シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.21
シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| だーさん3 | |
| 2024/12/06 16:12[web全体で公開] |
| 灯月 綺来 | |
| 2024/11/14 14:48[web全体で公開] |
😲 星!? 先ほど浮上したのですが、いつの間にか私の名前の横に⭐️があってびっくりしました。 可愛い!!!動いてる!!!コミュにもあった!!! まあ可愛いからいっか!!!以上!!
| はるるん | |
| 2024/11/14 09:47[web全体で公開] |
😶 社会人でもTRPGがやりたい! 忙しい日々、朝は早く、仕事が終わる頃にはヘトヘト。 それでも私は、TRPGがやりたくてたまらない! 社会人になると、学生時代のように自由にセッションを入れられないけど、それでも週に何度か、平日でもセッションを楽しんでいます。 平日の夜、20:30から始まるセッションは、まさに私のリフレッシ全て表示する忙しい日々、朝は早く、仕事が終わる頃にはヘトヘト。 それでも私は、TRPGがやりたくてたまらない! 社会人になると、学生時代のように自由にセッションを入れられないけど、それでも週に何度か、平日でもセッションを楽しんでいます。 平日の夜、20:30から始まるセッションは、まさに私のリフレッシュタイム。 終わる頃には25時になることもあるけれど、その時間まで夢中になれるのがTRPGの魅力。 翌朝6時に起きるのは少しきついけれど、セッションの盛り上がりを思い出すと、不思議と頑張れるんだよね。 主に使っているのはオンセンSNS。 今日も賑やかで、セッションの募集やプレイレポートが次々と流れてきて、「次はどんな冒険が待っているんだろう?」とワクワクしてしまいます。 テキストセッションが中心なので、ボイスチャットとは違う独特のペースがあって、言葉を大切にしながら物語が進んでいく感覚がたまらない。 帰宅してお風呂で1日の疲れを癒やし、セッション部屋にログイン。 「こんばんは~♪」と仲間が集まり始めるのを眺めるだけで、気分が高ぶってくる。 「絶妙なタイミングでの1ゾロ」、「奇跡の10回転」、「何気ない会話から劇的に動いていくシナリオ展開」…。 こういう瞬間があるから、どんなに忙しくてもTRPGはやめられない! もちろん、無理は禁物。 勢いで9日間連続セッションを入れてしまったこともあるけど、そのときはさすがに「もう懲り懲り」と思いました(笑)。 休む日も大事にしながら、バランスを取るようにしています。 社会人になっても、TRPGは私にとって特別な時間。 リアルの疲れを癒やし、冒険の世界で仲間とともに物語を紡ぐひとときは、最高のリフレッシュ。 忙しい毎日の中でも、この楽しみは手放したくない。 「仕事が忙しいからできない」ではなく、「忙しいからこそ楽しむ」 そんな風に、これからもTRPGの時間を大切にしていけたらいいな。 皆さんも、忙しい日々の中で、自分だけの冒険の時間を見つけてみてくださいね。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/11/13 20:45[web全体で公開] |
😶 【雑談】戻った ようやく出張から戻ってきてセッションできる環境に戻りました。ナガカッタ… 色々落ち着いてから取りやめになってしまったセッションの再開とかやるとしますか そういえばもうすぐ活動二周年か…
| はるるん | |
| 2024/11/13 13:21[web全体で公開] |
😍 仲良しCP 第四話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん💖 今回は11/11(月)に開催された「仲良しCP 第四話」のプレイ日記だよ!✨ 仲良しCPは、レッカたち仲良し冒険者が繰り広げるドタバタ冒険ストーリー♪ 前回の第3話の最後に、魔域に飛ばされてピンチの状態からスタートしたよ! たどり着いたのは、なんとも悪趣味な煌々と照らされた屋敷💦 出迎えてくれたのは、見るからに怪しげな使用人…。 「”今は”むっちりしているはず」「…女性、ではありますね。”今は”」と、やたら”今”を強調してくるから、不安しかないんだけど!?