シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.19

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
キラタ
キラタ日記
2024/12/22 19:18[web全体で公開]
😆 D&DCP日記(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最後に日記書いたの、3年前ってマジ???となりつつも、最近参加し始めたD&DCPについて日記書きます!

CPタイトルは「Rise of the Drow」!米国で販売されたD&D5eのキャンペーンシナリオ、
オリジナルワールド「エーヴァンティール」を舞台に、ドラウ(ダークエルフ)の恐るべき陰謀へ立ち向かうPCたちのお話です。

今回、諸事情によりPLさんが2人離脱してしまっており、追加メンバーの一人として参加させていただいています。


さて、そんなドラウの陰謀に立ち向かうマイPCの名前はコリン。
彼は念動力に目覚めた戦士、サイ・ウォーリアーの青年剣士です。
彼はどこにでもいる農民として生まれましたが、幾つか数奇な運命の末、呪われた魔剣の使い手でもあります。

愛する妹と、その師匠兼自身の雇い主が行方不明となっており、その犯人と睨んだドラウを追い、シナリオの出発地、ドラウの陰謀により人々が連れ去られていたリバルカ村を目指すのです。

リバルカ村への道中、ドラウに襲われていた魔法使いの少女 サーシャ(もう一人の追加メンバー!)を助けたりしながらも、無事にリバルカ村にたどり着き、既参加PCたちと合流に成功します。
PCたちは早速、ドラウに拉致された人々を助けるため、PTを結成。街を襲ったドラウたちの追跡に旅立つのでした。

カッコよくてかわいい頼れるPTメンバーはこんな感じだ!
・頼れるオネエさん、狂気の神に魅入られたクレリックのオズマ
・とある王国の密偵、冷静沈着スタイリッシュな剣と銃の使い手、ローグのイーリャ
・妖精の国の王子様、カリスマ溢れる吟遊詩人のバードのリオネル
・魔女の弟子、寡黙なれど強力な魔法を使いこなすウィザードのサーシャ
・魔剣の使い手、超能力と剣技を振るうファイターのコリン(自PC)
(ちなみに、レベル3です)


ドラウを追跡する一行だが、ドラウの仕業か、いつまでも夜が明けることはなく極夜となっている。
100人以上の人々を連れているとはいえ、闇夜に紛れたドラウを追う手がかりは人々の残した足跡のみ。

何とか足跡を追う一行の前に、ドラウの伏兵が襲い掛かってきました。
地面から現れたのは、ゾンビと化したドラウの兵士たち。リバルカ村を襲撃し、命を落としたドラウたちです。
恐ろしい事に、ドラウたちは戦いの果てに命を落とした同胞の死体を”賢く再利用”したわけです。

とはいえ、如何にドラウといえど思考力を失った少数のゾンビでは、PCたちの敵ではありません。
オズマの祈りにより、闇を切り拓いたムーンライトがゾンビたちの動きを制限し、
その隙を突いたPTの巧みな連携攻撃により、あっけなくゾンビたちは蹴散らされます。

仲間の死体を使うドラウの非道に怒りを抱きながらも、さらに足跡を追う一行。
しかしすぐに足を止めることになります。
足跡が二手に分かれたようです。リバルカ村で奪い取ったキーアイテム「ムーンシャード」を運ぶ一団と拉致された人々を連れていく団で分かれたと一行を推測します。

どちらを追うべきか、一行は悩みましたが、第1目標は拉致された人々を救うことだと決め、拉致された人々の足跡を追跡し始めます。

ってところで長くなりすぎたので、この辺りで一端カットです!
ご飯とお風呂の用意が出来たら、続きを書こうと思います!
それではー

※参考までに、DM:takagiさんの方でツイッターに本CPの冒険の記録を作成してくれています。
良かったらそちらもどうぞ!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/23 09:05[web全体で公開]
😍 【愛犬】いつも心に【雑記/TRPG 関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、夢を見た。
満16歳で旅立った筈の先代犬が、定位置だった母の隣の椅子に寝そべっている夢だ。
何で?どうして?
混乱したがとても嬉しかった。

今日久しぶりにお墓参りする予定だったからかは定かでないが、この日記を先代犬に捧ぐ。
いいね! 38
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/12/23 23:04[web全体で公開]
😶 【雑談】2024年の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二周年を記念して少し話を。
思えば異端も異端な行動から始まり、今でも色々やってやらかしての繰り返しです。GMの腕前?シルカヨソンナン
まぁやってること大体CoC7thかシノビガミかアイオニアなんですけどね。しかも相変わらずボイセ環境がないしディスコはすぐクラッシュするしでテキセから出れません!チキショウメェェェェェ!!!!!

