いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.32

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

班目
班目日記
2020/07/18 21:55[web全体で公開]
😶 きさまああ! 謎のぐち。
いや、セッションは凄く楽しかったんですよ!
KPさん、あのシナリオよく捌けるな、そしてあんな見事によく出来るなと感心しきり。
PLさんへの気配りもしっかりされていて憧れます。
他のPLさんたちもPCも魅力的で、親衛隊どれだけ出来ても驚かないよと思うくらい!
ありがとう、あなたたちがいなかった全て表示するいや、セッションは凄く楽しかったんですよ!
KPさん、あのシナリオよく捌けるな、そしてあんな見事によく出来るなと感心しきり。
PLさんへの気配りもしっかりされていて憧れます。
他のPLさんたちもPCも魅力的で、親衛隊どれだけ出来ても驚かないよと思うくらい!
ありがとう、あなたたちがいなかったらあのエンドには辿り着かなかったと
心から思うし、足を向けて寝られない!
いいなぁこのRP、かっこいいなぁ、はぁはぁしっぱなしで、幸せな時間だったんですが。
たった1つぐちることがあるとすれば。


おまえええええ、お前だよ、我がPC!!
何も背負わず、何もしとらんのに何さらっとSAN値爆回復しとるんじゃあああ!
一気に19ごりっと削れても不定に入らず、
アイデア100Fして1週回って正気になるんじゃなあない!
皆心抉られるトラウマ抱えてるのに、心身ともに健全なままだよ。
他の探索者たちにあやまれええええ!
いや、シナリオもダイスも悪くない、悪くないし一般人なんだから健全で喜ぶべきですが、
また生まれてしまった……こいつ、美味しいとこだけ持って行く系だ、というPC。
他のPLさんのPCだと何も思わないし、むしろ良かったと思えるけれど
自分のPCだと申し訳なさが先立つ。
皆さんにもそういうPCいませんかね。
いいね! 23
霞
日記
2020/07/18 20:47[web全体で公開]
😢 わたしたちは、なぜ、他のゲームではなくTRPGを遊ぶのでしょうか。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
TRPGというゲームにおいて、ロールプレイ(RP)は、

TRPGというゲームを構成する「【ゲーム的要素】ではない」のでしょうか。


――― なぜそのようなことを考えていたのかというと、

❶シナリオで提示されている【勝利条件をクリアするための選択】と
 【キャラ設定にもとづく選択(≒ロールプレイ)】が相反したときには、
 シナリオクリアにむすびつく選択を最優先しなければならない。

❷もし、シナリオクリアを最優先しない選択をするのであれば、
 それはもはや”ゲームとはいえない”。

❸したがって、シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をすることが、
 そもそも(TRPGのプレイヤーとして)キャラ作成の段階から間違っている

というような趣旨のご意見をいただいたからです。


・・・


 「シナリオクリアよりもRPを優先したら、”ゲームとはいえない”」

ということは、

「TRPGというゲーム」においては、
「シナリオをクリアする」ことのみが【ゲーム的要素】であって、
「ロールプレイは【ゲーム的要素】ではない」、ということになりますよね。

もし、RPがゲーム的要素ではないのであれば、
RP(のもつ機能)が作用しなくてもTRPGというゲームは成立するはずです。

はたしてそうなのでしょうか…。

それがなんかしっくりこなくて、ずっと引っかかっています。

そんなわけでここのところ、TRPGというゲームにおいて
「RPがはたしている役割や機能」について考えています。


・・・

具体的な例がある方がわかりやすいと思いますので、
たとえば以下のようなモデルシーンで考えたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――

パーティはある村で「敵ボスの討伐」を依頼されていて、
シナリオクリアの条件は「敵ボスを倒す」ことです。

クライマックスの戦闘シーンで、
敵ボスに「人質」をとられています。
ただし、人質の救出はシナリオクリア条件ではありません。

敵ボスを追い詰めましたが、人質も瀕死になっています。
次の攻撃で敵ボスを仕留められるかもしれませんが、
一撃で仕損じれば、敵ボスの報復で人質は殺されます。

・・・

このようなシチュエーションのときに、
TRPGというゲームでは、どちらの選択が正解でしょうか?

