シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.30
シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/06/24 11:58[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2024/06/24 08:41[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】CP#7 奈落の花 前半が終了して… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はるるんはじめての本格シティーアドベンチャーシナリオである「奈落の花」の前半が終了 αテストと比較すると参加メンバーの違いもあり、「あー、そーなるのかー」と思うことも多々あり… それにしても… シティーアドベンチャーって難しいね(汗 この時点でどこまで情報を出すか? このNPCはどんな思惑で動いているのか? まだ行ってほしくない場所に行きそうになったときに、誰を使ってどうやって回避するのか??? 設定と背景だけ用意しておいて、中身はほぼ即興になるこのセッション… 頭とキーボードを打つ指先がフル回転して…ほんとカロリー消費がはげしいw いまのところ…このルートに突入しそうかなー?とか思いつつ… PLの突拍子もない行動に右往左往するんだろな~とwkwkしながら後半戦を楽しみに待ってます♪ シティーアドベンチャー 難しいけど…おもしれぇ♡
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/06/23 14:52[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ドラゴンランス6【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※敵のネタバレがあるので自衛して下さいませ~ 1000人規模のドラゴン軍が、村に迫る――!! この緊急事態を知らせるべく、ヴォグラー村へと急ぎ帰還した冒険者たち。 (……の前に、倒した敵はモールド・アースで掘った穴にぽいぽいして、証拠隠滅はバッチリです) 大けがをしたイリゼ(PLさん今回休み)は大休憩、他のPCは小休憩のみで、村人の避難に協力します。 避難民200人分の避難経路が足りないらしい。 アルトは筏造りに成功し、100人分の筏を調達。 自PCは(ノーム製)カタパルト射出(!?)で、村人100人を川の対岸に逃がすことに成功しました(我も我もと並ぶ村人。チャレンジャーすぎる!)。 PLはそのころ、「原作に出てきた『ノーム投げ器』だーーー!!!」と、密かに興奮していました。 リルは怯えた猫(かわいい)にまとわりつかれていて……?(ほのぼの) 避難は順調に進んでいましたが、そこに瀕死で逃げてくる村人と、それを追うバアズ・ドラコニアンの姿が(一戦目)。 二者が隣接していたため、イニシアチブ一番を取った自PCが、初手でバアズをスリープして戦闘終了です。下手に攻撃で倒すと、隣接した村人が石化しちゃう可能性がありましたからね。スロットはケチらずに行こうと思いました。 たった1分とはいえ、ここで石化していたら直後のバトルに巻き込まれていたかも知れないので、自PCがイニシアチブを取れたのはラッキーでした。 続けざまに、ドラゴン?を連れたバアズ3体が出現!(二戦目) 村人の「ドラゴンだ!」という声に、つい上空を見上げる自PC。でもそこにドラゴンの姿はなく、視線を下ろすと妙ちきりんなドラゴン(戦車)がーーー!! ドラゴンワナビーな自PC、あんな不格好なのはドラゴンじゃないと地団駄を踏みますww PLは「ドラゴン戦車、かっけーーー!!」ってなってました。 一戦目で、バアズにスリープを掛けるために前に出ていた自PC、今度はイニシアが遅く、何も出来ぬままドラゴン戦車の火炎放射の餌食に(涙)。(HP20なのですが、30ダメージ喰らって即気絶でした!) 同じく範囲に巻き込まれたアルトは、30喰らっても立っていた……。これがウィザードとファイターの違いか!!(1.5倍以上、HPに開きがあったーー) 以後はアウル動かし機になるPL(アウルは独自行動可能なので、術者が気絶中でもかすめ飛び援護OKという優しい裁定をいただきました)。 ドルバックにヒーリング・ワードで起こして貰った時には、頼もしい仲間たちが二体のバアズを倒しており、残るは一体。 ダメージ魔法の期待値では一撃で倒せないですが、スリープを2レベルで発動すればほぼ確実に倒せそうなので(1レベル発動では半々の確率。そして今までしくじっているから念には念を入れた)、これが最適解、なのだ! みんながドラゴン戦車の鹵獲について話し合っている間に、自PCのすぐ傍に新たな敵が出現します。 フューマスター・ゴルカグと名乗り、兵士4体が共に。村人を皆殺しに来たという。 仲間はみな、離れた場所におり、自PCのみがHP一桁で至近距離にいるという状況。仲間が駆けつけてくれるまで、会話で時間を稼ぎます。