シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメント page.10

シマエナガ三銃士さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/05/03 07:07[web全体で公開]
😶 【超雑談】解熱剤仕事しろ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)40度の熱です(泣)
しかも解熱剤使っても気怠さは残ってる。なんで?

これ書いたら寝ます。明日までこれ続いたらGo to hospitalですかね…
いいね! 12
明日平
明日平日記
2025/05/03 10:45[web全体で公開]
😶 明日平のシナリオは面白いのか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内オフセでの話なんですが
「明日平の書いたシナリオはつまらないのかな」と思うことがあったって話です
グチを含むのでそんな日記が嫌な人はスルー推奨



結構前の話ですが、明日平がGMしたときあからさまにつまらなそうなPLがいました
後で理由を聞くと「システムとシステムの作者が嫌いだから」みたいな感じだったんですが
それでもセッション中にあからさまにつまらいという態度を表に出したり、セッションで意図的なサボタージュ(話を振ろうがクライマックスになろうが何もしない)をやられると堪えます

こういうことがあると、「明日平の書くシナリオはつまらないのかな?」と思っちゃいます


今時、シナリオなんてネットに評判のいいものがいくらでも転がっているので
自作シナリオを作るのは物好きとか酔狂といわれても仕方がないところもある

それでもシナリオを書くのは、
明日平の考える「楽しい」や「面白い」を詰め込んだシナリオを作るのが楽しいからだ
シナリオ作ってる最中やセッションしてる最中は「自作シナリオ最高」と思い込んでやってるわけですが
いざセッションが終わって正気に返ると「あれ?」ってなることも多々ある

それもそのはず、明日平の考える「楽しい」や「面白い」がPLの考える「楽しい」や「面白い」と一致はしないからだ


明日平としては自分のできる限り好き勝手に「楽しい」や「面白い」を詰め込んでPLに楽しんでもらいたいわけですが、そう簡単にはいかないよな

心の欲するところに従えども矩を踰えず
って境地に達するには孔子でも70歳までかかったので
好き勝手やって面白いシナリオ書けるようになるまで、明日平なら後何十年かかるのやら
いいね! 25
河辺文
河辺文日記
2025/05/03 03:01[web全体で公開]
😶 生存報告&グチらせてください
長いこと温泉を留守にしてましたー
ご心配をおかけしてましたらすみません

ここのところは絵のお仕事とか色々忙しくてこちらを見る余裕がなかったのです。

さて、この温泉を利用するようになってからいくつかのソドワ25卓に参加させていただきましたが、
結果として今まで6年ほどやっていた身内のソ全て表示する長いこと温泉を留守にしてましたー
ご心配をおかけしてましたらすみません

ここのところは絵のお仕事とか色々忙しくてこちらを見る余裕がなかったのです。

さて、この温泉を利用するようになってからいくつかのソドワ25卓に参加させていただきましたが、
結果として今まで6年ほどやっていた身内のソドワ25卓がかなり強いハウスルールでやってたと気づかされました。
で、ここでの卓と身内卓とを両立しているとルールにかなりの剥離がありまして、
身内卓で私がGMをやってる時にルルブと私(GM)のやり方を試そうとしたら「ここ(身内卓)ではこうでしょ!」とみんなからかなり叩かれまして……(外のルールを持ってくるなと言われた)
まぁみんなが決めたハウスルールよりルルブと私(GM)の考えを優先しようとしたらこうなるもんなんですね……
配慮と協調性に欠けた浅慮な行為でした
と同時にルルブに従おうと思ったのはそこまで非難されることなのか、とも実感しました
(ハウスルールのほとんどが「このルールはめんどいから省こう! これも時間かかるシステムだから省こう!」とルルブをどんどん無視していくのがなんだかなーと思っただけだったのですが……)
みんなからするとかなりウザい発言だったんだろうなーと反省してます

久しぶりに来て暗い話題で申し訳ないです。
懺悔できそうな場所が他になかったもので……
お目汚しでした、おやすみなさいー

あ、Booth(田舎蛙/河辺文)で私の描いたPCとかの立ち絵を販売してますので宣伝だけさせてください。
もし良ければ見てください。それでは失礼しますm(__)m
いいね! 14
もちもち
もちもち日記
2025/05/01 03:26[web全体で公開]
😭 GWが今年もやってくる

13連勤です。


かしこ。


いいね! 16
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2025/05/01 17:24[web全体で公開]
😶 ちゃんとやらないとなぁ💧
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、自分の卓の予告の修正し忘れが多い…。
遊びたい精神と仕事疲れが重なって判断力が鈍くなったんだろうか…
気を付けないとな…。一つのミスで友達をなくしかねないとはよく言われるし……
いいね! 18
B
水性ペンに見せた油性ペン
水性ペンに見せた油性ペン日記
2025/05/02 09:30[web全体で公開]
😶 最近の野良卓って...
最近身内卓しかやってなくて野良卓でそのノリはまずいなと思ったので久しぶりに野良卓のどれかに参加申請しようと思ってたんですけど...最近の野良卓テキセ少ないですね!?いや一応ボイセもできないことないんですけどRPに抵抗ができてしまうんですよね!誰かテキセのお誘いしてくださいお願いします(大泣)
いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2025/03/07 11:19[web全体で公開]
😶 身内卓に遅刻魔がいます
私の身内卓(ここでは十年来の友人たちとの継続したTRPGのプレイグループとする)の話をしましょう。

