シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.22
シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| だーさん3 | |
| 2024/10/31 17:39[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2024/10/31 08:46[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】仲良し4人組の冒険譚 第2話 蛮族退治 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん!💖✨ 今回は10/28(月)に開催された「仲良し4人組の冒険譚 第2話 蛮族退治」に参加してきたよ~!✨ このCPは、幼馴染の女の子4人がキャハハウフフしながら依頼をこなす日常系ファンタジー!💖💕 イメージとしては「仲良し女子高生がラクシアに転生して冒険者になった話」みたいな感じだよん!w 第1話では出目が大崩壊して大苦戦したけど、今回は命中力もアップで準備バッチリ!💪✨ 初めての蛮族退治、がんばっていこ~!🔥 ◆神ってるダイス🎲✨ エンタメの女神様、今日もバッチリ見てくれてる感じ!💖 ①これが…動揺???💦 フレドリカ(お姉さんキャラ):「美女がいたら見惚れるのが礼儀だと思わない?」 レッカ(元気娘): 「んー?それじゃ、ずっとリカに見とれてなきゃいけなくなっちゃうね?」 フレドリカ:「はうっっっっ!?」(フレドリカに1000点のダメージ!💔) GMエナガ: 聞き込み判定(冒険者レベル+知力ボーナス)目標値7以上 フレドリカ:2d+2+3-4+2>=7 (2D6+2+3-4+2>=7) > 2[1,1]+2+3-4+2 > 5 > 自動失敗 まさかの1ゾロ!タイミングが神ってる!😆✨ ②これがレッカの実力だ!(かなり上振れ🌈) GMエナガ: 足跡を追うなら【足跡追跡判定】をどうぞ。目標値は14 レッカ: 2d+1+1>=12 スカウト観察 (2D6+1+1>=12) > 12[6,6]+1+1 > 14 > 自動成功 さらに【魔物知識判定】!足跡しかわからないので-4で目標値13! レッカ: 2d (2D6) > 12[6,6] > 12 まさかの6ゾロ連発!?これは燃えたね🔥💥 ③蛮族ダメ!絶対!💥 レッカとリカが「蛮族が幼女(or ショタ)を攫った」と勘違いして大暴れ!👊✨ レッカ : x2 k10[11]+4+3 ダメージ/〈アイアンボックス〉[打]1H #1 KeyNo.10c[11]+7 > 2D:[2,1]=3 > 1+7 > 8 #2 KeyNo.10c[11]+7 > 2D:[6,6 5,4]=12,9 > 7,5+7 > 1回転 > 19 フレドリカ・リースベット : k10[(10)]+5+0+0 ダメージ/真語魔法 KeyNo.10c[10]+5 > 2D:[6,5 1,5]=11,6 > 6,3+5 > 1回転 > 14 ばんばんクリティカル炸裂させて敵を撃破!スカッとする瞬間だったな~!💯💖 ◆四者四様の恋物語?💖💘 元気なレッカ、真面目で優しいシャル、お姉さんキャラのリカ、冷静なルーンフォークのメイ。 それぞれがちょっとずつ距離を縮めつつ、こんな感情線ができてる?(あくまで僕の主観だけどねw)💞💫 レッカ → シャル ⇄ リカ ← メイ 「恋人の呼び笛」と「恋人の受音器」をゲットして、バカップル一直線のシャル×リカ!✨ レッカとメイは劣勢気味…あれ?このCPってレッカのハーレム物語になる予定じゃなかったっけ?(そんなことは言ってないw)💦 PC1はマケイン ポジション、ここからどうなるか見ものだね!🔥💫 ◆次回予告:遺跡探索!🔍✨ 次回は掘り尽くされてる遺跡の探索! でも、この遺跡にはまだ隠された秘密が…?! 壁の向こうからまさかの魔動機が出現するかも?!…って、それ僕のシナリオだっけ?w 新たな謎とドキドキが待ってる予感!ワクワクが止まらないよ~!💥💖 それじゃ、また次回の冒険で会おうね~!💖👋
| ほっか飯倉 | |
| 2024/10/30 13:16[web全体で公開] |
😶 ふと思ったこと ソドワの戦闘、1Rで10秒だから6Rやってようやく1分。短っ ……その結果、身内で回した初オリシナリオに無視できないツッコミどころが発生した模様w
