いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.25
いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/10/15 20:38[web全体で公開] |
| うーろ | |
| 2020/10/13 21:47[web全体で公開] |
😊 「人間らしい」が好きという話 前回の日記からだいぶ経ちましたね!うーろです。 最近大きな案件がやっと終わり、ひとまずほっとしながら胃を休めているところ…多大なるストレスであった…。 ということで、特に頻繁にTRPGをしているわけではないのですが、直近で2件、それぞれPLとKPでいただいているの全て表示する前回の日記からだいぶ経ちましたね!うーろです。 最近大きな案件がやっと終わり、ひとまずほっとしながら胃を休めているところ…多大なるストレスであった…。 ということで、特に頻繁にTRPGをしているわけではないのですが、直近で2件、それぞれPLとKPでいただいているので楽しみです。何気に私、戦闘系技能を持っているキャラクターがいないんですよね…そろそろ刑事や探偵や暴力団あたりも検討してみたいこの頃。 2015ルールもシナリオやKPによっては制限がかかるので、大体2010あたりで組んでいるんですが、特徴表ありも楽しそうですよね…RPに幅が出そうです。 そんなことを考えてふとなんとなく思ったのですが、私の探索者にはサポート系が多いんですよね。 単に戦闘必須なシナリオに参加していないだけであったりというのもあるのですが、やっぱり「普通の人」っていうのが好きなんだと思う。 普通の人がどうしようもないものに遭遇して慌てふためいたり恐怖したり、身の回りのものでなんとかするか必死に隠れてやり過ごすか…みたいな場面がとても好き。たとえるなら「out last」みたいな。対処できない恐怖っていいですよね…。でもなぜかまだロストしたことないんですよ…。 そういったことを思いつつ、戦闘技能持ってる探索者を考えていきます。どんな感じになるのかな~楽しみです。
| 三好健朗 | |
| 2020/10/12 19:13[web全体で公開] |
😶 KPやってみると PLより楽しい様に思えてきた。 けど自分のシナリオを思い返すと、「コレはクトゥルフと呼べるのか?」とも思えてくる。 「平凡な生活送っていた一般人が、捉え所の無い恐怖を突き付けられる」という、ホラーものとしての根幹が、全く描けていない。 単なる、探索+撃ち合いゲーになっている。 精進します、ハイ。
| 鏑矢 | |
| 2020/10/11 14:03[web全体で公開] |
😶 【CoC】掲示板セッションのお誘い 気が付くと、机の上に突っ伏していた。 誰の、どこの机だろう。 自分の部屋の机ではないし、学校の机でもない。 辺りは、薄暗い。 ふと、誰かの声が聞こえてきた。 ふたりの男の声だ。 ひとりは冷静で、なだめるような低い声で、もうひとりは怯えていて、少し錯乱しているようで、ひび割全て表示する気が付くと、机の上に突っ伏していた。 誰の、どこの机だろう。 自分の部屋の机ではないし、学校の机でもない。 辺りは、薄暗い。 ふと、誰かの声が聞こえてきた。 ふたりの男の声だ。 ひとりは冷静で、なだめるような低い声で、もうひとりは怯えていて、少し錯乱しているようで、ひび割れた高い声だった。 「君が砂漠を歩いている」 「テストか?」 「そうだ、砂漠を歩いている」 「どこの?」 「どこかの砂漠にいるんだ」 「なぜ?」 「理由は何でもかまわない、そこにカメが現われる」 「カメだって?」 「知ってるね?」 「見たことはないが、分かったよ」 「君はそのカメを裏返す」 「その質問は君が作ったのか?」 「…カメは足をばたつかせるが、起き上がれない。だが、君は助けない」 「おれが?」 「助けないのはなぜか?」 何故、助けないんだろう。…そう思いながら、頭を上げた。 ーーー 引き続き、クトゥルフ神話TRPG(6版)の掲示板セッションの参加者募集の日記です。 学校を舞台にしてますが、学園モノではないです。 所謂、脱出ゲームのようなお話で、ショートショート的なものを、粛々とやっております。 劇的な展開も、感動的なエンディングも、特にはありません。 現在、1名の参加者を募集しております。 もし、興味をお持ちで、併せて良識とルールブックを所持している聖人のような方がいらっしゃいましたら、下記のコミュニティの挨拶、雑談等のスレッドに書き込みいただければと思います。 よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158727547648
