千架さんの日記 「【参加記録】あなたなら。どうする【RP練習CoC】」

千架さんの日記を全て見る

みんなの新着日記を見る

千架
千架日記
2020/06/28 21:37[web全体で公開]
😆 【参加記録】あなたなら。どうする【RP練習CoC】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6/20の日記にて
>1人で練習がてら出来るシナリオとかあればいいのになぁ…1番いいのはセッション慣れしてる人に教えてもらいつつ簡単なシナリオ回してもらうのが理想だけど、敷居が低いとは言えないこの界隈だと難しいなぁ…
なんてぼやいていたらありがたいことにおふたりの諸先輩方からお声かけ頂きました。
先日の初心者レッスンについては続編が終わり次第日記にて記録予定(日記に書いていいか確認し忘れ)

そんなこんなで本日 愛善院(関根キリコ)さんKPのもと、になさん、いちにいさん、リエルさん、MASKUさんと共に「あなたなら。どうする」をプレイしました!
以下ねたばれあり。



概要:とある探偵事務所にあつめられた探索者たち。探偵事務所の主に問いかけられる「ゆずれないものはなにか?」
まばゆい光につつまれて、次の瞬間に探索者たちがいたのは”電車の中”だった。
電車の中で「らるろ」という子供と出会い、子供は探索者たちに問う。
人間とは何か?夢とは何か?自分を、自分たらしめるものは何か?…各々が考えながら物語は進んでいく。

まさか初めましての方とセッションすることになろうとは…はらはらしながら臨んだものの杞憂に終わりました。
まず、皆さんRP上手い…キャラ付けがきちんとしているからか「そのキャラクター」達と実際に話しているような気分でした。
リエルさん演じる月守くんが心臓モフモフの情にアツい男の子だったり、MASKUさん演じるレインくんがクールに見えてギャップ満載の萌え製造機だったり、になさん演じる赤尾さんが謎生物にときめいたかと思いきや次の瞬間にはショックで停止するかわいらしい女の子だったり、いちにいさん演じるクール&ドライな本居くんが常に冷静にいてくれるおかげでシナリオが進行してくれたり。
らるろくん、その時代に生きた子供かな?帰るためのカギなんだろうなとは思っていたけどまさかの正体。そしてまさかの場所で再会。探索者全員によるシャァベッタアアアアの大合唱。あれには草生やさざるを得ない。
途中からアメーバもガラスももしかしたらおいしいんじゃないかな…?って脳内がバグってみたり。
あれ?これ以上進めなくない??ってなってもKPさんがどうにかしてくれる安心感。
結論めちゃくちゃ楽しかったです。叶うなら同じメンバーで、今度はダイスロールありのセッションしたいくらい楽しかった…

今回の反省点としては、
完全テキセということで、空気の読みあいや回線の関係でセリフを遮ってしまったり、時系列がぐちゃぐちゃになってしまって混乱の火種を生んでしまったりであーやっちゃった、空気読めない感じになっちゃった(´・ω・`)ってションボリなることが多かったかなと。多分半テキセとかボイセならもっとさくさくいけるのかな?わからんけども
でも今回のセッションくらいだと混乱少ない判定になるらしい。まじ…?まだ初回だから何とも言えないけど完全テキセは向いてないかもしれないなー…ってふんわり思いました。もうちょいやってみるけども。
あと普段の癖でぱんぱん発言するのもあんま良くないのかなーとも。打つ速度は速いほうだから1人でしゃべり続けてんなコイツ…みたいになりかねない。
それと、他のPCとの連携をどうやってとればいいかわからなかった。PLさんはPLさんでPCの性格を考えてこう動くかなーってRPされてるんだろうし、それを邪魔してまで一緒に行動させるのか、迷惑じゃないのか、なんだこいつ?って思われないか…終始びくびくしてはいました。はい。最初に書いたけど皆さんRP上手だし足引っ張ってないかな、空気読めてないって思われないかな…って。キャラを動かしつつ中の人同士で相談しつつ問題を解決する…やること大杉ィ!それが楽しいんだけどもね!!
あとね、中の人がアホなせいでせっかく作ったクールなキャラが全然クールじゃなくて性格ぶれっぶれのアホになっちゃったよ…ごめんね冴島くん…君の性格に天然属性追加しておこう(苦肉の策)

今回のセッションを経てちょっとだけ自信がついた気がする。自分なりに冴島くんを演じて「かっこよかった」って言ってもらえてとても嬉しかった。
今週末のレッスンが無事終了したらセッション募集覗いてみようかな…なんて。
いいね! いいね!12

レスポンス

愛善院
愛善院千架
2020/06/28 22:10[web全体で公開]
> 日記:【参加記録】あなたなら。どうする【RP練習CoC】

ただ、ほかのPLのかたがたも言ってましたとおり、
千架さんのキャラはカッコよかったですね

瞬間的に「こうしなきゃ!」という行動が
若いPCたちをちゃんと守ってました。

協力したいと思っても踏み出しにくかったり、
私のようにへっぽこだとそれを見逃してたり、
するかもしれませんが、

(時として、協力を断られることもあるかもしれませんが)
そういうキャラをやるんだ、と思ったときの
その発言の力は、すごく大切にしてほしいと
心から思っております。

長々と失礼しました。
そしてもういちど、
本当にありがとうございました。
愛善院
愛善院千架
2020/06/28 21:59[web全体で公開]
> 日記:【参加記録】あなたなら。どうする【RP練習CoC】

今回は本当にありがとうございました。
多少なり練習の機会になったようで、よかったです。

向き不向きはあるかもしれませんし
慣れ不慣れもあるとはおもいますが

あんまり、他の人に迷惑かけてないか、
気に「しすぎる」ことはないでありましょう。
多少は気にしないと、
それこそ「人間としてどうなの?」と
ならないこともないですがw

わちゃー、と、発言が重なったとき、
時系列や行動が複数のPCの間でこんがらがった
と、思ったときは、
それも発言してしまったほうがよいかもですね。
この2つが同時に発生するの無理じゃね?
(Aさんが宝箱を開けます発言
Bさんが宝箱をもって遠くに逃げます発言
これが同時におきると、

走っているBさんが抱えてる宝箱を
Aさんがおなじく走りながら開けようとする
なんか変なことがおきてる、みたいなw)

KPがわもそれをちゃんと見ていなきゃなのですが
ところどころ、見逃してたりしたような気もします。
その節は本当にごめんなさい。

……実際、
こんなにPC集まるとは思ってなかったんです(-_-;)

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。