シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.17

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2025/01/16 23:19[web全体で公開]
😶 プレイする権利のお話
ご機嫌よう。

活躍機会とか平等とか公平とか、まあ何でもいいのですが、なにやらシステム的なルール的な方面みたいなお話になってしまっているようにも見受けられて、何だかなって思うのですわ。
それよりももっと簡単なこと。わたくしが言いたいのは Rights of Play のことなんですわよね。以前全て表示するご機嫌よう。

活躍機会とか平等とか公平とか、まあ何でもいいのですが、なにやらシステム的なルール的な方面みたいなお話になってしまっているようにも見受けられて、何だかなって思うのですわ。
それよりももっと簡単なこと。わたくしが言いたいのは Rights of Play のことなんですわよね。以前にも軽く触れたことがございますが、超簡単なので雑訳しましょう。もちろん、皆さまが卓をどのように運営するかは皆さまの自由ですわ。

■ 安全に関する権利
ゲーム中の危険は、現実の生活とは無関係だと感じられる場合にのみ許されます。ゲーム中に精神的にも身体的にも傷つけられることがないようにしましょう。また、あるプレイヤーの境界線や好みを他のプレイヤーの境界線や好みを上書きするために利用してはなりません。

■ 構築する権利
プレイヤーは自分の好みやテイストに合わせて構築する権利があります。物語も。キャラクターも。このことは他のプレイヤーが構築し確立したものを否定して良いという意味ではありません。創造とは他の人々が作ったものを土台として何かを構築することです。全員が建設的にかつ協力して創造的に取り組む権利と義務があります。

■ 助けを求める権利
協力して物語を創造するために助けを求める権利があります。行き詰まった場合にアイディアを求めることができますが、最終的な決定権は自分自身にあります。求められない助けをすべきではありません。求められていないのに助けるという名目で他者の権利を奪うことはできません。また、プレイの一部は失敗することであり、失敗から立ち直ったり学ぶことはプレイの有益な要素です。

■ 表現する権利
望ましい形で自分自身を表現する権利があります。素材がこの権利と矛盾する場合、プレイヤーは自身のニーズに合わせて素材を変化させる権利があります。卓で優先すべきは外部の素材よりも参加者個人個人です。原則よりも参加を優先しましょう。

■ 共時性の権利
創造には緊張感、葛藤、アイディアが必要です。生産的な意見の相違は物語を向上させます。プレイヤーはグループでの目標を共有しながら個々の目標を持つことができますが、グループの目標に役立つものでなければなりません。その範囲内であれば、矛盾をもたらすことも調和をもたらすこともできます。孤立や孤独はこの権利に反します。

■ 鑑賞する権利
全員が展開を見守る観客になります。進行中のものを楽しみ、自分や他の参加者が見たり聞いたりしたいと思うものを導く権利があり、創造の過程を楽しむ権利があります。自分の経験だけを心配していると、グループ全体での共時性の権利を保つことが難しくなります。

さて、これらの権利を守るということは、GM やシナリオの出来不出来がどうこうということではないことはお分かりでしょう。もちろん GM は、これを実現するためにシナリオもルールも曲げることができます。部分的には同じ考えから、シナリオやルールを厳密に適用することが必要だと考える方もいらっしゃるでしょうが、そうすることは何かの権利を奪うことがありますかしら。

--

このテクストは Quinn Murphy の Rights of Play を簡単に訳したものです。CC BY 4.0 が適用されます。
https://payhip.com/b/XQd6
いいね! 15
河辺文
河辺文日記
2025/01/16 23:10[web全体で公開]
😶 Xのレスバこっわ……
今朝、X(旧Twitter)で集団で弱者叩きやってる話題が目につきましてね
まぁ私も精神疾患を持ってるので感じ入るところがあって一言コメントしたんですよ

通知エッグ!!

賛同・批判・止まらないいいね
インプレは見たことない数字になってるし、
やたらしつこくレスバ続けてくる相手もいる全て表示する今朝、X(旧Twitter)で集団で弱者叩きやってる話題が目につきましてね
まぁ私も精神疾患を持ってるので感じ入るところがあって一言コメントしたんですよ

通知エッグ!!