🤣 その後、次々とハプニングが発生! ・ハッピー◯ーンの粉がかかった謎の食事を食べさせられる💦 ・ランニングマシーンでズタボロになる🏃♀️💥 ・EDOっこ風呂に入って、ゆでダコ状態になる🛁🦑 そんなこんなで、ついに怪しい主の部屋へ突入! ------------ フレドリカ・リースベット: 「むっちり……女性……」そわそわ フレドリカ・リースベット: 「そ、それは……いや、まだ……! 素顔を見るまで私はあきらめない……!」 謎の声の正体: 華麗に変身を遂げた女性が登場!!✨ フレドリカ・リースベット: 「キタアァァァァァァァァァ!!」 フレドリカ・リースベット: 「勝った! 第三部完!!」 ------------ う、うん…よかったね💦 今回のラスボス戦は、みんな大好きタコさんと鳥さんのコンビ!🦑🐦 僕ならここにエビさんも追加しちゃうけどね← ここでもハプニング発生! 鳥さんの「こだまの反響」を忘れてて、うっかりタコさんを回復させちゃうなんて…🤣 ------------ MD-01-F メイ: k13[(9+0)]+6+1#1 ダメージ/〈フリッサ〉[刃]1H KeyNo.13c[9]a[+1]+7 > 2D:[5,3 4,6 4,5 2,6 5,6 6,5 5,3 6,6 3,5 5,3 4,2]=9,11,10,9,12,12,9,12,9,9,7 > 5,7,6,5,7,7,5,7,5,5,4+7 > 10回転 > 70 ------------ ???????????? 10回転!?!?!?💥 結果、タコさんは即死でしたw🤣 レッカは、グラップラーLV3、宗匠の腕輪、アイアンボックス、キャッツアイ、魔動機術のターゲットサイトと、超強化された状態! 両手利き+追加攻撃で、確実に3回攻撃が命中するようになってきたね✨ GM曰く、「もう少し敵盛ってもいけそうだな?」とのこと。 今回”は”完勝だったけど、次回はどうなるかな~? グラップラーLV4にレベルアップして、アイアンボックスも魔法の武器にしたので命中力+2! 次回はLV7くらいの敵が出てくるのかも!?😳🔥 それはさておき… 最後にGMからオリジナルアイテムをもらって、もうウキウキ💖 次回のセッションはお休みだから、25日までに衣装差分を作らなきゃ!(使命感💪✨ 10回転というヤバいものが見れて大興奮のはるるんでした♪ 次回も楽しみすぎてワクワクが止まらない~! それじゃ、また次回のセッションで~👋💖
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/11/12 21:48[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オヴ・ドラゴンズ21【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アダルト・ホワイトドラゴンと対決の回! 重度の隠蔽(霧)がかかっている場所で決戦は無謀なので、ドラゴンを巣穴からおびき出して戦いたいPCたち。 マンダPLさんの提案で、囚われ人のマッカス(アロウサトールにとって大事な存在)をさらって(?)おびき出そうか、などと話し合います。 その前にいったん、呪文書精神体ゾラーに巣穴を偵察してもらうことにします。MAPがわからないと作戦の立てようがないですもんね! ゾラー、偵察要員として優秀すぎるぜ! DMがマップを切り替えて、巣穴の様子を説明してくださいます。 ひ、広い!! 氷の柱が立体で表現してあって、わーい! ここで戦う気まんまんだー! 誘拐プランを実行する間もなく、偵察のゾラーが降りたところで、DMから「イニシアチブを振ってください」との指示。 PCたちはともかく、PLとしてはまともに戦闘になるのならば、DMの意向通りの場所で戦いたい気持ちです(せっかく準備してくださったマップですし!)。 高さによって霧の濃さが違うことなどの説明を受け、霧の薄いところで戦えば何とかなるのかな、と思ったところでふと気づきます。 今いる場所(上の階)から巣穴の天井までは60ftの縦穴で、巣穴の天井から床の一番低いところ(水面)までが100ftあるらしい…… 私「え? フェザー・フォールなしでどうやって降りるんです?」 「フェザー・フォールないの?」 「ライトナが持っているのでは?」 「持って……ない! フライならあるよ」 私「でもフライは、一人にしかかかりませんよね?」 「……」 「ろ、ロープで?」 