いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.34
いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| にな | |
| 2020/06/28 18:12[web全体で公開] |
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/06/27 22:05[web全体で公開] |
😶 時すでにおすし セッションが終わってから、あのときああすればよかった、PCの設定をもっと活かせばよかったと 後悔する。 すぐに考えて行動できるPLさんって、ほんとにすごい! 見習いたい。
| みさか | |
| 2020/06/27 21:37[web全体で公開] |
😶 立ち絵業界 初セッションに向けてPCを作成しよう、と思い そのためのイラストをどうしようかと悩んでしまいました だって皆むちゃくちゃクオリティの高いアイコン使ってるんだもん(…もんって何だ良い歳して) 一応自分で描いてみよう、と iPadのお絵描きアプリを試してみました 3分で諦全て表示する初セッションに向けてPCを作成しよう、と思い そのためのイラストをどうしようかと悩んでしまいました だって皆むちゃくちゃクオリティの高いアイコン使ってるんだもん(…もんって何だ良い歳して) 一応自分で描いてみよう、と iPadのお絵描きアプリを試してみました 3分で諦めました ならば広大なるネットより探し出すしかあるまい と「立ち絵 フリー素材」などポチポチ入力してみたところ …出るわでるわ、え?ってかこんなに賑わっていたんですか?って若干引くくらい検索ヒットして圧倒されてしまいました しかもCoC用とか多いです あらためてクトゥルフの裾野の広さに感心しました もはやひとつの市場、ひとつの業界として、すっかり出来上がっている様子 まったく知らなかった世界がそこにはありました ここなら私が求めるキャライメージの画像がきっとあるはず と「中年男性」を探し求めたのですが そのジャンルだけ以外と少ないですね… いえ分類としてはあるのですが、なんと言うか 細身で若々しくて顔立ちが繊細で綺麗すぎて ちょと私の思ってた中年男性のイメージと違う… …そもそも良く考えたら パラメータが決まってからイラストを探した方が良いかも 必ずしも中年男性になると決まっている訳でもなし そうだダイスロールしよう そう思い直し、そっとブラウザを閉じて席を立ちました
| きいろマン | |
| 2020/06/27 08:58[web全体で公開] |
😶 定められた死 定められた死って書くとたいそうな感じですが NPCの話です オリシを作るとき絶対死ぬNPCとか考えるのですが PLは助けようと動いてくださるのでちょっと申し訳ない気持ちが… 個人的には こいつは死ぬんだ…!助けられないんだ…!すまねえ! と思うことがままあります しかし これはTRPG全て表示する定められた死って書くとたいそうな感じですが NPCの話です オリシを作るとき絶対死ぬNPCとか考えるのですが PLは助けようと動いてくださるのでちょっと申し訳ない気持ちが… 個人的には こいつは死ぬんだ…!助けられないんだ…!すまねえ! と思うことがままあります しかし これはTRPG 参加者ががんばって行動した分 シナリオにちょっとした変更があってもええやないか! と 死ぬ予定のNPCを生かしたりします 死の運命を動かすには それ相応の運が必要だと拙者は思ってるので 運が悪ければ助けられないというのも入れたり… 製作者としては このNPC助けたい!と思っていただけるだけでもうれしいもんですわい 今日も明日もみんなで楽しくTRPG!
| 明日平 | |
| 2020/06/26 23:28[web全体で公開] |
😶 TRPGをする人を何と呼ぶか調べてみた さっきの日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_159316176172 にすごい勢いでコメントがついてびっくりしている明日平です 皆さんコメントありがとうございます 聞きっぱなしというわけにはい全て表示するさっきの日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_159316176172 にすごい勢いでコメントがついてびっくりしている明日平です 皆さんコメントありがとうございます 聞きっぱなしというわけにはいかないのでTRPGをする人を何と呼ぶか調べてみました とりあえずTRPGする人といっても ・セッションに参加している人 ・TRPGをする人全体 の両方の意味がありますが、 今回は前者の意味を手持ちのルールブックで何と書いてあるか調べてみました (大体”初めに”とか”TRPGとは”とかが書いてある最初の部分を参考にしています) クトゥルフ神話TRPG(6版):プレイヤー ソードワールド2.5:参加者 ダブルクロス3rd:TRPGの参加者 マージナルヒーローズ:参加者 メタリックガーディアン:プレイヤー 参加者 アリアンロッド2E改訂版:参加者 ログ・ホライズンTRPG:参加者 シノビガミ華:記述を見つけられませんでした アマデウス:みなさん 艦これRPG:記述を見つけられませんでした 銀剣のステラナイツ:皆 ゆうやけこやけ:みんな 昔は何と呼ばれていたかを調べるために古いゲームも調べてみました ファイティング・ファンタジー:プレイヤー トンネルズ&トロールズ(社会思想社版):記述を見つけられませんでした ウォーハンマー(社会思想社版):記述を見つけられませんでした アルビオン:記述を見つけられませんでした D&D系がないのが片手落ちです ソードワールド無印も探せばどこかにあるはずなんですが出てこず 記述を見つけられなかったのは、最初にGMとPLについて説明するので「TRPGをする人全体」に対する説明がない場合です みなさん・皆・みんなは読者に対する呼びかけでしょうから適切ではないかもしれません そう考えると セッションに参加している人は(TRPGの)参加者または(TRPGの)プレイヤーあたりでいいのかな TRPGをする人全体は皆さんの話を聞いただけでもいろんな意見があって特に決まった用語はないのが現状なのかな?
