いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.40

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハベル
ハベル日記
2020/04/28 02:52[web全体で公開]
😶 ご報告
再度ビルゲンワース学院がシナリオ再構築されてリニューアルしました
立卓は4/28昼から立つ可能性があります
※KPの用事に立たない可能性あり
ご参加の方お待ちしております
いいね! 13
クルス
クルス日記
2020/04/28 02:30[web全体で公開]
😶 眠い・・・いや眠くない・・。
TRPGの深みにハマり、コミュの流れに惹かれて自作シナリオとKPやるぞっていう、過去最大級のモチベが沸いてしまいました。あれ、ぷよぷよでもそんなモチベ沸かないんだけどな・・?ものすごい面倒臭がりだったはずなのに、絵まで描こうと心に決めてしまった。あれ、おかしいな・・?
そんなわけで昨日から作り始め全て表示するTRPGの深みにハマり、コミュの流れに惹かれて自作シナリオとKPやるぞっていう、過去最大級のモチベが沸いてしまいました。あれ、ぷよぷよでもそんなモチベ沸かないんだけどな・・?ものすごい面倒臭がりだったはずなのに、絵まで描こうと心に決めてしまった。あれ、おかしいな・・?
そんなわけで昨日から作り始めて、寝ようと試みるも眠気が来ず、出勤時間までも寝れず、会社へ行って帰って寝ようかと思えばシナリオ作りのモチベが勝って眠気が消える。。仕事中めっちゃ眠かったのにな・・?
そんなわけで初KPで初シナリオ試みてます。シナリオ名は「夢の魔女」クトゥルフ的な何か・・・。
だいたい頭から終わりまでの筋書き肉盛りは完了。
あとは・・MAPとOP,ED用の絵とBGM?一番の問題は絵・・。来週中には完成させたいものですねえ・・。
さて、流石に今日も睡眠取らないのは死ぬので寝ます。頑張って寝ます..おやすみなさい。
いいね! 23
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/04/27 11:04[web全体で公開]
😶 今日はどうしようかねぇ……
どうも。Rです。
いやぁ、現在の状況もありやる事が無いのでこうやってダラダラと日記を書いている訳ですが………(なんか徒然草を思い出すな……)
今、ちょっと悩んでいるンスよね。
「今日は卓をやるか、やるとしたらPLかKPか……それとも一日中寝るか………?」と。
PLやるならPLやるにしても卓探全て表示するどうも。Rです。
いやぁ、現在の状況もありやる事が無いのでこうやってダラダラと日記を書いている訳ですが………(なんか徒然草を思い出すな……)
今、ちょっと悩んでいるンスよね。
「今日は卓をやるか、やるとしたらPLかKPか……それとも一日中寝るか………?」と。
PLやるならPLやるにしても卓探さないといけない。
しかし野良卓ともなると自分伝説のスーパーコミュ障人なので変なことやりそうで怖い……。
かと言ってKPやるにしても毎回毎回同じじゃそろそろ飽きが来るし何か卓を探すかそれとも100%アドリブ卓をやるか………?いやどう足掻いてもめんどくせぇ!!!ってなるしー。
一日中寝るにしても流石にそれはそれでどうなん……?なんかやれよこのナマケモノとなるんで。
でもこういう時期なんでやる事無くなるんですよねぇ……お外も出れないし……。
まぁ、こう、うだうだと考えつつ書き綴るんだ。
こういう日記があったって良いじゃないの。
それはそうとやる事探さなきゃなぁ……以上。Rでしたー。
いいね! 16
春の嵐
春の嵐日記
2020/04/27 10:49[web全体で公開]
😍 昨日の日記の結果
えー、先日「男の子がヒロインのシナリオってどうよ?(意訳)」みたいな日記を書きました。
「みんなはどんなもんかな~?」位の軽い興味だったのですが、予想以上にいいねが増え、コメントも貰い、一人戦慄しております。

それは置いといて\(・ω・\)(/・ω・)/【話】

そうですよね。周りがどう全て表示するえー、先日「男の子がヒロインのシナリオってどうよ?(意訳)」みたいな日記を書きました。
「みんなはどんなもんかな~?」位の軽い興味だったのですが、予想以上にいいねが増え、コメントも貰い、一人戦慄しております。

それは置いといて\(・ω・\)(/・ω・)/【話】

そうですよね。周りがどうとかじゃなくて、私がやりたいようにすればいいんですよね。よし、決めました!男の子のままいくことにします!コメントやいいねをくれた皆さま、ありがとうございました!