高飛車PCなので、ここら辺のRPはビビらずに乗り切れて良い。 そして頼もしい仲間が揃ったところで戦闘です(三戦目)。 ここがねー、ほんとみんな強くて……。リルは初手でベイト・アンド・スイッチでHPの低かったアルトのACを上げ、さらに大業物でゴルカグに斬りかかっていきました。 クリティカルして、ボーナスアタックもブレスの力などもあって当たり、一挙にボスのHPを1まで削ってしまいました!!(すごい&惜しい~!) 直後に、リルは集中攻撃を受けることになってしまいましたが、気絶せずに踏みとどまります。 アルトが瀕死のボスを仕留め、さらに別の一体にも手痛いダメージを与えます。 ボス死亡で、敵兵士全員は逃走の気配を見せました。 そこで回ってきた自PCのターン。満を持して、ライムズ・バインディング・アイス発動です! 範囲内の3体のうち、2体の足止め(移動速度を1分間0に)に成功! 抵抗に成功した1体は、続くドルバックに仕留めて貰おう……と思ったのですが、残念、先に逃走されてしまいました! しかし彼は、アルトがHPを減らしていた範囲外の一体を見事に仕留めてくれます。精密打撃をここぞというところで使っていて、かっこいい! そうして厳しい連戦が終了しました。ふーー。やったった感!!(楽しかった!) みんながまんべんなく活躍できて、ボリューム・バランスともに素晴らしかったですね! ひとまずの危機は脱しましたが、未だ大軍は健在。 カラマンへ逃れる一行を待ち受けるのは、果たして―――!? 次回も楽しみです! 余談。この日記を書くために、初めて敵のコマデータを確認して、ゴルカグが女性だったことにびっくりーーーー!!(一人称・俺だったから) しかもジャイアントだったのか~~
| こすこす | |
| 2024/06/23 13:04[web全体で公開] |
😊 CPシナリオ「嘘つきの箱庭にて」の募集について こんにちは、こすこすです! 初自作・初GMということで、人来てくれるかな~と不安いっぱいで募集をかけた今シナリオですが… 私が想像していた以上の参加申請に、びっくりしたのと同時に、とてもうれしく思います! 「設定が面白そう」「日記で経過を読んでいたので」という方が多くて、制作に励んだかいが全て表示するこんにちは、こすこすです! 初自作・初GMということで、人来てくれるかな~と不安いっぱいで募集をかけた今シナリオですが… 私が想像していた以上の参加申請に、びっくりしたのと同時に、とてもうれしく思います! 「設定が面白そう」「日記で経過を読んでいたので」という方が多くて、制作に励んだかいがありました。 しかし、これほど多くの人の参加希望者が来るとは思っていなかったもので… (想定としては、応募締め切りの26日までに4人そろえばいい方かな、と) これ以上参加申請がきても、実際参加できるのは4人までで、それ以外の人は切らないといけないんですよね… それは私としても非常に心苦しいので、参加申請は今日の23:59で打ち切ろうかなと思います。 ということで、参加したい方は、こちらから今日中にお願いします! →https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171903302878Koskos0112 それと、今回はあくまで「テストプレイ」です。 もちろんテストだからと言っていい加減なことはするつもりはありませんし、精一杯PLの皆様を楽しませたい所存でございます。 しかし、テストの先にはより完成度の高い「完成版」があるということです。 今回CPシナリオを回してみて感触が良かったら、完成版の募集をかけさせていただきますので、もし今回抽選落ちしてしまったとしてもご安心ください!
| はるるん | |
| 2024/06/23 11:35[web全体で公開] |
😶 SW2.5の蛮族な〜 おっはるか〜!はるるんだよ〜ん! 先日発売されたバルバロスレイジ? 本当は買うつもりなかったんだよね💦 僕的には、絶望的な状況で人間(人族)が紡ぐ物語が好きなんで、蛮族プレイは興味ないかな? …と言いつつ、GM知識としては楽しいので買っちゃったけどね💦💦 とは言え、蛮族による悪逆非全て表示するおっはるか〜!はるるんだよ〜ん! 先日発売されたバルバロスレイジ? 本当は買うつもりなかったんだよね💦 僕的には、絶望的な状況で人間(人族)が紡ぐ物語が好きなんで、蛮族プレイは興味ないかな? …と言いつつ、GM知識としては楽しいので買っちゃったけどね💦💦 とは言え、蛮族による悪逆非道セッションだろうが、蛮族世界での弱肉強食を楽しむセッションだろうが、やりたい人はどんどんやるべきだと思うのでみんな楽しんでくださーい💓💞 昨日の卓でも少し割れたけど…降伏した蛮族を見逃すのか?倒すのか?だけど… 僕の中では「倒す」一択です(コボルトを除く) この辺はフリーレンの魔族感やゴブスレさんの「良いゴブリンとは人前に姿を表さないゴブリンだけだ」に近いかな? 当然、GMや他のPLさんの思想や思惑もある程度は組みけどね💦
| はるるん | |
| 2024/06/21 14:24[web全体で公開] |
