いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.36

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あるるん
あるるん日記
2020/06/06 13:09[web全体で公開]
😶 TRPGをやっていると。
過去にあったちょっとしたグチみたいなものなので読む場合は自己責任でお願いします!










色々なことがあります。
それは凄く楽しかったり、がっかりだったり、溜息をつきたくなる様なことだったり。
楽しいことばっかりならいいのに、たまにいらっしゃるんですよ。
卓を全て表示する過去にあったちょっとしたグチみたいなものなので読む場合は自己責任でお願いします!










色々なことがあります。
それは凄く楽しかったり、がっかりだったり、溜息をつきたくなる様なことだったり。
楽しいことばっかりならいいのに、たまにいらっしゃるんですよ。
卓を応募してくる方に何も読まずに、タイトルだけで募集してくる方。
条件が合わなさそうで、大丈夫ですか?って聞いても無反応。
そういう方は私の独断と偏見で蹴ります。
後は、だいぶ前のことですが。
CoCの卓を募集したところ、応募してきた中の1人の方が、キャラシをルール通りに作ってないんですよ。
しかもそのキャラは継続キャラで、前に回したKPが許可したのか、見落としたのかほんとに疑問なキャラで。
それは許可できませんので、キャラを作り直すか、変更してくださいとお願いしたのですがそこから無反応。
開催日までまったく音沙汰なしになったので、これまた私の独断と偏見と、他の参加くださった方に迷惑になるのとで蹴りました。
その方、KPを始めてやった時にもやらかしたらしいのですが、まだがんばって続けているみたいなので、多少はルールを理解してやっているんでしょう。
自分に都合よく解釈している可能性も0ではありませんが、一般的なルールに基づいてやっていると信じたいところです。

TRPGをされるかたも色んな方がいらっしゃいますが、マナーとルールとGMの忠告は守ってくださいね!!
いいね! 35
ソラ
ソラ日記
2020/06/06 11:00[web全体で公開]
😶 [雑記(独言)]空いた時間に涙する
※いつもにまして長くなってしまいました…。
 もしも、読んでくださる方がいらっしゃれば、
 申し訳ないですがそれを了承の上でお願いします…。

-------------------

こんにちは、
セッションに折角参加させて貰えたのだから、セッション記録を全て表示する※いつもにまして長くなってしまいました…。
 もしも、読んでくださる方がいらっしゃれば、
 申し訳ないですがそれを了承の上でお願いします…。

-------------------

こんにちは、
セッションに折角参加させて貰えたのだから、セッション記録を残そうと
「日記」を開き、真っ白な入力スペースを見つめて頭を抱える私、
「内容は思い出せるのに、言葉にできない…(泣)」が最近増えてきてしまった、私です。
(書きたいのに書けないもどかしさ!)

さて、暫く投稿が出来なかったのもあり、
(というよりは前述の件があったが為の練習ですが)
久しぶりに独り言を吐いてみようかなと思いました。

恐らく大部分が私事(かつ稚拙な文章)なので、
今回もまたお時間に余裕がある方だけお付き合いいただければ、幸いです。


早速ではありますが、これを読んでくださっている皆さんは
「空いた(自分の好きな事が出来る)時間に、何をなさってお過ごしでしょうか?」
勿論のこと、日によって変わったり、
いえ、「大変すぎてそんな時間が…」という方もいらっしゃると思います…。
(何様だ、って感じにはなってしまいますが…心より感謝と「お疲れ様です」の言葉を送らせていただきます。)

ええと…私の場合は、「回したいシナリオの描写を音読してみる」
という行動が最近ではよくしている行動になっています。

何故そんなことを?となるかもしれませんが、
まぁ一言で表せば「自分の不安を少しでも和らげるため」とでも言うのでしょうか。

当の本人は、いざ実際のセッションのGMを担当させて頂くとなると
超絶緊張して声が震えたり、下手するとまともに読めなくなることがあるからです。
(頭の中が真っ白になっちゃうって現象ですね…。)