例え!ゲームでは!救われなくとも!君を幸せに!するんだー!!…まあ、その前段階として地獄に引きずり込むんですけど(外道)…その後で救われる予定だから…ユルシテオクレ…
いいね! 21
春の嵐
春の嵐日記
2020/04/26 17:56[web全体で公開]
🤔 シナリオヒロインについて
ふと思い立ちシナリオ作り中。取りあえずNPCの動機やら性格やらが大体決まりました。そこでふと思った事。
「…ヒロインのポジを男の子にしたけど…需要あるか…?」
参考にしたのがとあるゲームキャラでして…その子が男の子だったんですよね…。やっぱり可愛い女の子の方がやる気に繋がるか…?でもなぁ…わざわざうけ狙いで女の子にするのも違う気がする…。
シナリオ作りをするみなさーん!男の子がヒロインでもいいと思いますかー?
いいね! 25
B
みおと
みおと日記
2020/04/26 13:48[web全体で公開]
😶 しーかたがないので、お手紙かーいた♫
あーあ。RPが通じない、強敵だぜぇ…
どーうしても、父とケンカしちゃうので
私と母の聖域つまり『自室』のトビラに
貼り付けようと、お手紙を書きましたよ。
けど、これで言いたいコト伝わるかしら。
みなさん良ければ、添削をお願いします。

☆☆☆

幸せ🍀4ヶ条

1、人は自由です全て表示するあーあ。RPが通じない、強敵だぜぇ…
どーうしても、父とケンカしちゃうので
私と母の聖域つまり『自室』のトビラに
貼り付けようと、お手紙を書きましたよ。
けど、これで言いたいコト伝わるかしら。
みなさん良ければ、添削をお願いします。

☆☆☆

幸せ🍀4ヶ条

1、人は自由です💗

子供はモチロン、大人ならなおさら自由です!
なぜなら、もう大人は
『おこられたり』『否定されたり』
『なぐられたり』しなくても
悪いことはもうしないからです!!

ほっといてくれないと、家出しますよ💢💢
コロナ終わったらマジで一人暮らしするよ?
もし心配ならもう、ほっといて下さいね💕

『あーしろ』、『こーしろ』、『それダメ』
『これヤダ』………いい加減にしなさいな?

女はね、とくにアタシはね
そう言う男は全員もれなく
大ッキライなんですよ💗💗💗

☆☆☆

2、『家事』は『愛』ではない

ただの仕事、労働であります☆😆💕
ゆえに
人から貰って嬉しい対価報酬は
お金のみ!! ただし…
『愛がなければできない仕事』
が家事であります☆

私と、母は、それが得意です💕
苦手な人は、なんにもせんでくださいね☆
ただしぃー
『文句を言うなら、なにもしません』💗

☆☆☆

3、『休息』は必要💕

休息とは

『やりたいことをやり
 やりたくないことをやらない』

そう言う日のことです☆
そうしないと、ストレスマッハ💢
『うつ病』になってしまいますよ?
『誰だって』なります。
みんな、気をつけてくださいね?💕

💢 意志が弱いからなる訳じゃありません 💢

☆☆☆

4、『ストレス発散方法』は
好きなことは、何ですか??
やりたいことは何ですか??
ひとりひとり、ちがいます。

私は『音楽とゲーム』です💕
母は『寝ること』です💕

みんな、何してる時が、いちばん幸せ??
いいね! 13
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/04/26 01:39[web全体で公開]
😲 あぅあぅ
あぅあぅ!
私が考えた設定が!!
ここまで広がっているとは!
すごい!素晴らしい!尊敬!
そして同時に!
自分が憎たらしいー☆

自分が考えたことがこんな形で帰ってくるとは思いませんでしたね!
自分にヘイトが向くのと同時に作者様に感謝!
とてつもなく楽しませて頂いております!!
全て表示するあぅあぅ!
私が考えた設定が!!
ここまで広がっているとは!
すごい!素晴らしい!尊敬!
そして同時に!
自分が憎たらしいー☆

自分が考えたことがこんな形で帰ってくるとは思いませんでしたね!
自分にヘイトが向くのと同時に作者様に感謝!
とてつもなく楽しませて頂いております!!
ふぉー!絶対トゥルエンに行くんだぁぁぁぁぁぁぁ!!

