シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.26
シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Satoshi | |
| 2024/09/01 21:30[web全体で公開] |
| ちいた(36) | |
| 2024/09/01 12:43[web全体で公開] |
😶 卓についてのお気持ち【ちょっと更新:コメント感謝の意】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気晴らしにゲームやってるうちにたくさんコメントをいただいて大変恐縮です……! お優しい言葉ばかりで感謝しかありません……。 オンセンあったけぇ……。 こんなの人が見る場で書くなよって話なんですが、なんというか、どうしようもない気持ちになったので。 多分落ち着いたら消す。 めっちゃぐちってる。 日記書いてるのが女さんなので(明らかな性差別)感情マシマシで散文書くよ。 こんなこと言ってる人がまともなわけないのでね。 もともと予定すり合わせの募集が8月頭にあってお盆が丸々空いてるからその辺でやりたいな~と思い応募。 ほかのメンバーはXの募集から応募された方(4PLシナリオ)。 事前の地雷シートやら予定の確認やらやってたんですが、なんか私以外全員返事しない人たちばかりで不安がよぎる。 そして伝助で予定を確認すると面白いくらい合わない。 私は比較的空いている日が多かったので他の方に合わせる感じだった。 お一人はお盆が全部だめ。 この辺りでなんだか雲行き怪しいな~と思い始め……。 (ここは蛇足):お一人テキセの民だったので半テキの提案が出る。 さすがにボイセ前半8時間、後半7時間をテキセにすると日程絶対決められないからボイセのままにしてほしいと懇願。 私だってボイセ初心者だから苦手意識は分かるけど、ボイセの募集に応募したんだからボイセしようよ。 KPが野良卓初めてだったそうで、一瞬流されそうになっていたので全力で止めた。 今の予定すり合ってなさでテキセなんてしたら1年かかる。 で、なんとか日程すり合わせて先週と今週に分けてやるってところまでこぎつけた。 秘匿HOが配られる。 一人抜ける。 この間、KPとやり取りがあったかもしれないけど、ディスコのグループにはほぼ反応なし。 まあ、理由があるなら仕方ないよな~。でも抜けるなら一言欲しかった。 その後代打の方が見つかる。 せめてこのメンバーでセッション出来たらいいな!!くらいの気持ちにはなってた。 また一人抜ける。 今度はセッション2日前。 いや、せめてグループに断り入れない?? 何も言わないの流行ってるんですか?? KPが急遽代打の方を見つけてくださる。 これ奇跡だよ……。代打の方、一日半でHOに目を通してキャラシ提出してくれたんだよ……。感謝しかない……。 セッション当日(だと思っていた)、KPからお部屋のURLが届かないので日付の把握間違えたのかと思ってチャットに質問を投げる。 やるのは明日だよという回答。 ディスコのログ辿ったら今日って書いてたのに!? あれ、知らないの私だけ……? というか、多分初期メンバーさん日曜だめって伝助書いてない……? でもKPからの回答に反応ないってことは参加されるんですよね……? 不安が残るまま翌日セッション開始。 代打の方々とは上手くコミュニケーションを取りつつ探索も出来てこれからどうなるんだ……!?となっているところで初期メンバーさんが寝落ち。 合流された時からお疲れだったみたいだし仕方ないよねってことで次回のセッションはちょっと早めに開始しようとなって解散。 私は内心平日お仕事の方だと思うから深夜帯のセッションは辛かっただろうな……とは思っていた。 昨日、初期メンバーさんが寝落ちしたことに関しての謝罪と次のセッションに参加できない旨の連絡が届く。 