いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.33

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/07/09 15:48[web全体で公開]
😶 退くも勇気だ!!
退くも勇気だ!!
森へ帰れ!!

あー…しんどっ☆
(´・ω・)

セッション予定と、オフの予定
詰め込みすぎた気がしてます…。

はぁ…頑張ろう。とりあえず…
部屋と風呂とトイレ掃除しよう。
いいね! 18
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/07/09 00:23[web全体で公開]
😶 一周年記念の企画① ~古参の探索者、二戸手 明に区切り~
 一周年を記念して、naoンさんをお呼びして、タイマンシナリオを回しました。
 かなり私の自己満足の要素が強い卓でしたが、お付き合いいただきました。
 本当にありがたい限りです。
 
 KPCで登場させたのは私のPC「二戸手 明」。
 このPCに一つの区切りを付けたいと思い、シナリオを回さ全て表示する 一周年を記念して、naoンさんをお呼びして、タイマンシナリオを回しました。
 かなり私の自己満足の要素が強い卓でしたが、お付き合いいただきました。
 本当にありがたい限りです。
 
 KPCで登場させたのは私のPC「二戸手 明」。
 このPCに一つの区切りを付けたいと思い、シナリオを回させていただきました。

 このPCはクトゥルフ神話TRPG(CoC)にて継続探索者として使ってきましたが、私の作ってきたPCの中で二番目に古くて、継続探索者として使っているPCとしては、一番古いPCになります。

 いつも使っていて上手くRP出来なかったり、キャラクターを上手く表現できずに困ったと感じるところも多いPCでしたが、このシナリオで一区切りを付けて、今後は継続探索者として使う時は「PCが指名されてお誘いがあるか、条件が合致して参加するか」がない限りは積極的に使わないようにしようと思います。

 参加シナリオはPCとして26シナリオ、KPCとして1シナリオ、クトルゥフ神話技能40%。
 2020年7月11日に新規探索者として「ブレーメンの探索者」で作成されてから、1年間「月に1回以上はPCとして参加」させてきましたが、今回7月8日でKPCとして参加したシナリオ「死に損ないの願い」を以て、一区切りをつけるつもりです。

 数奇な運命や出会いがありましたが、如何せん未熟な時に作ったPCなのもあり、またその運命に対して、私の技量の追いつかないところもありましたが、PL春畝(はるーね)とともに成長してくれたPCとして私の中では一番思い入れは深いPCになります。

 7版を買うかどうかは未定ですが、もし、買って探索者を作るなら、多少のリファインの上で、この探索者を使うのもいいかもしれません。
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/07/07 21:27[web全体で公開]
😆 テストプレイ
最近アクセルベタ踏みでシナリオ書いてる気がします。
回せる形になるとすぐやってみたくなっちゃうので、ここのところテストプレイは背景BGM固定で必要なNPCの立ち絵だけ適当に見繕って出すレベルで回してます。
それでも楽しかったとか、もし公開されたら回してみたいとか言ってくれる方もいたりするので、や全て表示する最近アクセルベタ踏みでシナリオ書いてる気がします。
回せる形になるとすぐやってみたくなっちゃうので、ここのところテストプレイは背景BGM固定で必要なNPCの立ち絵だけ適当に見繕って出すレベルで回してます。
それでも楽しかったとか、もし公開されたら回してみたいとか言ってくれる方もいたりするので、やはり部屋は遊べればそれでええんやと思いました。

もともと凝らない人だったのが最近それで余計にズボラな気がします。
でもわたしはそこには力を注げないから、それはそれで別にいいのかなと開き直ることにしました。
参加者みんなが楽しめればいいというスタンス。

ここのところ月1以上のペースでシナリオ書けてるので自分でも驚いてます。
いくつも書いてると少しはコツ的な何かを掴めたのかしら?
でも時々前の自分のシナリオに勝てなくて凹みます。
安定して面白いものが書けたらいいのに~という欲。
今はでもまず目の前のプロットから練ります。

