シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.25

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

だーさん3
だーさん3日記
2024/09/14 08:44[web全体で公開]
😶 トクサツ卓
ダンドラのエベロン世界で秘密結社の怪人モンスターとPCでトクサツ的なノリで遊びましょう企画。
ショーワ時代の悪の組織が穴だらけの作戦に不思議能力の怪人を派遣して、カウンターで正義の味方が鉄拳制裁する勧善懲悪番組。
参加してくださったプレイヤーのヒーロー感がちがってたけど向いてる方向は同じだったのは興味深い。
そのシーンシーンで設定が追加されていくのだけど許容していくので物語がふくらんでたのしかった。
キャンペーンではなくて短編シナリオで今後も遊ぶ予定です。
よいアドベンチャーを。
いいね! 22
B
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/09/13 20:12[web全体で公開]
😶 プレッシャーでダウン中
 人はプレッシャーに押しつぶされるとダメだな。とつくづく思っている。
 いつもは、構想が浮かんだら一晩くらいで書き上げるシナリオでも、相当の時間をかけて作成、テストプレイからもシナリオを根本から修正、修正、また修正、それでもまだまだいいシナリオとは言えない気がする。
 シナリオを前に頭を抱えなが全て表示する 人はプレッシャーに押しつぶされるとダメだな。とつくづく思っている。
 いつもは、構想が浮かんだら一晩くらいで書き上げるシナリオでも、相当の時間をかけて作成、テストプレイからもシナリオを根本から修正、修正、また修正、それでもまだまだいいシナリオとは言えない気がする。
 シナリオを前に頭を抱えながら残りの時間を過ごしている。セッションの日は間近に迫っている。もうこまごまとした修正を加えている時間すらない。

「失敗してはいけない」という観念が、けっきょく結果論でしかないのに私を追い詰める。つまらないシナリオだったら集まってくれる人たちに申し訳ないし、オフラインセッションなだけ私の今後の活動にも響いて来るのではないか、という心配が募る。要するに、ここで信用を勝ち取れなかったら、「つまらないGM」としてレッテルを貼られるのではないか……という。「かならず同卓者を楽しませるGM」という自信もないとはいえ。
 セオリーを守って、かつ楽しんでもらえるように……特殊ギミックを盛りに盛っていた時もあったが、ギリギリで消した。特殊ギミックはダメだ。私のやり方ではないし、楽しんでもらえる保証がない。それと時間がかかりすぎる。
 NPC大活躍の吟遊詩人GMじゃない、PCたちに華をもたせ、ヒロインは可愛く従順に、シナリオは短くエトセトラエトセトラ……

 そこまでやってみても、結局楽しんでもらえるシナリオかどうかなんて分からない。単純に趣味に合わないこともあるし、時の運、同卓者の相性、そんなもので、いたたまれない結果になることはある。セッションを楽しめるかどうかは、シナリオの出来に100%左右されるものでないことは分かっている。GMとしての対応の良し悪しだってある。その点は……がんばるつもりだが。シナリオがなければセッションは無いのと同じだ。自分から見て、何が悪いのかもごちゃごちゃしてきたこの“未完成”にしか見えないシナリオでいったいどこまでできるのか、分からない。
 だから、いくらシナリオをこねくり回しても、どうにもならない。私は私の出せるものを出して、出来る限りのことをやるしかないのだ。

 いつも、「このシナリオは面白いぞ!」という熱量でなんとか誤魔化しているところはある。そういうことなのだろう。私はいつものように、出来上がっているこのシナリオを何とか愛して、好きになって、このシナリオの穴よりも、「情熱」を押し出していくしかない。
 日記に吐き出したところで、最後の修正に入ろうと思う。なるようになる。というか、自分のシナリオを愛せないGMが、面白いセッションができるわけがないので……なんとかギリギリで、自分のシナリオの魅力を削り出していければと思っている。
いいね! 21
散弾銃
散弾銃日記
2024/09/13 19:55[web全体で公開]
😶 
人とちゃんと話し合いたい。
納得いくまで話し合いたい。
腹を割って話し合いたい。
でも難しい。

