シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.20

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がいどう
がいどう日記
2024/12/15 19:03[web全体で公開]
🤔 SW2.5のキャラメイク
明日はオンセンで知り合った方と
SWのキャラメイク!

予習のためルルブ1を
見返したりしてるけど・・・
思い出した~、確か技能や戦闘技能の習得のところで
訳が分からなくなって断念したんだった💦

このあたりのことをふまえて
明日キャラメイクしていけるといいな~
多分、1回やったくらいじゃ
分からないだろうから
場数が必要そうですね・・・😅

明日のキャラメイク終えたら
また、ファンタズム・オデッセイの方の
作業も進めないと~🔥
いいね! 31
B
はるるん
はるるん日記
2024/12/14 17:42[web全体で公開]
😍 【SW2.5】突発キャンペーン完結✨幽霊屋敷と魔域の少女👻🌸
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~💕✨みんな元気~?
今日はね、12/13(金)に完結した突発キャンペーン🎲『幽霊屋敷と魔域の少女』について語っちゃうよ~!🌈✨

💖◆キャンペーンのはじまりはじまり~🎉
そもそもさ、これ始まったのは…「SW2.5やりたい人いるから、GMやれ!」って脅されたんだよね~!?😱💦
でもまぁ、ノリで作成会&セッション1やったら、めちゃ盛り上がっちゃって🔥✨そのまま4話までやっちゃったの~💖

最終回はタイトル通り、『幽霊屋敷と魔域の少女』👻✨
元々は「とある魔女の冒険日誌シリーズ」から1話を単発化したエピソードなの🎶
NPCイリスちゃんとキャハハウフフしながら進むお話だよ~💕

💕◆どんなお話だったの?✨
「妖精使いが研究のために使ってた屋敷を探索中、幽霊少女と出会っちゃう…!」みたいな始まり✨
そして魔域に飲み込まれた屋敷の中で、50年前に亡くなった少女・イリスちゃんに出会うの👻💖

物語の中では、イリスちゃんの過去の映像が映し出されて、徐々に真相に近づいていく感じ!
いや~これ、僕の“NPCの過去を探る”フォーマット発動しちゃったやつね~😂✨

イリスちゃんと一緒にご飯食べたり🍴💕お風呂入ったり♨️💖で親密度MAXにしながら、別れの予感がビシバシ来るエモエモ展開💔🌠
もうさ…エモい以外に何て言えばいいのって話だよね!?✨

💖◆ラウラちゃんの熱演に泣いた😭💕
いやー!ほんっっっとヤバかった!!!🔥🔥🔥
ラウラちゃんのPLさんが全力でRPしてくれて、物語が爆アゲよ!!🎉✨✨

🌟名場面集🌟
ラウラ: 「ダメ、壊しちゃダメ……!イリスちゃんが消えちゃう……!」
ラウラ: 「せっかく友達になれたのに……こんな……うっ……😭」
イリス: 「あっちの私に…よろしくね♡」
ラウラ: 「ま、まってやっぱり、やっぱりこんな……」って涙ボロボロで叫んでたのヤバすぎた~😭✨

ラウラちゃん、最後には「クリティカルするまでやります!!!」って全力宣言してて…!🔥
いやほんと、ありがとう!そしてありがとう!!!👏💕

💖◆TRPGは「誰とやるか」が一番大事🌈✨
ぶっちゃけ僕って運良すぎ?😎💕
卓に来てくれる人がみーんな素敵すぎて、毎回いい空気感になっちゃうんだよね~✨

今回もさ、最初は単発予定だったのに、PLさんたちがノリ良すぎて4話まで延長しちゃったの~🎉✨
ほんとみんなが楽しそうだから、僕もめっちゃ楽しくなっちゃって💕
改めて、参加してくれたみんなに心からありがとうだよ~🌸💖