もうかれこれ20年もの間TRPGを通じた友人関係を続けているB君ですが、彼は遅刻魔かつドタキャンがあまりにも多く人を苛つかせる天才です。

話し方は至って普通ですし頭も悪くないのですが、致命全て表示する私の身内卓(ここでは十年来の友人たちとの継続したTRPGのプレイグループとする)の話をしましょう。

もうかれこれ20年もの間TRPGを通じた友人関係を続けているB君ですが、彼は遅刻魔かつドタキャンがあまりにも多く人を苛つかせる天才です。

話し方は至って普通ですし頭も悪くないのですが、致命的に人のことを思いやることができません(これは厳しめの私見ではありますが、友人間では共通認識です)。遅刻(21時開始と決めたときに21時以降に部屋を立てたりやって来たりすること)することが常態化しており、また直前になって仕事や体調不良で次週にリスケすることも度々あります。

仕事や体調不良は仕方のないことですし、一応、当日中ではありますが事前連絡はしてきます。さすがに無断ですっぽかすようなレベルではありませんが、毎週決まった時間をスケジュールとして空けている他のメンバーのことを考えると、10年単位でこのような行状を繰り返すのはさすがにどうかと思う次第であります。

恐らくTRPGという共通の趣味がなければ、友人関係を続けていることはなかったでしょう。

先日、あるグループでこのことを話す機会がありました。話題は「嫌い過ぎて気になる人がいる。常にその人の動向に目を向けてしまうし、ふとしたときに思い出されることがある。非常に辛い」というものでした。
私はB君について話をしました。私は実際、B君が嫌い(!)なのですが、TRPGという趣味が縁で友人関係をかれこれ20年も続けている、と。
そしてその場にいた人曰く「徹底的に嫌った人のことを遠ざけるから余計に気になる典型。近づいていい部分を探すことを心がけるとその問題は解決する」と言われ、なるほどなと頷いたものです。そう私はTRPGを通じてB君をそれなりに見てきたため、悪い部分だけではないことを知っているから耐えられているのだろうな、と。

さて一連の日記の話題とは方向性がズレた話になりましたが……遅刻やドタキャンは身内卓であっても許されるものではありません。しかし付き合いが長く今後も続くことを考えると許容するしかない、という考えで私はB君との友人関係を維持していくつもりでいます。
なぜならそれはヘヴィなTRPGのプレイグループを維持することと同義だからです。TRPGというマイナー気味な趣味を毎週スケジューリングできてルルブもサプリもすべて揃えられる経済的・時間的にゆとりのある人間は希少なので。

これはあくまで身内卓の一例ではありますが、有意義なサンプルケースではないかと愚考し日記にしたためました。

なお最近B君は仕事が多忙でドタキャンが増えているため、他のメンバーだけでプレイできる「B君が来れないとき用のキャンペーンシナリオ」を用意するに至っていることも、合わせて報告しておきます。
長々とした文章を読んでくれてありがとうございました。
いいね! 23
ユキ
ユキ日記
2025/04/30 19:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ショートCP完結!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4月26日~28日に【ショートCP】夢見る冒険者たちを開催し、無事完結しました!

ご参加いただいた皆様、三話とも時間延長をしてしまう時間管理ダメダメなGMでしたが、
三日間お付き合いいただきありがとうございました!

GMとしてCPを開催したことで改めて「SW2.5のCPはおもしろい」ということを再認識しました。
短い間でしたが、キャラクター達の成長を見守れて、とても楽しかったです。
ただ、自分で設定した日程ですが、三日連続GMというのは体力的にきつかったなと…(笑)

連休中にまとめて開催というのはやりやすかったので、次回CPをやるとしたら、
長期休みの時に1日おきに行うショートCPにしようかなーとボンヤリ考えています。
(まだ構想もありませんが)
いいね! 22
おもち
おもち日記
2025/04/28 17:45[web全体で公開]
😶 どうなってるんだ
1日で二連ファンブル二回出すとかどうなってるんだ
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2025/04/20 22:16[web全体で公開]
😍 🌸「千年桜と百年の恋」舞台裏日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪ はるるんだよ〜ん!