私からは取り合って貰えないように思えるけれど。

大いに自分にも原因がある。
発言を武装していないなんて言えない。
素直に認められない本心に自覚があるから。

そう思いながらも、過去の事として流すか、今からでももう一度挑戦してみるか、決められないでいる。
そんな関係がいくつもある。

自分で決めたくないな。
誰かや何かに決めて欲しい。

それこそダイスの神様とか。
いいね! 24
B
べいろす
べいろす日記
2024/09/13 02:02[web全体で公開]
😶 【SW2.5】1ミリしか知らないラクシアメモ
私ソードワールド2.5のこと本当に何もわからなくて。
ソードワールド2.5を知るために旅をしているんです。
その旅の中で「保存食」を知ったんだよ。



保存食。

ソードワールド1.0のころから保存食がありました。2.5にもあるようです。
保存食についていろいろ疑問や思ったことに全て表示する私ソードワールド2.5のこと本当に何もわからなくて。
ソードワールド2.5を知るために旅をしているんです。
その旅の中で「保存食」を知ったんだよ。



保存食。

ソードワールド1.0のころから保存食がありました。2.5にもあるようです。
保存食についていろいろ疑問や思ったことについてつれづれ。
=================
*保存食の中身は?
323pの装備表には「干し肉、ドライフルーツなど」と明確に記載されています・・・↑ 素晴らしい↑↑

鉄の剣とかカワのヨロイきて切った張ったしている世界なので、消費期限は半年くらいですかね・・・?
あとこういうのは栄養補給が第一で、味の方は二の次でしょうね。

エールやワインの記載がわざわざあるのは「水は微生物がいて飲むと危険。酒はアルコールである程度消毒される」ということでしょうね。さすがにひねると水が出てくる魔動の蛇口とかはないでしょうし、早朝に川から水汲み労働をするんでしょうね。そしてカルキ消毒も冷蔵庫もない世界なんですね。
むむむ。そうなると「保存食だけ買って出発すると生水を飲んで腹を壊してしまう。エールも買っておかなければならない」ということでしょうね。
=================
*多数の種族があるけど、食事は全部同じなの?
ルーンフォークだけ別の食事がある・・・。
=================
*保存食の重量
さらっとキャラシーに1ヶ月分とか書くじゃないですか。
ちょっとまて1ヶ月分・・・!? 90食も持ち歩きできるのか!?
うーん。160pでは「持てるかどうかの判断は各プレイヤーの判断」とありますね。
これは仕方がないですね。重量ルールなんてハイドライド3でお腹いっぱいです。
=================
*「保存食を買い忘れた子を虐めるだけの無意味な意地悪ルール」ではないか?
1.0の頃から思ってるんですよ。重量ルールがなくて、保存食を1年分持てるのなら、保存食携帯チェックもやめてしまいましょうよ。保存食携帯チェックなんて何が面白いんですか。今は令和ですよ?

とりあえずサンプルキャラクターたちは全員保存食持っていないので出発即飢餓ですね・・・そんなプレイ体験を初心者にぶつけて喜ぶのはいいかげんもうやめましょう。そんなのはハイドライド3で充分です。
あと「食器を携帯していないから食えません」もやめましょう。ほんともうマジで。