こんな風に自分が考えた設定で新たに物語が紡がれるのはとてもエモいと思うから伝播していきたいね!
是非私のオリシから新たな世界線を作ってその世界線に私を連れて行ってくださいな!
そういうやり取りをしたい!
誰か!オリシを書いている方!一緒にやりませんかぁ!?←
(日本語ファンブルしてるので意味が分からなかったら申し訳ござらぁん!)

続きが楽しみでたまらん!!
いいね! 19
YUKI
YUKI日記
2020/04/25 20:14[web全体で公開]
😆 時間との勝負
まずは一緒にセッションをしていただいた方々、本当にありがとうございました。
化け物じみた聞き耳警察に図書館で無名祭祀書を持ってきたり、槍を折るだけの
さかな…?なんだこれってなると思いますが実際そうだったとなると思う。
CCB<=って打ってるはずなのに、結果が10面ダイス並みだったクルスさん
全て表示するまずは一緒にセッションをしていただいた方々、本当にありがとうございました。
化け物じみた聞き耳警察に図書館で無名祭祀書を持ってきたり、槍を折るだけの
さかな…?なんだこれってなると思いますが実際そうだったとなると思う。
CCB<=って打ってるはずなのに、結果が10面ダイス並みだったクルスさん
そしてクリティカラーと自分のことを呼び、クリティカラーの加護だ~みたいなこと言って
その加護を受けたいさひなさんはファンブルを巻き起こし状況悪化。腹切り状態で人の家を汚したり{くるすさん}
唐突にわさび醤油さんがティンダロ飴(綿あめ)を欲しそうにしながら、みて
途中長引いたから、ごはん食いに行って、鍋を食べたらしい(おいしそう)
改善点は見つかった。より楽しかったな~が大きかった(小並感)
いいね! 14
B
八幡の人
八幡の人日記
2020/04/25 09:32[web全体で公開]
😶 『RP』は自分勝手の免罪符ではない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『T』RPGは、『プレイヤー及びマスター』が『対話』を通じて遊ぶゲームです。

『(PCの)RP重視・RPで全てを決める』というスタンスのかたがいらっしゃいます。
そのスタンスを否定するものでもありませんし。
ロールプレイングというゲームにおいては、素敵なスタンスだと思います。

ですが、それは『このPCはこうだから』『いや、そんなのこのPCはしらんし』と、セッションの進行をを妨げる『RP』を無限に許す免罪符ではありません。

ボス戦を前に、PL同士で作戦会議を行いました。
セッションを円滑に進める為、またお互いのPCが持ってる手札を摺り合わせて方針を決める為。
PL同士、加えてGMに状況を確認する等の『対話』を行うことは、TRPGにおいては一般的に行われる行為です。
その対話が、『全てPCのRPで行われていないので、自分のPCは知らない』といわれる。
それならばと、こちらのPCから方針を伝えれば『(システム的に)この時間でそんな打合せができるはずがないし、自分のPCは理解できない』とおっしゃる。

ではどうしたら良いかと、参加しているGM・PLあわせて話しをしている間に『他のPLの相談内容がわからなかった』という言葉を頂きました。
それならばと、こういう作戦でいこうと思うがどうだろうか、と説明をした後に。
『(他のPCがもってる)技能や術は自分のPCは詳しく知らないし、理解もできない。説明してもらってもこの時間でPCが把握するのは無理だ』とおっしゃる。

その後も対話が続きましたが、PLがわからないのかPCがわからないのかご本人に区別がなく。
ただ『わからない、わからない、理解しない』の繰り返し。
本来時間内に余裕をもっておわるよう、その時のGMが丁寧に丁寧に進行してくれていたセッションが、そこで30分の間中断しました。
4時間のセッションのうちの30分です。

誤解がないように書きますが、私はキャラクター同士の掛け合いやPC・NPCが紡ぐ物語が特に好きで、TRPGを続けています。
キャラクター性を重視する『RP重視』というスタンスは、個人的には尊重しているスタンスです。