【A】 敵ボスを攻撃する

【B】 人質を(魔法で)回復する

――――――――――――――――――――――――――――――

「シナリオクリアを最優先しなければゲームとはいえない」という立場でしたら、
考えるまでもなく最初から【A】の一択しかないでしょう。


一方、キャラ設定上(性格や経歴・経験等)、「人質の死を見過ごせない」、

あるいは、クライマックスに至るまでに、
人質のNPC(もしくはPC)との間に親密な関係が築かれている、
(サイコロフィクション系であれば【感情】を取得している)

というような場合には、【B】も選択肢にはいってくるかと思います。

わたしは、このようなシチュエーションにおいて、
【B】を選択する(キャラの内的)動機が強いのであれば、【A】よりも【B】を選択する、
つまり、シナリオクリアのための最適解よりもロールプレイが優先されることがあってもよいし、
それが、TRPGというゲームの特性なのではないかって思っています。
むしろその部分を切り捨ててしまったら、TRPGではなくなるような気さえします。

なぜなら、TRPGというゲームのプレイヤーには
「【A】シナリオクリアのための最適解を選択する」
だけでなく
「【B】PCを物語の登場人物として演出するような選択をする(=ロールプレイ)」
ことも求められている、って思うからです。

もちろん、これはバランスの問題です。
「人質を救出する内的動機がそこまで強くない」のであれば、【A】を選択するでしょう。

担当しているPCの設定が異なれば、
クライマックスに至るまでに築かれたキャラ間の関係性が異なれば、
選ばれる選択肢もまた変わってきます。

・・・

でも、「シナリオクリアを最優先しなければ、ゲームではなくなる」という立場では、
最初から【A】という選択肢しかなくって、【B】は考慮対象にすらなりえません。

それどころか、キャラデザインの段階から、
シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をするのは、
TRPGのプレイヤーとして間違っている(=正しくない)とまで主張されます。

上述のケースでいえば、「人質の死を見過せない」ような性格のキャラ設定でさえ、
(TRPGというゲームの)PCの設定としてはNGで、
「受けた依頼にひたすら忠実で、他の事柄には目もくれず、敵ボスを倒すことだけに猛進する」
ような性格に設定にしておかないといけない、ということになります。

そうやってゲームのプレイヤーの思考でシナリオクリアを最優先して、
最適解だけを選択していれば、おそらく物語はサイコロの変数の範囲内の予定調和におさまるでしょう。

――― でも、それがTRPGなのでしょうか。

それだけがTRPGというゲームの正しい遊び方なのでしょうか。

そうではない、ロールプレイも重視する遊び方では、

 「TRPGというゲームを遊べていない」

ということなのでしょうか…。

それが喉に刺さった小骨のように、ずっと引っかかっています…。
 
 
いいね! 45
千架
千架日記
2020/07/17 19:39[web全体で公開]
😶 無謀にも
KPしまーーーす(ド初心者並の無謀さ)
身内だし大丈夫だよね!!!楽しみだな!!!
いいね! 22
みおと
みおと日記
2020/07/17 13:02[web全体で公開]
😆 今夜はKP☆
イヤッフゥー!!
今夜は、人生3回目のKPだぜ!!

緊張で死ぬ!!
。゚(゚´Д`゚)゚。

頑張るぅ〜!!

☆☆☆

ちょっと手続きしに役所と
ついでに図書館にいきます。

それから
聖剣3コラボカフェ
ついに、コースターも
コンプリートォォ!!
やったぁぁぁぁぁ!!
いいね! 18
三好健朗
三好健朗日記
2020/07/16 23:36[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】以前入院していた時
枕元にルルブを置いていたら、理学療法士さんが戸惑った顔で聞いてきた。
「何の本です?」
それに答えた。
「コレはTRPGと言うゲームですよ。
「まず、ゲームマスターって役割の人がいて、頭の中で、物語を作るのです。
「そして他の人達は、その登場人物になりきって、その物語の中で遊ぶんです。
全て表示する枕元にルルブを置いていたら、理学療法士さんが戸惑った顔で聞いてきた。
「何の本です?」
それに答えた。
「コレはTRPGと言うゲームですよ。
「まず、ゲームマスターって役割の人がいて、頭の中で、物語を作るのです。
「そして他の人達は、その登場人物になりきって、その物語の中で遊ぶんです。

こう返された。

「えぇ〜! どんだけ頭の良い人の遊びなんですか、それって?!