私「降りてる間に氷ブレス吐かれて終了しちゃうww」 まさかの、”詰み”が発生しましたw これは仕方ない、とDMが急遽、アロウサトールを上の階(PCたちがいるところ)に移動してくれます。 なんてことーー? 誘拐とか以前に、バグみたいな方法で巣穴から引き出せたーー!? はっはっは!! こういうのもTRPGならでは、なのかもしれませんね。 ともかく、霧のないところで戦えるのは、PCたちにとってはラッキー!! アロウサトールが上ってくる間にバフをかけます。最初の氷ブレスは食らうこと前提で、パラディンの防護のオーラ(近くにいるとセーヴにボーナスがつく)を頼りに、あえてマンダの傍に固まります。 そして、いよいよ姿を現すアダルト・ホワイトドラゴン!! (その瞬間、みんなはテント内に固まっていて見えなかったのですがw) ドラゴンは仲間を呼ぶ咆哮をあげます。 マッカスは戦闘前に姿を消し、近接してきたドラゴンの氷ブレスが、テントの台座以外を根こそぎ吹き飛ばす!! た、耐久セーヴは!? ――よっしゃ、全員成功!!(マンダのオーラと、グランツの祝福のお陰!) ドラゴンはさらに翼で攻撃してきますが、回避アクションをしていたマンダと自PC、どちらも華麗に避ける!!(達成値が30と32!) グウィンのファイボは抵抗されつつもダメージを与え、続いて自PCの手番! 前回、アロー・オヴ・ドラゴンスレイング(竜特攻の矢)を貰っていて、ロングボウも用意してあったのですが、近接されてしまったので大剣を抜きます。 まあね。実のところ、大剣の方が(2回攻撃+まれに追加攻撃)期待値が大きいのです…… インスピで有利を付けて……うっかり忘れそうになった(前回のホワイトドラゴン戦では使い忘れてた)ヘクスブレードの呪いも発動しつつ、てーい! 殴る!! 8レベルになったときに「エルフの正確さ」種族特技を取っていたのですが、有利を得て攻撃できたのはこれが初めて!! ダイスを3つ振って、ヘクスブレードの呪い効果で出目19でクリティカル!! 出目20出せていればインスピが戻ってきたのですが(※ハウスルール)、19だったので残念。 2撃目は普通に振ろうとしたところ、ライトナがインスピを投げてくれました! ありがとうアタック!! 今度は20クリティカル!!(おかえりインスピ) エルフの正確さでクリティカルして、インスピ回収しつつ戦うのは「ビルドとしてやりたかったこと!」です。それをドラゴン戦で初発揮できて、とても嬉しかった~! 自PCが移動したことで、次手番のマンダも挟撃有利でドラゴンに攻撃! 2連撃に石突と、3回攻撃を当てて神聖なる一撃を乗せ、これまた大ダメージを与えます。 グランツはスピリット・ガーディアンズを発動。 直後にドラゴンが畏怖すべき存在を使用。 キター! 全員、恐怖ST!(ドキドキ……) みんな、すでにマンダのオーラ範囲からは離れていますが!? ……ドゥルルルルル……(※ドラムロール) ――全員成功!(祭りじゃ!)(もう、何も怖くない) ドラゴンの手番に、自PCが噛みつき・爪・爪の三回攻撃を受けます。 噛みつきでHPをごっそり持っていかれて、さらに二連撃が当たると落ちるかも、と思いましたが、続くドラゴンの出目が1,2でハズレ!! おおお……流れ来てる! さらにつららを落としてくるドラゴン! ライトナの声援のお陰か、うまくかわす自PCとマンダ!! その後もドラゴン、まさに猛攻って感じでした。でも、みんなのお陰で頑張れてるーー! 最後はHP1になったドラゴンに、ライトナがスリープを掛け、自PCが首を斬りおとしました。 今度こそ、ちゃんと仕留めたぞ(やったー!)(大満足)。 巣穴には財宝があるのですが、氷の下で回収できず。 戦闘開始時に、ドラゴンが仲間を呼び寄せているので、ひとまずその場を後にします。消えたマッカスは、メイズの魔法で疑似次元界に閉じ込められていたようで、自力で戻ってきました。 PCたちはあらかじめ与えられていたテレポートで、ウォーターディープへ帰還します。 会議場で、ホワイトドラゴンの首を誇らしげに掲げる自PC。ライトナが隣でいきさつを報告します。 ハーパーからのポイントが上がり、グウィンが組織内で昇格しました。 マッカスからは大した情報は得られませんでしたが、アロウサトールの財宝から呪文書を回収することによって、アーケイン・ブラザーフッドが組織に協力してくれることになりそうです。 冒険者たちは白のバラムというドラゴン教団幹部を倒すために、南のボアレスキーブリッジに向かうことになりました。 次回から9レベル。よーし、一山乗り越えたし、また頑張るぞ!!