💕◆僕への感想いただきました~✨
CP終了後に、みんなでお互いの良かったところ言い合ったんだけど~…
僕へのコメントがエモエモで…😭✨

「時間管理があまりに最強!」⌛✨
「タイムキーピングが秀逸!」👏💕
セッションのテンポがめちゃくちゃいい!」**🎶✨

いやいや、褒めすぎでしょ~!?😂💕
でもめちゃくちゃ嬉しいよね!✨

他にも…

「新しいSWの景色を見せてくれた!」✨🌈
「SWにハマったのは半分はるるんさんのおかげ!」💖🌟

とか言われちゃって…もうほんと感動!!!😭💕
初心者さんが「SW楽しい!」って思ってくれるのが一番の幸せだよ~🌸✨

これからも、どこかの卓でみんなが元気に遊んでる姿を見れるの楽しみにしてるね~💕
それじゃ、今日はここまで!次の舞台で会いましょう~!まったね~✨
いいね! 24
B
がいどう
がいどう日記
2024/12/13 20:35[web全体で公開]
🤔 正直、S.WのPLやってみたいかも・・・
※連投すいません💦

ここ最近PLやってないけど
うん、めっちゃPLやりたいぜ!!!!

でも、現状
自分がPLやれるものって今あるかな・・・

クトゥルフはリアル知識・アイデアが低いため
KPをメインでやることになったし
そう考えると能力バトル系のユグドラのPLは楽しかった。
全て表示する※連投すいません💦

ここ最近PLやってないけど
うん、めっちゃPLやりたいぜ!!!!

でも、現状
自分がPLやれるものって今あるかな・・・

クトゥルフはリアル知識・アイデアが低いため
KPをメインでやることになったし
そう考えると能力バトル系のユグドラのPLは楽しかった。

でも、ユグドラをやる友人もいないから
やっぱファンタジー系ですよね・・・

私の自作TRPGのKPを他の人に
やってもらうのも気が引けるので・・・
KPできずとも自分がPLやれる居場所が欲しいので
やはり言い訳せずS.Wに再挑戦してみようかな🤔

キャラメイクとか教えてもらえそうな
コミュニティもいくつかあったけど
どれにしたらよいのだろう?

日記でS.Wを勧めてた方が
何人かいらっしゃったので
その方にも声をかけてみようか・・・

いつもそうだけど
新しいことに手を出すのって
楽しみだけど同時に緊張もありますね😅
いいね! 28
べいろす
べいろす日記
2024/12/14 10:10[web全体で公開]
😶 蛍光灯の交換に失敗する日
なんということだ・・・
ちゃんと説明書読まないから・・・


=>できました:)
いいね! 16
三好健朗
三好健朗日記
2024/12/14 14:53[web全体で公開]
😶 モーニングスター・フレイルってさぁ
現実では「盾でガードし辛い」って利点のある武器の筈なんだけどさ。
大抵のファンタジーものTRPGじゃ、そのメリット無視されている様に思うんだよね。

ダメージは平凡、取り扱いが難しい(基本命中率が低いとかファンブルすると悲惨とか)。
挙句の果ては、悪役(しかもザコ)御用達の武器ってイメージまで植え付けられちゃってさ。

前述の「盾の効力を下げる」って効果持たせている作品ほとんど見かけない。

性能面で優遇している、TRPG作品ってあります?
いいね! 12
モリクニ
モリクニ日記
2024/12/14 00:58[web全体で公開]
😭 【感無量】SW2.5キャンペーン完結!同卓者に感謝を
ついに終わってしまった。SW2.5キャンペーン
終わってから20-30分間経った今も、ただただ楽しかったなあという気持ちがリフレインしています。
数々の同卓者の方々には申し訳ないですが、今年一番楽しい卓だったと言えます。
それもこれも、GM、PLの皆さんに恵まれたからです。

きつかさんの全て表示するついに終わってしまった。SW2.5キャンペーン
終わってから20-30分間経った今も、ただただ楽しかったなあという気持ちがリフレインしています。
数々の同卓者の方々には申し訳ないですが、今年一番楽しい卓だったと言えます。
それもこれも、GM、PLの皆さんに恵まれたからです。