ということで2025年の目標はボイセまともにできるようになることですね。つまりディスコ即落ちオンボロパソコン買い替えとマイク購入です。リアルも頑張るZOY★

あっ後CoC7thのセッション納めとして「話」募集中です。よかったらどうぞ。
いいね! 9
伊黒楊常
伊黒楊常日記
2024/12/23 22:55[web全体で公開]
😶 2周年と抱負
TRPG・オンセン歴ともに2年目を迎えました!
今年は念願のキャンペーンへの参加でき、とても充実した1年でした。
一緒に遊んでくれたGM・PLの皆さんには改めて感謝を!!!
また1年、どうぞよろしくお願いいたします。


そしてこの場を借りて来年の抱負を語らせて頂きます。
『2025年全て表示するTRPG・オンセン歴ともに2年目を迎えました!
今年は念願のキャンペーンへの参加でき、とても充実した1年でした。
一緒に遊んでくれたGM・PLの皆さんには改めて感謝を!!!
また1年、どうぞよろしくお願いいたします。


そしてこの場を借りて来年の抱負を語らせて頂きます。
『2025年中にSW2.5のGMを経験しまーす!』
あるセッション中に言った抱負ですが・・・大っぴらに宣言でもしないとどうせ自分は動かないので、この場で逃げ道をふさぎます()

初めは間違いなくグダルと思うので、その時は温かい目で見て貰えれば幸いです()
まずは参加したことのある基本ルルブのサンプルシナリオを読み込んで見るところからスタートですかね?


以上!1年の感想と来年の抱負でした。
皆さん、良いクリスマス・年越しをー!
いいね! 31
はるるん
はるるん日記
2024/12/23 21:30[web全体で公開]
😆 2024年を振り返る ~PL編~
おっはるか~🌸💕
2024年もあっという間に終わるね!
今回は『2024年を振り返る・PL編』だよ~ん✨💃

★セッション参加数:16→84回!
え、84回!?🤯✨ 4日に1回ペース!?💦
「GM経験値が足りない!」って思って、とにかくいろんな卓に参加しようって決めた結果、こうなりました全て表示するおっはるか~🌸💕
2024年もあっという間に終わるね!
今回は『2024年を振り返る・PL編』だよ~ん✨💃

★セッション参加数:16→84回!
え、84回!?🤯✨ 4日に1回ペース!?💦
「GM経験値が足りない!」って思って、とにかくいろんな卓に参加しようって決めた結果、こうなりました~🎲💖
ある意味、目標達成でしょ!?😄✨

★関わったGM:29名
ほんとに本当に、ありがとうございました~!🙏✨
いろんなGMさんのセッションスタイルを体験できて、めちゃくちゃ刺激的だったよ💕
「自分のプレイスタイルにも、めっちゃ影響受けたな~!」って実感してます🌟

◆印象深いセッション
1年で参加したセッションは全部で84回!その中でも特に心に残った卓をピックアップするね💖✨

1/7【深き書庫の淵】(明地GM)
アイちゃんとNPCの交流がエモすぎた😭✨ 涙のハンバーグのシーン、忘れられないよ~!

2/2【魔導書を取り戻せ】(マットGM)
初のマット×ヒカリ!この卓がきっかけで、虹色華劇団が誕生したかも!?🌈✨

3/26【浮気してるんだぁ!うわぁん!】(ほしGM)
タイトル詐欺w 🤣 ほしさんの卓の魅力に気づいて、一気にファンに💖 ※悪役NPCが誕生した伝説の卓✨

4/20【7周年イベント卓『錆びつく世界を抱いて…。』】(マットGM)
2024年のベストセッションその1!ほんと、大好きなセッション♡😌✨

6/21【Curiosity killed the maiden】(マットGM)
2024年のベストセッションその2!エリス推しが加速した結果、ヒカリ沼に落ちる…💞

8/10【融解する黒】(かもめKP)
CoC初体験!めっちゃ楽しかったから、もっとCoCやりたいな~🎭💕

12/14【奇跡と絶望のノスタルジィ】(マットGM)
マット×ヒカリ×エリス=約束された名セッション!これぞTRPGの醍醐味だよね~✨

12/22【枯れた切り株の根ざし方】(のんGM)
ミルフィーユ大爆発!光属性はヒカリだけじゃない!これは…新エースの予感✨


◆参加PCベスト10
84回のセッションで活躍したPCたちをランキング形式で紹介するね💖🎉

第8位 (3回)
アイ、アイザック、アリス、ハル、ハルカ、リリィ
👉 リリィが3回も!?って意外すぎ!😲

第7位 (4回)
ココア
👉 純ファイターのココアちゃん!💪💕 めっちゃお気に入りだから、もっと使いたいな~!