| 蝉丸 | |
| 2020/10/10 15:06[web全体で公開] |
😟 暇だ、誰かクトゥルフ神話TRPGやりませんか? 暇です。 誰かCOCやりたい人いませんか? ・時間:今日20時~24時 ・ツール:ココフォリアでテキセ(練習したい) ・システム:COC6版 ・シナリオ:「うそつきだれだ」or「飛竜の卵」or その他、参加人数により調整 ・その他: ココフォリア使ってみたいけどよくわからない、全て表示する暇です。 誰かCOCやりたい人いませんか? ・時間:今日20時~24時 ・ツール:ココフォリアでテキセ(練習したい) ・システム:COC6版 ・シナリオ:「うそつきだれだ」or「飛竜の卵」or その他、参加人数により調整 ・その他: ココフォリア使ってみたいけどよくわからない、 ココフォリア使えるけどcocはやったことない、そんな人でもOKです。 ルールブック買うか迷ってるような方は別途時間を作ってキャラシ作成からサポートするので言ってください。 興味がある方はコメントください。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/10/10 08:40[web全体で公開] |
😶 雨が降っている (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)雨が降っている。 しとしと、ぽつぽつの時もあったが ざあざあ、ぼたぼたの時もある。 振り続けてからどれだけたったか 時計の音すら、雨音は消してゆく。 雨の中来訪者もなく 雨の中風すらもなく 雨の中安らぎもなく 訪れるのは、いつまで、という恐怖 これだけ降れば異常の筈なのに ただただ、雨が降っている。 あめがふっている。 雨の降り続ける廃村からの脱出シナリオ 傘を持つ場合、戦闘力が下がるのと 屋外にいるとじわじわと体力を削られ、一定値まで削れると寝込みます。 元凶を探らなければ、村からは出られないでしょう。 探索で「苔があちこちに生えている」と気付きSAN値チェック 雨音に隠れて何かが後ろにいるとSAN値チェック 雨に紛れて粘着質な水が上から、でSAN値チェック こんなんどうでしょうか。 (他の方の日記を見て、提案)
| 蝉丸 | |
| 2020/10/09 09:19[web全体で公開] |
🤔 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。(以下略) はマザー・テレサの言った言葉なのですが、 これを最近痛感したことがありまして。 某先輩の語録で「入って、どうぞ。」と言うものが有ります有ります。 野獣語録を実生活で使うなんてあり得ないと思っていたのですが、 つい先日、テ全て表示する思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。(以下略) はマザー・テレサの言った言葉なのですが、 これを最近痛感したことがありまして。 某先輩の語録で「入って、どうぞ。」と言うものが有ります有ります。 野獣語録を実生活で使うなんてあり得ないと思っていたのですが、 つい先日、テレビ番組を変えて良いよ、と伝えるために 「チャンネル変えて、どうぞ。」と言ってしまい「は?どんな日本語?」と言われてしまいました。 ネットミームと言うものは恐ろしい物ですね、 あなたも知らないうちにネット語録を使っている可能性が有るかもしれません(戒め)。
| マスター | |
| 2020/10/08 23:28[web全体で公開] |
😶 惜しいPCをなくした 今KPを受け持っていたキャンペーンも終わり、テーブルトップでのセッションも少しずつ遊べるようになって、ようやくTPRG熱も上がって来た最近。 本格的にオンセでの募集を今月から再開しました。 無事募集卓は成立し、昨日はセッションを楽しんだ訳なんですが。 全て表示する 今KPを受け持っていたキャンペーンも終わり、テーブルトップでのセッションも少しずつ遊べるようになって、ようやくTPRG熱も上がって来た最近。 本格的にオンセでの募集を今月から再開しました。 無事募集卓は成立し、昨日はセッションを楽しんだ訳なんですが。 パソコンが死亡しましたwwwww orz 10月に入ってから不調っちゃ不調だったのよね。 で、もういっそここまで不調なら一旦初期化しよう! ってなって初期化を実行したところ。 初期化の画面からウントモスントモ言わなくなりましたと、さ。 