ただ、そのキャラクターの先に、マスター及びプレイヤーという『人間』がいることを忘れないで頂きたい。
ゲームの主役はキャラクター達ですが、TRPGは人間同士が対話を通じてゲームを行う遊びです。
限られた時間の中でセッションを進めるためにも、GM及びPL間の『対話』と調整は大切だと思っていますし、一番重視しなければならないものだと思っています。
最終的にセッションが成功だったかどうかがきまるのは、PCの活躍でもなんでもなく、『参加者が楽しくセッションを終えられたか』どうかなのですから。

その為の『対話』を『RP』を盾に拒否するのであれば、スタンスを見直したほうが良いと思います。
貴方が何を知っていて知らないかはこちらには『言ってもらわないと』わかりませんし、『貴方のPCが何を知っていて何を知らないか』なんて、脳内当てのようなものそれこそ『言って貰わないと』更にわかりません。
わからないことや疑問があったら『GM・PL同士で遠慮せずきいて!』と。

キャラクターの先に人間がいることを、忘れないで頂きたいです。
『対話』をすれば、応えてくれるんですから。
いいね! 66
こくりこ
こくりこ日記
2020/04/24 14:13[web全体で公開]
😆 サプリ購入
DX3rdのサプリ「リンケージマインド」を買ってみて先程届きました.
読み始めていますが大量の出自表やDロイスなどが載っていて読んでいるだけで楽しそう.
一気に買い揃えたいのは山々ですけど,やはり実本で揃えたいので少しずつ買っていく感じですね.

併せて卓内で話題に出た作者さんのラノベ「スト全て表示するDX3rdのサプリ「リンケージマインド」を買ってみて先程届きました.
読み始めていますが大量の出自表やDロイスなどが載っていて読んでいるだけで楽しそう.
一気に買い揃えたいのは山々ですけど,やはり実本で揃えたいので少しずつ買っていく感じですね.

併せて卓内で話題に出た作者さんのラノベ「ストライク・ザ・ブラッド」シリーズも何冊か購入.
こちらもなかなか面白そうですね~

例の給付金が本当に入ったらまたルールブックが増えそうな予感がします(^_^;;
CG系のソフトも欲しいので色々迷いますね~
このさい別のシステムにも手を出してみようかと思いつつ,テキセの募集がありそうなシステムを物色中w
いいね! 9
さかな
さかな日記
2020/04/24 12:33[web全体で公開]
😶 シナリオ作ってるけどさ
シナリオのおおよその内容とかは全然決まってるんだけど、
舞台とか設定に必要な知識が無くてさぁ…。
豪華客船が舞台??乗ったことねぇからわかんねぇよ!バーカ!!
クルーズ船のあの部分なんて言うんだ…?ってところが多すぎて筆が重い。
いいね! 17
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/04/24 11:35[web全体で公開]
😟 クトゥルフの探索者を作ってみたが…
なんなんだこの貧弱過ぎるステータスは…
いいね! 13
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/04/23 18:39[web全体で公開]
😶 シリーズ完成記念
えぇ、どうも。
その場のノリでシナリオを描き切る嶺上開花でございます。

さて、この度はかねてより作成していたオリジナルシナリオシリーズ『名状しがたき組曲』が完成いたしました。
いやはやめでたい。これでようやく落ち着けますわ。
にしてもあれですね。サブタイトルと言いますか、シナリオのタイト全て表示するえぇ、どうも。
その場のノリでシナリオを描き切る嶺上開花でございます。

さて、この度はかねてより作成していたオリジナルシナリオシリーズ『名状しがたき組曲』が完成いたしました。
いやはやめでたい。これでようやく落ち着けますわ。
にしてもあれですね。サブタイトルと言いますか、シナリオのタイトルが厨二じみていると言いますか…。
まぁ満足していますしかっこいいとすら感じてはいますが。

さて、またどこかでお会いいたしましたらその際はよしなに!


追記)
・名状しがたき組曲
第一楽章:愛する者の奏冥曲(ソナタ)
第二楽章:美しき者の夜曲(セレナーデ)
第三楽章:祈り捧げる幻創曲(ファンタジア)
第四楽章:探求者のための狂奏曲(コンツェルト)
第五楽章:終わる世界の怨舞曲(ロンド)

※当シナリオはキャンペーンではないためどれから参加いただいてもかまいません。
いいね! 11
みおと
みおと日記
2020/04/23 08:29[web全体で公開]
🤔 100の思考実験
『100の思考実験』を読んで思うこと。

けっきょく我々はどうすればいいのだ?