第3位 (5回)
アリア&レッカ:CPで大活躍!元気な前衛少女は楽しいよね~✨
カナエ:野良PCとしても成長中!ギルマスになる日も近い!?🌟
レイア:“ヲタクに優しいヤンキー”っていうテーマが最高w ✨

第2位 (6回)
ミルフィーユ
👉 一度凍結したけど再デビュー!主人公属性の光PCはやっぱ楽しい~💖

第1位 (7回)
ヒカリ
👉 2024年も堂々のセンター✨ NPCやシナリオを光パワーでぐちゃぐちゃにするレジェンド!💫
LV9になっちゃって、これからはNPC化が進む予感!?
でもここまで育ててくれたGMさんたちに本当に感謝だよ~🙏💖


◆2025年もよろしくお願いします!
そんなこんなで、2024年も最高の1年でした!🎉✨
たくさんのセッションや素敵な出会いに感謝しつつ、2025年も明るく楽しく遊んでいこうね~🌈💕
みんな、来年もよろしく~!✨
いいね! 25
明日平
明日平日記
2024/12/18 21:27[web全体で公開]
😶 反省を表に出さないほうがいいのか?
先日、身内オフセサークルでPL参加していた10年越しのキャンペーンが終了しました
10年越しとは言ううものの、途中7~8年間、期間が空いての再開ですので
実質2~3年のキャンペーンですが

これだけ間が空いたにもかかわらず完結させただけでGMは偉いと思ういます
しかし当のGMさんは反省しき全て表示する先日、身内オフセサークルでPL参加していた10年越しのキャンペーンが終了しました
10年越しとは言ううものの、途中7~8年間、期間が空いての再開ですので
実質2~3年のキャンペーンですが

これだけ間が空いたにもかかわらず完結させただけでGMは偉いと思ういます
しかし当のGMさんは反省しきり

明日平としては、ちゃんと終わらせたし、セッションは楽しかったし、オールOKと返事しました(実際楽しいキャンペーンだった)


PLから見ると「別に反省することなくね?」というセッションでも
GMしてる立場では「反省点が山盛り」ってことはよくある

もちろん逆にPLが反省しているけど、GMから見ると全く問題なしってこともある


こういう反省点って参加者の目につくところではやらないほうがいいんですかね?

「自分はこう思ってます」って意思疎通という意味ではきちんと目に付くところに書いたほうがいい気もするけど
他の参加者にいらぬ気を使わせる気もする

反省するだけなのに難しいね
どういうのが正解なんだろう?
いいね! 28
キラタ
キラタ日記
2024/12/22 22:55[web全体で公開]
😆 Rise of the Drow日記その2(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、ご飯とお風呂の用意が出来たので、「Rise of the Drow」日記その2!

前回の続き!
ドラウゾンビを撃破した一行は、拉致された人々を救うため、追跡を続けます。

気づいた頃には、随分と時間が立っており、村を出発してから8時間が経過していました。
いったん野営か、消耗を押して追い続けるか。

一行はサーシャが呼び出したファミリア、フクロウのフックに空中偵察を任せ、周囲の状況を確認してから判断することに。
早速、フックはデヴィルの姿を発見!

交戦を避けたいと考えていた所、サーシャが専用アイテムの使用を提案をしてくれます。
サーシャの専用アイテムは魔法のかかった鍵であり、この鍵を使えばどこからでも、異世界にあるサーシャの師匠の家へ入ることが出来ます。
一行は、サーシャの師匠である魔女の家へ、逃げ込むことになりました。

魔女の家はおどろおどろしい、まさに魔女の家といった雰囲気です。
一行は各々休息の準備(食事を用意したり、音楽を奏でたり)をします。

コリンはサーシャに一つの相談を持ち掛けていました。
家にお邪魔しているんだから、魔女殿に何かお礼をしたいと。
サーシャ曰く、魔女は綺麗な物や……人間の生き血が好きだと(特に若い男の血)、教えられます。
(サーシャの師匠は通常の人間種族ではなく、妖精の部類とのこと)

