いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.28
いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 桃山 | |
| 2020/09/13 12:54[web全体で公開] |
| レイヴン | |
| 2020/09/12 20:38[web全体で公開] |
😶 PCの性別とか 色んなシステムで沢山のPCを演じてくる中で、PLと異性のキャラをやる事もありますが、それはそれで面白いと思う 同卓する方の地雷・迷惑になるような事を避ければどんなキャラでも演じて良いんじゃないかなあと思うなあ それに、普段できない様なキャラをやるのがTRPGの醍醐味ですし、卓メンツと一緒に楽しめれば良いんじゃないんですかねえ
| 二階 | |
| 2020/09/12 19:52[web全体で公開] |
🤔 情景描写:雨 今日は雨が降っていました。 ぽつぽつと屋根を打つ雨の音を聞きながらぼーっとしていたらあることを思いつきました。 雨は表現上、どんなタイミングで使われるのだろうか、と。 以下に書き連ねるのは雨に関連する描写とそれに対するイメージです。 私の少ない語彙と偏見に彩られたメモのようなものなので、全て表示する今日は雨が降っていました。 ぽつぽつと屋根を打つ雨の音を聞きながらぼーっとしていたらあることを思いつきました。 雨は表現上、どんなタイミングで使われるのだろうか、と。 以下に書き連ねるのは雨に関連する描写とそれに対するイメージです。 私の少ない語彙と偏見に彩られたメモのようなものなので、決してこれが正しいというわけではないのでご注意を。 ……書いている途中でこれを上げてどうするんだろうという気持ちになりかけましたけど、正気に戻るのはやめておきましょう。 シナリオのきっかけになりそうなアイデアが何個か思いつきましたし。 分厚い雲が空をふさいでいる……閉塞感、鬱屈とした印象 さめざめと雨が降り続ける……悲しみ、この世の無常さ 雨を浴びる……悲しみ、じわじわと何かが進行する、クールダウン 雨でびしょぬれになる……余裕のなさ、途方のない悲しみ 恵みの雨……暖かい、優しい 雨の中をびしょぬれになりながら駆け抜けていく……がむしゃらさ、夢中になる 雨と共に周囲の空気が少し低くなった……よくないものの訪れ、何かの前兆 突然雨が降りやんだ……異変の起こり、嵐の前の静けさ 雨脚が強まる……物事がエスカレートしていく 燕が低く飛ぶ……事件の前触れ 雨宿り……軽い隔離空間、日常と非日常の狭間 相合傘……二人の人物の心理的距離 水たまり……客観的な目線(水面を反射する) 雨が歌う(雨音が歌っているよう)……楽しい、明るい 夕立(通り雨)……解決ことが予想させる問題、一時的な事柄 梅雨、五月雨、時雨……長時間続くもの 時雨……転機 雷……怒り、恵、よくわからないものの存在 嵐……怒り、災害
| にな | |
| 2020/09/12 19:15[web全体で公開] |
😭 死ぬほど泣いた…() 昨日通過した「それは、とても残酷な夢だった。」で 死ぬほど泣いたことをご報告します…(聞いてない) 泣きすぎて机にティッシュの山が積み上がりました… 頭痛がしてくるほどでした… 情緒メタメタ…しんどい…しぬ……。゚(´இωஇ`)゚。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/09/12 11:36[web全体で公開] |
😶 性別関係(独り言故畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ボイセは自分でRPすると声が合わないから同性キャラがメイン たまにPLさんでめちゃくちゃ可愛いRPする男性もいるので尊敬する 女性がRPしてる男性PCさんてなんか明るくてすき テキセではばりばり女の子つかう 今までで一番使いやすかったのが「パンクロックストリート不良JK@INT9」。楽しかった。女性PCのがRPしやすい。初恋相手消滅したけど。 ぶっちゃけテキセだとやってる人の性別分かんないから気にならない。 ダブルクロスには美少女がつきもの(鋼の意志)。 性同一性なんちゃらであばばばしてるので、私がテキセで女の子やってても「あぁ、また発作か」と流してほしい今日この頃。
| 維華 | |
| 2020/09/11 21:59[web全体で公開] |
🤔 映画やドラマから得るPLキャラ作成思考 TRPGに初挑戦してから1ヶ月経ち、充電期間中に、 普段あんまり見ないサスペンスジャンルを観るようになり、 普段あんまり気にしていない演者の演技の仕草を観察するようになった。 映画やドラマに関して楽しみ方が増えてて面白い。 それはそうと、ふっと思い付いたのですが、 もしかしたら、キャラ全て表示するTRPGに初挑戦してから1ヶ月経ち、充電期間中に、 普段あんまり見ないサスペンスジャンルを観るようになり、 普段あんまり気にしていない演者の演技の仕草を観察するようになった。 映画やドラマに関して楽しみ方が増えてて面白い。 それはそうと、ふっと思い付いたのですが、 もしかしたら、キャラの物語や経歴に、職業に関する 不真面目な内容を入れた方が動きやすいかなと考え中。 (悪徳刑事や悪徳弁護士など、逆もまた然り。) そう考えれば刑事らしからぬ行動を行っても、矛盾生じにくく行動範囲も広くなる… 流石に法律に触れるような真っ黒では逆に動きにくいから、 「他人に迷惑かけなければある程度の犯罪を見逃す」程度に脚色する… 今後のキャラ作成の思考が決まりそうです… (勿論色々な経験や作品を観たらまた思考が変わるかもね)