| みおと | |
| 2020/06/26 14:48[web全体で公開] |
😊 原点回帰 あー、幸せだな。このところ毎日の様に スクエニカフェ『聖剣伝説3カフェ』で ダラダラと素敵世界に入り浸ってます。 私の、ゲーム好き、RPG好きの原点は 間違いなく聖剣伝説シリーズなのです。 コースターとランチマットコンプまで 通うったら通う〜。好きだから良いの。 フハハ経済を回全て表示するあー、幸せだな。このところ毎日の様に スクエニカフェ『聖剣伝説3カフェ』で ダラダラと素敵世界に入り浸ってます。 私の、ゲーム好き、RPG好きの原点は 間違いなく聖剣伝説シリーズなのです。 コースターとランチマットコンプまで 通うったら通う〜。好きだから良いの。 フハハ経済を回せ!! 散財すっぞ!! ☆☆☆ 『好き』に対する気持ちには、正直になった方がいい。 そうでないと、大切な時間を沢山失うことになるから。 私はTRPGが、CoCが好き。それはずっと変わらない。
| しおんぬ | |
| 2020/06/26 01:19[web全体で公開] |
😊 2周年 気付けばオンセン登録から2年になりました。 当初は登録するのにもドキドキで、このサイトを知ってから1ヶ月くらいは踏み出せずに悩んでいた気がします。 しかし蓋を開けてみれば、この卓ジャンキーのできあがりです! これもひとえに遊んでくださる方々に恵まれたからこそのもの。 本当に感謝しています。 全て表示する気付けばオンセン登録から2年になりました。 当初は登録するのにもドキドキで、このサイトを知ってから1ヶ月くらいは踏み出せずに悩んでいた気がします。 しかし蓋を開けてみれば、この卓ジャンキーのできあがりです! これもひとえに遊んでくださる方々に恵まれたからこそのもの。 本当に感謝しています。 ここからご縁があって遊ぶようになった方は数しれず。 コミュニティも予想を大幅に超えて大きくなりました。 今では個人や合作でシナリオを書いて発表するように。 当時からは考えられなかったことです。 そういった楽しみも全て、ここでの出会いときっかけがあってのもの。 2年くらいではまだまだ素人ではございますが、今後とも楽しい卓を囲んでいきたいものです。
| みおと | |
| 2020/06/25 17:52[web全体で公開] |
😶 ちょっとだけ 筋トレしたら腹筋割れて来たかもwww 「デッドラインヒーローズ」 1日目たのしかったです。 ニャル様に身体を乗っ取られ覚醒した 「魔法少女みおたす」ちゃん。 全て表示する筋トレしたら腹筋割れて来たかもwww 「デッドラインヒーローズ」 1日目たのしかったです。 ニャル様に身体を乗っ取られ覚醒した 「魔法少女みおたす」ちゃん。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159245535505miotomino023&s=miotomino023 自分が大好きな玩具人間達を一方的に 虐殺したヴィランズに制裁を与えます。 あーニャル様RP楽しいなぁ。 もっとぶっ飛んだ事したい。
| かものはし | |
| 2020/06/25 11:22[web全体で公開] |