賛同・批判・止まらないいいね
インプレは見たことない数字になってるし、
やたらしつこくレスバ続けてくる相手もいるし(これに関してはどのリプにも真面目に返事してた私も悪い)
今朝の話題だったのにこんな夜になってもまだ通知が止まらないしで驚いてます

迂闊にリプなんて投げるモンじゃないなー
そんなリプに反応してるくらいなら私のイラストを拡散してくれー!
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/17 20:24[web全体で公開]
😰 【雑記】風邪【徒然/TRPG 関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久し振りです、甲殻類です。
昨晩より風邪の症状が出始め、本日お医者様に掛かりまして検査したところ、新型コロナ、インフルエンザA,B型全て陰性でした。

世間様では流行り病が流行している様子。
みなさまもどうかお気をつけください。🙇‍♂️💦
風邪とはいえ罹っているおまえが言うな?
それはそう()
いいね! 37
明日平
明日平日記
2025/01/17 23:54[web全体で公開]
😶 退院
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気にしてくださっている方もいるかもしれないので報告
父は無事退院しました
いいね! 21
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2025/01/18 14:20[web全体で公開]
😶 D&Dのセッションサーバー立てて色々やりたいなあ、などと
既に色々なところでD&Dのコミュニティ、セッションサーバーがあるのは承知ですが、私は私でD&D5e向けのDiscordサーバー立てて遊びたいなあ、などと思っております。
具体的にはD&D Beyondのキャンペーン機能を使って、購入済みサプリメントや私が個人用Homebrewとして登録したサードパ全て表示する既に色々なところでD&Dのコミュニティ、セッションサーバーがあるのは承知ですが、私は私でD&D5e向けのDiscordサーバー立てて遊びたいなあ、などと思っております。
具体的にはD&D Beyondのキャンペーン機能を使って、購入済みサプリメントや私が個人用Homebrewとして登録したサードパーティのデータを共有して遊びたいと思っています。フリーキャンペーンとかそういうアレで。
舞台となる街を共有して、その周辺で起きた色々な事件を解決して歴史を紡いだり、街そのものをフリーキャンペーンを通して発展させたり、PC同士で手に入れたマジック・アイテムの交換を行なったりみたいなことをできるようにしたいなと思っています。

ただ、配信とか動画投稿とかで予定が肉詰め状態なのでいつできるようになるのかは完全に不透明なのがネック……。
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/15 19:37[web全体で公開]
😶 均等ではなく、公平にリソースを分配すること
 最近、どうもオンセンSNSの日記の調子が芳しくない。
 日記を投稿しようとしたら「しばらく、時間を置いてやり直してください」というエラー表示が出て、投稿ができないことがある。日記を溜めすぎたのかと思って、昔の日記をいくつか処分し、Googleもキャッシュクリアをかけてみたが、どれほど効果があるか全て表示する 最近、どうもオンセンSNSの日記の調子が芳しくない。
 日記を投稿しようとしたら「しばらく、時間を置いてやり直してください」というエラー表示が出て、投稿ができないことがある。日記を溜めすぎたのかと思って、昔の日記をいくつか処分し、Googleもキャッシュクリアをかけてみたが、どれほど効果があるかは分からない。
 投稿できなかった時のために、最近ははてなブログに感想を投稿したりもしているので、器用に併用したり、大事な日記ははてなブログに書き写したりしていこうと思う。

 閑話休題。

 今日はYoutubeで週一で更新しているF.E.A.R.の動画「ふぃあ通」の更新日だ。私は毎週見ているわけではないが、1ヶ月~数ヶ月に1度くらいにまとめて試聴している。F.E.A.R.といえば、『トーキョーN◎VA』や『ダブルクロス3rd』を手掛けた大手TRPG制作会社。そんな会社の社長と社員が動画に登場し、数十年の経験値からTRPGをプレイするのに役に立つノウハウを分かりやすく説明してくれる。

 ……とここまで説明したところで、ふぃあ通を見ていて「これは」と思ったことを紹介していこうと思う。

 どの動画で言っていたか、確かなことは思い出せないのだが、要するに「PCの見せ場と、GMが各プレイヤーへの対応にかける時間のバランス」についてのノウハウだった。
 端的にまとめると、「GMは、PCの見せ場を均等に(全員が同じように)割り振る必要はない。しかし、公平に割り振る必要はある」といった内容だった。