その後、ラブクラフトやアーカムハウス、そして日本のクトゥルフ作家たちの話をした。
不思議そうな顔で返された。

「そんだけ人気あるんやったら、映画化とかされてるでしょう?」

「もちろん沢山作られたんですよ。
「でも、ことごとくクソだったらしいです」

先生一同大笑い。

映画化といえば『宇宙の彼方からの色』,。
ニコラス・ケイジ主演で作られているけど、どうなるんだろ?
いいね! 17
鈴蘭
鈴蘭日記
2020/07/16 13:55[web全体で公開]
😶 まーた言われるわw
何度目かのロスト

個人的にはロストでも
KPさんもPLさんたちもとても素敵な方々で
セッションもすごく楽しかったから
それでいいんですけどね( ´∀`)

ロストにはロストした時の様々なドラマがあります。
時には苦痛だったり
時にはエモだったり
時には悲しかったり
時には悔し全て表示する何度目かのロスト

個人的にはロストでも
KPさんもPLさんたちもとても素敵な方々で
セッションもすごく楽しかったから
それでいいんですけどね( ´∀`)

ロストにはロストした時の様々なドラマがあります。
時には苦痛だったり
時にはエモだったり
時には悲しかったり
時には悔しかったり
時にはロストで良かったと思ったり

同じシナリオでも
PL、PC、その時辿ったルートが違ければ
全く別のドラマがあるものです。

最近…、最近?ある方から“死にたがり”と
否定しても何度か言われてるのでね。

ロストを肯定的に捉えることは
そんなに間違っているのでしょうか?

鈴蘭は他人と感覚がずれてることが多いのでね、
わからなくなることが多々あります。

私はロストでも
その時のセッションが楽しければ良いと思ってます。

実際、ロストしたキャラシも取っておいて
時々シナリオやセッションを
思い出しながら見返してるくらいですし。

ゲームとしてシナリオ攻略!
例え自分一人だろーが生き残ってやる!ってよりは
そのシナリオ内で実際に生きて
いろんなPCと繋がってて
感情のある人間でいたいものです。

何度もいただいた野暮な言葉にモヤりつつ
でも楽しかった思い出に浸る鈴蘭でした(*´ω`*)
いいね! 39
みおと
みおと日記
2020/07/15 21:21[web全体で公開]
😶 わたしの日常
もうTRPGは、わたしの日常なのです。
セッションの予定が入ってない時でも
頭の中はTRPGでいっぱい…  (;´Д`)

他の日常行事とバランスが難しいよね。
まぁ家事手伝いだけどさ。(´・ω・`)

明日は会社見学バスツアーなるものに
参加しますが、正直遊び感覚ですね…。
何か全て表示するもうTRPGは、わたしの日常なのです。
セッションの予定が入ってない時でも
頭の中はTRPGでいっぱい…  (;´Д`)

他の日常行事とバランスが難しいよね。
まぁ家事手伝いだけどさ。(´・ω・`)

明日は会社見学バスツアーなるものに
参加しますが、正直遊び感覚ですね…。
何かTRPGの参考になったりするかも。
(↑ まじめに仕事を探せ… )

☆☆☆

さて、昨晩のこと
人生2回目KPのテキストセッションに
ご参加下さった

ギアさん
もコモこさん
愛善院さん

ありがとうございました!!(^▽^)/

1回目と別シナリオだからというのもありましたが
お初の方と、お世話になっているコミュ主催者さん
を相手にKPをさせて頂くので本当に緊張しました。

自信なんて全然なく心臓バクバクでした(´・ω・`)
でも、楽しんで頂けたようで、嬉しかったです!!

ボイセも良いけど、テキストセッションの面白さが
もっともっと、伝われば良いなぁって思います!!
いいね! 16
かものはし
かものはし日記
2020/07/15 21:09[web全体で公開]
😢 良い仔にしますので、女神様どうかご慈悲を下さい
どうも、どんな事も大抵笑い飛ばして楽しむかものはしです。
先日無茶苦茶楽しみにしてたペアシにて消化4割で出目に殺されました笑
RPをしきる前にロストするやらバディを絶望的な状況に置いて逝ってしまうやらと寂しかったです笑
ちゃんと人としての感情が残っていた事に安堵しました笑笑
自分の思い通りに全て表示するどうも、どんな事も大抵笑い飛ばして楽しむかものはしです。
先日無茶苦茶楽しみにしてたペアシにて消化4割で出目に殺されました笑
RPをしきる前にロストするやらバディを絶望的な状況に置いて逝ってしまうやらと寂しかったです笑
ちゃんと人としての感情が残っていた事に安堵しました笑笑
自分の思い通りにいかないことがある事にも安堵しました笑笑
KPから情けをかけられずちゃんとロストさせていただいたことにも安堵しました笑笑

