いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.38

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/05/16 01:01[web全体で公開]
😆 セッション楽しい♫
セッション楽しい♫

明日も、続きが楽しみ!!
COCバンザイ☆

そう言えば!!
買いましたよ、ルルブ!!

「 D &D 」

「 デッドラインヒーローズ 」

うふふ☆

早く届かないかなぁ!!!
いいね! 15
みおと
みおと日記
2020/05/15 10:19[web全体で公開]
😆 反抗期☆
遅れてやってきたヤベー奴ですが、なにか?!

結局、緊急事態宣言も解除されてないので
新しいTPPGに手を出そう。ステイホーム。
ルルブ、ルルブ。ポチポチうひゃひゃひゃ!

もちろん、1番沼っとるのはCOCだがねぇ。
いいね! 18
Kadena
Kadena日記
2020/05/14 13:01[web全体で公開]
😆 女神の初洗礼を受けた話
ありがたいことに2度目のCoCオンセの機会をいただくことが出来ました。
めっちゃ楽しかったです。

セッションがある!ということ自体でわっふるしてしまうくらいなので
ダイスロールひとつとっても今は楽しいのです。
その結果、終わっても楽しいしか残らない。楽しいは嬉しい。

遊んだシナリオ全て表示するありがたいことに2度目のCoCオンセの機会をいただくことが出来ました。
めっちゃ楽しかったです。

セッションがある!ということ自体でわっふるしてしまうくらいなので
ダイスロールひとつとっても今は楽しいのです。
その結果、終わっても楽しいしか残らない。楽しいは嬉しい。

遊んだシナリオについては若干ネタバレなので伏せておきます。
自分のPCが技能値的に特色があまりないので
途中でこれは手こずるなと思うところがちょこっとありましたが
他PC様にクリアしていただいたりしてラストまで進める事ができました。
そしてそのまま穏やかに終わると思っていました。

そんな気の緩みを女神様に見られてたんですかねえ。
初心者にCoCの怖いとこ教えたろって思ったんですかねえ。

最後の最後でSAN値チェック→失敗
減少値1d20→まさかの20
一時的狂気を飛ばして一気に不定の狂気に突入。

こんなコンボ、ほんとにあるんですね!
おもろいやんけと笑っていたら
まるでデジャヴのように同じコンボがもう一つ発動して
探索者双方が同時に記憶を失いました。(狂気表も同じもの引いた)

あるんですね!こんなこと!!!
夜中でしたがめちゃくちゃ笑いました。
これはCoCやめられなくなりますな……!

KPのくざふぁん様、
同卓させていただいたMeiA様、ありがとうございました。
また機会があれば、よろしくお願いします。

はぁぁ~、クトゥルフ神話TRPG面白いんじゃ…。
いいね! 19
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/05/14 12:14[web全体で公開]
🤔 ボイセ、テキセ、掲示板セッション、オフセ……(半分、自分用のメモ)
私の知るところでは、TRPGには4つのスタイル(媒体)があると思っています。
①ボイスセッション、②テキストセッション(チャット)、③掲示板セッション、④オフセ。


下記に、それぞれを経験した私の所感を書いていこうと思います。

①ボイスセッション
⑴客観的に見て
【スピード感】
全て表示する私の知るところでは、TRPGには4つのスタイル(媒体)があると思っています。
①ボイスセッション、②テキストセッション(チャット)、③掲示板セッション、④オフセ。


下記に、それぞれを経験した私の所感を書いていこうと思います。

①ボイスセッション
⑴客観的に見て
【スピード感】
 このスタイルの特徴は何と言っても、早さだと思います。GMからのリスポンスが①~③の中では一番早いと思います。
 一番の利点は早さではあるまいか?
【参加者のスキル】
 また、PLもGMもタイピングスピードに左右されずにやりとりできる。反面、発声や会話のタイミングを見極めるのが得意か不得意かに左右される面が強い。
【環境並びに周辺の機器】
 電波さえ恵まれれば、スマホでの参加も容易だと感じる。
 だが、静かな環境を確保できない参加者、もしくは声を出すと、周りに迷惑のかかる参加者には向かないスタイル。
⑵PLとしての所感
 私がPLとして参加する場合、リスポンスが比較的にスムーズに行くので、CoCではかなり根ほり葉ほり情報を探ることができるスタイルだと感じる。
 また、他参加者さんの技量や教え方次第なところもあるが、初心者さんが初めてTRPGをやる場合、①~③の中なら、このスタイルが向いているのではないか、と個人的に感じている。リスポンスの早さ、声色を調整して優しくいろいろと教えることができる点……etcいろいろと初心者に教えていくには豊富な利点がるように思う。