 ……正直、この話に関しては、私も「なるほど」と思っただけで、これをおっしゃった鈴吹社長が何を云わんとしていたのか、この日記で簡単に要約することは難しい。ただ、自分なりに理解したことを、徒然(つれづれ)に書いていくのでご容赦いただきたい。

 さて、F.E.A.R.の代表作とも言えるダブルクロス3rdの話になるが、ダブルクロスでは、各PCにハンドアウトが割り当てられ、プレイヤーがそれを選んでPCを作成するというシステムになっている。
 たとえば、PC1は事件に巻き込まれる運命のヒロインがいて、親しいヒロインのために事件に立ち向かっていくというハンドアウト。PC2は事件の黒幕と因縁があり、これを打倒するために戦うというハンドアウト。PC3以降は組織からの依頼を受けて、それを遂行するために協力するというハンドアウトという形が多い。
 私は、「PCは全てが主役であり、主役を引き立たせるための脇役などではない」といつか話したと思うし、その考えは変わってはいないのだが、ややこしくなるので、ここでは一旦その話は置いておくとする。
 事実、ダブルクロスのハンドアウトは、「“物語”の主役」というものは決まっている。どう見たってPC1が主役として想定されているじゃないか、という人がいるだろうが、おおむねその通りだ。
 少なくとも、ダブルクロスのシナリオは、“物語”としては見せ場の数も、主役の立ち位置も、ある程度決められている。シナリオに用意された見せ場の多さだけを見れば、多くの場合PC1が主役の立ち位置として想定されているのは間違いない。
 だが、セッションの中での主役というものは、決まってはいない。時にPC2が事件の黒幕と熱い論戦を繰り広げ、それがセッションのハイライトとなってPC2が主役級の活躍を見せることもあるし、PC5でも、PC1らを助けるクールな名脇役として輝くことだってある。
 そして、ひとつの「創作としての“物語”」ではなく、「TRPGのセッション」としてストーリーを紡ぐなら、かくあるべきなのだ。

 要するにGMの役目は、「PC1が主役なのだから、常にシナリオ全体の見せ場の多くをPC1に割かなければならない」ということではないのだ。「見せ場を公平にプレイヤーに分配する」ことが重要なのだ。
 分かりにくいだろうから、物語で例える。例えば、いい作品というものは、主人公が一番カッコよくて、一番強くて、一番人気というわけではないものが多い。いわゆる「名脇役」というものもある。キャラクター人気投票で主人公を抑えて1位を獲得してしまうような、カッコよくて人気な脇役もいるだろう。それはなぜそうなるかと言うと、物語の作者によって、ちゃんと人の目を惹きつけるようなハイライトが、そのキャラクターに用意されているからである。
 主役にはもちろん多くの見せ場が用意されているが、時に主役の浴びるスポットライトを、他のキャラクターも浴びているのだ。

 セッションの話に戻ると、GMはローナンバーのPCにだけスポットライトを当てていればいいのではなく、ハイナンバーのPCにも、戦闘、情報収集、NPCとの掛け合い、何らかの形でスポットライトを当ててあげるのがいいだろう。
 要するにF.E.A.R.の鈴吹社長は、「楽しいセッションにしたいなら、GMはできるだけすべてのプレイヤーに、NPCから話しかけるだとか、情報収集で役目を与えるだとか、戦闘で相性のいい布陣や敵を出すだとか、“均等でなくてもいいから”意図的に“公平に”水を向けてあげなさい」と話しているのである。……たぶん。
 そしてそうしなさいとは、多くの場合、シナリオには追記されていない。これは要するに、GMの個人スキルの範疇(はんちゅう)となる。

 今回は少し難しい話となった。もちろん、これは鈴吹社長が仰っていた話を、私なりに解釈した内容なので、分かりにくかったり、要領を得ていなかったり、本当は違う意味だったりすることもあるだろう。
 そこは、みなさんでそれぞれ、自分なりの答えを出していただきたい。
いいね! 25
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/01/13 20:47[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ24【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダイデリ先生ダンジョン完結編です。
前回はユアンティと戦っていたら一体に逃げられて、仲間を呼ばれ、連戦に……というところで終わっていました。