たま~に自分のシナリオで誰かが遊んでくれてると嬉しくなります。
次もまた頑張ろう!となりますね。
創作は楽しいぞ~もっと気軽にやれるぞ~と思ったり。
最初から完成形なシナリオなんてあまりないので、テストプレイお付き合い頂ける方々には本当に感謝です。
いいね! 20
みおと
みおと日記
2020/07/07 14:38[web全体で公開]
😶 夢九十八夜
こんな夢を見た。

十ばかり、年下の女性とカフェにいる。
彼女は、僕のことを好いてくれている。
僕はと言えば、彼女が怖い。…かなり。

彼女は言った。

「どうやったら、思いやりのある人に
 なれるんですか? 私は頑固だから
 素直になれません。こうしてる間も
 全て表示するこんな夢を見た。

十ばかり、年下の女性とカフェにいる。
彼女は、僕のことを好いてくれている。
僕はと言えば、彼女が怖い。…かなり。

彼女は言った。

「どうやったら、思いやりのある人に
 なれるんですか? 私は頑固だから
 素直になれません。こうしてる間も
 貴方を傷つけたくて堪らないのよ。」

僕は言った。

「どうしてそれを、僕に聞くのです?」

彼女は、笑いながら言った。

「貴方の困った顔が見られるでしょ?」

僕は、気分が悪くなってきた。
逃げ出したくて堪らないのに
体のあちこちがズキリと痛み
少しも、動くことができない。

砂糖もミルクも入れていない
コーヒーを、ひと口のんだら
彼女は、その真似をしている。

いよいよ耐え難くなってきて
僕は、ポロポロと泣き出した。

「君は『人を思いやる』とは
 どう言う事だと思いますか。
 僕は、こう思うのですよ…。

 相手が自分のすることを
 どう感じるかを考えて
 相手が嫌な思いをしないように
 行動すること。

 しかし
 なんでもかんでも
 相手に合わせて、それで
 貴女が本当にやりたいことが
 出来なくなるのを
 僕は、良しと思いません。

 人と、人は完全には
 分かり合えないものだと思います。
 ここまでは、分かりますか?」

彼女は、いよいよ、声を出して笑う。
心底楽しそうに、嬉しそうに、笑う。

「私は、人に合わせたりしないわ。」

「それを『思いやりがない』と言うのです。
 貴女は、出来るようになりたいのでしょう?」

顔を両手で覆いながら、僕は続ける。

「とても加減が難しいのです。人と人は
 傷つけ合わないと、一緒にいられないのです。
 それをお互いに我慢出来るかどうかなのです。
 我慢できないんじゃ仕方ありません…。
 その2人は、一緒にいられないのです…。
 つまり、究極の思いやりを持った人間とは
 人を、ほったらかしに出来る人のことです。
 そして、ひとりでいることを
 苦痛に思わない人のことです。
 貴女には、それができますか?
 貴女は…、そうなってしまうのですか?」

一気に言い放ったあと
僕は彼女を睨みつけて言った。

「僕は、そんなのは、嫌です!!」

涙が止めどなく溢れ出る。
恥ずかしげもなくワァワァと泣く。
周りの客がどう思うかなんて構っていられない。
いや、構う必要なんか無かった。
最初からこのカフェには、彼女と僕しかいない。
そう言えば、店員も居ない。出口もない。
僕に逃げ場なんて、どこにもありはしなかった。

「だから、言ってるでしょう?
 私は、人に合わせたりなんかしないって。」

そう言って彼女は、泣きじゃくる僕の頭を
自分の胸の方へと抱き寄せた。

僕は、彼女が怖くて堪らない。
いいね! 17
にな
にな日記
2020/07/06 12:32[web全体で公開]
😶 KPやってみたくなってしまった…!
先日、回していただいた「人魚姫の物語」
シナリオを読んでみたらKPやってみたくなっちゃいました😆
私達がたどり着いたED以外のEDにたどり着く探索者がどんな行動・反応をするのか見てみたい…!(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

あと「美味しいね モグモグ」も、ことごとくシリアスブレイクしてしまったので、普通に怖がってる探索者見たいw

しかし、初めてのKP卓で遊んでくれる心優しいPLさんなんていらっしゃるのか…(´・-・`)
しかしいつかは回してみたい…です…!
いいね! 29
千架
千架日記
2020/07/05 23:08[web全体で公開]
😶 もはややけくその勢い
6版注文しちゃったよ…7版読み込めてすらないのに…
セッションするからいるかなって…
先行投資だもん…そうだもん…

2010は流石に買えなかった(´・ω・`)なに中古で1万円超って(´・ω・`)古書なの(´・ω・`)古書か(´・ω・`)(´・ω・`)
いいね! 15
みおと
みおと日記
2020/07/05 01:00[web全体で公開]
😆 か、買ってしまったぞ!!
や、やっちまったぞ、買ってしまったぞ!!
ムービー撮れるデジタル一段レフカメラ!!
ずーっとずっとずっと欲しかったのです!!

