シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.36

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヨッシー
ヨッシー日記
2023/08/27 08:52[web全体で公開]
😶 香ばしい思い出
とあるダンジョンズ&ドラゴンズのコミュニティで
キャラクターの背景で侍祭を選択すると、装備品に「法衣」や「お香」があるけど、どうつかうの?
的な発言を見かけ、ふと自分がオンラインセッションを始めた頃を思い出した。

それは、Lv1からスタートして、月1回集まってダンジョンを攻略していくという全て表示するとあるダンジョンズ&ドラゴンズのコミュニティで
キャラクターの背景で侍祭を選択すると、装備品に「法衣」や「お香」があるけど、どうつかうの?
的な発言を見かけ、ふと自分がオンラインセッションを始めた頃を思い出した。

それは、Lv1からスタートして、月1回集まってダンジョンを攻略していくというキャンペーンだった。
初回、ダンジョン入り口で大量のスケルトンと遭遇、なんとか倒したがリソースも
セッション時間も尽きて街に戻る。

1か月後、再びダンジョン攻略を開始したら、入り口には溢れるくらいのスケルトンが!
するとDMが「君たちがスケルトンを放置したままだったので、怨念が増えて倍増しました」
と言い出した。
また入り口のスケルトンを撃退するだけでセッション時間が経過しリソースも尽きたので
スケルトンの骨を拾えるだけ拾い、街に戻った。

スケルトンを成仏させるには、寺院に埋葬するしかないと言われたので
ケレンボー寺院に行って骨の供養をお願いした。
すると「紹介状の無い遺体は引き取れない」と門前払いに。
仕方が無く役所に行って手続きを行う(判定あり)。
どうにか判定に成功し、紹介状を貰って再び寺院に向かい供養をお願いしてみる。

すると
「えーこれだけの量の遺体を供養するとなると・・・・」
と言い出し、多額の金銭を要求された。
ダンジョンで得たわずかな利益が吹き飛び赤字になった。

1か月後、再びダンジョンに入ると、入り口に大量のスケルトンがいた。
DMがゲラゲラ笑いながら
「君たちはダンジョンに侵入したあと、掃除しなかった。
なので、このダンジョンにいる悪霊の怨念が増えました。」

こんなやりとりが続き、面倒くさくなったプレイヤーは1人減り、2人減り
最期は粘り強いプレイヤー1人相手に1on1でセッションしていた。
現在はそれも中断されているようだ。

ダンジョン1階の攻略途中(セッション自体は20回以上行われたらしい)で
無期延期となった悲しいキャンペーンのお話でした。

私?
すぐに逃げ出しましたよw

お香の話を聞いて、香ばしいセッションの記憶が蘇りましたので、
落書きがてら書いておきます。
いいね! 23
らいと
らいと日記
2023/08/23 08:44[web全体で公開]
😶 しばらくの卓休止
えー、ちょっとリアルが忙しいだとか、これからしばらく地元に居ないとかそういうのじゃないんですが、しばらく卓参加を自重しようと思います。
理由は、最近睡眠バランスが崩れてるからで、結構ギリギリまで寝ちゃってるんですよね。
卓以外にも原因はあるんですが、とりあえず、睡眠バランスと睡眠時間が正常に戻るまで卓には参加しません( ´・ω・‘ )。
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2023/08/18 10:34[web全体で公開]
😍 他の人のキャラシを眺めているだけで幸せ
自分のマイキャラを作っているときも至福ですが、他の参加者さんが提出されたキャラシを眺めているだけでも幸せ
ビルドや能力値もさることながら、経歴欄が楽しくて楽しくて♪

さらにGMをやってみることになったら、参加PCのキャラシが楽しくて楽しくて♪
「おー、なるほど…」「そうきたか?!」「イイネ!」とつぶやきながら、
少しでもシナリオで拾えないか考えてシーンをいじったり…