桜が満開だった4/6(日)、そして咲き終わっていたけどコミュの8周年記念にあわせた4/19(土)。
そんな春の狭間に開催したのが、TRPGシナリオ《千年桜と百年の恋》。

自称、“はるるん史上 最強に純情(ピュア)で綺麗なシナリオ”。
今日はその舞台裏を、ちょっとだけお話しするね。

◆このシナリオの誕生秘話
きっかけは、「なんか春っぽいシナリオ作りたいな~」という、いつものノリから。
そこから「春=桜」→「桜=花咲かじいさん」と連想が進み……

「よし、あの“灰をまいたら桜が咲く”名シーンをTRPGでやってみよう!」って思ったんだ。

愛犬の灰じゃスケールがちょっと小さいな?
――よし、竜にしちゃおう!っていう軽い気持ちで作り始めたこのシナリオ…

まさか、こんなドラマが生まれるなんてね……
この時点の僕は、まだ何も知らなかったのです(ナレ風)。


◆“日本昔話”なエッセンスを詰め込んで
構成は意図的に、どこか懐かしい「日本昔話」や「時代劇」の空気を漂わせてます。
・団子屋でおばあさんとの世間話(→水戸黄門の第1話感)
・いじわるばあさん(メリばぁ)登場
・山で柴刈り、川で洗濯(→お約束)
・祠の封印が破られ、妖怪騒動へ(→ゲゲゲの鬼太郎)

前半で心をほぐして、後半で情を揺さぶる。
王道だけど、それがいいのよね♪


◆NPCたちの“心の動機”で動く物語
今回は「お金」より「気持ち」で動いてもらいたくて。
だからNPCたちには、しっかり“心の理由”を用意しました。

●ニーナ(村長の孫娘)
最初は「わがまま娘?」と思わせといて、じつは……

「おばあちゃん、自分は竜桜の衣装を着られなかったこと、すごく悔しがってて……
だから私、おばあちゃんの代わりに、この織機で“竜桜の衣装”を作りたいんです」

このセリフが出た瞬間、PLたちの目が変わったのを感じた(笑)
あの瞬間が、今回の仕掛けの中でも一番気持ちよかったかも。

●いじわるばあさん・メリばぁ
「厠なら草むらで足せばよいでな」
「嫌なら帰ればよい。儂は構わんよ」

最初はトゲトゲした態度で出てくるけど……
でもお願いしてくるのは「洗濯」や「薪割り」など、どこかのどかで素朴なことばかり。
そのギャップが、メリばぁの内にある優しさを引き立ててくれるんだ。

そして魔域の中で語られる、若き日の「メリレイア」の姿――
竜との絆の回想は、僕の十八番。ちょっと泣かせにいってます♡


◆2回目で追加された“あのシーン”
初回には登場しなかったんだけど、2回目のセッションでは…

ニーナ:「……似合いますか?」
「おばあちゃん……見てくれてるよね……?」

このシーン、実はChatGPTとの相談で生まれたんだよね。
僕は最初「メリばぁのエピローグが霞むからなくてもいいかな」と思ってたんだけど――

やってよかった。ほんとによかった。
演じながらちょっと涙ぐんじゃったのは内緒です。


◆そして…本当にやりたかったシーン
メリばぁ:「……百年ぶりじゃ。もう、あいつの姿は思い出せないけど……
この桜は、一生忘れないよ。……咲かせてくれて、ありがとよ」

夜風に舞う花びらが、まるで誰かの返事のように、静かに彼女の肩に落ちた

ここに、全ての想いを込めました。

「姿は忘れても、桜は覚えている」
それは300年を生きた彼女だからこそ言える、静かな重み。

竜の返事は言葉じゃなく、花びらで――
“語らないことで語る”、そんな結びにしたかったんです。


◆プレイヤーからの感想が、宝物
「良き物語をありがとう」
「心が洗われるようでした」
「竜の回想が胸に沁みました」

もちろん、楽しんでもらえるのが一番だけど、
今回のシナリオに限っては、“物語そのもの”が愛されたことが、僕にとって本当に嬉しかったんだ。



最後まで読んでくれて、ありがとう。
この春の物語が、あなたの心にもひとひら、残っていますように。

それじゃ、またいつか――ね。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/21 09:57[web全体で公開]
🤔 【雑記】この素晴らしいご婦人に印籠を!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お陰さまでお腹の治った甲殻類です。
今朝、早速愛犬と散歩していると、見慣れないご婦人が道路沿いのごみを集めていらっしゃいました。
ありがたいなと思いつつ散歩を続けていると、その集めたはずのごみを今度は1ヵ所に棄て出したではありませんか。
混乱したわたしはもしもしポリスメンしました。

ややぁって確認がとれたのは、そのご婦人は一度1ヶ所に集め、分別してからごみの収集施設へ持っていくとのこと。
それなら、国や県から『お墨付き』のマークか何か在ればわたしのように一々通報されることも無いのにな、と思った今朝の出来事でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 29
はるるん
はるるん日記
2025/04/21 11:40[web全体で公開]
😆 【SW2.5】回避系剣士の憂鬱💥✨
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~~~!!🌞

