いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.26
いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 旅人 | |
| 2020/10/03 14:14[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2020/09/30 20:19[web全体で公開] |
😊 セッションページでPC相談している時に思うこと 小粋なコメントやらGM&他PLさんたちからの温かいコメントやら可愛らしいコメントやらタメになる指摘コメントやらに「いいね」ボタンを押す機能をくれください。 語彙力が足りないのとログ流ししまくるのも忍びないのと単純に「嬉しい!」とか「好き!!」を伝えるためのポチポチ機能が欲しいと思いました。まる。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/29 16:25[web全体で公開] |
🤔 好きな格言 「計画は役に立たない物だと思う、それでも計画を建てる事は不可欠である。」 連合軍の最高司令官でありアメリカ34代大統領、アイゼンハワー氏の言葉です。 計画通りに物事が進む事はほとんどありません、 ですが計画を建てることで色々な事がわかる、ってことなのだと思います。 「なるようにな全て表示する「計画は役に立たない物だと思う、それでも計画を建てる事は不可欠である。」 連合軍の最高司令官でありアメリカ34代大統領、アイゼンハワー氏の言葉です。 計画通りに物事が進む事はほとんどありません、 ですが計画を建てることで色々な事がわかる、ってことなのだと思います。 「なるようになるさ、ぶっつけ本番だ。」 と言うのは予め計画を練った上で言いましょう。 そもそも、私自身が計画をあまり建てないタイプの人なんですよね。 なんとかなるさー、って感じで。 それで良く痛い目を見てます。 「計画は建てるべきだ」「計画に縛られ過ぎてはいけない」と言う2つの教訓を兼ね備えた素敵な言葉だと思います。
| みおと | |
| 2020/09/29 14:04[web全体で公開] |
😶 まだかなまだかなー 通院終了ー。 みなさん…段ボールで簡易本棚、作ったりしてません? 私は、ルルブとか画集とか、大型本をたくさん買うので 作業机の上に段ボールを重ね、簡易本棚を作ってました。 それが、本の重みでだんだんひしゃげてきちゃいまして 先日、作業中に ドサ―――ッ て全部降ってきました。 あ全て表示する通院終了ー。 みなさん…段ボールで簡易本棚、作ったりしてません? 私は、ルルブとか画集とか、大型本をたくさん買うので 作業机の上に段ボールを重ね、簡易本棚を作ってました。 それが、本の重みでだんだんひしゃげてきちゃいまして 先日、作業中に ドサ―――ッ て全部降ってきました。 あやうくノートパソコンと、私の頭が壊れる所でした…。 みなさんもお気を付けください…。 という訳で 木製のしっかりしたスタッキング卓上本棚を買いました。 これを使って、作業机周りを快適に改造したいんですが。 まだ届かないなぁ…、まだかな、まだかなー(´・ω・`)
| レーベン | |
| 2020/09/28 23:54[web全体で公開] |
🤔 最近思うこと ……ポジティブに生きたいですねぇ!!!(唐突) 嫉妬とか傲慢とか怠惰とか、ネガティブな感情ってほんと良くないとわかってはいるんです!! でも、ネガティブな感情ほど強くなりがちなんですよね!!!なぜか!! 負の情緒に負けたくない!!!清く!!正しく!!!美しく生きたい!!!! …TRPGの全て表示する……ポジティブに生きたいですねぇ!!!(唐突) 嫉妬とか傲慢とか怠惰とか、ネガティブな感情ってほんと良くないとわかってはいるんです!! でも、ネガティブな感情ほど強くなりがちなんですよね!!!なぜか!! 負の情緒に負けたくない!!!清く!!正しく!!!美しく生きたい!!!! …TRPGの世界では、純粋な感情に従って素直に生きたいと思う。 純粋さや素直さは本当に美しいものだ。透き通った水晶のように、雲一つない蒼空のように。 嗚呼、心を美しく保ち、素直なRPが自然に出来るようになれたらいいな。
| レーベン | |
| 2020/09/27 12:51[web全体で公開] |