ところが結局、連戦にはなりませんでした。
ユアンティたちが、降参してきたからです。個人的にはほっとしました。自PCの戦闘リソースが完全にゼロになっていたので。
降参と言いつつ、ユアンティたちの交渉材料は白のバラム(ヴァラム)で、「こいつの命が惜しければ、こちらの命を助けろ」ということらしい。しかし、ユアンティたちは彼を自白剤漬けにしてしまったようでした。
結局、PCたちが明白にバラムを生きたまま返せとも何とも言わないうちに、ユアンティは先走ってバラムを殺してしまいました。

泉の使い方を教えることと、盗んだ本を返せということと、ダイデリウスの墓には今後二度と足を踏み入れるな、という三つの条件を飲ませて、冒険者たちはユアンティたちの命を取らないことにします。
マンダが交渉するとのことだったのでお任せしたら、威圧で出目20を出し、ユアンティたちはすっかり震えあがって、財宝もくれました。

ダイデリ先生にこのことを報告すると、彼は大変喜んで、予言の力を一度だけ使ってくれるといいます。
ドラークホーンの在処を占ってもらうことにしました。
すると「ドラークホーンはドラゴンズウェルにある」という答えが。しかしドラゴンズウェルがどこかはわからないらしい……
結局、所在がわからないままだ!!

仕方がないので、ライトナにスピーク・ウィズ・デッドを使ってバラムから聞き出してもらおうとしたところ、DMより「魂が失われていて反応がない」との答え。
むう。これはシナリオ都合……!

図書館に盗まれていた本を返却し(グウィンが本を手に入れて満足げでした)、デヴィルたちにお引き取り願って(マンダがお金で解決! とてもゼンタリムっぽい!)、レイス部屋のマジックアイテムを回収(グランツのアンデッド退散が大活躍でした)。
これでダイデリダンジョン完了です!

帰りがけに、ヒューマンの村を襲撃していたヤング・ブルードラゴンとその連れに出会ったので、さくっと戦闘して、今回は終了となりました。
幕間をはさんで、次回はドラゴン教団対策会議への参加シーンからのようです。
今回の顛末によって、各勢力の好感度に動きがありましたが、相変わらずハーパーからの受けはよくないままのようでした……
最終回までに、協力してもらえる好感度まで持っていけるのかなぁ??

次回から新章開幕で、レベル10になります。ついに二桁レベル!
楽しみですね。
いいね! 19
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/01/14 19:41[web全体で公開]
😶 【雑談】シ ノ ビ ガ ミ が や り た い
開始前に事故ったセッション以来、シノビガミロスに苦しんでいます。CoC7thはいいんだ…現在進行形でVOIDやってるから…。だけどやっぱシノビガミもやりたいわけで…。
じゃあコミュニティ入ればって?なんか自分と同卓せずにブロックする人がいるから入りづらいっす() コミュニティの主に詰められる未来し全て表示する開始前に事故ったセッション以来、シノビガミロスに苦しんでいます。CoC7thはいいんだ…現在進行形でVOIDやってるから…。だけどやっぱシノビガミもやりたいわけで…。
じゃあコミュニティ入ればって?なんか自分と同卓せずにブロックする人がいるから入りづらいっす() コミュニティの主に詰められる未来しか見えない。

というわけで、誰かこんな自分をシノビガミセッションに誘ってくれるKP様待ちですね。上述の壁がある上に自分はテキセしかできないのでそんな人はあまりいないとは思いますが…
(もし誘ってくれるなら予定埋まってない限りすっ飛んでいきます)
いいね! 11
ルナ
ルナ日記
2025/01/14 21:33[web全体で公開]
😶 ついに左目も
ついに4年くらい前の右目に続き左目も網膜剥離を起こしました

手術は成功して無事退院したからヨシ!!!!