先週は土日しかセッションなかったから、今週の修羅卓感がハンパないってば!🔥
心もスケジュールも全振り💖って感じで、ほんとにゲーム内でも現実でも冒険者してるよ~♪

スケジュール見てみてぇ~👀
4/19(土) GM:千年桜と百年の恋 / PL:仲良しCP2陣・第6話  
4/20(日) PL:死刻~おまえらいくな~  
4/21(月) PL:仲良しCP1陣・第7話  
4/22(火) 日帰り出張🛫  
4/23(水) PL:【8周年】帰り道・リメイク  
4/24(木) GM:クレメリアCPおかわり  
4/25(金) GM:素晴らしい僕ら  
4/26(土) MyGO!!!!!×Ave Mujica 合同ライブ🎤  
4/27(日) MyGO!!!!!×Ave Mujica 合同ライブ🎶

心もスケジュールも全振りっしょ!💫
まじ、セッションからライブまで、全部オールインだよねぇ~🎶

---------
●セッション参戦日記:4/19(土) 仲良しCP2陣・第6話✨

今回のミッションは、郊外にある蛮族の拠点を探索しに行くってやつ!
潜入 → 偽装 → 奇襲の流れ、まるで映画みたいだったよ~🎬✨

◆母の信頼👩‍👧💕
ギルマスであり、お母さんでもあるモニカさんから、あるアイテムが渡されたよ!
それはね、宿の地下に戻れる魔動機術『リターン』のボタン💎🔘

そして、渡されたのがルミナ。
モニカおばさん:「頼んだわよ…あなたのこと、信頼してるんだからね💖」

直前までネグリジェ姿で寝ぼけてたルミナも、真顔モードにシフト!💥

ルミナ:
「冷静に判断して、もしもの時は躊躇なく使うわ」
「こう見えても軍師としての訓練は受けてるわ。まかせて!✌️」

そしてフラグもバッチリ立てたよね💦
「なお…ルミナが最初に気絶する模様🚩」


◆変装と潜入と即興演技🎭✨
トゥーリのアイデアで、【ディスガイズ】使ってクリフがゴブリンに変身🐸
その後、静かに扉を開けようとしたけど失敗!💥
でも、トゥーリの即興演技でサクッと切り抜けた!!

潜入 → バレかけ → 誤魔化し → 演技 → 成功
まさに映画のワンシーンみたいな展開だったよね~🎥✨


◆4-3にボスがいるとは思わなんだ…💀
構成的に「5.大天幕」がラスボス部屋だと思ってたんだけど……

GM:「見るからに、あ、これ幹部クラスの部屋やん?」

って言われたけど、プレイヤー視点では「ここは中ボス」だと思ってた!
でも結果、「4-3の部屋」からボス戦スタートしたんだよね!💥

まじで予想外だったけど、勢いとタイミングで突っ込んで行ったわけだから、これも運命だよね~!✨


◆回避系剣士の憂鬱💔
ボス:ミガ、バレンドルン、魔剣ミノタウロスの三人!
1R目は順調だったけど、ミノタウロスがエグすぎ!!💣

・必中で全力攻撃!⚔️
・命中19、威力30、C値8とか、回避9のルミナには無理ゲーじゃん😱

しかも、3R目で戦術ミスしたりして、「廬外なる烈陣」や「クリティカルレイ」を温存してしまった💦
使わない勇気が命取りだよね~😖

幸運の女神は前髪しかない!!💇


◆命をかける大ギャンブル💘
ミノタウロスの2回転でぴったし気絶したルミナ⋯。

ミノタウロスのHPは55💥
増援が現れ、パーティ囲まれちゃったけど、ルミナが決めたのは……

全火力一斉射撃!🔥

長期戦になるくらいなら、リスクを取ってでも短期決戦で終わらせたいって思ったんだよね!
(セッション時間も押してたし、って理由もあるけど😅)

そして──
① クリフの全力攻撃 → HP55 → 37(鼓砲より先に動くという作戦ミスw)
②トゥーリのアウェイクンでルミナ復活(HP1)
③起き上がったルミナの攻撃 → HP37 → 21
④エリィの魔法詠唱 → HP21 → 1

妖怪イチタリナイ降臨だぁーーー!!👹✨


◆脱出成功🎉
再び気絶したルミナを横目に、仲間がミノタウロス撃破💪
そして、ルミナが再び目覚め、転移ボタンで脱出成功!🚪

ルミナ:「だめ…死ぬかと思った…いや…死んだ」
トゥーリ:「生きてる……」
モニカおばさん:「よかった……本当に、生きていてくれて」涙

その後、トゥーリに本でボコられるルミナw

ルミナ:「死ぬ…HP1なんで死ぬ」
クリフ:「トゥーリ、今はやばい。それトドメ」
トゥーリ:「しらない!傷直してあげない!」(ボコボコ)


