シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.7
シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ながや | |
| 2025/05/28 21:32[web全体で公開] |
| あっしゅ | |
| 2025/05/28 01:22[web全体で公開] |
😶 【雑記】ショートキャンペ「ブロークンスピア」火曜2班 了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一週間前のことですが、CP「ブロークンスピア」火曜2班が全6話終了しました。 もっとも、このまま第2部になだれこむのですけどねw キャラを作り直したりリビルドしたりですが。 第1部も割と評判がいいので、また回してみたいです。 PLしてもいいよ、って人がいてくれると幸いです。 (*´ω‘*)
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/05/21 19:21[web全体で公開] |
😶 【TRPG外のため伏せ】TRPGのおかげ? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)孤独を感じる層にこそTRPGは有用なコミュニケーション訓練になり得るのでは、 と思うこの頃です。 某日お目通りを経て初めてデート致しました。 その後「将来に対して本気すぎる」という意味深な感想で一方的に縁を切られましたが、 経験ゼロから1に大きく前進できたと前向きに思っておきます。 これもひとえに遊び感覚でコミュニケーション訓練させて頂ける環境あってこそですね。 RPはあり得たかもしれない自身の鏡写しで、 情報整理で要点をまとめる能力が上がる。 特に書籍記載の配布シナリオは部屋作成時にまるで写経のような精神鍛錬ができます。 遊びを無駄、無意味と感じる方は世の中には一定数いらっしゃいますが「責任を感じず間違えても練習すれば良い」と思える環境は私には貴重です。 現実で沢山失敗しても許される立場に私もなりたい。 少し脱線しましたが、何がきっかけで人生が好転するかわからないという話でした。
| KAL666 | |
| 2025/05/27 08:23[web全体で公開] |
😶 進まないと 未だに囚われたかの様にソードワールド2.0を遊んでいますが、 やはり進まなければいけませぬ。 2.5への脳内バージョンアップ。 わかってるんですよ。 もう、2.5の時代で、みんなそっちで遊ぶのがメインなのは。 でもなんか頭に入ってこないんですよ。 勉強会みたいなゆっくりシナリオやゆっくりキャンペーンみたいなのに参加したい。 あと2.5の定番シナリオの傾向とか作り方も勉強したい。
| ササミ | |
| 2025/05/27 14:36[web全体で公開] |
😆 ホテルが高すぎて驚きが隠せない【梅田へ】 仕事で大阪梅田へ行くことになり、ホテルを探したら大阪万博のおかげでめちゃくちゃ高くてビックリしました。 普通に出張旅費をオーバーするので自腹が痛いです…。 色々と考えた結果『水曜どうでしょう』で活躍していた【深夜バス】を選択!! 最寄り駅から12時間寝ているだけで大阪難波に行けます。 全て表示する仕事で大阪梅田へ行くことになり、ホテルを探したら大阪万博のおかげでめちゃくちゃ高くてビックリしました。 普通に出張旅費をオーバーするので自腹が痛いです…。 色々と考えた結果『水曜どうでしょう』で活躍していた【深夜バス】を選択!! 最寄り駅から12時間寝ているだけで大阪難波に行けます。 まぁ『どうでしょう』を知っている人は分かると思いますが、現実は甘くありません。 狭いし、シートは硬いし、いびきがうるさいし、揺れて眠れないので結構な地獄です。 去年も京都に行くときに深夜バスに乗って地獄を体験したので、今回は万全の準備をしました。 首枕、アイマスク、カナル式イヤホン、ひざ掛け、マスク、上着、ポカリスエットを用意して『前日は寝ない!!』コレが一番!! おかげで気絶するようにグッスリ眠れました。あーカラダ痛いwww お昼はオンセンで知り合った薬味ネギさん推薦の串カツ屋さんに行ってきました。 「夕飯は高いのでランチがオススメですよ」とのことだったので、ちょっと混んでいましたが並んで入店。 半信半疑で「串カツなんてどれも一緒でしょ?」って思っていました。だって串に刺して揚げてるだけだしwww 「うそ!? マジで美味い!! コレに比べると今まで食べてきた串カツはカスや(京極さん風に涙を流しながら)」 夕飯は日本橋電気街、新世界に行って食いだおれてから新幹線で帰ります。
