シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.16

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

だーさん3
だーさん3日記
2025/01/23 10:05[web全体で公開]
😶 ♪おーれー♪おれー♪マツケンサンバ~
悪役令嬢転生おじさんをアニメをお勧めされたので見ました。
コミックはつまみ食い程度で読んでたけどおもいろいね。
おじさんCV:井上和彦さんですか。
転生ってやっぱり交通事故からはじまるんだw。
機械獣士ワイバーンいいね。見たいわw
52歳のおじさんが悪役令嬢に転生してちゃんと役割をこなそう全て表示する悪役令嬢転生おじさんをアニメをお勧めされたので見ました。
コミックはつまみ食い程度で読んでたけどおもいろいね。
おじさんCV:井上和彦さんですか。
転生ってやっぱり交通事故からはじまるんだw。
機械獣士ワイバーンいいね。見たいわw
52歳のおじさんが悪役令嬢に転生してちゃんと役割をこなそうとするとこロールプレイしてるんですよね。
「親目線」で包んでますけども。w
現実世界の娘さんも奥さんも趣味を理解してくれてそうでいいご家庭みたい。
うらやましいことで。w
EDのマツケンサンバはずるいw
いいね! 20
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/23 11:47[web全体で公開]
😶 セッション参加希望します>連絡つかない<この現象に名前つけてください
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓募集しました。>参加希望します>会場などの連絡をDM等で連絡入れました。<音沙汰なし。
卓主催者さんの何割かはこれ体験されてらっしゃるんじゃないかと。
あのね。
返事遅いのはまだ良しとしよう。<良かないけど。
連絡なしの音沙汰ないってそれいいのかい?
野良卓主催したらこの事象たまにおこります。
参加冒険者の人数でエネミーの数とかキャラ能力でトラップも計画するので参加希望だしたならお返事をしてください。
お仲間の冒険者さんもパーティバランスみてキャラビルドされる方もいらっしゃいます。
なんというか、笑ってネタにするにはデリケートな問題なんでしょうが参加希望出されたならその後の対応もおねがいします。
おじさんのお気持ち表明です。
楽しいアドベンチャーを。

※不快になった方、すんませんね。個人の感想です。
いいね! 57
ササ
ササ日記
2025/01/22 00:00[web全体で公開]
😊 初心者・ロール・プレイ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先輩になると まちがえるのがむずかしくなります
うまくいかない役を自然にできるうちに 引き出しを詰めておきたいですね
いいね! 12
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2025/01/22 09:01[web全体で公開]
😶 今日のD&D紹介、それとエジプト風D&D5e
前にも配信で遊んだことがありますが、かつてゲイリー・ガイギャックス氏が考えた世界観でネクロポリスなるものがあるらしいですね。
また配信で……今度はキャンペーン的に遊びたいなあと思っています。

それはそうと、今日もD&Dの紹介動画をアップしました、
今回はクリーチャーではなく呪文の紹介です。
おかげさまでじわじわと伸びてきている様子ですので、よろしくお願いしますー!
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2025/01/22 16:22[web全体で公開]
😊 ✨僕のTRPG感やGMとしての特徴✨
おっはるか~🌸
1月ももう終わっちゃうとか早すぎ!😳💦
昨日はセッションお休みだったから、気分転換にレイトショーで『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』を観てきたよ🎥🎶✨
ミクさんは知ってたけど、プロセカは初めて!
ちょっと難しいところもあったけど、それでも楽しくて音楽がめ全て表示するおっはるか~🌸
1月ももう終わっちゃうとか早すぎ!😳💦
昨日はセッションお休みだったから、気分転換にレイトショーで『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』を観てきたよ🎥🎶✨
ミクさんは知ってたけど、プロセカは初めて!
ちょっと難しいところもあったけど、それでも楽しくて音楽がめっちゃ素敵だった~😍🎧💫

今日はね、オンセンで答えた「100の質問」を元に、ChatGPTに僕のTRPG感とかGMの特徴を分析してもらったから、みんなにシェアしちゃうよ~!💌✨

🌟僕のTRPG感🌟
・物語を中心に楽しむ
TRPGは「みんなで作る物語」だと思ってるよ~!📖✨
ストーリーやキャラクターの成長を大事にして、PLでもGMでも全力で楽しむのが僕のスタイル🎉💪

