いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.37

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンヤ
ジンヤ日記
2020/05/28 07:23[web全体で公開]
😶 昨日でオンセン登録から丸二年
TRPGが出来ないからとリプレイ探してここにたどり着きましたが、あれから二年。こんなにも充実したTRPGライフが出来るとは想像もしていませんでした。管理人様と遊んでくださった皆様には感謝でございます。

区切りになる昨日は初になる「ココフォリア」でインセインのセッション初回でした。
当初はオン全て表示するTRPGが出来ないからとリプレイ探してここにたどり着きましたが、あれから二年。こんなにも充実したTRPGライフが出来るとは想像もしていませんでした。管理人様と遊んでくださった皆様には感謝でございます。

区切りになる昨日は初になる「ココフォリア」でインセインのセッション初回でした。
当初はオンセツールはまったく分からなかったのに今ではオンセン、どどんとふ(あ、あと半年ですね)、ユドナリウム、ココフォリアと色々なツールで遊べるように。
GM出来るのはまだオンセンとユドナリウム(まだ複数人セッションはしてない)くらいですが、システムごとに相性あるし、色々挑戦してみたいですね。TRPGスタジオなど幾つか試したいツールもありますし。

二周年日記を書くにあたって去年の日記を見ましたが、達成出来たことできなかったこと色々です。
去年の今日には想像もできなかったことが起きた一年なので、今後もそうなのでしょう。
それでも仲間に恵まれてTRPGを遊べているので、感謝を持って今後のTRPGライフを楽しんでいきたいと思います。

いいね! 35
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/05/27 10:38[web全体で公開]
🤢 これって普通?イライラしたのて吐き出します、閲覧注意
いつもの恨み日記です、今日一日良い気持ちで過ごしたいなら閲覧しない事をおすすめします














今度は車検に出てる間に子どもを置いていったよ…しかも最近は1時間前に連絡入れていたからまだマシだったけど今回は無断

普通さ、家の人がいない時に来て子ど全て表示するいつもの恨み日記です、今日一日良い気持ちで過ごしたいなら閲覧しない事をおすすめします














今度は車検に出てる間に子どもを置いていったよ…しかも最近は1時間前に連絡入れていたからまだマシだったけど今回は無断

普通さ、家の人がいない時に来て子どもを置いて勝手に出て行くとかする?自分はありえないと考えてます。

しかもそんな事してて「ありがとう」の一言も「突然ごめんなさい」も無し…本当にいい加減にして欲しいんだけど

しかも昨日買い物をやった筈だからその線も無し、一体何を考えて子どもを預けてるんだろうな、無料の託児所じゃないんだぞ?
いいね! 27
みおと
みおと日記
2020/05/27 08:43[web全体で公開]
🤔 PL通過シナリオ数かぞえなおしてみた
ズボラをやってしまって、数えてなかった
PL通過シナリオ数かぞえなおしてみた。

いまで『34』シナリオでした。
全部テキセ。

GM、KP経験は、全くなしです。

あううぅ…
ボイセでサブキーパーする前に

テキセでKPと
ボイセでPLを
やってみたい…

ドキドキ
いいね! 14
三好健朗
三好健朗日記
2020/05/25 12:48[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】需要の少ない技能の活用法を考えてみる
<物理学>
大きな力で破壊された物を見て、壊した奴らのパワーを推理する。