| はるるん | |
| 2025/05/27 10:31[web全体で公開] |
😆 🏆祝・完走!仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2024/10/14(月)にスタートした「仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭」が、2025/5/26(月)に最終回を迎えました! キャンペーン開始前、僕が参加していたCPがすべて凍結していた時期でもあり…… こうして最後まで駆け抜けられたこと、本当に感謝しかありません。 --------- 🧡 熱血がすべての始まり:PC1 レッカ・カジワラ 身長156cm/Cカップの僕っ娘ヒロイン! 猪突猛進・熱血一直線、感情で突き進むタイプで、「CPを続けるには熱血バカが必要!」という信念のもと誕生したキャラクター。 そんなレッカを支えるのが…… ・正統派ヒロインのシャル(おかゆさん) ・喋らなければ美少女な天然姉さんリカ(ササニシキさん) ・冷静沈着なツッコミ役、メカ少女メイ(トロさん) この仲良し幼馴染パーティが綴った物語も、ついに最終章! --------- ⚔ 全リソース投入の最終決戦! 前回のセッションは、中ボス戦なのにリソース節約でやきもきする展開…… でもそれも、今日のカタルシス爆発のためだった! 敵は、邪神ツァイデスの神官+強化マミー+ロトンビースト。 さらに邪神の加護による呪具で、アンデッドが強化されており、呪具を破壊しなければ3レベル上の強敵に、さらにマミーが襲い掛かってくる。 ボスは邪神信仰のプリーストを配置していてヴァイスウェポンで強化して致命的な攻撃をしてくる!! ※GMの日記より 🧠フレドリカ、覚醒の日! 「クソ眼鏡の呪いから解放された私に死角なし!」 この日のリカはとにかく凄かった! ・全魔物の弱点看破で先制! ・高達成値ディスペルマジックで呪具を無力化! ・さらに回転クリティカルでマミー撃破! 「ありがとう師匠。フォーエバー眼鏡。」 これには他メンバーも惚れるしかない…… 今日の主役は間違いなくフレドリカだった! 🥊レッカ、真の主人公覚醒! LV8グラップラーとして本領発揮! ・ロトンビーストの牙をカウンター! ・さらに両手利き+追加攻撃! ・ギリギリHP3残りも……運命変転で撃破!! そして―― ☄️命を燃やせ!烈火煌命拳! CP用変身アイテムノブレスゼール発動! 最大HPを45点も削って叩き込んだ、威力100の渾身の一撃!! 「やるぞノブレスゼール!これが僕たちの全力全開だ!」 [打]1H KeyNo.100c[9]+16 > 2D:[6,4 6,4 2,6]=10,10,8 > 24,24,20+16 > 2回転 > 84 「我が悲願が…ついえると、いうのか」 「あぁ……先に地獄で待ってな!」 燃え尽きて倒れるレッカを、仲間たちが支え、叫び、駆け寄る―― ドラマチックな決着に、ダイスの女神も満足してくれたはず! 🥊 レッカ:最大HP削ってでも拳を叩き込む、その生き様がテーマそのものだった! 🧠 メイ:冷静と情熱の刃。「あと何年動けるか分からない」…その一言が刺さった。 🧪 シャル:回復と守護の象徴。あと「育毛剤オチ」、ほんと天才すぎ(笑) 🔮 リカ:エンタメ担当でありながらも魔法でチームを勝利に導いた名プレイ! --------- 📘 そして、それぞれの未来へ レッカとシャルは、魔法学園へ入学し、さらなる高みへ! メイとリカは、行商人として新たな地を目指して旅立つ! ひとつの旅は終わり、また新たな物語が始まる。 「仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭」完!! GM・シマエナガ三銃士さん 最高のキャンペーンをありがとう!!! また、どこかの旅路で!