皆は違和感を感じる前に2〜3ヶ月おきに眼科に検査しにいこうね(血涙)
いいね! 19
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/09 23:29[web全体で公開]
😶 葛根湯は効くよ
人込みにいくイベントがありまして念のためマスク着用して予防対策はしたのですがちょっと夜から喉に痛みが…。
葛根湯飲んで風呂入って布団の上に毛布かけてヒートテックの長袖シャツとタイツはいてスエットの上に起毛フリースとアンカして早め就寝。
朝にはのどすっきりー!
寝汗はかきましたが難はのがれた。
全て表示する人込みにいくイベントがありまして念のためマスク着用して予防対策はしたのですがちょっと夜から喉に痛みが…。
葛根湯飲んで風呂入って布団の上に毛布かけてヒートテックの長袖シャツとタイツはいてスエットの上に起毛フリースとアンカして早め就寝。
朝にはのどすっきりー!
寝汗はかきましたが難はのがれた。
早めの対処早寝の休息。
DM風邪ひいたら卓ながれて冒険者がっかりだから病欠しにくいw
まぁぼとぼち。
みかん食べてビタミン補充だ。
寒いからあったかくして病気撃退ですよ。
良いアドベンチャーを。
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2025/01/12 16:01[web全体で公開]
😆 祝50回!【ゆるふわ卓】烈火なる貴婦人単発集 出発進行~🎉✨
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~💖はるるんだよ~ん💕
なななんと⁉️今回で僕のGM50回目セッション🤩✨
いや~、ここまで来れたのもみんなのおかげ~✨ほんっとありがとう🥹💖
今回も楽しい冒険してきたよ~ん❣️

◆烈火なる貴婦人単発集って⁉️
これ、もともとは全14話(18回)のドーデン地方を舞台にしたセッションシリーズ🎶
今回はその中の第1クール(1話~4話)をギュッとまとめて遊ぶショートCPやってみたの~💪💖

◆今回のメンバー✨💖
🌟ドーラ:SW初挑戦のPLが操るソーサラー!
🌟アレク:ドーラの兄で、シスコン全開のファイター🤣
🌟クゥー:SW初挑戦のPLが操るマギテックシューター✨
🌟モズクズ:スケベ親父感MAXなプリーストwww

みんなキャラ濃すぎて、開幕から大爆笑だったよ~😂💖

◆第1話:移動式冒険者ギルド《烈火なる貴婦人》🚂🔥
冒険スタートはギルドの入門試験から🎶
みんなでチーム結成→怪しいババアから怪しい道具ゲット💣(後に爆発w)→知力・体力・運の試練突破→最後はボス戦🔥

💥ボス戦:ドルン×2 & ザーレィ💥
いや、マジで初期PCって弱すぎん⁉️(爆笑)
6Rもかかって倒したけど、その過程がもうドラマティックすぎて最高😂✨

🎲出目が地獄モード💦
1R目:モズクズのフィールドプロテクション → 1ゾロ💀
2R目:ドーラのエネルギーボルト → 1ゾロ💀
続けて:クゥーのソリッドバレット → 1ゾロ💀
5R目:アレクの全力攻撃 → 1ゾロ💀
これ呪われてるでしょ!?笑🤣💦

ラストはMP切れたドーラがまさかの前衛突撃→スタッフで殴るという勇者行動ww
当然返り討ち😂
でもこういう無茶な選択もTRPGの面白いとこだよね~ん✨

◆どんどん選択しちゃお💖
ふぃあ通でも言ってたけど、「自分の選択で迷惑かけたらヤバいかも…」って思って遠慮しちゃう人、いるよね~😅
でも、そんなの全ッ然気にしなくてOK💪✨

TRPGはみ~んなが主役だから🎤💖
君の選択が物語を動かすってのが超楽しいんだよ~❣️
むしろもっとやっちゃって‼️笑✨

◆次回予告💖
ラーメンをこよなく愛するコイケさんが、幻のラーメンを求めて迷宮へ突入…しかし行方不明⁉️
君たちは彼を探し出し、究極のラーメン🍜✨を完成させるべく魔剣の迷宮に挑む‼️

🔥烈火なる貴婦人短編集CP 第2話『ラーメン大好きコイケさん』🔥

もうタイトルからして意味不明すぎるけど、絶対面白い予感しかない🤣💖
次回もよろしくね~✨



50回目セッション、本当に最高だった~🥳❣️
これからもゆるふわ卓、全力で盛り上げていくからみんな遊びに来てね~💖
それじゃ、読んでくれてありがと~!まったね~💕✨
いいね! 15
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/01/12 17:34[web全体で公開]
😶 【雑談】事故
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日バイクでドライブしてたら横から車に激突されました。
車の運転手さんは途中でブレーキかけてくれたし、元々何故か打たれ強いからか軽い打撲で済んだんですけど、それより問題なのがその後処理に時間かけすぎて予定してたセッションに一時間遅刻したことでしたね。フッザケンナ!!!!!