きつかさんのデント殿、ほんとに愛すべきバカという感じでした。
シン!と何度も声をかけてくれたおかげで、「よし、前衛バカコンビって感じで、私もバカになろう!」と決心できました。
よくPCの名前を呼ぶのは大切だと言われますが、それを本当に実感したセッションではありました。
思えばデント殿は兄貴分のような感じで、いつも魔導バイクで突っ走るあなたの背中を追いかけていました。このパーティを引っ張ってくれてありがとう。

ベテランPLと呼ばれるナギさんのライネク殿、地味に絡みは少なかったかなあという感じがしますね。しかしオンセン界隈の村西とおることナギさんなだけはあって、風呂イベントの度に男の娘かましてましたね。毎回画面越しにけらけら笑ってました。
私自身初心者でしたが、いろいろフォローしていただいてありがとうございました。毎回パッと答えてくれるがすごい。
大変お世話になりました。データ派のナギさんと言われるだけはあります。
私がSWにハマったのはCoC勢の私とはるるんさんを引き合わせた策士のナギさんが誘ったくれたおかげです。
責任、取ってよね。

ねむみさんのラウラ殿。かわいいですねえ。冷めているようで、実は一番情にもろくて、子供っぽいところもある。とてもいいキャラです。
この卓のツッコミ担当としてほんとうにいい味を出してくれたなあと思います。
一歩引いてパーティを見ている感じが割と好きでした。それでいて茶番の時は割とノッてくれるのがラウラ殿のいいところです。
時に迷子になったシンの手を引き、時に雑に扱ってくれるのが楽しかったです。
100周回って今更ながらイラストが素敵です。もっとお金に余裕があればシンの立ち絵頼みたい…!

GMのはるるんさん
嫌な感じ一切出さずに丁寧にルールをひとつひとつ答えてくれたり、いい出目やRPにいいね!と声掛けをしていたのが素晴らしいと思います。全体的にいい雰囲気でセッションが進んでいました。
卓のテンポもとてもよかったです。
自分はどうしても卓の進行速度が遅くなりがちなので、少しでも見習っていこうと半ば勉強させてもらう気持ちで卓に参加していた節がありますw
NPCも魅力のある子ばかりでした。毎度シンをいじってくれてありがとうございました。

書き起こすと、本当に自分は同卓者に恵まれたなと感じます。
改めて皆さん同卓ありがとうございました。
おそらくこの卓でなければSWにハマらなかったんじゃないかな。
こんな私ではありますが、また遊んでいただけると幸いです。
いいね! 33
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/12/13 19:59[web全体で公開]
😶 元の日記を読んでみたら
「善も悪も無価値だからのう、わしはわしのやりたいことをするんじゃー」と番長マンガ風にRPするな自分なら……。
善も悪も無価値だったなら、「善事と悪事のバランスを取る必要もない」わけだから何やったってかまわんやろ、としか。
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/12/13 18:53[web全体で公開]
😶 善も悪も無価値だという考えは
「善も悪も無価値だ」という考えを持つ人は、「「善も悪も無価値だ」と考えることは「善い」ことであり、価値がある」と考えているからそういう発想に至っているわけで、その時点でその人にとっては「善も悪も無価値」ではない、と考えたほうがいい。
「善も悪も無価値」だという発想を愚直に守ることを考えると、思考実全て表示する「善も悪も無価値だ」という考えを持つ人は、「「善も悪も無価値だ」と考えることは「善い」ことであり、価値がある」と考えているからそういう発想に至っているわけで、その時点でその人にとっては「善も悪も無価値」ではない、と考えたほうがいい。
「善も悪も無価値」だという発想を愚直に守ることを考えると、思考実験として、バットマンの悪役のトゥーフェイスを極端にしたみたいに「すべての行動をサイコロでランダムに決める」人間というのが考えられるが、そもそもそういう人間は、「「すべての行動をサイコロでランダムに決める」ことが「善い」ことであり、価値がある」と考えたからそういうことをやっているわけで、彼の中にもしっかりと善悪の概念があり、価値の概念が存在するのだ。
「善も悪も無価値だ」という人の本心は、「自分のやりたいことをやらせてくれない「世界」の決まり事が嫌だ」といっているわけで、そういうのを普通は「独善」というのだが、まあとりあえずニーチェを読もう。
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/12/13 13:56[web全体で公開]
🤔 【思考実験】善も悪も等しく無価値って、未来を変えるチャンスかも?
たまたま【善も悪も等しく無価値】ってなんだ?って話題があったので、せっかくなので、ちょっと真面目に考えてみたよ。