・・・あれ・・・飢えや渇きのルールがみつかりませんね・・・よかった・・・ブチ切れる初心者はいなかったんだ・・・
=================
*サンプルシナリオと保存食
403p。なんと保存食1週間分が支給される!!いたせりつくせり・・・。
しかしエールやワインの支給はないので渇きがパーティを襲う。どんなに汚くてもこの水を飲むしかない・・・。
いいね! 17
だーさん3
だーさん3日記
2024/09/10 16:30[web全体で公開]
😶 えーと、どんなヤツだったっけ
しばらく休止していたキャンペーンの再開が決まってキャラクターシートをひっぱりだしてみて…どんな子だったっけ?ってなりますがみなさんはどうですか。
おなじキャンペーンのGMさんでメンバーほぼ同じ。
やってるキャラが前衛から回復職。
わちゃわちゃやってるノリが変わらないのでひさびさに別キャンペーン全て表示するしばらく休止していたキャンペーンの再開が決まってキャラクターシートをひっぱりだしてみて…どんな子だったっけ?ってなりますがみなさんはどうですか。
おなじキャンペーンのGMさんでメンバーほぼ同じ。
やってるキャラが前衛から回復職。
わちゃわちゃやってるノリが変わらないのでひさびさに別キャンペーンのキャラシートみても忘れてますね。
物理ダメージディーラーだったのはぼんやり覚えてますが。
再開前に1セッション前回の冒険のおさらい回入れてくれるそうなのでありがたいです。
GMも思い出したいらしいです。(笑)
良いアドベンチャーを。
複数キャンペーンに参加してたらありますよね?😆
いいね! 18
B
スプリーム
スプリーム日記
2024/09/09 19:13[web全体で公開]
😶 シノビガミ「Signal:Yellow」2回目
・最後の手番で他PCの犯人推理RPが! ようやく犯人(自PC)突き止めて貰えるのか!
・違った! 全く関係の無い他PCが犯人にされた! これには自PCも苦笑い。
・なお、その推理RPの直後に感情判定で本当の犯人(自PC)と感情を結ぼうとしてきたものの、まさかのファンブル。ダイスの女神様は見ていた全て表示する・最後の手番で他PCの犯人推理RPが! ようやく犯人(自PC)突き止めて貰えるのか!
・違った! 全く関係の無い他PCが犯人にされた! これには自PCも苦笑い。
・なお、その推理RPの直後に感情判定で本当の犯人(自PC)と感情を結ぼうとしてきたものの、まさかのファンブル。ダイスの女神様は見ていた。
・そのまま罪を擦り付けられて連行される全く関係の無い他PC(クライマックスで戻ってきた)
・クライマックスでは他PCの忍法により戦場が高所に。ファンブル時、接近戦ダメージ1点。
・しかし高所のダメージを一番食らっているのが高所に変更した張本人という謎。まあ【峠牙】があるから【恩恵】は受けられているが……。
・高所なのに皆プロット4以上に行く中、一人だけ低プロットでセコセコしている自PC。この腰抜けぇ!
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2024/09/09 18:49[web全体で公開]
😍 【SW2.5】牙の盟約 ~貧民街の冒険譚~【全6回】参加者募集中!
おっはるか~♪はるるんだよ~ん💖
「牙の盟約 ~貧民街の冒険譚~」のキャンペーン、ついに募集スタートしちゃうよ~ん✨🎉

◆キャンペーン概要
舞台はキングスフォール北東に広がるスラム街🏙️✨
見た目はヤバそうな貧民街だけど、実は超強力なリーダーたちが統治してて、めっちゃ奥が深いのよ~😎💪
全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん💖
「牙の盟約 ~貧民街の冒険譚~」のキャンペーン、ついに募集スタートしちゃうよ~ん✨🎉

◆キャンペーン概要
舞台はキングスフォール北東に広がるスラム街🏙️✨
見た目はヤバそうな貧民街だけど、実は超強力なリーダーたちが統治してて、めっちゃ奥が深いのよ~😎💪
そして注目ギルドは…「砕骨の牙」🦴💀
名前はちょっと怖いけど、実は弱者を助ける義賊な面もあって、めちゃ胸アツ🔥✨

セッション0では、PC1の結婚式がいきなり波乱のスタート💍💥
悪名高い貴族が事件を巻き起こすし、その後も下水道編やスラム街での冒険が待ってるよ~💨
プレイヤーの選択次第ではGood EndもBAD ENDも!運命を握るのはアナタよ~😱✨

◆ハンドアウト概要 
キャラクターも、マジでドラマチック~!🌟
PC1: 次期領主として結婚式を迎える戦士ボーイ💍👦
PC2: 他の街から売られてきた少女。運命に抗える!?🧝‍♀️💫
PC3: PC1の先輩で、「砕骨の牙」に所属する二重生活キャラ😎👀
PC4: 結婚式を取り仕切ることになった司祭の子供⛪👶
PC5: PC1の親友!自分の道を探してる最中~😳💭

どのキャラもめっちゃドラマがあって、ガチでエモい展開になること間違いなし!💖

◆開催スケジュール 
このキャンペーンは、10月から隔週の日曜日に開催予定📅
みんなでスリリングなシティーアドベンチャーに挑もう!