| はるるん | |
| 2024/10/30 12:43[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】魔法王の憂鬱…あらため激昂 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん!💖 実は10/28(月)の仲良しCPの日記はもう完成してるんだけど、翌日に行われた「魔法王の憂鬱」が記憶にも記録にも(黒歴史的な意味で!)残るセッションになっちゃったから、急遽、火曜日のセッション報告をお届けするよ~ん♪ ◆先に結論から…💦 依頼は一応達成したんだよw 一緒に参加したレッキスくん曰く、「魔域の住人に不審に思われ、主の逆鱗に触れて撃破、コアの破壊に至りました」とのこと。 でも、もっとわかりやすく言っちゃうと…💦 あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ! 魔域で僕がヒロインをベッドに押し倒したら、ラスボスが怒り狂って襲ってきて、それを返り討ちにしちゃった… な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も頭がどうにかなりそうだった… バッドエンドとかルーニープレイとか、そんなチャチなもんじゃ断じてねぇ! もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…😱💥 ◆どうしてこうなった?🕵️♂️ ① フラグは最初から立ってた…🔍 セッション開始前のGMの発言 GM:「今回は、アウトロー卓の雰囲気とは逆の、CERO A~Bの綺麗な卓を目指しております。」 GM:「シナリオに重点を置いたシナリオです。」 ハルカ:「シナリオ捨ててからが本番?」 GM:「今回は捨てられっかなぁ…」 今考えると、この時点でフラグが乱立してた感じだよね💦 ② 不安要素が詰まってた! ハルカ参戦:満を持して僕の分身キャラ・ハルカが登場!もしヒカリだったら…こんなことにはならなかったはず! レッキス参戦:以前、僕の卓で「謎の料理でギンギン」になってたレッキスくんとハルカが出会ってしまった!w 変態依頼者:「変態に非ずして、七色のマナの学生に非ず」と言い切る変態キャラも登場。 変態×変態×変態の揃い踏み。部屋の中には不穏なガスが充満してた感じだよねw ③ PC1が僕だって??? 各PCの目的 レッキス、メルヴィナ、ザルター:魔域の破壊を主軸に行動 ティーシェ:古代魔法に主軸 その結果、前半戦は「カリオストロの城」のルパン並みにヒロインの心を盗もうとしていたのはハルカだけ💦 そしてあえて言おう…「お前はどう見てもPC4ポジションだ!」 ④ そして伝説へ…💥 ここからはGMの解説通りに… ---- ★「知りたい欲求」に火がつく ティーシェ:「たしか、秘奥魔法。グリモワール…でしたか?」 GM:「え、それ言っちゃう?」 ★賢者タイム発言での誤解連鎖 レッキス:「今日の俺は全然探索ができないな…くそぅ」 ハルカ:「1回出しておく?」 リア:「何を?」 ハルカ:「わわっ?!ミリリンには早い!」 ★精神鑑定 ミリア: ハルカの「まだ早い」とはぐらかした言葉に不信感。同じことを父にされたトラウマが蘇る… ★無知ロリを押し倒す展開に ミリアの純粋な好奇心に「応えよう」とするハルカが、ラスボスを怒り狂わせ、ラスボス登場! GM:「ヒロインに性教育しようとしてボスを呼び出すプレイングなんて初めてだわ…」 ---- ◆論点:これがふざけたプレイか? ここについてははっきり反論したい。 1ミリもふざけてない…!すべてハルカらしい行動で、一貫性をもってプレイしてるんだよね? レッキスの賢者タイム発言に軽口を叩くのもハルカだし、ミリアの「知りたい欲求」に誠実に応えようとするのもハルカらしい。 シナリオを壊そうという意図は一切なく、たまたまGMとPLの覚悟が一致した結果なんだよ…← 総まとめ レッキス×ハルカ×無知ロリ×不穏なガス=大爆発💥 レッキス:「無知でいてほしいなんて思っても、好奇心には勝てないんだろうな…」 Curiosity killed the maiden…💥 好奇心は乙女をころす…なんてね! いや~TRPGって本当に面白いですね?皆さんなら、このシナリオ…どうプレイしたかな? 他にも思いがけない珍プレー体験とかあったら教えてね~!👋 それじゃ…またねー!