皆さんは事故には気をつけましょう()
いいね! 16
Satoshi
Satoshi日記
2025/01/12 21:22[web全体で公開]
😶 物語要素辞典を手に入れたぞ!
リクエストを通してくれる近くの図書館有能。

分厚い、高い税込28,600円
Amazonだと既にプレミアが付いている。

それはさておき
自分がいいね!した日記を読み直してると
自分に効く。これはたまにすると良い効果が得られそう。
いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2025/01/10 09:33[web全体で公開]
🤔 最適解だけが正解なのか?
おっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖✨
最近、尊敬してるゲーマーさんの過去日記を読んで、超考えさせられちゃったの!
テーマはズバリ「最適解」ってホントに正解?ってこと。
せっかくだから、日記にあった2つのエピソードを紹介しながら、僕的に考えたことを書いてくね!📝💕
----------
●とあ全て表示するおっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖✨
最近、尊敬してるゲーマーさんの過去日記を読んで、超考えさせられちゃったの!
テーマはズバリ「最適解」ってホントに正解?ってこと。
せっかくだから、日記にあった2つのエピソードを紹介しながら、僕的に考えたことを書いてくね!📝💕
----------
●とあるドルイドのお話
ある日、樹海を舞台にした冒険で、ドルイドが大活躍したらしいんだけど…その「活躍」がヤバすぎたの💦
軽業や登攀を華麗にスキップして、隠密も見識もサクサク!敵は封殺、回復もお任せ!みたいな感じで、一人で全部やっちゃったんだって🙄✨

でもね、最終的にそのドルイドが戦闘中に倒れちゃったら、誰もその死を悲しまなかったらしいの😭
え、悲しくない⁉️仲間だよ⁉️って感じじゃん。
なんでそうなったのか考えたんだけど、たぶん「他のキャラの見せ場」が全部奪われちゃったからなんだよね…。
「一緒に冒険してる!」っていう楽しさが薄れちゃったのかなって思うと、なんか寂しいよね🥺
----------
●長引く戦闘
もう1つは、高レベル帯の戦闘での話!⚔️✨
全員が生還するために、めっちゃ合理的な戦法を取ったらしいんだけど、その結果…戦闘が想定の倍以上かかっちゃったんだって💦

結局、GMが眠気でヘロヘロになっちゃったらしくて、「GMとしての役目を果たせなかった…」って書いてあったの😱。
合理的な戦術はスゴいけど、それが卓全体のテンポや空気を崩しちゃうこともあるんだな~って思ったよ。
----------

この2つを読んで、僕はこんなことを考えたんだ💡
「最適解ってホントに正解なのかな?」

----------
★1. 最適解は必ずしも正解じゃない💔
TRPGって、システム理解して最適解を追求する楽しさもあるよね🎲✨
でもさ、それが「みんなで作る物語」を損ねちゃったら、ちょっと違うんじゃないかな~って思うの。

たとえばドルイドが「フォロー役」に回って、他のキャラの行動を引き立てるプレイをしてたらどうだったと思う?
きっと、みんなで「この冒険スゴかったね!」って笑い合えた気がするんだ💖
失敗から成功に繋がる瞬間とか、仲間のピンチを救う展開って、TRPGの醍醐味だしね~✨

完璧な効率もカッコいいけど、「予想外の展開」とか「みんなのドラマ」が生まれると、もっと盛り上がるって思うよ🌈

----------
★2. GMも「楽しむメンバー」の一人だよ✨
よく「GMは裏方」って思われがちだけど、実はGMも卓の仲間!🌟
GMが楽しく物語を進めてると、そのエネルギーってPLにも伝わるんだよね。
だから、GMも超大事なメンバーの1人なんだよ!