🤔 色々と板挟み セッションが予定されておらず、暇な時間がしばしばある。 そんなとき、見学を申し込んでみたいと思うようになった。 しかし、未知の人間が突然見学を申し込んでも許されるのだろうか。 自分が経験したことのないシナリオであっても、見学を申し込んで良いのだろうか。 TRPGを始めてから、世界には素晴全て表示するセッションが予定されておらず、暇な時間がしばしばある。 そんなとき、見学を申し込んでみたいと思うようになった。 しかし、未知の人間が突然見学を申し込んでも許されるのだろうか。 自分が経験したことのないシナリオであっても、見学を申し込んで良いのだろうか。 TRPGを始めてから、世界には素晴らしい人達が溢れていると知った。 もっと関わりたい、色々なことを学びたい、様々なお話をしたいと思う。 しかし、素晴らしい人達は、得てして多忙なものだ。 そのような人達の時間を僕なんかのために割かせて良いのだろうか。 こちらから色々とお願いするのは不躾に過ぎるのではないだろうか。 そんなことばかり考えているが、答えは出ない。 時間だけが過ぎていく。 まずは行動すべきなのだろうか。 結果の良し悪しに関わらず、行動すること自体の有する意義が大きいのだろうか。 ………最近、こういうことばかり考えているんですよねぇ…。 卑屈に過ぎるんかな?思い切って行動すべきなんかな??ゆーて色々と大丈夫なんかな???とも思うけど、 中々決心がつかない!!考えてばかりで情緒が壊れる!!!どうしよう!!!! 普段は軽い人間なのに!!!こういうことになると途端に重い人間になってしまうのなんで!?!? …その謎を解明すべく、僕はアマゾンの奥地へと向かうべきなのだろうか???(唐突な錯乱)
| みおと | |
| 2020/09/26 09:00[web全体で公開] |
😆 ぬかりなし! 準備OK★ と、思う。 お昼の【初心者様歓迎卓】も。 今夜の【CPセッション】も。 ☆ ☆ ☆ あとは 穏やかで広い心を、意識的に持ちましょう…。 「大人しそうに見せかけているけど、恐ろしい あなたの内面は【煮えたぎる溶鉱炉】ですね。」 『オーラが見える』事を自称されている人に そう言われちゃったことがありますのよ…☆ マジで気を付けないとなぁ…。
| レーベン | |
| 2020/09/26 00:06[web全体で公開] |
🤔 過程と結果 生き急いでいたのかもしれない。思考を放棄していたのかもしれない。見たくないものがあったのかもしれない。 これまでの僕は、きっと結果だけを求めてきた。 そこそこの結果は得られた筈だ。ある程度の納得もしている筈だ。 だけれども、空虚さを感じる時が増えた。 ふとした瞬間に、寂しさに襲われてしまう。全て表示する生き急いでいたのかもしれない。思考を放棄していたのかもしれない。見たくないものがあったのかもしれない。 これまでの僕は、きっと結果だけを求めてきた。 そこそこの結果は得られた筈だ。ある程度の納得もしている筈だ。 だけれども、空虚さを感じる時が増えた。 ふとした瞬間に、寂しさに襲われてしまう。 「これで良かったのか?」疑念が頭に残ってしまう。 まだ間に合うのだろうか。やり直せるのだろうか。心の穴が塞がる日は来るのだろうか。 わからない。…それでも 考えるだけで恐ろしくなる。……だとしても 前を向くしかないのだろう。気付いてしまったからには。 時は無情に過ぎていく。失ったものは取り戻せない。 残った結果を受け入れて、これからは過程を大事にしていこう。そうすればきっと、良い結果が得られる筈だ。 ……TRPGって過程が大事だなと思いました、まだ経験めっちゃ浅いですけど。 現時点での僕のイメージだと、TRPGは「ダイスやRP(過程)を経て、エンディング(結果)を目指すもの」で、 過程の良さが結果の良さに繋がることが多いのかなって感じで。 これまでの経験上、良いRPや面白い出目が見れたシナリオってすごく印象に残ってるんですよね。 きっと、楽しもうとして頑張れば頑張るほど、良いものが見られるんだろうなぁ…って。 TRPGで過程を大事にしていれば、リアルでも過程を大事にできるのかな そんな思いが、ふと浮かんだ夜でした。
| 鏑矢 | |
| 2020/09/25 19:57[web全体で公開] |
😲 【雑談】るるぶ るるぶトラベルのサイトに登録だかなんだかしてるせいでよくメールが来るんだけど…。 “るるぶトラ…” …ってタイトルで、毎回、なにかのルールブックの話かと思って、ビクッてなるの、いい加減に辞めにしたいです。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/25 14:31[web全体で公開] |
🤔 社交辞令と本音 GMやってると社交辞令的な事も言わなければならないと、 見も蓋もない話から始まります。 場の流れに合わせて盛り上がり、 そして落ち込むと言う事も誰しも有ると思うわけです。 しかしこれだけはわかってほしい。 私が「良い質問ですね!(良い着眼点ですね!)」と言うときは、 かなりテ全て表示するGMやってると社交辞令的な事も言わなければならないと、 見も蓋もない話から始まります。 場の流れに合わせて盛り上がり、 そして落ち込むと言う事も誰しも有ると思うわけです。 しかしこれだけはわかってほしい。 私が「良い質問ですね!(良い着眼点ですね!)」と言うときは、 かなりテンション上げて喜んでます。 せっかく用意したギミックがスルーされるのでは、 不自然な誘導が必要なのでは、 そう言う不安と日々闘っているGMとしては、 つい出ちゃう本音なのです。 願わくばもっと「良い質問ですね!」を言いたい。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/24 20:07[web全体で公開] |
