シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.33

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

れすぽん
れすぽん日記
2024/02/07 12:05[web全体で公開]
😶 相手を下げるセリフ
僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。
クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。
別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーした全て表示する僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。
クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。
別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーしたり
「イキっている」と言ったり厨ニ扱いや電波扱いする、より大きな事件と比較して矮小化する、シナリオで描写されている訳でもないNPC軍団にやられる事を言う、などを目にした事がある方も多いのではないでしょうか。

個人的には「勿体ない」と感じてしまいますし、実際にセッション中にボロクソに切り捨てられたらNPCを貫通してGMにダメージが入る事もあり得ます。
勿体なさは「せっかくの強大な相手であれば立てる方向性でロールプレイした方が、それを倒した自分の株も上がる」と思うからですね。
貫通に対してはボスの計画ひいてはシナリオそのものを「下らない」と言われてしまうからと言うのがあります。
切り分けられていないと言われると未熟故にですね。

最も、バッサリ切り捨てるロールプレイは一定の気持ち良さもあるし、キャラ立てにもなるから難しい所です。

過剰なボス上げになるのも良くないのでPC全体としてはほどほどの所で収まるのが一番ですね。
いいね! 39
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2024/02/04 19:10[web全体で公開]
😶 グロ画像見せびらかしてくる奴の話。(グロ注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ニューハーフバーに行ってきた」と
一枚の画像を見せてきた。それは、カラザ(卵の白い紐みたいな奴)のついたふやけた梅干しみたいな物が瓶の中に入ってる画像で。
「なんだと思う?」と聞いてきてマジマジと見つめて考えてしまった。
『梅干し?』と聞くと「違う」といい、嫌な予感がした。

『まさか...金玉?』そういうとテンションが上がったのか『そぉ!御利益あるんだってぇ〜!』と嬉々として摘出された他人の金玉とかいうおおよそ見たい人がいない画像を見せられた。ほんまキツイ...
「内臓じゃん...グロじゃん...せめて一言言ってよ。」と苦言を申し立てても『え〜?なんで?御利益あるらしいよ?なんの御利益あるかは知らないけど〜』と右から左で効果なし。

なまじマジマジと見たせいで頭から離れなくて結構前にTwitterにガチのグロ画像をリプで飛ばす奴がいたのを思い出す...2.3日はあまりよく寝付けそうにないな...
いいね! 11
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/01/27 00:47[web全体で公開]
😶 卓立てました
一つ前の日記のレギュで卓を立てました。

D&Dのディスコで募集してます。
いいね! 9
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/01/26 05:28[web全体で公開]
🤔 【D&D 5e】企画案
1)自分好みのレギュ レベルでプレイしようというのも中々難しい
(2)ソードコースト本、エベロン本が絶版状態の今、一番入手しやすいのはレイディアントシタデルである
(3)DIYの精神超大事
ということで私がレイディアントシタデルを舞台でマスターをするゆるいキャンペーンで
シナリオが思いついた、自信ができたらDMをするという(ゆるい)約束でPLを募集をするという試みを考えついたのですが
需要はあるでしょうか(DM経験者も大歓迎です!!)。
いいね! 8
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2024/01/22 20:24[web全体で公開]
😶 TRPGオンセンの対応について
TRPGオンセン、各種アプリのメンテナンスについて、明日より2週間ほど入院することになりましたので、緊急の対応等が取れなくなる可能性がございます。申し訳ないのですがどうかご理解いただけると助かります。
いいね! 93
vai
vai日記
2024/01/02 19:34[web全体で公開]
😶 2024年
2022年
PL 103回
GM 26回

2023年
PL 89回
GM 31回

さて今年はどれだけ遊べるかな。
いいね! 11
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2023/12/28 20:25[web全体で公開]
🤔 先日、参加したソード・ワールド2.5のセッションにて。
僕のルール把握の弱さが露呈したし、なによりポンコツさがバレた。
他の参加者の方はみんな優しくルールを教えてくれたけれども、僕は僕で不甲斐ない。
(他の方が僕の間違ったルール解釈を訂正してくれた時は嬉しかった。僕は一生間違った解釈で行くかも知れなかったから)

今一度、ルールブックをまた読み直全て表示する僕のルール把握の弱さが露呈したし、なによりポンコツさがバレた。
他の参加者の方はみんな優しくルールを教えてくれたけれども、僕は僕で不甲斐ない。
(他の方が僕の間違ったルール解釈を訂正してくれた時は嬉しかった。僕は一生間違った解釈で行くかも知れなかったから)

今一度、ルールブックをまた読み直す必要がありそうです。覚えているのが曖昧な裁定とか、色々有るので。
たとえば魔晶石の行使とか...。

練技などを使って、補助動作で何個も技を使った時それぞれの技に魔晶石は消費できるのかみたいな。

(ガゼルフット、キャッツアイ、マッスルベアーの様な技を一度にそれぞれ使った時、魔晶石《3点》を使えるのか、それとも魔晶石《9点》を使わなきゃ駄目なのか?)