会話を聞いていたように、ちょうどよく小さな器と獣骨のナイフがふわふわとコリンの元に飛んでくる始末。

一宿一飯の恩、ということでちょっとだけ血を注いでみたりして。
多少は恩返し出来たらいいなー、とPLPCともども思っていたら、もう一つ罠(?)がありました。

獣骨のナイフと何やら繋がり(?)が……どうやら血を捧げたことで契約が結ばれてしまったらしく、
今後はスクライング(遠くの生き物をのぞき見する魔法)の起点にされたり、呪いをかけるマーキングをされた模様

呪われたのか、はたまた気に入られたのか。
DM曰く、コリンの過去の経歴を知られた場合、気に入られる可能性の方が高いとのことで、ちょっと安心しつつw

計らずも手に入れた2本目の呪いのアイテム(1本目は所持している魔剣)に微妙な気分になったコリンでした。

と、そんなこんなで魔女の家で一晩を過ごし(コリンは何やら、魔女に悪戯されたりしながら)、朝を迎えたタイミングで
戦闘回避によるボーナス経験点で入手し、レベル4にレベルアップしました!
(このCPでは経験点制を採用しており、参加の時点でレベルアップ目前の経験点が溜まっていました)

順当にファイター4に上げ、筋力を2ポイント上昇!これで筋力修正は+4になり、大きくパワーアップです!

さて、魔女の家を出た一行は、再び追跡を再開します。
未だに続く極夜による暗闇の中、足跡は森の中へ入っていきます。

さらに悪くなった視界、おまけにローグのイーリャ曰く、この辺りアウルベアの縄張りだといいます。
噂をすればなんとやら、すぐさまアウルベアに遭遇!おまけに2体!
戦闘力で言えば、間違いなく勝てる相手ですが、ドラウを追う現状、無駄な消耗は避けたい……!

そこで一行の前に、バードのリオネルが立ちます。
リオネルは妖精国の王子(出自はPCたちには隠していますが)であり、なんと野獣と会話することが出来るのです。

リオネルは巧みな話術と手持ちの食料で2頭のアウルベアを宥めてしまったのです!
おまけに、近くにドラウが仕掛けた罠まで発見!
この罠、コリンが適当にアンダーダーク原産の蜘蛛糸を使っている、と言ったらドンピシャだったりしました(ドヤ顔

ともあれドラウはアンダーダークの蜘蛛を使役し、連れていることも分かりました。
このまま道を進めば、橋のない川に突き当たりますが、ドラウたちは蜘蛛糸を使って渡ったんだろうと推測したり。
一行もどうにか川を渡る手段を考えなければ、といったところで今日は終了でした。

次回はドラウに追い付けるといいなぁ……!
後、絵師さんに依頼中のコリンの立ち絵も!
次回は1/5、今から楽しみです!


TIPS
コリンの魔剣は、ドラウの陰惨な儀式にて、沢山の人々の怨念を吸ったことで生まれて魔剣です。
まさに呪いの魔剣といった様子で、コリン自身も忌々しく思っていますが、捨てても戻ってくるので、諦めています。


※参考までに、DM:takagiさんの方でツイッターに本CPの冒険の記録を作成してくれています。
良かったらそちらもどうぞ!
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2024/12/20 10:40[web全体で公開]
🤔 セッション後の余韻を楽しむ💖
おっはるか~🌸✨はるるんだよ~ん♪
TRPGのセッションが終わった後、みんなはどんなふうに過ごしてる~❓
「楽しかった~!」って解散するのももちろんアリ👌💖

でもね、感想をシェアしたり✨次回への期待を語り合う時間があると、もっとTRPGの楽しみが広がるんだよね~💫✨
今回はセッション後の全て表示するおっはるか~🌸✨はるるんだよ~ん♪
TRPGのセッションが終わった後、みんなはどんなふうに過ごしてる~❓
「楽しかった~!」って解散するのももちろんアリ👌💖

でもね、感想をシェアしたり✨次回への期待を語り合う時間があると、もっとTRPGの楽しみが広がるんだよね~💫✨
今回はセッション後の「打ち上げタイム🎉」の楽しみ方をお届けするよ~ん💖🌈

◆打ち上げタイムと反省会の違い🤔
まずは、「打ち上げタイム🎉」と「反省会🧐」の違いをチェックしてみよう!