| だーさん3 | |
| 2025/05/26 20:08[web全体で公開] |
😶 ♩はーんはんはんはーん♩ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しいことやって笑っとけ。 それで十分だよ。 やな思いしてこころにダメージ負ってますってのが一番良くない。 いっしょに楽しくやってくれる人と遊んだらいいと思うよ。 合わない卓に着く必要ある? 離れて新しいキャラシートつくって新しい冒険出たらいいよ。 お心大切に。 良いアドベンチャーを。 ↑なんかみた。 おじさんのお気持ち表明です。
| ヒラーズフリート | |
| 2025/05/26 14:27[web全体で公開] |
😶 気まずい話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、卓の続きをすべく、確認をしていたら、PL1名が参加者名簿から抜けていた。 しかもこのサイトから去っているという…。 19日はリアル事情を優先して延期したはず(ちゃんと延期という事も伝えた)だったのですが、 何があったのかはわからず…。 言葉足らずだったなら、確実に私が悪いんですが、辞めざる得ないくらいの何かがあったのか。 後悔の念が絶えません…。 時に私の卓では、何の連絡のないままPLさんが勝手にいなくなるとシナリオが壊れるから、正直そういうのは勘弁してください……。
| hiromichi tanaka | |
| 2025/05/26 01:40[web全体で公開] |
😶 二度目のGMを終えて一息 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結果から言うと私のバランス感覚欠如で台無し、以下。戒めと感想 今回はありがたいことに3名様の参加です。 出だしはいい感じに時間短縮できたんですがちょっと詰め込み継ぎましたね 前回の経験を生かして今回は選択式多重シナリオにしました 一つのシナリオに5つのミッションを投げ込んで好きなところに食いついて貰おうという算段です そして、全部にRP込みで関わるという用意する側からすればありがたい誤算が発生 大幅にNPCのセリフを削り、戦闘をカットし罠を消して何とか時間調整したところ 報酬だけが多くなるという歪な展開になってしまいました、それでも1時間超えたので私の時間読みはまだまだです。 これを予想できない私の落ち度なのは間違いないので 反省して次回に生かせるよう努めるのが私の仕事なのだなと お付き合いいただいた方々には申し訳ない気持ちになりながら 次回のシナリオを調整、想定を煮込みつつ世界観などの設定を見返すのでした 皆さんの傾向がおおむね見えてきたので、今後があるとすればPR重視卓を立てることになりそうです 参加していただいた皆様に最大限の感謝を。
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/05/23 22:28[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】Ghosts of Saltmars5【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第二話の4回目&第三話の1回目でした。 密輸船の残りを探索し、隠し部屋で囚われ人を発見! 自PCと同じシーエルフ集落に住んでいた、サシェラスの侍祭テティスでした。 わーこの綺麗なお姉さんは、DMの日記で見かけたことがあるぞ! この人だったのですね、と感動がありました!(繋がった感) 鎖を解除する鍵開けで達成値30が出て嬉しかった~!(30の大台に乗ると嬉しいD&D5e!) 彼女から、密輸船が荷を積んだ港を聞きます。ネランサー諸島らしい(海賊諸島!)。 そこから、ソルトマーシュに隣接する沼地のリザードフォークに武器を密輸していたことが、これでわかりました。 捕縛した船長からも、ラスカンやネランサー諸島に立ち寄ったとの裏が取れました。 拿捕した船で町に帰還すると、商人たちが手ぐすね引いて待っていました。 片方はアンダースという青年評議員&執事のスケリン(眼帯キャラカッコイイ)。 もう片方はゲランという資産家の評議員&ケレデクというハーフエルフの商人(糸目キャラ怪しくて良い)。 二組の商人たちは我々に、「冒険で手に入れた物を売却する専属契約を結んで欲しい」と迫ります。 ……ですがここでは、二組の商人たちについて見た目以上の情報が手に入らなかったため、冒険者たちはいったん判断を保留しました。 個人的には、今回のセッションでこのシーンが一番楽しかったです! NPCが沢山喋ってくれていて…… 海の傍の町だからか、商売についても波の例えが多用されていて、こういうのは雰囲気があって良いですね! 関係性オタクPLのワタクシ、掛け合いは何杯でもいただけましてよ! ※個人的には無限に時間掛けても良いと思うほど好きですが、もちろん時間は有限なので、さくっと切って先に進めてくださるPLさんのありがたさも感じております! 続いて、評議会から新たな依頼で呼び出されます。 隣接する沼地にいるリザードフォークが武器を密輸している、となれば、良からぬ企みを疑いたくなるのも当然で。 冒険者たちに、リザードフォークの目的を探ってきて欲しいとの依頼です。 二つ返事で引き受けます。 DMからは陸路と海路の二つのルートが示されましたが、海に関係するPCが多かったことと、陸路は時間が掛かることから海路を行くことにしました。 リザードフォークの洞窟に入ってすぐ、4体ほどの姿を見かけました。 今回は殲滅ではなく、偵察任務なので、こそこそと行きます…… 3レベルになった自PC、ここでソウルナイフのスキル「心にささやく声」を初披露! これは習熟ボーナス人のPC(現在2人)と、1d6時間、テレパシーを繋ぎ続けられるスキルで、しかも距離が1.5kmとダンジョン探索ではほぼ無制限! 今回の偵察任務にタイミングぴったりすぎて、ガッツポーズのPLです。 サンバーギーがネズミに変身したので、彼と、一旦待機する3人のうち、ホーンにテレパシーを繋いでおきます。 自PCがネズバーギーを頭に載せて(ネズミだけが水面に出るようにして)水泳~。こそこそ。 リザードフォークを通り過ぎた先に、コアリンスというPLは初見のクリーチャーが3体いました。 シーエルフである自PCはよく知っているらしく、DMの説明では「海のホブゴブリン」だとのこと。 彼らはシーエルフを見たら問答無用で攻撃してくるそうです。 それ以上行くと見つかるとのことでしたので一旦戻ってきます。 ここでお時間になりましたので、作戦は卓外で練っておくことに。 初っぱなから難所ですが、上手く切り抜けられるでしょうか!? 次回も楽しみです! (余談)幽霊屋敷でエイシルの美化委員っぷりを知ったPCたちが、密輸船で汚い場所を見つける度にエイシルを呼んで教えているのが地味にツボでした(私もやったw)。 反応が楽しいPCはついつい構いたくなりますよね!!