もちろん、ただの思考実験だから!
僕自身が【善も悪も等しく無価値】論者ってわけじゃないから安心して読んでね♪

◆ 善悪の二元論ってもう限界じゃない?
今までの歴史って、「全て表示するたまたま【善も悪も等しく無価値】ってなんだ?って話題があったので、せっかくなので、ちょっと真面目に考えてみたよ。

もちろん、ただの思考実験だから!
僕自身が【善も悪も等しく無価値】論者ってわけじゃないから安心して読んでね♪

◆ 善悪の二元論ってもう限界じゃない?
今までの歴史って、「俺たちが正しい、あいつらが間違ってる」みたいなノリでずっと争ってきたじゃん。
宗教戦争とか国同士の対立とか、そういうのね。でもさ、それで本当に幸せになれた人、どれくらいいるんだろう?善悪のジャッジに縛られて、みんなが本当に大事なものを見失ってた気がするんだよね。

だからさ、「善も悪も等しく無価値」って考え方を聞いたとき、「あ、これって無駄な争いをやめるきっかけになるんじゃね?」って思ったわけ。善悪の基準を手放したら、もっと違う視点で問題を見られるかもってね。

◆ 善悪が無価値だと何が変わるの?
これを深掘りしてみると、善悪にこだわらなくていいって、むしろめっちゃ自由なんじゃないかって思えてきたんだよね。
たとえばさ、誰が正しいとか間違ってるとかじゃなくて、「どうやったらお互いハッピーでいられるか」って考えることにフォーカスできる。
善悪を超えたら、目指すべきものが「正しさ」じゃなくて「幸せ」になる気がするんだよ。

◆ これからの未来を考えるヒント
でさ、ちょっと思いついたんだけど、この「善も悪も等しく無価値」って考えを未来に活かすなら、こんな感じの方向性がありそう。

◎ 善悪より共感を大事にしよう
「お前が悪い」って責めるんじゃなくて、「君は何を考えてそうしたの?」って相手の考えを聞いてみる。
お互いの背景や価値観を理解するだけで、無駄な対立って減ると思うんだよね。

◎ 多様性を受け入れよう
「私の正義だけが正しい」じゃなくて、「みんな違ってみんな良い」でOKじゃん。
いろんな価値観を受け入れることで、社会全体がもっと強くなれる気がする。

◎ 共存を目指そう
「誰が正しいか」を競うんじゃなくて、「どうやったら一緒に生きていける?」って考えるのが大事じゃない?
たとえば環境問題とかも、「誰が悪いか」って責めるんじゃなくて、「みんなで解決する方法」を模索した方が進展しそうじゃん?

◆ 善悪を超えた先の未来
結局、「善も悪も等しく無価値」ってさ、何もかも否定する考えじゃなくて、「今までの枠をぶっ壊して、新しい方向性を探そうぜ!」ってことなんじゃないかな。
善悪に縛られずに考えたら、今まで見えなかった解決策が見えてくる気がするんだよね。

なんか、ちょっと大げさなこと言っちゃったけど(笑)、こういうのを考えるのって楽しいじゃん!
もしかしたら、誰も傷つけない、みんなが幸せになれる社会って、「善悪なんてどうでもいい」って考えるところから始まるのかもね?
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2024/12/10 21:05[web全体で公開]
😶 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:盾と服装の細部を描写【sw2.5】
こないだの日記で頂いたコメントを参考に盾を薄くして描いてみました。