都合が悪いのは仕方ないし、社会人でマメに連絡とるのは大変だってことも分かってる。 隙あらば自分語りしますが、大昔別界隈で20人くらいの集まりの主催をしたことがあって、開催日の一か月前くらいに計画の進捗聞かれて仕事終わったら返信しようとしたら(スマホ持ち込み禁止職場)「返事が遅いので信用できません、さようなら(かなりオブラート)」って言われてマジで意味分からないくらい混乱したしキレた。返事が遅いって言っても9時間だぞ。私より年上で社会経験あるんだったら察してくれよ。2~3日放置ならそれくらい言われても仕方ないけど、9時間ちょっとで信用無くすとかどういう思考回路してんだ??って感じでした。今だから言える話だけどね。昔は本気で傷ついて本気で鬱になった。 ↑これに対して「返事が遅くなるならちゃんと一言言っておけば?」って人いるかもしれないが、私が言いたいのは最低でも24時間返事なくても我慢してくれってことなんだよ。 緊急性のあるものなら仕事抜けてでも返事するだろうけど、ないじゃん緊急性。 本人は一か月前には知りたかった情報かも知れないけどさ。 だからね、自分は必要な連絡は24時間以内に返すよう気を付けている。 人に強要するつもりはないけど。 逆に相手からの返事は5日くらいまでは待てるようになった。 社会人大変だよね、落ち着いてから連絡してね。 でもセッションの前日・当日に連絡来ると怖いからちょっと早めが嬉しいかも。 KPさんは次の予定をすり合わせようとしてくれているものの、私はもう無理だろうなと思っている。 なんとなくね。 秘匿抱えて途中までやったセッションが流れるとどうしようもないなぁ。 最初から最後まで周りの予定に振り回された感じがしてもやもやしてるので今後予定すり合わせの卓は仲良くなった方以外とはやらないかも。 PLで参加して仕切るわけにもいかないから卓の根幹がひっくり返りそうなこと以外は最低限のことしか言ってないはずだけど、怖い人だと思われちゃったかなぁ。 改めて、反応も連絡もない人と同卓するのってコミュニケーション取れないから難しいなって思いました。 おわり。
| はるるん | |
| 2024/09/01 12:14[web全体で公開] |
😆 宣伝日記💖✨ おっはるか~♪ はるるんだよ~ん💖✨ 今日はね、ただの宣伝日記だよ〜ん!💫 さっそく3つの情報をお届けしちゃうね〜♪ ------------- ① 【SW2.5】「黄色い薔薇の花」実卓リプレイ #5【ボイスロイドTRPGリプレイ】 君たちが部室に戻って、「青い珊瑚でできた鍵」全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん💖✨ 今日はね、ただの宣伝日記だよ〜ん!💫 さっそく3つの情報をお届けしちゃうね〜♪ ------------- ① 【SW2.5】「黄色い薔薇の花」実卓リプレイ #5【ボイスロイドTRPGリプレイ】 君たちが部室に戻って、「青い珊瑚でできた鍵」を使って「ヒカリのトランクケース」を開けると… 中にはメッセージカード、白い薔薇の花、黄色い薔薇の花、そして日記帳のようなものが入っていた…📚🌹 黄色い花は「ハルカちゃんの記憶」 白い花は「ハルカちゃんへの想い」 そして…日記帳は「言葉を伝えるためのチャンネル」 🎥 詳しくはコチラ! 本当は戦闘開始まで作る予定だったんだけど、曲の終わりがバッチリすぎて、ちょっと短めの動画になっちゃった♪😅💖 ------------- ② SW2.5初心者&一見さん歓迎卓? 9/15(日)か22(日)あたりに、SW2.5初心者&一見さん歓迎卓でもやっちゃおうかな〜?🗓️ 「SW2.5やったことないよ〜」とか「はるるんの卓、興味あるけど常連ばっかで入りづらい…」って思ってるあなた!💬 この機会にぜひ遊びに来てほしいな〜!✨ …まぁ、誰も来なくて結局イツメン頼りになるかもだけどwww😂💦 ------------- ③ 牙の盟約 〜貧民街の冒険譚〜 前の日記で火曜日とか書いたけど、日曜日の昼夜で一気に終わらせるスタイルもいいなぁ〜って思ってるんだよね!🌙🌞 まだ時間あるから、のんびり考えよっと〜♪🕰️💕 ------------- そんな感じで、今日はここまで!✨ 最後まで読んでくれてありがとう!まったね〜💖✨