🤔 [SW2.5]虹色華劇団☆特別公演『黄色い薔薇の花』① (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 寝不足は健康の敵!みんな…修羅卓は程々にしてちゃんと寝ようね~のはるるんだよ~ん♪ ※現在、8連戦5日目 今回は6/14~15に行われた 虹色華劇団☆特別公演『黄色い薔薇の花』について語ろうと思うんだ♪ 卓の感想とかはおいおい書くとして、今回はこのシナリオを作った経緯とかこのシナリオに込めた想いとかを語ってみようかな? 【このシナリオを作った経緯】 僕が所属しているコミュの7周年記念卓ということで… 4/20(土)に開催されたマットさんの『錆びつく世界を抱いて…。』 翌週に僕が開催した『学園マナ不思議と七色の花』 奇しくも同じ「七色のマナ」が舞台で「学園マナ不思議」を扱った題材ということで、 マットさんに相談して、虹色華劇団を創設する直前のヒカリをPCとして持ち込んだんだよね♪ 僕としてはちょっとしたおちゃめなジョークぐらいに思ってたんだけど… ヒカリにとっては大きなターニングポイントになった事件 シナリオとしてはわりとグッドエンドだったんだと思うけど ヒカリにとっては”救えなかった”物語… ここまでだったら、僕やヒカリだけで完結するはずだったんだけど… 翌週の『学園マナ不思議と七色の花』 虹色華劇団の団長であるヒカリは…ほんのちょい役だったんだけど… 虹色華劇団の団員5名が”救えなかった”物語… ”救えなかった”物語と”救えなかった”物語がリンクして生まれたのが… 虹色華劇団☆特別公演『黄色い薔薇の花』 【シナリオの概要】 『学園マナ不思議と七色の花』に参加したPC5名に1冊の台本が渡された… 表紙には「新訳)錆びつく世界を抱いて…。」と書かれていた …って感じで、セッションの中で、華劇(演劇)を演じていくという体でセッションが進んでいく独特の形式 もちろん演劇なので、戦闘で倒れても生死判定は行われなし、劇中で激しく喧嘩しても、それは劇の中でのお話ってことになるんだよね♪ さらに…この台本、セリフが全く書かれていない白紙の台本っていうw 全編が即興のアドリブ(RP)で展開されていくカロリー消費の激しいセッションとなります 今回はヒカリが用意した台本ということで… 『錆びつく世界を抱いて…。』の事件をベースにしたセッションでした (マットさんには事前に許可を得てます…というかPLとして参加してます←) 【このシナリオに込めた想い】 ヒカリだったら、どんなシナリオを描くのか? それをずっと考えながらシナリオを詰めていきました… ヒカリが感じた無念… PC5名に刻まれた後悔… それらを事実として受け止めながら、どうやって前を向いていけばいいのか? どうすれば希望を与えられるのか? そんな想いをぶつけた作品でした 【シナリオギミック?】 『錆びつく世界を抱いて…。』には過去の人物として5名の「うつろい部員」が登場しました その中でもリーダー役だったティナさんと物語の鍵を握った人物であるクライネちゃん 今回の華劇では、ティナ役をヒカリ、クライネちゃん役を僕(ハルカ)が演じました また…今回PC1ポジションになるであろうイリスくんとハルカの心情を重ねることで、 イリス君に立ち直るきっかけを与えようとした感じです シナリオ全体はマットさんの傾向に寄せて、ちょっぴりホラー風に加工してみました♪ 自分の中でハードルがどんどん高くなっていき、「これ…本当に面白いのか?」と自問自答しつつ 「あとはもう…どーとでもなれ!」と腹をくくって迎えた当日… セッションの様子や感想は…また別の日記で♪
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/06/21 09:25[web全体で公開] |
😶 参加コミュニティがdiscord案内板と化してる件 中には既にコミュニティ主が活動してないものも増えてます。 discordも最高責任者がサーバ主である以上、 発言が途絶えていれば廃墟化は時間の問題です。 お気に入りの人だけ別サーバに誘って放置する悪質な運用もあるようです。 discordはだいたい以下の3種類で認識してます。 全て表示する中には既にコミュニティ主が活動してないものも増えてます。 discordも最高責任者がサーバ主である以上、 発言が途絶えていれば廃墟化は時間の問題です。 お気に入りの人だけ別サーバに誘って放置する悪質な運用もあるようです。 discordはだいたい以下の3種類で認識してます。 1.共有のチャンネル作って相互運用 2.サーバ主のセッション履歴チャンネル置き場 3.選別用に一回使って放置のやり捨て場 3.は正直つらいです。 discordには参加〜セッション終了する間のみログインする人なので3.されても気づくのが当分後になるのですが、気づくと寂しいものです。 「今回許可はするけど今回だけです。さようなら。」と毎回離縁状叩きつけられてる気分。 必要な運用ではあるんでしょうが、せめて不満点を提示しないと直せません。 自分で気づくまで関わる全ての人に迷惑かけ続けさせる作戦は問題の先延ばしな気がしてます。ブロックだけしても不幸の連鎖が終わらない。 RPは許可されるまで実行しないモラルでやって問題ないレベルと思ってるので、 どうしようもない部分(年とか性別とか利用価値)とか、裏で値踏みしてるんかなぁと思うことにしてます。