| がいどう | |
| 2024/11/12 10:59[web全体で公開] |
🤔 【悩み事】オリジナルファンタジーTRPGについて 前回とある方からアドバイスをもらい とりあえず、『このTRPGにしかない!』 という要素を入れてみようと思うけど どうしようかな・・・ 職業システムや種族システムは無いですし 必殺技ゲージかぁ~ 必殺技は所持スキルやアリアン同様の フェイトダイスシステムを導入しているから・・・ 全て表示する前回とある方からアドバイスをもらい とりあえず、『このTRPGにしかない!』 という要素を入れてみようと思うけど どうしようかな・・・ 職業システムや種族システムは無いですし 必殺技ゲージかぁ~ 必殺技は所持スキルやアリアン同様の フェイトダイスシステムを導入しているから・・・ でも、それは導入しやすそうだし候補に入れて。 あとは、ダブルクロスの浸食値?とか ユグドラの暴走率とか、いや管理が面倒になってしまうな。 システムが増えると当然管理する項目が増えてしまうので あまり、面倒にならないものがいいかな。 因みに昔は『PLが魔人を演じるTRPG』 を作ったこともあり。 倒した特定の敵の能力を吸収して 使用することができるシステムをやってたけど 今のTRPGは人間なので厳しいですね。 ゴッドイーターみたいなのなら別ですが それはそれで世界観や起源に影響が出そうですし。 こういう時はトピックで相談したいけど そうなると今のTRPGを1~10まで、がっつり説明する必要と 場合によっては状況把握のためのテストプレイも 出る可能性があるから・・・ やはり自力で何とかしないとね😅 こういう時他のファンタジーTRPGのが手痛いなぁ~。
| だーさん3 | |
| 2024/11/12 08:41[web全体で公開] |
😶 ドラゴンにスリープ。寝た💤 ダンジョン&ドラゴンズ5版 仲間とドラゴン退治。 ホワイトドラゴンの猛攻にチームの団結で体力を削り取るけれどもドラゴンもど根性でHP1で踏み止まる。 しぶとい。 でも、HP1? これスリープ効くんじゃないか? だめもとでスリープかける。 ドラゴン寝た。 あとはメンバーのドラゴン絶対ス全て表示するダンジョン&ドラゴンズ5版 仲間とドラゴン退治。 ホワイトドラゴンの猛攻にチームの団結で体力を削り取るけれどもドラゴンもど根性でHP1で踏み止まる。 しぶとい。 でも、HP1? これスリープ効くんじゃないか? だめもとでスリープかける。 ドラゴン寝た。 あとはメンバーのドラゴン絶対スレイヤーマンさんに譲って首チョンぱですよ。 さてさて、財宝をいただきま…氷漬けで全部掘り出すのに8時間って。 ドラゴンがバトル中に仲間呼びしてるから逃げないと。 後ろ髪ひかれながらダンジョンから撤退する。 パーティはドラゴンスレイヤーとなりました。
| がいどう | |
| 2024/11/07 19:54[web全体で公開] |
😊 シナリオ作成への協力ありがとうございます! シナリオ作成についてトピック出しましたが 皆さんのご意見のおかげで 無事、まとまりました! 正直、理想の流れ通りに 行かなかったらどうしようと思っていたけど これなら大丈夫そうです。 改めて、協力してくださった皆さん ありがとうございました😊 他にも色々シナリオは考えているので もしかしたら、また相談するかもですが また、協力してくれたら嬉しいです。
| がいどう | |
| 2024/11/06 22:20[web全体で公開] |
😊 オリジナルファンタジーTRPGのテストプレイ 近日、このSNSで興味を持ってくれた人の テストプレイがあるので結構緊張してきています💦 というのも、今までは友人としかプレイしたことがないため 話したばかりの人とのセッションは初ですしね・・・ 上手くいくことを祈って お互い楽しむとしましょう😊
| ヒラーズフリート | |
| 2024/11/06 21:49[web全体で公開] |