<地質学>
地面を注視して、誰かの手で掘り返した形跡が無いか調べる。
野外で足跡を辿る際、<追跡><目星>とのミックスで、得られる情報アップ。

<天文学>
<ナビゲート>の代用。
時計が無い状況で、おおよ全て表示する<物理学>
大きな力で破壊された物を見て、壊した奴らのパワーを推理する。

<地質学>
地面を注視して、誰かの手で掘り返した形跡が無いか調べる。
野外で足跡を辿る際、<追跡><目星>とのミックスで、得られる情報アップ。

<天文学>
<ナビゲート>の代用。
時計が無い状況で、おおよその時間帯を知る。

<化学>
爆発物を見て、威力の程度を見積もる。
建物を爆破する際、「どの箇所にどれだけ仕掛ければ良いかを、<物理学>とのミックスで推測。

考えてみましたが、どれもシチュエーションが限定的過ぎますね。

( ;´Д`)
いいね! 15
みおと
みおと日記
2020/05/25 02:11[web全体で公開]
🤔 何か間違えたかも?
「1本道を間違えている」

「疑問なら立ち止まれ」

「道標になる者は居る」

ルーン文字占いでそう出たんだ。
何を間違えているんだろうなぁ。

☆☆☆

ちょっと、自己PCに例えて
考えてみようかなぁなんて…

私はさ、RPってさ

自分抜きじゃできな全て表示する「1本道を間違えている」

「疑問なら立ち止まれ」

「道標になる者は居る」

ルーン文字占いでそう出たんだ。
何を間違えているんだろうなぁ。

☆☆☆

ちょっと、自己PCに例えて
考えてみようかなぁなんて…

私はさ、RPってさ

自分抜きじゃできないのよ。
憑依なんかしないのよねぇ。
勝手に動いてくれないんだ。

たんなる『演技』
完全なる『芝居』
材料はね『過去』

設定が存在して
台本が存在する。
殆どがアドリブ。

さて、考えよう。

私は

逃げムーブ、偏愛者、偏屈な
『一青空良』で居たいか??

違うよな?

僕ぁ

立ち向かう、博愛者、素直な
『當山小夜斗』になりたい。

さあ、切り替えだ、切り替えだ!!
爆発的な勢いでな!!
フハハハハハ!!
いいね! 12
みおと
みおと日記
2020/05/24 13:07[web全体で公開]
😶 騒音ノイローゼ
騒音ノイローゼ、なんですよ(;´Д`)

いやさ、上の階の、お子さんと犬と、日曜大工音と
同居家族の生活音が、もうもうひたすら苦痛でな。
仕方ないって我慢しようとして、ヘッドフォンで
大音量で音楽を流していたんだが、今度はそれで
音楽の依存症気味になってしまっているのですよ。

ツッラァ。

さておきボイセデビューをすることになりました。
しかも、サブキーパー?? いきなり色々スゴイ
目が回る、胃が溶けちゃう。がんばりましゅうぅ。
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2020/05/24 12:42[web全体で公開]
😶 至極どうでも良いただの呟き…(ですので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鳥丼美味しいです…( 昼食だっただけです)

先程から彼これ6セット程…
今度お邪魔するセッションの為の。探索者候補を作成してみたのですが…
安定のAPPだけ1桁。…何故…
安定のSTRムキムキ。 …なにゆえ…
2連続ダメージボーナス+1d6 …ナニ…ユエ…

女神様っ!ダイス神さまっ‼︎楽器を演奏するような可憐な探索者が…作りたいです…
顔に傷のある戦闘民族じゃないんですっ‼︎
…どうすれば良いのでしょう…トランペット吹きの兵士とかにすれば良いのですかね…(´x_x`;)

これ以上…量産する訳…には。。。。
いいね! 27
琥珀
琥珀日記
2020/05/22 18:54[web全体で公開]
😆 ダブルクロスその3
今日、先日購入したルルブが届きました〜!(*´▽`*)ついでに、ルルブ2の方も購入しました!
ざっと読んでみましたが、なんとな〜く分かった…?って感じです 実際にプレイした方が分かりやすい…のかな? 個人的に、ブラム=ストーカーが好きです 初心者さん向けのシンドロームって何になるんですかね? プレ全て表示する今日、先日購入したルルブが届きました〜!(*´▽`*)ついでに、ルルブ2の方も購入しました!
ざっと読んでみましたが、なんとな〜く分かった…?って感じです 実際にプレイした方が分かりやすい…のかな? 個人的に、ブラム=ストーカーが好きです 初心者さん向けのシンドロームって何になるんですかね? プレイする人によるんでしょうか…?
とりあえず、クイックスタートでテスト作成してみるのもいいかもですね  ブラムとエグザイルのクロスか、キュマイラのピュアが楽しそうです(* ॑꒳ ॑*  ) この場合、固定ロイスの取得はどうすれば…?   疑問形ばっかですねこの日記。 
2が届くのを楽しみにしつつ、テスト作成をしてみて、クトゥルフのセッションもして…   クトゥルフしかプレイしないつもりでここに来ましたが、新しい物に手を出すのもとっても楽しいですね…!  TRPG活動がより楽しくなった感じです!
 頑張ってルルブ読みこもう…!p■qω・´)
いいね! 19
みおと
みおと日記
2020/05/22 16:05[web全体で公開]
😍 CoCシナリオ『蒼穹』ダブルフェイス先生による改編版について
CoCシナリオ『蒼穹』ダブルフェイス先生による改編版について