😆 落ち着いて下さいませ〜♪ どうも、仲間内からゴグフールなんて呼ばれだしたかものはしです。わたくしは ただのかものはし ですが、仲間から二つ名を頂けるというのは、信頼と愛情というコミュニケーションが成立していれば、心地の良いものです。 さて、オンセンの散歩が趣味のかものはしから、近頃の日記やコメントみて、みなさまに余計な全て表示するどうも、仲間内からゴグフールなんて呼ばれだしたかものはしです。わたくしは ただのかものはし ですが、仲間から二つ名を頂けるというのは、信頼と愛情というコミュニケーションが成立していれば、心地の良いものです。 さて、オンセンの散歩が趣味のかものはしから、近頃の日記やコメントみて、みなさまに余計なお節介という釘刺しをば。 TRPGは「テーブル トーク ロールプレイング ゲーム」です。 皆様きちんと落ち着いて、 席 に座れておりますか? 自分と相手を尊重し合いながら、[お話し]しようと しておりますか? ロールプレイングして楽しんでおりますか? 本気で 楽しく みんなで ゲーム しようとしておりますか? バーチャルなオンラインの世界では、リアルの世界より対人関係をスムーズにする為に必要な情報が少ないです。 それでも、それだからこそ、忘れないで下さい。 貴方が言葉を発するということは、それを受ける「人間」がいるという事を。その言葉の責任は貴方にある。 人と自分は別の生き物であり、感じ方は人それぞれだという事を。前提を自分と同じだと思い込むと、人を傷つけかねませんよ。 言葉狩りをすると言う事は、他者と本気で楽しくゲームを楽しむ創造性や可能性を狭める行為であるという事を。それをする事で、自分の言葉すら狩られているという事を。 皆様へかものはしがお伝えしたいのは 楽しめる人と、響き合い、幸せになれることが少しでも多い事を わたくしは祈っているという事です。 議論は相手への信頼とコミュニケーションがある上で成立します。それ無しに自分の意見を誰彼構わずぶつけようとすると、その鋭い言葉が心にトゲのように刺さることもあるのです。 さらに踏み込んで、小心者のかものはしが勇気を持って滅多にしない発言をすると 「日記は不特定多数の方が見る可能性のある場所であり、オンセン内には他のシステムの方がいる。AF関係の話題が負のエネルギーを伴い日記で加熱するのは、決してよろしい状況ではない。少なくとも私は見るに耐えないので、できたら別の場所で落ち着いて[議論]しあって下さいな。」 まぁとはいえあくまでこれは、私の意見。 実行に移すかどうかは、皆さま次第。 わたくしはこの話題を日記で見るのは、正直お腹いっぱいだと思うだけです。 できたらみんなで楽しみましょう? 私は今日も今日とて クトゥルフ楽しい〜♪╰(*´︶`*)╯♡ 小心者のかものはしより 愛だけを込めて
| 鈴蘭 | |
| 2020/06/23 22:54[web全体で公開] |
😶 お早いもので… ここに登録してから約1年が過ぎました。 TRPGを始めたばかりの頃 RPが苦手でよくオフセ友人たちから 「鈴蘭はどんなPC使ってもやっぱり鈴蘭だなw」 って言われてばかりでした。 オフセメンバーがお互い都合がつかなくなってきて それでもCoCがやりたくてここに登録して 気づいた全て表示するここに登録してから約1年が過ぎました。 TRPGを始めたばかりの頃 RPが苦手でよくオフセ友人たちから 「鈴蘭はどんなPC使ってもやっぱり鈴蘭だなw」 って言われてばかりでした。 オフセメンバーがお互い都合がつかなくなってきて それでもCoCがやりたくてここに登録して 気づいたら沢山のTRPG仲間が出来た。 RPも少しは上達したのか 「シナリオごとにPCごとにキャラが違うw」 と言ってもらえるようになってきた。 まぁ、何度も何度もご一緒した方からは 「やっぱり鈴蘭さんだ!」 って相変わらず言われてますがw 鈴蘭は人が大好きで、人の反応が大好きなのです。 私のRPに反応を返してくれる方が好きで こんなRPしたらどう返してくれるのかな?とついつい笑みがこぼれることもあります。 だからKPよりもPLの方が好きだし ソロシよりはペアシや複数人のシナリオが好き。 HOありのシナリオも最近はお気に入り。 最近はちょっといろいろあってモヤモヤして 卓に参加するのを控えてたりもしましたが やっぱり人と話すのは好きなのですよ。 やっばり楽しいものは楽しいのです。 そんな感じで日々楽しませていただいてます。 今までの出会いに感謝。 いつもご一緒して下さるPLさんに感謝。 いつも卓を回して下さる沢山のKPさんに感謝。 これからも面白きシナリオ、 面白きPLさんKPさんに出会えますように! 皆様もし大丈夫でしたら、 これからも宜しくお願い致します。
