いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.31
いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| にな | |
| 2020/07/30 08:34[web全体で公開] |
| 笹パンダ | |
| 2020/07/30 03:39[web全体で公開] |
🤔 一本道シナリオ PLをすると、推奨技能持ちなのにシナリオに合わない性格のキャラでKPを困らせ。KPをするとクリティカルばかり出してPLを困らせる私だ。 pixivとかで色んな人の一本道シナリオを読んでいると、おお? と琴線に触れる時がある。 一本道というと、選択肢が少ないのでPLの考える時間もKPの誘導も少全て表示するPLをすると、推奨技能持ちなのにシナリオに合わない性格のキャラでKPを困らせ。KPをするとクリティカルばかり出してPLを困らせる私だ。 pixivとかで色んな人の一本道シナリオを読んでいると、おお? と琴線に触れる時がある。 一本道というと、選択肢が少ないのでPLの考える時間もKPの誘導も少なく、とても簡単。キーパリングも楽で初心者向けのイメージがある。物理的に一本道なら間違いなくその通りなのだが。 例えば道が枝分かれしていても、最終的にエンディングに辿り着けるなら、それはそれで一本道シナリオだと思わなくもない。要は、元の道に帰ってくるのが早いか遅いかだ。 本筋、正規ルートがあったとして。そこからPLの豊かな発想力で回り道、ショートカット、行き止まりに行くのは。探索者としての醍醐味でもあると思う。 だから、ルートから外れたとしても、シナリオの柔軟な対応力でゆっくりと正規ルートに戻れるようになってるシナリオに出会うと。なんというか、よく出来たパズルを見てるみたいで、お? おお? となる。上手いなぁ、とニヤニヤしてしまう。 そういう、最後に説明されたPLも説明するKPもニヤニヤするような、そんな一本道シナリオが作れたら理想的ですな、と思いながらコツコツとシナリオ作成に勤しむわけですよ。
| みおと | |
| 2020/07/29 13:02[web全体で公開] |
😆 モチベを下さい!! ァァァァァァアァァァァァァアーーッ!! みおとは最近、サボりがちであります!! 何を、ですって? 筋トレであります!! わたしに、筋トレのモチベを下さいっ!! たとえば?? そうですねぇ…たとえばぁ 超イケメンを、お姫様抱っこしたいっ!! されたいんじゃなくって!! したい!! ふひひ、やってやる!! やってやる!! 無論、TRPGの世界で、ですけどねぇ!! フハハハハハッ
| 桃山 | |
| 2020/07/29 11:18[web全体で公開] |
😶 ついに手に入れた クトゥルフ神話TRPG第6版のルールブックがついに手元に届きました。 これで他卓にも参加しやすくなるし、ルールの理解が深まるだろう。 とても楽しみ。 がしかし、分厚い!ww 噂には聞いていたがこんなに情報量がびっしりとはwwしかももくじなしww これはこの本だけでもかなりの時間を潰せるん全て表示するクトゥルフ神話TRPG第6版のルールブックがついに手元に届きました。 これで他卓にも参加しやすくなるし、ルールの理解が深まるだろう。 とても楽しみ。 がしかし、分厚い!ww 噂には聞いていたがこんなに情報量がびっしりとはwwしかももくじなしww これはこの本だけでもかなりの時間を潰せるんやろなー 職場に持っていって休憩時間にゆっくり読みますか 先日始めて別KPさんの元でプレイしてみました 今までと違う感じで少し戸惑いましたが、最初からお付き合いして頂いてるKPが いかに慣れた方であったかということと、KPって結構楽しそうだなーという感想でした 初KPでオリジナルシナリオという無謀極まりない挑戦を親しい方がやっていたので少し影響を受けたのかもしれない。 元来話を考えるのは苦手なんだが、挑戦してみるのもありなのかなと思う桃山であった。
| みおと | |
| 2020/07/27 14:32[web全体で公開] |
😶 得手、不得手 誰にだって、得意なこと 苦手なことはあるものです…。 私が絵を描くのが得意なのは むかしっから、人と話すのが 大の苦手だったからなのです。 今もモゴモゴ言っちゃいます。 笑われ、揶揄われ、嫌われて。 でも別にそれでも良いやって 思えたら生きやすくなるのね。 何が言いたいか、ですか?? ボイスで喋るの苦手だけども お話し聞くのは楽しいのです。 ちゃんと喋れる様になりたい。 練習あるのみ、ですよねぇ…?