やっばいやばい、めっちゃ濃く深く、ネタバレ絵日記描きたいっ!!
でも今度、未通過のお友達が、参加されることになってんですよ!!

その見学を終わらせてからに、したいような
全部ぶちまけたいようなあぁぁ…全て表示するCoCシナリオ『蒼穹』ダブルフェイス先生による改編版について

やっばいやばい、めっちゃ濃く深く、ネタバレ絵日記描きたいっ!!
でも今度、未通過のお友達が、参加されることになってんですよ!!

その見学を終わらせてからに、したいような
全部ぶちまけたいようなあぁぁ………!!!

とにかく、こんな優しく、心に傷を残せるキーパリングができる人は
そうそう、他に居ないんでは無いかなぁって思っちゃいますよ…??

単にPCをロストさせてやれ死なせてやれ、PLリアルSAN値削ってやれ
みたいな方向で、心の傷残してくるような、トラウマ作ってくるような
キーパリングじゃなくってさ、PLとPCをしっかり見てくれるのですよ!

皆が何がしたいのか、どうすれば楽しくなるか、ちゃんと汲み取ろうと
めちゃくちゃ頑張ってくださるんですよ、本当にすごいんだからぁぁ!

ねぇーわたくし、ちょーーーっと、心酔しすぎでしょうかぁーーー?!
いいね! 21
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/05/22 00:35[web全体で公開]
😆 あ~エモいんじゃあ…
本日記念すべき15回目の「最弱のかみさま」を回してきました。
私と言えばこのシナリオ。それ位回しとるな。

そして今回のエンド。
元々良いエンドなのですが、PLさんのRPにKPは心打たれ、最っ高のエンドに微改変しました。
いやぁ…あれはあぁせざるを得ないって…

皆さんの推しシナリオは全て表示する本日記念すべき15回目の「最弱のかみさま」を回してきました。
私と言えばこのシナリオ。それ位回しとるな。

そして今回のエンド。
元々良いエンドなのですが、PLさんのRPにKPは心打たれ、最っ高のエンドに微改変しました。
いやぁ…あれはあぁせざるを得ないって…

皆さんの推しシナリオは何ですか?
私はもちろんこのシナリオです。
推しシナリオがあると回すのが楽しいですし、そのシナリオを回って
「楽しかった」
「また他のシナリオを回して欲しい」
って言われると…もう感無量ですよね…
KPのSAN値大幅回復…至福…

私がこの世界を去るまで何回このシナリオを回せるかな…
取り敢えずは目指せ「20回!」
いいね! 30
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/05/21 18:36[web全体で公開]
😶 最近始めた試み テキセ
という事で!いいよー!と言うことで最近の取り組みを二つ紹介!

1、オープニングをやる!
コレはイイですぞ!!
そのセッションのイメージソングを探してきて流す
各プレイヤーさんに、PCとして意気込みを一言
野良で立卓する場合は、プレイヤーの自己紹介も簡単にするといいですね!
(準備をお全て表示するという事で!いいよー!と言うことで最近の取り組みを二つ紹介!