意外とシナリオの内容を理解しやすくもなりますので(個人的、勝手な体感)。
加えて、ここはこう読んだらより…ええと没入感?臨場感?(おい、語彙力)出せますので(みたいな?)。

お恥ずかしい話ではありますが、
参加者の方々も貴重な時間を消費して参加していただいているのですから
少しでも楽しんで頂きたいという気持ちも強いのです。

そんなこんなで、
(まぁ流石に参加したいシナリオは全く見ないですが!)
音読に精を出す日々です。

しかし公開されているシナリオを拝見させてもらって思うのが
「嗚呼…良いシナリオだなぁ」って思うことが多いんですよね…。

本当に素敵なシナリオ(勿論どれも素晴らしいのですが)に出会った際には、
思わずPCの前でティッシュ片手に泣きながら読んでいることもあるのです…。

何ていうか、そんな素敵なものを見ると
「こんな素敵なシナリオを余すことなく、壊すことなく、GMとして伝えられるのだろうか…」
というとてつもない不安に駆られてしまうんですよね…。

言い訳ではないですが、私がシナリオ回すのに
シナリオ決定してから数か月かかるのは多分そんな部分も合わさってるのだと思います…。

もう少し、「よし突発だけど回そうか!」ぐらい軽く思えるようになりたいな
と思っている今日この頃です。

もし、私が再びGMとして何か募集した際には、
お時間いただけるようなら、興味を持っていただけるようなら、
参加していただければとっても嬉しいです!

ふぅ…酷い駄文でしたが、
ここまでお付き合いくださった方々、
加えていつも読んでくださっている方々、「いいね!」を付けてくれる方々、
本当に、本当にありがとうございます!
いいね! 27
イスタルシア
イスタルシア日記
2020/06/06 10:11[web全体で公開]
😶 お気に入りキャラを書いてもらいました
以前セッションで使用した構成が個人的にはツボだったので絵を依頼していたのですが、それが昨日完成したのでお披露目です。
村雲月花ちゃん、エフェクトは装備しているアイテムをつかわないと、ただの静電気びりびりするだけのお嬢様。
ブラックドックだけど、メカ要素はアイテムのみで、基本彼女は電気をちょっとだ全て表示する以前セッションで使用した構成が個人的にはツボだったので絵を依頼していたのですが、それが昨日完成したのでお披露目です。
村雲月花ちゃん、エフェクトは装備しているアイテムをつかわないと、ただの静電気びりびりするだけのお嬢様。
ブラックドックだけど、メカ要素はアイテムのみで、基本彼女は電気をちょっとだけ操れるだけなので、戦闘はDロイスという名の使用人が仕込んでおります。(使用人が有能すぎて実はこっちが本体じゃないか疑惑あり)



実は本人はただのぽんこつなのでは・・?
いいね! 14
みおと
みおと日記
2020/06/04 22:52[web全体で公開]
😶 緊張で、現実逃避しているwww
ヤバいです!!! 

明日、初テキセKPやるのに!!!

全然関係ないキャラシを作ろうとしているっ!!!

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159120312262miotomino023&s=miotomino023
いいね! 15
明日平
明日平日記
2020/06/04 22:32[web全体で公開]
😶 TRPGのトラブル今昔
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平のTRPG歴は古い
多分オンセン参加者の古いほうから1%ってことはないと思うけど、10%くらいには入っている気がします
別にTRPG歴が古いからってエラいことはもちろんなくて、最近のTRPG者に感心させられくことも少なくないです


昔のTRPG環境はひどくて
「コンベンションで同卓したからと言って友人ではないし、ましてや恋人のはずがない。ストーキングなんかするな」とか
「(オフセの)前日は風呂に入れ、できれば当日の朝シャワーを浴びろ。服は洗濯した清潔なものを着ろ」とか
注意喚起されてました
こんなひどいアドバイスがなくなっただけでも(当時の人の努力と)今の若い子の素晴らしさがわかります