②テキストセッション
⑴客観的に見て
【スピード感】
 リアルタイムのやり取りにはなるが、やはりどうしてもラグやタイプ入力による遅れ、受信後の確認のために、ボイセと比べて、どうしても遅くなる。
【参加者の技量】
 タイプ入力の早さがキーになる。
 その反面、発声での意思疎通が苦手な人でも参加しやすいのが利点。
【環境ならびに周辺機器】
 最大の利点は周りの音を気にせず、静かにセッション出来ることだと思う。
 だが、その反面、タイプ入力のことを考えると、スマホよりパソコンでの参加が向いていると思う。もちろん、スマホでの参加も不可能ではないが、個人的に推奨できない、と感じる。
⑵PLとしての所感
 RPの面で、個人的な感覚として、行動の描写を強調できる手ごたえを感じるので、「セリフ」のRPでなく、「行動」のRPをやりやすいと感じる。
 例えば、
 「----」と○○さんに言う。額に少し汗をかきながら。
 「……」笑顔から真顔になり、●●さんと××さんを見比べる。
 「……」墓に缶ビールを置いて、煙草を吸う。
 ボイセでも表現は可能ですが、テキセだと参加中にしばらくログという形で、今までのセリフや行動の描写が参加者の視界にちらつくのもあってか、かなりRPの描写の伝わり方はこちらのが高いと個人的に感じている。
 ボイセだと寡黙なキャラは難しさを感じるが、テキセだと寡黙なキャラでも存在感のあるRPが出来るように感じる。

③掲示板セッション
⑴客観的に見て
【スピード感】
 この媒体は良くも悪くも一番鈍足になる。リスポンスが返ってくるのが次の日ということもザラにあると思う。
 ただし、スケジュール調整は不要になるメリットもある。
【参加者の技量】
 かなり敷居は低いと感じられる。
 ①や②で必要とされるものは全く不要。
 ただ、このセッションは必然的に長期の卓になるので、情報を纏める力、自分のPCのRPを一貫させる力など、長期セッションで求められる力全般が必要になる。
【環境並びに周辺機器】
 ①や②で求められるものが不要。
 ただ、参加者さんの自由な時間にズレがあると、リスポンスや進行の難易度が上がる可能性がある。
⑵PLとしての所感
 このスタイルはいろんな可能性に満ちていると感じる。
 比較的にリスポンスに速さが求められないので、RPを小説のように行うことも可能ではないか?と感じている。
 また、掲示板やコミュニティを分けて、進行すれば、完全な秘匿シナリオもやれる気がする。(ボイセやテキセだと、必然的に「誰か」とGMが密談していることが他PLに分かってしまう)
 ①のボイセや②のテキセでは見られなかったRPがこれから、どんどん見れるのではないかと期待している。

④オフセ
 私が全く未経験なので、述べることはない。
 私は、去年の7月にTRPGを始めたので、1周年記念に親しい人と初のオフセをしたいなぁーと考えていたが、コロナの影響でそれも難しいと感じている……。


総評
【スピード感(速さのみでの評価)】
①>②>③
【参加の敷居(飽く迄も技量面での評価)】
③>①=②
【参加の敷居(飽く迄も環境面での評価)】
③>=①=②
いいね! 34
クロイ
クロイ日記
2020/05/14 11:46[web全体で公開]
😟 悩むこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓のお誘いするのって意外と悩みますね……

KPさんに信頼してるメンバーを集めてくれって言われて、誰を誘うか考えているのですが、時間的な面やシナリオの傾向的なもの、他の人との相性等、色々考慮しながらお誘いする人の事を考えてしまうのでなかなかお声掛けまでの実行が出来ない……

誰か、脳内思考を即座にまとめられる力か、色んな人に声を掛けられる勇気か、3日間の秘匿シナリオをやれそうな知り合いをください……(欲張りすぎ)
ほんとにどうしましょ……_( _´ω`)_
いいね! 40
みおと
みおと日記
2020/05/13 23:29[web全体で公開]
😆 ルーン文字ってなんかいーよねー
とーとつですが

ルーン文字ってなんかいーよねー
ワンオラクル

あと占い
タロットカード

それから夢
ペンデュラム

☆☆☆

オカルトですってー??