つまり何が言いたいかと言うと
「他の人のキャラシを眺めているだけで幸せ」というお話でした
いいね! 28
だーさん3
だーさん3日記
2023/08/11 14:02[web全体で公開]
😶 感覚のちがい
駆け出しレベルキャラで冒険してるときと、ベテランレベルキャラで冒険してるときのロールプレイ。
らしさを出せているかな。が気になる。
ダイスロールの修正もですがさはつけたい。
腰が引けてるビギナー感と頼りになるマスター感。
その感覚を大事にしたい。
なおかつ、卓の仲間が楽しめたらいい。
いいね! 17
Satoshi
Satoshi日記
2023/08/04 12:55[web全体で公開]
😶 GM俺だー。初期からキャンペーンしてくれー!(雑文)
なんて時間が無いけど考えている。
あとゲーム進行以外の人集め、折衝を行うなら、開催してくれるGMって増えるのかな?
結構、人間関係で揉めるなら第三者的に入れる人を作るのも悪くない?
需要あるんかな?

有るならリアル冒険者の店になっていく?
この情報は他者には公開しないことが前提で、NG全て表示するなんて時間が無いけど考えている。
あとゲーム進行以外の人集め、折衝を行うなら、開催してくれるGMって増えるのかな?
結構、人間関係で揉めるなら第三者的に入れる人を作るのも悪くない?
需要あるんかな?

有るならリアル冒険者の店になっていく?
この情報は他者には公開しないことが前提で、NGな人は人はこの人とこの人、プレイスタイルはこんな感じってテンプレ作って書いて、GMもPLも登録して貰って、その中で合う人を店主がお勧めする。
もちろん初見同士は事故になっちゃう可能性はあるけど、終わった後に報告して貰って、次回からは一緒にしないようにする。
揉めたときはログを提出して判断する。
そうすればセッションにかかる参加者全員の負担が減る。

皆さんいかがです?
いいね! 19
B
さんがつ
さんがつ日記
2023/08/01 13:25[web全体で公開]
😶 タブレットでのセッション参加について
前々から気になっていて参加したいシナリオの数々を『スマホ参加できない』ため泣く泣く見逃している日々。
現在タブレットと無線のキーボードで基本的にはGM、PLともに問題なくできてる(ほんとはご迷惑おかけしてるのかな?)だけに、TRPGのためのみにPCを買うのは躊躇われる…。
いいね! 18
Kei
Kei日記
2023/08/01 03:07[web全体で公開]
😶 はじめてBANしようかと思ったお話(お気持ちのため畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。

眠れないのでちょっと吐き出させて頂きますわ。

先日のとあるセッションが、まあ、わたくしとしてはあまり上手にはできなかったのですけれど。まあ、それはそれとしまして。

ところで、ときどきTRPG疲れのような話題がございますわよね。それで正直、今回わたくしもちょっと疲れてしまいましたの。と申しましても、あまり上手にはできなかったということ自体に関してではございませんの。

参加されていた方の何に刺さってしまったのかまるで見当もつかないのですけれど、その後複数回にわたって卓とは全く関係ない場所で(卓と無関係の方々が大半の場所で)ネチネチと査問会のようなものが開かれ、そのたびにチクチクと責められましたので、そもそもそういった行為自体に対する反感もございますし、何が楽しくてTRPGなんか遊んでいるのかという気持ちにだってなるのですわ。

まあね、その方は安全ではないことが分かったので、もう二度とわたくしの卓には呼ばないのですけれど、わたくしは実はちょっとした病気を抱えているので、こういったこと受けるダメージが半端ではございませんの。
いいね! 32
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2023/07/28 22:39[web全体で公開]
😶 欠員が出そうだけど隔週金曜空いてる人いませんか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またもや欠員が出そうになり、私は呪われているんじゃないかと思い始めた今日この頃。
隔週金曜で開催される、元暗殺者が娯楽を求めてテーマパークの従業員として様々なアトラクションを増やし、みんなを楽しませるSW2.5キャンペーンシナリオをやりたい人はいるだろうか。

予定が空いてる人は是非ともコメントよろしくお願いします。
いいね! 13
あめふり
あめふり日記
2023/07/28 21:01[web全体で公開]
😆 【AR採用高レベル卓】PL募集中!@2名
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは!
こちらのセッションですが、日程変更に加えレギュレーションにアーケインレリックを追加いたしました。

「魔王は手向けの花を捧ぐ」8/11(金祝) 開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168934761421AmefuriRainy2