しかし、色々なトラブル日記を見ていると
昔から同じ種類のトラブルが繰り返されていて
「キサマ等のいる場所は既に我々が20年前に通過した場所だッッッ」
って気分になることもあります

これは別に最近の若い人が悪いわけでなく、TRPGのノウハウの伝承ができなかった我々老害の問題です

TRPGのノウハウといえば
「なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編」が有名ですが今では入手困難
他には「プレまと」
http://trpggijutumatome.web.fc2.com/
もありますが、こちらは5chのまとめサイトなので内容が玉石混交
とどちらも痛しかゆし
多分ノウハウを伝えられてない老害が悪いんでしょう


繰り返されるトラブルの8割くらいは参加者の相性の問題で
残りの1割ぐらいが人間性の問題
その他1割くらいの印象です


相性問題(特定または全ての参加者が嫌な人だった)に関して言えば古典的解決法は
「気の合う仲間と、好みに合うシステムで遊ぶ」
だったわけですが、SNSでつながってオンセで遊ぶという時代にあってない気がします
オンセだと「合わない人はさっさと切る」くらいしか手はないのかな?
「気の合う仲間と、好みに合うシステムで遊ぶ」いわゆる身内卓も万能な解決策ではないですから、相性問題は繰り返されるのかもしれません

これはもしかしたらですがオンセでは「気の合う仲間」を探すより「好みのシステム≒自分のプレイスタイルに合ったシステム」を探すほうが効率がいいかもしれません
特にCoCは人によってプレイスタイルに幅があるので、相性問題が出やすい気がします
自分のプレイスタイルに合ったシステムを探すことができればトラブルを回避できるかもしれません


同じ問題が何年も繰り返されているからと言ってTRPG界に悲観してるかというとそういうことは全然なくて
所謂ゴールデンルールやトラブルシューティングが載っているルールブックが増えているし
そのゴールデンルールやトラブルシューティングも新しい知見を取り入れて新しいルールブックほどアップデートされてるように感じるからです

まあ何が言いたいかというと
人間だから同じトラブルが繰り返されるけど、TRPGの環境は少しずつ良くなってるんじゃないかなってことです
いいね! 40
みおと
みおと日記
2020/06/03 22:55[web全体で公開]
😊 あるがまま
花は紅 柳は緑

月は東に 日は西に

全てはあるがままで美しい

あるがままでいるとしよう

☆☆☆

私のRP、何だかみーんな一緒だわ
ちょっと口調がちゃうだけやわw
もーなんか、笑ってしまうわぁw
いいね! 12
みおと
みおと日記
2020/06/03 00:30[web全体で公開]
😆 あんぎゃぁぁ好きぃ
いや、同じKPさんで『庭師』通過した別班の方の
SSとか、小説とか、絵とかに萌えすぎてね???
思わず絵を描いてしまってね???

もうだめ、また今日も寝れない。
他にもやりたいこといっぱいあるのにwww

体力も時間も足りない
身体を10個くださいwww
いいね! 15
うーろ
うーろ日記
2020/06/02 11:33[web全体で公開]
😊 好きな世界観
人の作ったごはんが食べたい。うーろです。
最近とても蒸し暑い日々です。

クトゥルフ神話TRPGをやり始めたきっかけはリプレイ動画なのですが、なによりも人間的なリアリティを求めるゲームシステムとホラーでダークな世界観に惹かれたところがあります。

ハラハラドキドキ、ダイスとRPにゆだねる、全て表示する人の作ったごはんが食べたい。うーろです。
最近とても蒸し暑い日々です。

クトゥルフ神話TRPGをやり始めたきっかけはリプレイ動画なのですが、なによりも人間的なリアリティを求めるゲームシステムとホラーでダークな世界観に惹かれたところがあります。