| はるるん | |
| 2024/10/25 09:06[web全体で公開] |
😰 時間泥棒💦 おっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖🥱 昨日さぁ、マジでやばかったんだって💦 危うくセッションぶっちしそうになっちゃって🤣💦 なんとか1分の遅刻で済んだけどさ…😅もっと気をつけなきゃって思ったわけよ😤💦 木曜の定期卓は22時スタート💫 いつもはね、19時半くらいに帰宅して、まずはお風呂全て表示するおっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖🥱 昨日さぁ、マジでやばかったんだって💦 危うくセッションぶっちしそうになっちゃって🤣💦 なんとか1分の遅刻で済んだけどさ…😅もっと気をつけなきゃって思ったわけよ😤💦 木曜の定期卓は22時スタート💫 いつもはね、19時半くらいに帰宅して、まずはお風呂🛁からのリラックスタイム✨ で、開始30分前にはみんなとダベってる感じなんだけど~、昨日はさ、時間あるじゃ~んって思ってさぁ、次回のシナリオ執筆にガチハマりしてたんよね✍️🔥 で、気づいたらスマホ📱に22時の通知が…! 「はじまりますよ~」って💥 えっ?!😱ってなって、帰宅したまんまの状態でダッシュ💨してセッション会場へGO❗💦 でもさ、discordの通知がなかったらマジで気づかんかったと思うんよね😨💦 オンセンオンリーだったら完全アウト🤯💔 ホント、大事な予定があるときはさ~、時間を忘れちゃうような作業はやっちゃダメね💦 いや、マジでご迷惑おかけしました~🙏😖 ちなみにね、その後24時半ごろにセッション終了したんだけど、興奮冷めやらず執筆再開しちゃってさ✍️✨気づいたら…3時…😱 そっから急いでお風呂入って🛁、仮眠して💤、朝6時に目覚ましで起こされたの⏰😵💫 マジ、クリエイティブ活動って時間泥棒すぎ~😭💦 こんな生活続けてたら体がヤバイから、良い子のみんなは真似しないでね💖 お姉さんとの約束だからね~💋✨ ってなわけで、セッションの日記はまた今度ね~✌️💖
| はるるん | |
| 2024/10/19 02:42[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】仲良し4人組の冒険譚 第1話! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪✨💕 今日はララアリーナで千葉ジェッツの試合を観戦してくるはるるんだよ~ん!🏀🎉 今回の日記は10/14(月)に行われた「仲良し4人組の冒険譚」キャンペーン第1話のお話だよ~ん♪🎊 このCPは、シマエナガGMが泣きそうな思いで始めた「みんな仲良くギスらず最後まで行こう!」っていう、超平和なCP!💕 無事にキャラが出揃って、待望の第1話スタートって感じだよ~ん!🎉✨ ★これが典型的なPC1! 幸運にもPC1をゲットしたのは、もちろん僕!✨ キャラ設定は「鍛冶屋の子供で、冒険者になることを父親に伝えたら、家宝のガントレットをもらって冒険へ!」っていう王道ど真ん中のやつ💖✨ このガントレット、なんと補助動作でエフェクト・ウェポンが発動できる超かっこいいアイテムだよ~ん💪✨! もう、頭の中に浮かんだのは「なのはStrikerSのスバル・ナカジマ」って感じ🌟🔥 だから、今回のキャラコンセプトは「王道ど真ん中」で突っ走る! コロコロコミックやプリキュアの主人公みたいな、みんなに愛されるPC1を目指したんだ~💖✨ ★明るいガキ大将:レッカ・カジワラ★ 性格:熱血💥、猪突猛進🚀、純粋で素直なガキ大将✨ 経歴: 鍛冶屋の家に生まれて、父親の仕事を見て育ったレッカ。父の技術や生き方に憧れながらも、冒険者に憧れて育つ💪✨。 でも、幼少期は小さくて弱くて、よく近所の悪ガキにやられてたんだけど、幼馴染に助けられながら「自分の力で立ち向かえる強さ」を目指して独学で修行してたんだよ~ん💥🔥。 一時は鍛冶職人になろうかと悩んでたけど、最終的には冒険者の道を選んだっていう、熱いドラマがあるんだよ~!🎉✨ ★個性的すぎる幼馴染たち★ PC2:ヒロインのシャル 夢見がちで引っ込み思案な少女💖✨。 幼少期からずっとレッカと一緒で、レッカが冒険者を目指すと聞いて、自分も冒険者になることに✨! これは…レッカとラブラブな展開かと思いきや、第1話でいきなりPC3のリカにNTRされるっていう展開www🤣💔 詳しくはおかゆさんの日記を参照してね~ん👀💦 PC3:全方向ハーレム宣言のリカ どんな女性でも、既婚者だろうが何だろうが口説きまくる残念な女エルフ💔✨。 でも、魔法の腕は超一流!今回はダメージディーラーとして大活躍だったんよね~ん🎯✨。 