🌟 反省会 → ガチ真面目モード💦
「ここはもっとこうするべきだった」とか「失敗したかも~」みたいな課題を掘り下げる時間!
たまには必要かもしれないけど、正直疲れちゃうよね~😓

🌟 打ち上げタイム → ポジティブ全開モード💖
「このシーン超盛り上がったよね!」とか「次回どうなるんだろ~❓」みたいなワクワクをみんなで共有する時間✨💫
テンションそのままセッションを締めくくれる最高のひとときだよ~ん🌈

◆打ち上げタイムの進め方💡
打ち上げタイムをめっちゃ楽しくするための3ステップを伝授するよ~ん✨💖

1. ポジティブフィードバックを共有💬✨
みんなで「楽しかったシーン🌟」とか「カッコよかったRP💖」を褒め合おう~!
💡 例えば:
「あのシーンの駆け引き、マジでアツかった🔥!」
「◯◯さんのセリフ、心に刺さった~💘」
仲間のイイところがわかると、次回セッションがもっと楽しみになるよね~💞

2. 次回への意気込みを語る🔥
「次回こんなことやりたい~!」とか「今度はもっと派手に動くぜ!」みたいな話題で盛り上がろっ✨
仲間からの「それイイじゃん!」ってアイデアが出てきて、さらにワクワクが止まらない~💫

3. 自己反省は軽めに💡
「こうしたらもっと良かったかも~」って反省は軽くでOK👌
深刻にならず「次はこうしよ~!」みたいなポジティブ発言で締めるのがコツだよん🌟


◆実際にやった打ち上げタイムの例✨
実際に僕がやった「打ち上げタイム🎉」をシェアするね~💖

🌸 全員を褒めまくるタイム💖
みんなの良いところをひたすら褒めちぎる🔥✨
例えば:「◯◯さんのRP、キャラめっちゃ立ってたよね~!」とか「あのセリフ神すぎ!」とか🎉

🌸 感想を一言ずつシェア🗣
「ここ楽しかった!」とか「次回も期待してる!」みたいなサラッとした感想を回していこ~✨

🌸 最後はGMを全力で褒める🌟
「楽しい時間をありがと~💖」ってみんなで感謝を伝えよう!
GMは褒められるとマジでモチベ爆上がりだからね~🔥✨
(ちなみに僕が打ち上げをやる理由の8割は、僕が褒められたいからだし🤣✨)


◆打ち上げタイムを研修っぽくしないコツ✨
打ち上げタイムが「研修っぽい」と感じる場合は、こんな工夫をしてみよっ💡

🎀 ルールはゆる~く❗
「全員順番に話す」とかガチガチの進行はやめて、自由に話せる感じでOK✨

🎀 時間はサクッと❗
15~20分くらいで「楽しかった~!」って締めちゃおう🌟
長すぎるとだれちゃうからね~💦

🎀 笑いとユーモアをプラス❗
「僕のあの失敗、笑ったよね~🤣」みたいな冗談を交えると場が明るくなるよ~✨

🎀 形式にこだわらない❗
「感想会」とか言わずに、「軽く打ち上げする~?」くらいのノリで進めるのがポイント💖


◆セッション後の余韻を大切に🌸
セッション後の過ごし方は人それぞれ~!
雑談で盛り上がるも良し👌✨さくっと解散するのも全然OK🌟

でもね、たまには「打ち上げタイム🎉」をやってみよ~!
GMや仲間を褒める機会って意外と少ないし、「楽しかった!」をみんなで共有できると次のセッションがもっと楽しみになるよ~ん💖✨

気軽に、明るく、楽しく🌈
そんな「打ち上げタイム🎉」でTRPGの魅力をみんなで味わいつくしちゃお~!💋✨
いいね! 32
はるるん
はるるん日記
2024/12/21 10:33[web全体で公開]
😟 【ゆるふわ卓】のすゝめ ~初心者お断りになっちゃってない?~✨
おっはるか~♪はるるんだよ~ん🌸✨
最近さ~、セッションで初心者ちゃんと遊ぶ機会があったんだよね~!💫
めっちゃいい感じの卓になって、「打ち上げタイム🎉」でみんなでワイワイしてたの~。そしたらね、初心者ちゃんがこう言ったの…
「SW2.5ってガチ勢ばっかりで、ちょっと参加しづらいイメージがあっ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん🌸✨
最近さ~、セッションで初心者ちゃんと遊ぶ機会があったんだよね~!💫
めっちゃいい感じの卓になって、「打ち上げタイム🎉」でみんなでワイワイしてたの~。そしたらね、初心者ちゃんがこう言ったの…
「SW2.5ってガチ勢ばっかりで、ちょっと参加しづらいイメージがあった」って…。😭💦

いやいや、それは寂しすぎるっしょ~!?💔
確かに、SW2.5って戦闘ガチ勢とか、ビルド極めてる人も多いけどさ~。
でも!もっと気軽に遊んでもらって、SW2.5の沼にズブズブはまってほしいじゃん!?✨(←褒めてる)