多分こういうのは先人たちに聞くのが手っ取り早いんだろうけど、仲の良い/付き合いが長い先人が居ない...。

いいね! 19
みさいる
みさいる日記
2023/12/05 21:11[web全体で公開]
😆 25連卓!!!…25連卓???
そんなあほな事する人居るんですか???
居たんですね、ここに。
しかもこれ、日程調整の末じゃないんです。

卓が欲しいと言えば、その日のうちに卓が立ち。
卓を立てるぞと言えば、秒で参加する人がいて。
シナリオ一切準備なしで、アドリブ100%でGMされたり、したり。
極めつけは、19時頃にGMもPLも出来る人5人で集まって、ダイス降りあって出目が高い人がその日のGMをやる、という狂気の沙汰なTRPGもやっていました。

これが卓修羅ですか?
いいね! 17
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/12/02 21:07[web全体で公開]
😶 テンプレートが機能しない
鼻風邪のせいで土日の予定がパァになったのでシナリオを作ってるのだけど回数が少ないのも相まってテンプレートがシナリオ作る度に更新されていきテンプレートの意味をなしてない...敵の長々と読むの面倒だな...わかりやすくすっべ!
ここの情報どうすっかなぁ〜枠作って記入するべ!を何度も繰り返してる。
いいね! 6
ほし
ほし日記
2023/11/30 16:20[web全体で公開]
😶 【第二次宣伝】SW2.5自作CP「夜明ける魔女へのプレリュード」長文故に畳みます…!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5自作CP【夜明ける魔女へのプレリュード】の参加締め切りまで遂に残り1日となりました。参加希望の皆様のお陰で、定員に対して倍率2倍超えの大盛況となり、本当に驚きと感動でいっぱいです。ありがとうございます……!
初心者の方もSW2.5自体が初の方も受け付けておりますので、ご安心下さい!(というか私自体、GMはオンセ初なんですが……(苦笑))
さて、今回もそんな私のCP『夜明ける魔女へのプレリュード』の第二次宣伝となります。セッション時期等のシステム面は、本CPの第一次広告か募集ページを見ていただけたらと思います。そして第二次宣伝では主にネタバレにならない程度のあらすじを書いていこうと思います。

【あらすじ】
 始まりの舞台はアルフレイム大陸北西部に位置するドーデン地方から動き出す。貴方達は冒険者として……いや、冒険者を志して夢を見る一人の若人として魔動列車『エルキュール急行』に乗り込んだのだ。急行が目指すその先はドーデン地方が最大の都市キングスフォール。
 冒険者に夢や決意、はたまた他の為すべき事情を抱いて、鉄鋼の方舟に足を踏み込む貴方達を待ち受けるは希望か絶望か。食堂車両から紡がれる不可思議な英雄譚。数奇な出会いから綴られるこの旅の先。明けない夜を明かすべく、貴方達に祝福の前奏曲を贈りましょう。曲名はそう『夜明ける魔女へのプレリュード』。魔女はずっと貴方達を見ていますから。

拙い文章ですが、これを読んでくださった皆様の興味を少しでも引けたのであれば私としては甲斐があったと感じます(汗)
上記でも書いた通り、締切日までもう1日となりました。時間までは基本ルルブ123を持っている方でしたら、まだまだ応募を受け付けていますので、どしどし申請していただけたらと思います。長文失礼致しました……!(ちなみに隔週です)
いいね! 13
エルトン
エルトン日記
2023/11/28 18:44[web全体で公開]
😶 カードファンタジーTRPG(仮)の作成その2
カードを使ったファンタジーTRPG作成、今回はカードを使ってどうシナリオを作成するかを考える

今回も要件をまとめる
①カードを決められた手順で操作、構築、配置等するだけでシナリオが作れる(カードにはイベントの内容が書かれている)
②複数のシナリオから選べ、シナリオには様々なバリエーションが全て表示するカードを使ったファンタジーTRPG作成、今回はカードを使ってどうシナリオを作成するかを考える

今回も要件をまとめる
①カードを決められた手順で操作、構築、配置等するだけでシナリオが作れる(カードにはイベントの内容が書かれている)
②複数のシナリオから選べ、シナリオには様々なバリエーションがある
③同じシナリオであっても内容はなるべくランダムにする(何度でも遊べるようにする)
④シナリオの内容と整合性のあるイベント以外はなるべく選ばれないようにする
⑤カード数は作成が可能な範囲に

まずはわかりやすくするため、作成するシナリオの具体例を決める
「森で薬草採取」「森で獣退治」「遺跡でお宝探し」「遺跡で悪の魔術師討伐」
これらがカードをごにょごにょするだけで作成できるような仕組みがほしい

現状考えているのが以下の手順
1. 「シナリオデッキ」から好きなシナリオデッキを選ぶ。「シナリオデッキ」は1枚~3枚程度で構成
2. 「シナリオカード」に記載された「地形別汎用デッキ」から約10枚、「共通汎用デッキ」約10枚、合計約20枚ランダムに選び、「シナリオデッキ」のカードと共にデッキを構成する
3. 作ったデッキのカードをランダム配置

「シナリオデッキ」はシナリオの数だけ作る。今回の例の場合は4つ分作る必要があるが、平均2枚として8枚分のカードを作ればいい
内容としてはそのシナリオで必須のイベント。「森で薬草採取」なら薬草採取のシーン、「遺跡で悪の魔術師討伐」なら魔術師との決戦シーンになる
シナリオデッキの1枚にどの「地形別汎用デッキ」を使用するかを記載する
今回の例だと「森で薬草採取」「森で獣退治」は森用のデッキ、「遺跡でお宝探し」「遺跡で悪の魔術師討伐」は遺跡用のデッキを使う

「共通汎用デッキ」はどんな地形でも起こりうる汎用的なイベントのカードのデッキ
あるいは場所をぼかしたイベント。どんな場所でも現れる旅商人、魔物による不意打ち、休憩シーン等
デッキとしては1つのみ。これは30枚程度でいいだろうか。もっと少なくてもいいかもしれない