🤔 ぼちぼち再開 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)名の通り、精神をズタズタにされっぱなしのヒラーズです。 あれからだいぶ日が空けてきましたので、ぼちぼち再開しようかと考えてます。 そのため、リハビリを含めてどこかで卓を立てるかもしれません。 相変わらずのマスタリングになるかもしれませんが、もし参加するのならば、ガバやグダグダはお覚悟を。
| はるるん | |
| 2024/11/06 10:39[web全体で公開] |
😆 仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭 第三話:遺跡探訪 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 休息中のはるるんだよ~ん😜💕 古本で「駄女神ユリス様シリーズ」全3冊をゲットしたから、時間があるときにじっくり読もうと思ってるよ~📚✨ 今回は11/4(月)に行われた仲良しCP第3話のお話だよ~ん🎶 芋掘りや近所で蛮族退治に続いて、ついに本格的な⁉️遺跡調査に突入~⚒️🏺 魔動機文明時代の遺跡の正体は一体何なのか⁉️ワクワクドキドキの展開だったけど…ネタバレは控えめにしておこうかな??? とりあえず、「無敵に変身ベルト」購入を宣言してる僕のレッカちゃんが大興奮だったってことだけ伝えておくねw😆✨ ◆ミドルフェイズのハイライト 遺跡に向かう途中、川を泳いで渡るだけのはずが、まさかのエルフ娘が鼻血を吹いて倒れる事態に⁉️💦(理由はヒミツ💖) さらに、幼馴染が唐突に「あ◯ないみずぎ」に着替えて、それをガン見したレッカが自主的に1d6(しかも出目6‼️)のダメージを負って鼻血噴射~www🤣💦 ほんと仲良しJKの雰囲気そのまま!✨ そんなミドルフェイズからの、まるでヒーローショーみたいなラスボス戦へ突入!🔥 ◆ラスボス戦 今回は、前後を敵に挟まれるギミックバトル‼️💥 序盤はレッカちゃんのダイス目が爆発して超完勝ムードだったのに、真のラスボス相手には大苦戦…💦 まさか1回の戦闘で3回も1ゾロ出すとは思わなかったよ~😱💔‼️ ※探索中にも1ゾロ出してたから、合計4回💦 経験点200点ゲットだぜっ♪✨ 全員のMPが枯渇しながらもなんとか戦闘を終えたんだけど、そのまま魔空空間に引きずり込まれてセッション終了😵💫 異例の第4話へ続く、連続セッションスタート~‼️🎉 ◆GMの意見と僕の感想 GMいわく、こういう強引な展開は嫌がる人もいるらしくて、「事前に言ってくれないと困ります!」って言われることもあるんだって? 個人的にはOKOKOKなんだけど、確かに買い物できない特殊事情はキツいかも…💸😥 消耗品の補充できないのは痛いよね~💦 事前に教えてもらえたら、もっとリソースをセーブしてたかもって思うと納得🧐💭 でもまぁ、これは難しい問題だよね? リアルに考えると、冒険に予定調和なんてないから余裕を持って準備するのが正解なんだろうけど…💦 ただ、その分、戦闘が間延びするのも困るし、ほんとバランス調整が難しい~‼️ 僕はどちらかといえばF.E.A.R.寄りの思考で、リアルシミュレーションよりもドラマの主人公として楽しむ派🎬✨ 「はい、ここがクライマックスだよ!」って宣言してくれたほうが分かりやすくてスムーズだし、盛り上がるじゃん⁉️🎉 今回のギミック戦闘は、バランスも良くて、補助魔法が解除されない親切設計だったのが神✨ ミエミエの真のラスボスも含めて演出もバッチリだったし、楽しかった~‼️😆💖 ◆次回への期待 次回の魔空空間も楽しみすぎて、早く来い来い月曜日~😆💖 今回のセッションで少し落ちてた気分も上がったし、テンションMAX!リラックス~💕 それじゃ、まったね~😘✨