・柔軟で協調的なプレイスタイル
卓の雰囲気を大事にしながら、みんなが楽しい方向に進めるよう気をつけてる!🌈💕
自分も目立ちたいけど、それ以上にみんなが楽しんでくれるのが嬉しいんだよね~✨✨

・ユーモアと熱い展開が好き
シリアスなシナリオも大好きだけど、自然に笑いが生まれる卓が理想!😂🎭
「笑いの神様降臨!」とか「アツすぎる展開!」が来たらマジでテンション爆上がり!🔥✨

・非日常空間の共有
TRPGって、日常を忘れてみんなで特別な時間を楽しめるのが最高!🌌🌟
一緒に「その場だけの体験」を共有できるのがめっちゃ楽しいんだ~🎉✨


🎲GMとしての特徴🎲
・プレイヤーの楽しさを最優先
卓全体が「楽しい!」って思えるのが一番大事!🌟
PLの行動をちゃんと受け止めて、一緒に物語を作るのが大好きだよ😊💕

・設定と準備に情熱を注ぐ
NPCの個性とか世界観を考えるのが楽しくて仕方ないの!📝✨
でも、昔やっちゃった「吟遊詩人GM」を反省して、PLの自由を奪わないように気をつけてるよ~💦

・柔軟な対応力
アドリブ苦手とか言いつつ、なんだかんだで「なんとかなる!」って思ってる(笑)✨
必要なら敵データを調整したり、バランスを取りながら進行してるよ!⚖️🎮

・リアクションを重視
PLの行動には全力で反応して、手応えを感じてもらうのが得意!📢💬
そのリアクションで卓全体が盛り上がるのがめっちゃ好きだよ~!🌈✨

・シナリオの多様性
戦闘がメインのゲームなら戦闘をしっかり入れつつ、物語やキャラクターの絡みも大事にして、単なる作業にならないよう工夫してる!⚔️✨


💕僕の卓に合いそうな人💕
・物語を楽しむ人
ストーリーやキャラクターの成長にワクワクできる人!✨📖
一緒に物語を作りたいって思えるタイプがピッタリ💕

・協調的で空気を読める人
他のPLやGMの楽しみを考えて、卓全体の雰囲気を盛り上げてくれる人!🌈✨

・ロールプレイ好きな人
キャラクターの個性を活かして行動するのが好きな人。戦闘中も「自分のキャラならこうする!」って考えられる人とは盛り上がれる~🎭✨

・ユーモアを持った人
シリアスな場面でも軽く笑いを交えてくれる人!😂✨ 僕の卓は自然と笑いが生まれることが多いから、そういう雰囲気を楽しめるとバッチリ!

・柔軟な対応ができる人
「え、そう来るの?じゃあこうしよう!」って、アドリブや想定外の展開も楽しんでくれる人!🌟✨


💭ちょっと馴染みにくいかも?💭
僕の卓は物語やキャラクターを大事にするスタイルだから、こんなプレイスタイルだと少し難しいかも…?

・ルールやデータを最優先にする人
数値や効率が最重要!って感じだと、物語重視の僕の卓とは少し合わないかも💦

・和マンチ的なプレイをする人
他の人を出し抜いたり、キャラクター性能だけで突っ走るスタイルは相性が悪いこともあるかも…😥💭

・戦闘だけを楽しみたい人
戦闘ももちろん楽しいけど、それだけだと僕の卓では物足りないかもしれない!💔



🌟でも!🌟
どんなプレイスタイルでも、「みんなで楽しもう!」って気持ちがあれば大丈夫!✨
僕のスタイルにちょっとでも興味を持ってくれたら、一緒に遊ぼうよ~!ウェルカムだよっ💕✨

それじゃ、今日も楽しいTRPGライフを!まったね~!💖
いいね! 24
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/22 10:44[web全体で公開]
😶 ロールプレイングゲームはゲームですよw
ボイセ派のおじさんです。
なんだかねー。ロールプレイで気の利いたセリフを言わなきゃって思ってませんか?
かっこいいセリフ言わなきゃとか盛り上がるセリフをしゃべらなきゃとか思ってませんか?
GMやってて思うのですが