| ミドリガニ | |
| 2024/08/31 11:38[web全体で公開] |
😢 【雑記】沢蟹失格【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(TRPG とは全く関係がないので畳みます。) 恥の多い蟹生を送ってきました。 大学の恩師が定年を迎えるので、最後の誕生会は盛大に、とお誘いを受けました。 それは、大学時代に好いていて、でもわたしの勇気が足りなかったばかりに”彼女”とはついに呼べなかった人からの連絡でした。 わたしが別れを告げて間もなく、ご結婚されたそうです。 その子にどんな顔をして会えば良いのか分からず、孤独を厭うたわたしは結局欠席の便りを書きました。 わたしは貝になりたい……。
| ミドリガニ | |
| 2024/08/28 01:39[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】挽回しました【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の卓感想である。 前回わたしのミスから前衛さんが気絶し大ピンチを迎えたわけだが、もう一人の前衛さんが使いそびれていたアウェイクポーションの存在が発覚。 更に神官さんがホーリーパロットを駆使して回復してくださった結果、気絶した操霊戦士さんがモリモリ回復。 わたしも【フォッシルアブソーバー】(魔法ダメージ軽減魔法)や【リプロデューサー/リビングツリー】(再生付与魔法)で補助して、戦線を建て直すことに成功した。(フンスフンス) マジノヘク2体は倒したが、アビスツリーによるヘイストの掛かった魔神樹ことエルムブランチ2体が次の相手だ。 そしてスカイシップは不気味な沈黙を保っている。 まだまだ油断は出来ないが、とても楽しんでおります!! (*´▽`*) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2024/08/27 12:14[web全体で公開] |
🤔 残り3650日💖🌈 おっはるか~🌸はるるんだよん💖✨ 台風来るみたいだし、対策しっかりしとこ👀💨 さてさて、今日はちょっと真面目な話💭 先週の1周年記念卓で出てきた、僕の最推しヒカリちゃん🦋✨ 彼女ね、ハイマンっていう種族なんだけど、寿命がたった30年しかないの😢で、残りあと10年くらいって感じなのよ~💔 全て表示するおっはるか~🌸はるるんだよん💖✨ 台風来るみたいだし、対策しっかりしとこ👀💨 さてさて、今日はちょっと真面目な話💭 先週の1周年記念卓で出てきた、僕の最推しヒカリちゃん🦋✨ 彼女ね、ハイマンっていう種族なんだけど、寿命がたった30年しかないの😢で、残りあと10年くらいって感じなのよ~💔 でね、僕もあと10年しか生きられないって思ったらどうするかなーって考えてみたの🌟 まず、10年って言ったら3650日💡 夕ご飯を食べるのも3650回って、めっちゃ少なくない!?毎日美味しいもの食べなきゃじゃん🍣✨ 桜もあと10回🌸夏のオリンピックもあと2回しか見れないとか🤯やばない!? で、TRPGはどう考えてもあと500回くらいかな~🤔✨ でもね、「もうこんだけしかない」じゃなくて、「あとこんなに楽しめるじゃん!」って感じで、めっちゃポジティブに考えた方がいいよね💖 ENDが見えてるからこそ、ワクワクしちゃう感じ!✨ 「今やらなきゃ、一生できない!」って思うと、毎日がクライマックスフェイズだし、ネガティブに生きるなんて本当もったいない🙅♀✨ 後悔とか、不安に振り回されるより、今ここを全力で生きるべきだよね🌟 残り10年、どう楽しむかワクワクしてる💖🌈
