シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.37
シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みかんおふぃしゃる | |
| 2023/06/14 14:48[web全体で公開] |
| フルフル | |
| 2023/06/14 12:19[web全体で公開] |
😶 自作キャンペーンシナリオのもんだいてーん 今、自作のキャンペーンシナリオを作っていて気づいた問題点 ・今のままだと、本編のボリュームが足りない。もう一つ、シナリオ作らないと(今は、前日譚を作ってる最中) ・新しく思いついたシステム導入したら、キーパリングが死ぬことと一部の探索者が重要になること。 ・本編が1割も進んでない ちなみに本編と前日譚の時代がまぁまぁ違うけどそれは問題じゃない。 まぁ、一ヶ月後の自分が全部解決してくれるはずなのでしーらね。
| ぽん太@番頭 | |
| 2023/04/05 13:47[web全体で公開] |
😶 問題解決のご報告 4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。 これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。 皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。 これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。 皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。 また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、 蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。 応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。 誠にありがとうございました。
| 桜餅4390 | |
| 2023/03/04 19:36[web全体で公開] |
😶 ほんの少しづつですが GMをすることが増え始めました。GMをする度に心臓が口からとび出そうになるぐらい緊張します。 主に身内向けのGMですが、一度は野良で募集もしてみようかな…でもガバが怖い…:(´ºωº`):
| 桜餅4390 | |
| 2021/09/23 00:11[web全体で公開] |
😶 重たい設定の付け方を教えてもらいました そのPCにとって大切なものを設定して、それ以外を奪うとお手軽重たい設定らしいです。人に聞くのは大切ですねー
| かもらいふ | |
| 2021/08/19 15:19[web全体で公開] |
😶 今日のSW学級会は必殺攻撃ですか 詳しい計算とかは面倒なので省略しますが……。 必殺攻撃ビルド、強いか弱いかで言えば弱い。 それを敢えて狙うのは、大抵『運が良いと凄いダメージが出る』という確率のロマンを楽しみたいから。 大回転して用意したボスが瞬殺された?素晴らしい! GMの用意する敵は本質的に「PLを気持ちよくする全て表示する詳しい計算とかは面倒なので省略しますが……。 必殺攻撃ビルド、強いか弱いかで言えば弱い。 それを敢えて狙うのは、大抵『運が良いと凄いダメージが出る』という確率のロマンを楽しみたいから。 大回転して用意したボスが瞬殺された?素晴らしい! GMの用意する敵は本質的に「PLを気持ちよくするために負ける」ために存在する。 ボスが吹っ飛ぶほどの大回転、場が盛り上がらなかったわけがなかろう。 ならば、君が用意し、派手にぶっ飛ばされたボスはその役割を従前に全うしたのだ。 「PCを十分に苦しめてからやられてほしかった」という親心も分かるが、何であれ場を盛り上げてPLを楽しませることができたならGMの勝利と思う方が、精神衛生上よろしかろうて。
| かもらいふ | |
| 2021/06/04 20:24[web全体で公開] |
😶 極論 「他人のキャラが”自分の思う最適”以外だと楽しめない人」と 「”最適でない”などという理由のためにビルド変更したくない人」は どちらが正しいとか言う以前に、根本的に価値観が相反している。 ゆえに、同じ卓を囲むことなく別々に生きた方が互いのため。
| かもらいふ | |
| 2021/06/04 15:41[web全体で公開] |
😶 「○○なのはダメだ。何が○○かは俺が決める」 SW界隈の人達が普段言及しそうにないテーマの日記を書いていて、 何かあったのかと思ったら……なるほど、例の人ですか。 アレコレ理屈捏ねたり表現を変えたりしていますが、結局の所、 例の人の主張の大部分は本日記のタイトルに収束するんですよ。 断言的に言う割にそ全て表示するSW界隈の人達が普段言及しそうにないテーマの日記を書いていて、 何かあったのかと思ったら……なるほど、例の人ですか。 アレコレ理屈捏ねたり表現を変えたりしていますが、結局の所、 例の人の主張の大部分は本日記のタイトルに収束するんですよ。 断言的に言う割にその基準が示されなかったり、 合意の得られていない勝手な独自基準だったり。 例の人の喩えを借りるなら、 『高尾山にヒールとスカートで来てはいけない』というのは、 あなたが勝手にそう決めただけですよね? …という話だし、何なら、 『ここが高尾山だ』ということや、 『相手がヒールとスカートで来た』ということすら、 あなたがそう思い込んでるだけですよね? …というケースすらありうる、というお話ですね。 んで、そういう振る舞いを繰り返した結果が、 「不快がられて交流を拒否される」という現状なわけで いわば、メタゲーミングな観点での「最悪手」を打ち続けた末路ですね。 自業自得というか何というか……。
| ネコ | |
| 2020/04/27 18:05[web全体で公開] |
🤔 キャラクターシートに関して(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然ですが、皆さんはキャラクターシートをちゃんと見直したり、綺麗に整頓していらっしゃいますか? 私はゴブリンスレイヤーTRPGしかまともにGMしておりませんが、今まで色々な方のキャラクターシートを拝見してきました。 ゴブリンスレイヤーTRPGが初めてのTRPGという方や、ルールブックの読み込みが浅く、どうしても間違えてしまう事はもちろんあると思います。 ただ、だからと言って「GMに添削して貰えばいいや」と思っている人はいませんでしょうか? もちろん、GM側としても参加頂いた方のキャラクターシートに不備がないか、レギュレーション通りのキャラクターシートか、チェックする義務はあるとは思います。 しかしながら、あくまでも「チェック」するだけであって、手取り足取り「どこが間違っている」と教える義務は無いと、私は思います。 キャラクターシートを記入し、「キャラクター」を生み出すのはPLがする事です。 ある意味「PLの子ども」のようなものですね。 なので、自分の子どもの管理は自分でお願いします。 勿論、初心者で分からない所があったら聞いて貰えれば答えますし、添削もしますが・・・ 毎回同じような間違いをするPLさんとは、私は卓を出来れば囲みたくないですし、間違いがありますよ?と指摘した際、自ら見直す事なくすぐに、「何処が間違ってますか?」と聞いて来る方は余り好ましく思いません。 外出規制を機にTRPGを始めた方もいると思いますが、何卒キャラクターシートは自己管理をお願いします。
| ネコ | |
| 2019/12/06 20:53[web全体で公開] |
🤔 相性って難しい(湿っぽいので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CPを故あって畳み、反省も込めて書き留めておきます。 今回のCPはとりあえず、[遅刻しない][同卓回数の多い][私視点で安心してご一緒出来る]PLさんと共に始めました。 今回は何事も無く完走したいと思ったのですが・・・前回と違い完走自体を諦めました。 個人的には、PLさん同士の相性を考慮してなかったのと、GMの豆腐メンタルが限界を迎えたのがいけなかったかなと思います。 しかし、PLさんサイドからしたら、私に不満があった方もいるかも知れませんね。 とりあえず、PLさん同士の相性を図るのは私には無理ゲーなので、しばらくはメンタルの回復と強化を頑張ります。 \繁忙期を無事生き残ってからメンタル強化だ!/