| はるるん | |
| 2024/06/19 18:06[web全体で公開] |
😶 ギャグシ?エモシ?メボシ? おっはるか〜♪ 昨日、急遽卓への参加が決まり、絶賛8連戦中のはるるんだよ〜ん💓💞 前々回くらいの日記に書いたけど、またまた参加許可され途中で姿を消しちゃったPLさんを目撃💦 いや、連絡が取れないような状況になってるならゴメンだけど…そうでないなら人としてどうかと思うので、参加取り消したくな全て表示するおっはるか〜♪ 昨日、急遽卓への参加が決まり、絶賛8連戦中のはるるんだよ〜ん💓💞 前々回くらいの日記に書いたけど、またまた参加許可され途中で姿を消しちゃったPLさんを目撃💦 いや、連絡が取れないような状況になってるならゴメンだけど…そうでないなら人としてどうかと思うので、参加取り消したくなったならちゃんと連絡はしよーね♪ おねえちゃんとの約束だよ〜ん♪ さておき…僕の卓の傾向ってなんだろー? 僕的にはRP重視の一本道エモシ系だと思ってるんだけど合ってる? って、一本道はウソだな? どちらかと言えばチェックポイントを用意しておいて、そこまでの行き方はPLに任せる感じかな? んー?ギャグ多め? それは無いと思ってるんだけど…発想が残念なGMなので残念なシーンは多いかも?? 戦闘はどう考えてもヌルゲー ベリーイージーモードじゃないかな? 好きな展開はロリ誘拐とNPCを助けるか?見捨てるかの2択を迫るシナリオとかかな? ※追記…重要なの忘れてた!温泉シーン! そんな感じのGMでよければ、マナーを守って最低限のコミュが取れて皆と楽しく遊べる人なら初心者からベテランまでウエルカムなので遊びに来てね〜💓💞
| Oz | |
| 2024/06/18 06:08[web全体で公開] |
😶 【FF14TTRPG】冒険者には疾走感を感じてほしいFINAL FANTASY FF14TTRPGは付属シナリオと自作シナリオ両方遊んでいますが どうせなら頭割りにギミック解除、DPSチェックからのフェーズ2とFF14風味てんこ盛りで楽しんでほしい ──それを可能にしてくれたハイスピードなバトルシステム FINAL FANTASY XIV TTRPG 全て表示するFF14TTRPGは付属シナリオと自作シナリオ両方遊んでいますが どうせなら頭割りにギミック解除、DPSチェックからのフェーズ2とFF14風味てんこ盛りで楽しんでほしい ──それを可能にしてくれたハイスピードなバトルシステム FINAL FANTASY XIV TTRPG 今回のヒカセン若葉混合パーティーに挑んでもらいました全部入り 移動力2倍消費するため動きにくい区画があるMAPと、そこにかぶせるダメージ+突き飛ばしの予兆にDOTばらまきギミックの組み合わせに対し 戦士がBOSSの敵視を取りながら、予兆範囲に突っ込みサブでギミックポイントを解除するという忙しさ 移動力不足で進めないから解除して予兆外に戻るしかなかったのを、ギミック解除したエリアが空白化し侵入可能になると そこに入れると気が付いたプレイヤーが「予兆の範囲からそこに飛び込みます」と残り移動力を使って滑り込むのは 斧をBOSSに叩きつけ、その勢いで回転しながらギミックを叩き切り、そのままスライディングで頭上ぎりぎりを吹き荒れる電撃の嵐を潜り抜けるという一連のアクション描写が完成して 竜騎士がそれに続き、こっちは任せろと逆側の解除に飛ぶ相棒感ある流れは ヒカセンもFF14若葉も、ゲームマスターも大満足で盛り上がりました。 冒険者が困難を乗り越える姿はいつも美しい! #エオルゼア #満喫
| こすこす | |
| 2024/06/17 20:13[web全体で公開] |
😆 モンストラスロア購入! モンストラスロア購入! ソドワ世界の魔物がめちゃたくさん収録されていて、読むだけで面白いです! 今までエネミーを見るのにルルブを行き来していたのですが、それが一気に楽になりそうです。 さて、エネミーデータもそうなんですが、収録されている技能、ドルイド・デーモンルーラーも面白そうだなと思いま全て表示するモンストラスロア購入! ソドワ世界の魔物がめちゃたくさん収録されていて、読むだけで面白いです! 今までエネミーを見るのにルルブを行き来していたのですが、それが一気に楽になりそうです。 さて、エネミーデータもそうなんですが、収録されている技能、ドルイド・デーモンルーラーも面白そうだなと思いました。 これでようやく、これらの技能を取っている冒険者が一体全体何をやっているのか、わかるようになります。 今までは、「なんかよ~わからんけどすごそう!」て気持ちで見てましたからね。 私が個人的に、「おもしれえ設定!」て思ったのはデーモンルーラーですね。 特に「扉の小魔」。主人に付きまとう使い魔的なやつ。RPでいろいろ遊べそうですね。 魔女っ子のデモルラで黒猫の姿の小魔を使役したり、おっさんデモルラでロリっ子を使役したりしたいですね。 非常に楽しそうです。 デモルラはシナリオの設定とかにも使えそうですね…早速今作っているCPのギミックに取り込んでみるか…!?
