオ変えたのかな?って思っちゃったよ~w GM曰く…「あちゃ~」 シナリオ自体は初心者らしく、簡単な探索やボス戦をクリアしてミッションコンプリート! 無事に下水道でどぶさらい(戦闘)をして迷い猫を見つけ出しました! ---- ⑤たのし~! 感想は「たのしかった~💖」 別に難易度が高いとかガチなラスボス戦ってわけじゃなかったんだけど、すっごく楽しかった♪ はじめて集まったPC(PL)が手探りで協力していくのって面白いね💖 楽しいセッションを準備していただいたGM、一緒に卓を囲んでくださった皆様 そして…ここまで日記を読んでいただいた皆様、本当にありがとうね💖 それじゃ…まったねー♪
| 那緒 | |
| 2024/08/10 13:25[web全体で公開] |
😊 ソドワ2.5、ルルブ揃いましたわ~! タイトルの通りですわ~!(生存報告も兼ねておりますわ!) ルルブ1~3まで揃える事ができましたわ! 以前やったセッションが楽しかったので、えいやと一息に! これでソドワの卓にも大手を振って参加申請出来ますわ~!(まだ目を通していない事は内緒ですわ!)
| こすこす | |
| 2024/08/09 23:27[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】シナリオリレー企画的なのをしてみたい どうもこすこすです。 今ふと思いついたことを、書き留めておきます。 実現できるかはおいといて、面白そうなので。 シナリオリレーのルール 1.メンバーを4〜5人集める 2.シナリオを回す順番、舞台、PCを決める 3.1番初めの人がシナリオを作る 4.そのシナリオの結果を受けて、次の人がシナリオを作る と、こんな感じ。 正味絶対どっかで頓挫するな笑
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/08/09 01:15[web全体で公開] |
😶 電子ルールブックとオフセの悩み つい最近TRPG定例会に行き始めたが、私はTRPG歴で言えばまだまだ新参者のたぐいである。 TRPG全盛期のころは知らず、(恐らく私がルールブックを押し入れの肥やしにしていたころに過ぎ去った)TRPGの波が緩やかになってきた頃に始めたので、欲しいシステムのサプリメントの在庫がなく、欲しくても手全て表示する つい最近TRPG定例会に行き始めたが、私はTRPG歴で言えばまだまだ新参者のたぐいである。 TRPG全盛期のころは知らず、(恐らく私がルールブックを押し入れの肥やしにしていたころに過ぎ去った)TRPGの波が緩やかになってきた頃に始めたので、欲しいシステムのサプリメントの在庫がなく、欲しくても手に入らないという現実と向き合うことが多い。 さいわい、電子書籍の状態であれば簡単に手に入るものが多いが、流石に見づらい。ソード・ワールドのデータブックなんてもう手のひらサイズのスマートフォンで見られたものではないから、紙媒体を買い直したくらいだ。 TRPGのコンベンションに行くようになって、オフラインセッションに参加することが多くなった今日このごろ、やはり現在在庫のないサプリメントも、出来るのなら紙の媒体で欲しい。 しかし無いものねだりをしても、ないものは無いのだ。このご時世スマートフォンを回し見させるわけにもいかないし、紙の媒体で手に入らなかったサプリメントは、仕方なく無いものとして扱っている。 例えば、銀剣のステラナイツは今、スキルのデータが調整されまとめられたデータ集ともいうべき3巻「星屑のリヴラガーデン」がメーカー切れ状態で、手に入らなくなっている。電子書籍版はあるので、私ひとりならアレを見ながらキャラクター作成を行ってもいいのだが、オフセッションでは回し見ることが多いので、紙媒体がないと導入するのも難しい。あれがないとブッ壊れ性能のステラナイトが暴れ回ってしまうので3巻は喉から手が出るくらい欲しいのだが、やはりないものはないので、「銀剣のステラナイツなんてなァ、敵とPCが互角の戦いを演出するもんじゃァねェ」と開き直っている。アレで大事なのは「掛け合いの尊さ」であって、戦闘はそれをさらにドラマティックにするための付属品みたいなものだから。たぶん。 幸い手持ちのシステムで、基本ルールブックすら紙の媒体で手元に存在しないシステムは無いので、卓を立てるのには不足はない。だがいざ、紙媒体で手に入らないサプリメントを導入しようとすると途端につまづくのだ。 