レッカのハーレム物語かと思いきや、早くも強敵(?)出現で、むしろ負けイン√突入かも😂💔 PC4:ルーンフォークの常識人メイ 前線でレッカと共に戦う軽戦士✨💪。 そして、このパーティー唯一のツッコミ役! 本来はPC3のリカとラブな設定があったっぽいんだけど…どうやらその展開はなさそう?w 何かが動き出しそうな予感www😏✨ ★第1話はまさかの芋掘り!★ 第1話は実力確認を兼ねた「畑仕事のお手伝い」ってことで、みんなで芋掘り~🥔✨! 小学生ぶりの芋掘りで、めっちゃ盛り上がったよ~んwww🎉 大胆に賭けに出てボーナス報酬をゲットしつつ、謎の称号「ミス・ポテト」を得た4人組でしたwww🤣✨ ★ラスボス戦は大苦戦💥💦★ まさかの展開💥! GMが調整ミスって、バランス崩壊wそれでも前衛の出目がポンコツすぎてwww💦💦 レッカの成績 12回殴って3回しかヒットしないってどういうこと⁉️😱💦 1R目から1ゾロ続きで、まさに運に見放された感じwww でも、なんとか最終的にはボスを倒してクリア❗️😂✨ さすがに最後の一撃は決まって、無事にフィニッシュできたよ~ん💪💥✨ ★次回は蛮族退治だ~ん!★ 紆余曲折ありつつも、最初の依頼は無事完了!✨🎉 経験値が足りなくてレベルアップはなしだったけど、報酬をはたいて「宗匠の腕輪」を購入! 命中力+1は大きいよ~ん💪✨これで次回の活躍はバッチリ…なはず!🌟 僕たち「純白のリリィズ」、次回はいよいよ蛮族退治! 楽しみすぎてワクワク止まんない~!💕🎉✨
| がいどう | |
| 2024/10/16 22:29[web全体で公開] |
🤔 オリジナルファンタジーTRPG ふい~ 今日はシナリオ作成兼整理 友人がキャラメイクをしてくれたけど キャラシに不具合があることが判明 取り合えず修正完了! こういったことのために テストプレイや多くの人の キャラメイクって大事ですね~
| COBRA | |
| 2024/10/16 08:03[web全体で公開] |
🤬 これといって何も用法を変えてないのに 唐突にTwitterアカウントが凍結された(苦笑) あえて言えば、イイネして絡んでくるスパムボットを3回通報した位。 多分にスパムアカウントの持ち主側が根に持って何らかの通報をしたとか? それにしたって他者と和気あいあいコミュニケーションしてるアカウント止めるとか 流石イーロンクオリティ。 ソッコーで凍結解除するように運営に連絡と認証をしたのですが、 卓関連で御連絡を取らせて頂く方々とはDiscord、TRPGオンセンSNSのコメント欄、卓好きなどで連絡させていただきます。
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/10/15 21:21[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ19【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回、北に向かう方針が決まったので、いよいよ船に乗り込みます。保存食やこまごまとしたものはお財布係のグウィンが買い込んでくれました。 ウォーターディープから動氷海までは5日の行程とのことで、あっという間に到着。 そこから、目的地「オヤヴィガトン」を探すまではランダムエンカウント表となります。 船から落ちても大丈夫なように、グランツが一時間ごとにウォーターウォークをかけてくれました。マンダはこの点呼がだんだん面倒くさくなるRPをしていて、面白かったです。 大きなホワイトドラゴン(あとからアヴェイアーシャーラスであることがわかる)が、北に向かったり西に向かったりするのを目撃。 船に向かってきたタコは、倒した後で焼きタコになりました(グウィンがプレスティディジテイションで醤油味にしてくれた)。 せっかく新しい剣を手に入れたのに、このところずっと敵が遠くにいて(空の上とか水の下とか)、エルドリッチブラストしかしてないぞー。お陰でライトナに変なあだ名をつけられてしまった。 夜になるたび陸に上がって、ライトナが作ってくれたタイニイハットで大休憩します。 暖かくて快適。スヤァ……ありがたい…… 翌日には地元漁師らしき漁船を見つけたので、オヤヴィガトンについて尋ねるべく、全員で船から降りて海上を走る!!(怯える地元民! ←それはそう) 地元民は何かを知っていそうなのに、どうやっても話してくれません。 仕方なく、船に戻って自力で探索続行です。 三日目に巨大な流氷を発見。オヤヴィガトンと目し、100ftの落差を登ります(ディメンジョン・ドアとバッグ・オヴ・ホールディングを併用して一瞬だったかも)。 するとてっぺんには村がありました。ここに、探し人であるマッカスが来ていたはず…… 村の入り口には、氷漬けになった10体の人間の姿があります。