◆僕の経験談✨
思い返してみると、僕が初めてセッション入った時も「基本ルルブだけ」の卓だったんだよね~(うろ覚えだけどw💦)。
他にも初心者さんいたし、「行けるっしょ!」ってノリで参加ポチッてしたんだよね。
けどマジで、最初の一歩ってハードル高いんだよ~!😳

それでさ、思い切って「基本ルルブのみ」の初心者歓迎卓を作ってみたの!✨
そしたらさ~、みんなめっちゃ楽しそうで、クリティカル出た初心者ちゃんが「うわっ!やったー!」って超テンション上がってたり、失敗しても「ドンマイ~!次こそ行けるっしょ!」って励まし合ったりしてさ~!
最後に「SW2.5のイメージがガラッと変わりました!」って言ってくれたの~😭💖もう泣くしかないっしょ!


◆ゆるふわ卓の推しポイント💖
僕の「ゆるふわ卓」は、とにかく!みんなが安心して楽しく遊べる場所~!✨
むずかしいルール覚えなくてもOK~!
仲間とワイワイ冒険して、「楽しかった~!」って言えるのがいっちばん大事っしょ!💕

でもね~、もちろんガチ勢卓もめっちゃ大事!🔥
難しい敵と戦ったり、バッチリ決まったコンボでドヤる(←褒めてる)楽しさもTRPGの醍醐味だからね~!
ガチ勢卓があるから、SW2.5の「深さ」や「可能性」がもっと広がってるのは間違いないと思ってるよ!✨


◆初心者ちゃんとガチ勢の「虹の架け橋」になるには?🌈
初心者ちゃんとガチ勢の間にある「溝」って、ちょっと気になるよね~!💦
そこで!ゆるふわ卓なりの工夫を提案してみるよ~!🎉

☆提案1:サプリは絞ってシンプルに!🌟
「基本ルルブ+ET」くらいで十分楽しめると思うんだよね~!✨
ルールがシンプルだと、初心者ちゃんも「これなら参加できるかも!」って思いやすいし、気軽に遊べるはず!

☆提案2:戦闘以外もめっちゃ楽しい~!🌸
探索とか、NPCとの会話とか、ロールプレイを重視したシナリオもアリっしょ~!
「このNPCウケる~!😂」とか、「ここの謎解きヤバい~!」ってなると、ビルドに自信ない初心者ちゃんも超楽しくなると思うんだ~!

☆提案3:【ゆるふわ卓】って名前つけちゃお!💖
セッション名に「【ゆるふわ卓】」ってつけちゃえば、「あ、これなら自分でもいけるかも!」って初心者ちゃんに伝わるかも~!✨
みんなが参加しやすくなるように、一目でわかる感じにしちゃお!


◆最後に!💖
僕はガチビルド勢じゃないからさ~、むずかしいことはガチ勢GMさんにお任せしちゃってるけどw💦
その代わりに、初心者ちゃんが安心して遊べる「ゆる~くふわっとした卓」をこれからも作りたいな~って思ってる!🌈✨

SW2.5をもっと気軽に遊べるようにして、初心者ちゃんが「もっとやりたい~!」って思える卓を増やしていきたい!🔥
みんなの卓では、初心者ちゃんを迎えるためにどんな工夫してる?コメントで教えてくれるとめっちゃ嬉しいよ~!💕
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/21 23:11[web全体で公開]
😊 【DX3】キャンペーン:ムーンレスナイト【卓感想/ネタバレなし】
本日をもって、凡そ1年に亘るキャンペーンが幕を閉じました。
旧知の友人たち4人にこちらで知り合った1名様を足して始まった本キャンペーン。

拙いながら主催を務めさせて頂きました。
数々のドラマを生んで下さったプレイヤーの皆様に感謝を。
この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!!
そしてまたの機会を楽しみに!!
いいね! 28
がいどう
がいどう日記
2024/12/18 13:43[web全体で公開]
😊 色々あったけど今後・・・
今年はクトゥルフのKPはもちろん
オンセンに登録したり
オリジナルファンタジーTRPGの
ファンタズム・オデッセイの作成に注力したり
SW2.5初めてプレイしたり
7年ぶりにPLやったり
初めて友人以外の人とプレイしたり
う~ん、こう見るとTRPGに関して
色々あったように感じる・・全て表示する今年はクトゥルフのKPはもちろん
オンセンに登録したり
オリジナルファンタジーTRPGの
ファンタズム・オデッセイの作成に注力したり
SW2.5初めてプレイしたり
7年ぶりにPLやったり
初めて友人以外の人とプレイしたり
う~ん、こう見るとTRPGに関して
色々あったように感じる・・・