| はるるん | |
| 2024/08/26 20:33[web全体で公開] |
😆 SW2.5「牙の盟約〜貧民街の冒険譚〜」企画中だよ!興味ある人〜!? おっはるか~♪ 最近さ、SW2.5のショートキャンペーンを企画しちゃってるんだけど、みんな興味ある〜!?🤩 その名も、「牙の盟約〜貧民街の冒険譚〜」!✨🦷 今回の舞台はね、キングスフォール北東に広がるスラム街。 貧困の象徴みたいな場所だけど、実はそれぞれの領に分かれてて、強力なリーダーた全て表示するおっはるか~♪ 最近さ、SW2.5のショートキャンペーンを企画しちゃってるんだけど、みんな興味ある〜!?🤩 その名も、「牙の盟約〜貧民街の冒険譚〜」!✨🦷 今回の舞台はね、キングスフォール北東に広がるスラム街。 貧困の象徴みたいな場所だけど、実はそれぞれの領に分かれてて、強力なリーダーたちが仕切ってるの。 住民たちはそれぞれの力に守られて生活してるんだ〜。 スラムっていうだけで乱れてるわけじゃないんだよ!奥が深いでしょ?😆 そして今回の注目ギルドは**「砕骨の牙」**!🦴💀 一見すると超荒々しい盗賊ギルドなんだけど、実は義賊として暗躍してるっていう二面性がポイント! 表向きは恐ろしい存在として知られてるけど、貧困層を助けてるとかマジで胸アツなんだよね〜!🦸♂️🖤 セッション0では、PC1とPC2の結婚式が舞台なんだけど、そこに乱入してくる悪名高い貴族が事件を巻き起こすんだ〜!😱 そしてPC1の婚約者がさらわれちゃって、さぁどうする!?って感じで、いきなり波乱の展開!🌪️ ※一応、ハンドアウトを用意する予定ね!✨ 続くセッション1では、下水道編が待ってる!🕳️💦 砕骨の牙での初仕事が下水掃除なんだけど、ただの掃除で済むわけないよね〜。 どんなヤバいことが起こるのか…初のチームワークが試される大事な場面! みんなでワクワクしながら挑んでほしいな!🔥 ネタバレはここまでにしとくけど、スラム街で起こる数々の事件や陰謀に巻き込まれていくのは確実! 少女誘拐とかリーダーたちの秘密とか、PCたちがどうやって生き抜いていくのかがめちゃくちゃ楽しみだよ〜!✨ 興味ある人、どんどん声かけてね〜!💬💖 開催は早くても10月後半かな…💦
| 猫っち | |
| 2024/08/23 22:09[web全体で公開] |
🤔 明日ルールブック探しに行こうかな どうせだからソードワールド2.0と一緒に2.5もあれば買おうかな あ、誰かお答え頂けたら嬉しいのですがソードワールド2.0で リルドラケンのおすすめ職業 リルドラケン(職業未定)と人間(確かウォーロックかプリースト)にあと一人追加する場合のおすすめの種族、職業ってあったりするんですかね? 前衛火力が欲しいとかそういうのがよくわからなくて
| こすこす | |
| 2024/08/23 13:04[web全体で公開] |
😢 リアルがちょっとしんどい(TRPG関係ないので伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、お久しぶりです。 リアルが今かなり忙しくて、しばらくこちらに顔を出せませんでした。 同卓予定の方々に、ひょっとしたら迷惑をかけていたかもしれないです…申し訳ございません。 8月中はかなり…私事ですので詳しくは書けませんが、かなりいろいろありまして… 連絡が取れない時間帯が多かったり、卓に集中しきれなかったり、自分がGMを務めるセッションの準備がしっかりできなかったりするかもしれないです。 9月になれば落ち着くと思います… 落ち着けばいいなと思います…
| 散弾銃 | |
| 2024/08/22 13:05[web全体で公開] |
😶 TRPGをやりたいけれど凄く眠い タイトルそのままです。 めちゃめちゃ眠い…眠いよ… 暇はあるんですが、午前中いっぱいは寝ないと無理みたいな感じなので、当日の卓募集に入れない😇 やっぱりPCの作りだめはしておいた方がいいのかしらー。 ぐぬぬぬ。 眠い………😴