中古ですが『Canon EOS 7D Mark Ⅱ』☆
いぇい、これで制作物の幅が広がるぞう!!

あと何故か、割と自己PCの中にたくさんいる
『写真術』使いのRPも上手になるでしょ!!

うっひゃひゃひゃ、届くのが楽しみです!!
いいね! 14
千架
千架日記
2020/07/04 15:01[web全体で公開]
😆 【参加記録】【CoC6版】PC作成・ルームの使い方解説【解説卓】
6/20の日記にて
>1人で練習がてら出来るシナリオとかあればいいのになぁ…1番いいのはセッション慣れしてる人に教えてもらいつつ簡単なシナリオ回してもらうのが理想だけど、敷居が低いとは言えないこの界隈だと難しいなぁ…
なんてぼやいていたらありがたいことにおふたりの諸先全て表示する6/20の日記にて
>1人で練習がてら出来るシナリオとかあればいいのになぁ…1番いいのはセッション慣れしてる人に教えてもらいつつ簡単なシナリオ回してもらうのが理想だけど、敷居が低いとは言えないこの界隈だと難しいなぁ…
なんてぼやいていたらありがたいことにおふたりの諸先輩方からお声かけ頂きました。

今回は6/26、7/3の2回にわたりゆめさんによる解説卓を行っていただきました!
当初は私一人に行っていただく予定でしたがゆめさんのご厚意によって同時期にCoCに興味を持ち始めた私の友人:ごごさんも参加させていただけることに。本当にありがたや…
基本的なマナーや用語解説のアレコレについてはもちろん、セッション参加に対する裏技(?)まで様々
自分だとわかってる気になってることが多くあって、そこをごごさんが質問→ゆめさんが解説→私がこっそり「なるほどな…」と呟く無限ループ!要介護でごめんなさい!!

解説いただく中で印象に残った言葉を残しておこうとおもいます。今後の自分のためにね。
・PCはPLとは別人!
 これ、当たり前のように思えても実際セッションするときには難しいもので。どうしても「」を外した地の分がPLさんとわかっていてもそんな態度なくない?そんな発言ひどくない?って思ったときにはPLさんに対してヘイトが傾いてしまうのが悲しい人間の性なわけで。PCはPC、PLはPLとちゃんと自覚してセッションに臨むことが大切だなと。
・ダイスを振るときは、KPさんの許可を得てから
・落ち着いてKPさんの描写が終わったかを見定める
 これもまた当然と言えば当然なんだけども、「このシナリオをクリアしたい!」という気持ちが強ければ強いほど先走ってしまう人もいるわけで、もちろん自分も例外ではなく。”最後まで描写を読む”、こうしたいな、と思えば”勝手に突っ走らず周りの様子を伺う&お伺いを立てる”はTRPGにおける必須技能かな。
・メモ欄を勝手にさわらない
 KPさんがチャットだと流れていってしまう情報をいつでも見返すため、情報管理のために使うことのあるメモ欄。
勝手に黙って触るようなことはないけども、自宅のネット環境の関係上、めっちゃフリーズする(クリックカチカチカチ)→突然ネット環境動き出す→その気はないけど結果として場を荒らす…みたいなことが起きかねないので!ので!!十分に注意を払っていきたいなと…!!!