自分の頭や目だけではどうしても気付かないものが出てくるな、というのが感想です。自分の「こうしたい!」という軸を守りつつ、人の意見を受け止めて考えて判断していくことって大事なのでしょうね。誰が言ったかは忘れましたが「信念は弱く持て」という言葉を思い出しました。
いいね! 33
はるるん
はるるん日記
2024/12/11 13:59[web全体で公開]
😊 仲良しCP、無事に年越し!🎉🎉
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~!🌈はるるんだよ~ん💖✨
12/9(月)、仲良しCP1陣「黄金の祝杯亭」第5話が無事完了~!🎉 今日はその感想をお届けするね~!💌

◆第5話のあらすじ📜🌟
今回のお話は、ハーヴェスからユーシズまでお手紙を届ける旅!🚛💨
商人の馬車に同乗して、護衛も兼ねた移動シナリオだったよ~!🌟

僕が作るシナリオって、移動先で事件が起きることが多いから、こうやって「移動中の出来事」に焦点を当てる展開は新鮮だった~!🆕✨
これは…今後のシナリオ制作の参考にしちゃうかも⁉️📖💡

◆セッションの流れ🚀✨
前半 ~ゆったり進行~☀️🌿
・ミドルで「いやいや出てくる敵じゃねぇだろw」な牛さんを撃退!🐮💥
・焚き火を囲んでほっこりムード🔥🍵💤

後半 ~激戦のバトル~⚔️🔥
・橋渡りや野イチゴ採取を満喫🍓🌉
・そして、暴れ回るネクロマンサーと遭遇!💀😱

前衛に骨戦士×3、後衛に骨弓兵・亡霊・死霊使いという激ヤバ布陣!🔥😤
しかも敵のギミックで「骨戦士を倒すごとに死霊使いが撤退」する仕掛けがアツすぎ!😳✨

でも…短期決戦に持ち込んだところで相方が1ゾロ💦 
さらに「戦闘型ルーンフォーク」の能力を忘れてたことが判明!🤯💔 
一瞬「これ全滅する⁉️」って冷や汗かいたよ~!😱💦

◆感想&成長💪✨
出目は仕方ないけど、ミスした時は『ごめんミスった!』の一言があるといいなぁ~なんて思ったり🌸💬
そしたら『ミスは仕方ない!取り返そう!』って、更に絆が深まる気がするんだよね~!💞
これは…自分への反省も込めてだけどね!😅✨

結果的に全滅回避できたし、結果オーライ!👍🎶
こういうハラハラ感もTRPGの醍醐味だよね~!💖✨

今回の経験を活かして、「頑強」と「ヒルスプ」を取得!✨💊
ついにLV5!🎉 やっと一人前の冒険者に成長した感じ~!💪😎
次回はもっとド派手に暴れちゃうぞ~!💃🔥

◆仲良しCPのこれから💖🎶
幼馴染4人組、ここまでの冒険で個性も行動方針もいい感じに違いが出てきて面白い~!😆💡
「一瞬一瞬で一生」――これからもこの言葉を胸に、一緒に成長しながら冒険を楽しみたいな!🌈✨

それじゃ、また次回の冒険でね~!✌️🌟
いいね! 17
がいどう
がいどう日記
2024/12/10 20:55[web全体で公開]
😊 ファンタジーのキャンペーンについて
トピックスでファンタジー系の
キャンペーンの長さを聞いてみたけど
大体、6話前後が目安なんですね。

勿論シナリオ規模によって
変わるとは思いますが
私が扱う規模ならそれくらいが
丁度良さそうな気がしてきました。
あとはその中に
閑話休題としてのシナリオを
2作ほど入れておけばい全て表示するトピックスでファンタジー系の
キャンペーンの長さを聞いてみたけど
大体、6話前後が目安なんですね。

勿論シナリオ規模によって
変わるとは思いますが
私が扱う規模ならそれくらいが
丁度良さそうな気がしてきました。
あとはその中に
閑話休題としてのシナリオを
2作ほど入れておけばいいかな~。