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/11/05 22:44[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ20【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引き続き、ホワイトドラゴンの巣を探索中です。 前回の最後に出てきた部屋は、グウィンの魔導書の精神体ゾラーに偵察してもらいました。凍ったジャイアントと複数のドラゴンの足跡があった程度で他には何もなさそう。 なので、別の部屋に向かいます。 氷の廊下の段差を自PCは軽業出目20で華麗に飛び越えました(ヤッター!)。そして後続のためにロープはりはり。ローグがいないので、ローグ的なお仕事もします。 先の部屋には、加工した食料や羊皮紙など、ドラゴンが使うとも思えない品々が置かれていました。 とっくに死んだと思っていたマッカス、生きている可能性がぐんと上がる! 調べている間に、背後からアイスコボルドが近づいてきました(12体も!)。 グウィンのファイボが炸裂するまでの間、壁になって耐えるマンダ・自PC・グランツ。 自PCが(敵から有利で)集中砲火を食らった気がしますが、アーマー・オヴ・アガテュスのお陰で耐えられました。 グウィンのファイボは火力強めで、普通のコボルドよりもHPが高いアイスコボルドたちも少数を残して消滅。 よし、何とか耐えきった、こちらの反撃! となったところで、戦闘省略となりました。 さらにゾラーに先行偵察をしてもらいます。再び大量のアイスコボルドが出てきましたが、戦う意味なしと考えて引き返してスルー(倒しても無限に湧くと言われたので)。 別方向に進んだところ、今度はアイストロル2体&氷カエル8体と戦闘になります。 ところがここは、氷の霧が出ていて視界が5ftしか効かないといわれる。 グウィンはゾラーからファイボを発動し、グランツがスピリット・ガーディアンズを発動することによって、HPの減ったカエルちゃんたちが電撃殺虫器に群がる虫のように倒れて行きました! しかしアイストロルはそう簡単には倒れず。 自PCはアガテュスをはがしきられ、最後にかなりHPを削られてしまいました。 戦闘後に、ライトナにタイニイハットを作ってもらって小休憩を行います。タイニイハットは便利だな~! カエルたちの部屋には、アロウサトールに関する研究書(石板)が残されていました。頭の良いカエルが混じっていたらしい! グウィンが倒してしまったことを凄く後悔していました(でもどの子がそうかわからないし、そもそも見えてなかった~!!) グランツがコンプリヘンド・ランゲージズで石板を朗読し、それをグウィンが羊皮紙に高速で書き留めます。翻訳が完成したら、キャンドルキープに献本するとはりきっていました。 元気になって先へ進むと、テントが張ってあり、探し人であるマッカスを発見! 生きてた~!! 彼女はホワイトドラゴンの虜囚になっているようですが、研究が進むからとまんざらでもなさそう。 同じティーフリングのマンダが地獄語で話しかけ、説得します。 グウィンの投げたインスピを使って有利で成功し、彼女から情報とアイテムを貰いました。 アロウサトールは12体のドラゴンに守られているうえに、また霧が立ち込めていて重度の隠蔽らしい…… 弓使いのいないパーティなので、軍用武器に習熟があり、敏捷力修正値が+5ある自PCがアロー・オヴ・ドラゴンスレイング(使い捨てのドラゴン特攻矢)を2本貰いました。 ですが、視界が効かないんじゃ意味ないよーー!? (とはいえ自PCはシャドウ・オヴ・モイル(敵からこちらが重度の隠蔽になる)を覚えているので、発動すれば有利不利打消しで通常アタックならできるかな) しかし、そのまま撃ったところで伝説的抵抗をされるでしょうから、抵抗を削りきってから矢で撃ちたいところ! そのためには後衛さんたちの呪文攻撃が必要です。 巣穴からおびき出せればよいのでしょうけれど、アロウサトールは賢いらしいからどうなのかな…… 現在のところ、勝ち筋が全く見出せません。 どうなる次回ーーー!?!?