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/06/17 19:39[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ12【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネエリタール城の地下で見つけたポータルを使い、山の中腹にワープした冒険者一行。 ライトナのレオムンズ・タイニイ・ハット(魔法の小屋を作る呪文)で大休憩をしたのち、目の前に現れた狩猟小屋を探索します。 ドレイクの散歩をするご近所トロルさん(?)を<隠密>で上手くやり過ごしたあと、グウィンが新たな仲間、呪文書の精神体ゾラーを屋根まで飛ばして、ちらっと見える気になる巣を調べます。 そこはペリュトンの巣で、ディテクト・マジックに反応する盾があるようでした。 あとで回収することとして、建物の中へ。 エントランスには緑色に光る怪しい鎧が二つ、置かれています。階段脇には悪魔像。 マンダが触りたそうにうずうずしていたので、「悪魔像のある部屋では、不用意に物に触れない方が良いのでは」と伝えたところ、天文台での出来事を思い出して我慢してくれました。 グウィンのお説教手紙にも「不審なものにすぐ触らないこと」と書いてあるのです(恩人の言いつけを守る自PC)。 まずは東側の区画を、反時計回りする形で次々に調べていきます。奥まった部屋で召使いらしき四人を発見しました。 彼らは狩猟小屋の元々の住民で、ドラゴン教団(のトロル)に主人を殺され、逆らった仲間も殺され、怯えながらも従っていたのでした。 自PCが<説得>に成功して信用を得、彼らに「ドラゴン教団を排除する」約束と引き替えに、建物内の様子を教えて貰います。 (実はこの四人のうち、一人は悪魔が化けている人間でした。マンダが出目20を出して<看破>に成功したお陰で、彼だけが奇跡的にこのことに気づきます。だが他のPCにこの情報は伏せられました) 敵の首領は、二階の南西の部屋にいるとのこと。 一階の西側にも教団員がいるらしく、そちらで戦闘音を立ててしまうと二階で警戒される虞があります。 そこで、先にボスを排除する作戦を取りました。 ゾラーが先行し、魔法罠などが仕掛けられていないか、二階の回廊を見回って安全を確保。ブライアーにパス・ウィズアウト・トレイスを掛けて貰った上で襲撃です。 不意打ちは不可ということで(残念)、扉を開いて普通にイニシアチブを振ります。 最初、敵の首領タリスはPCたちに交渉を持ちかけてきました。従えば、いずれティアマトがこの世界に現れて地上が新たな地獄に変わったときに、生き延びさせてやる、と。 そんな交渉は論外なので、戦闘です! 敵は有利で複数回攻撃、セーヴも全て有利、しかも伝説的アクションまで持っている、とかなりデータ的に強かったです。 が、狭い扉に陣取って、敵の攻撃を絞れたこと。そこを塞ぐマンダが高いACをシールド・オヴ・フェイスでさらに引き上げたり、ライトナが室内をまるまるサイレンスで包んだり(敵の呪文攻撃を完封!)、グウィンの光輝属性に変更したファイボが炸裂したり(全員の抵抗をぶち抜いた!)、ブライアーのムーンビームが殺到する敵に毎ターンダメージを与えてくれたりなどで、良い感じに戦えました! 噛み合ってましたね~! マンダが最後、タリスに手加減をして捕らえます。傭兵の一人は、勝ち目がないとみて先に降参していました。 彼らをぐるぐる縛って、タリスに尋問タイムです。 かなりいろいろな情報を得ることが出来ました。 ちなみにエントランスにあったマンダが触ろうとした鎧。触ったら即死トラップだったそうです……ヒィ! その後、トドメを刺そうとするも、マンダからストップが。 彼は先ほどの悪魔とメッセージでこっそり交渉をして、タリスを引き渡す代わりに、空に浮かぶ城へ行く助力を受ける、という約束をしていたのです。 それを聞いて、しぶるグウィンとライトナ。 私もPLとしては、悪魔の曖昧な言い方が引っかかっていました。助力すると言ったが、城まで送り届けるとは言ってないし、仮に送り届けてくれるにしても、その先が安全な場所なのか(最悪の場合、ドラゴンの鼻先に送り届けられる可能性だってあるわけで)、約束されていない。 グウィンとライトナは、こそこそと悪魔と交渉していたマンダにまで、疑いの目を向け始めました(キャラらしいRPを、皆さんとても上手にやっていらっしゃる!)。 一方のマンダは、ゼンタリムであることを仲間に隠していることもあって、疑われるのは避けたい様子。 もちろん彼が、パーティの為に悪魔と交渉してくれたのは、PLはみんな分かっています。 その上で、PCがどう感じるか、どう言うかを切り分けてRPしていて、良いギスりシーンになっていました! 結局、捕らえた敵を戦闘外で殺害すると、アライメントが下がるよというDMの言葉で、翌朝、タリスはペリュトンの巣に投げ込まれることに……(と言って、マンダが一旦殺させるのを留めた? のかな) うお……どうなるんだろ……これ…… それはそれとして、悪魔の助力など借りずに空の城に入れるルートを探さないといけませんね。(フライは覚えているけれど、フライで城にいく者はいないので、例え教団の旗を振りながらでも撃ち落とされるらしい……) とりあえずは、狩猟小屋の探索が残っているので、次回はそこからスタートです!