10/13(日) 13:00-17:00 & 20:00-24:00
10/27(日) 13:00-17:00 & 20:00-24:00
11/10(日) 13:00-17:00 & 20:00-24:00
11/24(日) 13:00-17:00 & 20:00-24:00
12/08(日) 13:00-17:00 & 20:00-24:00
12/22(日) 13:00-17:00 & 20:00-24:00


興味ある子は、ここから詳細確認してね~👇
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172587461968Harurun031215


みんなと一緒にヤバい冒険を楽しむ準備はできてる!?🔥
まったね~ん🌟✨
いいね! 19
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/09/07 14:55[web全体で公開]
😊 バフ/デバフ 経過報告
【投票】バフ系呪文とデバフ系呪文、どっちが好き?
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1725023817

を作成してから一週間が経過しましたので、いったん経過報告です!
現在までの投票数は36票。

「バフ系呪文が好き」が24票
「デ全て表示する【投票】バフ系呪文とデバフ系呪文、どっちが好き?
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1725023817

を作成してから一週間が経過しましたので、いったん経過報告です!
現在までの投票数は36票。

「バフ系呪文が好き」が24票
「デバフ系呪文が好き」が12票

となっております。
なんと、ダブルスコアでバフ系呪文が好まれています!!

始めはデバフが一方的に増えていたのですが、その後バフに追いつかれ、逆転してからは差の広がる展開になっていました。
やっぱり確実にかかるという部分が、心強いのかもしれませんね。

たいへん面白い知見が得られました。
投票くださった皆さま、ご協力ありがとうございました~!!
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2024/09/07 11:02[web全体で公開]
😢 セッション反省会…僕が引き金?(反省文のため暗いです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
本当に思い通りにいかないことってあるよね…。
参加していた3つのCPのうち、2つが凍結しちゃいました💦

ひとつはみんなの日程がどうしても合わなかったことが原因で、もうひとつはGMさんが「このままCPを続けられない」と判断されました。

うーん、どうだったんだろう?
ログを振り返ってみても、戦闘終了まではみんなで協力できていた感じがするんだよね?
でも、最後の「なんともいえない依頼者である村長」のシーンで、僕も含めていくつか演出がうまくいかなかったのかも…。

シナリオは、ナイトメアのPCを迫害していた村が蛮族に襲われていて、パーティーがそれを救う話だったんだ。
でも、当初のGMさんの設定では、別にナイトメアを迫害していなかったらしくて、パーティーのやり取りの流れで設定を急遽変更したらしいんだよね。

結果として…
-----
1.村長への真偽判定
攫われたナイトメアの少女について、村長が知っていたかどうかを真偽判定したんだけど、そもそもGMさん的には、村長はナイトメアかばおうとしていたみたい。
でも判定の目標値を「村長10レベル+精神力ボーナス3」という高めの値に設定にしちゃって、PL的には「村長は知っていたのに隠している」という認識になっちゃったんだよね。
ここは真偽判定なし(あるいは成功する数値)で「本当に知らなかった」って進めても良かったのかなと思った。

2.余計な一言
いい話で終わらせようとしたところで、僕が「これって新しい依頼ですよね?」と、余計なRPを追加しちゃったのが良くなかったかも。
結果として、村長を殴るかどうかって話になってしまって、そこからパーティーがギスギスしてしまった。

3.余計な二言…
しかも、その時点でセッション終了予定(深夜0時)を1時間以上オーバーしてて、僕も含めてみんな疲れていたと思うんだ。
僕も「明日6時起きだしなぁ…」と焦り始めて、集中力が切れてきちゃったんだよね。
なので、他人のRPを遮って「そろそろエンディングに進みたい」って言っちゃったんだけど、その時に余計な一言を付け足しちゃって、他のPLさんの気持ちを傷つけてしまったみたい…。
-----