ハラハラドキドキ、ダイスとRPにゆだねる、ある意味自由なプレイ。いままでやったどのゲームよりも自分で考え行動できるような気がしてわくわくしたのを覚えております。

リアル・ホラーでなにか他に楽しそうなTRPGやシナリオがございましたらぜひ教えていただけると幸いです。最近エモいシナリオ摂取しすぎて「怖いのほしい…阿鼻叫喚したい…」となっております。ただ最近やりたいものが多すぎてるるぶが積み上がってるんですよね…(((
いいね! 17
みおと
みおと日記
2020/06/01 13:17[web全体で公開]
😟 楽しんで欲しいなぁ…
ただ、楽しんで欲しいなぁ…
それだけが、私の望みです…

君が、死を望むなら
私はそれでも構わないのです。

どうか、楽しいセッションを。

☆☆☆

困ったぞ『庭師』に萌えすぎて
眠れないんだ、助けてくれ…!
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2020/06/01 12:41[web全体で公開]
🤔 【coc】継続探索者について。
ただの呟きに御座います。
ふと。ハウスルールを考えていたらハッとした事がありまして…
継続探索者についてです。

継続探索者。
何回かシナリオを通過し、修羅を潜り抜けてきたキャラシート。
PL各々にも寄るかと思いますが、…愛着に近い感情は生まれるのでは無いかな全て表示するただの呟きに御座います。
ふと。ハウスルールを考えていたらハッとした事がありまして…
継続探索者についてです。

継続探索者。
何回かシナリオを通過し、修羅を潜り抜けてきたキャラシート。
PL各々にも寄るかと思いますが、…愛着に近い感情は生まれるのでは無いかなーと。HP1から生還!とか。RPし易いとか。
回数を重ねれば、それなりにキャラクターも固まりますし(小生は卓により根幹以外は変えがちですが)、ともすれば設定も生えますし…

しかしながら。
自身のキャラシを見かえしても感じたことなのですが…この継続探索者というもの。
『他卓に迷いなく提出出来るか否か』という観点から見ますと、二の足を踏んでしまうシートが( ̄▽ ̄;)

以下、その様に感じた探索者の特徴です。
①SAN値が90近い、或いはカンストしている
②特殊なAFを所持している
③特徴な呪文を多数所持している
④技能値が成長し過ぎの印象を受ける

先に断っておきますと、他PLの方々のは余り気にしていません。ただ、自分が出す時には非常に気にかかっています…という話です。

無論。AFも呪文も、SAN回復も。クリア後に頂けるのはやはりゲームですので、嬉しいお楽しみです。何も無いよりはあった方が嬉しい。SAN回復だって、どうせなら赤字より黒字の方が嬉しいに決まっております。

でも…継続して使っていくとなるとなー…
ロストする迄使い倒してあげたいけどなー…
提出するときがなー…
ジレンマですね。

ただ。①に関しては、神話技能獲得の場面を増やせば良い様な気もしています。
沢山通過して、探索者の経験や知識が増えていく変わりの。その代償みたいな感じで。

小生のハウスルール。神話技能上昇表みたいなものを…作ってみようかな…(*´ー`*) .。oO(想像中) 
いいね! 29
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/01 07:31[web全体で公開]
😶 ヘイトを稼ぎまくって無残に死にたい話(歪んでるので注意)
うーん、ボスキャラを生存特化に作ったのは失敗だったか…
次に作る協力型ではもうちょい脆めのヤツにしよう…