15レベル帯、蛮族及び2.0信仰可というなかなかバラエティ豊かな環境かと思います。
詳細は上記URLよりご確認ください。ぜひご検討宜しくお願いいたします!
いいね! 13
ROSE
ROSE日記
2023/07/28 17:43[web全体で公開]
😶 社畜の癖に予定を増やそうとするな
昇進して卓ジュールすら確保できないのに音楽教室通いたいなーと思うROSEさん。

チェロちゃんと習いたい。独学で変な癖ついてるの直したい。

あとピアノもちゃんと学び直したいな。ブランク十年くらいあるし。

部屋にピアノあるのに使ってないからね。

それで? 卓ジュールとシフトでどうやって時間確保する気なのかな???
いいね! 11
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/07/17 21:28[web全体で公開]
😶 ヒーローものTRPGでやらないほうがいい設定
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その1「悪、あるいは敵を倒すことにしか関心、興味が無い」
基本的にこの設定を持つキャラクターは悪に片足を突っ込んでいます。確かに版権ヒーローにはこういった設定のヒーローもいることはいます。
が、さっきも言ったように、悪に片足を突っ込んでいるため、ヒーローとしてはかなりギリギリで、一歩間違うとただの悪党になってしまいます。それゆえに、大変難しいキャラクターなのです。
この手の設定にしたがる人は結構多い印象ですが、やめたほうがいいです。だいたい他の参加者を困らせることになります。
もちろんうまく表現しきれば格好いいのですが・・・、まあ普通はできないと思っていいです。

その2「口が悪すぎたり、態度が辛辣」
悪党に対して力強く啖呵を切ったりすることはありますが、あまりに言いすぎたりしてしまっては単純に気持ちの良いものではありません。PCはヒーローなのもそうですが、そもそもこれはTRPGであり、エネミーを演じているのはGMなのです。また、悪党が口が悪いのは最終的に倒されたりするので気持ちよく終われますが、ヒーローがそれをやってしまうと単に胸くそが悪いだけで終わってしまいます。
TRPGとしてのマナー的にもやめたほうがいいでしょう。もちろん、ある程度口が悪いとかそっけないけど実は優しいといったものは問題ないです。程度・限度の問題ということです。

それなりにセッションをしてきて、ちょくちょくに目に付く設定なのですが、これらはおすすめしません。
もっと気持ちよくわいわい遊ぶことをおすすめします。
あと、念のために言っておきますが、絶対にやるなというわけではありませんし、こういった設定を否定するものではありません。しかしこれらを昇華させるのは非常に難しいということは覚えておくほうがいいでしょう。

ちなみに「Hero」という英単語には広義の意味で「英雄的、勇者的な者」という意味がありますが、日本のカタカナ語の「ヒーロー」は基本的に狭義の「正義の味方、スーパーヒーロー」のことを差します。
ヒーローものTRPGの”メインは”、そういったスーパーヒーローです。
いいね! 30
ナギ
ナギ日記
2023/07/17 20:28[web全体で公開]
😊 ルルブが安く買えたー
書籍はどこも定価販売で値引きはされないし
中古のTRPG関連の書籍は基本的に背取りに転売されて高値安定ならまだしも売り切ればかり
なのにヤフーショッピングの初めてのお買い物クーポンとやらで1200円割引されたー
ちなみに買ったものはSW2.5のMLです
あと、8月から使える2000円以上のものが1000円割引されるクーポンってのを配っているようです
いいね! 20
豆
日記
2023/07/10 16:11[web全体で公開]
😶 突発っていつの間にか埋まってるな…()
突発をメインで捕食してるけどオンセン覗いた時にはもう埋まってて死ですよぉ()
いいね! 17
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2023/07/10 06:04[web全体で公開]
😶 DnD5e_忘れな山の竜 第1話_参加報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6/24にQuquさんDMの”忘れな山の竜”第1話に参加させていただきました

開始早々?大物が出てきたりと大変なことになりましたが何とかその場を切り抜け一旦別件で風変り?な人物を助けた冒険者たち!
次回はファンダリンの町に到着して物語がどう動いていくか楽しみです!

※すみません日記に書くのが少し遅くなってしまいました
いいね! 19
とまと
とまと日記
2023/07/04 07:14[web全体で公開]
😰 止めて欲しいなぁってこと

いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。

それは良い。良いんだ。

が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡い全て表示する
いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。

それは良い。良いんだ。

が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡いれる方。

やめろおおおおおっっっっ!!