「あんまり気にしないでください。」

大丈夫。W
自分でハードル上げ全て表示するボイセ派のおじさんです。
なんだかねー。ロールプレイで気の利いたセリフを言わなきゃって思ってませんか?
かっこいいセリフ言わなきゃとか盛り上がるセリフをしゃべらなきゃとか思ってませんか?
GMやってて思うのですが

「あんまり気にしないでください。」

大丈夫。W
自分でハードル上げないでいいですよ。
それよりも

「楽しんでください。」

役者さんじゃないでしょ。w
演劇やドラマやってるわけじゃないので肩の力抜いてください。
TRPGはシナリオありますけど台本があってそのセリフしゃべらなきゃいけないわけじゃないんでね。
サイコロ振って成功したり失敗したりでわいわいするのが楽しいじゃないですか。
どこまでロールプレイするかですよ。

A「俺はファイターだ!武器をふって魔物をやっつけるのが仕事だぜ!」
B「私は魔術師。魔法のちからで攻撃できます。」
C「拙僧は僧侶。神の力でダメージを癒しましょう。」
D「ははは、盗賊の俺ちゃんは罠を外したり偵察が得意だぜ。」
↑これ古の(80年代)のTRPG入門本に書いてありました。

このくらいでいいと思うのですよ。
もちろんやれる方はどんどんやってください。
もりあがります。
しゃべらなくても行動を言うだけでロールは成立しますよ。
A「出発しよう。」
B「うなずいて武器を持つ」
↑寡黙な演出ロールでかっこいいと思います。
よくわからん設定の事象が発生してもとりあえず受け入れてのっとけばそのあとは出したGMがなんとかします。

GMさん!なんとかしてくれるんでしょ!w

TRPG勝ち負けじゃないでしょ。w
おじさんのお気持ち表明でした。
良いアドベンチャーを。
楽しくやりましょう。
いいね! 63
はるるん
はるるん日記
2025/01/19 10:41[web全体で公開]
😍 🌟【SW2.5】烈火なる貴婦人短編集CP 第2話『ラーメン大好きコイケさん』🌟
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~~~‼️✨みんな元気してるぅ⁉️
今日は 烈火なる貴婦人短編集CP 第2話『ラーメン大好きコイケさん』 のGM日誌だよん💕


💖どんなお話~?
ラーメンの迷宮🍜🍥──なんかさ、ラーメンに関係ある魔剣が作った「魔剣の迷宮」ってやつ⁉️💦
一応ね、冒険者が挑んでもお金とか利益とかそんなの全然ナイんだけど、素人には超キケン⚠️な場所なのよ😱‼️

でね、ラーメンに激アツ💘なコイケさんが、その迷宮に入っちゃったんだって~~~😵😵‼️
そこで新米冒険者のPCたちが、「あいつ助けんとヤバくね⁉️」ってことで大冒険に挑むことになったわけ✨🌈

中では「黄金の小麦🌾」とか「秘伝の骨🦴」とか超レアっぽいアイテム探したり、「神秘の豚🐷✨」と死闘を繰り広げたりしてさ~、みんなでガチで協力しながら進んでったの❗

最深部でラスボス倒した後は、めっちゃウマい究極のラーメンをみんなで堪能~~~🍜💓💓
ラーメンさいこーー‼️って感じで終了✨✨✨めでたしめでたしッ✌️💯


⭐各PCの活躍だお❗
●アレク・ライト💪✨
いやマジ兄貴~~~🔥🔥‼️ 戦闘中の頼もしさヤバない⁉️
妹を守る姿勢とか、胸アツで泣けるッ😭💘

●ドーラ・ライト💫🌈
「私、もっとみんなとお話ししたい~!」って初心者ムーブかわいすぎ😍✨
でも戦闘になるとガチで「この…許さないっ!!!💢💥」ってキレッキレなの最高にエモい🫶‼️

●モズクズ・シュナップス🧙‍♂️✨
「(*´Д‘)ハァハァ 白い粉が…舞っておりますな」とか超怪しげ発言連発🤣‼️
でも戦闘では味方バフ&サポートで超頼れるのよ~~~✨❗ギャップ萌えってこういうの言うよね💕