むむ? 第一村人を探しましたが、外には誰もいないので、目につく一番大きなテントに突撃しました。 すると村のチャンピオンやらシャーマンやらが姿を現しますが、尋ねてみても「マッカスなど知らない、よそ者とは話さない」の一点張り。 自PCが氷漬けの人間について尋ねると、「あがめているフロストジャイアント(スクラグ)が、お気に入りの人間を凍らせた」「スクラグは村の守り神で、オールドホワイトデスというホワイトドラゴンを1年前に狩ってくれたから、我々は何も困っていない」など。 ライトナが交渉のペテンで出目20,達成値30を出しても、何も話してくれません。 冒険者たちは途方に暮れてしまいました。PLたちも、「これはなにか、フラグが立っていないのかな?」「自力で探すしかないか?」とあきらめムードに。 そんなわけで、グウィンにお願いしてアウルを高く飛ばしてもらいます。そうすると、村の中央にひときわ大きなテントがあるのがわかりました。 一行はそこに向かいます。ですがそこでも、同じ押し問答が始まってしまいます…… ふと私(PL)が「もしかしてフロストジャイアントがホワイトドラゴンを倒したのではなく、ホワイトドラゴンがフロストジャイアントを倒したんじゃないかな? それで村人はホワイトドラゴンに逆らえないのでは?」と憶測を口にします。 実はこれがビンゴでした! ホワイトドラゴンは村人の言動を盗聴しているらしく、村人は話したくても話せないようなのです。 続けて「メッセージで会話をすればいいのでは?」と提案し、みんなのキャラシをチェックしたところ、グランツが持っていたので、お願いしました。 これでようやく、村人が本心を話してくれました!! ディテクト・ソウツを準備している前提のシナリオだったのかな? ここに至るまでなかなか大変でした! メッセージがなかったら詰んでいたかも、です。 大きなテントの中に、地下への入り口があるとのことで、冒険者たちはいったん帰ったふりをし、夜を待って忍び込みます。 グウィンが入り口にダークネスをかけ、悪魔の目を持つ自PCがみんなを先導していきます。 隠密の集団判定の結果がよく(インスピを切りました)、上手く侵入に成功!! やっとダンジョンマップが出てきましたーー!! ホワイトドラゴンの住処のようです。最初の部屋で、消耗していた男性を助けます。 彼の情報によると、ホワイトドラゴン以外にもコボルドやトロールもいるらしい。カエルの鳴き声も聞こえています。 ウォーターウォークをかけていても滑る氷の通路を上手く越えるべく、壁に添えつけられているランタンの支えにメイジハンドでロープを渡していく方法を提案して、採用されました。 グウィンが登攀道具を買っておいてくれたおかげで、段差のところでは軽業判定に有利がもらえましたが、そのグウィンが失敗してしまい滑って行ってしまうーー!! その時には特にペナルティはありませんでしたが、場所によってはそのまま裂け目に吸い込まれて大変なことになりそうなマップです! グウィンが滑って止まった北側に、大きな部屋が――というところでお時間となりました。 休憩できるところ、あるのかな? もしもない場合は、なるべく力を温存して戦わないといけませんね。 今回は出目が走っている日で(セッション中、出目20を3回も出した!)活躍できましたが、次回はどうかなぁ。 上手くいくといいな!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/10/15 03:00[web全体で公開] |
😶 SW2.5【仲良し4人組の冒険譚・1】 キャンペーンなので、ネタバレは特になしの方向。 ブルライト地方はハーヴェス王国内のとある街。 小さい頃から仲良しだった4人の少女たちが、各々の夢と希望を抱いて冒険者を目指す。鍛冶屋の娘、レッカ。レッカの親友であり、薬師の娘、シャルロット。魔術師の弟子、フレドリカ。そして、商店の手伝いを全て表示する キャンペーンなので、ネタバレは特になしの方向。 ブルライト地方はハーヴェス王国内のとある街。 小さい頃から仲良しだった4人の少女たちが、各々の夢と希望を抱いて冒険者を目指す。鍛冶屋の娘、レッカ。レッカの親友であり、薬師の娘、シャルロット。魔術師の弟子、フレドリカ。そして、商店の手伝いをしていたルーンフォーク、メイ。 冒険者を目指し、冒険者ギルド「黄金の祝杯亭」という宿と酒場を兼業する店にまず身を寄せることにした。 もともとハーヴェス王国の生まれである4人の少女は、期待と緊張を胸に、酒場の扉を叩く……。 冒険者としてはまだまだ駆け出しの少女たちはまず、雑用兼警備の仕事を受けることにする。 順調に思えたが、その仕事は波乱万丈の始まりで……? 