今までクトゥルフばかり
やってきましたが
大体キャンペーンは3作くらいでしたので
ファンタジー系は生存率や物語の規模的に
多くなるのは確かに納得です。
(クトゥルフは死亡率が高いうえ
基本的にPCが一般市民だから
規模がデカくなることはまずは無いだろうし・・・)

とにかく色々参考になったので
それを含めて考えていこ~😊
いいね! 14
明日平
明日平日記
2024/12/10 22:17[web全体で公開]
😶 旅するキャンペーン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンを舞台で分けるとすると大きく2つにわかられると思う

1つの拠点で行うキャンペーン(以後、拠点型)
旅するキャンペーン(以後、旅型)

拠点型のキャンペーンは
ソードワールド2.5の冒険者の店を拠点にする話だったり
ダブルクロス3rdでN市支部を拠点にN市で活動したりそんな感じ
いつも江戸で事件が起きる「暴れん坊将軍」タイプ

旅型キャンペーンは
りゅうたまみたいに旅をして舞台が変わっていくもの
諸国を漫遊する「水戸黄門」タイプ…今なら「ワンピース」のほうが通りがいいのかな?



明日平はこの旅型のキャンペーンのGMするのがちょっと苦手
身内オフセ調べですが、どうもうまくいかないことが多い

なんでかなぁと考えたんですが
あってるかどうかは別として思いついた理由は2つ

1.攻めと守り
拠点型キャンペーンは基本的に拠点の危機を守るタイプのシナリオになりやすい
ボスが拠点を攻めてくるので守る話が基本
(最終話ボスの拠点に攻め込むにしても)
なので守りの話

一方、旅型キャンペーンは何らかの旅の目的があって目的地に行く話
自発的に目的に向かう攻めの話

どうも、明日平は攻めのお話を考えるのが苦手なのではなかろうか
というのが1つ


2つ目は複雑さ
拠点型のキャンペーンでは1つのシナリオに「今回のお話」「キャンペーンの進捗」の2つを入れる必要がある

一方旅型キャンペーンでは「今回のお話」「キャンペーンの進捗」に加え「旅の進捗」も入れないといけない
PCたちの旅の目的である「旅の進捗」と敵の話である「キャンペーンの進捗」は必ずしも一致しない
だから、拠点型に比べると旅型はちょっと複雑度が上がる

明日へは複雑なシナリオが苦手なほうなのであまり向いていないのかもといいうのが2つ目





旅型のキャンペーンが得意でない自覚はあるけど…やりたくなるんですよね
まあ身内オフセのキャンペーンなので下手の横好きでも許してくれるに違いないw
いいね! 28
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2024/12/09 16:08[web全体で公開]
😶 はるるん生誕祭2024
先日、はるるんGM主催の「はるるん生誕祭2024」に招待いただき、参加しました

PCは指名いただいたミストエルフの妖精剣士、イリスくん。火力不足の懸念から、リビルドで魔力撃習得しての参加です。内容は笑いあり、懐かしさあり、今明かされる衝撃の事実ゥ!ありのとても楽しいセッションでした!相変わらず全て表示する先日、はるるんGM主催の「はるるん生誕祭2024」に招待いただき、参加しました

PCは指名いただいたミストエルフの妖精剣士、イリスくん。火力不足の懸念から、リビルドで魔力撃習得しての参加です。内容は笑いあり、懐かしさあり、今明かされる衝撃の事実ゥ!ありのとても楽しいセッションでした!相変わらず全体的に割と出目がアレな感じでしたが、まあまあお役に立てたんじゃないかなと思います

さて、このセッション(特に後半)における自分の目標として、「RPを遠慮しない」というのがありました。いつもは他の人のRP邪魔したくない&変なこと言いたくないのでスッと黙ることが多いのですが、やっぱりそれだと後悔が残るので。これからもこの目標を心にセッションを楽しんでいきたいな

改めまして、招待していただいたGMのはるるんさん、共に参加したPLの皆さん、ありがとうございました!
いいね! 18
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/12/09 17:42[web全体で公開]
😶 考えている企画
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応、リハビリ用の企画を考えてます。