◆反省と対策:ルミナの成長🌱
・バトルダンサーLv5 → Lv6
・武器を新調:専用銀のシャムシール+1
・俊足の指輪(割れば回避力UP!)を購入

やられる前にやる!💥



●総括
今回の冒険は、「生きててよかった!」が全てだよね~💖
もはやこれはサタスペだったのでは!?(笑)
いいね! 13
ながや
ながや日記
2025/04/22 01:59[web全体で公開]
😶 【D&D5e】無限階段DM:クリスタルの洞窟の向こう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無限階段からのクエストより、「クリスタルの洞窟の向こう」を回した日
DMが久しぶりすぎて緊張してんだかしてないんだか、よくわからない不思議な気持ちになりました。
このシナリオ群、無限階段に住むクリーチャーとまず出会うシチュエーションが良い。

冒険者とフェイクリーチャーが出逢う時、何かが起きる…
異次元の宮殿で、給された料理をタッパーに詰め、いざ出陣!

栄えた港町へ到着。スリクリーン(2mの巨大怪虫族)が冒険者やってる事については特に言及しない、大らかな人々が住んでいる。

そして新しい街にきたら、ウキウキのお買い物!
100gp(100万円相当)する超高級ラム酒を買うスリクリーンに、楽器が売ってると聞いて太鼓買っちゃうハーフオークパラディン。さりげなくエールも1ガロン。
満足したところで、失踪したロミオとジュリエットの親族に話を聞きに行き、高額報酬にちょっと沸くパーティメン!
しっかり者のドルオタ(クレリック)が証文書かせたり、一泊しての支度を提案したり、情報を元に物資を調達したりして、準備万端で問題の洞窟へ。

入口付近は肝試しカップルの落書きだらけだが、進むと早速出てくるワルいやつ。

ペンライトを武器に変容させて攻撃する、オシャレな戦い方のドルオタ。
高い防御力にモノを言わせて、前線で斬り合うパラディン。
カサカサ…と壁を這って、超正確に急所を射抜く虫。
すごい勢いで墓場送りになるワルい奴。(欠員いるからって減らすのやめとけばよかった)

その辺の石ころ加工することができれば(できるとは言っていない)高値で売れると気づくと、ふたたび沸くパーティメン。
「え?!これなんとか街で加工できない?!二割差っ引かれるとかでいいから!!」とすごい食いつく模様。

そしてクリスタルの洞窟へ…。謎を解き明かし、先へ進んだ冒険者達を待つものとは…!待て次回!


そんな感じでどうにか終了。リアルトラブルあったりしてのんびり進行だったとはいえ、次のステージまでギリギリ行かない位だったのは意外でありました。

それにしても、けっこうマジックアイテムへの反応が塩で、現金とかフレーバーアイテムに反応いいのは、歴あると頻出マジックアイテムに既視感覚えるからかしら。
グリフォンズサドルバッグとか入れようかな~。

自分をほめたい点は、別シナリオの港町マップがちょうどあったので使ってみたところ。
設定が細かくて宿屋のメニューがあったり、それとやっぱり視覚的にマップがあるのもいい影響だった!
元シナリオは街マップとかゼロだったので、「街に行きました、酒場に来ました」という進行かな?と当初思ったものの、口頭であれこれやるよりも、地図広げて「ここで話聞いて、通りの店でこうして~...」とコマ動かせた方が色々スムーズかも。
覚えておこう。
いいね! 13
りんりん丸
りんりん丸日記
2025/04/22 15:34[web全体で公開]
😶 たまには新着セッションを見る
新着セッションを見てないことが多く、野良募集に応募することは少ないです。

D&Dしか遊んでないので、他のTRPGについてはあまり詳しくないのですが…。
他のシステムではセッション前に「キャラクター作成会」とかやらないんでしょうか?
セッション募集を眺めていても、キャラクターをどう作ればいい全て表示する新着セッションを見てないことが多く、野良募集に応募することは少ないです。

D&Dしか遊んでないので、他のTRPGについてはあまり詳しくないのですが…。
他のシステムではセッション前に「キャラクター作成会」とかやらないんでしょうか?
セッション募集を眺めていても、キャラクターをどう作ればいいのか悩んでしまいます。自分で勝手にダイスを振って作ってしまっても大丈夫なんでしょうか?

『デッドラインヒーローズ』が気になっていて、たまに募集を見ているのですが、自分の作ったヒーローがエントリーに合ってないので、いつも応募せず終わってしまいます。

自分の場合、一からキャラクターを作るのに時間がかかってしまうので、どうしてもスルーしてしまうんですよね。

まあ、日程もあまり合わないんすけど。
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2025/04/23 09:04[web全体で公開]
😊 【SW2.5】ドレスと信念と烈火と。――TRPG第7話『決意と覚悟は血煙のごとく』セッションレポート
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
今回は、2025年4月21日(月)に参加した『仲良しCP1陣/第7話 決意と覚悟は血煙のごとく』のセッションレポートだよ♪

◆「お前たちしかいない!」と言われたかった!
今回の目的は――
「援軍要請の信書を届け、支援を取り付けること」!