今後もファンタズムオデッセイの追加要素考えたり
オリジナルシナリオを作ったり
SW2.5にPL参加していこうと思う。
純粋にPLやりたいしね✨

あとは、今あるキャラクターを使えて
なおかつ日程の合うセッションが出ることを祈ろう。

あ、あとは
オンセンの人たちと
シナリオを作ったりしてみたいな~
こういう時って日記とトピックスのどっちにすべきかな🤔
いいね! 22
BBBB
がいどう
がいどう日記
2024/12/17 02:08[web全体で公開]
😊 SW2.5初のキャラシ!
SW2.5初のキャラメイク完成!!
いや~長かったけど何とかなった~
4時間以上キャラメイクに付き合ってくれた
コノハズクさんには感謝しかないです!

更に卓まで立ててくださって
急遽17日の夜やることに~
緊張しますが楽しみです😊

まだ、立ち絵・プロフィール
が完成しておらず全て表示するSW2.5初のキャラメイク完成!!
いや~長かったけど何とかなった~
4時間以上キャラメイクに付き合ってくれた
コノハズクさんには感謝しかないです!

更に卓まで立ててくださって
急遽17日の夜やることに~
緊張しますが楽しみです😊

まだ、立ち絵・プロフィール
が完成しておらず
世界観の把握もできてないので
そのあたり見ておこうかな。

でも、SWやってる人たちって
毎回とは言わずとも
いつもこのキャラメイクやってるんですよね・・・
いや、凄いですわ~😅
何ごとも慣れですね。
いいね! 27
はるるん
はるるん日記
2024/12/16 22:24[web全体で公開]
😊 【SW2.5】奇跡と絶望のノスタルジィ ✨🌈💖
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~🌞💕
今回は12/14(土)に行われたマットGMの「奇跡と絶望のノスタルジィ」の冒険日誌だよ~✨✨

🌟このセッションは…なんと!マットGMが家庭の事情で長期休止に入る前の最ッ高のラスト卓!😭💦
エリスちゃんの過去に迫る物語だったんだよね~!👀✨

ちなみに、先週の「はるるん生誕祭」もキャラの過去に迫るテーマで、GMからは「カツカレーの提供まで同じ」と言われたよ🍛笑。
今回はね、エリスちゃん視点でヒカリってキャラをガッツリ深掘りする感じのセッションになったんだ~🌟💫

そして、今回GMから事前に「身内卓っぽくなります」って言われてたから、新規PLのねむみさん&四季さんには遠慮せず…
ヒカリ節全開で挑ませてもらいました~!😎✨(ほんとごめん🙏💦)

🌟セッションの感想🌟

💡「Curiosity killed the maiden」でヒカリ堕ちした(?)エリスちゃんだけど、1周年記念卓ではまだちょっとぎこちない感じだったんだよね~!💦
でも今回は、闇の中で迷子になっちゃったエリスちゃんを、ヒカリが「光」で照らして、引っ張り出すお話だったんだよ~✨

ヒカリ : エリスに手を差し出す
ヒカリ : 「さぁ…行こっか♪」
エリス : ヒカリの手を取り
エリス : 「…さようなら、メアリー。」

このシーンね、もうガチで泣きそうだった😭😭😭
「眩しすぎて苦手」って言われてたヒカリが、エリスちゃんにとって「希望」になった瞬間だったんだよ~🌟💕
ヒカリとエリスちゃんのコントラストが本当にエモくて…めっちゃ胸アツでした🔥🔥🔥

🌈ヒカリの魅力🌈

✨改めて思ったけど、ヒカリってマジでヤバい✨
その魅力を一言で言うと…
「覚悟と希望の化身」!!!!!🌟🔥

🌟短命であることを受け入れた上での力強さ!
🌟仲間と未来を信じて光を繋げようとする覚悟!
🌟ただ眩しいだけじゃなく、温かさや希望を与える存在感!