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/06/17 19:23[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】忘れな草隆興譚1【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あの忘れなCPが、装いも新たに帰ってきたーーー!!(装い?) シーズン4突入です。PCたちは9レベルになりました! 古巣に帰ってきたような、懐かしさとうれしさがありますね~! 掛け合いも慣れたもんです。 今回、冒頭からNPCが大量に出てきたので、情報や会話が錯綜してしまった感はありますが(テキセなのでどうしても会話が多少ラグるのはやむを得ない)、それもまた、わちゃわちゃと賑やかで楽しくてヨシ!! 忘れな島の冒険(シーズン3)ののち、一度別れてそれぞれの余暇を過ごしていた一行は、ダムレイからの招待状を受けて「ウェイサイド・イン」というハイロード街道沿いの宿に集まります。 ダムレイが幕間に「ダムレイ・バストアップ・キャンプ」という本を出版して、そのサイン会がこの宿で開かれるからですww(という、ディスコードで事前に交わされていたネタ会話を、セッションに取り入れました。雑談、役に立ちますね!) DMが宿にいるNPCを一人一人詳細に説明してくるので、「殺人事件でも起こりそうな気配だな……」と思っていたら、突如、アンデッドの襲撃を受けました! ゾンビやレイスを蹴散らしながら、駆け出し時代の冒険を思い出します。(シーズン1の第2話) あの時は、シグリッドやダムレイがスペクターに生命力吸収されて、あわや全滅の大惨事だったなぁ、などと感慨深い。 もちろん、成長した今は危なげなく敵を退けられました!(今は頼もしい仲間、ティアも加わっているのです) 倒したゾンビの頭蓋骨に残っていたマークールの印から、作為的なものを感じる冒険者一行。 毎晩やってくるという死臭のする男を一晩待ち伏せてみるも、その夜は来ない…… 以前にも助けた運送業者のスアリー氏からの依頼もあり、一行は謎の男の手がかりを追ってファンダリンに向かうことに。 シーズン冒頭から謎に引き込まれました! 宿にいたNPCたちにも、なにやら設定や伏線がたくさん盛り込まれていた気がします。これから彼らがどう物語に関わってくるのかも楽しみですね~! こちらは一ヶ月に一回ペースですが、のんびりとまた楽しませていただこうと思います!
| こすこす | |
| 2024/06/16 00:04[web全体で公開] |
🤔 SW2.5「セリーニ孤児院(仮)」製作過程報告No.3 やあ…こすこすでございます。 前回の報告から日付が空いてしまいました… もう10日もたっているだと?これ制作間に合うのか!? 10日もシナリオに関する情報を発しなかったのは、実はちょっと事情がありまして… 前回、CP全体の流れが固まったと言ったな…あれは嘘だ。うわああああああ! やりた全て表示するやあ…こすこすでございます。 前回の報告から日付が空いてしまいました… もう10日もたっているだと?これ制作間に合うのか!? 10日もシナリオに関する情報を発しなかったのは、実はちょっと事情がありまして… 前回、CP全体の流れが固まったと言ったな…あれは嘘だ。うわああああああ! やりたいことができて、そのすべてを谷に落としてきたのです。 その新たな”やりたいこと”を、固めるためにこの10日間を費やし、大体決まりました。 あとはそれをシナリオ各話に落とし込むだけ…その作業に何時間何日かかるか分かりませんが… 我ながらなかなか面白い”展開”になるのではないか…とニマニマしています。 ただ人を選ぶシナリオにはなりそうです。 それと、事前情報の変更点はほとんどなしです。 多分、これはもうほぼ固定になると思います。 さて、果たして7月までに制作が終わるのでしょうか…!?