| 春の嵐 | |
| 2020/06/23 15:40[web全体で公開] |
😲 家の中でも大怪我はするんだ!気をつけろ!(ガチ) はい。 …いや、本当にタイトルが全てです。もう余りのやらかしぶりに笑うしかない。え、何が起きたか? …家でこけて、足を縫う大怪我を負いました!!!!しかも何もないところでこけて!!!! 本当にね…こんなことが起きるんだね…何もないところ&下はフローリングだけど裸足で滑りにくい状態と全て表示するはい。 …いや、本当にタイトルが全てです。もう余りのやらかしぶりに笑うしかない。え、何が起きたか? …家でこけて、足を縫う大怪我を負いました!!!!しかも何もないところでこけて!!!! 本当にね…こんなことが起きるんだね…何もないところ&下はフローリングだけど裸足で滑りにくい状態という『お前、なんでその状態でこけるの????』と背後に宇宙を背負いましたよ。 しかも縫わなければならないような怪我。こけた時って階段の前にいたんですよ。その階段の角で足をこう…抉る様な感じで…いや本当に器用なこけ方したね???? 更に笑えるのは『状況は違えど、こけて流血→傷が深く縫う事にの流れが2度目』ということ。その時と同じ病院に行ったので、先生の呆れ声が恥ずかしい… みなさん、ちょっとしたことでも大怪我に繋がります!家にいても、行動には気をつけて!
| 狛鳴 暁 | |
| 2020/06/23 10:50[web全体で公開] |
😶 戯言(もしかするともしかするとなので一応畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオを回してくれるKP、シナリオの製作者様、共にシナリオを歩む他PL様……… 個人的に、私は常にこの方々に対して最大限の敬意を持ちつつセッションに参加するように心掛けている。 シナリオ製作者様がシナリオを作らなければそのシナリオを知ることもなかったし、KPが卓を立てなければそのシナリオでセッションが出来ない。 他PL様が参加しなければセッションの面白さもなにも共有ができないのだから。 だからこそ、楽しいひと時を送らせてくれる方々に最大限の敬意を持つ。 ……無論、その敬意はあまりにもおかしなPCを持ってこないという行為にも繋がる訳で。 別に暴れても良いシナリオで、KPも全面的に許可しているのならば持って行っても良いのだろう。 しかし、時と場合を考える事だ。 例えば初心者のPL様が共に参加している時、自分がおかしなPCを持って行ってしまっては「このTRPGってそういう事をしても良いんだ」という間違った知識を持ってしまうまもしれない。 後これは極端な話だが、AF増し増し、ステータス人外級のキャラを持ってくることによってシナリオブレイク→KPや他PLとの仲がリアルロストするなんて例もある訳だ。 ……まぁ、こんな話は置いておいて……兎にも角にも、時と場合は考え………セッションに携わる全ての方々に敬意を持って挑みたいものだ。 ……例え話がクトゥルフじゃぁ!!!!!!!もっと他のTRPGの表現なかったんかRゥ!!!!!! オマケにこれKPとか表現クトゥルフ神話TRPGに限定されとるぅ!!!!!!! あ!!!ちなみにこの日記は自分に対しての戒めみたいな部分もあるので気にしないで!!!! 最後の最後でうるさくなったよ!!!!!