●クゥー・シメリア🔫💥
黙々とクリティカルバレットぶっぱなして的確に削るの、ガチ職人すぎ🫡‼️
口数少ないけどマジクールでかっこよすぎるッ💘✨

●リリィ・エステリーナ🖤
「おもしれぇ女」「つまんねぇ男」とか鋭すぎツッコミ✨💥兄貴やモズクズにぶっ込んでく感じマジ笑えるwww
頭キレッキレで毒舌も決まってるのサイコーすぎ‼️💯


💕GMからのアドバイスだYO✨
まぁ聞いても聞かなくてもいいんだけどさ~、戦闘とか探索中に 「他のPCの行動にリアクション」 すると、もっと楽しくなるよん🎉‼️

例えば~、
「ナイスショット!💯」
「おおお~!!!🔥✨」
「ありがとぉ~~!」
「どんまい!😭」
「それイケる!💪」

みたいな感じで、テンション上げて声出してこ~~~🤩‼️
TRPGはさ、みんなで作る物語✨って感じだから、一体感マシマシで盛り上げよ~🌈✨


🔥次回予告🔥
次回は「魔域列車🚂💨」
今のところ、これが本CPの最終回‼️
みんなで力合わせて、ぜっっったいにサイコーのセッションにしよ~~~🫶💘

んじゃ、まったねー✌️💕
いいね! 12
たこ
たこ日記
2025/01/19 11:01[web全体で公開]
😶 趣味に使うエネルギー
自分のエネルギーのうち、『趣味に使えるエネルギー』は20~30%くらいが健全なのかなぁと思います

そして『やらなきゃいけないこと(家事や仕事)』に60%、『リザーブ(予備)』に10~20%くらい
『やらなきゃいけないこと』ってエネルギーを使います、やりたくないから燃費が悪いんですよねぇ

全て表示する自分のエネルギーのうち、『趣味に使えるエネルギー』は20~30%くらいが健全なのかなぁと思います

そして『やらなきゃいけないこと(家事や仕事)』に60%、『リザーブ(予備)』に10~20%くらい
『やらなきゃいけないこと』ってエネルギーを使います、やりたくないから燃費が悪いんですよねぇ

そしてこの『リザーブ』が重要で、車で事故って示談しなきゃいけないとか、家族が病気になったとか、そんな不測の事態で使います
これを意識してとっておかないと、自分が倒れて大変なことになってしまいます

人によっては割合が違うだろうけど、自分の場合はこんな割合なのかなぁ
この割合が崩れるようなら、他の人に助けを求めた方がいいのかもしれない
などと、客観的に見てみることも大事だなぁ、と思いました
いいね! 28
マコト
マコト日記
2025/01/19 17:19[web全体で公開]
😶 CoC 神話生物は綿菓子じゃありません!!(笑)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) さきほど、突発のCoCを終えてきました。

 確かに、確かに白いもやとかふわふわしてるとか、表現だけなら綿菓子っぽく思えなくもないですが、まさか食べようとまで思われるとは思ってもみませんでした。(笑)
 おまけに、綿菓子綿菓子連呼されるものだから、自分も油断すると「君達の行く手には別の綿菓子が」などといいかけてしまう始末で。
 何か、敵を食べてしまうアニメありましたね。「痛いのは嫌なので防御力に全振りします」だっけ? あのまま、なんとしても食べる、と宣言されたらどうなってたんだろう?