卓の終わりに「もしCoCにハマって、ある程度慣れたその時に初心者さんを見つけたら今回のように導いてあげてください」と言われました。迷惑と思われないだろうか、と思いがちでどうしても知らない人に声をかけることにためらいを持ってしまう私ですが、思い返せば私も右も左もわからない初心者としてこの世界に入り込んだ時に声をかけてもらえてとてもとても嬉しかったんだもの。周りは楽しそうなのに自分だけ先が見えなくてきっと心細いよね、私はそうだったもの。
可能な限り恩に報いるような働きが出来るように頑張ろうと思いました。
ゆめさん、本当にありがとうございました。ぜひ今度はセッションでお会いしたいです!

おまけ
ゆめさんが何度か言われた「私の発言はフリー素材」という言葉が謎にツボだったので私もパク…リスペクトして使わせていただこうと思いました(*’▽’)
いいね! 14
みおと
みおと日記
2020/07/03 13:41[web全体で公開]
😶 最古のPC
わたしの最古のPC『向島圭倫』は
小学校の図書室の先生をしてます。

怪談が大好きで、読書が大好きで
子供が大好きで、朗読が得意です。

全て表示するわたしの最古のPC『向島圭倫』は
小学校の図書室の先生をしてます。

怪談が大好きで、読書が大好きで
子供が大好きで、朗読が得意です。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=153547126153miotomino023&s=miotomino023

PCには『自分がこうなりたい!』って言う
願望がちょっとだけ込めてあったりします。

役所に相談した帰り遊びに行った図書館で
朗読ボランティアスタッフ募集してたから
一応、チラシを貰ってきたんですけども…
全然、図書館に人がいないのです(´・ω・)

おのれ、コロナめ…

 ☆ ☆ ☆

明らかに、男性PCの方が多いことと
だいたい『狂人』『狂愛者』なのは
ノンツッコミでお願いします〜www
いいね! 18
ジュノー
ジュノー日記
2020/07/03 00:22[web全体で公開]
😍 第一回:純白の聖歌隊
オリシ「純白の聖歌隊」の第一回をつい先日完走しました。
今回のシナリオコンセプトは「好きなパートナーと一緒に冒険してもらう」でした。
冒険というほどの長さはないシナリオですが、その短さの中でPLの性癖をぶちこんだパートナーでPLを刺すつもりでずっとRPしていました。
そのおかげか濃かったです!全て表示するオリシ「純白の聖歌隊」の第一回をつい先日完走しました。
今回のシナリオコンセプトは「好きなパートナーと一緒に冒険してもらう」でした。
冒険というほどの長さはないシナリオですが、その短さの中でPLの性癖をぶちこんだパートナーでPLを刺すつもりでずっとRPしていました。
そのおかげか濃かったです!GMしててすごく楽しかった!

今回は
不思議ちゃん×不思議ちゃんコンビ
超乳自称陰キャ×紳士コンビ
お金持ち好青年×生意気ロリコンビ
というメンバーでお送りしました。どのコンビも輝いてたよ!

ちゃんと性癖で刺せていたかはこちらからは分かりませんが、楽しんで貰えていたのでヨシとしています。
お付き合い下さりありがとうございました!またよろしくお願いします!
いいね! 14
みおと
みおと日記
2020/07/02 01:05[web全体で公開]
😶 生きるの楽しいwww
アカン楽しいwww
セッションが楽しいwww

イコール生きるの楽しいwww

青は藍より出でて、藍より青しってね。
フハハハハハ
いいね! 12
さあさ
さあさ日記
2020/07/01 21:40[web全体で公開]
😆 強い人間になんてなれないから
どうも〜
先日ぶりです。さあさです。

TRPGはじめて5ヶ月、KPをする機会もあり、PLとしてもそろそろ大台の3桁が見えて参りましたねぇ。
いやぁ、そんなやってたっけ?体感がない()
そんなこんなで気がつけばキャラシも60を越えまして、一覧で見てみると圧巻でした。いつの間にこんなに産まれ全て表示するどうも〜
先日ぶりです。さあさです。

TRPGはじめて5ヶ月、KPをする機会もあり、PLとしてもそろそろ大台の3桁が見えて参りましたねぇ。
いやぁ、そんなやってたっけ?体感がない()
そんなこんなで気がつけばキャラシも60を越えまして、一覧で見てみると圧巻でした。いつの間にこんなに産まれてたんだろう……びっくらぽん( ᐛ👐 )

今回、ねふさん(Seanさん)とこの初心者講座を見学させていただいて、はじめてキャラシ作った時のドキドキ感や、セッション参加の緊張感とか思い出して新鮮な気持ちになりました(*´-`*)
あと女性PLさんが増えてるのも素直に嬉しかった〜〜!!