| はせピン | |
| 2020/09/11 21:44[web全体で公開] |
😲 クリティカルが二連続当たった 9月入ってつい最近PLとして参加し、探索技能は散々でしたけどクライマックスの戦闘でまさかの日本刀でクリティカル二連発(しかも二回とも1)が当たりました。 一回目は必中で4、二回目は倍で10。ダメボ無しで14も与えれるなんてある意味今回のセッションは運が良かったのかもしれませんねぇ(苦笑) 数回前のセッションでは逆に序盤でスペシャルとか成功しまくってクライマックスの戦闘でファンブル引いたり回避に失敗して死に掛けたり…… 本当TRPGはその場のダイス運によりますぜ!
| たかし(カッツェ) | |
| 2020/09/11 11:09[web全体で公開] |
😶 【募集】COC6版 喀血卓様作羅生門【宣伝】 夜20時くらいから4~5時間を目安に日程はすり合わせで現在あと2名募集しております。 晩秋の京都で探索してみませんか?興味を持ってくれた方は詳しくは募集ページまで https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159968637113ka2koba
| まるーや | |
| 2020/09/10 07:56[web全体で公開] |
😶 読点の、使い方 こんな、感じで、読点(、)をたくさん、使う文章を、たまに、見かける。 考えながら、文章を、書いている人に、多いという。 それとは対照的であるがこういう感じで読点をつかわずに長い文章を書く人もいるがこれはわたしがやった失敗である。 この2つの文章を、1度音読してください。 「、」つまり読点全て表示するこんな、感じで、読点(、)をたくさん、使う文章を、たまに、見かける。 考えながら、文章を、書いている人に、多いという。 それとは対照的であるがこういう感じで読点をつかわずに長い文章を書く人もいるがこれはわたしがやった失敗である。 この2つの文章を、1度音読してください。 「、」つまり読点のところで短く息継ぎをしませんか? そもそも読点は「意味の切れ目を兼ねた息継ぎポイント」なので、多いと私は「こんなに息継ぎするなんて苦しそう」と、 少ないと「そんなに急いでどうしたの」と感じます。 個人的な、読点の、コツは、こんなふうに、文節ごとに、打つもの、ではなく、 こういうふうに、声に出してリズムよく読める位置かつ、文節の切れ目で打つようにしています。 打つなら一文につき1個から2個ほどの読点が妥当だとおもっていますけどその理由はこういうとても長い文章をつらつらと書くと見づらい上文中に読点が少なすぎるし正直明治時代の小説のように一文を長く書くことはテンポが悪くなりますので、 スマホ米欄のはしからはしの折返しがありますよね。 それを一文の長さの目安とするのがちょうどいいと思います。 20字(伸ばす音をつけたり挟んだり、詰まる音のある文字は2文字ないし3文字で一組)くらいなら読点を使わずに一気に書くのもありです。 投稿する前に文章を頭の中で音声変換し、そこにあって発音につまる読点は消していい読点で間違いないです。 キャラクターの喋り方にも応用できます。 こういうふうに、読点を、みじかく、使うと、言葉を、選んでいる時や、 「…教えて、ください。」 「君は、本当に、ばかだなあ。」 のように短いセリフに使うことで、いわゆるタメとなり情感のこもった演出ができます。 「助けてくれ!奴らが今そこまで来ているんだ見えないのか!?」 「私はこの宇宙の深遠なる神秘に触れたこれで私の娘を死の暗闇から取り戻すことができる待っていて待っていて待っていて私の愛しいナターシャ」 このように逆にあえて使わないことで何かに追われているかのように時間がなく焦っている様子や気がふれた印象を与えることができます、ぜひお試しあれ。 ※追記 30字くらいなら句読点がなくても〜を、20字くらいなら〜に変えました。
| まるーや | |
| 2020/09/07 08:46[web全体で公開] |
😶 話すと書くと男と女 これは私の経験なのですが、 書き言葉で文章を書くと男性的に、話し言葉で文章を書くと女性的に見えます。 クトゥルフの日記などに使えそうなテクニックですので、ぜひ。 ※追記 書き言葉で仕事用文書を書くように、または話し言葉で長々としゃべっているかのように書くと、より男女のイメージがはっきりします。
| にな | |
| 2020/09/06 18:30[web全体で公開] |
😭 べしょべしょに泣いた… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日行った「最弱のかみさま」でべしょべしょに泣いたことをご報告致します…(知らんがな) お別れしたくないよぉぉぉぉ!!!!