『シンキング』と『フィーリング』は

そんなに違うのか…?
何が悪いというのだ?

同情する。共感する。君の味方をする。
何が悪いというのかね、理解しがたい。

☆☆☆

あー楽しい♪ セッションしたぁい♪
セッション、セッションセッション…
いいね! 14
ちょこ猫@注意書きあり
ちょこ猫@注意書きあり日記
2020/04/23 07:08[web全体で公開]
😶 KP
KPってすごいなぁ、と思う今日この頃。

個人的に尊敬しているKPさんが居ます。
参加したり、見返したり、思い返したりすると
語彙力は足りないですが、やっぱりすごいなぁと思うのです。

全力初心者だった私に対して親身になっていろいろ教えてくれた方。
私がTRPGを始めるきっかけをくれた全て表示するKPってすごいなぁ、と思う今日この頃。

個人的に尊敬しているKPさんが居ます。
参加したり、見返したり、思い返したりすると
語彙力は足りないですが、やっぱりすごいなぁと思うのです。

全力初心者だった私に対して親身になっていろいろ教えてくれた方。
私がTRPGを始めるきっかけをくれた人です。
キャラシの作り方から、面白さ、むずかしさ、
必要なことをたくさん教えてくれました。

私をつないでくれた人。
シナリオのチョイスが素敵、声が聞きやすい、勇気のある人です。
マイクもこだわっているらしくとても聞いていて気持ちのいい描写をしてくれます。
PC同士を導いてくれる力がとても優しく強いです。

私に「生きる」ということを教えてくれた方です。
殺意も難易度も高い。でもきちんとシナリオ中に解決するためのギミックがあり、
PL、PCともに強くなれました。片想いかもしれませんが、シナリオを重ねるごとに
絆が深く、深くなっていきました。本当に難易度は高い、でも、自分で考えてアイディアを出し、
シナリオをクリアした時は達成感に増して「生きてる…」と心の底から思いました。
本気で生きたい、と思えるようにしてくれた方です。

それとめちゃくちゃ卓準備が素晴らしい方です。
本当にココフォリアの部屋がうっとりするくらいすごい!
見やすい、わかりやすい、スタイリッシュ!
目での感情移入が半端ない。馬頭が熱い、涙腺崩壊。
私も教えてもらいながら少しでも素敵な卓にしたいです。

他にもたくさん素敵なKPさんに出会ってきました。
尊敬する方ばかりです。
これからも精進します。

いいね! 33
B
晴瑠
晴瑠日記
2020/04/22 23:09[web全体で公開]
😶 最近、ハマってる
最近のお気に入りなのが、ダブルクロス。まぁ、テキセなんですけどね。
本当に、最近、ダブルクロスにしか、目がいかない。てか、クトゥルフも楽しいけど、ちょっと、食傷気味?飽きたまではいかないにせよ、別のシステムで遊びたいじゃないか?
んで、最近、ハマってるのが、ダブルクロス(テキセ)。いやー、楽しい全て表示する最近のお気に入りなのが、ダブルクロス。まぁ、テキセなんですけどね。
本当に、最近、ダブルクロスにしか、目がいかない。てか、クトゥルフも楽しいけど、ちょっと、食傷気味?飽きたまではいかないにせよ、別のシステムで遊びたいじゃないか?
んで、最近、ハマってるのが、ダブルクロス(テキセ)。いやー、楽しいのなんの。毎日やりたいくらいです。
ですが、ダブルクロスはあまり募集されていない…。テキセなら、なおさら…。
私は、ハイブリットでもいいので、ダブルクロスがやりたいです…。ダブルクロス不足()です。
いいね! 18
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2020/04/22 07:13[web全体で公開]
😲 東方TRPGBRP版 技能の説明1 (医学と応急手当のみ仮決め)
※技能の説明 1
ほとんどの技能は、その名前がまさに何の技能かを示している。例えば(運転(自動車))はキャラクターがどの位自動車(いわゆる車)を上手く運転できるかを決める。また(登攀)は、探索者がどの位上手に壁を上ったり下りたりできるかに関係している。ここではキャラクターシートに記載された技能を簡全て表示する※技能の説明 1
ほとんどの技能は、その名前がまさに何の技能かを示している。例えば(運転(自動車))はキャラクターがどの位自動車(いわゆる車)を上手く運転できるかを決める。また(登攀)は、探索者がどの位上手に壁を上ったり下りたりできるかに関係している。ここではキャラクターシートに記載された技能を簡単に説明する