と、いうわけで、備忘録がてら、わたしのキャラクターの作り方(とRPのイメージの仕方)をちょっぴり記しておきます〜
まとめると詳細C欄の大切さのお話です(*ˊ˘ˋ*)

--------

さあさん自身が優柔不断気味でメンタル軟弱とろとろ豆腐なので、演じるにあたってバックボーンをしっかり練って、そのPCにとって大切な考え、譲れないところを明確にしておく、というのは絶対やっております(-ω-)

具体的に言うと、必ず「トロッコ問題」「スワンプマンの思考実験」などの生死、倫理観に関する思考実験をやらせて、キャラクターなりの答えを出すようにしてます。
その他にも「仕事とプライベートどっちが大事?」とか、「どんな食べ物が好き」とか「幽霊って信じる?」とかとか……そんな質問をキャラにさせておくのです( ᐛ )φ
重大な決断を迫られた時、「この子はこういう思想だからこう」っていうのを説明できるようにするためですね!

さらに、あまりに自分とかけ離れたキャラを演じるのってめちゃめちゃ大変なので、「自分の欠片」を幾らか入れてます(ノ´∇`)ノ*:・゚✧

簡単に言うと、わたし一個人の思考パターンや性格の一部分を特化させてキャラに落とし込む、と言ったような感じですかね〜
(あまりにも自分と乖離しすぎるとRPの際に咄嗟に言葉が出てこなくなっちゃうので、それを防ぐために入れ込んでおります)

すると、感情を込めながらも、キャラとしての言葉を紡ぎやすくなるのです〜(いわゆる憑依状態)°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


さいごに。
心が強いんじゃないんです。
強い人間になんてなれないんです。
でも思考回路をハッキリさせることで、決断に迷う時間や、悩む時間を減らすことは出来ます。事前に考えてるだけなので、元から心が強い子、なんてのはいません。
強く見えるのであれば、なんでそこまで割切れるのか、というのをそれ相応にバックボーンとして記載してます。その過程で心の痛覚を鈍くした子もいれば、乗り越えてった子もいます。初めから強い人間なんていません。
現実世界でも同様に、痛みを知った人間にしか痛みがわからないように、挫折を味わった人にしかわからない悔しさがあったり、けれどもそういった出来事を乗り越えたからこそ人に優しくできたり、立ち上がる勇気を得たり、すべては経験からくるものだと思ってます。
そういった人間らしさ、を意識してキャラを作るように心がけています(´˘`*)

まぁいつもいつもできてるわけじゃないんですけどね!w

-----------------
というわけで!今回はこのあたりでどろん!


Only thought matches, and, without feelings, the human nature is lost.
(思想だけがあって感情がなければ、人間性は失われてしまう。)
──チャールズ・チャップリン
いいね! 18
にな
にな日記
2020/07/01 16:45[web全体で公開]
😶 妄想~☺
今一緒にセッションしてるPCさんたちで、キャラ絵がない子がどんな感じの子なのか画像メーカーで作って妄想している…
( *´ᵕ`*).。o♡

これめっちゃ楽しいw
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2020/06/30 17:50[web全体で公開]
🤔 ロールプレイは個人の自由ですが
どんなロールプレイしようと個人の自由ですが、
自由を履き違えると自分が困ることになります。

自分勝手なロールプレイをしたりして他の人を困らせてはいけないとは
オンセンの規約に(多分)無いので、
個人への中傷とかしなければいくらでもやっていい、
と言うことになります。

ですが、そん全て表示するどんなロールプレイしようと個人の自由ですが、
自由を履き違えると自分が困ることになります。

自分勝手なロールプレイをしたりして他の人を困らせてはいけないとは
オンセンの規約に(多分)無いので、
個人への中傷とかしなければいくらでもやっていい、
と言うことになります。