いいえ、好きなだけですよー??

無意識と運がねー。

だからTRPGって好きよー。
COCって大好きよぉぉぉ!

ダイスがふれるからなぁ!!
いいね! 15
NANA
NANA日記
2020/05/13 19:38[web全体で公開]
😶 テキセでのキーボードトラブル
私はマイク等の機材を持っていないため、テキセで卓を行っている。
昨日、いつも通りテキセをやっていた時だった。急にキーボードがどのキーを押しても反応しなくなった。
最初はフリーズしたのかと思ったが、どうも様子がおかしい。再起動してもマウスは機能するがキーボードは反応しないという事態に陥った。
ど全て表示する私はマイク等の機材を持っていないため、テキセで卓を行っている。
昨日、いつも通りテキセをやっていた時だった。急にキーボードがどのキーを押しても反応しなくなった。
最初はフリーズしたのかと思ったが、どうも様子がおかしい。再起動してもマウスは機能するがキーボードは反応しないという事態に陥った。
どうにかスマホを使って参加者の一人と連絡が取れたから事態を伝えるのは出来た。それからスマホのネット検索機能を使って、およそ数時間でキーボードを直した。せっかくなので、他の人がキーボードに関するトラブルに巻き込まれた時を考えて、その時の私の行動を日記を使って残しておこうと思う。ちなみに、私が持っているのはノートPCです。


1:まずはパソコンの放電をしてみる
最初に書いてあった方法がこれだった。方法は、一度シャットダウンして電源のコンセントとプラグ、ネット有線、マウス等など、パソコンに繋いである線を外して、可能ならバッテリーも。それで2分以上放置すれば、放電が出来るとの事。マウスは生きていたので、さっそくシャットダウンして試した。
ちなみに、私はこの方法をしても直らなかった。それどころか、再起動したことで二度とパソコンが動かせないのではという出来事に直面した。

2:ログイン画面のパスワードが書き込めない
多くのパソコンでは、ユーザー登録をした際にパスワードを打ち込む形だろう。自分もそのように登録している。
だが、キーボードが使えない状態ではパスワードが書き込めない。「あ、これオワタ」と考えたが、諦めずに何か方法を探した時に設定の中に「スクリーンボード」があった。これは、画面にキーボードを出すもので、このおかげでどうにか打ち込みには成功してログインが出来た。けど、キーボードはいまだに直らなかった。

3:パソコン、またはキーボードのドライバー更新をしてみる
他の方法を調べると「パソコンかキーボードのドライバー更新をしてみよう」と言うのがあった。
パソコンの更新は、私のやり方では「スタートボタン」を押した後に「設定」に入り、そこから「更新とセキュリティ」と言う項目に入って「更新プログラム」のチェックを押して自動的に更新をすると言うもの。
キーボードのドライバーは、スタートボタンの所で、右クリックを押す。そこから「デバイスマネージャー」をクリックして「キーボード」の項目を入力。また右クリックを押せば、ドライバーの更新が出来る。
自分の場合、この時点でキーボードのドライバーに「!」と言う道路標識のような注意マークがあった。この時点で異常があるのがわかり、更新等を行ったが改善はされなかった。詳しくドライバーを調べると「不完全か、破損しているおそれがある」と書いてあった。

4:ドライバーをアンインストールして、再起動
ここからどうするか調べたら、アンインストールして再起動すればいいと書かれてあったので、キーボードのドライバーを右クリックでアンインストールした。これでキーボード用のシステムが完全に消えたので、何をしても動かない状態。再度インストールするために、再起動を行った。
システムの更新があったからか、再起動に30分以上かかってしまった。そして再起動が終わり、ログインでキーを押して…ようやくキーボードが動くようになった。ドライバーも確認したら、前のシステムとは違ったけどちゃんと機能していた。