「地形別汎用デッキ」は特定地形に対応したイベントのデッキ。地形の数だけ作る。今回の例だと「森」と「遺跡」の2つ
シナリオデッキのカードに書かれたデッキのみを使う。その地形に特化したイベントが書かれる
枚数としては15枚ほどだろうか。今回の例だと15枚が2つで30枚ほどになる。


わかりやすくまとめると、例えば「森で薬草採取」のシナリオならば、それに必須のイベントが1~3個
どんな場所でも通用するランダムイベントが約10個、森のランダムイベントが約10個で構成される

「森の獣退治」なら、必須イベント以外は「森で薬草採取」と同じ
「遺跡でお宝探し」の場合は共通汎用デッキのカードのみ同じだが、地形別カードは遺跡のものになり、必須イベントも変わる



基本はカードをランダムに引いたり集めたり配置するだけ、複数のシナリオバリエーションに対応
地形別のデッキを使う事でシナリオの舞台の整合性がとれる、デッキからランダムなカードを使うためランダム性も十分
シナリオ別に必ず個別に作らないといけないのは1~3枚程度の必須イベントのみで、あとはある程度共通化できる

細かい所は後々変更する可能性が高いが、要件はおおよそ満たしたはずだ
強いて言えば地形別汎用デッキが多くなりすぎるとカード作成が大変という事ぐらいだが、現実的に不可能というレベルではない
元よりバリエーション豊かなシナリオを構築できるようにするためには必要経費だろう

おおまかにシナリオの作成手順は決まったので、次はカードの移動処理やバランスについて考える予定
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2023/11/28 15:38[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ようこそ「七色のマナ」へ ネタバレにつき畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ♪

昨日は、単発セッション『ようこそ「七色のマナ」へ』のGMをしてきました♪
このシナリオは、キャンペーンシナリオ第1話を単発セッション用に切り取って再調整をかけたもの
2回まわして思ったことは、3時間くらいで気軽に終わりつつそこそこ満足度が高そうじゃね?って感じです(自画自賛)

シナリオ自体は、魔法学園「七色のマナ」に入学した3人が
知力・体力・時の運を試される組分け試験に挑戦するという簡単な構成なんだけどね♪

再調整にあたって大きく変更した点は「白飛び」がしやすくなったところ
おそらく60~70%くらいの確率で「白飛び」できるんじゃないかな?
※あいかわらず、黄組になる確率は0に近いけど…

特に最終戦のボスのレベルが選べるんだけど…
前回は「2」「3」「6」「10」と、ほぼ「3」一択だったのに対して
今回は「3」「4」「6」「10」と、三択で悩ませられるようになりました
※初期作成キャラ3名なので、LV6モンスターに勝つのはわりと無理ゲーですが(汗

次回があるなら再調整が必要だなーと思ったのは、「とある」極悪なワナ
前回はトリッキーな思考で見抜かれたけど、今回は素直なパーティー(むしろ普通のパーティー)だったため、
完全にワナの回避フラグをスルーされてしまい、危機にさらされちゃいました(苦笑
もう少し分かりやすくしようかな?と考えていたら、いいネタ思いついたので、次回をお楽しみに???

そんなわけで、めでたく赤組に合格したコノハズクさん、だーさん3さん、スライミさん
お忙しい中、僕のセッションに遊びに来てくれてありがとうございました♪
また、前回の参加者であるほっか飯倉先輩、OB見学に来てくださりありがとうございました!

機会があれば、僕の卓に遊びに来てください♪
それではまったねー♪
いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2023/11/17 21:37[web全体で公開]
😆 ソロモンよ、私は帰ってきた!
火曜日から続く出張から帰ってきたはるるんです♪
山本由伸投手ゆかりのお店「大阪屋」の焼肉定食や皿うどん(大)は美味しかったよ~♪

そんなわけで…今日の葬送のフリーレンも楽しみだけど
週末~月曜日にかけてはTRPG三昧!PL2本とGM1本…めちゃ楽しみだ~♪

来月も継続中のCP第4話の卓を立てたので、がんばるる~♪
いいね! 20
あめふり
あめふり日記
2023/11/12 03:22[本人にのみ公開]
😶 最低限の『マナー』と『モラル』【畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近頃少し思うところがあったので、日記として発信しておきます。
いわゆる『お気持ち』案件に受け取れる内容かもしれませんので、閲覧はご注意ください。






タイトルに上げた『マナー』と『モラル』について。
私は自分がセッションを募集する際必ず以下の注意事項を記載します。
■最低限のモラルとマナーが守れる方
■報連相ができる方
どれもオンセで遊ぶにあたって大切なことだと思いますし、人とのコミュニケーションにおいて基本的な前提だと考えています。
まぁ「皆が皆上記の事項を守ってる環境なら書くまでもない内容」だと感じてはいるのですが……
それでも、やはり記載する必要があります。

理由は『予防線』のためです。
多種多様な人々で溢れるネットコミュニティでは、残念ながらすべての方が『最低限のマナーとモラル』を持ち合わせておられるわけではありません。
まともな報連相もなく、(多くの場合は周囲が衝突を避けて遠慮するのをいいことに)自分本意に物事を進めようとする方も見かけます。
そうした中、卓を主催するGM側が『モラルやマナーに悖る』と感じる行動を諌めたり諭したりするのは、恐らく『本当はやりたくないけど、他の方への迷惑にならないよう必要に迫られて』の結果で、さらに『誰かになにかを指摘する』のはとても勇気が必要な行動でもあります。