 と、色々反省中の今日この頃。
 ボスを作る側としてはボスを活躍させたい気持ちはあれど、やっぱりPC達の活躍を間近で見ながらボッコボコにされたいものであります。

 シリアスなシナ全て表示するうーん、ボスキャラを生存特化に作ったのは失敗だったか…
次に作る協力型ではもうちょい脆めのヤツにしよう…

 と、色々反省中の今日この頃。
 ボスを作る側としてはボスを活躍させたい気持ちはあれど、やっぱりPC達の活躍を間近で見ながらボッコボコにされたいものであります。

 シリアスなシナリオで、我欲で悪逆非道の限りを尽くした吐き気を催す邪悪なボスを超尊大な態度で登場させて

 余裕が無くなってきた時には「なんと愚かな…」「貴様は誰に逆らっていると思っている?」と遠回しに引かせようとして

 あと一撃で死ぬって時は「待て!やめろ!何が望みだ!?何でもくれてやるぞ!?何だっていい!頼む!」と惨めに命乞いをして

 「嫌だ嫌だ嫌だ!死にたくない!私は支配者だぞ!?こんな所で!こんな【PCたちの蔑称】なんかに!!嫌だああ!!」と断末魔を上げて死にたい。この戦闘の前になんの罪も無い一般人の命乞いを無視してると尚最高。
 理想はグラビティフォールズのビルサイファー。

いやぁ、キャラシを作るのも良いけどシナリオ作成もハマると沼だなぁ!!(キラキラ)
いいね! 17
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/05/31 12:49[web全体で公開]
😶 (*´`*)
自分のPCが他の方に気に入ってもらえて、ロストしたのを惜しんでもらえるのは、なかなか嬉しいものですね。
いいね! 20
みおと
みおと日記
2020/05/31 10:41[web全体で公開]
😶 『夢』を愛した文豪と、CoCセッション『探索者』のお話

『夢』を愛した文豪、超ロマンチスト『夏目漱石』大先生☆

私は、漱石先生の小説が、ホント―に大好きいぃぃぃ♫♫♫

本を集めて枕にして、ずーっと寝ていたいくらい好きです。

そしたら漱石先生の小説の中に、入れるかもしれないのに。

☆☆☆

眠るように夢を見るように、そのくら全て表示する
『夢』を愛した文豪、超ロマンチスト『夏目漱石』大先生☆

私は、漱石先生の小説が、ホント―に大好きいぃぃぃ♫♫♫

本を集めて枕にして、ずーっと寝ていたいくらい好きです。

そしたら漱石先生の小説の中に、入れるかもしれないのに。

☆☆☆

眠るように夢を見るように、そのくらい素直な気持ちで

私は、CoCの世界に、触れたい、挑みたい、楽しみたい。

疑わないし考え込まない、シンキングよりフィーリング。

☆☆☆

私は、眠りに落ちていく。

夢の世界に『無意識の世界』に降りていく。

愛しいあの子に、美しい世界を見せるため。
いいね! 12
みおと
みおと日記
2020/05/31 09:59[web全体で公開]
😶 マンガの神様と、TRPGセッションの神様のお話
マンガのかみさま『手塚治虫』
私の母は、手塚先生が大好き。
母が好きなモノは、大体好き。
私も同じ、手塚先生が大好き。

その手塚先生は、言いました。
いわゆる『夢落ちエンド』は
漫画界において、ご法度だと。
きっと、つまんねーからです。

CoC探索で、私のPCは何度も
『夢全て表示するマンガのかみさま『手塚治虫』
私の母は、手塚先生が大好き。
母が好きなモノは、大体好き。
私も同じ、手塚先生が大好き。

その手塚先生は、言いました。
いわゆる『夢落ちエンド』は
漫画界において、ご法度だと。
きっと、つまんねーからです。

CoC探索で、私のPCは何度も
『夢落ちエンド』に救われた。
そこに、KPの『愛情と温情』
『優しさ』があったのです…。

我々『探索者』は、KPに従う。
KPの言うことは、絶っ対です。

全てのGM・KPに敬意と感謝を
決っして、忘れてはならない。

本当に、ありがとうございます!!
いいね! 12
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/05/30 22:03[web全体で公開]
😶 …よし決めた。
私、しょーちゃんは、ココフォリアにぃ!進軍いたす!!!
イクゾォォォー!!

楽曲の編集をちょいとしたのはいいものの、
携帯で聞けないんじゃ意味がない…。
ココフォリアで試しに聞いてみた所、全て問題なく、聞けることが判明。

…いけるやん!!