1、オープニングをやる!
コレはイイですぞ!!
そのセッションのイメージソングを探してきて流す
各プレイヤーさんに、PCとして意気込みを一言
野良で立卓する場合は、プレイヤーの自己紹介も簡単にするといいですね!
(準備をお願いしておくとスパッと終わるのでオススメ)
凄く やるぞー!って気持ちになります。

2、BGMの合成!
セッションの季節が夏…この時に、BGMにセミの鳴き声を入れると無茶苦茶雰囲気出ます。
動画作成ソフトのAviUtlで、ちゃちょっと編集すればすぐ完成します!
個人的に没入感が高まってRPが捗るんじゃないかなーと。

以上です!
余力のある人は是非やってみて下さいね(・∀・)
いいね! 27
ソディ
ソディ日記
2020/05/19 06:12[web全体で公開]
😶 戯言
家庭・その他の事情で男(女)として育てられたが実は女(男)って展開が好きだからそんなキャラ作りてえなあなどと出勤前に思いつく
いいね! 15
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2020/05/18 23:55[web全体で公開]
😶 CoCのKPでPCロストさせたら負けだと思ってる
あくまで私個人がKPをやるうえで考えているだけです。
たんに死んでほしくないなぁという気持ちと、バカヤローお前簡単にロストさせちゃあCoCの事件にもう遭遇できないやろ?もっとSANチェックしたり発狂したりお前の面白い姿みせろよ!という軽いイジワルの、両方の意味でそう簡単にPCロストさせたくないです全て表示するあくまで私個人がKPをやるうえで考えているだけです。
たんに死んでほしくないなぁという気持ちと、バカヤローお前簡単にロストさせちゃあCoCの事件にもう遭遇できないやろ?もっとSANチェックしたり発狂したりお前の面白い姿みせろよ!という軽いイジワルの、両方の意味でそう簡単にPCロストさせたくないですね。セッションで発生した交友関係などの続きも見たいですし。
そのためであれば、ニャルだろうがアザトースだろうが滅ぼします。
ただし、絶対にロストさせないとは言ってない。ロストの可能性があるシステムにおいて、ロストするかもしれないという緊張感はセッションのメリハリでもあるし、大事なものであることも事実。
それが絶対にロストしないのであれば、気も緩むし面白さも半減してしまう。
なるべくロストはさせたくないが、ロストさせざるをえないのであれば、絶対にロストさせないわけではないわけです。
まあ、KP含めたみんなが楽しむことがTRPGの大原則であり、絶対の理なのですから、丸くセッションが終わるに越したことも無いので。ほいほいPCロストして喜ぶ人なんざいねぇよ。もっとPCは大切にしましょう。使い捨ては本人が良くても、他参加者にとっては悲しいし残念であることもまた、事実なのです。
あなたのPCはあなたのものであると同時に、同卓した参加者のものでもあるのです。TRPGとは一人だけのものではないのです。

なお上記の内容は直近のセッションとは全く関係ございません。
そう感じるような出来事があったわけではありませんし、最近の参加セッションでそういう出来事があったというわけでもありません。あくまでも自分のスタンスを気まぐれに日記にしただけで、それ以上の意味はありません。
この日記は何なのかというと、オンセンの日記を含むネットでもあれこれを見ているとPCを大事にしない発言や軽く見る意見が目立ってもやもやするからです。特定の誰かに対する不満や苦情ではありません。





ところで、きのうのセッション。
KPの玉葱太郎さんの作ってきてくださったMAPが
とてもシンプルでわかりやすく最高に良かったことは紛れも無い事実だった。
あれはいい。個人的に理想系。
変にごちゃごちゃせず、物の配置や位置関係がわかりやすい。
セッションを円滑にすすめるにおいて最高のMAPだった。
本人はいつもどおり謙遜されてました。かわいいひとだ。
いいね! 21
琥珀
琥珀日記
2020/05/18 18:57[web全体で公開]
😲 怪奇現象…?!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まったくオンセと関係ないので畳んどきます(*´∀`*)