しかし…
そうして勇気ある行動を起こした結果、当たり前とも言える指摘を受けた側がGMを傷つける言葉を吐き捨てて抜けたり、さも”自分がひどいことをされた”かのように姿を消したり、といった例を度々見かけます。
本当に遺憾で残念なことです…

この際はっきり言ってしまいましょう。
『最低限のモラルとマナーを守ってセッションましょうね』なんて、『どうでもいい相手』ならわざわざ注意喚起する必要もないのですよ。
「この人の態度とか言葉きついな~」等々感じたら、理由も告げず選考から落とすなり、卓から抜けていただくなりすればいいだけですからね。
『怒られるうちが華』なんて言葉もあります。
事実、相手を選べる環境なら『不愉快な人』『身勝手な人』は次第に遊べる相手も限られてしまう。
因果応報、当然と言えば当然の結果、ではありますが、私自身未熟ゆえ気を付けなければならない話ですね…!(;・ω・)

それでも、ちゃんとした理由で『注意してくれる』方は、”まだ遊べるラインを模索している”、あるいは”遊べるよう場を整えてくださっている”のでしょう。
むしろありがたい話ではないですか…!
ちょっとした思い違いや経験不足であれば、確認の一言で誤解が解けて皆ハッピーエンド!な例もあります(v ’ω’ )v
しかしながら、自分の非を指摘された側は、事の責任を周囲やGM側に押し付けるケースも少なくなく…
そちらに問題があるから悪いのだ、私は悪くないのだ、と言わんばかりの持論や皮肉を吐き、さらには多くの方々にろくに事情も説明せず心配かけて蒸発したり…
”迷惑な構ってちゃん”になってしまうパターンもあるようで、なんとも。。。
(さすがにこの言い方は言葉が過ぎるかもですが( ˘ω˘ )

ともあれ、自分は『最低限のマナーとモラルを守らない上』『己の非を顧みず』『周囲に迷惑をかける』方々とはあまり遊びたくないというのが本心です。
考え方が違うゆえ互いにフラストレーションたまってしまいそうですし、参加者皆ができる限り無理なく遊べる環境がやはり一番よね。
なにより、注意喚起に逆ギレするような形で真摯に対応していた方々を非難し、抜けるだの消えるだので周囲を煩わせる対応には、身勝手に対する義憤の念すら抱きます。
人の誠意を無下にするようなプレイヤーは、相手をするだけ時間と労力の無駄なので…(小声)
だからこそ、参加者全員が楽しめるセッションのため勇気ある行動をとった方に感謝し、フォローできる存在でありたいとも願います。

さて、ここでタイトルに立ち返ります。
あなたにとって『最低限のマナーとモラル』とはなんでしょうか?
ネットで検索するとたくさん意味が出てきますが、ざっとまとめたところこのようなものらしいですよ。
■マナー
 人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のことを指す。これは自分一人のとき、他に見ている人が誰も居ない場合でもそれを守ることが望ましい価値観である。
 日本では「マナー」は社会・集団を意識し、社会・集団全体として気持ちよく過ごせるような行動の取り方に用いられ、「エチケット」は相手・個人を意識し、いま目の前にいる相手が不快な気分にならないようにする気配りの実践に用いられる。
■モラル
 道徳。倫理。行為の正邪とその区別に関する態度、また、広く人の生き方についての考え、精神的態度についてもいう。

私が考えるマナーとモラルのひとつは「他者を無闇に傷つけない」ことだと思います。
PLが参加者に暴言吐いたり無視したりするのはそもそも「アウトォ!」案件ですし、いくらPC間のRPであっても、コンセンサスもなくこき下ろされるのはやはり快いものではないですよね;
人を「小ばかにする」「見下す」「貶す」といった態度は、キャラ性うんぬんはさておき”そういうRPを楽しめる相手”を選ぶか了承を取るべき、と考えてます。
そういった小さな確認と相談が、もっと皆で楽しく遊ぶための土台になっていくはずですから。
※私自身トゲトゲしいPCで遊ぶことはありますし、別ベクトルの楽しさがあるのもわかります!
※その場合、「今回のPCちょっと性格ツンケンしてますけど、仲間を失いたくないゆえに言葉がきつくなっちゃう感じでも大丈夫ですか?」とか、「あんまりな物言いをしたら容赦なく殴り返してください!」とか、他のPCとの関わり方を相談するのは大事なことだと思うので…!

確かにマナーとかモラルとか、漠然としてるし人によりけり、RPについても線引きは難しい問題。
けれど根幹に『他者への思いやり』を持つことが、やっぱりオンセにおける円滑なコミュニケーションの基本ではないかなぁ…と。
人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、かく言う自分も『最低限のマナーとモラル』を意識し、『一緒に遊んでいて楽しい人』、せめて『思いやりを持てる人』で在れるよう、心にゆとりを持ってTRPGに臨みたく思います。



以上、お粗末な文章でお目汚し失礼いたしました。
ネガティブ寄りな内容ですしあくまでお気持ちですから、「ふ~んそんな風に思う人もいるんだな~」くらいにとどめていただければ幸いに存じます。
そしてどさくさに紛れて…
来年になり今やっているCPやらFCPやらが落ち着いてきたら、『ダーク&エピック&リリック』なCP(FCP?)を始めたいなぁと画策中ですので、そちらの続報も(?)まったりお待ちくださいませ!