| しゅぴん | |
| 2020/09/06 13:44[web全体で公開] |
😶 私は帰ってきた ようやく……解放された……激務という名の地獄からな……。 オリシ進捗はダメです(吐血) まぁ解放された以上一カ月で完成させて見せよう……(という宣言をすることで自分に縛りを与えていくスタイル)
| みおと | |
| 2020/09/05 17:36[web全体で公開] |
😶 雨宿りのケーキ コレ、体重ふえちゃう原因だっ!! ☆ ☆ ☆ みなさんがオススメしてくださった 『探偵』が出てくるアレやコレやが 面白すぎて、ハードボイルドキャラ 作ってみたいんだけど、まず性別を 女性にしようとしてる辺りで色々と 間違えてるような気がしますwww
| みおと | |
| 2020/09/03 23:18[web全体で公開] |
😶 台風こないでぇ…(´・ω・`) 最近は、雨が多くてイヤですよねぇ…。 台風も来てしまうしさ…。 今年は、梅雨明けも遅かったじゃない。 まだ来なくって良くない? 河川敷に、ギター練習に行けないので ちょっとヘコんでいます。 ☆ ☆ ☆ 探偵PCを作ることになったんですけど、なんか いい材料の小説とかマンガとか知りませんか…? このまんまじゃ、合法ロリ探偵とか作っちゃう。
| 鏑矢 | |
| 2020/09/03 21:56[web全体で公開] |
😟 【CoC】掲示板セッションのお誘い ありがとうございました! 人数が揃いましたので、募集を締め切らせていただきますー ーーー CoCで、PBBBS、あるいはPBP(ともに掲示板セッションの意)をしておりまして、その参加者の募集日記です。 学校を舞台にしてますが、学園モノではないです。 本格的なクトゥルフモノを期待され全て表示するありがとうございました! 人数が揃いましたので、募集を締め切らせていただきますー ーーー CoCで、PBBBS、あるいはPBP(ともに掲示板セッションの意)をしておりまして、その参加者の募集日記です。 学校を舞台にしてますが、学園モノではないです。 本格的なクトゥルフモノを期待されると、ちょっと違うかもです。 脱出ゲームのようなもので、ショートショート的な簡単なお話を粛々とやっていきたいと思っております。 現在、1名の参加者を募集しております。 もし、ご興味をお持ちで、併せて良識とルールブックまでお持ちいただいている天使のような方がいらっしゃいましたら、下記のコミュニティの挨拶、雑談等のスレッドに書き込みいただければと思います。 よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158727547648
| まるーや | |
| 2020/09/02 23:12[web全体で公開] |
😢 人間に失望しても (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間はしょせんこんなものだ、汚いと思うことがこの年になってもよくある。 最近ほんとうにそう。お互いに利用しあう、排除する、いじめる、傷つける、苦しめる。 そしていい子の皮をかぶっている。 死んで来世があるならばもう二度と人間はごめんだし、なんなら今すぐAIやほかの知的生命体におとなしく飼いならされてしまうか、アリやハダカデバネズミのような真社会性生物になってしまえとも思っている。 (そういう意味では、人間がコンピューター様により完全に管理されるアルファコンプレックスは好ましいと思う) けど、こうやってTRPGをするってことは、私が人間というものをあきらめきれない証左かもしれない。
| 魁星 | |
| 2020/09/02 11:26[web全体で公開] |
😶 心の余裕がなくなると…w 学校のホームルーム、担任(体育科の先生)の語ったエピソード 担任「体育祭(明日開催)の準備で夜遅くに帰ってソファでウトウトしてたんだよ。そしたら奥さんが『目が覚めること言っていい?』って言ってきたたんだよ」 皆「(なんだろ……?)」 担任「聞いてみたら『今日私の誕生日』って」 皆「wwwwwwwww」全員爆笑 担任「もう本当すぐ目覚めたよ……マジ焦った……みんなも心の余裕はしっかりもとうな」 皆「はーいwwww」 余裕って大事、はっきりわかんだねwww
| ぱぱいや | |
| 2020/09/01 16:17[web全体で公開] |
😶 テキセをやってみたい テキセをやってみたいという話。ただテキセは勝手がわからないからどうしようってなってます。初心者向けのテキセ卓とか探してみるか。