2.0にしてもいいし、2.5をやってもいい。
ただ、2.5は博物誌やアビスブレイカー、バルバロス系のサプリを持ってない為、幾度かの縛りを受けるかもしれません。
その為、私の卓では導入されるまでダークハンターなどは使用は控えてもらう事になるかと思います。

2.0も同じくユーレリアやゴッドブックが無いため、所々不便になると思います。

それはさておき、企画は短めのFⅭでもやろうかと思っています。
PCレベルが9~10くらいで終わりにする感じにするつもりです。
……何度か空中分解する羽目になったりしますが、せめてこの企画で分解は勘弁してほしいですけどね。

よーし、シナリオ作るぞ~!
いいね! 14
スラっち
スラっち日記
2024/11/12 01:03[web全体で公開]
😊 階層迷宮〈魔剣の遺志〉無事終了!
さきほど、階層迷宮〈魔剣の遺志〉の10階層(最終話)が無事終わりました!
まず、ここまで参加してくださったPLのみなさまに感謝です😭

当方、どうしても平日の23:00以降しか時間がとれないため、
この時間からでも遊べる方法を模索したいとの思いでこのセッションを企画しました。
だいたいGM全て表示するさきほど、階層迷宮〈魔剣の遺志〉の10階層(最終話)が無事終わりました!
まず、ここまで参加してくださったPLのみなさまに感謝です😭

当方、どうしても平日の23:00以降しか時間がとれないため、
この時間からでも遊べる方法を模索したいとの思いでこのセッションを企画しました。
だいたいGMが書き溜めておくシナリオ描写や説明文が毎回1,500-2,000文字程度、
探索パートの行為判定が2-3つと、2Rの戦闘でぴったり1時間30分くらいでしたね🤔

初回のセッションが7月8日なのでおよそ4ヶ月...あっという間でした。
合計で全11回のセッションを行いましたが、このようなキャンペーンのGMをするのは初でして、
GMとしての知識不足も多々あったのですがPLのみなさまに支えられてなんとか無事に終えられました。
本当にありがとうございました☺️
いいね! 11
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/12/05 22:18[web全体で公開]
😆 卓日記はいいぞ!
びんじょー!

私はDM(GM)さん&同卓PLさんへのお礼の意味で、卓日記を書き始めました。
自分がGM側だった時に、PLさんが日記書いてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですからね!
そうしたら卓外の方にも意外と読んでいただけて、イイネいただけて、たまに卓日記の感想までいただけちゃうのです。こ、こ全て表示するびんじょー!

私はDM(GM)さん&同卓PLさんへのお礼の意味で、卓日記を書き始めました。
自分がGM側だった時に、PLさんが日記書いてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですからね!
そうしたら卓外の方にも意外と読んでいただけて、イイネいただけて、たまに卓日記の感想までいただけちゃうのです。こ、これは嬉しい!!

しかし、卓日記にはさらに秘められたもの凄いパワーがあるのだった……

あーこれ、言いたくないなぁ!!
言ったらライバル増えちゃうなぁ!!
秘密にしておきたいわぁ!!!






(溜めの間)






なんとですね!
卓日記を書いてSNSで発信していることを、選考時に参考にされているGMさんがおられるようなのです。

実際、私自身、ここのところ凄く競争率の高い卓(4倍とか5倍とか)に立て続けに受かってたりして……
効果を実感しておりますのことよ!?!?(運はそんなに良くないのでね)

「あーもっと卓に参加したいのに、選考に落ちてばっかりだぁ……」
って人は、ぜひぜひぜひぜひ、試しに卓日記、書いてみて下さいよ。
ここが面白かった! 楽しかった!! 印象に残った!!! 好きぃぃぃ!!!! ってことをメインに書くのがコツです。
そうすると、GMさんも「あ、このPLさんはこういうシナリオが好きなんだな」って分かって下さいますし、誘って貰いやすくもなるのです。





ああーーーー言っちゃった……
黙って「しめしめ」してれば良いのに言っちゃった!
競争率上がっちゃうなぁ! 困ったなぁ……!!




皆様どうぞ良きTRPGライフをお送り下さい!