いいね! 41
はるるん
はるるん日記
2023/11/04 16:14[web全体で公開]
😆 君は完璧で究極のアイドル(Sw2.5 セッション感想日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

昨日、マットさん主催の『草風亭アウトロー卓「繁華に潜む荊蕾」』に参加してきたよ~♪
この卓はライトなノリのサタスペというか、無法地帯でアウトローな雰囲気を楽しむためのセッションなので中毒性高いんだよね♪
いつも常連さんの顔を見る気がします♡

そんなわけで…今回のイカした仲間たちを紹介しちゃうよ♪

レウ(飴色さん) 治安悪い系ショタ。口と手癖と足癖が悪い。ずっと、裏通りで調査していた印象
クーニャ(ミルせんさん) 酒と遊びと旅が大好きな駄犬系お姉さん。文字通りお姉さんキャラでこのチームの潤滑油だったかも
ミカ(呪文さん) 酷い過去のせいでやさぐれてるヤニカスドワーフ少女。はじめての無法地帯で緊張してた?
キール(ほっか飯倉さん) 最強の探偵兼冒険者…志望のハードボイルド。この卓で真面目キャラは報われないw 個人的には仮面ライダーWの左翔太郎みたい?で好み

そして僕は…明るいバカを卒業して知的なメガネクイッキャラを目指して…めざして?
現役娼婦にしてアルヴの神官兼操霊術師“吸精姫”のイリア
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169842472690Harurun031215&s=Harurun031215

知的なメガネクイッより…エモを優先しましたw

アルヴ…一度、やってみたかったんだよね~♪
接触でMPを吸い取る吸精を2週間行えないと衰弱死するって設定、エモすぎじゃない?
せっかくなので、オープニングでは「13日間吸精をしておらず明日死ぬ」状態からスタートさせてもらいました♡
※ここでクーニャさんに吸精したんだけど、これが相乗効果になったのかな?

ストーリー展開自体は、導入→調査→クライマックス→結末と2時間サスペンスドラマのように展開されていき、やるせない結末含めて楽しかったよ~♪
この辺は「明るく楽しい」はるるんGMには、なかなか作れないので、いいなぁ~って思いました♪

…と、ここまでは普通のセッションの話
無法地帯でアウトローな雰囲気を楽しむのはここからだよ~♪

調査フェーズではサタスペのように?色々なお店で遊びつつ(やや語弊あり)情報を収集していくんだけど…
今回は結構、みんなバラバラな行動してたような?

レウ:しょっちゅう路地裏でアウトローな人達とドンパチしてたイメージ
クーニャ:飲んで打って買って…とこの街を一番満喫?
ミカ:クーニャさんと組むと良い体験、他の人と組むとトラブルに巻き込まれてた印象
キール:ね?この卓で真面目キャラは報われないよね?

そんな中、僕のイリアと言えば…
初っ端からナイトクラブで働いたところ、とんでもないイベントが…
「天職に巡り合う。セッション終了後冒険者を辞め、夜の女帝を目指す」

GMから、このイベントに限っては、矯正ではなく他のイベントに変更することも可能と言われていたんですけどね…
ほぼ即決で、このイベントを受領しました!

理由は色々あるけど…
①純粋に面白いwww こんなロスト滅多に経験できないwww
②現役娼婦の設定で新規キャラを持ち込んだので、ある程度、覚悟の上
③イリアの境遇(衰弱死の恐怖)を考えると、冒険者より転職な気がした
ほぼ①の理由だけどねw

最初で最後のイリアの冒険は…
・吸精により、クーニャさんのダイス目を良くした(多分、偶然)
・戯れに後輩の女の子をレクチャーしてあげたら病気を移される
・お医者の片ゆでタマゴのキール君に治療してもらったお礼に吸精してあげる
・色々と自信をつけたラストバトルでキールくん大活躍(多分、偶然)
…と、波乱万丈でしたw

最後に…セッションを用意していただいたGMのマットさん
一緒にプレイした、飴色さん、ミルせんさん、呪文さん、ほっか飯倉さん♪
楽しい時間をありがとうございました♪

また機会があれば参加したいと思いますので、よろしくです♪

P.S.この日記書いてて気がついた!
クーニャさん、前回リンちゃんで参加したときのコレットの中の人だったんだ!
…セッション中、まったく気づいてなかった(汗
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2023/10/24 09:52[web全体で公開]
😟 知的なメガネクイッキャラをやりたい(ひょっとして2回目?)
あらためて自分のPCキャラを振り返ると…
・“妖鬼姫”ペンネ様:海賊王に俺はなる!(戦士)
・リンちゃん:明るいバカ(拳闘士)
・“火酒”のマオ:ハーフボイルド?(2丁拳銃)
・ミルフィー:明るいバカ(戦士)
・はるるん:明るいバカ(天才)

明るいバカしかいねぇ~www

そんなわけで、コンジャラー、プリースト、フェアリーテイマーあたりで
知的なメガネクイッキャラをやりたいので、誰かセッション作って~w
いいね! 12
羽野
羽野日記
2023/10/23 23:38[web全体で公開]
😟 【ラクシアライフ】おいSNE!教えはどうなってんだ教えは!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※注意書き
 禁止事項に触れるのでR指定の内容は露骨な下ネタは頑張って排除しますが、無理かも?…頑張りますけど