ちなみに、僕もラスボス戦で「PLの戦術が神すぎて完全完封」された経験あるの😅
「合理的な戦術スゴッ!👏」ってなるべきだったんだけど、ちょっとテンション下がっちゃったんだよね…。
でも今なら、もっとポジティブに楽しめる工夫を考えられるかもって思う!🌟

----------
★3. 協力して作る「みんなの卓」💖
GMだって人間だもん💕
接待してほしいとは言わないけど、「今日の卓は楽しかったな~!」って思える方が、次のセッションへのやる気が爆上がりするよね🎉

TRPGって「GM対PL」じゃなくて、全員が協力して物語を作る遊び。
ガチガチの戦闘を楽しむ卓も、RP重視の卓もどっちも最高だと思うけど、やっぱり大事なのは「お互いをリスペクトすること」だと思うんだ~✨

お互いが意図を感じ取りながらキャッチボールする。
それが「楽しかった!」に繋がる最高のセッションになるよね💖
----------


◆結論:みんなで楽しむ最適解を作ろう🌈✨
TRPGで本当に正しい「最適解」って、「全員が楽しく遊べる解答」だと思うんだ。
GMもPLも、お互いを信頼して、みんなで輝ける卓を作る!
それがTRPGの本当の魅力だな~って、改めて思ったよ💖✨

次回のセッションでは、この気づきをめっちゃ活かしていきたいな~🌟
それじゃあ、まったね~👋✨
いいね! 39
明日平
明日平日記
2025/01/10 17:53[web全体で公開]
😶 慌てると視野狭窄するという話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、父が湯船で意識を失い溺れかけました
幸い今は元気です

明日平が第一発見者だったわけですが、
お風呂で意識を失ってる父を見つけて最初に思い付いたのが
・父を水没させない
・119番に電話
の2つ

片手で父を担ぎつつ、反対の手で119番に電話という力業で対応してたんですが
さすがに長時間はキツいと感じてたところ
119番のオペレーターさんから
「お風呂の水を抜いてください」と指示がありました

水がなければ溺れないのは道理なんですが
慌てるとそんなことも思いかなくなるほど視野狭窄するんですね

SANc失敗して一時的発狂って本当にあるんだなと落ち着いた今では笑い話です



お風呂の水が肺に入っていて誤嚥性肺炎を起こすかも、ということで2~3日様子を見るために入院なんですが
今のところ熱も出ておらず、どこかにマヒがある風でもなく、まったく元気にしています

本当に落ち着いてるんで
「父がいないなら普段できない夜中にボイセとかできたりするんじゃ?」と不謹慎なことを考えています
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/10 03:24[web全体で公開]
😊 【雑記】最終講義を受けました【恩師/TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大学時代の恩師が定年を迎えるとのことで、引退される教授の最終講義をZoom で拝聴しました。
お元気そうな姿を見ただけでももう満足でしたが、久し振りに20数年前の専門知識が僅かでも復活しまして、『そういえばこんなことを学んでいたな』と懐かしく思いました。

今年で年賀仕舞いするそうで今後は連絡を取る手段がかなり限られますが、この研究室へお邪魔出来て良かったです。
お読み頂きありがとうございました!!
いいね! 36
がいどう
がいどう日記
2025/01/07 23:53[web全体で公開]
😆 買っちゃった!SW2.5のルルブとはちみつ酒
ついにSW2.5のルルブ2.3を買っちゃいました!
情報だとエハンサー・アルケミスト含め
その他諸々情報が盛りだくさんのようで。
ルルブ来るのが楽しみです😊

これで少しはセッションに
参加しやすくなるといいな。

ついでに、ファンタジー系のゲームでよく見かける
「はちみつ酒」とやらをポチってしまいました🍾
・・・美味しいことを祈ります。
美味しかったら、そのうちファンタジーのKPやった時
描写にでも使おうかなw
いいね! 32
れすぽん
れすぽん日記
2025/01/07 18:38[web全体で公開]
😶 「特に制限はない」と言うレギュレーション
ちょっと最近また揺らいで来ているれすぽんです。
レギュレーションで使用サプリや経験点を決めるのはよくある事だと思いますが
その中で「PCの所属やデータ面などに特に制限はない」とした場合、どこまで許可されていると見るべきでしょうか?
僕個人としては制限はないと言うのはルール上問題無ければ良いと言全て表示するちょっと最近また揺らいで来ているれすぽんです。
レギュレーションで使用サプリや経験点を決めるのはよくある事だと思いますが
その中で「PCの所属やデータ面などに特に制限はない」とした場合、どこまで許可されていると見るべきでしょうか?
僕個人としては制限はないと言うのはルール上問題無ければ良いと言うところまでで
使用しようとしているデータに「GMの許可を得る事」とあるデータはやはり使用前に確認が必要かとは思っているのですが
割と事後承諾の事も多いのかなーと思いまして
あらかじめ相談して許可を得るのではなく作成・提出してキャラシチェック時に弾かれなければそれで良いよねと言う考え方ですね。
許可は出ているし良いのかなと思う一方でギリギリで「これダメ」と言うのも言いにくいよなとも思いますし。
やはり「制限なし」=「許可が必要なデータであろうと相談なしで使っても良い」になるんでしょうか?
それとも「事前に相談が必要」と言う事自体が思い込みなのかも知れませんね。
この辺りどうなのでしょうか?
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2025/01/06 20:43[web全体で公開]
😊 年末年始はだいたいお酒漬け~🍷←
おっはるか~🌈✨ 新年あけおめ、ことよろ~💖