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/05/12 01:48[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ドラゴンランス20【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サンウォード要塞の探索の続きです。 前回は、スラード化したドラコニアンのような、妙な敵と戦いました。果たして今回はーー!? まずは謎のバリケードへの対処を考えます。 アルトの声掛けには返事がなく、自PCが展開していたディテクト・マジックに唐突に魔法反応が現れました。 内部で何らかの魔法が発動、もしくは待機アクションされた可能性があります。 みんなに警告を発しつつ、内部を覗くためにバリケードに少し隙間を作ってみることに。 アルトが作ってくれた隙間から、自PCが恐る恐る覗いてみると、目に映るウィーヴは防御術の光を宿していると判明します。かつ、神聖な気配も感じるとのこと。 流石にピンときました。 そこでエルフ語で話しかけてみます。 すると予想通り、エルフ語で返事が! そう。攫われたシーエルフの女司祭イヤカルが立てこもっていたのでした。 このイヤカル、シーエルフ方言が面白くて……、それだけで、めちゃくちゃキャラが立っていましたね! 警戒する彼女に、ミランダやイシュヴァーンも一緒にいることを伝え、バリケードをどかします。 そこにはイヤカルだけではなく、ベクリンと、初顔のNPCもいました。 ベクリンたちは、スラードの病にかかって危険な状態のようです。 これは我らがまことのクレリック、ドルバックの手で無事に癒されました。 ここで自PCは、単純に相棒のドルバックの活躍が嬉しくて「まことのクレリック(※)」と褒めたのですが、同じクレリックとして競争心を燃やすイヤカルはともかく、アルトに窘められたのは心外だった~! 誰かを褒めることが、誰かを貶めることになるなんて、PLレベルで考えもしませんでした……。 もちろん、イヤカルを貶める意図は、自PCには欠片もありませんでした。 (そもそも自PCは直前のシーンで、「誰かが神聖な魔法を使っている→イヤカルだ」と推理しているわけで、彼女を偽クレリックだと夢にも思っていないのです) ※ドラゴンランスの原作によく出てくる言い回しで、本当に魔法(神の奇跡)を使えるクレリックの事です。 初顔のNPCについては、敵か味方かわからないので、素性を探るため、自PCが持ち物を調べます…… ですが、この回は出目が完全に死んでおりまして!! ここでも1!! そ、そういうときも、ある……(すまぬ) (自PCがこのセッションで振ったダイス目は1,2,11,4,7,1,5でした。酷かろう……!) アルトは持ち物を探ることに反対していて(盗みでも働くと思ったのかも?)、判定失敗でほっとしていた様子。 いやあ、大事っすよ? 敵か味方かちゃんと見定めておくことも…… (どうも自PC、アルトには大いに誤解されている気がします。高慢な言動からいろいろと誤解を受けやすいPCなので、設定どおりなのですが!) (果たして今後、この誤解が解けることはあるのかーー!? がんばれ自PC!) イヤカルおよびベクリンの救助という二つの依頼を達成して、ひとまず目的は果たした冒険者たちですが…… イヤカルから、「地下で何かヤバいものが掘り出されたらしい」ことを聞きます。 ドラゴン軍の兵力増強につながるものであるなら、確認する必要があります。 というわけで、さらに階下へ。 そこでレッド・スラードとスラードの幼生たちに遭遇しました。深い谷に渡された東西の二本のつり橋の先には怪しい巨大なオレンジ岩(東)と、いつぞやも見かけたクレイゴーレム(西)が。 スラードたちは、特に今回出目が絶好調のリルによって、あっさりと片付けられていきました。 