注意:キャラクターシートには、それぞれの技能名の隣にパーセンテージの数字が括弧内に書いてある。この数字は、経験を積んでない技能を使う人の、ごく基本的なチャンスである。そのため、たとえ拳銃を一度も扱ってなくても、誰でも(基本的に20%の成功率で)使おうとすることはできる

尋問:交渉時、怪しげな人物に対して尋問することによりミッションに有利な情報を聞き出すことができる。この技能に対する対抗技能は(尋問)か(心理学)である

話術:これは、文字通り言葉巧みに相手を言いくるめる、あるいは錯乱状態にある人物を説得することにより無益な戦いをやめさせる、あるいは敵対相手とうまく交渉を取りまとめるといった技能である。この技能に対する対抗技能は(話術)か(心理学)である

医学:様々な負傷、あるいは病気や中毒などといった害をもたらす疾病を治療する技能、技や魔法に頼らずこの技能で治療を行う場合は最低でも1時間かかる。また、その時の負傷具合でロールの難易度が上昇する。(ハードやイクストリームなど)医学による治療が成功したなら耐久力が1d3ポイント回復する

運転(自動車):乗用車、バイク、軽トラックを運転しありふれた動きをさせ、ありふれた故障に対応する事ができる。キャラクターが、尾行してくる車をまきたい場合、もしくは別の車を尾行したい場合は、(運転(自動車))ロールが適切だろう

応急手当:救急医療を行えるが、この技能で病気を治療することはできない(それには(医学)が必要である)
判定に成功した場合、耐久力を1ポイント回復させる。また(応急手当)で、意識不明の人を目覚めさせたり出来る

オカルト:オカルト関連の知識、あるいは民間伝承、魔導に関する知識、魔導書の文献解読などに関する知識、判定に成功した場合、それらの情報を把握する。あるいは隠された知識を見破る。などができる

隠密:気づかれないに移動、または気配を消して行動、見つかる可能性がある人物に発見されず敵地に潜入または隠れるといった技能である

回避:キャラクターが打撃、あるいは投擲攻撃や射撃、魔導などによる攻撃を本能的にかわすことを可能にする技能、キャラクターは1戦闘ラウンドに何回でも回避を試みる事ができる(ただし攻撃ごとに1回だけである)もし攻撃見えているのであれば、キャラクターは回避を試みられる。従って、飛んでくる銃弾は見ることができないので、銃弾の回避は不可能である。この場合のかわす手段として最善なのは命中しづらくするしかない。キャラクターのDEX値を2分の1(端数切捨て)にして(回避)の最初の基本成功率を決める

科学:変革前の世界でも専門性のある学問として繁栄し、変革後の世界でも大いに文明に役立っている学問体系の能力、任意の専門分野の科学技能を取得すること
(天文学)(生物学)(植物学)(化学)(暗号学)(地質学)(薬学)(物理学)(動物学)など
キャラクターが適切な専門分野を取得してなかった場合、GMは難易度を上昇させる(もしくは、ペナルティーダイスを適用する)ことで、関連する専門分野を用いてロールさせてもよい

解錠:自動車のドアを開ける、施錠された扉を開ける、複雑な仕掛けを解除するなどといった技能、探索に大いに役立つ

鑑定:魔道具、高価な品、旧世界の遺物などといったオーバーテクノロジー物品の品質などもろもろの事を把握して鑑定する技能、職人の技も物品価値に含まれる

兵器整備:魔道具、並びにオーバーテクノロジーで作られた物品や、各種兵器、機械の整備などといった技師にとって必須技能、この技能を持つことで部品を作ることはおろか、現地の素材を組み合わせて簡単な兵器を作ることもできる。また簡単な鍵を開けることも可能、ただし複雑すぎる鍵は(解錠)技能が必要
いいね! 6