あれ?振り返ってみると、トラブルのキッカケを作ったのも僕で、最後に場を壊したのも僕かも…?
ほんと、申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

本当は、SW2.5の序盤で「命中+1の差って大きいよね〜」って日記を書こうと思ってたんだけど、それはまた次回にでも…。

でもね、切り替えが大事!
大切なのは、「じゃあ次はどうする?」だよね!✨
いいね! 20
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2024/09/07 07:27[web全体で公開]
😊 初めての遺跡調査は人質救助!? 完走した感想
先日、オンセンにて初めてのGMとしてのセッションを無事終える事が出来ました!

データ上の不備や準備不足な部分もあり、参加していただいたPLの方々にかなり助けられたという面もありますが、概ね大成功と言っていい結果だったように思います。今回得た学びを活かして、再放送、或いはまた別のセッションを考えたいですが……それはまた別の機会ということで。

改めて、参加していただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました!
いいね! 23
はるるん
はるるん日記
2024/09/06 20:29[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ほっかGMの処女卓に参加しちゃった話💕
いきなり5Pって大胆だよな…///
冗談はさておき?
9/5(木)にほっかさん初GMの「初めての遺跡調査は人質救助!?」に参加した話だよ~ん♪

結論から言うね…初GMなのにマジで神✨👏

----
☆難易度がちょうど良すぎ〜!😆
初心者もベテランも楽しめる絶妙なバランス!
ハラハ全て表示するいきなり5Pって大胆だよな…///
冗談はさておき?
9/5(木)にほっかさん初GMの「初めての遺跡調査は人質救助!?」に参加した話だよ~ん♪

結論から言うね…初GMなのにマジで神✨👏

----
☆難易度がちょうど良すぎ〜!😆
初心者もベテランも楽しめる絶妙なバランス!
ハラハラする場面もあったけど、クリアできるラインが絶妙すぎて最高だった〜💖

☆長さもパーフェクト!💯
テンポが良くて全然ダレない!
最後までワクワクしっぱなし!
これが初GMとは思えない完成度✨
ホントに「ちょうどいい」ってこれのこと💕

☆余裕あって落ち着いてた!😎✨
初GMなのに焦る様子ゼロ、堂々としてて安心感しかない😌
あの余裕感、ホント尊敬〜!

☆自分が笑いのネタになる懐の広さ!😂✨
これも感動ポイント!
GMが自分から笑いのネタになってくれて、みんなリラックスしてノリやすくなってた〜💖
あの懐の広さ、最高すぎる✨

☆初心者卓でも絶対イケる!👍💖
柔らかい雰囲気で、ミスがあっても全然気にならない感じ!
初心者も安心できるし、ぶっちゃけ初心者向けに超楽しめそう〜!

----

初GMなのに、全部が完璧すぎてホントに楽しかった💖
次も絶対参加したいセッションだったわ〜!
またやろうね✨💕
いいね! 21
B
はるるん
はるるん日記
2024/09/02 11:37[web全体で公開]
😶 ヤラなきゃ後悔、ヤってスッキリ✨
※エッチな話じゃないよ~😜💖

おっはるか~🌞✨
リプレイ動画の#6も完成して、ウキウキはるるんだよ~ん🎉💖

みんなはさ、失敗して「うわ~やっちゃった~😱💦」って後悔したことあるよね?🤔
僕もね、失敗なんてしょっちゅうだし、そのたびに「マジやば~💦」って思ってるの。
でもね、やらなか全て表示する※エッチな話じゃないよ~😜💖

おっはるか~🌞✨
リプレイ動画の#6も完成して、ウキウキはるるんだよ~ん🎉💖

みんなはさ、失敗して「うわ~やっちゃった~😱💦」って後悔したことあるよね?🤔
僕もね、失敗なんてしょっちゅうだし、そのたびに「マジやば~💦」って思ってるの。
でもね、やらなかったことで後悔したときのほうが、ず~っと心に残るんだよね💭💦
「あのとき、こうしてたらどうなってたかな~?」って、つい考えちゃうの~😅✨