西側のつり橋を渡ると、クレイゴーレムに引き返すように求められます。そうは言われても、奥に転移門があるので、あとで行くことにはなるのでしょうが。 しかし渡ったところでオレンジ岩から初見の敵が出現したため、ゴーレムまでもを同時に敵に回したくはありません。 新たな敵がどんな存在かについて、自PCは<捜査>で、これまで出会った敵の情報から推理します。 上記の通り出目は惨憺たるものでしたが(涙)、ここが赤ローブの強いところ! 魔法的均衡の出目10保証があるので、達成値17で成功です。 出目ダメの時の強い味方ですねぇ~! それによると、ボザク・ドラコニアンがスラード化したもののよう! わーあいつファイボ持ってるぞ。散開! ドルバックのブレスを受け、果敢に突っ込む前衛たち! イニシアチブで1を振った自PCは、直前のイリゼが動く際にある提案をします。 イリゼに、近接した後で攻撃タイミングを一拍送らせてもらい(待機アクション)、自PCがマインド・スリヴァーで抵抗を下げるチャレンジをしてみるので、その後に朦朧撃を当ててもらえないか、ということでした。 決まれば合体技みたいでかっこいいなー! と思ったのですが、この抵抗にボザクは出目20を出しちゃったぁ~……(いやぁ、今日は出目ダメだからそんな予感はしてた!) しかし、アシストは失敗したものの、イリゼはばっちりと朦朧撃を決めたのです! うわーー偉いよ!! ありがとう!! ここでお時間となりました。 あとは前衛たちが大業物を有利でビシバシと当てて、完封できることでしょう…… 次回、みんなの大活躍が楽しみですね~。今回もとても楽しかったです!
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/05/25 20:56[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ドラゴンランス21【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回、敵(ロボ)に対する”ざんこくびょうしゃ(?)”があります。酷いPLですが嫌いにならないでください!(※この警告はフィクションですが、一部真実を含みます) スラード化したボザク・ドラコニアンとの戦闘、2ラウンド目から! 今回は1名がお休み、2名が後から合流だったため、冒頭は2PCでがんばりました! 前回の1ラウンド目でイリゼが朦朧撃を決めていたため、ボザクスラードの2ラウンド目の攻撃はありません。 ですが、ダメージソースの片割れアルトがお休みのため、朦朧している間に倒し切ることは難しそうでした。 何が最善か考えた末、自PCが出した結論は……「スロー」です! というのも、敵は攻撃回数が3回と、手数が多かったのです。 そのうえ、魔法も使ってきます。 敵には魔法抵抗があるため、セーヴさせる呪文は効きづらいのですが(有利で抵抗してくる)、半面、判断力セーヴが弱点のようでもありました。 ので、イチかバチか! 勝負だーー!! ……かかりました!! 嬉しい。これは嬉しい! 移動速度半減、AC-2、敏捷力セーヴ-2、リアクション不可、アクションかボーナスアクションしかできず、しかも能力にかかわらず1回しか攻撃できない。 1アクションの魔法を使おうとすると、半分の確率で2ターン必要になる…… などなど、スローは掛かるとウハウハなのです。へへっ! 3ラウンド目、敵は生得ファイボをチャレンジしてきます! ここはDMの出目ぢからで、1ターン発動されてしまいました……! ぐぬぬやりおる! しかも生得能力だからカンスペできないのじゃ! 2ラウンド目最後に合流していたドルバックが巻き込まれ、敏捷力セーヴに失敗してしまいます。 自PCがインスピを投げましたが、振り直しも失敗! 大ダメージを受けてHPが危険域に。 さらにブレスの維持セーヴにも(リルからインスピ貰っても)失敗してしまいます。 