正直、パソコンの修理業者に持って行かないとダメかなと諦めかけたが、どうにか数時間で直せて本当に良かった。
今回の例はノートPCで起こったものに加えてキーボードのドライバーが原因だったので、原因の元によっては違う場合もあるかもしれない。ただ、似たようなトラブルが今後あるかもしれないので、私の経験がその人の手助けれになれば幸いです。
いいね! 19
風槍
風槍日記
2020/05/13 14:18[web全体で公開]
😶 無いなら作れば良いじゃない、と言われて戸惑う無人望
いつまでもぐつぐつ煮え切らないまま2ヶ月…あれ、もう2ヶ月か。
単刀直入に思う事、『オンセンって親睦深められるようなチャットルーム無いんだな』。

あるにはあるけど賑わってるかって言ったら超過疎って見えるし、
「盛り上げて行こうと思います!」なんて言えるような人間でもないしと。
まずやって全て表示するいつまでもぐつぐつ煮え切らないまま2ヶ月…あれ、もう2ヶ月か。
単刀直入に思う事、『オンセンって親睦深められるようなチャットルーム無いんだな』。

あるにはあるけど賑わってるかって言ったら超過疎って見えるし、
「盛り上げて行こうと思います!」なんて言えるような人間でもないしと。
まずやってみてフレになればいいじゃない、というのが主流なんでしょうか、オジサン困惑です。
1:1じゃきついけど複数人なら良い感じに毒が薄れる人間っていますよね、そのタイプだと思われるので。
経験的に初回で相当やらかす、というか合う合わないが超はっきり出るような物でもあるらしいので?
……いや、正直に言おう。私がネットを始めて実に馴染んでいる方法が交流BBSとチャットってだけだよ!!

あと関係ないけどTRPGサイトでボドゲについてもちょっと。所持ルルブから登録出来ないからここで。
人狼はたまに見かけるからロールプレイ…なんだろうなと納得。元人狼民的にとても惹かれます。狐は欲しい。
あと流行のマーダーミステリー、これは価格が高い上に一度しかプレイ出来ないし下準備に一週間って聞いて
ちょっとつらいものがあるなとか思ってるけどそれなりに興味あります。役割忘れそうだなとも思ってるけど。
更に手持ちにあるからって理由で惨劇RoopeR。脳の造りが賢くないので未だに理解出来てないし、
試しに視聴した動画で察した「これGMのシナリオ制作無茶苦茶きついんじゃ…」という脳のry 興味はあります。

興味はあります(重要)
いいね! 20
みおと
みおと日記
2020/05/13 08:51[web全体で公開]
😆 ニャンだか爆誕☆
あ

なんか可愛いCOCのキャラシができてしまった。

赤坂光眼ちゃん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158924040504miotomino023&s=miotomino023

「ひぐらしのなく頃に」の
梨花全て表示するあ

なんか可愛いCOCのキャラシができてしまった。

赤坂光眼ちゃん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158924040504miotomino023&s=miotomino023

「ひぐらしのなく頃に」の
梨花ちゃんと赤坂さんが好きで

「あずまんが大王」の
大阪さんが好きで

ボイスロイドの
アカネちゃんが好きなら

クスリと笑ってもらえるかも??

☆☆☆

やる気が出たらやってみよう!!

勇気が出たならいってみよう!!

立ち上がる準備はできている!!
いいね! 10
かものはし
かものはし日記
2020/05/13 06:47[web全体で公開]
😆 楽しいなーなんて
私は今日も今日とてTRPGが楽しいし
人が楽しそうにしてるのを見ると楽しくて嬉しい。
私結構冷徹な面もあるかものはしなので
[自分と他者は別の生き物。PLとPCも別の人。]
と完全に割り切ってます。
でもだからこそ、自分が楽しい時に人が楽しそうにしていたら
こんな幸せって なかなかないな全て表示する私は今日も今日とてTRPGが楽しいし
人が楽しそうにしてるのを見ると楽しくて嬉しい。
私結構冷徹な面もあるかものはしなので
[自分と他者は別の生き物。PLとPCも別の人。]
と完全に割り切ってます。
でもだからこそ、自分が楽しい時に人が楽しそうにしていたら
こんな幸せって なかなかないな なんて思うんです。
有り難い有り難い。