ですが、そんなプレイヤーとはセッションをやらない、
と言う自由も勿論有るのですね。

「どんなロールプレイしても自由だ!参加させろ!」
とはなってはいけない訳です。

ですので、皆さん良いロールプレイをしましょう。

どんなロールプレイが良いロールプレイなのか、
細かいことは色々言えますが…

1つ言えるのは「この人とまたセッションをやりたい」と思わせるロールプレイが「良いロールプレイ」の基準だと思います、はい。

いいね! 47
ゆこりん
ゆこりん日記
2020/06/30 13:17[本人にのみ公開]
😶 雑記
ぼやぼやーっとネットの海を徘徊していたら、面白い(と言うと語弊があるかもしれないが)日記を見かけた。
ので、ぼやっと自分の思ったことを記してみる。
議論をしたいわけでも思うところがあるわけでもないので、自分の日記で消化するのだ。
PC=PLがどうこうだとかの話です。
わたしがただの駄文を垂れ全て表示するぼやぼやーっとネットの海を徘徊していたら、面白い(と言うと語弊があるかもしれないが)日記を見かけた。
ので、ぼやっと自分の思ったことを記してみる。
議論をしたいわけでも思うところがあるわけでもないので、自分の日記で消化するのだ。
PC=PLがどうこうだとかの話です。
わたしがただの駄文を垂れ流しているだけなので、見ていただいて面白い内容ではない。
あといつも通り長文なので、基本的にはそっ閉じ推奨です。











わたしはPC=PLではない。
ただ、完全にかけ離れた存在でもない。
わたしにとってのPCは、自分がその世界で生きるためのアバターであり、楽しい物語を紡ぐための役者なのである。
なので、そのPLはあくまでも自分の分身であり、嬉しい時は一緒に喜ぶ。悲しい時は一緒に悲しむ。
そういう存在なのである。

いろんなキャラを動かせる人はすごいなぁと思って、自分も一時期そこを目指そうとしたこともあった。
いいヤツから悪いヤツまで。老若男女なんでもやりたい。
その甲斐あって、いろんな年齢性別、性格のキャラを動かせるようになってきたと思う。
だけどどんなにがんばっても、自分は自分でしかないのだ。
性格を取り繕うことはできても、根本的な考え方を変えることはできない。
困ってる人がいれば全力で助けたいと思うし、それが多少の回り道になっても(時間と周りが許してくれれば)問題ない。
そんな人なので、どんなに極悪非道でも最後はちょっとだけいいヤツになる、映画版ジャイアンのようなPLです。
シナリオクリアのためには不要だったとしても、ただひたすらにわき目もふらずにクリアだけを目指しても楽しくない。
いろんな葛藤をして、選択して、最終的にハッピーエンドを迎えることができる。
それがTRPGの魅力だと思います。

わたしは自分のPCを俳優に例えたが、同時にシナリオは台本であり、セッションは本編だと思っている。
ミッションクリアだけしても、そこに行くまでの道のりが面白くなければ、それは三流映画になってしまう。
ピンチの人を助けるかどうか。シナリオクリアに不要な寄り道をするかどうか。
わたし的には、本来の目的から外れなければ積極的に行っていきたい。
なぜならそれがTRPGのだいご味だと考えるからだ。
逆に言えば、それがクリアの妨げになると言うのであれば、涙を飲んで見捨てますし横道もスルーします。

横道に逸れることで面白いことはたくさんある。
が、逸れすぎてセッションが無駄に増長するのは好ましくない。
みなさんの貴重な時間を合わせて遊んでいるので、延々とRPするのであればなり茶でいいんじゃないかなって思う。
システマチックに勝利を目指したいのであれば、ボドゲやPvPで遊べばいいんじゃないかな。

TRPGはそれぞれ受け持った役割を生かして、みんなで協力して楽しむこと。
それが勝利条件だと思うし、そう書かれているルルブも多いはず。
わたし的には参加者全員がお互いを尊重して、セッションを楽しむぞって気持ちで挑みたい。
GMやってても見てる方向は同じなので、「楽しんでもらいたい。気持ちよくクリアしてほしい」って思ってます。