こういう展開って、やっぱり「君たちにしか頼めない!」って熱い言葉があると、感情が乗りやすいよね!

もちろん、演出や構成にはGMの意図もあったと思うし、そこはリスペクトしてるんだけど……
今回はちょっとだけ、PL目線だと流れが伝わりにくかった瞬間があったかも?

●「コロッケ名声」からの落差?
GM:「名声が上がったよ。商店街でコロッケおまけしてくれるくらいの……」

この一言が尾を引いちゃったね💦
その直後に「名の通った冒険者に頼みたい」と言われても、
「うちらって“コロッケ級”なんだけど……?」ってちょっと困惑しちゃったかな?

●「紹介してほしい」で一瞬迷子に
バゥロ:「親書がある。名の通った冒険者に届けてほしい。知ってたら紹介してほしい」

この言い回しで、「あれ、私たちに頼みたいわけじゃないの?」って感じちゃったんだよね。

●やっぱり「誰に頼まれるか」って大事
もしここで、モニカさん直々の依頼とか、手紙があったら……
「これは任されるしかない!」って自然に乗れた気がするなぁ♪

それでも、結果的にはちゃんと託されて、そこからの展開は最高に盛り上がったから、
「ちょっとすれ違ったけど、それも物語の味!」


---
◆中盤からの展開は最高!
方向性が定まってからの流れは、テンポも良くて、RPも楽しくて、もう最高!

👑 学府の賢者に会うために必要なのは……
- 礼服!
- コネ!
- そして、センス!!

そこでまさかの――ドレスTRPG、開幕!!

① 色を決める:choice(赤,橙,黄,緑,青,藍,紫)
② アクセント布地:1d10
③ ベース布地:1d100
→ 布地量の合計で価格計算。交渉ボーナス付き! ※布地が1なら……それはもう、ヒモです♡


👗ドレスの奇跡的マッチング!
- 🔥レッカ:橙色の輝き、情熱と純粋さのドレス  
- ❤️シャルロット:深紅の気品、背中で語る“お嬢様の覚悟”  
- 💜リカ:紫のエルフドレス、気高さと妖艶が同居する“森の麗姫”  
- 💙メイ:蒼の端正さ、機能と美を兼ねた“静謐なドール”

キャラと色が神がかって一致!
GMとダイスの女神、ありがとう!!!

---
◆ クライマックス、戦場は会議室!
学府の賢者・ミッコスに信書を届け、援軍支援をお願いする交渉へ――  
けれど、彼は簡単には首を縦に振らない。

> ミッコス:「戦となれば、血は流れよう。おぬしは、なにを求め、なにをかけて挑もうというのか?」


🔥レッカ、語る
仲間の不安を背負って、レッカは一歩前に出る。

> 「純白のリリィズのリーダー、レッカが答えます」  
> 「僕は――護るために戦います」  
> 「ユーシズの街、家族、仲間、そして……僕の“今”を支えてくれる皆を」  
> 「護るためなら、軍の先陣に立って、この拳を振るう!」  
> 「それが、僕の戦う理由です!」

> ミッコス:「その命が無念に散ろうとも、かまわぬと?」  
> レッカ:「散りません!勝ちます!」  
> ミッコス:「……ふむ。若いのぅ」

このやり取り、マジで涙出たよ……。

---
◆ 成長を実感した一幕
> 「幼少期に守られてきたこともあり、今度は自分が守る立場になりたい」

そんな彼女が、守られていた自分から、“誰かを守る者”へと変わる瞬間。
この回答こそ、レッカの旅の中での“今”なんだと思う。

---
◆ そして最後に
> ミッコス:「軍を動かすには大義が要る。だが……人の心を動かすのは、言葉である」

――この一言。まさに、このセッションのテーマそのものだったよね。

戦闘がないシナリオだったけど、  
熱いバトルは、ちゃんとここにあった。


🔥次回予告
CPも残すところあと2話!  
これまでの想い、絆、覚悟を拳に乗せて――

武装・烈火!!!
いいね! 14
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/04/23 21:13[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ31【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アダルト・ブラック・ドラゴン戦です!
奇しくも、ドラゴンランス卓(LV5)の方も次回アダルト・ブラック・ドラゴン戦!?(そんな馬鹿な)かもしれないのですけれど、こちらはLV12。アダルト程度、ケチョンっすよ!!(+ニュカロスとドラゴンウィングもいましたけれど)
……ただし、スロット万全であればね……

ここまで休憩なしで駆け抜けてきたため、ウォーロックである自PCは当然スロット枯渇(残り1)。クレリックのグランツもほぼ枯渇。
ウィザードのグウィンはかなり残していますが、途中参戦のため不在、という……
どうなるーー!?