とはいえ体のないこのバーチャルな世界
リアルより表情と文脈が少ないので、不安になることもありますが
せめて大切な人が
楽しそうに元気にしていてくれさえいればそれでいい。
恥なんて脱ぎ捨てて、大好きな人にそう伝わってればそれでいい。
そしてそれが少しでも伝わってまた遊べたら
多分とっても嬉しいんじゃないかなーなんて私は思います。

今日も今日とてクトゥルフ楽しいヽ(´▽`)/
いいね! 21
みおと
みおと日記
2020/05/12 08:31[web全体で公開]
😊 TRPGやりたい☆
TRPGやりたい☆

CoCやりたい!!

ネクロニカやりたい!!

インセインやりたい!!

デッドラインヒーローズ!!

絵を描きたい!!

Webサイトをつくりたい!!

音楽を作りたい!!

以上、コロナが終わる前にできること!!

☆☆☆

以下、コ全て表示するTRPGやりたい☆

CoCやりたい!!

ネクロニカやりたい!!

インセインやりたい!!

デッドラインヒーローズ!!

絵を描きたい!!

Webサイトをつくりたい!!

音楽を作りたい!!

以上、コロナが終わる前にできること!!

☆☆☆

以下、コロナが終わった後にやりたいこと!!

友達と、パンケーキを食べに行く!!

友達と、カラオケに行く!!

自宅の近所に聖域『仕事場兼、店舗』を借りる!!

京都など、神社仏閣を巡って、御朱印を貰う!!

日本中、旅行をする!!

まだ行った所がない場所は、全部!!

え、旅費?
さぁ、歩けば良いんじゃない???
いいね! 19
リエル
リエル日記
2020/05/11 10:32[web全体で公開]
😶 新しい自分発見あるある
最近唐突にフレンドに自分から話しかけにいく頻度がすごく増えた気がします。書き込みとか。

うーん。自分が寂しがり屋さんなのは薄々気づいてたけどお外出れなくて交遊減ったり
お仕事が忙しかったりしたから寂しさ全開になってるのですかねー。

なんにせよお相手に迷惑にならないようにせねば!!!
気を引き閉めてかかろう!自分!
いいね! 19
パーカー
パーカー日記
2020/05/11 01:40[web全体で公開]
😊 セッション準備完了
何とかルルイエの終わり第一章の準備が完了したー。
凄い眠い。
その内募集かけますので、参加お待ちします。
いいね! 14
リエル
リエル日記
2020/05/11 00:11[web全体で公開]
😶 どこにこのエモい気持ちををぶつけたらいい?(小説風自キャラ設定注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)割とガチで語り風の内容かつ自キャラの話かつ通ったシナリオの話が若干やあるので苦手な人は見ないでバックお願いします!!!
幕間風です!!!ニゲテ!!!





















いいですね?









CoC幕間〜月守響の非日常への渇望〜

本の頁をめくる。彼から託された腕輪がチャラ…と音をたて月の光を反射したことで漸く自分がかなりの時間を読書に費やした事を知る。読み始めはまだ日が差し込んでいたというのに。
図書館から借りてきたオカルト本に栞を挟んで閉じる。スマホの画面をつければ時刻は21時を指していた。

ふぅ、と息を吐いてなんとなく彼の腕輪を見やる。彼と出会ったのはとんでもない事件の真っ最中だった。
「君は不思議な人だね」と彼は言った。可愛いね、子供みたい。とは良く言われた物だし、自分でも自分の容姿が幼く年不相応に見えて仕方がないことは自覚してるし、それを逆手にあえて幼く振る舞った事もあった。不細工ではないがかっこ良くは絶対ない。
けど………あの日、あの異変の日だけは…いつもはかっこ良くない僕が「かっこいい」って言ってもらえたんだ。ちっちゃくて可愛いじゃなくて…大冒険して…それこそ…。夢みたいな。

控えよう。あんな事があったのにこんな考え方は不謹慎だ。何よりもあの話が嘘でなければ今後も自分達の回りはけして安全ではないことになる。
……違う。楽しみなんかじゃない…!あんなことは繰り返されてはいけないんだ。あの人の分まで僕は、皆を、彼女を!守らなきゃ!