| みおと | |
| 2020/07/26 10:26[web全体で公開] |
😆 私が、いちばん狂ってること どれだけ強欲になったところで どれだけ強靭な狂人であろうと 願ったところで、身体はひとつ。 やりたいこと全部やりたいけど 自然と、片寄る、得意なことに。 私の場合のそれ、絵を描くこと。 ならばやっぱりそれを真ん中に 見据えて生きていくべきだろう。 ☆☆☆ ステラナイツのキャラ絵かくの 楽しいっ!! たまらんっ!!
| トロ | |
| 2020/07/26 00:17[web全体で公開] |
😶 言うべきか? セッション開始前の探索者を説明するとき、キャラシートに書かれている概要丸々話すべきか悩んでる。 時間をとっても悪いし、でも探索者のことも知って欲しいというのもある。
| かものはし | |
| 2020/07/24 11:27[web全体で公開] |
😍 幸せとは美味しいものを味わうことだ 四連休の二日目 いつもよりも遅めに起きる ブランチコーヒーとトーストで 私はそれを怠惰と呼ばない 私はそれを贅沢と呼ぶ 正直本当は色んな所へえもを求めてお出かけしたかった。 小心者なので用事ない限り私はお家にいまーす。 でもこうしたからこそ、改めて考えると このオンセンで今まであ全て表示する四連休の二日目 いつもよりも遅めに起きる ブランチコーヒーとトーストで 私はそれを怠惰と呼ばない 私はそれを贅沢と呼ぶ 正直本当は色んな所へえもを求めてお出かけしたかった。 小心者なので用事ない限り私はお家にいまーす。 でもこうしたからこそ、改めて考えると このオンセンで今まであったことのないようなキラキラ輝く人や言葉、物語に沢山出会えたなぁ。 人生変わっちゃった笑 性癖歪んだ笑笑 (照れてないよ!照れてないよ!)) 何が当たり前で、何が有難いか 何が幸せで、何が不幸か 何が正義で、何が間違っているか 何が希望で、何が絶望か その人にしか決められないし、それらは変容する。 ただあるがままに、できるだけ人を傷つけないように 私は私の全てで世界を味わおうとする。 時に考え、笑い、えもえもぴよぴよ鳴き 時に膝をつき、涙をながして、鋭い人の言葉を吐き あっちこっちにいきながら、愛を唄う私は皆さんにはどう見えているのでしょうぴよぴよ! (くさぁ であればいいと思ってます笑 私はエンターティナーなので笑顔になれば嬉しいです笑笑) とりあえず、美味しいものを食べて ゆっくり休んで 幸せになればいいと思うよ! 今日も今日とてTRPGで冒険をして楽しい一日を!
| 千架 | |
| 2020/07/24 10:27[web全体で公開] |
😆 【参加記録】夢楽園 Twitterにて、TRPGとは関係の無い趣味で繋がったフォロワーさんがおりまして。 ある日呟いておられたんですね。 「クトゥルフ気になる人いたら声掛けてください!手取り足取り教えます!!」と。 丁度自分でもやってみたいなーでもどこいけばできるんだよー(まだオンセンの存在を知らない)ってなって全て表示するTwitterにて、TRPGとは関係の無い趣味で繋がったフォロワーさんがおりまして。 ある日呟いておられたんですね。 「クトゥルフ気になる人いたら声掛けてください!手取り足取り教えます!!」と。 丁度自分でもやってみたいなーでもどこいけばできるんだよー(まだオンセンの存在を知らない)ってなってた頃で。 頻繁にリプやりとりをする程の仲でもないにもかかわらず、「良ければKPしてもらえませんか?」「いいですよー!」と二つ返事であっさり了承。いやコミュ強。 予定すり合わせの中でたまたま共通の友人であるごごさんもセッションを探しておられたので誘っても良いですか?と聞くと「大歓迎です!!」と。いやフッ軽。 そんなこんなで7/23オンセやってきまんた。 シナリオはKPさんのオリジナル【夢楽園】 詳しくはお話できませんがよくある洋館に閉じ込められて〜系の戦闘ありクローズドシナリオ。 新規、継続どちらでもいいですよーと言っていただいたので継続もありかなぁとCS見たところみんな謎解き仕様の非戦闘員だったため死んだらやだなぁと思い。※ロストありとは言われてない 新キャラ爆誕☆芽里野うる(めりのうる)くん!ゆるふわ系に見えて脱ぐと凄いんです♡(STR17)な子が生まれました。今回は一括振りだと無制限で作っていいですよって事前に言われていたため見た目を先に決めてからダイス振ったので高身長ムキムキ瞬足、ヒラメキ力はほぼ皆無☆な子になりました。おかげで探索パート中の技能なさすぎて困る困る。