買った店に持ってったらどうやらハードディスクがオシャカになったようで病院逝きとの事。 おいおい、今日セッションあるんだけどヤベーんじゃね? って事で、今、この日記を書いているサブPCを引っ張り出してきて、なんとか昨日のセッションに間に合わす事が出来た訳でさぁ。 はい。 タイトルはセッション中に死亡したPCの事ではなく、ウチのパソコン様でございます。 よかった! 死んだPCはいなかったんだ。 このサブPCですが、ポンコツに過ぎるのでセッションは出来るんですが、GMの準備をするとなるとストレスマッハ。(この日記ですらもうね……) なので、今予定が立っているセッションは遊ぶんですが、次の募集は多分(PCが還ってきてからの)11月なんだよなぁ。 うーむ。 ままならないものです。
| つぎの | |
| 2020/10/08 19:01[web全体で公開] |
😊 今、気づいたのですが… 『参加プレイヤー』の横…『参加キャラクター』の部分… Σ(・□・;)キャラシ名とキャラシのサムネが出るように…なってる!!!!!!!! (感動に耐えられませんでした。すみません…)
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/10/07 21:42[web全体で公開] |
😶 仕事が楽しい こういうキャラ楽しいかな こういうキャラはどうかな そうやって考えながら、仕事をしているのが楽しい。 それはそうと美女2人いるから美女ロール不要っぽいし ショタに切り替えてもいいかもしれない。 「ほう、尊き方を恐れぬか。構わぬ、その命刈るまでよ。」な神秘的ショタ神 「こちら神です、聞こえ全て表示するこういうキャラ楽しいかな こういうキャラはどうかな そうやって考えながら、仕事をしているのが楽しい。 それはそうと美女2人いるから美女ロール不要っぽいし ショタに切り替えてもいいかもしれない。 「ほう、尊き方を恐れぬか。構わぬ、その命刈るまでよ。」な神秘的ショタ神 「こちら神です、聞こえますか。威厳を返して。」なマスコットショタ 「美しいなァ。美しい、ああ。まるで焼けた白魚の瞳のようだ。」やべえショタ 六本木にこだわらず、六道に切り替えて黄泉度深めてもいいかも。 本当なら、カバーリングをやってみたいけれど ルールを覚えていない。 エグザイルで、エフェクト使うたびに顔が解けたり焼けたりで醜くなる 神社由来の設定とか、すごくいいと思う。でも出来ない難しい。 カバーリングするタイミングと回数が… あとエフェクト。エグザイル+サラマンダーで自分回復+ガード値あげてくやつ。 サラマンダーはガード系のエフェクト揃ってるし でも、バロールの孤独の魔眼すごくいいんだよなぁ 能力値は1つ10点 でも、肉体を減らすとHP減る。うぬぬぬ。 ところで、エグザイルなら性別不明って言えません?むり?体作り変えよう?
| ソーキュー | |
| 2020/10/06 23:35[web全体で公開] |
😊 初めてお邪魔します 初の身内卓ではない卓への参加が決定しました。(参加承認ありがとうございます!) なんだかんだ人生3回目のセッションは他所様の卓にお邪魔することになりそうです。 前回(身内卓ではあるけれど)60%の技能を失敗しまくって他のPCの生存ルートまで潰してしまったため、 今回はハウスルールのギリギリ全て表示する初の身内卓ではない卓への参加が決定しました。(参加承認ありがとうございます!) なんだかんだ人生3回目のセッションは他所様の卓にお邪魔することになりそうです。 前回(身内卓ではあるけれど)60%の技能を失敗しまくって他のPCの生存ルートまで潰してしまったため、 今回はハウスルールのギリギリまで必要な技能値を振ってみました。 さすがに他所様のPCまで巻き込んでしまったら……ヤバいわよ! 背景といい、だいぶ極端なキャラ設定になってしまいましたが、果たしてどうなることやら。 セッション後の感想へつづく!(多分)
| みおと | |
| 2020/10/06 20:07[web全体で公開] |
😆 作業机周りが、本の要塞になった!! 計8個。スタッキング本棚きたぁー!! イラスト描くスペースも無事に確保!! しかし、作業中に地震とかで崩れたら すなわち、死、あるのみ。 ((+_+)) そのくらい大型本が積みあがってます。 まさに『本の要塞』って感じです!! とにかく、いっぱい作業するぞ…!! ☆ ☆ ☆ もうすぐ、セッション、セッション♫ 楽しみでしかありませんよ、ふふふ☆
| 蝉丸 | |
| 2020/10/06 09:08[web全体で公開] |