難易度調整に1ゾロ乱舞と2D6の低すぎる平均値が刺さることにより、初っ端から波乱いっぱいだったが、笑いあり、ドキドキあり、百合展開ありの、文字通りプレイヤーもPCも「仲良し」の冒険だった。 GMのシマエナガ三銃士さんには感謝するとともに、次の冒険が楽しみである。 ◆レッカ・カジワラ PL:はるるん 明るいガキ大将。幼いころから熱血で、悪ガキたちとよくケンカをしては負けていた。職人に憧れる一方、冒険者になることも夢見ていた。そして15歳になり、父親から激励の言葉と共に家宝のガントレットを授かり、幼少のころから仲のいい友と冒険者を目指す。 前線を預かるグラップラーで、ガントレットを手に戦場を駆け巡る。愛らしさに似合わぬガッツで、前線を守り抜いた。 ◆シャルロット・テレーズ・フォンテーヌ PL:おかゆ 夢見がちで引っ込み思案な少女。小さい頃からレッカにくっつくようにしてつるんでいた。その流れで、他の2人とも仲良くなる。レッカが冒険者を目指すと聞いて、その道筋の助けになりたいと思い、親から授かった道具を手に飛び出す。 神官として、薬師として、バックアップを担当する。特殊アイテムでフレドリカのMPを回復する時、魔香草を溶かしたポーションを口に含んで口移しするという謎の百合展開を発動させ、敵は2体一目散に逃げだし、口づけされたフレドリカが1ゾロファンブルで行動を失敗するという波乱を呼び込んだ。 ◆フレドリカ・リースベット PL:ササニシキ エルフの魔術師。普段はしっかり者の仮面をかぶっている美女だが、可愛いものに目がなく、美がつく少女や少年、小動物、果ては既婚者など、美しいものには片っ端から言い寄っていく変態……もとい残念な人。修行をサボった罰として外せない呪いのアイテムを師匠に装備させられてしまい、大げんかののち、解呪のために幼馴染のお気に入りの少女たちと冒険者になることにする。 強力な魔法でダメージを着実に蓄積していったが、MP回復の時演出でシャルロットに唇を奪われてしまい、呆然自失となって魔法を失敗してしまう。結局、そこで回復したMPは失敗分に溶けていった。 ◆MD-01=F メイ PL:トロ とある遺跡で発見された戦闘型ルーンフォークで、回収されたのち、ある商店の手伝いとして預けられて、そこで一般常識などを学ぶ。10年そこらと4人組の少女の中では一番幼いはずなのだが、一番常識人のツッコミ担当。 戦場では軽戦士として前線をレッカとともに預かり、鋭い攻撃で敵を倒す。 ツッコミも言葉も剣の腕も、非常に鋭利である。
| 木魚 | |
| 2024/10/15 01:20[web全体で公開] |
😆 興が乗って… 終了したSW2.5CPのコミュニティで、 「CP通してイロイロ事件解決したし、PC達の2つ名を考えよーぜ!」 って 言い出して、延々2つ名考えてる。 こういう言葉遊び、楽しい、楽しい…。 折角だから統一感とか対比とかあった方がいいよね… (時間の溶ける音) はっ、もうこんな時間。 全て表示する終了したSW2.5CPのコミュニティで、 「CP通してイロイロ事件解決したし、PC達の2つ名を考えよーぜ!」 って 言い出して、延々2つ名考えてる。 こういう言葉遊び、楽しい、楽しい…。 折角だから統一感とか対比とかあった方がいいよね… (時間の溶ける音) はっ、もうこんな時間。 さすがに寝なくては。 とりま、 まだまだ終わったCPの余韻が冷め切ってない木魚でした。 いぜう。 おやすみなさい。ノシ 追伸: 寝る前に書置き(こんなん考えてたよ) ・術師系(頭2字は魔術系統由来/もじりで統一) 森智の梟 妖聖の猫 真操の兎 異喚の鴉/蛇 ・戦士系(太陽、影、月、星の対比) 照暁の獅子/野牛/猪 絶影の豹 冴月の夜鷹 銀星の狼
| きつか | |
| 2024/10/11 05:21[web全体で公開] |
😶 魔術師という近接職(本当にどうでもいい事なので畳む (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)偉い時間に目が覚めたので、メイガスアーツを読みふけっていて感じたのは魔術師…つまり深智魔法。 Lv5で覚えるマナコンバージェンスに、Lv14で覚えるマナ・インテグレイション。 明らかに射程接触の魔法を使わせようとしているではないか。 とはいえ、深智魔法はただでさえAテーブルを2つ習得しなければならなく、とても他のAテーブルどころかBテーブルを上げる事すらままならない。 つまり、こやつは魔法技能2つを頑張ってあげるだけ上げて前に出て接触魔法で頑張れ…!と言われているに違いない。(違いない?) と、そうなった時に誰でも思いつくのはナイトメアに金属鎧を着させてカチカチにして前に出よう。というビルドな訳だが………それは実に面白くない。 ここは敢えて、金属鎧を着てー4の行使判定ペナルティを受けた上で戦う魔術師にしようじゃないか…!