余談だが、みなさんに活躍してもらうために自分は何もしないことが多々あります。
「汚いからこんなの触りたくないです。汚れ役は君の仕事です」(君が目星振りなよ)
「さぁ、あんたたち。やっておしまい」(戦闘のメインは任せた。みんな全力でカッコいいことしてくれ)
もちろん、判定失敗したりとか戦闘危うかったりしたら、わたしも参加します。
潔癖症も怠惰も、頑なに通すつもりはない。
ただの個性です。全員がヒーローだったら物語的に面白みがないじゃない。
あくまでフレーバーですし、キャラの設定のみが原因でセッションの足を引っ張ったことはない。
PLがセッションに乗り切れていない結果、キャラの設定をこねくり回して上手く動すという作業が滞ることはままある。

いろいろ難しいことを書こうと思ったが、カオナシのEDUが6しかないので、これが精いっぱいでした。
まぁなんだ。お互いにPLとシナリオを大事にすれば、楽しい時間が過ごせるんじゃないかな。
だけどその楽しいは人それぞれなので、趣味の合う人と遊べばいいんじゃないかな。
わたしは人と物語を大事にしてくれる人が好きだな。
今まで出会った人はそういう人が多かったから、わたしの環境は恵まれてるな。
みんなありがとう。

そういうことをふわっと考えつつ、推敲せずにポイっと投稿。
いつも通り、しばらく晒してから隠します。恥ずかしい。

ここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます!


追記:
ざーっと読み返したらあまりにもぐだぐだすぎた。
「PC=PLではないからPCがやりたくないことでも、PLがやりたいことをこじつけてPCにさせるよ」
「PLがやりたいことはキレイな物語を作ってみんなで楽しむということなんだ」
と言いたかったようです。
途中からテーマ忘れて書いてました…
いいね! 26
みおと
みおと日記
2020/06/30 09:08[web全体で公開]
😶 何気に
何気に、やることも、考えることも
多すぎて、時間が足りない事を知る。

あー近々KPやりたいんだけどなぁ…
超回したいシナリオがあるんだよ…。
いいね! 15
BEN
BEN日記
2020/06/29 17:10[web全体で公開]
😶 足跡設定変えました。
「ネットで恥ずかしい行動をしたくない」という意図から、あしあとを残す設定にしていたんですが、
スニークモードに変更させてもらいました。

理由として、僕はスタンス上、気になった日記には友達かどうか関係なくコメントしに行くことにしてます。
そのため、プロフィールにも「返事がなくても僕は傷つきま全て表示する「ネットで恥ずかしい行動をしたくない」という意図から、あしあとを残す設定にしていたんですが、
スニークモードに変更させてもらいました。

理由として、僕はスタンス上、気になった日記には友達かどうか関係なくコメントしに行くことにしてます。
そのため、プロフィールにも「返事がなくても僕は傷つきませんよ」って書いてるンですが、
コメントした日記にほかの人からもコメントが有ったりすると、どんな話に発展してるのか、気になるじゃないですかw

んで、見に行ったりもするんですが、これによってあしあとが更新されるんですよね。
返事なくてもいいよって言いつつ、あしあとが更新されると、人によっては催促されてるように錯覚するンじゃあないかと。

そういう理由で、解除します。


ひょっとしたらあなたの日記の背後に変なシャチが… 来ているかもしれません! ヒッ!!
いいね! 21
捨(すてる)
捨(すてる)日記
2020/06/29 09:20[web全体で公開]
😶 友達申請する勇気がない
タイトルの通りの内容です。
セッションで顔あわせた方には感謝の気持ちを込めていいねを送るのですが、友達申請ってどのくらいの心持ちで送ればいいのでしょう…?
Twitterやインスタのフォローくらい軽いノリでいいのかな?
いいね! 39
千架
千架日記
2020/06/28 21:37[web全体で公開]
😆 【参加記録】あなたなら。どうする【RP練習CoC】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6/20の日記にて
>1人で練習がてら出来るシナリオとかあればいいのになぁ…1番いいのはセッション慣れしてる人に教えてもらいつつ簡単なシナリオ回してもらうのが理想だけど、敷居が低いとは言えないこの界隈だと難しいなぁ…
なんてぼやいていたらありがたいことにおふたりの諸先輩方からお声かけ頂きました。
先日の初心者レッスンについては続編が終わり次第日記にて記録予定(日記に書いていいか確認し忘れ)