| ぱむだ | |
| 2024/06/15 05:17[web全体で公開] |
😶 TRPGで心に残ったセリフ 色々なセッションで色々な楽しい思い出があって、すべてを語りつくすことはできないんですが… 初めて「ダンジョン・ワールド」のGMをしたセッションで、「神格といえるほど強い力を持っていない亜神が、人間の政治家と手を組んで大都市の人々に自分を信仰するよう仕向けた」という展開のストーリーになりました。全て表示する色々なセッションで色々な楽しい思い出があって、すべてを語りつくすことはできないんですが… 初めて「ダンジョン・ワールド」のGMをしたセッションで、「神格といえるほど強い力を持っていない亜神が、人間の政治家と手を組んで大都市の人々に自分を信仰するよう仕向けた」という展開のストーリーになりました。 亜神は自分を崇める神殿を作らせ、敵対する聖職者を殺戮しましたが、プレイヤーたちに追い詰められ、ついには討ち滅ぼされました。 亜神を仕留めた攻撃が「代償のある成功」だったので、亜神は自分を滅ぼした魔法使いに呪いの刻印を刻みながら絶叫した……という演出になりました。 「消えるのは嫌だ!誰にも顧みられず、崇められることもないまま……!」 するとPCの吟遊詩人が言いました。 「そんなことないのに」 なんか、これがね……この時の言葉がなんか、すごく心に残ってて…… GMの視点からすると、単に悪い奴が陰謀を巡らせているだけなので、悪い奴は惨めに消えてしまえばいい、くらいの気持ちだったんです。 でも、実際に偽りでも信仰のポーズをとらせていた都市を見ていたPCは、どこかで「ひょっとしたらこの亜神を少しくらいは信仰してる人がいたんじゃないか」「何か困ったことや不安があるときに神様にお願いしようと思って、亜神に祈った人はいたんじゃないか」って思うのは自然なわけで…… そんな視点を持っていたこともすごいし、邪悪な敵が討ち滅ぼされたときに、その敵の唯一の救いになりうるような言葉を、最後の最後で自然にぽろっと言える、というのも本当にすごいと思いました。 私はすごくないので、「そう言って亜神は消えました」としか答えられなかったんですが。 TRPGは悪者を倒して終わるだけのゲームじゃないことも多いです。でも、プレイヤーが本当にそういう態度を取れるかっていうのはまた難しい話だなあとも思います。 自分が同じようにできるかどうか、というよりは、「なぜそれが難しいのか」を考えるきっかけになったセッションだったなあと思います。
| マスター | |
| 2024/06/12 01:48[web全体で公開] |
😶 根性論は良いから具体的な技術を! わたくしマスターは「みんなにお役立ち情報を発信したい」って思いながら、気が向いた時に日記を書いている訳ですね。 キャリアだけは長く遊んでいるので、そこで身に着けた知見のおすそ分け、的なものです。 日記を書く時気を付けているのが、「根性論は書かない。なるべく具体的な方法も書く」。 思想だ全て表示する わたくしマスターは「みんなにお役立ち情報を発信したい」って思いながら、気が向いた時に日記を書いている訳ですね。 キャリアだけは長く遊んでいるので、そこで身に着けた知見のおすそ分け、的なものです。 日記を書く時気を付けているのが、「根性論は書かない。なるべく具体的な方法も書く」。 思想だけ書いて具体的な方法がない、ってのは俺自身嫌いなんで。 そんなこんなでオンセンに登録してからもう……え? 7年?? 日記で書いているので記載が過去に流されて、検索するのが面倒。ってのもあり、使えそうな日記はトピックに収納するようにしていました。 ……そう、過去形! 2019年からまったく更新していなかったッ!! こんな事じゃいかん!! って事でこの度、一念発起して現在2024年までの参考になりそうな(?)日記をトピックに収納しました。 2019年以降、日記更新頻度が落ちて、「大した分量書いてないからいつでも良いや」と思って放置してたら、なんだかんだでそこそこ溜まってた模様です。 もし気になるトピックがあれば摘まんで行ってやって下さい。 皆さんのTRPGライフが豊かになりますように! トピック「色んなテーマの種」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155524980496
| ミラクルコッペパン | |
| 2024/06/08 12:45[web全体で公開] |
😭 やっちゃった…(めっちゃ暗いので注意)【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン外の卓の出来事なのですが…タンク役なのに〈かばう〉宣言し忘れて他PCを死なせてしまいました 本当に申し訳ない…ずっと謝ってたらフォローさせてしまったのも申し訳なくてちょっと泣いた 毎週やってるCPなのですが、毎回卓の最初の方は宣言忘れてしまうのです これ以上の対策は多分無理なんですよね…なんとチャパレに入れても別窓にでっかく書いても忘れました 多分私この役割向いてない (自分で言うのもアレですが)かなり脆い精神してるので、年単位続く卓であと何回〈かばう〉宣言忘れてパーティーを危険に晒すことになるんだろうか、と考えると 忘れないようにしなきゃ!というプレッシャーに一年もメンタルが保つ自信がないです😭 今週の卓が終わった後の今もこんななのに一年もやれる気がしない… もう卓抜けたいくらいにはキてるんですけど今抜けたらそれこそ迷惑になりますよね…自分のやらかしなのに卓が辛い… なんも益にもならない吐き出しでお目汚しすみません、そっと通り過ぎてください