いいね! 31
はるるん
はるるん日記
2024/12/06 11:51[web全体で公開]
🤔 あなたが誰かを選んでいるとき、誰かもまたあなたを選んでいる
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ところで、みんなには僕がどんな人間に見えてるかな?

一緒に卓を囲んだことがある人もいれば、日記の印象だけの人もいると思うけど…
多分、「明るくて楽しい、ちょっとエッチでドジなキャラ」って思われてるんじゃないかな?

さてさて、ここで質問!
PLさんに全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ところで、みんなには僕がどんな人間に見えてるかな?

一緒に卓を囲んだことがある人もいれば、日記の印象だけの人もいると思うけど…
多分、「明るくて楽しい、ちょっとエッチでドジなキャラ」って思われてるんじゃないかな?

さてさて、ここで質問!
PLさんに質問~!僕がGMをするセッション、参加してみたい?
GMさんにも質問!自分がGMをするとき、僕が参加申請してきたらどう思う?

もちろん、好みの問題もあるから「ぜひ!」って全員に思われるなんて夢見てないよ💦
それでも、「なんとなく楽しそう!」って思ってくれる人が多いように、セルフプロデュースしてるつもりなんだ♪


◆実はみんな「選んでるし、選ばれてる」んだよね
TRPGって、みんなで楽しむ遊びじゃん?
だから、実はお互いに「選び、選ばれてる関係」で成り立ってるんだよね~!

GMは、自分の卓に来てほしい人を選んでる。
PLは、自分が参加したい卓やGMを選んでる。
PL同士だって「誰が参加するのかな?」って結構気にしてるよね?

だからさ、こっちが誰かを選ぶとき、相手だってこっちを選んでるわけよ。
この「選ばれる」って視点を意識すると、TRPGの楽しさがもっと広がると思うんだ♪


◆セルフプロデュースで「選ばれる人」になろう
選ばれるかどうかって、結局は自分の言動とか振る舞い次第だと思うんだよね~。
他人を変えるのは無理でも、自分を変えることで関係は変わってくる。

だから僕は、「はるるん」ってキャラをセルフプロデュースしてるんだ♪

セルフプロデュース=「なりたい自分」を演じること

・明るく楽しいGMになりたいなら、明るく楽しい雰囲気を出していく。
・スリル満点の高難易度卓をやりたいなら、その面白さをちゃんと伝える。
・一緒に遊びたいPLになりたいなら、「自分がどんな人と遊びたいか」を考えて、その姿を演じる。

日記の内容、コメントの返し方、募集要項に記載する内容や順番、卓の中での一挙手一投足…それらすべてが、自分が他人から選ばれる指標になってるって思うんだ♪

まぁ…「演じる」って聞くと、ちょっと嘘っぽい感じするかもだけど、実際は「なりたい自分を先取りしてみる」って感じ!
でね、不思議なんだけど、演じ続けてると、だんだん本当にその理想の自分に近づいていくんだよね。

僕も10年以上「はるるん」をやってきたけど、気づいたら中の人もちょっとずつ「はるるんっぽく」なってたわけで。
これって、心の筋トレみたいなもんじゃない?筋肉を鍛えるみたいに、心や性格も少しずつ鍛えられていくんだよ~。


◆選ぶのは自分次第!
もちろん、どう振る舞うかは自分次第。

「ありのままの自分を受け入れてもらう」のを待つのもあり。
「ちょっと演出して、自分から仲間を作りにいく」のもあり。

どっちも間違いじゃないんだけど、たまにはこういうことを考えてみるのもアリじゃない?
「さっきの自分の言動、自分が目指した自分の姿だったかな?」

もし「ちょっと違うな」って思ったら、本当になりたかった自分を思い出してみてもいいかも!
セルフプロデュースって、未来の自分を先に演じることだからね~。
その結果、もっと楽しいTRPGライフが待ってるかも?

「はるるん三日会わざれば刮目して見よ!」
これからも日々アップデートしていこうと思うから、よろしくね~♪
いいね! 37