そんなこんなで本日 愛善院(関根キリコ)さんKPのもと、になさん、いちにいさん、リエルさん、MASKUさんと共に「あなたなら。どうする」をプレイしました!
以下ねたばれあり。



概要:とある探偵事務所にあつめられた探索者たち。探偵事務所の主に問いかけられる「ゆずれないものはなにか?」
まばゆい光につつまれて、次の瞬間に探索者たちがいたのは”電車の中”だった。
電車の中で「らるろ」という子供と出会い、子供は探索者たちに問う。
人間とは何か?夢とは何か?自分を、自分たらしめるものは何か?…各々が考えながら物語は進んでいく。

まさか初めましての方とセッションすることになろうとは…はらはらしながら臨んだものの杞憂に終わりました。
まず、皆さんRP上手い…キャラ付けがきちんとしているからか「そのキャラクター」達と実際に話しているような気分でした。
リエルさん演じる月守くんが心臓モフモフの情にアツい男の子だったり、MASKUさん演じるレインくんがクールに見えてギャップ満載の萌え製造機だったり、になさん演じる赤尾さんが謎生物にときめいたかと思いきや次の瞬間にはショックで停止するかわいらしい女の子だったり、いちにいさん演じるクール&ドライな本居くんが常に冷静にいてくれるおかげでシナリオが進行してくれたり。
らるろくん、その時代に生きた子供かな?帰るためのカギなんだろうなとは思っていたけどまさかの正体。そしてまさかの場所で再会。探索者全員によるシャァベッタアアアアの大合唱。あれには草生やさざるを得ない。
途中からアメーバもガラスももしかしたらおいしいんじゃないかな…?って脳内がバグってみたり。
あれ?これ以上進めなくない??ってなってもKPさんがどうにかしてくれる安心感。
結論めちゃくちゃ楽しかったです。叶うなら同じメンバーで、今度はダイスロールありのセッションしたいくらい楽しかった…

今回の反省点としては、
完全テキセということで、空気の読みあいや回線の関係でセリフを遮ってしまったり、時系列がぐちゃぐちゃになってしまって混乱の火種を生んでしまったりであーやっちゃった、空気読めない感じになっちゃった(´・ω・`)ってションボリなることが多かったかなと。多分半テキセとかボイセならもっとさくさくいけるのかな?わからんけども
でも今回のセッションくらいだと混乱少ない判定になるらしい。まじ…?まだ初回だから何とも言えないけど完全テキセは向いてないかもしれないなー…ってふんわり思いました。もうちょいやってみるけども。
あと普段の癖でぱんぱん発言するのもあんま良くないのかなーとも。打つ速度は速いほうだから1人でしゃべり続けてんなコイツ…みたいになりかねない。
それと、他のPCとの連携をどうやってとればいいかわからなかった。PLさんはPLさんでPCの性格を考えてこう動くかなーってRPされてるんだろうし、それを邪魔してまで一緒に行動させるのか、迷惑じゃないのか、なんだこいつ?って思われないか…終始びくびくしてはいました。はい。最初に書いたけど皆さんRP上手だし足引っ張ってないかな、空気読めてないって思われないかな…って。キャラを動かしつつ中の人同士で相談しつつ問題を解決する…やること大杉ィ!それが楽しいんだけどもね!!
あとね、中の人がアホなせいでせっかく作ったクールなキャラが全然クールじゃなくて性格ぶれっぶれのアホになっちゃったよ…ごめんね冴島くん…君の性格に天然属性追加しておこう(苦肉の策)

今回のセッションを経てちょっとだけ自信がついた気がする。自分なりに冴島くんを演じて「かっこよかった」って言ってもらえてとても嬉しかった。
今週末のレッスンが無事終了したらセッション募集覗いてみようかな…なんて。
いいね! 12
にな
にな日記
2020/06/28 18:16[web全体で公開]
😶 パニックもたのしむぞぃ!
パニクることも悪くない、と教えていただいたので、
びっくりポイントでは思う存分びっくりしたいと思いました!(笑)(PLリアルチキンなので、ふつうにびっくりする)
いいね! 9