ついさっき「カレーに使うルーどこに置いた?」って母に聞かれたのですが、お絵描きしていた私が知る由もなく両親と3人でカレールーの大捜索が始まって、今終わりました
結局、ルーは見つかりませんでした(*´・д・)?
どこに消えたんでしょう…謎です 怪奇現象ですかね?
両親は2人とも「小人が持ってった」とか言ってますし…
でも、そう言うしかないくらい見つからないんです 
結局、新しく買ってどうにかしました
くだらない&どーでもいい話ですね。 お目汚し失礼しました(。_。*)
いいね! 14
春の嵐
春の嵐日記
2020/05/18 13:50[web全体で公開]
😲 ふと気づいたこと(雑談なのでたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)過去の日記やらセッションやら振り返ってみたけど…自分、テンション高いね…?
大学でもめっちゃ陽キャだと思われてたけど、これが要因か…!
ちゃうねん、私は圧倒的に陰キャなんだ…好きなものとか興味もったものに対してテンションが高くなっているだけで、かなりのビビりかつ目立つのは好きやないんだ…友達もほぼいないボッチなんだ…
なおTRPG=好きなものなので、RPやセッションでは「最高にハイってやつさ!Foooooooo!!」となっている模様。やだ、私ったらテンションの差、ありすぎ…?
そんな感じでどうでもいい雑談なのでした。
いいね! 17
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/05/18 07:27[web全体で公開]
😢 そうかぁ... ...そうかぁ...()
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)...そうかぁ...もう10か月か...このオンセンにきて...()
...過去のタイムライン(登録したての頃)酷いな...なんぞこのキッズ...
...もっと迷惑かけない様うまくやらなきゃな...
こんな雑魚で迷惑にしかならない奴とセッション組んでくれてる皆様には謝っても謝り切れないです...
こんな迷惑でしかない害悪野郎ですが何卒これからも宜しくお願いします...
駄文お目汚し失礼しました。
いいね! 15
琥珀
琥珀日記
2020/05/16 15:26[web全体で公開]
😶 クトゥルフでの戦闘
完全なる1人ごとですが
クトゥルフセッションの応募で戦闘有りのシナリオを見かけます  これまで1回しか戦闘してないので、避ける物だと思いつつも少し興味が(っ ॑꒳ ॑c) 運動できない子を作る呪いにかかってるので他のPCさんのサポートになると思うんですが、それだと今の所うちの子内では白石さんが適役全て表示する完全なる1人ごとですが
クトゥルフセッションの応募で戦闘有りのシナリオを見かけます  これまで1回しか戦闘してないので、避ける物だと思いつつも少し興味が(っ ॑꒳ ॑c) 運動できない子を作る呪いにかかってるので他のPCさんのサポートになると思うんですが、それだと今の所うちの子内では白石さんが適役ですかね お医者様ですし。でも、DEX5しかないんですよねぇ...( ==)ダメボもマイナス…
戦闘は見てるのも楽しいので、その内参加してみたいですね
…と、言う事で期待を込めて技能値ダイスロールをしてみました  結果↓
STR10  CON8 DEX7 SIZ9  

EDUは17だったのに…(´・ω・`)呪いはまだ解けないらしいです  
いいね! 11
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/05/16 13:01[web全体で公開]
😶 デレッデレのRPがやってみたい
 野良のTRPGオンセではPC同士の出会いは一期一回。
 同じPLと同じPCで同じ卓を囲む機会なんてほぼ無い事でしょう。

 だからこそ、恋愛RPというのは非常にやり辛い。仮に結ばれても再び出会う事は無いし、次の卓で他の人に愛情を感じちゃうかもしれない。それを防ぐとなれば基本的にキャラシ持ち帰全て表示する 野良のTRPGオンセではPC同士の出会いは一期一回。
 同じPLと同じPCで同じ卓を囲む機会なんてほぼ無い事でしょう。

 だからこそ、恋愛RPというのは非常にやり辛い。仮に結ばれても再び出会う事は無いし、次の卓で他の人に愛情を感じちゃうかもしれない。それを防ぐとなれば基本的にキャラシ持ち帰りロストが妥当な所。

 ……だが、しかし、だとしても!
 他PCを死ぬ程愛してデレッデレに構い倒すRPはやってみたい。仮に相手にウザがられても、フォークを投げられても!全てを受け入れてハートを投げつけまくりたい!
 そしてセッション終了後の相手のPLさんにキャラシにリボン付けて琴線と共にテイクアウトさせたい。

 嗚呼、この情熱は日々高まるばかり……そのうち野良の普通のシナリオでやってしまうかもしれん……

 ◾️追記
 まぁ、私の作るキャラシってどれも一癖も二癖もある連中ばかりなので、そもそも恋愛感情抱くのかという問題が先なんだけどもネ
 
いいね! 21
みおと
みおと日記
2020/05/16 12:42[web全体で公開]
😆 新規探索と☆化☆学☆反☆応
これと、これを混ぜて エイヤッ

爆発しろ!!!
爆発しろ!!!