↓以下、本文です

 先日、SW2.5のサプリメント「ラクシアライフ」が発売されました。一般技能をメインに扱ったサプリメントということで、冒険者向き、実用書――というよりは世界観の理解あるいはGM向けの内容が強く出たサプリメントだと思います。あるいはキャラメイクでしっかり背景も練りたい方にはお役立ちになるかと。ただ、このサプリメントを買ったからと言ってキャラクターがデータ的にバチクソ強くなるわけではないでしょう。ちょっと和マンチ的な悪さはできるようになるけど、それだったらドルイドとかジオマンサーもそうだよね?GMが使用サプリとして許可した以上、事前にハウスルールで縛っておけばいいかなって……

 さて、販売開始から数日しか経っていないので詳しいことは書かずに本題に入っていきましょう。
 ラクシアライフで解説されている一般技能の中にプロスティチュート技能というものがあります。これはエピックトレジャリー――SW2.0ならアルケミストワークス――で名前と概要だけなら紹介されていた技能ですが、prostitute=娼婦という意味です。夜のお仕事ですよね。う~ん……こういう話題が出たとき、どのレベルをR15の線引きと想定しているのか判断が難しい。正直な話、全年齢のそれこそ中学生が読むような小説なんかでも、直接そういった描写はないにせよありますし、芥川賞受賞作品つまり純文学作品なんかは数多くそういったものが耽美的に描写されるわけですよね。例えば石原慎太郎の「太陽の季節」なんかは――
 言い訳はやめましょう。閑話休題です。
 プロスティチュート技能でできる判定に「性的体術判定」と「誘惑判定」っつーのがあるんですがね?特に前者ですよね、前者。「誘惑判定」は以前からもラミアとか出てたしポケモンにも”メロメロ”って技があるし、誤魔化しが効くかもしれないけど、「性的体術判定」は生々しすぎへんか?判定も[技能レベル+器用度B]やし……。一体ナニをするんでしょうかね?これ見て、僕と友人は「タビットとリルドラケンは下手なんだね」とか「エルフとルンフォがそういうの上手いのはお得感ある」「出目12。判定自動セイコウ」とか色々盛り上がりました。これから僕は、器用な種族を そ う い う 目 で見てしまう。……これは呪いか?

 僕自身は下ネタ好きだが、良識ある大人として、公式が一応全年齢である遊びにこういう設定を組み込むのはいかがなものか?と思う。思うというか思わなくもない。のだが、一応SNEを擁護すべき点もあります。まず、ボードゲームのスタートセットなどは対象年齢12歳以上。ということは、全年齢とはあるものの中学生以上をプレイヤーとして想定しているのでしょう。中学生なら、既にそういった知識を大なり小なり持っていても不思議ではない(それが正しいものかは置いておいて)し、おそらく子供がGMすることはあまり想定していない。世界観の設定あるいはシナリオの描写などはGMである大人が適宜取捨選択すればいいのである。教育上よろしくないネタは弾いていけばよろしい。
 また、昨今のファンタジーの世界観描写――特にゴブスレやオバロ――なんかは、倫理観のない中世的社会を生々しく描いています。シティシナリオなんかでスラムや闇市を描くにはそういった春を売るような世界観はやっぱり説得力のベースになるだろうし、完全に無視すると安っぽくなってしまいませんか?現に2.0のキャンペーンブック「ミストキャッスル」ではファンタジーの暗く退廃的な世界観を出しているし、「バルバロスブック」のミノタウロス(←基本的にオスしかいない)の設定なんかでも人族の女性を攫ってどうのこうのみたいな説明が書いてあります。要はラクシアはそんな明るい世界じゃねーよってのは以前から書いてあるのである、うん。
 もうひとつ擁護点を挙げるとするならば、これは映倫の基準になりますが、風呂とか海とかじゃなくて“そういう文脈”で裸体が描写されればR15、行為をカットとして描写すればR18というものがあります。ちょっとアバウトですけど。つまるところ娼婦とか麻薬とか残酷じゃない程度で死体を出してもPG12で収まるというわけ。ちなみに「闇金ウシジマくん」もPG12です。SW2.5をPG12と考えれば、スタートセットの対象年齢とも合致してきますよね。ね?
 まぁそもそも1つ目の最後に記したように、GM自身がストッパーになればよろしいのです。

 じゃあ僕自身は?
 僕はオリシを書くときはこういう設定は存分に生かしていこうかと思います。とりあえず容姿が良いルンフォの女性キャラをメイクするところから始めないとな。

 今一度記しておくと、仮にそういう要素があるシナリオであってもGMの工夫次第で上手く避けて楽しくできる、というのがTRPGの良いところですからね。そう、例えば人族の集落を襲う蛮族をミノタウロスからトロールに変えて、目的も別のもの変えれば――どうでしょうか?フレーバーは変わったけど、シナリオの根幹はそう弄らずに済みそうじゃありませんか?
いいね! 11
COBRA
COBRA日記
2023/10/16 19:07[web全体で公開]
😶 卓日程調整のコツとツール
ここ数年は誠にありがたい事に土曜夜開催CD&D卓にはPLさんがレギュラー参加頂けていて、
「ではまた来週もよろしくお願いします!」でOKだったので、
卓募集や日程調整のノウハウと少し遠ざかり気味だった。

メールでの会社間の打ち合わせ調整では常識だけど
「いつ日時がOK」側を伝えて擦り合わ全て表示するここ数年は誠にありがたい事に土曜夜開催CD&D卓にはPLさんがレギュラー参加頂けていて、
「ではまた来週もよろしくお願いします!」でOKだったので、
卓募集や日程調整のノウハウと少し遠ざかり気味だった。