スキルやアイテムが調整され、まとめられているデータ集だったらいちいち全部どこかにコピーするのもまとめるのも手間だしグレーだ。 やはり、電子書籍で持っていても紙の媒体で持っていないルールブックやサプリメントは、TRPG定例会ではないものとして扱った方が簡単ではあるのだろう。電子書籍しかなくても導入したいなら、最初からプレイアブルキャラクター固定で卓を立てるしかない……。 しかし、TRPG定例会で電子書籍が全く何の役にも立たないかと言われるとそうではない。何冊ものルールブックがスマートフォンで見られるので、持ち運ぶ荷物が軽くて済むのだ。手持ちのシステムが増えてきて、全部持ち歩くわけにもいかなくなったので、いつでもどこでもスマートフォンさえあればルールブックが参照できるというのは助かる。 TRPG定例会では、役に立ったり使いづらかったりする電子書籍のルールブック事情だが……やはり、オフセッションで電子書籍版のルールブックのみを使って卓を立てるのは無理があると言わざるを得ないのだろうか? これが最近の悩みである。
| Satoshi | |
| 2024/08/07 21:18[web全体で公開] |
😶 文化の違い インターネット >>>> 優先順位、序列 ネットゲーム(対人系) >>> target 狙っている対象 一般 <> 山括弧、強調する TRPG >名前 名前対象に向けて放つ言葉 大まかにはこんな認識です。 異なる使い方をしたからと言って、おかしいとは言いません。 不明な点があるなら、尋ねますし、変更して欲しいなら、お願いする。 強く言う必要はあんまりないような気がします。
| 魁星 | |
| 2024/08/07 19:23[web全体で公開] |
😶 せんでん ※埋まりました、感謝……! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172299942830forenoir0924 本日21時より、sw2.5の卓やります。 コメント先着順であと一名募集しているので、よろしければ是非……!
| はるるん | |
| 2024/08/07 10:15[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】青い珊瑚礁 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 僕の恋は南の風に乗って走っていっちゃったはるるんだよ~ん♪ 今回は、昨日行われたシマエナガ三銃士GMによる「英雄たちの叙事詩集 第二話 海の幸争奪戦」に参加したお話だよ~ん♪ 結論から言うと、現在のハーヴェス王国あたりで、街おこしの一環として開発中の潜水服を使った海の幸漁獲大会を開催って感じのシナリオで、無人島0円生活?を堪能してきました。 今回は一言でいうと…なんだろう? パーティー内でのギスギスもなく、いい意味でものすごく平和でした♪ 前回のセッションから男性PCが2人OUT、女性PCが2人INした関係で、美女4人とおっさん1人というパーティー構成となり、「海、水着、美女」と夏満載要素の中、タバコと酒を嗜みつつ、サメとでっけー貝を「獲ったどーっ!」してきましたw そして…今回のハイライトはなんといってもボス戦。 オリジナルエネミーであるでっけー貝は3部位になっており、それぞれ「魔法で倒す」「刃武器で倒す」「打撃武器で倒す」とドロップ品がゲットできるので、どうやってとどめを刺すかもポイントでした。 結果…自分のマイキャラであるおっさんがメイスから斧に持ち替えて「刃武器で倒す」をクリア。 「打撃武器で倒す」部位は”その他部位”かつ”めんどくせー仕様”だったためパス(若干、時間も押してた…)。 最後のコア(魔法で倒す)に対して、ずっと支援系魔法しか使っていなかった神官のアリアが”はじめてのフォース”を使用したところ…クリティカルして見事に撃破! まったくもってダ女神様は熱い展開が好きだよね♡ 見事…”衝撃の”アリアの称号を得たアリアの未来はどっちだ? 次回も参加できるようであれば、ぜひ参加したいです♪ それじゃ…まったね~♪
| ミドリガニ | |
| 2024/08/07 09:06[web全体で公開] |