ってことで、やらない後悔とやった後悔、どっちがどう違うのか考えてみたよ~🌟
※だから…エッチな話じゃないよ~(2回目)😜💖
-------
やらないで後悔する場合😔
・モヤモヤが残る:やらなかったことで、「もしあの時やってたらどうなってたんだろ?」って、ず~っと気になっちゃうのよね~😩💭
・後からもっと後悔:時間が経つと、「あ~やっておけばよかった~!」って後悔がどんどん強くなるの~😫⏳ 特に大きなチャンス逃しちゃったときとかね💦
・自分を責めちゃう:勇気出さなかった自分に、「なんであのときやらなかったの~😭」ってがっかりしちゃうことも…💔

-------
やって後悔する場合😊
・経験と学びが残る:やってみたことで、「こうすればよかったんだ!」って気づきがあるし、それが次のチャレンジに活きるんだよね~💪🌈
・後悔が薄れてく:最初は「うわ~失敗しちゃった~💦」って思っても、時間が経つと「あれも良い経験だったかも?」って思えることが多いの~✨😌
・達成感がある:結果がイマイチでも、「やってみた!」って達成感とかチャレンジした満足感が得られるよ~ん💖✨

-------

だから、僕はめっちゃ危ないことや他の人に迷惑かけちゃうこと以外は、やって後悔する方が絶対イイ👍✨って思ってるよ~ん💖
やらないでモヤモヤするより、やってスッキリしたほうが絶対イイ感じ💖✨
これからも、慎重に考えつつ、バリバリ行動して前に進んでいこうと思ってるよ~ん🚀💫
※だから…エッチな話じゃないってば(3回目)😜💖

それじゃ、また次の日記でね~!
バイバーイ💖👋✨
いいね! 24
こすこす
こすこす日記
2024/09/02 03:43[web全体で公開]
😶 【sw2.5】みんなが見たことのあるリカントを教えてほしい
こんばんは、おはようございます。

みなさんリカントは好きですか?
私は好きです。獣人って、いいですよね。
私は猫獣人のキャラを2体、犬獣人を1体作ったことがあるのですが…
ソドワをやってると、「え?それありなん」ていうリカントを見かけることがあります。

カモノハシのリカントです。
カモノハシですよ。

そんな変わったリカントのキャラがいたら、教えてほしいです。
いいね! 19
あっしゅ
あっしゅ日記
2024/09/02 03:35[web全体で公開]
😶 SW2.5もふもふ組
タビットの村で暮らす、タビット、コボルト、ミアキス、ライカンスロープ、が、村の小さな事件を解決していくキャンペーンとか、需要があるだろうか?w

現在、鋭意作成中デス(笑)
いいね! 26
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/09/01 22:51[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな草隆興譚3【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回、参加メンバー宅を雷による停電が襲うというハプニングが起き、中断となっていました。
戦闘の続きからです!

ダムレイの魔法の篭手から飛び出した触手は、透明化しているハイドロロスをがっちりと捕まえました!
なんとこいつ、つかまれなければ、屋根の上から狙撃している自PCの傍にテレポートするつもりだったらしい! 危険思想!(←実に個人的な感想です)

ハイドロロスはダムレイに、のーみそチューチュー攻撃をしかけます。
セーヴ失敗すると脳みそアパーになちゃうらしい。しかも再セーヴが大休憩ごとだと……!? おっそろし!
でも攻撃自体が外れ!
続くデスロックの攻撃も、ティアのヘイストを受けてAC22に上がっているシグリッドにはかすりもしない。
自PCに向けて、墓場の矢という遠隔攻撃もしてきましたが、これも屋根と煙突による3/4遮蔽(AC+5)があって当たらな……いや、ファンブってるww
高所ってすごい有利だなぁ! 世のスナイパーが高所に陣取りたくなる気持ちがよくわかりました。