| みおと | |
| 2020/06/22 22:56[web全体で公開] |
😶 明日は通院で気が重い はぁ、明日は通院で、気が重い。 まぁ、行っても行かなくても? 私が、狂人ゆえに、強靭なのは 変わらないんだがな、フハハ! 絵ぇ描くの半端なく楽しいわ! ☆☆☆ あぁ、シナリオ自作したい!! あぁ、でもギターも欲しい!! いや、それよりピアノ練習?? 新しくやりたい事全て表示するはぁ、明日は通院で、気が重い。 まぁ、行っても行かなくても? 私が、狂人ゆえに、強靭なのは 変わらないんだがな、フハハ! 絵ぇ描くの半端なく楽しいわ! ☆☆☆ あぁ、シナリオ自作したい!! あぁ、でもギターも欲しい!! いや、それよりピアノ練習?? 新しくやりたい事が多すぎるが でも、無理はしない主義である。 とりあえず、既存シナリオ回す。 とりあえず、いっぱい絵を描く。 そんで、ボカロに歌わせてから ついで、私も歌ってみたいのだ。 ☆☆☆ 口だけの人間には成りたくない。 しかし 元気になるのと 反比例する様に 自分がどんどんつまらない奴に なっていくように、感じるのは なぜだろう、気のせいだろう? そう思いたい。 そう願いたい。 何一つ、私は忘れてなどいない。 何一つ、私は失ってなどいない。 何一つ、無駄にしてなるものか。 全部全部、私のものだ。材料だ。
| 翠咲(みさき) | |
| 2020/06/22 11:23[web全体で公開] |
🤔 長いシナリオはやっぱ分けるべきなんかなあ… 昨日シナリオ眠り姫の事件簿を回しました。 えー、まだ終わってないんですけどね。 初回しだったのもあって時間が読めなかったんですよね…。 記載時間は6時間だったんですが、多めに30分は大目に見るようには申告しましたが…まさか8時間かけても終わらないとは…。 まあ、次回す時はそれくらいかかること全て表示する昨日シナリオ眠り姫の事件簿を回しました。 えー、まだ終わってないんですけどね。 初回しだったのもあって時間が読めなかったんですよね…。 記載時間は6時間だったんですが、多めに30分は大目に見るようには申告しましたが…まさか8時間かけても終わらないとは…。 まあ、次回す時はそれくらいかかることもありますよと言うつもりではありますが…。 今回はイメージとして昼ごはん食べて、すぐ始まって12:30~、19時過ぎくらいに終わればまあ夜ご飯食べれるし、通しでいいかあと思ってたんですが…。 結局20:15分頃に緊急解散となりました。悲しみ。 さすがに8時間以上は別の日と分割した方がいいですよね…。 あー、やっぱコミュニティとか入るべきかあ…。 コミュニティとか入ってるとこういうのも募集しやすいというか、参加者に合わせやすかったりするよなあ。 自分としては基本日をまたいだりするんじゃなくて通しでやりたいんすよね。 もしまたぐのであれば、連日でやりたいなあ…。 でもその場合2日に分けるか3日に分けるか…。土日両方で捕獲するのは厳しいだろうし、平日なら20:00からと思ってるので…、茶番しだいかなあ…。 今回参加してくれた方は凄い情報共有とかもロールプレイしてくれる派の方々で、私も基本的にはロールプレイで進めていきたい派なので、私はすごく楽しめたけど、それで時間がかかったんだよな…。逆にロールプレイしなかったら、シティだし手分けしたらすぐ終わっちゃうのよね…。ロールプレイを推奨しないような進め方は絶ッ対したくないから…。 どうするのが一番いいのか、悩む…。でもこのシナリオ面白いのよ、みんなと遊びたいの…。 まあ、色々考えてみよう…。
| みおと | |
| 2020/06/20 15:56[web全体で公開] |
😶 優先順位 私は昔から、同時多発的に色々なことをやりたく なってしまい優先順位を決めるのにひと苦労する。 行動の優先順位は、関わる人の数で決まると思う。 自分がそれをやらない事で、迷惑がかかる人の数。 だから、リプレイ動画の為のイラストをがんばる。 …やる気出すのが、遅い…💧💧💧
| うーろ | |
| 2020/06/20 03:48[web全体で公開] |
😆 吹っ切れることが大事ですぞ! 趣味に時間をさいてたらこんな時間。ひとつに集中すると食事やら睡眠がおろそかになるタイプうーろです。不健康!不健康! TRPGに限らずではあるのですが、周りはどんどんセッションをしていて自分は全然出来ていない時、なんだか気持ちがあせるような感覚に陥りますね。おいていかれるような、それでいて周りは全て表示する趣味に時間をさいてたらこんな時間。ひとつに集中すると食事やら睡眠がおろそかになるタイプうーろです。不健康!不健康! TRPGに限らずではあるのですが、周りはどんどんセッションをしていて自分は全然出来ていない時、なんだか気持ちがあせるような感覚に陥りますね。おいていかれるような、それでいて周りは楽しそうな…。一昔前の私であればかなり落ち込んでいたかと思います。 が、社畜であった私は色々と吹っ切れているのでちょびっとそう思っても落ち込んだりはしないのです。人は人、自分は自分。誰しも周りと同じ能力や経験があるわけではないので、自分が出来ること、楽しいことを気楽にやっていくのが調度良いと思います。あとネガティブになるためにTRPGをやっているわけではないので……。 私の中のTRPGはあくまで趣味のひとつで、暇なときにやろうか〜的な位置にあります。それくらいゆるやかにまったり楽しみたい。みなさんの日記での感想を眺めるのも活動してる様子を見るのも好きです。そうやって気をゆるめられるツールとして長く使っていけるといいなオンセンSNS。 時間もなかなかなのでここまで。ではでは。