フッハハハハハハハハハハハ!!

☆☆☆

あーあ。

僕ぁ、ちょっと悲しいんだぜ?

ぜーんぶ、KP様の言うとおり。
ぜーんぶ、GM様の言うとおり。
ぜーんぶ、上司様の言うとおり。

探索者の、悲全て表示するこれと、これを混ぜて エイヤッ

爆発しろ!!!
爆発しろ!!!

フッハハハハハハハハハハハ!!

☆☆☆

あーあ。

僕ぁ、ちょっと悲しいんだぜ?

ぜーんぶ、KP様の言うとおり。
ぜーんぶ、GM様の言うとおり。
ぜーんぶ、上司様の言うとおり。

探索者の、悲しい所であるなぁ。
社会人の、空しい所であるなぁ。
常識人の、フリをしてなけりゃ。

僕達の世界を、作りたければ…

もう書くしかないのであろう?
もう描くしかないのであろう?
いいね! 11
トクメー
トクメー日記
2020/05/16 12:30[web全体で公開]
😶 私のTRPG観
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)より良いマッチングを受けるため、今日は私のTRPG観について書いてみたいと思います。
一人よがりで、上から目線なのは承知しております。どうかご容赦頂けますよう・・・。


私は、TRPGを物語を作る「ぬり絵」の様なものだと捉えています。

まず最初にGMは、まっさらなキャンパスに下絵を描きます。
緻密な物語性が重視されるようなシステムでは細かくしっかりと、PL同士の掛け合いを重視するようなシステムではラフに、システムの持つ世界観に合わせて、下絵を描いていきます。
例えサンプルシナリオを使う場合でも同じでしょう。あれはモチーフのある模写の様なものですから。

納得の行く下絵が描けたら、いざ立卓です。
卓を囲むPLの皆さんに、思い思いに下絵へRPという色を塗っていって貰います。
PLの皆さんが持つ色や道具は、皆違っています。
鮮やかで美しい色を持つ方、淡くて優しい色を持つ方、思いもよらない道具で色を塗る方、本当に千差万別です。

そうして完成した絵を眺めて見た時、その絵はGMの思い描いていた完成形とはきっと異なります。
下絵からはみ出した部分もあるでしょう、GMでは思いもよらなかった色が塗られた部分もあるでしょう。

それでも、それだからこそ、全ての色が調和して、絵として完成した物語は唯一無二で、それが名作と全員で納得できる出来栄えになった時の感動は、とても言葉では表せません。

私は、この感動を何度だって味わいたくて、TRPGを続けています。
もし許されるなら、同じ様なビジョンを持つ方々と卓を囲みたいと思っています。
きっと、全員で作ろうと思わなければ、絵は物語として完成しませんから。

最後に初心者の皆さんへお伝えしたい事があります。
きっとTRPGを始めたばかりの皆さんは、持っている色の数も、道具の数も多くは無いでしょう。
何処に、どうやって、色を塗れば良いのか解らず、調和を崩してしまうことを恐れ、不安に苛まれることもあるはずです。
ですが私は、TRPGという絵には、参加した人全員がそれぞれに塗らなくてはならない領分というものがあると考えています。
絵には空白の部分があってはいけないのです。空白の部分があれば、絶対に絵として、物語として完成しませんから。
だから、初心者の皆さんも卓に参加した以上、絶対に色を塗らなくてはなりませんし、塗って良いんです。
多少線からはみ出したって良い、調和を取る意志だけ忘れずに、どうか伸び伸びと色を塗ってあげて下さい。
初心者だろうが、何だろうが関係ありません。皆さんの持っている色は、皆さんだけのものなのですから。
いいね! 21