| 天蝶 | |
| 2024/08/22 10:05[web全体で公開] |
🤔 ソード・ワールドをやってみたい話 るるぶを持ってる中で難しくてキャラ作成を断念したのがソード・ワールド…………… やってみたいんですけど、キャラを作る段階でつまづいてしまうんですよね 多分卓参加したらいいんだろうけども………… やってみたいなぁと思いながら毎日を過ごしています。積むるるぶが増える悲しさ……
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/08/21 22:33[web全体で公開] |
😰 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ16【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の続きで、今回は戦闘のみの回でした! またしても、パーティは全滅の危機に瀕しましたよ~、ははは…… 術師二人を倒し終わったので、あとはガーゴイルだけなのですが、ACもHPも高く、魔法以外の武器ダメージが半減されるため、苦戦しました。 自PCの周囲では、ガーゴイル同士の間が離れていたため、クリティカルで倒しても追加攻撃やボーナスアタックが別の一体に届かず、せっかくの能力が無駄になる局面がありました。ぐぬぬ。 その間にも、ボス敵がガードドレイクを引き連れてこちらへと向かってきます。 敵の初手はダークネス。 んんんーー? 無視界戦闘持ちかな? これはマンダの持つデイライトの槍で即座にキャンセルされました。 同じターンに、ボスが今度は酸のブレスを吐いてきて、自PCはインスピレーションを使っても避けきれずにまともに食らってしまい、残りHPが一気に2に! ウォーロックはACもHPも高くないので、やはりがっつり前衛は厳しいな~! 同時にライトナが倒れてしまいました。 ボスは仲間にならないかとマンダを勧誘してきます。 これに対するマンダの、のらりくらりしたRPが面白かったですw しかしガーゴイルは、そのマンダをもお構いなしに挟撃してきます…… マンダは思案しながらこっそり、倒れたライトナを癒しの手で起こします。 その間にも、ボスは伝説的アクションを使いまくり、1ラウンドに何度も攻撃してきます。 ブライアーが倒れ、自PCもガーゴイルの攻撃で倒れてしまいました(ガーゴイルから二回もクリティカルをくらったんですけど、どういうことーーー!?)。 ライトナが起きたときに回復をかけてくれていたのですが、D&D5eの回復魔法は基本的に建て直せるほど回復しません。一度複数人が倒れる事態に陥ると、敵の数が減っていない限りじり貧になるのです。 今回もそのパターンにはまり込んでしまいました。 虎の子のエイドの巻物まで消費する羽目になりましたが、うーん…… ブライアーはHP回復不可のデバフを食らっていて、通常の回復魔法では起こせない状態でした。 しかし、エイドは回復魔法ではなくて『HP上限と現在値を5増加させる魔法』なので、回復不可であっても上限値が上乗せされることで起こせるのではないかと考えましたが、裁定はNG。厳しい~! ブライアーは自力でデバフに打ち勝ち、回復。そのブライアーが、貴重な4レベルスロットを使って自PCを15も回復してくれました!(ありがたや……) でも起き上がる前に(ずっと気絶してるふりしてたのに)、ガーゴイルに有利で殴られる(涙)。せっかく回復してもらったのに……申し訳ない。 さすがに、さすがーーにーー、全滅を覚悟しました。 グウィンもアイスストームやアウルにドラゴンズブレスをかけたりと、かなり工夫して頑張ってくれており、スロットも残り少なく。 ブライアーとライトナは回復で手いっぱいになってしまっています。 ここまでだな。 そう、思いました。 しかし。しかし、しかし、しかし!! なんということでしょう! 