🤔 ゲーマーだから能力化したい GMに求められる能力って何があるんでしょうかね? やる意味はないけどやりたくなったのでまとめます。 今回はテキセ前提で。 処理速度:PLの発言を受けて処理を行う速度、正確さ 即効演出:想定外の状況での進行を考える 語彙文章:テキストで状況を伝える力 総合演出:視覚、聴覚で状況や雰全て表示するGMに求められる能力って何があるんでしょうかね? やる意味はないけどやりたくなったのでまとめます。 今回はテキセ前提で。 処理速度:PLの発言を受けて処理を行う速度、正確さ 即効演出:想定外の状況での進行を考える 語彙文章:テキストで状況を伝える力 総合演出:視覚、聴覚で状況や雰囲気をPLに伝える力 共感調整:PLが求めてることを察知し調整する 計画調整:セッションのスケジューリング能力 こんなもんでしょうか? これをやるために何が必要か、はまた別の機会に… 「他にもこんなの思いついたよ!」と言うのがあればコメントください
| 瑠璃鴉 | |
| 2020/10/05 17:20[web全体で公開] |
😶 新シナリオの構想 現在、色んな方々のシナリオを拝見し、シナリオ独自の言葉選びや物語性を勉強中です。 一応ですが、そんな拙筆な私が鏤骨しながらも完成させたシナリオが二つありますが、それらは両方ともクトゥルフらしさというものが少々、いや、かなり欠けている作品となっておりまして、ストーリー性ならまだしも、これをクトゥルフ全て表示する現在、色んな方々のシナリオを拝見し、シナリオ独自の言葉選びや物語性を勉強中です。 一応ですが、そんな拙筆な私が鏤骨しながらも完成させたシナリオが二つありますが、それらは両方ともクトゥルフらしさというものが少々、いや、かなり欠けている作品となっておりまして、ストーリー性ならまだしも、これをクトゥルフとして扱っていいものかと疑問視しています。しかも、やはり専門分野の小説チックな物語になってしまう。 なので、現在思いついた新シナリオはなるべくクトゥルフ感を出しながらも、私の『色』を維持したそんな作品を作りたいものです。故に、丁度いい塩梅というものを、他の方のシナリオを拝見することで見出そうと苦心しているところです。 因みに、新シナリオの題名は『僕らはみんなハカナシ』というものです。 どんなシナリオに仕上がるのか、私自身も楽しみです。頑張らなくてはいけないですね。 追記:お勧めのシナリオ等ありましたら教えてもらいたいです(無料且つCoC or SW2.5のシナリオ)
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/10/05 17:07[web全体で公開] |
😶 運命的なエンカウント キャンペーンシナリオで、パーティーに序盤で強力なアイテムを与えるときの演出のエンカウントで、 漢の劉邦に仕えた張良が、老人に兵法書をもらった故事なんてどうかな、と考えてみた。 参加しそうなプレイヤーの行動を思い出したら、 ああ、あんなことされたらみんな老人を切り捨てるな、という結論に達した。 大物と呼ばれる人はやっぱりどこか違うのだなあ。 オチはない。
| 蝉丸 | |
| 2020/10/05 12:29[web全体で公開] |
🤔 自分だけ目立とうとしてはいけない(自戒) 自分だけ目立とうとすると どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。 TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。 お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。 と、考えているのですが、全て表示する自分だけ目立とうとすると どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。 TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。 お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。 と、考えているのですが、 果たしてGMの私はそれが出来ているのか? 演出に拘りすぎる余りプレイヤーのロールプレイをおざなりにしていないか? 振り返ってみると、 進行を焦りすぎてロールプレイの時間を削りすぎてしまっていた事が多々あった気がします。 セッションは皆で作るもの、 この「皆」にはGMも含まれると言うことを忘れないようにしたいものです。