 とりあえず、セッション終って綿菓子食べたくなりました。ちょっと買い物行ってきます。


*楽しかったので勢いで書いてしまいましたが、こういうノリは慣れた相手出ないと楽しめないですね。初見じゃちょっと無理かも。
いいね! 10
梅シャン
梅シャン日記
2025/01/19 18:01[web全体で公開]
🤔 何だかなぁ・・・
今回は、KPナツトさん主催の「ホワイトブラッククリスマス」をやって来ました。
自分以外が経験が浅かったのでどうなるかと思いましたが何とかグットエンドになり安心しました。
が、やはりほとんどの場面で後手になることが多く感じられました。確かに、先手先手で動けばそれなりに活躍が出来るのですが、如何せん中々その場面に出くわさない上に誰かが先に行動してしまうと言った感じになっちゃうんですよねぇ・・・(-_-;)
久々だったとは言え、これからの動きもアップデートするよう努力しよう・・・(;´・ω・)
いいね! 9
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/19 22:14[web全体で公開]
😶 オフセッションたーのーしー!
地元でダンジョンアンドドラゴンズを集まって遊んでる方いないかなと探してみたらいた!
なんと身近に!
パーティ単位で!!
早速連絡して参加申込みしました!!!
会場にあつまって冒険者になってダイス振ったらオンラインとは違うベクトルの楽しさがあった。
リアルでダイス振るのってこんなにドキドキわ全て表示する地元でダンジョンアンドドラゴンズを集まって遊んでる方いないかなと探してみたらいた!
なんと身近に!
パーティ単位で!!
早速連絡して参加申込みしました!!!
会場にあつまって冒険者になってダイス振ったらオンラインとは違うベクトルの楽しさがあった。
リアルでダイス振るのってこんなにドキドキわくわくするもんだと再認識しました。
これはこれですごく楽しい!!!!
お試しのショートバトルセッションでしたけど物語をつないでいけておもしろかった。
かなり前のめりなマッチョマンスタイルパーティでしたが皆さんそれぞれにロールとダイスが雄弁に語ってましたね。
ダンドラ特化サークル?って悩まなくていいからこのスタイル続けてほしいです。
面白いチームでした。
また遊びに行かせていただきたいです。
良い出会いのアドベンチャーでした。
ダンドラの書籍版コアルールは筋トレにも使えますよ。運動不足解消できますw

求めよ。されば開かれん。とはよくいったもんですな。
いいね! 25
ササ
ササ日記
2025/01/19 22:43[web全体で公開]
😶 ササがAIにのぞむこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)冬の洗い物☃️
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2025/01/20 09:08[web全体で公開]
😆 へっぽこ姉ちゃんとツンデレ少女✨
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~🌈💫はるるんだよ~ん🎶💖
今日は1/18(土)&19(日)に参加したセッションの話しちゃうYO💃✨

🌟 仲良しCP第2陣:シマエナガ三銃士GM卓 🌟
今回のお題は「幼馴染4人組の仲良し冒険CP」の第2陣‼
でもね~、PLさん1人がお休みしちゃって急遽参戦🚨✨

途中参戦にあたっての最大の課題が、幼馴染4人組にどう混ざるかだったんだよね💦
めっちゃ悩んだんだけど、以下の2つに絞ったんだ👇
1️⃣ 幼い頃に引っ越した「幻の5人目の幼馴染」🦄
2️⃣ 誰かの身内👪

で、選んだのは 2️⃣誰かの身内!
「ギルドマスターのお姉さんから生まれたい」という謎の理由で完成したのが…

🌟ルミナ・タルヴィ🌟(へっぽこお姉ちゃん✨)
・ギルドマスター・モニカの娘で、PC2(トゥーリ)の姉💞
・幼い頃に親公認で家出してたけど、ひょっこり帰還✈️
・家出してたから、どう接していいか分からず💦カタコトで話す へっぽこお姉ちゃん を演じてる🌟
・妹の趣味(魔物辞典作り)を手伝うはずが、魔物料理研究に迷い込む🍖✨
・バトルダンサー🎵💃 戦闘時は コックコートを脱ぎ捨て、hot limit姿で大胆に戦う🔥

💥セッション名場面💥
登場シーンではこのセリフで即爆笑🤩👇
-------
ルミナ : 「Hello!!!!モニモニ今帰ったYO☆」
ルミナ : 「Oh!トゥリトゥリ久しぶりだNE☆」
-------
これでキャラの方向性は 秒速確定🌈✨

さらに、シナリオ終盤では、妹との 愛の力コンボ が炸裂💖
※オリジナルアイテムで、妹の支援魔法を受けると強くなる
----
ルミナ : k28[9]+6+3-3+7 ダメージ/〈ファルシオン〉[刃]2H+薙ぎ払い+イモウティウム+キルヒアー KeyNo.28c[9]+13 > 2D:[6,6 6,4 1,3]=12,10,4 > 10,9,3+13 > 2回転 > 35
ブラッディーペタル★ : わんぱん、だと!?
ルミナ : 「これが愛の力よ!」〆
----