ソロプレイじゃなくて良かった。 また今回も出ましたリアルINT不足のお時間ですッッ!!!って感じで謎解きが進まない。あまりの進まなさにヒントを出していただくも全然ピンと来ず、え?なに?なんて???しか言えない私。ごごさんのヒラメキに助けられました。ソロプレイじゃなくて良かった。(2回目)そして解説聞いても理解に時間のかかるこの頭…リアルINTェ… また初戦闘だったんですが手番がどうとか武器の種類がどうとかスポットルールがこうなるとか…むっずかしーー!!!でもこういう命のやり取り(?)はハラハラドキドキ楽しいですね!!戦闘ルール覚えなきゃね!!! 今回半テキセでプレイさせていただいたんですが、RPとってもやりやすい!そのキャラが独りでに喋るような感覚で文字を打ち込めたので、やっぱりRPきちんとするならテキセか半テキセでのセッションが1番気持ちいいのかなぁとも思うんですが如何せん、所謂茶番とか推理探索には関係のない”どうでもいいこと”まで喋らせてしまって。 今回は言ってしまえば身内卓みたいなもんだったから多少の茶番も許されたけど、こういうのが嫌な人には不快な思いさせてしまうんだろうなーって反省。まぁ多分初対面だらけのなかで茶番できる勇気は持ち合わせてないのでそこら辺は大丈夫だと思うけど。 TRPGって楽しいなー!セッション探そー!!
| みおと | |
| 2020/07/24 05:36[web全体で公開] |
😆 むっきゃ――!!! ねれない☆ 連日ボイセのためにカラオケ通ってたら そりゃぁもうテンション上がっちゃって ねむれるワケがありませんわなぁ~っ☆ セッションも、カラオケも楽しいです♫ さて、ボイスセッションは今夜が最終日。 我々は、無事に生還できるのでしょうか。
| 秋乃犬 | |
| 2020/07/22 21:52[web全体で公開] |
😊 TRPG宣伝! 武装伝記RPG『神我狩』!! 友達がコロナ疑惑で本日の卓が潰れたのでTRPGを紹介するぜ!!(ヤケクソ) 本日ご紹介するのはタイトルの通り、武装伝記RPG『神我狩』! 色んな項目を作って紹介していくよ! あ、紹介していくワン!(手遅れ) 設定とか長々話してたら読む気失せると思うのでかいつまんで話すよ! あ、ワン。 ————全て表示する友達がコロナ疑惑で本日の卓が潰れたのでTRPGを紹介するぜ!!(ヤケクソ) 本日ご紹介するのはタイトルの通り、武装伝記RPG『神我狩』! 色んな項目を作って紹介していくよ! あ、紹介していくワン!(手遅れ) 設定とか長々話してたら読む気失せると思うのでかいつまんで話すよ! あ、ワン。 —————————————————————————————————————————————————————— Q、どんなゲーム? 災害起こしたり人操ったり暴れたりロクなことをしない神様『アラミタマ』を、『カミガカリ』って超人集団がぼっこぼこにするゲームだよ! 戦闘が主体になるので、戦ったりだとかが好きな人にオススメ!(語尾放棄) Q、雰囲気はどう? 和風、とても和風。だからと言って外国の人でプレイできないってわけじゃないよ! 世界観が和風なだけです! Q、システムの独自性は? 基本は2d6+能力の固定値、オーソドックスなタイプです! ただ面白いのが……このゲームは出目を操作できる! 霊力ダイス(6面)と言うものがあり、それはPC全員に4つずつ付与されます! この霊力ダイスの出目と、振った出目を入れ替えることができます。霊力ダイスで6が多く出ていたら出目無双ができますね! この霊力ダイスは技を使うときのコストになるので、6ばかり揃えるのがいいわけでもないという、そう言った戦略性もありますよ! Q、難易度はどんな感じ? 最初はルール関係でとっつきにくいこともしばしば。攻撃、ガード、回復役と役割が分かれていなければ戦闘もきつかったり……けど! 始めてみたら案外ルールはすんなり入りますし、どんな役割でも活躍ができる! 花形の攻撃もいいけれど、めっちゃきついボスの攻撃を一身で守り抜くガード! そしてそのガード役を後ろから支える回復役! みんなそれぞれが活躍できます! Q、アピールポイントは? 和風な雰囲気を楽しみたい方に是非おすすめ! 戦闘系なのでかっこいい演出も思いのまま! そして表紙! 艦〇これくしょんの島風や大和で有名な『しずまよしのり』先生! 私は表紙に釣られて買いました。 —————————————————————————————————————————————————————— 大体こんな感じです! 正直に言えばまだまだ全然、いっぱい話すことはありますがここまでで。 気になった方がいればジャンジャン聞いちゃってくださいね! 丁寧に身振り手振り使って答えますので! あ、見えないじゃん……。 一旦ここで紹介は終わりたいと思います~、それでは皆さん、コロナウィルスにはお気を付けて~。