| だーさん3 | |
| 2024/06/06 12:13[web全体で公開] |
😶 テラニー・オブ・ドラゴンズ/感想/たたみます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ライトの呪文は持ってないけど希望という名の光をともすでお馴染み、吟遊詩人のライトナ・カモリです。」 商人家の追放令嬢がやさぐれて冒険者になって、組んだパーティが逆ハーレムなのにヒロイン枠を黒ずくめの魔法使いに取られてアレレ〜?なんですけどその理由がパーティ内の立ち位置ドロンジョ様なのをわからせられて納得いかないけど納得した。(笑) 早いもので冒険も11回。 6レベルになり学派の特徴とクラス特徴でちょっとづつ強くなってるのを感じます。 仲間もエネミーを頭から真っ二つにしたり、火焔弾の呪文で焼き尽くしたり、癒しの手で治療したり、アイテム持ち替えでゴソゴソしたりで頼もしさが上がってます。 魔法の品をあんまり持ってなくても冒険は楽しいね。 パーティ内のじゃれあいもおもしろいし。 次のステージでどんな仕掛けが待っているか楽しみです。 みなさんも良いアドベンチャーを。
| りんりん丸 | |
| 2024/06/05 13:19[web全体で公開] |
🤔 ボイセかテキセ どちらを募集するほうが需要があるのか悩んでます。特にキャンペーン。 自分はどちらも平気で、初対面でもそれなりに大丈夫です。 異性キャラを使用するPLさんが多いので、テキセのほうが没入感があったり、ロールプレイが楽しいのはテキセのほうで、戦闘はボイセのほうが処理が楽なので、時間的にもボイセ全て表示するどちらを募集するほうが需要があるのか悩んでます。特にキャンペーン。 自分はどちらも平気で、初対面でもそれなりに大丈夫です。 異性キャラを使用するPLさんが多いので、テキセのほうが没入感があったり、ロールプレイが楽しいのはテキセのほうで、戦闘はボイセのほうが処理が楽なので、時間的にもボイセも悪くはない。 人によって好みが違うので、どちらが受け入れられるかはわからない。ストーリーを楽しむよりも戦闘をしてLvが上がればそれでいいという人も一定数いそうです。実はボイセ勢のほうが多くて、テキセは需要がないのか? 野良で募集した場合、トラブルが少ない、初対面でいきなりボイセに抵抗がある、ボイセが出来ない環境という人に合わせてテキセという方法を考えましたが、どうなんだろう。 どのシステムかによっても意見が分かれそうでありますが… どうしたものか、ボイスとテキストのちゃんぽんというのも考えてみたけど、楽しいだろうか?
| こすこす | |
| 2024/06/05 04:04[web全体で公開] |
🤔 SW2.5「セリーニ孤児院(仮)」製作過程報告No.2 どうもこんばんは、人によってはおはようございます。 シナリオを書いていたら、いつの間にかこんな時間になっていました次第でございます。 明日10時からテストやねんけど起きれるかな…アホですね。 進捗はというと、舞台設定とCP全体の流れが固まったのと、シナリオ第0話がほぼ完成したといった具合で全て表示するどうもこんばんは、人によってはおはようございます。 シナリオを書いていたら、いつの間にかこんな時間になっていました次第でございます。 明日10時からテストやねんけど起きれるかな…アホですね。 進捗はというと、舞台設定とCP全体の流れが固まったのと、シナリオ第0話がほぼ完成したといった具合です。 以下は事前情報として与える情報の内、ほぼ決定事項となったものです。 〈舞台設定〉 ・舞台はマカジャハット王国にあるセリーヌ孤児院 ・孤児院での生活は、教会から与えられた資金をもとに子供たちだけで行われている。 ・孤児院では現在、PC4人含めた10人の子供たちがいる。 ・生年月日が不明の子供もいるため、誕生日は一斉にとることになっている。 ・大人になったら、この孤児院から出なければならない。 ・PCは、PCと一部のNPCの中から同室者を一人決める。 〈登場NPC〉 エイル:女性。右目に眼帯をしている。少し抜けた性格で、年齢よりも幼く見える。 リベル:女性。猫のリカント。しっかり者で孤児院の子供たちから慕われている。孤児院の家計簿の管理をしており、ちょっとケチ。 ニフタ:男性。ヨルガオのメリア。PCたちと同年代。女性と見まがうほど整った容姿をしている。物腰が柔らかい。庭いじりが趣味。 ウォル:男性。ナイトメア。年齢は12歳。警戒心が強いが、孤児院の仲間たちのことは信頼している。反抗期真っただ中。 オルガノ:女性。人間。年齢は12歳。音楽が好きで、どんな楽器も演奏できる天才肌。発言も仕草も大仰でさながら役者。 デア:女性。人間。無口な少女。ルームメイトのウォルにいつも引っ付いている。 と、こんな感じです。 このNPCの設定は今後変わる可能性は結構ありますね、特にオルガノとデア当たりが私の中でまだふわふわしています。 さて、これは告知というか宣言なのですが、 6月中にシナリオを完成させて、6月中に募集を立てて、7月には卓が回せるようにしようと思います! こう、期限決めないと、私はずるずると先延ばししてしまうのでね。 それとこれは余談なのですが、このシナリオはあるCoCシナリオに”ものすごく”影響を受けて作っています。 この日記を読んでくださった方の中に、ひょっとしたらピンときた方がいらっしゃるかもしれませんね。 ぜひ返信の方で、私にこっそりと伝えてみてください。