喜びも悲しみも楽しさも寂しさもTRPGとして、感情として、あるがままに、全てに感謝していただきます。ごちそうさまです。

でもね女神様、もうちょっと優しくしてくれてもいいのよ?
まだ祈りが足りない??笑
え?全てのことに意味がある? まぁそうだけれど
でも、一言
さみしかったんじゃああああー」ー!、!
女神様のばぁーー」」ーか!笑笑
嘘です五体投地ですどうか優しくしてください。

今日も今日とてクトゥルフ楽しい( ̄▽ ̄)
いいね! 18
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/15 18:09[web全体で公開]
😶 日記を読むのは楽しい
日記を読むことは非常に面白い。
こういうことがあってロストした!技能もっと降れば良かった!などの反省も、楽しかった!またやりたい!などの感想も、凄くTRPGライフを満喫している人だと思う。
そういう人の話を読むだけでもっと積極的に参加したい!羨ましい!と思う。
考察は概ね感動するし、技術的な話全て表示する日記を読むことは非常に面白い。
こういうことがあってロストした!技能もっと降れば良かった!などの反省も、楽しかった!またやりたい!などの感想も、凄くTRPGライフを満喫している人だと思う。
そういう人の話を読むだけでもっと積極的に参加したい!羨ましい!と思う。
考察は概ね感動するし、技術的な話も非常に興味深い。
やったことのないセッションの感想も(用語が専門的でよくわからん場合が多いが)楽しい。
機会があったらやりたいなぁと思う。

TRPGとは関係ないことでも、同じ釜の飯を食った仲間だという意識があるのだろうか(何)、興味深く読むことがでにる。

投稿して下さる方々への感謝でした。
いつもありがとうございます。これからも楽しみにしてます。
いいね! 35
みおと
みおと日記
2020/07/15 02:56[web全体で公開]
😶 眠れない
人生2回目のテキセKP頑張りました。
もっともっと頑張りたいと思います。

どないしよ眠気が来ない…(´・ω・)
いいね! 14
雪
日記
2020/07/15 00:22[web全体で公開]
😶 日記。TRPG関係ないから畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このネタバレありをこんな不届きな理由で使用しているのは私ぐらいでしょう。つまり私はオンリーワン。
皆様どうもこんばんにちわ。TRPGやりたくてやりたくてたまらない雪ですなの。
最近深夜テンションのノリでシナリオ書いていたらやけに変なシナリオになったので回すかどうかを躊躇しています。
もしかしたら細部調整後に突発で立てるかもしれません。その時はよしなに。
私の日記に対するいいねが平均10超えてて「うわぁ。見てる人最低でも10人はいるのか。しかも話したことない人までいいねしてる……いい人か?いい人だな」と考えています。TRPGやってる人に悪い人はいません。
ちなみに超長編シナリオは全然進んでません。シナリオを書くのに停滞しているというより、特殊裁定を少しでも完結に、わかりやすく、そして短くまとめようと必死になってます。
数えてみたら計30は超えてるんですよね……誰が覚えるかそんなもん。
「これでも減らしたほうなんですよ」とかいう言い訳は初見さんに通用しません。60超えてた事情なんて知らないんですから。
そもハウスででさえ30超えてるんですから。そっちは覚えなくてもいいとは言え、誰も参加しませんよ。プンプン。
だれかー。もっといいこれに合ってるTRPG教えてー……シナリオ公開してないから「ラハと魔法の園」をプレイしてもらうしか内容を理解させる方法がないのだが。

閑話休題。それはさておき。日記本編。
いろいろな人の意見見ました。「正義で人を叩く」についての話です。
正義とはなんぞや。私は正義を「自分が正しいと思うもの」だと思います。


人は自分が正しいと思うものを正義と思います。例えそれが意識だろうと無意識だろうと。
人は他に流されやすく、自分から動き出さないものです。
ですが、自分が正しいと思ったことについてはその限りではありません。
なぜならば、正しくないことに直面し、それを無視した場合、自分の「正しい」が揺らぐからです。
当然。割り切れる人もいます。「自分には関係ないことだ」、「自分とは違う考えの人もいる」と。
でも確たる「正義」がない人は、自分の正義を確たるモノにするべく行動を起こします。具体的には、その不義を批判するという形で。
また、確たる「正義」を持っている人でも、自分の正義を維持するべく不義を叩きます。