お前達、これは遊びだぞ!?自分の身体をかけてまで参加するんじゃないっ。そりゃ、分かりますよ。皆と予定を合わせていたのに、自分のせいで遊べなくなるのは悪いって気持ちは!

だけど、遊びはね…心も身体も健康だからこそ楽しめるものなんですよ。卓が終わらなければまた囲めば良いじゃない。特に私が誘う方達はリスケの一つ、二つ、三つあっても、怒るような人達じゃありませんし、仮に野良だとしても怒る人は滅多にいません。

むしろ体調不良なのに遊んでいましたー☆

と、言われたら…私は「いや、休んで?なんで卓に参加しているの?」となります。

結局なにが言いたいか?

自分の身体をもっと大切にして下さい。
いいね! 64
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2023/06/27 08:27[web全体で公開]
😆 ゲリラ募集-ヘンダーランズ×バッドタイム
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168776143940kobosa712

ワンダショをモチーフにミラージでわんだほいなキャンペーンを募集しています。テーマパークの運営をしてみたいという方は、お時間がありましたら是非参加表明してみてくださいませ
いいね! 6
B
獅凪 葵
獅凪 葵日記
2023/06/22 12:56[web全体で公開]
😶 ELDEN RING
ELDEN RINGのTRPGがでたので買ってみた
だけどコミュニティがなかったので自分で作成
人が集まれば卓立ちやすいだろうという浅い考え
いいね! 17
あめふり
あめふり日記
2023/06/16 11:51[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】軽い近況報告+セッション参加者募集中
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
こんにちは、本日おやすみゆえまったりしている者です。

とは言うものの、ここ数ヶ月食欲不振と不眠が強く出てきて、この前ついにかかりつけのお医者様から検査を言い渡されてしまいました😅
今は検査結果待ち中、かついとまを頂ける日はできる限り療養しています。
せめて検査結果が悪くないことを祈るばかりですね…一時的なものであればいいのですが。

さりとて、不調の結果いくつかの主催するセッションにてリスケをお願いすることになってしまい、大変申し訳ありませんでした💦
温かいお言葉をかけてくださった方々、リスケにも応えてお付き合いくださった方々、誠にありがとうございます。
不肖の身ではありますが、無理のない範囲で少しでも皆様と楽しいお時間を過ごせるよう努力していきたく思います(ぺこり)


さてさて、近況はこのくらいにして本命です!
現在募集中のセッションにて、諸事情で抜けて頂く方が出てしまい募集枠が2つ空いている状況です。
※募集要項は大事ですので、どうかしっかりとご確認をお願いしたく…💦
というわけで以下に情報を。

■シナリオ:【廃棄エリア”X”】主なき番人[BF-00≫TestPlay-B]
■募集:PL4名(〆切6/22)
■開催:6/27(火) 21:00~24:30
■傾向:SFテイスト/ダンジョンハック/ランダムイベント/戦闘
■URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168589242627AmefuriRainy2

〆切までまだしばらくありますし、我こそは!と思われましたら何卒申請宜しくお願い致します!
以前抽選で落選してしまった方も、優先枠(GMしてくださる方など)との兼ね合いあるいは時の運でやむなくというケースがほとんどですので、ぜひ怖がらず再度ご検討頂ければと…!
ぜひぜひ宜しくお願い致します!



PS.
そういえばパーティー相談って野良単発卓ではあまりしないものなんでしょうか…?
どちらかといえば仲間たちのニーズに合わせたいタイプなので、「先制、まもちき、草炊き、どれがいると助かりますか?」「賦術とるならどっちが嬉しいですか?」とか気軽に聞いちゃうんですけど、完全にスルーされることもままありちょっと悲しかったり…
自分の主催卓やCPだと真面目に答えてくれる方が多いのですが、PLとして野良参加卓では特に無視される気がします。界隈というか環境の差だろうか…
気にしないから自由にすれば?ということなら、一言だけでもそう言って頂ければ分かりやすいのですけども😓
まぁ意見がないならないで自由!ということで好きにやっちゃいます💪

いいね! 25