……と思っていたら、初手、ライトナがやってくれました!
インスピを使って、ニュカロスの魔法抵抗でのセーヴの有利を打ち消し(※そういうハウスルールの卓です)、バニッシュメント!
これが効いて、ニュカロスは別次元に放逐されました。ヒュ~、やるぅ!

次手番の自PCは最大限近づいてブラックドラゴンに呪いをかけ、アガテュスをかけなおして待ち構えます。
幸い、今回のドラゴンは逃げ回ったりせず、まっすぐに突っ込んできてくれました。前の戦闘から連続だったため、高レベルで発動したグランツのスピリットガーディアンズが残っていたのが強かった!
ドラゴンは酸ブレスを吐いて、マンダが直撃を食らってしまいます。大ダメージ!
ですが直後に、手番の攻撃でマンダは神聖なる一撃も載せ、確実にダメージを蓄積していました。

2ラウンド目、やっとドラゴンを殴れるー! と喜び勇む自PCでしたが、ドラゴンとドラゴンウィングに挟まれて挟撃状態です。
そしてこちらがドラゴンを挟撃するには、ウィングの機会攻撃を覚悟で移動するしかありませんでした。
何一つ援護がない現在、高ACのドラゴンに大業物の攻撃を当てるには、挟撃を取るしかないので、移動。
ドラゴンウィングの機会攻撃なんて、痛くないし、当たったら当たったで、アガテュスの反撃冷気ダメージが入るからいいっしょー、と思ったんですよね。

ところが!
このタイミングでウィング、クリティカルしてきたー! しかも、なんかよくわからないですけど特殊能力で、ダメージが上がっていたからさあ大変。
6d6+3の斬撃ダメージで28点も食らってしまった…… 機会にしては痛すぎる。なんも集中してなくてよかった。

それでもドラゴンへの挟撃は取れたので、いっくぜー! エルフの正確さアタック!!

これがねぇ……
まさか外れるとは思いませんでしたよ!!(泣いていい?)

2回攻撃して、2回とも外した……(びえええええん!)

1d20を合計6回振って、11以上が1回も出ないってひどくない?? そんなの64分の1の確率ですよ。
ドラゴン絶許PCなのにぃ~!
やっぱりグウィンがいないと駄目だな、このPCは(ということにした笑)。

ドラゴンは頼もしい仲間たちがやっつけてくれました。
うおー、しっぽで殴られたときに反撃で入ったアガテュスの25点しか貢献できなかった。無念!
(そういうときもあるよねぇーー! ダイス女神はそれが面白いと思ったのでしょう)

ここでレベルアップして、13レベルになりました!(ここからグウィン参戦。ドラゴン戦では気絶していたことに)
コマの入れ替え作業後、塔の内部にワープ。
内部を探索しながら、テレポーターで次々に部屋を移動していきます。
魔術師の塔らしく、あちこちに本がたくさん置いてあります。グウィンはバッグオヴホールディングがパンパンになるほど、ガンガン本を詰め込んでいました。

バルコニーのある部屋で、教団の術師と戦闘になります。
敵のファイボをグウィンがカウンタースペルしたら、さらにそれをカウンタースペルされたので、自PCも重ねてカウンタースペル!!
競り勝ってみんなを守った! 術師たちの見えない戦いがあったのさ……

自PCはまたしても敵からクリティカルを食らったりしましたけれど、ライトナのサイレンスが敵術師たちの呪文を封じてからは一方的な展開に。
サイレンスはな、パーティの誰か一人は必ず準備しておくんだぞ! いいな!(戦闘以外でも役立つこと沢山ですからね)

グウィンが敵陣営にファイボを撃とうとしたら、サイレンス内にいるマンダが口をパクパク。それを見たグウィンが「お れ ご と う て?」と解釈していたシーンに笑ってしまいました(「(ファイボ範囲に)入れるな」と言っていた)。

敵を倒し、ボスが持っていた砂時計を手に入れ、それによって解除されるテレポート先へ。
そこには大量の血痕が!!(いきなりのホラー展開)
探索もそこそこに、血の跡を追う冒険者たち。
ところが、保護対象であるイスカンダーは既にこと切れていました……