ワンパンKO達成‼️やっぱ 追加戦士無敵説 はガチ✨
次回の展開がマジで楽しみ~🎶🌟


🍲 芋煮会場(赤いケトルと果物の静物):imoGM卓 🍲
こちらはimoGMの単発シナリオで、ツンデレ偽お嬢様 アズミ で参戦‼️
今回のテーマは 「消えた画家を追え!」 のシティ・アドベンチャー🖼️✨

🌟セッションの流れ🌟
「よ、暇か?」からはじまる相棒ブームで爆笑スタート🤣✨
魔物料理で腹ごしらえしながら、軽快な会話劇に突入🎭

セッションでは、アズミにロックオンされたトーラスが、気づけば みんなのマスコット に😂💞

結果…
----
セシリア : 「アズミさんとトーラスさんの掛け合いがステキだった✨」
GM : 「二人の漫才は最高でしたねw」
----
みんなに楽しんでもらえて大満足💞


💡はるるん流ツンデレPCの演じ方💡
1️⃣ ターゲットを見つける!(気の良さそうな兄ちゃんが狙い目🕵️‍♀️✨)
2️⃣ 勝手にツンする💢💞
3️⃣ 勝手にデレる🥰✨
4️⃣ たまにドジっ子追加でカワイさ倍増🐾


💬 最後に💬
なんやかんや うるさいPCが1人いると卓が明るくなる説 🌞‼️
もちろん全員シリアスな卓もカッコイイけど、肩凝りそうじゃない?🤔💦

そんな感じで、今回も 全力ボケ倒しルーニー気質なはるるん でした~🎶✨
チャオ💕
いいね! 15
KAL666
KAL666日記
2025/01/20 13:15[web全体で公開]
😶 買い物相談 SW2.5
今秋葉原にいるんだけど、
買えたらソードワールド2.5のルルブを
何か1つ買おうと思っているのだけど、何がよい?

・アビスブレイカー
・バトルマスタリー
・アーケインレリック
いいね! 14
はるるん
はるるん日記
2025/01/21 11:41[web全体で公開]
😆 TRPGをもっと楽しむための「最初の一歩」
おっはるか~♪
1月もなんだかんだ卓が入って、毎日充実してるはるるんだよ~ん♪

今回は、TRPGをもっと楽しむための”最初の一歩”を、君だけにこっそり教えちゃうね!

◆TRPGって難しい?
TRPGってさ、「みんなで物語を作る遊び」だよね?
キャラクターになりきってロールプレイをし全て表示するおっはるか~♪
1月もなんだかんだ卓が入って、毎日充実してるはるるんだよ~ん♪

今回は、TRPGをもっと楽しむための”最初の一歩”を、君だけにこっそり教えちゃうね!

◆TRPGって難しい?
TRPGってさ、「みんなで物語を作る遊び」だよね?
キャラクターになりきってロールプレイをしたり、仲間と協力して困難を乗り越えたりするのが本当に魅力的!

でも、最初は「何をすればいいのかわからない」「気の利いたロールプレイなんて無理かも…」って感じちゃうこともあるよね。
なんだか周りがすごく見えて、自分は控えめになっちゃったりすることもあるかもしれないけど、大丈夫!

実は、そんなときにオススメなのが簡単なリアクションなんだよ!
これなら誰にでもできるし、卓全体を楽しい雰囲気に変えてくれる「最初の一歩」になるんだ~♪

◆リアクションから始めよう
気の利いたロールプレイやセリフを考えるのって、確かにちょっと難しいときもあるよね。
でもね、リアクションなら気軽にできるし、それだけでゲームを盛り上げる力になるんだよ!

例えば、こんな感じ:
・仲間が面白いアイデアを出したら、「いいね!」
・戦闘で失敗しても、「どんまい!」
・自分がミスしたときも、「次の人、頼んだー!」って笑いながら繋げる。
・仲間が成功したら、「おお、やるじゃん!」「それカッコいい!」

これだけで、みんなが「自分の行動を見てくれてる!」って感じられて、安心してゲームに参加できるんだよね。

◆リアクションの効果
リアクションを取り入れると、こんな良いことがあるんだよ!

●卓の一体感が生まれる
プレイヤー同士のつながりが深まって、卓全体が和やかになるよ!

●行動が盛り上がる
失敗も予想外の出来事も、物語の一部として楽しめる!