| はるるん | |
| 2024/11/05 09:37[web全体で公開] |
😢 ヒカリとハルカで大コケ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は11/2(土)に行われた、さちGMのセッション「魔神を呼ぶもの」に参加した話だよ! 実はこのセッション、僕がいない時に「ヒカリとマットさんのPC・サリーナの冒険を見てみたい!」って話が盛り上がったのがきっかけで実現したんだ。 そんな経緯もあって、めちゃくちゃプレッシャーだったんだよね💦 ◆シナリオの概要 シナリオは、秘宝『呪い抑えの宝珠』を運んでいたルーンフォークが殺され、記憶を失ってしまうところから始まる。 依頼人から、この秘宝の行方を追ってほしいと頼まれるっていう流れで…GMによると、「ソード・ワールド2.5 ショートストーリーplusシナリオ 小さな魔法の物語」を少し改良したものらしい。 小魔法「リプロデュース・メモリーズ」がキーになる、ミステリー仕立てのシナリオだったんだけど… ◆セッションの感想 シナリオ自体は面白かったし、よく練られていたと思う! サリーナさんのひらめきや、フレンちゃん、アリスさんのかっこいい場面もあって、みんなそれぞれのキャラらしさを存分に発揮してたなぁ✨ でも、僕自身はちょっとモヤモヤが残るセッションになっちゃった…😞 ヒカリらしさをうまく出せなかった気がして…サリーナさんとヒカリの絡みは、もっとヤバいケミストリーを期待されてたと思うんだけど、僕の力量不足で応えられなかったみたい。 ◆ヒカリとハルカ それにしても、ヒカリもハルカも本当に3枚目キャラなんだな~って再認識したよ💦 ヒカリは、30分アニメで言うとAパートはギャグ担当でコミカルに動いて、後半で主人公らしく決めるタイプ。 一方、ハルカはシティーハンターの冴羽獠みたいなキャラで、普段は美少女好きで飄々としているけど、たまにクールな一面を見せるタイプ。 今回はどっちも完全に裏目に出ちゃって…正直、めっちゃ凹んでる😣 1週間でツートップが不完全燃焼するなんて、精神的にかなりキツイね。 特にハルカは僕の分身みたいな存在だから、彼女が否定されると、僕自身が否定されてる気分になるんだよね。 そんな気持ちを抱えながら、生誕祭を迎えるなんて…話とシンクロしすぎてて笑えるくらい。 下手したら、華劇団ごと吹っ飛ぶようなセッションになるかも?乞うご期待ってことで…😅 ◆最近の疲労感 先週は、気づけば土日月火水木金土と連続で卓を入れてたんだよね…さすがに疲れた💦 今週は、昨日(月)と木のCPにPLとして参加するだけにして、少し休むことにするよ。 幸い、土曜日はMyGOの映画、仮面ライダースカル(映画)、千葉ジェッツの試合観戦があるし、気分転換しつつ、たまにセッションの準備やイラストも描いて…リラックスしようと思う! ※と、言いつつ、突発卓に申し込んじゃいそうで怖いけどねw 頑張るための休息 (それもひとつの準備) すごく大切なこと 頬にそっとキスする おやすみチュチュ・バレリーナ
| 海洋鳥類 | |
| 2024/11/05 07:43[web全体で公開] |
😆 オンセンSNS、始めます 大学生時代、TRPGサークルで4年間めちゃくちゃ遊んでからはや3年。 社会に出て、人と疎遠になり、TRPGを遊ぶこともなくなり、未使用ルルブが積まれる中、ただただ仕事に追われる毎日。 そろそろなにか趣味でも……と思い立つも、コンベンションやイベントは仕事の予定と合わず、TRPGは人が集ま全て表示する大学生時代、TRPGサークルで4年間めちゃくちゃ遊んでからはや3年。 社会に出て、人と疎遠になり、TRPGを遊ぶこともなくなり、未使用ルルブが積まれる中、ただただ仕事に追われる毎日。 そろそろなにか趣味でも……と思い立つも、コンベンションやイベントは仕事の予定と合わず、TRPGは人が集まらないと楽しくないなと感じ、日々を無為に過ごしていた。 TRPGやりたいな……このルルブ面白そうだな……。オンラインという手もあるのか……。 そこで見つけた「TRPGオンセンSNS」。