今、私がこうして書いているのも自分の「正義」とやらを確たるものにするべく書いているのでしょう。自覚はないですが。
自分の意見、つまり正義。「こういう考えもいる」というのを示すべく、こうして書いています。
……いや、私の場合はおしゃべりとほかの人が反応しているのを見て面白半分なところもありますがゴニョゴニョ……
まー。ツイッターとかそういうのは深く入ると面倒くさい人がたくさんいます。この「正義」を維持しようとする人たちですね。

「これは間違っている」「いや、あなたの方が間違っている」「ここで論争するのは間違っている」「マジレス乙www」

自分の意思。正義。それを制御できないのならばSNSなんてやめるべきだという意見も私の中にありますが、こうして意見を表明できる場があるのは正直ありがたいことでもあります。
だって、いろんな人といろんな意見を交換できるのはSNSだけなんですから。他を気にせず本音を聞けるのは忖度が蔓延る社会においてSNSだけなんですから。……他を誹謗中傷はご法度ですがね!
私はほかの人の曇りなき意見を聞けるSNSが好きです。きちんとマナーを守っている人は好きです。
……あー。TRPGやりたい。キャラの正義を、PLの正義を、見るのがとても楽しいのです。
シノビガミ来ないかな……クトゥは最近ルルブ所持限定が多いから泣く泣く参加してません。
いや、わかります。ルルブ所持してない奴が参加するなよと。せめて一回買えと。
でもですね!参加したいです!切実なんです!発狂RPをここ数年やってないからやりたいんです!
あと謎解きが好きなのでやりたいのですよー!!!
ぜぇ……はぁ……。読めないさんが投稿したのでそれ見て寝ますか。

いろいろ言いましたが言いたいことはひとつ。
楽しみながらTRPGしたい。
以上!
いいね! 15
にな
にな日記
2020/07/14 09:42[web全体で公開]
😆 「絶望の孤島」生還しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「絶望の孤島」コウノスケ様
回していただきました!
無人島でのルンルンキャンプライフとはいきませんでしたが、PC:夏目 向日葵ちゃんは結構楽しんでいたようです(笑)
SAN値低いから探索技能あんまり取らなかったのに、聞き耳で初期値クリしてSANcいただいたのは笑ったww
J.Jくん(七色さんPC)のダイス運すごく…その、ファンブルでした…(笑)

のっぺり顔の怪物さんとの戦闘で戦ってくれたPCさんたちがめっちゃかっこよかったんですよ!拳銃すごい当たるし、キックは入るし!
(そのころ向日葵は一時的狂気でその辺の石食べてたんですがww)
立派なお髭のなんかてきとーで愉快なおっちゃんの前で、一発芸大会して無事に喜んでもらえたので、帰ってくることができました(笑)あそこでのクリファンは素晴らしすぎた!

KPしてくださったヴァカルデさん
一緒にサバイバルしてくださったるぅさん、七色さん、いちにいさん
楽しい時間をありがとうございました!またご一緒しましょうです!
いいね! 15
サラナリ
サラナリ日記
2020/07/13 17:20[web全体で公開]
😶 魅力的な悪役を作ってしまうと
自分でキャラクターを作って、
PCにとっての味方も悪役も作るから、
それぞれの持つ価値観や正義や願望のずれを見ているのが楽しく、つらい。
私にとっては素敵なキャラもPCにとっては悪役で倒すべき存在で、
倒される瞬間も自分が演じるからたまに心がキュってなる。

そんな今日この頃
いいね! 30
かまべる
かまべる日記
2020/07/13 00:44[web全体で公開]
😆 テキセはいいぞ
ただいま星の神話エンドロール回っております。カマベルです。
ほぼテキセで進んでいるんですが初の試み、めちゃくちゃ楽しいです。
ただ、初めてで勝手がわかりきってないのかめちゃくちゃ長いロールプレイをしてしまったりともう少し慣れが必要な気はしてます。
でもこう、ロールプレイしやすいですし心情表現とかできて良いです。とても。
さぁて今週はたくが5つ入ってるので頑張りたいと思いますな今日この頃でした。
いいね! 21
みおと
みおと日記
2020/07/12 14:59[web全体で公開]
😶 リアル図書館技能が欲しい
物欲を満たしすぎたあぁぁぁ!!