| ジンとにー | |
| 2020/07/21 20:35[web全体で公開] |
😶 最近知った地元の話 母を乗せて買い物へ行く運転中の事 私「最近霧多いな…というか、ここ昔から霧多くない?」 母「ああ、そりゃここ川沿いだから霧が良く出るんだよ。霧の町って呼ばれてるらしいし(実際に呼ばれてるところを聞いた事は無い)」 私「ふーん……」 母「ちなみに自衛隊の駐屯地あるでしょ?それも全て表示する母を乗せて買い物へ行く運転中の事 私「最近霧多いな…というか、ここ昔から霧多くない?」 母「ああ、そりゃここ川沿いだから霧が良く出るんだよ。霧の町って呼ばれてるらしいし(実際に呼ばれてるところを聞いた事は無い)」 私「ふーん……」 母「ちなみに自衛隊の駐屯地あるでしょ?それもコレが理由。空からじゃ霧で何処にあるか分からないでしょ?」 私「マジで!?」 母よ、そういうオタクが好きな情報を唐突に言うんじゃない。霧に潜む軍の基地とかメチャメチャカッコいいやつやん……!
| みおと | |
| 2020/07/21 19:32[web全体で公開] |
😶 つぎのさん卓 『僕と夏とサバ味噌サイダー』参加させて頂きました!!(ネタバレなし) 昨夜は、つぎのさん卓 『僕と夏とサバ味噌サイダー』参加させて頂きました!! 自己PCでぶっちぎり夏の少年な、郡山利一くんで参加してきました。 めっちゃくちゃ楽しかったです!! 楽しすぎたので、後日、絵日記を描きたいのです! (⌒∇⌒)♥ というか、できれば今まで参加したセッション、ぜんぶ絵日記描きたいんだ。 そういうことができるように、色々と準備中、整理中でありまっす!!
| まぁしぃ | |
| 2020/07/21 14:33[web全体で公開] |
😶 プロフィール画像変更 プロフィール画像を変更しました。 乗っていたバイクを使用していましたが、転倒大破で旅立ってしまったので… 以前使用していたキャラクターにしました。 スキンヘッドの浪人です。
| みおと | |
| 2020/07/20 16:53[web全体で公開] |
😆 頑張りと、励まし。 きっと、皆さんそう思う。 私も当然、そう思うから。 頑張っていないひとから 「ガンバレ」と言われる ことほど嫌なことはない。 だから私も、がんばろう。 セミナーと講習の予定を アホかなって思うくらい ぶっこんでみましたぁ! 同日セッションあるのに 大丈夫かコレ…寝全て表示するきっと、皆さんそう思う。 私も当然、そう思うから。 頑張っていないひとから 「ガンバレ」と言われる ことほど嫌なことはない。 だから私も、がんばろう。 セミナーと講習の予定を アホかなって思うくらい ぶっこんでみましたぁ! 同日セッションあるのに 大丈夫かコレ…寝ない? ☆☆☆ 昨夜は【METAL_AGE】キャラメイクの 手ほどきを、BENさんにして頂きまして めぇーっちゃくっちゃ楽しかったです☆ キャラ絵を描くのにも、気合が入るぅ☆ まだ私のキャラシは完成していませんが コミュ宣伝! ぜったいコレ楽しいぞ☆ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147503527627
| リョーマ | |
| 2020/07/20 01:04[web全体で公開] |
😶 KPとしての初ロスト 今回は自分の卓で初めてロストが出た。 PLは少し悔しがっていたが、いいRPができたと満足してくれてた。 今までは自分の拙いキーパリングのせいでヒントを混乱させてロストしたらPLは不満に思うんじゃないかって感じてたから甘めのキーパリングになってた。どうにかして生還させてあげようと。 ロストしても全て表示する今回は自分の卓で初めてロストが出た。 PLは少し悔しがっていたが、いいRPができたと満足してくれてた。 今までは自分の拙いキーパリングのせいでヒントを混乱させてロストしたらPLは不満に思うんじゃないかって感じてたから甘めのキーパリングになってた。どうにかして生還させてあげようと。 ロストしてもなお楽しかったと言ってくれたのはこれから楽しいセッションを作るための自信になったかもしれない。 死ぬときは死ぬけれども、これもまた一興だと。 思い返せばPLとして少し後味残るエンドやロストも悔しさやもどかしさはあったけどこのキャラならこうなるよなってものばかりだった。 探索者があがいた末に起こりうるエンディングって実は全部ベストエンドなのかもしれない。