オンラインセッションはあまりやったことがないけど、とにかくTRPGがやりたかった私は飢えた犬のように飛びつき、登録をした。 なにせ3年のブランク。粗相をするかもしれない。社畜故、流行りも知らない。そもそも人見知りの私が初対面の相手に上手く話せるだろうか……そんな不安は、TRPGやれなかった3年の、溜まりに溜まった欲求不満には勝てなかった。 これから上手くやっていけるかはわからない。ここでも予定が合わないかもしれない。そんな不安もあるが、まあ始めてしまったものは仕方ない。なるようになる。 とにかくTRPGがやりたい。ロールプレイがしたい。戦闘もしたい。可愛いキャラ、格好良いキャラが活躍する姿が見たい。誰かと格好良いやり取りがしたい。昔は好きなシステムは自分自身でGMをやらなければ卓が立たなかったけれど、今度こそPLで楽しみたい。 不安もあるが、楽しめたらいいな、と希望を持っていることにする。 ということで、 TRPGオンセンSNS、始めます。
| ササミ | |
| 2024/11/04 22:26[web全体で公開] |
😶 卓募集のジレンマ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ募集やGM募集に回してください!!って見かけると、思わず内容を読んでしまいます。 ・システム … 普通に回せる ・シナリオ … 作者さんのファンだから持ってる ・日程 … 問題なし ・回せるか … 回せるが期待に答えられるかわからない その結果、手を挙げずに1~2ヶ月後のほとぼりが冷めた頃に身内卓やコミュ向けに卓を行ってしまいます。 野良卓で手を挙げて『期待外れ』って思われたくないのでね… シナリオは一度しか回れないので余計に考えてしまいます。 こんなGMって私だけでは無いはず。この気持ち、分かってくれる人いるかなぁ~
| はるるん | |
| 2024/11/01 14:22[web全体で公開] |
😶 ひとりごと 「TRPGシーンを今以上に盛り上げていくには」かぁ…。 僕みたいな末端に生きている人間が大きなムーブメントを起こすなんて、正直想像もつかないや…。 でも、小さなアクションでも影響を広げられるかもって、いつも思ってる♪ 僕の大好きなヒカリ…そのコンセプトになっている、アイカツの主人公・星宮い全て表示する「TRPGシーンを今以上に盛り上げていくには」かぁ…。 僕みたいな末端に生きている人間が大きなムーブメントを起こすなんて、正直想像もつかないや…。 でも、小さなアクションでも影響を広げられるかもって、いつも思ってる♪ 僕の大好きなヒカリ…そのコンセプトになっている、アイカツの主人公・星宮いちごちゃんがこんなことを言ってた。 「アイドルの笑顔でお腹はいっぱいにはならないけど、 今日のステージで心の中が少しあったかくなって、 みんなの今日が、明日が少しでも素敵になったらいいな。 そう信じて歌います。」 僕の気持ちも、まさに一緒なんだ。 セッションに参加してくれた人が、少しでも楽しい気持ちになって、現実世界の一日が少しでも素敵に感じられたらいいなって。 そして、「またTRPGで遊びたい」と思ってくれたら最高だよね♪ PLとして参加するときも同じ。 僕が楽しそうにプレイして、「GMやってよかった!またGMやりたい!」って思ってくれたら嬉しいな。 僕の初心者卓に参加してくれたPLさんが他のセッションに参加してくれたり、ちょっと離れてた人がたまたま僕の卓に参加したことががきっかけでまたTRPGを楽しむようになったって聞くと、心があたたかくなるんだ♪ 正直、シナリオには当たり外れがあるし、ダイス目で微妙な結末を迎えてしまうことも多いけど、それでも「心地よい雰囲気」を作るのが僕の美学かな? まるでコタツのぬくもりみたいにね。 僕の卓で遊んでくれた人がTRPGを好きになって、TRPGを好きになった人の卓でまた別の誰かがTRPGを好きになって…。 TRPGに興味のない人を引っ張ってくることはできなくても、興味を持っている人に「好きだな」って思ってもらうことなら、僕にもできるかも? そんなことを思いながら…今日も僕はダイスを振るんだ♪