デジタル一眼レフカメラでしょ…

サプリ「クトゥルフ2020」でしょ…

超小型ミシンと、スチームアイロンでしょ…

新型 iPad(2019)第7世代でしょ…

聖剣3コラボカフェのコースターコンプ目指して
コラボドリンクいっぱい飲みまくった全て表示する物欲を満たしすぎたあぁぁぁ!!

デジタル一眼レフカメラでしょ…

サプリ「クトゥルフ2020」でしょ…

超小型ミシンと、スチームアイロンでしょ…

新型 iPad(2019)第7世代でしょ…

聖剣3コラボカフェのコースターコンプ目指して
コラボドリンクいっぱい飲みまくったでしょ……

もうお財布ちゃんが息をしていない…(´・ω・`)
そして私腹を肥やしたからか、体重が増えた……

欲しい本も、我慢しなければならないよなぁ……
という訳で、またまた図書館に行ってきましたが
どこに何があるのか分からずウロウロするばかり。
これで少しは痩せるだろうか…???(´・ω・`)
いいね! 18
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/07/11 07:56[web全体で公開]
😶 好きなプレイスタイル的な…?
駅のパン屋さんでモーニングなう、小笠原ですおはようございます。
これから職場の先輩と映画を見に行ってきます!


TRPG数回のド初心者マン、早くルールやアドリブ、RPに慣れたくて最近はなるべく積極的に多くのセッションに参加したのですが、回数を重ねると自分なりにやりやすかったり苦手だったりす全て表示する駅のパン屋さんでモーニングなう、小笠原ですおはようございます。
これから職場の先輩と映画を見に行ってきます!


TRPG数回のド初心者マン、早くルールやアドリブ、RPに慣れたくて最近はなるべく積極的に多くのセッションに参加したのですが、回数を重ねると自分なりにやりやすかったり苦手だったりするRPがあるなあと感じました。
何度かセッションにお邪魔させて頂くと、シナリオやキャラクターの性質により、いわゆるPvPのような状況が起こることがあったのですが、私は割と向いてないかもしれません…。
譲れない信念のために戦うことや、命のために争うことは格好いいし、肉弾戦なら血湧き肉躍るのですが(脳筋なのでステゴロ殴り合い大好き)、探索やその結果の分かれ道を巡って精神的に口論になるとどうしても「人と言い争いになることは悲しいから相手が思うようにして欲しいなあ」と投げやりになりがちです。
勿論、相手や自分のキャラクター性によりけり、ディベートのように話し合いをすることはセッションの醍醐味の一つだなと思いますが、どうしても苦手意識が先行してしまうというか。
スマブラなんかのゲームでもそうなんですが、友達や仲間と個で争うより、チーム戦で一緒に協力して戦う方が圧倒的に好きなんですよね。
クトゥルフの探索者は基本初対面が多く、命の危機にあるからこそ協力関係になることが多いですが、それでも咄嗟のチームワークが素晴らしいなあと感じることも多くて、やっぱり自分は誰かと協力して問題に当たるのが好きだなあと感じております。
とはいえ参加するシナリオや展開により、キャラクター同士の衝突がどうしても起きることはあるでしょうから、少しずつ協力と譲れない線引きを上手い具合に折り合いをつけられたらと思います。
いいね! 19
肴
日記
2020/07/11 01:41[web全体で公開]
😆 先生!
依頼絵が! たのしいです!!

はい、また頼みましたオリジナル立ち絵。前回とは別の方、ですが前回同様既にラフの時点で素晴らしいっ!
著作権までは購入してませんし、お披露目できる場所が限られてるのがひたすらに残念でなりませんが、せめてこの溢れるワクワクを日記で発散しようかなと←

今回頼んだ全て表示する依頼絵が! たのしいです!!