ということで、あまり凝りすぎないルーム作成、いってみよーかどー!

あ、そういえば、私のTRPGのルーツは、
「笑い過ぎて一生忘れられないTRPG」です。・ω・
いいね! 22
みおと
みおと日記
2020/05/30 16:21[web全体で公開]
😆 私のTRPGのルーツ???
高校の生徒会を牛耳っていた
演劇部の先輩方が
ファンタジーTRPGやってて
「みおとちゃんも、やろー?」って言われて
面白そうだったので、キャラシだけ作ったけど
漫画を描く方が楽しかったので、やらず仕舞い。

そんなことより
めっちゃ暑いから
アイスが食いたい!!
いいね! 15
みおと
みおと日記
2020/05/29 20:39[web全体で公開]
😶 姓名判断
私は、PCの名前をつける時に
絶っ対に『姓名判断』をする。

何故なら私の、本名の画数は最強で
そして、本当に強運を持っていると
自負しているからだあぁぁっ!!!

幸せになりますように。
長生きできますように。
そう願って、名付ける。

しっかし…
今度KPやるシナリオの
NPCの名前の画数がな
最悪だったんだぜ…💧
これはどうしたものか。

ふむ、決めた。
音だけ残して
改名したるぞ。
いいね! 8
トロ
トロ日記
2020/05/28 23:12[web全体で公開]
😆 ハマり
ダークソウルにハマってから急にファンタジーやりたくなってきまして。
「〇〇の〇〇」とかいう異名言いたい。
いいね! 10
みおと
みおと日記
2020/05/28 23:00[web全体で公開]
🤔 できるのか??
えらそーに
テキセKP頑張る宣言したけど
大丈夫か??
問題しかないぞ??

(´・ω・`)やっべぇこわぁ…

とりあえず
片っ端からリプレイ動画は見る。
いいね! 22
ミランディス
ミランディス日記
2020/05/28 09:31[web全体で公開]
😊 私のシナリオ傾向
CoCで有名なシナリオの中では、いくつかの傾向が見られます。
エモかったり、キャラクターの世界観がひっくり返ったり色々するわけですが
よくできている、というシナリオほどバットエンドでも作り込まれているんですよね。

ただ、私はそういうシナリオを作るのが苦手でして
例えばなんですけど、
【全て表示するCoCで有名なシナリオの中では、いくつかの傾向が見られます。
エモかったり、キャラクターの世界観がひっくり返ったり色々するわけですが
よくできている、というシナリオほどバットエンドでも作り込まれているんですよね。

ただ、私はそういうシナリオを作るのが苦手でして
例えばなんですけど、
【もうどこをどうやってもハッピーエンドに持っていくことができない状況】
フラグの回収忘れやらなにやらでKP視点それがわかっちゃう場合あるじゃないですか。
でも、物語は続いていってそこの地点から
軽く1時間2時間たってバット、もしくはロストエンドでしたというタイプ。
私自身そういうシナリオは好きなのですが
私のKPとしてのモチベーションからみるとあまり作れない。
だってもうどうあがいても駄目なんでしょ?
情緒は大事だけどさっさと殺してあげてって思うわけですよ。
私は地獄の縁に歩いていくさまを

そうだね、辛かったよね、でもダメなんだよねうんうん

って感じでこっそりついていくのではなく、

さっさと地獄に突き落としたいタイプ

なので
最後の最後までロストしない可能性があるシナリオしか作成していません。
まあ、逆転の目が常に残されているとでもいいましょうか。
まあ死ぬときはあっさり死ぬってことでもあるんですけどね。
それを踏まえた上で私の卓に来ていただくと、とりあえず諦めないぜ!ってなっていただけると思います。

最後の私のシナリオ履修シートを張って、皆さんの目に止まっていただければと思います。
履修シート
https://densuke.biz/list?cd=Q5amJaswGeeBUyrC
いいね! 19