年越しセッションで無事2024年をバイバイ👋✨
…けど、その後応募したセッションには外れちゃったの😭💔
だから、2025年初セッションはまだお預け状態…😢

今回はTRPGに関係ありそうでなさそうな日記だよん💕👀

🎬映画鑑賞:Ave 全て表示するおっはるか~🌈✨ 新年あけおめ、ことよろ~💖

年越しセッションで無事2024年をバイバイ👋✨
…けど、その後応募したセッションには外れちゃったの😭💔
だから、2025年初セッションはまだお預け状態…😢

今回はTRPGに関係ありそうでなさそうな日記だよん💕👀

🎬映画鑑賞:Ave Mujica
某蘇我の映画館で、Ave Mujicaの#1~3先行上映を観てきたの~😍💕
感想は…ひとこと!「マジやべぇ!」🔥🔥🔥
これからの4話以降も期待しかないっしょ~✨✨

たださぁ…映画館周りの飲食店街が潰れててさぁ…😨💦
お昼ご飯難民になっちゃったんだけど~!?🍽️😱


🍲鍋最強&酒クズライフ🍶✨
年末年始は完全に堕落~💤🍷
呑んで~食べて~呑んで~みたいな生活🤪

サイゼで2人で2.5リットルのワイン飲み干し~🍷✨
ちょっとリッチなお肉でしゃぶしゃぶ~🍖💖
日本酒でご機嫌さん~🍶🎵
キムチ鍋うまうま~🔥🍲✨
結論:やっぱ鍋は最強~~~💯🙌✨


🎮ドラクエⅢ再開!
止まってたドラクエⅢを久々にプレイしたの~✨🎮
ジパングあたりで放置してたんだけど、なんとかボストロール撃破!🔥

てか、「まものつかい」使わないのは縛りプレイ??🤔💦


✨単発シナリオ4本完成~📚
「烈火なる貴婦人単発CP集」のストックを増やすために、なんと!
4本のシナリオを作っちゃったの~🙌💖
しかも、ココフォリアの部屋づくりもバッチリ✨💻

完成したのはこちら👇✨
🍜ラーメン大好きコイケさん
🌹ロミオとシンデレラ
❤️ココロ
🌊深海少女

どれも1日セッション向け(4~5時間)で仕上げたよ~🎵
ちなみに、「ラーメン大好きコイケさん」は10日スタートのショートCPでお披露目予定🍜✨
ボカロシリーズのほうは3回連続セッションで募集しちゃおうかな~?🤔💞
興味ある人~!
コメントで反応してくれたら、優先的にご招待するかもよ~😘✨

🌟今年も一緒にTRPG楽しも~🎲💖
いいね! 20
kangetsu
kangetsu日記
2025/01/05 21:42[web全体で公開]
😶 サイトの証明書の期限が切れてるー
Chromeだと、TRPGオンセンSNSにアクセスできなくなっているね。
Edgeだと、証明書エラーが出るけどアクセスできる。

他のブラウザは試してないけれども、Chrome以外だと証明書エラー出るけどアクセスできる感じかも?

>追記!
逆に、Edgeだとアクセスできなくて、Chromeだと証明書エラー出るけどアクセスできる、という事象も確認できました。
とりあえず、つながらなかったら別のブラウザを試そう! ということで。
いいね! 21