😲 【雑記】寝坊【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の草刈りによる疲労の為か、今朝は珍しく6時に起きられず寝坊しました。 幸いにも曇天だったので、愛犬の散歩も出来て一安心。 咳が出るので風邪薬を飲もうと思ったら、会社に置いてきてしまったことに気付き。 蟹生ままならないことが多いですが、わたしは元気です。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 最後までお読み頂きありがとうございました。
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/08/06 20:42[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌8【卓感想】 封印の機甲具を探して、PCたちは旅を続けています。 今回の舞台はマカジャハット王国。「面白いから」という愉快犯的な敵の策謀により、冒険者たちはドームを満員にして即興劇を成功させなくてはなりません―― という、概要からしてすでに面白いシナリオでした。 今回の主人公はロディ! 劇中でも(普段以全て表示する封印の機甲具を探して、PCたちは旅を続けています。 今回の舞台はマカジャハット王国。「面白いから」という愉快犯的な敵の策謀により、冒険者たちはドームを満員にして即興劇を成功させなくてはなりません―― という、概要からしてすでに面白いシナリオでした。 今回の主人公はロディ! 劇中でも(普段以上に)出目を炸裂させて「勇者らしい」勇者を見事に演じてくださいました。 てかほんと出目すごい。2d6の期待値が10って感じ! 一方、その相方役のフィオーレ姫は、細やかな演技で魅せてくれます。 自PC・ラミエラ・アリエスは、勇者のおつきのイヌ・サル・キジの役です。役柄がそうなのであって、動物なわけではないようなのですが、アリエスが本物のキジにグラフィックを変えて奇声とともに登場したときには卓が爆笑の渦に包まれました。 普段とのギャップがすごい!!! しかもアリエス的にはまじめにやっているところが本当に面白かったです。 自PCはNPCハルカから聞いたセリフ「劇の中ではね!すべてが叶うんだよ!」を受けて、イヌ役を普段の自分とは正反対の、自信家の登場人物として演技しています。 まあ、残念ながらダイス目はついてきてくれないんですが、引き立て役として、これはこれでよいでしょう…… あ、この幕間のRPシーンも大変面白かったです。大人の階段を一歩、上った……(のか?) ストーリーは有名RPGのぱく…オマージュが詰め込まれており、雑談タブでその話題も盛り上がりました。 私もドラ〇エシリーズはいくつか遊んでますが、皆さんよく細かいところまで内容を覚えてますね!!(ざっくりとしか覚えてない人)(一番最後に遊んだ11すら、すでにだいぶ忘却の彼方に……) BGMや効果音もネタ元に揃えてあって、ほんとGMさん芸が細かい!! なーんか私は今回もまた、k30をk40で振っちゃったり、部位4の魔物を部位5だと勘違いしたり、いろいろやらかしましたが(申し訳ないーーー!!)、皆さん優しく間違いを教えてくださり本当にありがたいのです。 ゆとシートの書き方も一箇所間違えていたようで、数値やロールには影響なかったものの、卓中にあわあわしながら直していて、その間は舞台からうっかり転げ落ちていたことにしました。 ありがとう、ありがとう……(各方面に向けて) 公演は無事に成功して、機甲具の在処が判明しました。そこはラミエラの故郷で……? ってことで、次回の主人公はラミエラ! いつも元気にくるくると舞いながら戦う彼女の、どのような一面が明らかになっていくのか。 とても楽しみです!
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/08/05 18:39[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ15【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回からキャンペーン前半の山場、天空城の探索が始まります。 石像の門番に心当たりの”合言葉”を伝えたところ、通しては貰えたものの非常に不本意そう。 前もってこの城が「巨人族が作ったもの」と聞いていたため、みんなピンときます。ここもまた、ネエリタール城や山小屋と同様に、ドラゴン教団に占領されているのでしょう…… 城門内には中庭が広がっていますが、地面は氷でできていました。空に浮かぶ氷の城なのです。 知覚の高いブライアーが、門から見て一番奥まった東側に螺旋階段があるのに気づきました。