ライトナがバッグに遺体を回収し、ここからはじっくりと探索に。
最奥で囚われのイフリートを見つけるも、彼を解放するのは脱出の最終手段とすることにして、一旦引き返します。図書館で隠し扉を発見しましたが、出口には関係なさそう。
というところでお時間となりました。
次回、テレポーターに戻って、行ってない部屋を回ってみる予定です。
いいね! 13
だーさん3
だーさん3日記
2025/04/24 12:58[web全体で公開]
😶 オフセッションデビュー
地元で行われているダンジョン&ドラゴンズのオフセッションに甥っ子を連れて参加。
知らなかったけど彼もTRPGには興味あったということで誘ってみた。
事前にレギュレーション内のキャラビルドしてました。
設定でわからないことはDMや参加冒険者さんたちとすり合わせして聞けばいいよとアドバイス。
い全て表示する地元で行われているダンジョン&ドラゴンズのオフセッションに甥っ子を連れて参加。
知らなかったけど彼もTRPGには興味あったということで誘ってみた。
事前にレギュレーション内のキャラビルドしてました。
設定でわからないことはDMや参加冒険者さんたちとすり合わせして聞けばいいよとアドバイス。
いざセッション。
ビルドが優秀で各所で光ってたw
ダンジョン&ドラゴンズビギナーのはずですよねと、他の冒険者さんから褒められていた。
本人も楽しかったと言ってくれていたのでおじさんもよかったと思います。
初めての人の遊ぶのにはちょっとした勇気がいりますよ。
オンラインでもオフのリアルセッションでも。
最初は初対面なのは当たり前で重ねて遊ぶうちに仲良くなれるかなと思うよ。
オフセはそこにいかなかきゃ遊べないしけっこうハードル高いと思います。
オフセしかなかった時代に思い切っていくとびこんでいく勇気。
デビューしたころを思い出しました。

また遊びに行こう。

よいアドベンチャーを。
いいね! 26
べいろす
べいろす日記
2025/04/25 00:59[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オンセン初GMが終了したので初心者です
ウィルダネスアドベンチャーシナリオです。エリアごとに障害やイベントや遭遇があるような感じです。
ボスのメデューサが強かったんですね。
石化能力は全然効かなかったんですけど、ふつうにフィジカルな戦闘力が強い。
範囲攻撃を毎ターン使ってくるのが強い。
その攻撃には毒の追加ダメージがあるので強い。全て表示するウィルダネスアドベンチャーシナリオです。エリアごとに障害やイベントや遭遇があるような感じです。
ボスのメデューサが強かったんですね。
石化能力は全然効かなかったんですけど、ふつうにフィジカルな戦闘力が強い。
範囲攻撃を毎ターン使ってくるのが強い。
その攻撃には毒の追加ダメージがあるので強い。
結果、前衛が二人とも生死判定(hpマイナス10!!)になり、お通夜モードを覚悟しました:(
まあ、勝ったからokということで・・・:)
==========
*クラウス(ブラボーキッドさん)
主人公的ダークな復讐少年枠。中二テイストな。なみいる蛮族が木端微塵になる。逃亡コボルドの名付け親になった。

*ディア(Rさん)
神という強烈なインパクトを放つリカント。モフモフ枠で言動がいろいろかわいい。

*リリィ(るんてぃーさん)
タビット。モフモフ枠。うさぎはプリーストになれないが、そんなことは一切気にしない信心を発揮。善人度がまぶしい。

*フェルナンド(ジャンギャバンさん)
後方腕組み先輩枠。妖精さんと戯れる男。お友達妖精はおそらくサラマンダー。
==========
おつかれさまでした!
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2025/04/25 14:51[web全体で公開]
🤔 “ある友人の日記”から生まれた物語
クラウドファンディング――それは、好きなものを応援する手段。

でも――いつからだろう。「いくら出したか」で人が測られるようになったのは。

「SWが好きなら、○○円は出すべき」
「毎日のコーヒー代くらい、出せるでしょ?」

そんな言葉が飛び交う中、彼は、肩身の狭い思いをしていた。
全て表示するクラウドファンディング――それは、好きなものを応援する手段。

でも――いつからだろう。「いくら出したか」で人が測られるようになったのは。

「SWが好きなら、○○円は出すべき」
「毎日のコーヒー代くらい、出せるでしょ?」

そんな言葉が飛び交う中、彼は、肩身の狭い思いをしていた。
“好き”を語るために、数字が必要なのかと。
想いが、価格で試される世界に、静かに傷ついていた。


そしてこの物語が、生まれた。


『ノブレス・オブリージュ』


舞台は《クラファニア》――寄付制度によって成り立つ理想都市。
善意の貴族が街を支え、貧しき者にも平等が保障される夢の街……のはずだった。

だが、支援額が“市民の価値”を決め、善意は階級のための道具と化していた。
「あなたのそのパン、誰のお金で買われてると思ってるの?」

支援の名のもとに、“感謝”と“沈黙”が強要される都市。
“もらう者”は、口を閉ざし、“出せる者”が偉くなる。

ひとりは「支援とは投資」と言い切る。
善意の名を借りた搾取を“合理”として正当化する。

ひとりは“本気の理想”を叫ぶ。
しかし⋯どれだけ叫んでも、街は冷たく笑う。

そして、小さな花売りの少女・マーレ。
「今日は“いい日”です」と微笑むその手が、いずれ“売られる側”に記されたことを、あなたはどう受け止める?


この物語は、“誠意の形”を問いかけてくる。

どれだけ出資したか。
どれだけ声を上げたか。
どれだけ信じられたか。



「この街の理想を、もう一度救ってください」
それが、この物語の始まりです。
いいね! 26