しかしこれが敵の最後のあがきでした。精密打撃を載せたリルの大業物が当たり、沈んだのでした…… ふぅ。 倒れたボザクスラードの持ち物を調べつつ、小休憩をします。 ワンド・オヴ・ザ・ウォーメイジ+1と宝石(900gp相当)と日記を持っていました。 日記によれば、この場所にある巨大な赤い石は産卵石というもので、触れたものをスラード化する力があるようです。 この力でスラード化させたドラゴンの卵を、ブラックドラゴンに運ばせた、と書かれていました。 ドラゴン軍の聖職者ベレファイオンという者のところに向かったようです。 休んで元気を取り戻した冒険者たち。 次なる問題は、転移門の前に陣取るクレイゴーレムでした。 それと、触れると危ない産卵石(重さ約1t)をどうするか。 とりあえず、クレイゴーレムと会話してみることにします。 このクレイゴーレムは、以前出会った時と違って、見た感じはどこも壊れていなさそうでした。しかし……? 以下、ちょっとざっくり抜粋しちゃおう。 ーーーー 懐かしいクレイゴーレム:「ここは、オーニャーリの各所へ通じるトランスポーターです。」 懐かしいクレイゴーレム:「料金は、おひとりさまあたり、20イスタル金貨となっております。」 20イスタル金貨、もしくは200gpが必要とのこと。 ちなみに自PC、1gpすら持っていません! そこで…… フラゴナス:「金貨はないのだが、宝石で払えるか?」とあっちのデカい赤い石(産卵石)を示してみますが 懐かしいクレイゴーレム:「鑑定中です… 鑑定中です…」 懐かしいクレイゴーレム:「承知しました。あの巨石ならみなさん全員がトランスポーターのご利用をいただけます。」 なんと、通ってしまいました! その後、転移先の説明などがあります。 フラゴナス:「ところであの大きな宝石は、今からそちらのものだが」 フラゴナス:「あのままにしておくと誰かに持っていかれるかもしれなくて物騒じゃないか?」 フラゴナス:「いったん、しまっておいたらどうだろう? そうだな、そのつり橋とつり橋の間あたりに」 つり橋とつり橋の間=中空ですw 説得の上手なドルバックに、これを説得してもらいます。高い達成値で、さすドル!! 懐かしいクレイゴーレム:「金庫への通路が認識できません… エラー2525… 金庫への…」 自PCはすかさずマイナー・イリュージョンで、奈落に通じる崖に、金庫の幻影を作ります。 懐かしいクレイゴーレム:「金庫室を認識しました、代金の受領を開始します」 懐かしいクレイゴーレム:「よいしょよいしょ」 1tもあり、触ると危険な石も、クレイゴーレムは安全に運べているようです。 そして……もろともに金庫の幻影へ……踏み込み…… 懐かしいクレイゴーレム:「脚部バランサーに障害、床認識不可 、本機は落下します…」 ドルバック:え。。。ゴーレム 谷底に? フラゴナス:データ見たらね、暗視とかしかなかったからね、イリュージョンいけるかなって思った…… ドルバック:かわいそうw リル:「あ・・・」 リル:「落ちましたね・・・」 ドルバック:「うまくいったようだな」 フラゴナス:「うむ。脆弱性を突いた」 こうして、産卵石とクレイゴーレム、二つの邪魔モノを言葉と初級呪文でいっぺんに片付けたのでした。 ーーーー どうですかこのシーン!! QuquさんDMのおとぼけたロボRPの可愛さと相まって(「よいしょよいしょ」って運ぶロボ(ゴーレム)、可愛すぎる!)、なかなか酷いシーンになったでしょうww 私はモニタの前で笑い転げていましたよ!!(絵面を想像すると酷すぎて!) こんなに可愛いロボを騙して笑い転げて、ほんとPLは酷い奴だなーー! その後、一行は転移門を使って、ワーケンレスの塔経由(ダレット隊と合流)してハーツホロゥへと入ります。 ドラゴン軍から隠れ住むこの村で、村長から新たな依頼を受けるのでした。 大休憩をして、いざ次回~!! 今回もめちゃくちゃ面白かったーー!!