そんな事を考えていればふっ、とスマホの画面から灯りが消える。何処までも深い虚ろに繋がっていそうな黒い画面は月の光を受けて歪に口角を上げて微笑む僕を写していた…。

バンッ!と激しい音をたててスマホが床に転がる。嫌だ。見たくない。…渾身の力で叩き払ったがスマホは無事だろうかと一部で冷静な自分が余計に嫌になる。
それとほぼ同じくして激しく気が動転したせいか僅かに胸が苦しくなり、けほん、けほんと咳がでる。やっぱり、無理矢理鍛えたところで生まれつき病弱な身体はさして強くなった訳では無さそうだ。
力が強くなっても、足がそこそこ早くなっても、体力は比例してくれなかった。じわりと涙が滲む。

「結局、あの時だって…僕が皆を助けた訳じゃないんだ……」

「ねぇ?なのにどうして僕は…」


僕はまたあの不謹慎なスリルをわずかでも望んでいるの?


こんな…どうしようもなく醜い僕を見たら…。あの人は何て言うかな?…こんな醜い僕は……そのいつか来た日に彼の力になれるのかな?
………彼は、あの日何て言ってたかな?
嫌な結論にたどり着きそうになる頭を近くの布団に埋める。
僕には考えて考えて考える事くらいしか取り柄なんてないのに!!!


ダメだ。頭痛が酷くなってきた。今日は本を読むのも中断して休むことにしよう。………部活の皆の言葉、彼の言葉……。嫌な予感はちっとも消えてくれない。
だから僕は………少しでも強くてかっこいい僕を所望している。
それが、僕が唯一かっこ良くあれた非日常を望む想いであると知っていても…。僕は皆を………君を助けたいんだ。
きっともう少しだけ時間がある。少しでも知識を得て来るべき日に備えないと………。待ってて、”新藤”。






終わりに
このうちの子、月守響君はSTR16、DEX13に対してCONが6しかない子です。チビのふつめん高校生(SIZ9,APP11)なのもコンプレックスさることながらこんな筋力と素早さ(器用)を会得する努力があったのは裏を返せば昔はもっと身体も心も弱かったのでは?という妄想の産物です。身体も力も弱かった頃はさぞ頼られなかっただろうなと、思ったら非日常でヤバい体験の最中でも誰かに頼られたという僅かな興奮は彼にとって並々ならぬ事じゃないのだろうか、と想像したらとても………とてもなにかが滾ったんです。石をなげないでくだしあ!!!


こんなところまで読んでくれた奇特な皆様がいらっしゃったら最大限の感謝を……。
唐突にうちの子可愛いをしたくなることってありますよね?
いいね! 16
レフ
レフ日記
2020/05/10 22:04[web全体で公開]
😆 登録してみました!
何を書けばいいのか迷いますが…
どうも、レフと申します。オンセンに登録してみました!
テキセオンリーの初心者です!取りあえず参加してみたいという…まずは脱PL未経験!をめざします!
ぜひ誘ってもらえると嬉しいです!
いいね! 36
木苺ヴァレニエ
木苺ヴァレニエ日記
2020/05/09 21:00[web全体で公開]
😶 とても好みのシナリオが見つかったので
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドシリアス百合・薔薇卓(仮)を立てるぞ!立てると言ったら立てるぞ!?(いつになるかはわからない)
並行して恋愛RPなしの卓も回す!恋愛RP苦手な人も呼べる!いっぱいセッションができる!天ッッッ才!(そんな手腕があるかはわからない)

……さて。少しまじめな話になりますが。
最近入手して回したいなと思っているCoCガスライトシナリオの概要に「性的マイノリティの探索者は~」という記述を見つけたので、キャラのバックストーリーとシナリオの相性ってこういうところにも出るんだよなーとしみじみしていました。
ガスライトの舞台的に、探索者がセクマイかだけではなくその性別や階級、人種のことに触れる機会が多いのでその表現をどうするかは常に悩みどころですし、
今回やりたいシナリオも、わざわざゲームの中でまで現実の社会問題に苦労しなくても……というPL様にはお勧めしづらいのですが、
その反面いろんなPCを活躍させようという懐の広さを感じたので、シナリオの意向に沿って回していきたいなあと思ったのでした。