そこに向かって、足を滑らせないように慎重に進む一行。 階段を上った先にも氷の広場が広がり、オーガが6体、ジャヴェリンの訓練をしていました。PCたちを見つけると、「お前たちの入っていいところではない」とお怒りのご様子。巨人語の話せるブライアーが酒を手に懐柔を試みますが、魅力が低いうえに出目が1……!! オーガを決定的に怒らせてしまいます。 ここでPCたちには二つの選択肢がありました。 一つは戦闘すること。 もう一つは、おとなしくオーガに従って連れていかれること。 戦闘をすると音が城中に響き渡ってしまうことと、オーガたちがどこに連れて行くつもりなのか興味があったため、ここは後者を選択します。 その先で待っていたのはなんと、クラウド・ジャイアントでした!(初めて見たーー!) ブラゴスカスと名乗った彼は、冒険者たちに「何しにここに来た?」と共通語で問います。 ここは交渉役のライトナに任せよう、とみんなが視線を向けたところ、何を思ったか突然歌いだす彼女!! 「角の聖騎士が~♪」っていや、そこからかーーーい!?!?(キャンペーン第二話だよそれ!) ブラゴスカス陛下はイライラとしていましたが(若いころだったらモールで彼女を粉砕してたらしい)、ちゃんと最後まで聞いてくれた。なにげにいい人だ…… PCたちがドラゴン教団を倒すつもりなのを知ると、手助けはしないが邪魔はしないと約束してくれます。そして様々な情報を教えてくれました。 この城、やけに霧が多いと思っていましたが、クラウド・ジャイアントのせいではなく、ヴァンパイアの住処効果らしい!! ヴァ……ヴァンパイア!?!? それも会ったことないぞーー?? (考えてみると、D&D5eは回数こそこなしていますが、出会う敵が割と似たり寄ったりなのかも) ブラゴスカス陛下はヴァンパイアにも悩まされていて(部下の巨人族がヴァンパイアにされている)、これもやっつけたいらしい。 棺桶の在処を探しているが、見つかっていないという。巨人族が住んでる二階層にはいないと断言してくれます。 でも、グウィンPLさんが気づいて指摘した通り、一階層より二階層の方が霧が濃いのですよね~? DMは「穴から漂ってくる」と言っていたので、棺は地下にあるのかも? いやでも、地下(氷部分)にはホワイト・ドラゴンも棲んでいると思われ…… 怖いところだ……(ガクブル) 冒険者たちは陽の高いうちに棺を探すべく、いったん一階層に戻って、北東側の建物を見に行きます。 扉を開いたところ、いきなりレッド・ウィザード二体に出くわす。うわーーーい!?!? ペテンで乗り切ることも一瞬考えましたが、彼らはどのみち、倒さなくてはならない相手。合流される前に撃破しよう、ということになって戦闘です。 敵は連続したイニシアチブをとっていたので、その直前に動くマンダに扉を閉めてもらって、魔法攻撃をやり過ごす作戦を立てます。 が、移動してきたガーゴイルが扉上に場所を閉めてしまい、どかさないと果たせない羽目に。 マンダはつき飛ばそうとし、悪くない達成値だったのだが、ガーゴイルが出目20で競り勝ってしまった…… マンダは二回攻撃なのでもう一度試みるが、今度はマンダの出目が1!! 先ほどの説得失敗といい、ダイス神の演出、今日もわかりやすいww ドア閉め作戦失敗で、手番が回った敵ウィザードたちは立て続けに魔法を繰り出してきます。 マンダとライトナを狙ったコンフュージョンは、マンダの防護のオーラでセーヴ+5されたおかげもあって抵抗成功! 巻き込まれたガーゴイルだけが混乱しますw 続けて全員を範囲に収めたファイアー・ボール!! グウィンのカウンタースペルはカウンタースペルされてしまい、抵抗に失敗したグウィンのHPが一挙に危険域に突入してしまいます。ピンチ! その直後、作戦の要であるライトナのサイレンスが炸裂~! グウィンがカウンタースペルで片方のリアクションを削っており、もう片方のウィザードからライトナは見えない位置にいたため、このサイレンスは邪魔されることなく通ったのです。 とはいえ、山小屋の時とは違って今回はサイレンスの範囲よりも部屋の方が二回りほど大きい。 そのままでは次のターンにウィザードたちが範囲から出てしまうところです。 そこに次手番のブライアーがダイアウルフを二体喚び出しました。片方のウィザードが範囲外に出ようとするとどうあがいても機会攻撃を受ける絶妙な位置に配置。 最後にグウィンの光輝ファイボ。DMの出目が高くて抵抗されてしまいますが、ライトナの魔法の声援のプラス効果もあり、複数体にそこそこのダメージを入れます。 