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/07/19 12:34[web全体で公開] |
😶 書きかけの本 テキセというのは書きかけの本みたいだなと昨夜テキセをして思いました。 ハプニングが起こったり、奇跡が起こったりする度に増えていく文章。 KPとPLみんなで、物語を紡いでいくのがとても楽しいし、おもしろい。 ハッピーエンドか、バッドエンドになるかはまだわかりませんが、よい結末を迎えられる よう全て表示するテキセというのは書きかけの本みたいだなと昨夜テキセをして思いました。 ハプニングが起こったり、奇跡が起こったりする度に増えていく文章。 KPとPLみんなで、物語を紡いでいくのがとても楽しいし、おもしろい。 ハッピーエンドか、バッドエンドになるかはまだわかりませんが、よい結末を迎えられる ように頑張りたいです。 ちょっと別の話題になりますが、人によっては本の内容を頭の中で映像化できる人がいるそうですね。 かくいう私もそうでして、本の中の登場人物がアニメのように動いたり、話したりするし、環境音も鳴るし、 色もついています。アニメ化されており、それを見ていたらその声で再生され、BGMが決まった場面で 流れるなら、本でも同じ場面でBGMが流れます。文章を読むことと、頭の中での映像化は同時進行です。 そして、これは本だけではなく、私の場合テキセも同じでした。ボイセではないのに、他PCの声が頭の中で 聞こえる。「~の音がする」という描写があれば、その音がする。 文章が進めば、映像も進む。アニメや映画をみているようでとても楽しい。しかもその中にいる一人になれる のである。映像の中にいるPCと、外から眺め・操作するPL。監督としてその箱庭を管理するKP。 ひろくせまい箱庭でどのような物語が生まれるのでしょうね。とても楽しみです。 (念のためですが言っておきます。ヤバい薬はやっていませんし、ヤバい奴でもありませんので、そこだけはどうか・・・懇願。私はいたって普通の人間です)
| にな | |
| 2020/07/19 11:20[web全体で公開] |
😶 KPデビュー戦… 今日の午後、「人魚姫の物語」でKPデビュー戦です…! 今から心臓が出そうです_:(´ཀ`」 ∠):_ 司会進行役なんて小学校くらいからやってない… ふぉぉ…楽しんで頂けるようにがむばります…!
| みおと | |
| 2020/07/19 06:47[web全体で公開] |
😆 KPと、PLと、どっちをやるのが好き?? KPと、PLと、どっちをやるのが好き?? むろん、PL!!! …って言いたいところなんですが… やっぱり私、推理とか苦手だなぁ…。 いーっつも、同卓者さんやKPさんに 助けて頂いていた気がしますです…。 もっともっと経験つんで精進せねば! ☆☆☆ 17日は、人生3回目全て表示するKPと、PLと、どっちをやるのが好き?? むろん、PL!!! …って言いたいところなんですが… やっぱり私、推理とか苦手だなぁ…。 いーっつも、同卓者さんやKPさんに 助けて頂いていた気がしますです…。 もっともっと経験つんで精進せねば! ☆☆☆ 17日は、人生3回目のKPでした。 参加して下さった になさん ヴァカルデさん アキットさん 本当にありがとうございました。 2度目に回したシナリオなのに 情報を出すのにもたついてしまったり エンディング描写で迷ってしまったり エトセトラ、エトセトラ…、とにかく 反省点、改善点がめちゃくちゃ多い…。 くやしいから、また今度回したいな…。 ☆☆☆ 18日の昨日 いつもお世話になってますギアさん卓。 そして、ビックリするぐらい多かった SAN減りポイントwww 流石www みごとに不定の狂気に陥りましたよ! でもベストEND! 楽しかったです! ギアさんも、同卓して下さった皆様も 楽しい時間を有り難うございました! セッションってやはり、KPごとに味が でますよねぇ…。私KPのセッションも 私だけの味が、出せているかなぁ…? 楽しいって、参加してよかったなって 思ってもらえるような、セッションが 出来るようになりたいなぁ…って思う。 ☆☆☆ そして。今夜は、未知のシステムでの キャラメイク会に参加しま~っす!! めっちゃめちゃ楽しみです。メカ!! 先日の会社見学で得た材料を活かす!