| だーさん3 | |
| 2025/05/26 00:18[web全体で公開] |
😶 ドラゴンスレイヤーとなる D&Dプレイヤーとなった甥とともに地元のオフセッションに参加する。 甥が参加冒険者さんたちにたいへんお世話になっております。 ありがとうございます。 たいへん感謝しております。 セッションの内容はシャドウフェルのシャドウヤングレッドドラゴンをバスターするアドベンチャーした。 仲間のドワーフ全て表示するD&Dプレイヤーとなった甥とともに地元のオフセッションに参加する。 甥が参加冒険者さんたちにたいへんお世話になっております。 ありがとうございます。 たいへん感謝しております。 セッションの内容はシャドウフェルのシャドウヤングレッドドラゴンをバスターするアドベンチャーした。 仲間のドワーフファイターチャンピオンさんが雲巨人のベルトをみつけて装備し超マッチョになり半端なく攻撃力があがったり、 バーバリアンさんの怒るタイミングがどこなのロールでわらったり、 エルフレンジャーの弓無双に拍手したり、 クレリックのターンアンデットでワイトを川に置き去りにしたり、 ハーフオークパラディンの1ターン2回連続クリティカルで猛攻+ブランディングスマイト+神聖なる一撃で見たことないダメージをたたきだしてHPを1/3以下にしてドラゴンを怒らせてみたりで笑いの絶えない楽しいセッションでした。 また遊びましょう。
| hiromichi tanaka | |
| 2025/05/24 09:47[web全体で公開] |
😶 本日14:00~20:00~24:00 SW2.5 丸半日セッションですよ!ええ。なんたることか、素晴らしい 参加できる事と、参加していただけることが丸半日続くなんて贅沢な日。 寿司食ってしゃぶしゃぶ的な贅沢さ(なんか違う)さぁ、どんとこい超常現象 脳内麻薬でどうにかなりそうです それはそうと以下宣伝。最初の卓はボイセですが私は半テキ全て表示する丸半日セッションですよ!ええ。なんたることか、素晴らしい 参加できる事と、参加していただけることが丸半日続くなんて贅沢な日。 寿司食ってしゃぶしゃぶ的な贅沢さ(なんか違う)さぁ、どんとこい超常現象 脳内麻薬でどうにかなりそうです それはそうと以下宣伝。最初の卓はボイセですが私は半テキで済ますつもりだったり 【SW2.5】トレイン教授と車輪の遺跡【5Lv】GM:水面さん 募集は10:00までだけどワンチャン延長あると見た…! 【FC】発掘サンプルシナリオ魔改造・洞窟探索【初心者GM】GM:不肖私 募集は20:00時間一杯まで どちらもまだ枠ありますので今日予定のない方は如何ですか?
| さばの | |
| 2025/05/24 10:49[web全体で公開] |
😰 X連携からログイン出来た! オンセンでの参加卓が終わった後だったから良かったけど昨日ずっとX連携からオンセンログイン出来なくなってて焦った…😱 X側で調子悪いと巻き込まれちゃうのか
| ミドリガニ | |
| 2025/05/23 08:59[web全体で公開] |
😢 【雑記】泣き面に蜂【ネガなので畳む。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は卓主催の予定だったが、おやぢどのの言葉のDVによりわたしがダウン。 已む無く延期させて頂いた。 ……のだが、これを「『安定の』本日中止」と云われてしまった。 当方、『病弱な』アビスカースが付いている身ではあるが、これでも精一杯生きているのだ。 うつになったものの気持ちは、なったことのない方にはやはり分からないのかもしれない。( ;ᯅ; ) そんな訳で、このキャンペーンを終わらせたら、某所で今後マスターをすることは無いだろう。 悪しからず。
| けいさん | |
| 2025/05/23 10:53[web全体で公開] |
😶 好きなレベル帯 好きなのもありますが。GMでセッションを立てる際も、嗜好に発した理由から初期作成+αのPC~中堅PCというレベル帯に寄りがちです。 マイナーシステム好き →PL募集は、自然と初心者対応可が基本になる →PCのデータは少ない方が初心者には優しいので、高レベル帯は避ける →でもそのシステムを全て表示する好きなのもありますが。GMでセッションを立てる際も、嗜好に発した理由から初期作成+αのPC~中堅PCというレベル帯に寄りがちです。 マイナーシステム好き →PL募集は、自然と初心者対応可が基本になる →PCのデータは少ない方が初心者には優しいので、高レベル帯は避ける →でもそのシステムを楽しんで欲しいので、初期作成+αぐらいがキャラ作成にちょっと自由度が出てきてグッド 【宣伝兼ねて】今度ニンジャスレイヤーTRPGの、ゆるくメンバー入れ替わり可能なミニ・シリーズセッションをやります。