メールでの会社間の打ち合わせ調整では常識だけど
「いつ日時がOK」側を伝えて擦り合わせるのがコツ。
NG側での消去法だと延々と噛み合わない。

候補日を擦り合わせる必要があるのなら
Meityが便利(Twitterログインが必要だけど)
https://meity.jp/

卓に参加可能な曜日と時間帯などが絞り込めている場合には
伝介に〇×入力して頂く。
https://densuke.biz/

オンセンSNSのスケジュールを参照しておくのも便利。
いいね! 7
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/16 18:08[web全体で公開]
😶 シナリオのリドル(謎解き)について
 最近、リドル(謎解き)が含まれた自作シナリオを回したのだが、そこそこ好感触だったようで胸をなでおろしている。
 言ってしまうと私は正直、謎解きはやるのも作るのもニガテな部類である。
 ではなぜ自分のシナリオに含めたという話ではあるのだが、ちょっとしたスパイスとして「味付け」がしたかっただけであ全て表示する 最近、リドル(謎解き)が含まれた自作シナリオを回したのだが、そこそこ好感触だったようで胸をなでおろしている。
 言ってしまうと私は正直、謎解きはやるのも作るのもニガテな部類である。
 ではなぜ自分のシナリオに含めたという話ではあるのだが、ちょっとしたスパイスとして「味付け」がしたかっただけである。そう言った味付けがしたいのなら、軽いリドルは効果的な手法の一つになり得る。
 ……だが、これにもある程度、落とし穴が存在している。
「PLのリアルアイデア、リアル知識に期待したリドルを作ったら見事にグダグダだった」とか。「難しいリドルを入れておいたらPLが考え込んで進まない」とか。こうまでなってしまうとGM側もPL側も多少ストレスを生じかねない。
 こういった事故は、残念ながら多く聞く。
 そう言う際にGM側からできる場当たり的対処は「PLに何が分からないか詳しく聞いて答えられる限り答える」「最悪リドルの特大ヒントまで言うつもりでぶっちゃける」である。
 ……そんなことをしなくても済むようにする方法はいくつかある。シナリオにリドルを組み込む段階で、心得ておいた方が良いノウハウは、すでに先達がまとめてくれているのだ。では以下でいくつかご紹介しよう。

〇リドルのヒントは1から100までシナリオに組み込むつもりで
 どうせ入れるのなら、なるべく難しいリドルを入れてPLに沢山悩んでほしい……という気持ちは分かるがこれが事故のもとである。
「PLはGMが思っているほどGMが持っている情報を知らないし、シナリオ内で手に入る情報しか知らない前提で居た方が良い」のだ。
 例えば有名な童話を元にした謎解きを入れるにしたって、その童話を知っているのはGMだけである、という可能性を考えた方が良いということだ。「PLのリアルINT、リアルアイデアに頼るな」というのはよく言われる警告である。「これくらい知っているだろう」は間違いだ。それくらい本来なら知っていても、あろうことかその時だけすっかり忘れていた、ということは往々にして有り得る事態である。
 要するに、リドルをシナリオに組み込むのなら、そのリドルを解くために必要な「最低限の教養」の一つに至るまで、シナリオ内で入手できる情報に入れておくのがよい。技能を使って手に入れられる情報であれば、それ自体がシナリオの味付けの一つになり得るだろうし、謎解きひとつでグダグダするよりかは良いはずである。

〇捻くれたリドルは上級者向け
 私は自作シナリオで、単純に証言から矛盾したことを発言している人物を導き出すリドルを入れていたのだが、それでも「嘘つきのパラドックス」はあるか、と聞かれた。証言者に質問ができない仕組みになっている、という描写を入れたから、そんな質問は出ないだろうと思っていたのだが、それでも疑われることはあるものだ。
 嘘つきのパラドックスと言うのは、要するに、「私は嘘つきである」という発言はウソかまことか、と考えた時に、発言者本人が告げた「嘘つきである」という言及が果たして嘘なのか、本当なのか、が曖昧になってしまうというものだ。若干哲学的である。
 嘘つきのパラドックスを利用したリドルなら、有名なものに「天国の門と地獄の門」の問題がある。
「天使は本当のことしか言わない。悪魔は嘘しか言わない。
あなたの前には、ふたつ門がある。
どちらかが天国に繋がる門で、どちらかが地獄に繋がる門のようだ。
門の前には天使が一人ずつ門番をしている様子だが、一人は天使の恰好をした悪魔だという。
あなたはどちらか一方に、一度だけ質問できる。
門番はその質問に、「はい」か「いいえ」でしか返事をしない。
天国の門に確実にたどり着くには、果たしてどのような質問をすればよいか」
というものだ。
 これの回答は、門番が番をしている門を指定して「私が『これは天国に繋がる門ですか?』と聞いたら、あなたは『はい』と答えますか?」と言うものである。
 それに対する答えが「はい」なら、天国の門であり、「いいえ」なら、地獄の門である。
 悪魔は嘘しか言わないので、地獄の門を「これは天国に繋がる門ですか」と聞かれたならば必ず「はい」と答える。
 そこで先ほどの言葉である。「『これは天国に繋がる門ですか?』と聞いたら、あなたは『はい』と答えますか?」と聞かれた場合、正直に答えるならここは「はい」とどちらも答えるわけだが、「悪魔は嘘をつかなければならない」という前提が存在する。つまり悪魔はここで「あなたは『はい』と答えますか?」という質問に「いいえ」と答えなければならなくなるため、パラドックスを利用して事実を聞き出せるという、なんとも捻くれた問題である。
 ……まあこのリドルも考えようによっては「ウソを『相手にとって不利益になるような発言』と捉えるなら、とうぜん悪魔の頭がよければ『はい』と答えるだろう」……などというまたまた捻くれた見方もできるわけなので、シナリオにパラドックスを利用したリドルはあまり向かない、と私は考えている。