奇跡が起こりました!! マンダが、ボスに対してクリティカルを出したのです。しかも二ターン連続。一度目は自力で。二度目はブライアーが起きたことによって挟撃が成立し、有利を得て。 マンダはパラディンなので、クリティカルに神聖なる一撃を載せると大ダメージが出ます。 うおおお!! ここで出すかーー! かっこよい!! ヒーローだぜ、あんた…… (小声) サンダラス・スマイトを後付けで載せるのは、ルール的にはNGな気もしましたが(「この呪文が終了するまでの間に、君の近接攻撃が初めてヒットしたとき」となっているので、先にかけておく必要があると解釈していました)、DMが素通ししていたのでよし。 (DMの裁定に従うもーん) この攻撃でボスのHPをかなり削り、とどめはグウィンのマジックミサイルが刺しました!! やはりMMは最強魔法…… 卓後のおしゃべりで、このボスが脅威度20だと知らされました。 ちょ……DMぅーー!? LV7パーティ、しかもすでに戦闘してHPもスロットも削れている状態&まだ4体の敵に囲まれているパーティに、さらに手下を引き連れて追加する脅威度じゃないでしょ!? 単体ボスの脅威度でしょ!?!? 大休憩直後の全回復LV7パーティだったとしても、脅威度20は強敵すぎるくらい強敵なはず!? おかしい、絶対バランスおかしい!(シナリオでそうなってるの、……か!?)(阿鼻叫喚) ※脅威度20とは、LV20冒険者4人が、全回復の状態で危なげなく倒せる難易度、という意味です。 ふー…… 今回はダイスの女神が「汝らはキャンペーンを続けるがよい」と思し召しだったから続けられますが、この戦闘難易度だといつ終わってもおかしくないですね、マジでぇ…… 次の敵はヴァンパイアか、ホワイトドラゴンか。 まさか両方同時には出さないでしょうね、もうーーーー!! ドキドキしつつ、続く!
| はるるん | |
| 2024/08/21 22:23[web全体で公開] |
😶 みんなすごいなー おっはるか〜! さっきまでフリーレンのオーケストラコンサートに行ってたはるるんだよ〜ん💓💞 いや〜、もうめちゃくちゃ良かったよ! アニメ映像と生音源が一緒に楽しめるなんて、ホント贅沢すぎるよね✨ でね、ふとフレンズの日記見て、「そっちがDQならこっちはフリーレンっぽいCPとかやれない全て表示するおっはるか〜! さっきまでフリーレンのオーケストラコンサートに行ってたはるるんだよ〜ん💓💞 いや〜、もうめちゃくちゃ良かったよ! アニメ映像と生音源が一緒に楽しめるなんて、ホント贅沢すぎるよね✨ でね、ふとフレンズの日記見て、「そっちがDQならこっちはフリーレンっぽいCPとかやれないかな〜?」なんて妄想しちゃった💦 それはさておき、みんなよくそんなにポコポコ卓立てられるな〜って感心しちゃう💓💞 僕なんて、血ヘド吐きながら、ようやく月1でシナリオ完成させてる感じだから💦 新しいシナリオで遊ぶなら、月2回が限界かなー? 僕の場合、シナリオのアイデアが降りてから完成するまで10日くらいかかるけど、みんなはどれくらいで作ってるのかな? とりあえず体調には気をつけてね! GMが倒れちゃうと僕がPLやる機会が減っちゃうからさ😹💓
| ミドリガニ | |
| 2024/08/21 12:35[web全体で公開] |
😰 【SW2.5】やらかしました【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の卓感想である。 微熱を押して出たところ、頭が働かず前衛さんに【フォッシルアブソーバー】を掛け忘れ、そのせいでナイトメアの操霊戦士さんが気絶! ゴーレムも動かなくなってしまった。 神官騎手さんのドラゴンインファントと軽戦士さんがいて基本戦闘だから前線は維持されているが大ピンチである。 体調不良の時は無理せず休みましょう。( ;ᯅ; ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