ほんと、エリスちゃんとの交流で、ヒカリのこの生き様がめっちゃ浮き彫りになったよね~✨
特に「私が死んでも仲間が光を引き継ぐ!」って言葉…これがヒカリの全てを物語ってる気がする!✨💪

昔だったら全部ヒカリが一人で解決してたかもだけど、今回は虹色華劇団のイリスくんがいたからこそ、このシーンが生まれたんだよね~!✨
------
ヒカリ : イリス…頼んだ!一度、絶望してみる>RP
ラルフ : 強烈なバトンパス
イリス : やってみようじゃないか
ヒカリ : 虹色華劇団…イッツ・ショータイム!
------
仲間を信じてRPを託す…それができるのもこれまでの信頼の積み重ねだよね~!✨
おかげで超絶エモいシーンになりました💖😭

🌟ヒカリ名言集🌟

💬シーン1:アリスとの覚悟のやりとり
------
ヒカリ : 「何を見ても…アリスちゃんはエリスちゃんとお友達でいられるかな?」
アリス : 「うん…!私だって…ひどい光景をたくさん見てきたもん。」
ヒカリ : 「死ぬかもしれないよ…いい?」
アリス : 覚悟はできているそうだ
------
→仲間の意思を尊重しつつ、そっと背中を押すヒカリの姿がすごく素敵だった!🌟💖

💬シーン2:時計を動かすヒカリ
------
ヒカリ : 「輝け私のシャイニング・スター!セーーーーーットアップ!」
ヒカリ : 胸に思い浮かべるのは…エリスちゃんと焼肉定食を食べた日!
GM : では、盛大にぶつかり、時計に抱き着くような形になります
ヒカリ : ぎゃふん!そのまま抱きしめる!
ヒカリ : 「エリスちゃん!一緒に帰るんだー!!!」
GM : では、秒針が動き始めます
------
→勢いと直感で全てを乗り越えるヒカリ、これぞ彼女の真骨頂!✨💪

💬シーン3:未来への宣言
------
ヒカリ : 「私がいなくなっても…エリスちゃんの周りには光が差し込むからさ!」
ヒカリ : 「私の10年…エリスちゃんと一緒に歩きたい!」
------
→これ------、プロポーズですか???💖(なお他のメンバーにも同じセリフ言ってる模様)

🌟おわりに🌟
ヒカリをやってるときって、もうPLの意思なんてほぼゼロ!笑
全てヒカリそのものが喋ってるって感じなんだよね~✨

今回はそんなヒカリらしさ全開で、仲間との信頼と絆を存分に描けたセッションでした!💖
忙しい中準備してくれたマットさん、そして一緒に遊んでくれたみんな、本当にありがとう~!🌈

またGMが戻ってきたら、全力で光の道標を探す旅をしようね~✨✨
それまでは――

ヒカリ : 「私が希望の…光の道標になるんだから!」

それじゃ、まったね~💖✨
いいね! 23
B
マコト
マコト日記
2024/12/15 22:15[web全体で公開]
😶 ファンタジーが
 寝れなそうなので、雑文書いてます。(夜中にパソコンのブルーライト浴びてると、余計寝れなそうな気が)

 ファンタジーのシナリオで、最初の定番はゴブリン退治ですよね。
「ゴブリンに襲われて困っている。助けてくれー」
 ところで、自分が昔、遊んだかもしくは自分でGMしたシナリオでは、村に行くま全て表示する 寝れなそうなので、雑文書いてます。(夜中にパソコンのブルーライト浴びてると、余計寝れなそうな気が)

 ファンタジーのシナリオで、最初の定番はゴブリン退治ですよね。
「ゴブリンに襲われて困っている。助けてくれー」
 ところで、自分が昔、遊んだかもしくは自分でGMしたシナリオでは、村に行くまでに2週間かかりました。昔はなんの疑問も持ちませんでしたが、徒歩で2週間の距離、江戸時代の参勤交代を参考にすると仙台藩は92里(358.8km)を8から9日かけて移動したらしいので、それより長い距離・・・・遠すぎです。依頼者の村、冒険者の到着までに滅びてしまうんじゃないでしょうか。
 さらに、ゴブリンのいる巣穴が、村から三日の距離にあるとか・・・秘境か? 世界って広いですね。

 おそらく、昔遊んでた時は、新米冒険者は王都近辺でパーティ結成することが多く、王都から2~3日程度では「王国騎士団のテリトリーでは?」と考えた挙句、無駄にゴブリン生息範囲が秘境の開拓村レベルに伸びてしまったのでしょう。
 今、改めてゴブリン退治シナリオ作るなら、「王都で隊商護衛の依頼を受ける」→「途中で襲われる」→「目的の村でさらにゴブリン退治依頼を受ける」みたいな流れにするかな。付き合ってくれるメンバーさえいれば、「隊商護衛」「ゴブリン退治」を分けてふたつのシナリオにしてもいいだろうし。さらに、そこに遺跡があって。あ、なんかシナリオが繋がってきますね。
いいね! 20