NPC蟹のラール君のクリティカルを間にはさんで、自PCの手番。
ダムレイから声援をもらったので、よーしこの声援で当ててやるーー! と敢えてデッドアイ・ショットをしないで名手銃撃をする自PCでしたが……
一度目は普通に当たり、二度目は外す。が、出目が低くて声援ダイスを載せたところで……って、この日記を書くために見直したら、そもそもファンブっていたぁ~!(気づかぬまま、直後にインスピ使用していたので、この時は問題なし)

シグリッドはデスロックと一騎打ち! ヘイストの効果で複数回攻撃。神聖なる一撃を載せて大ダメージを与えていきます。いつもながら、たのもしかっこいい!
ティアはハイドロロスの方がやっかいだと見て、マジックミサイルで確実なダメージを与えます!
ダムレイは出目がよく、攻撃、BA石突と好調にダメージを積み重ねていく! よーし! 敵HP、だいぶ削れてきたぞ!

敵ターンには、ダムレイと自PCがダメージを受けるものの、自PCは拘束を受ける効果には抵抗!(幸い、ファイターなので筋力セーヴは得意分野ッ)
その後、自PCは北と南から近づく数個の明かり(松明)を発見。仲間に情報共有します!

自PCのターン。攻撃1回分は、撃ち尽くした銃のリロードに使用。怒濤を切って、3回の銃撃を試みます。
今度こそ、声援を使いたいぞーー! ……と思うも、命中かファンブルしか出ない~!(なぜなのか)
(※ここで本来なら不発が発生したはずなのですが、声援を上手に使いたいとの思いにとらわれていてすっこーーんと頭から抜けていたのです! 申し訳ない……。PLがいつの間にかアパーになっていた!?)

最後はティアのLV4マジミサが、デスロックをちゅどどどどーんとド派手にやっつけました!(謎のレンズを残して消滅)
シグリッドvsデスロックの一騎打ちは、デスロックが降参して戦闘終了です。
松明の明かりは、NPCシャリー村長(村長!?)の部下、コボルドたちでした。ちょっとだけ疑われたものの、みんなの説得の出目がよく、信用してもらうことができました。
宿に戻って、自PCとダムレイは弾丸作成(手伝ってくれてありがとうー!)、シグリッドとティアは、魔法のレンズを使って宿の地下を探索です(結果はハズレ)。

大休憩後に、そのシャリー村長登場! ウェイサイド・イン(第一話でダムレイのサイン会が中止になったところ)に暗雲が立ち込めている(物理)とのことで、空を飛んで運んでもらいました!!
背中に乗る選択肢もありましたが、自PCは足につかんでもらって、空の旅を楽しみましたよ~!

到着したウェイサイド・インは激しい風雨に見舞われていました(しかしスリート・ストームほどではない軽度の隠蔽)。
中心には中型のエレメンタルが3体いて、近づくものに襲い掛かりそうな雰囲気です。
シグリッドの提案で、PCたちはこれを迂回して、裏口の扉から入る作戦に。自PCが彼我の距離を見切ることに成功し(狙撃的ガンスリンガーだからか、DMが有利をくださいました!)、ダムレイの鍵開けも見事な達成値で、見つからずに宿の中へ。

宿の中は不気味に静まり返っています。
第一話ではあんなににぎやかだったのに!! しかし敵意のようは気配は感じて……

というところで次回となりました! あああーまた気になるところでーーー!
CPも三話目となって、お話も盛り上がってきましたね! 次回も楽しみです!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/01 21:42[web全体で公開]
😟 【雑記】プレイヤーにして欲しいこと【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、申し込みをした卓の抽選があり、わたしは漏れたので、卓の成功を祈って離れた……はずであった。
ところが、当選された方々がオンセンを数日も留守にし、当選を不意にしてしまったそうだ。
プレイヤーなら手に汗握って当落発表を待つものじゃないの???
えっ、違う?
ほんとぉ?(宇宙蟹顔)

申し込んだからには当落は勿論、もし長く開ける場合はGMさまや関係諸氏に連絡しておきましょうね、というお話でした。




それは良いからお部屋作りの続きをしましょうね?
ハイ!
わたしはお部屋を作ります。
いいね! 41