というビルドを考えた。 種族候補はリルドラケン・スプリガン・大型草食リカントなどHPが多くなりがちかつ筋力が高い種族。 どうせ知力が高かろうとも行使判定が高かろうとも、6ゾロには負け、1ゾロには勝つ訳なのだから知力Bはダメージの底上げ程度と考えようじゃないかという寸法だ。 完成予定はLv11でクリティカルキャストがIIになる段階。抵抗されてもクリティカルしていこうぜ!という感じ。 Lv1盾習熟A、Lv3金属鎧習熟A、Lv5拡大数、Lv7魔力強化I、Lv9クリティカルキャストI、Lv11ダブルキャスト(あるいは足さばき) そしてこの近接魔術師は、高Lvで作れば簡単に作れてしまう訳だが初期作成ぐらいから頑張って育てたいのである。 とはいえ、野良卓にこのようなロマン(ネタ)ビルドなど持ち込もうものなら顰蹙を買う事だろう。 あぁ、こんなネタビルドだらけのキャンペーンがやりたい……… 前衛魔術師・攻撃型前衛射手・回復型前衛射手(決して前に出る必要は無い訳だが)・ジオマンサー前衛・完成Lv11予定デーモンルーラー前衛 などという全員前衛なのに主に制限移動でしか何もできないタイプの前衛を集めたどうしようもないパーティのキャンペーンとかやってみたい というかこいつらがひとくくりのパーティなら1R目にわざわざ通常移動する必要が無いじゃないか!!全員前衛じゃなくて全員後衛の間違いだこれは とはいえ前衛射手には射手の体術があり、前衛デーモンルーラーにはデモンズドッジがある。何もないんだ………魔術師に回避する術は!! タビット前衛・ハイマン前衛・ソレイユの魔法使い・シャドウの魔法使い。そんなパーティも悪くないな………! 良し………募集しよう なんて実にどうでもいいことを謎の短眠のテンションで考えておりましたとさ。おしまい
| ナギ | |
| 2024/10/10 20:04[web全体で公開] |
😶 どこから現れた!D&Dお…古強者 オンセンで卓を立てるとX・Twitterでも連携しておけば告知してくれる機能の話ですが SW2.5やクトゥルフ卓でXポストされていても特に誰も見ていない感じなんですが D&Dだと30分くらいの間に5個くらいいいねと3個のリポストされていました TRPGに関するXポストはほとんどがクトゥルフなの全て表示するオンセンで卓を立てるとX・Twitterでも連携しておけば告知してくれる機能の話ですが SW2.5やクトゥルフ卓でXポストされていても特に誰も見ていない感じなんですが D&Dだと30分くらいの間に5個くらいいいねと3個のリポストされていました TRPGに関するXポストはほとんどがクトゥルフなのに 熱心さの総量はD&Dも負けていないわけか 卓宣伝 D&D 2LVです https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172855335110nagigmrm
| レイナ@愚か者 | |
| 2024/10/10 11:48[web全体で公開] |
😟 悩んでるよって話(ただのボヤキです) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の日記に思った以上の反応があって困っている今日此の頃。 迷っているといっても、この前のようなものではなく本当に軽いもの。 因みに、先日の日記の件についてはPLさんとしっかりお話をして無事?解決はしています。早とちり、勘違い、ダメゼッタイが今回の教訓。 とは言っても、やっぱり悩んでしまっているのは事実。今行っているセッションはとても楽しいもので、薄々本来想定していた時間が足りないのでは.....?となっているぐらいにはお二人のロールプレイが凄すぎて凄すぎて..... やや、過剰かな?と思いつつも日程としては30時間ほど取らせていただいているのですが、現在の進捗度は過去の経験から40%ほど...... 大体、セッション時間としては14時間ほどをすでに行っているため、30時間、足りないよね〜と、テキセの凄さに怖気付いていたりいなかったり。 現在は昼休みにダウンロードしたココフォリアのデータを見てニヤニヤしつつ、勉強の活力に活かしていたりしている.....のですが、これから先をどうしようと、悩んでしまっています。 私としては、やはり見返すことができるということもあってまだまだやってやる!と、意気込んでいたりいなかったりするのですが、それと同時に怖いと思ってもいる。 恐らく、回すとすれば星の吸血鬼にさよならを。大好きなシナリオのため、狂ったように回しているのだが.....また今回と似たような事が起きてしまわないのかと、思っていたりいなかったり。 テキセで星さよを回している方は平均してどれくらいの時間なのだろうか.....