うーんこの、かみ合っている感!!(素晴らしい!) 第二ラウンド、敵が放ったファイボの音を聞きつけて、背後から気配が迫っているとDMから警告。 部屋から一番遠いのはグウィンで、しかも床は氷の移動困難地形です。ブライアーから回復が飛んで、多少回復したとはいえ、HPの減っているグウィンをこのままにしていては危ない。 ……というわけで、ギリギリ3歩の距離にいた自PCは、グウィンに近づいて「ディメンジョン・ドア」を発動。 二人して部屋の中にワープしました。 あとの仲間は入り口付近なので、部屋にいったん逃げ込めば、後ろから来る者の正体を見極めたうえで対処ができそうです。 マンダが神聖なる一撃を使って、ダイアウルフにがぶがぶされていた敵ウィザード1と、自PCのエルドリッチ・ブラストとグウィンの光輝ファイボで削れていた敵ウィザード2の両方にとどめを刺します。 あとは数体のガーゴイルのみ(迫り来る敵はまだ見えず)。 ……といったところで時間となりました。 敵が魔術師だと、戦闘が高度になりますね! カウンタースペル合戦は熱い!! リアクションを消費させて本当に通したい魔法を通したり、敵の見えないところから呪文を唱えたり、機会攻撃圧力でサイレンス範囲に敵をくぎ付けしたりと、D&D5eの戦術の面白さが表れていた戦闘でした。楽しかった。 やっぱD&D5eの戦闘はシンプルかつ奥が深くて面白いなぁ。うん、すごい面白い。 果たしてどんな増援が来るのか? ヴァンパイアの棺はどこにあるのか? 無事に発見できるのか? 次回も楽しみです!
| だーさん3 | |
| 2024/08/05 18:34[web全体で公開] |
😶 むし刺され 寝てたら足に飛び上がるくらいの痛みがはしって電気つけてみたらムカデ! 刺されましたわ。 虫刺されの薬ぬっても痛みが残ってましたけどいまはもう大丈夫ですよ。 これが冒険だったら毒の抵抗ロールですよ。 センチビートこわっ! ポジティブに考えるなら今後のロールプレイに活かしましょうとしか言えませんわ。 虫すきなんですけど刺されるのは嫌ですね。 おじさんの注意喚起です。 良いアドベンチャーを。
| はるるん | |
| 2024/08/05 12:18[web全体で公開] |
🤔 新米戦士の無難な旅立ち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ タクシー、ハコの日、ハンコの日♪世界ビール・デーで酒が呑めるぞ~♪のはるるんだよ~ん♪ 今回は日曜日のセッションの簡易レポートだよ~ん♪ ①昼の部 ろびんGMの「シガル村の幽霊屋敷」にPLとして参加 くっころ騎士っぽいPCを作ろうかなー?と作ったのが「ココア=ミルク・モーリナー」 ココアはやっぱり森永だね♪ 元々のマイキャラの性格(仮想卓のレアルン冒険譚でGMをしているここあちゃん)と大惨事表の結果もあわさって、 全く持ってくっころ騎士になってないですねw ほぼ全員のNPCとご飯の話をしたココアちゃん…やっぱりお前も腹ペコキャラかw ※腹ペコキャラって場が和むので好きなんだよね♪ タワーシールドは投げ捨てるためにある!と言わんばかりに、毎回、投げ捨てて武器を両手に持ち替えるルーティン() 来週のラスボス戦では盾を持って”かばう”が発生するか?! 乞うご期待← ②夜の部 こちらはCP「とある魔女の冒険日誌」シリーズ第8話後半のGM 神鳥レティスを復活させるため、5つのオーブを集めることになった勇者一行 5人の小人に全勝してラスボスの元へ! 最後はラスボスを倒してHappy Endでしたw …という華劇に挑戦してもらい、無事にマカジャハットドームを満員にしましたとさ めでたしめでたし← 今回の大誤算はラスボス戦 LV13~14のオニキスバジリスク+下っ端2匹を出したんだけど、22時頃に戦闘を開始して終了が24時過ぎ… MPも枯渇した頭部のみとなった段階で戦闘打ち切りとしました(汗 二段階変形だったことと、LVが高くなってきて徐々に相談時間が伸びていってるのかなー? 僕理論ではラスボス戦~EDまでを2時間で設定すべし!ってあったけど…3時間は必要かも… アフターセッションでは、僕から戦闘バランスについて聞いてみました 僕的にはまだまだヌルいのかなーと思ったんだけど、みんなに聞くとガチではないけどヌルくはないって感じだったので、 これでいいのだ!って感じかな? とりあえず第2クールもあと2セッション! 最後まで駆け抜けられるようにがんばろ~!