そしてあわよくば、シナリオのモチーフとなっている某作品を布教するのだ……!!待ってろよ、腕を磨いて来るからな一!(本当にいつになるかわからない)
いいね! 12
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/05/08 14:11[web全体で公開]
😶 定期的な発作をただ垂れ流すだけ
RPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたい全て表示するRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたい
いいね! 24
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/05/08 13:19[web全体で公開]
😟 シナリオ描くのって難しいな…
(´・ω・)んー…シナリオを描いても選択肢が殆ど無い一本道になっちゃうな…せっかくセッションをしてもらってもこれじゃ楽しんでもらえないかも

(ーー;)あっ、そもそもここでのGM経験ないや(問題外)
いいね! 31
つぎの
つぎの日記
2020/05/08 01:33[web全体で公開]
😆 【coc】初KP!
初KPを勢いのままにやって参りました…!
そして勢いのままに今の気持ちを(反省は冷静であろう明日にでも…)
突発だったにも関わらず、来て下さったPLの皆さんには感謝の限りであります…
色々反省点もありましたけれど…。PLの皆さんが優しい方々で良かった。本当に良かった。とだけ。
参加して下さった皆様…ありがとうございましたm(_ _)m
精進します。今度はより楽しいセッションに出来ますように…
うん。精進します。
いいね! 37
タカハシ
タカハシ日記
2020/05/07 23:27[web全体で公開]
😶 オンラインセッションを初めて遊んだ感想
こちらでは、初めての日記となります。
よろしくお願い致します。
TRPGサークル「青の魔法式」の管理人をさせていただいているタカハシと申します。

うちのTRPGサークルでは、いままでみんなで実際に会って遊ぶオフラインセッションがメインだったのですが、
コロナウイルスによる緊急事態宣言が出全て表示するこちらでは、初めての日記となります。
よろしくお願い致します。
TRPGサークル「青の魔法式」の管理人をさせていただいているタカハシと申します。

うちのTRPGサークルでは、いままでみんなで実際に会って遊ぶオフラインセッションがメインだったのですが、
コロナウイルスによる緊急事態宣言が出まして、コロナウイルスが終息するまでの間は、オンラインセッションに
移行して遊ぼうということになりました。

ですが、悪いときは悪いことが重なるもので、サークルメンバーの人たちは、しばらくTRPG自体が遊べそうにない
状況であるという連絡をいただきました。

ただ、一度何らかの理由でTRPGをやらなくなると、二度とTRPGをやらなくなるというのは、実はよくある話ですので、
ここは気合を入れて、とりあえず自分だけでもTRPGを続けようと思ったわけです。

ですが、1人だけオンセに参加してくれるサークルメンバーの方がいまして、とても心強かったです。
ありがたいことです~(;人;)ムニャムニャ。

というわけなんですが、オフセを長年遊んできたとはいえ、いきなりオンセの知らない卓に飛び込むのは
ちょっと自信がないというか怖いということで、1対1のセッションを何度か遊んでみて、自信をつけよう
ということになったわけですw

システムは一番遊んだ経験の多いガープスで、気軽なファンタジーものにしました。
どどんとふというサイトを使わせていただいての初オンラインセッションでした。

物語としては、とある村に住む狩人の少年(主人公)が、友人(NPC)と山に入って
イノシシを狩ってくるというだけのもの。

少しだけ村パートで、友人とお話をしたのち、山に入って探索しイノシシを見つけ、
ちょっとした戦闘をするという2時間くらいのシナリオでした。

まぁ相手が知り合いだったというのもあるとは思いますが、開始して、気がついたら、あっという間に
1時間半も時間が飛ぶように経っていました!

オンセもすごい楽しいじゃんと思いましたね!

いままでオフセばかりだったので、オフセにはオフセの良いところがあるんですが、オンセにもオンセの
良いところがあり、個人的にはどちらの方が良いとは言い切れませんけど、初のオンラインセッションは
楽しいまま終わりました。

次回は、オンセでクトゥルフ神話TRPGをやりたいと思います。
いいね! 23