| はるるん | |
| 2024/10/09 11:13[web全体で公開] |
😶 シティ・アドベンチャーは怖くない! おっはるか~💕 水木金土~♯日休んで月~♭🎵 毎日GMもPLも楽しんでる✨ はるるんだよ~ん🎀🌟 シティ・アドベンチャーのシナリオ作ったり回したりするのって、ちょっとムズそうって感じることもあるよね~🤔💦 でもね、意外とそんなに怖がることないかも~! だって、ダンジョンのノリでシティ全て表示するおっはるか~💕 水木金土~♯日休んで月~♭🎵 毎日GMもPLも楽しんでる✨ はるるんだよ~ん🎀🌟 シティ・アドベンチャーのシナリオ作ったり回したりするのって、ちょっとムズそうって感じることもあるよね~🤔💦 でもね、意外とそんなに怖がることないかも~! だって、ダンジョンのノリでシティ・アドベンチャーも楽しめちゃう方法があるからさ~✌️💖 シティ・アドベンチャーがムズいって言われる理由って、例えばこんな感じじゃないかな~?👇 ①自由度が高い プレイヤーがどこ行くか、誰と話すか、何するかの選択肢がめっちゃ多いから、予想外のことが起こるのが醍醐味だけど、ちょっと大変かもね~😵💦 GMに即興対応が求められるのが難しく感じちゃうよね~💦 ②NPCとの関係が複雑 街にはたっくさんのNPCが登場して、交渉や情報集めを通じてストーリーが進んでいくから、それぞれの関係とか反応を設定するのが少しムズく感じることもあるよね~🤷♀️💫 もちろん、自由にシティ・アドベンチャー楽しむのもアリだけど、最初からそんなに気張らなくて大丈夫だよ~💋✨ むしろ、ダンジョンを街に置き換えるだけでシティ・アドベンチャーがほぼ完成するんだから~🎉🎊 ◆ 「部屋」を「エリア」に置き換える🏙️💫 まず、ダンジョンの「部屋」を「エリア」に置き換えてみよっ!✨ 例えば「市場」「酒場」「貴族の屋敷」「スラム街」みたいにエリアを設定するだけで、冒険の舞台は準備完了💃💕 最初はこうやってシンプルにするのがオススメだよ~🌈✨ ◆ 「宝箱やアイテム」を「情報」に置き換える🔍📜 次に、「宝箱やアイテム」を「情報」に置き換えてみよ~!🌟 市場で誰かが重要な手がかり知ってたり、酒場で事件のウワサを聞いたりすることで、情報集めが宝探しみたいに感じられるはずだよ~💎🎉 ◆ 「トラップやモンスター」を「イベント」に置き換える🎭🕵️♂️ 最後にエリアごとに「イベント」を設定しておけば、どこに行っても何かが起きるよ~😆💣 酒場でトラブルが起こったり、スラム街で敵に遭遇したりするイベントを用意しておけば、ワクワク感が増すよね~💕 これで、ダンジョンの雰囲気がそのまま街に広がる感じだよ~🌆✨ あとは、鍵となる情報を見つけたらクライマックスに向かうだけ!🔑💥 ね?これでシティ・アドベンチャーがほぼ完成したよ🎀💯 シティ・アドベンチャーは怖くないよ~💕 むしろ、ダンジョンの枠を広げて、もっと自由で楽しい冒険が楽しめる場所が街なんだと思えばいいんだ~🗺️✨ だから、ダンジョン作れるならシティ・アドベンチャーだって作れるってことさ~💖🌟 さぁ、どのエリアから冒険始める?市場で情報集める?それとも酒場で危険な話聞いちゃう?🤭🎶 それとも繁華街で…パフパフ♡しちゃう?😍✨ たまには暗いダンジョン抜け出して、街中を探検するのもめっちゃアリじゃない?✨🎉 みんなのシティ・アドベンチャーで、僕のPCが暴れ回るの楽しみにしてるよ~ん🎵💃💥 それじゃ、まったね~👋💖