これも上記のようなレベル帯です。3部作シナリオを駆け抜け、ちょっとスケールのデカい話に臨めるよう、サンシタニンジャから強くなってほしいものです。 https://trpgsession.com/session/174757463947keisan1680 ただ気が付くと、GMとして作る話もこじんまり傾向と言うか。「ちょっと」スケールのデカい話、止まりと言うか。世界は(個々人の行いでは)そう簡単に変わらない感じにして、その中で懸命に生きる人の心の機微を描くのが好きですね。 その一方で、世界の命運を握るような、「ダイの大冒険」終盤のようなセッションができたらそれはそれで楽しいのだろうなと思います。 アルシャードあたりで、PL側での高レベルPCプレイもやってみたいですね!(まぁたマイナーを…)
| はるるん | |
| 2025/05/23 11:45[web全体で公開] |
😶 物語を提供する自由と選ぶ自由 最近ハマっている「麻辣先生」というお店がある。 本格的な四川料理を提供するお店で、豆板醤、唐辛子、花椒などの香辛料をふんだんに使った、”辛い味”と”痺れ”が特徴だ。 この店の「麻婆豆腐」や「汁なし担々麺」は、ただ辛いだけではなく、痺れの中にも旨味があって、毎週のように通ってしまう中毒性がある全て表示する最近ハマっている「麻辣先生」というお店がある。 本格的な四川料理を提供するお店で、豆板醤、唐辛子、花椒などの香辛料をふんだんに使った、”辛い味”と”痺れ”が特徴だ。 この店の「麻婆豆腐」や「汁なし担々麺」は、ただ辛いだけではなく、痺れの中にも旨味があって、毎週のように通ってしまう中毒性がある。 そんな体験を通じて、ふと思い出した。 昔、自分の日記に「GMはラーメン屋の店主だ」と書いたことがある。 https://trpgsession.com/player/Harurun031215/comment/Harurun031215_172767155656/ 味噌ラーメンのお店🍜、激辛ラーメンのお店🌶️🔥、濃厚豚骨のお店🐷✨、澄み切った出汁の醤油ラーメン🍶… GMにも、シナリオ重視📜、戦闘重視⚔️、RP重視🎭、シリアス系😢、ギャグ系🤣… いろんな「味」があっていい。むしろ、その方が絶対に面白い。 ⚖️ 万人受けのシナリオなんて無理 誰が来るかも分からない不特定多数の場で、万人が楽しめて誰にも傷つけないよう配慮された完璧なシナリオなんて作れるわけがない。 だから、僕がGMとしてシナリオを作るときに大切にしているのは、「僕が面白いと思うシナリオを作ること」それだけだ。 もし“配慮”をするなら、やるべきことは二つだけ ✅あらかじめ「このお店は激辛ラーメン屋です」と明示する(注意書きや事前情報で、シナリオの方向性を伝える) ✅PLを招待する場合、その人の好みに合うものを出す(ゲストには、その人の好きな味でおもてなしする) それだけで十分だと思っている。 📖 とある友人の日記に対して ------- 過去に『あなたのシナリオは人を曇らせる不適切だ』と苦言を呈されたことがありました。 正論に教え諭されて自分の非を意識した結果、作ったシナリオと制作中のシナリオをごみ箱に捨てました。 それから改心しようと正しい配慮とは何か考えてシナリオを書こうと試みましたが、考えても際限がない。 プレイヤーにとって正しくない要素を削除し続けていたら、書くことが苦痛になって、ようやく書いたシナリオは無味無臭の面白みのないものになっていました。 ------- この言葉を読んで、胸が痛んだ。 この人のシナリオが「不適切」だったんじゃない。 ただ、誰かの価値観に合わなかっただけだ。 「あなたが“曇らせるシナリオ”が苦手なだけ」 「でも、世の中には“曇らせるシナリオ”が好きな変態もいるんだ」 だから、むしろこう言いたい。 「あなたのシナリオは、人を曇らせる“天才”だよ」って。 🎭 物語を提供する自由と選ぶ自由 「この一品が食べたい」と思ってくれる人のために作るのもいい。 でも、不特定多数が集まるオンセンのような場所なら、自分が作りたいものを、堂々と提供すればいい。 そのシナリオが広く刺さるか、あるいは少数の人にだけ深く刺さって中毒になるかはわからない。 だけど大事なのは―― シナリオを提供する自由はGMにあり、そのお店に入るかどうかを決める自由はPLにある。 📝 最後に 創作のスタイルも、遊びのスタイルも、ひとつじゃない。 いろんな味がある方が、TRPGの世界は豊かになる。 だから、自分の味を貫いていい。 曇らせる味でも、激辛でも、変態向けでも。 それが好きな人に届くように、堂々と看板を出せばいいんだ。 次の一杯も、心を込めてお出しします。 いらっしゃいませ。泥酔、感動、曇らせ系――「当店のおすすめ」です。