 多角的な見方ができるリドルを組み込みたいのなら、シナリオ内の情報で、多角的な見方を一点に絞らせる工夫が必要になってくる。「前提として……とする」という情報をどこかに入れておくのである。
 上記の問題を出すのであれば、「悪魔は頭が良いわけではない。聞かれた質問には必ず『ウソ』で答える」という明確なヒントを出しておくと親切であろう。
 まあ、リドルに対してひねくれた見方をしはじめたら、いくらでもリドルの「回答が必ず存在する謎解き」としての前提を覆してしまえるわけだから、ここは単純にぶっちゃけが必要なところでもあるだろう。


 ここまで述べ連ねてきたが「要するにシナリオに大ヒントを入れろってことかよ」と苦い顔をしたくなったことだろう。大いに共感する。せっかくリドルを楽しんでもらいたくて入れているのに、すぐに解けてしまうようなヒントを入れるのはナンセンス、と思う気持ちも分かる。元も子もない話だが、大きなヒントをシナリオ製作段階で組み込まなくてもなんとかできるので、必ずしも従う必要はない。
 なにせ答えを知っているGMが卓に座っているのだから、いかようにも出来る。
「PLはGMが思ったほど、GMの頭の中は読んでくれない」ということは、シナリオでリドルを入れる際に心得ていて損はない。リドルが解けないまま時間だけが迫って雰囲気が腐っていくのは、誰しも不本意であろうから、リドルを出すときに最終手段として「ぶっちゃける」というカードがあるよ、ということが言いたいのである。
 厳しいリドルを入れても、心は緩く楽しむことが大切だと思う。
いいね! 14
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/10/09 15:19[web全体で公開]
😆 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌2【卓感想】
はるるんさんGMのCPに、第二話から参加させていただきました。
ななな、なんとご招待枠……! 畏れ多いことです……

SWは無印からのおつきあい。2.0、2.5は長らく身内卓でGMのみ行っていました。
私自身はSW系ルルブ&サプリは無印時代から全て所持しているのですが、身内卓のPL(リア友)全て表示するはるるんさんGMのCPに、第二話から参加させていただきました。
ななな、なんとご招待枠……! 畏れ多いことです……

SWは無印からのおつきあい。2.0、2.5は長らく身内卓でGMのみ行っていました。
私自身はSW系ルルブ&サプリは無印時代から全て所持しているのですが、身内卓のPL(リア友)たちはルルブⅠ~Ⅲしか持っていないので、その範囲のみのGMでしたし、PLは未経験!(無印のみ、PLしたことありましたが)
しかも継続CPの途中参加と言うことで、既に出来上がっている人間関係に入っていくという大変な緊張がありました……!

でもGMもPLも皆さんとても優しくて親切な方ばかりで、最初は自PC同様にガクブルしていたのですが、徐々に打ち解けられました。
ありがとうございます!

びっくりしたことがありました。
まずは、卓準備の完璧さ? 幾つもの美麗な背景画像、立ち絵、場面場面に非常にマッチしたBGM(なんと戦闘中、味方ターンと敵ターンで音楽が変わる!)、コマの詳細データ(魔物知識判定に成功すると、細かなデータが見られるようになる!)などなど、数え上げたらキリのないほど、手が込んでいたのです。
こ、これは恐ろしく準備に時間が掛かっている……!! はるるんさんの、卓に対する情熱というか愛情が伝わってきて、感動に打ち震えていました……

つぎに、同卓PLたちの演技の巧みさ!
全員が全員、もの凄いRP上手なのです。アドリブで、かっこいいセリフ・気の利いたセリフや楽しい行動をぽんぽん出してくる。
お、恐ろしい卓に来てしまったかもしれねえ……
それだけじゃなく、皆さんルールにも精通していて、雑談で話されるビルドに関する話題が私には完全に呪文に聞こえました。半分もわからん。
ほんと私のような、のほほんPLがこんなとこにいて良いんだろうか(悩)。

このCPはユーシズ魔導公国にある魔法学園「七色のマナ」を舞台にした、はるるんさんのオリジナルストーリーです。
第一回はPC1~3の三人による、入学と組み分け試験のお話。
※リプレイはこちら↓
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169421450911

第二回から、第二話の主人公枠(多分)でもあるアリエス(PC4)と、学内冒険者ギルド支部<マギスイーパー>所属の冒険者である自PC(PC5)が参加する形でした。
詳細はリプレイを楽しみにされている方がいらっしゃるかもしれないので、そちらに譲る形としますが……

自PC、魔法アタッカーなのに出目が酷くて、攻撃魔法は概ね抵抗されてしまいましてね……とほー!
なのに、自分に反射してきた魔法には抵抗できずに、しかも一回転するというw
ハッ! ビビリな自分が一番の敵、そういうことなのか!?(そうなのか!?)

唯一、奇跡のような出目でお役に立てたところもありますので(※not攻撃魔法)、その辺、気になる方ははるるんさんがアップされる(かもしれない?)リプレイをご確認いただければと思います。パーティみんなが褒めてくれて、PCもPLも嬉しかった!

映画を見ているかのような、夢の中に迷い込んでしまったかのような、楽しい時間でした!
はるるんさん&PLの皆さん、ありがとうございました!
次回はもう少し出目が……なんとかなると……いいな……(伸びしろしかないPCだな~)
いいね! 19