はい、また頼みましたオリジナル立ち絵。前回とは別の方、ですが前回同様既にラフの時点で素晴らしいっ!
著作権までは購入してませんし、お披露目できる場所が限られてるのがひたすらに残念でなりませんが、せめてこの溢れるワクワクを日記で発散しようかなと←

今回頼んだのは自分が参加しているCP卓でマップ上の現在地アイコンとして活用していた「現在地ちゃん」改め「ヘレンちゃん」。そもそもNPCですらなかったとかいうツッコミはごもっとも、でもメンバー内で「幻の6人目のPTメンバー!」とかってネタが持ち上がっちゃったから仕方ないんです。
ちなみに名前の由来は「here(此処)」+「N(方位記号で一番目立つNorthの頭文字)」=「heren(ヘレン)」である。名前化する以上スペルはちょっと変わって「Helen」かしら?
そんな彼女の服のデザインには星っぽい形の方位記号モチーフが描かれていて、絵師さんはなんかもうさすがだなって? というか別にこのマーク特に頼んでないんですよ? 設定として現在地アイコンから生まれたって伝えたらワンポイント描いてくれたの、素直にセンスが凄い。

終いにはあまりのラフの可愛さについつい調子に乗って追加の表情差分まで頼む始末。なんかですね、上がってくるラフを見てると楽しくって楽しくって財布の紐が緩むんですよネ……。
後悔はしていないけども! HAHAHA!

まぁそんな感じでさっき上がってきた差分を眺めながらパッション爆発の肴でしたとさ、まる。

自力で描ける人はずっと前から理解してたのだろうけど、依頼絵って要は「そのキャラクターを表現するためだけに生み出されたデザイン」なわけで、なんかこうね、いいよね(語彙力)。
もちろん惹かれた絵師さんに頼んでるからイラスト自体が可愛いのはそうなのですけど、それ以外にもラフが上がってきて完成に近づく度にドキドキが止まらないのしゅごい。


結論:やっぱり依頼絵はいいぞ
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/07/10 21:56[web全体で公開]
😶 シナリオ改変ってどこまで許されるんだろう?
「改変どうぞ―」と書いてあっても
なんか色々と、モヤモヤもやもや…

もし、シナリオ作者さんが知ったら
「お前、よくもやったなwww」
って言われないかとか…

いや、いいのです。門外不出です。
うん、大丈夫だ…、良いやもう…。

セッションは、シナリオもだけど
KPとPLとPCと。参加者みんなで
作るものだからね。いいよねぇ?

楽しければ、それでいいよねぇ…。
いいね! 19
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/07/10 01:22[web全体で公開]
😆 KPレス
久しぶりにいくつかやりました!
わたしは一人だとRPとか捗らないので、キャラを深める系よりもサクッと遊べる系の方が好みですね。

以前お知り合いに紹介されたシナリオをいくつか通過してきました。
幸いロストは出なかったけれど、出目で様々ドラマが起こりました!
こういうのが楽しい〜
あと単純全て表示する久しぶりにいくつかやりました!
わたしは一人だとRPとか捗らないので、キャラを深める系よりもサクッと遊べる系の方が好みですね。

以前お知り合いに紹介されたシナリオをいくつか通過してきました。
幸いロストは出なかったけれど、出目で様々ドラマが起こりました!
こういうのが楽しい〜
あと単純にKPレスだからこそのギミックとか仕込まれるとテンション上がります。
むしろそういうのがやりたい。大好き!

オススメあったらコメント頂けるとありがたいですね。
ちなみに本日回ったのは「自殺病棟」「666号室のあくま」「A_」「幸福なコモリ」でした!
個人的に好きなのは「証人不在」と「最後の葬式」です。
特殊なのでオススメとは言いにくいですが。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/07/09 20:29[web全体で公開]
😶 まあぶっちゃけた話
第6版の版権料が落ち着いたら、出版社がクトゥルフ第6版のプレイヤーキャラクターの作成とスキルと戦闘ルールのところだけをサマリーにしてまとめ、4つ折りにしたキャラシートを挟んで、文庫本サイズで880円にして「クトゥルフ神話TRPG第6版プレイヤーハンドブック」とでも題して全国小売書店で売れば、ルルブな全て表示する第6版の版権料が落ち着いたら、出版社がクトゥルフ第6版のプレイヤーキャラクターの作成とスキルと戦闘ルールのところだけをサマリーにしてまとめ、4つ折りにしたキャラシートを挟んで、文庫本サイズで880円にして「クトゥルフ神話TRPG第6版プレイヤーハンドブック」とでも題して全国小売書店で売れば、ルルブなし問題の80パーセントくらいは即座に解決するのではないか、としか思えないのだが、本気で疲れてきたのでゲームで遊んでストレス発散して寝よう。

それと、毎日続くじめじめしてうっとうしいこの天候さえ変われば、イライラもおさまり、もうちょっと生産的なことも発言できるはずだろうと思う。たぶん。
いいね! 20