●初心者にも優しい
「いいね!」や「大丈夫!」って声をかけるだけで、初心者も安心して自分らしく動けるよね。

●楽しい瞬間が倍増する
リアクションが多いと、卓の中で笑ったり感動したりするシーンがどんどん増えていくよ!

◆実際のエピソード
例えば、ある卓でこんな場面があったんだ。

仲間の一人がちょっと大胆な作戦を提案してきたの。「これ、いけるのかな?」って思ったけど、「いいね!やってみよう!」って声をかけたのね。
結果は惜しくも失敗!
でも、みんなで「どんまい!」「ナイストライ!」って笑い合えて、卓の雰囲気が一気に明るくなったんだよ~♪

TRPGは予想外のことが起きるのが楽しいところ!
リアクションひとつでその場が盛り上がるし、仲間との絆も深まるよね。

◆「最初の一歩」を踏み出してみよう!
TRPGはみんなで作る物語。
だからこそ、ほんの小さな一言やリアクションがとても大事なんだ。

次にTRPGをプレイするときは、「いいね!」「どんまい!」って一言を意識してみて?
それだけで卓が盛り上がって、もっと楽しい物語が待ってるはず!

TRPGは、リアクションひとつで魔法みたいに場が変わる遊びなんだよ。
さあ、一緒にTRPGをもっと楽しんじゃお~!

それじゃ、まったね~♪
いいね! 36
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/21 12:54[web全体で公開]
😶 三月にイベント参加します。
友人からお誘いをうけましてハンドメイド即売会に出展させていただくことになりました。
ありがたいことです。
オリジナルコスプレ支援のためのオーダーとかちょっとやってたのでナンチャッテ装備持っていくつもりです。
合皮でつくったダイスバックも持っていきます。
こっそりやってますのでみつけたらよろしくね。
縁は大事ですね。
いいね! 27
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2025/01/15 03:45[web全体で公開]
😶 ちょっとした反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近自分のRPの質が自分でもわかるくらいあまりよろしくないのは自覚があった
去年よりあまりいい出来事に恵まれず疲労していたのもこの際認める
だけど今日あるアドバイスのおかげで少しだけ何かを掴んだ気がした
この内容もここで書くことではないと引っ込めそうになったがそれでは前進しないと叱られる気がした
とはいえやはりまだ自信はつかず、機会は少ないとも思う
深夜テンション任せに改めて礼を言う
いいね! 16
河辺文
河辺文日記
2025/01/15 05:43[web全体で公開]
😶 うーん、鬱が治らない……
何もやる気力が出なくて30時間ほど眠り続けてました
Xでも鬱な呟きばっかりしててダメな状態が続いてます……
いいね! 10
アクアス
アクアス日記
2025/01/16 19:18[web全体で公開]
😶 脇役ってかっこいいよね(駄文につき折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)脇役ってかっこいいですよね。主人公を諭してみたり道を示してみたり。あるいは物事の核心を突いたり、上位存在に恐れもなくジョークを飛ばしてみたり。trpgでもそういうポジションに憧れています。

ただやっぱりそういう名脇役は難しいんですよね…。1人の人間の手によって作られた物語と違って、trpgではその先の展開を予想する能力が求められます。それ無しに無理にカッコつけようとすると、頓珍漢な推論を述べた挙句全然違うという結果になってしまうんですよね。加えてそういうキャラクターは語彙が豊富ではないと務まらない。

総括すると、名脇役というのは色んな意味で頭が良い人ではないと務まらないのかなと最近考えています。

自分はあんまり頭が良くないので、実直ポンコツ枠に収まりがちです…。ある意味便利なんですよね。失敗しても『まぁコイツだしな…』で済むし、「馬鹿だからわかんねぇけどよ…」が成功したらそれはそれで美味しい。まぁある程度空気は読まないといけないんですが…。

こういう事を考えながら最近RPしてるんですが、キャラ被りが最近の悩みです。最近は元気な馬鹿やクールポンコツ、コミュ障と、名脇役やカッコ良さとはかけ離れたキャラを演じていますが、正直これ以上は…とか思ってるんですよね。最近作ったコミュ障はどういうムーブをすればいいんだ…?とか思いながらやってます。
いいね! 26
B