🤔 cocテキセで何かシナリオをがっつり回したい 何か最近ガッツリ不足です。 5卓既に動いているけどそんなことは知りません。 ってことで、cocテキセで長めのシナリオ回したいです。 ツールはオンセンルーム又はココフォリアを考えています。 あと、長めのシナリオと言うこともあり、私と同卓経験者の方オンリーで回したい。 シナリオは以下の全て表示する何か最近ガッツリ不足です。 5卓既に動いているけどそんなことは知りません。 ってことで、cocテキセで長めのシナリオ回したいです。 ツールはオンセンルーム又はココフォリアを考えています。 あと、長めのシナリオと言うこともあり、私と同卓経験者の方オンリーで回したい。 シナリオは以下の何れかにしようと思っています。 参加してみたいシナリオがあればコメントくださいませ。 何れも私の好きなシナリオTOP5内に入ります。 【なまえのない怪物】 レギュレーション:2010年イギリス ボリューム:4か月くらい 難易度:普通 シナリオ概要: 2010年代英国 未解決行方不明事件「銀髪の隠れんぼ」の真相を解明すべく、 探索者達は英国都市スウィンドンを駆け巡る。 【さらうめくらおに】 レギュレーション:2010年日本 ボリューム:12か月くらい 難易度:高い シナリオ概要: 舞台は幽霊屋敷の噂が話題となっている街。 探索者は各々の目的のため、 噂の幽霊屋敷を探すこととなるだろう。 【R e :おキツネさま】 レギュレーション:2000年日本 ボリューム:3か月くらい 難易度:普通 シナリオ概要: 君たちは子供の頃からなにかあるたび集まっては何かしらの騒動を起こす仲良し五人組だ。 私立秋原高校に通うあなたは、朝日を浴びて目を覚ます。 制服姿でベッドから起き上がり、いつも通り時計を確認する。 日付と時刻は9 月15 日、16 時45 分。 いつもなら部活にでも行っている時間。 時計が止まっているのだろうか? 追記: おかげさまでさらうめくらおにをやることになりましたが、 「やってみたい!」と言うコメントはまだまだ受け付けております。 建てる卓は1つとは言ってませんし、遠慮なくどうぞ!
| こくりこ | |
| 2020/09/23 16:31[web全体で公開] |
😶 背景素材に使える? あのスタジオジブリが作品中の場面写真を無料公開始めましたね. 「常識の範囲でご自由にお使いください。」 との事です. 風景画のような素材もあるのでセッションの雰囲気作りに如何でしょうか? http://www.ghibli.jp/info/013344/
| つぎの | |
| 2020/09/23 10:33[web全体で公開] |
😆 『よぉし!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!』 ٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…(※あ、複数人PCで楽しむ時の話です) キャラシ提出をした時。 このキャラで行こう!と決めた時。 実際にキャラを動かしている時。 単発セッションは基本的には一期一会。 シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。 キャラを活かす全て表示する٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…(※あ、複数人PCで楽しむ時の話です) キャラシ提出をした時。 このキャラで行こう!と決めた時。 実際にキャラを動かしている時。 単発セッションは基本的には一期一会。 シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。 キャラを活かすも××すも然り。 ある意味ぶっつけ本番、チャンス一回きり… あゝ! どうせなら…どうせならキャラを活かしたい!(ですよね?) このキャラで良かった〜って思いたい!!(ですよね?) 私のキャラ居てもいなくても同じじゃない?…というのは出来る限り避けたい!!(ですかね?) (仮にそうなったら何よりツマラナイ) ……な の で。 最近は、キャラ属性の椅子取りゲーム(あくまで比喩です)を…を。 周りが慎重石橋派なら向こう見ず特攻隊長に。 周りが光属性なら闇属性。 周りが大人っぽいなら子供っぽく。 空席のキャラポジションを頂くのです…!! ヒャッハー!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!!
| みおと | |
| 2020/09/23 10:07[web全体で公開] |
😶 ながくTRPGを楽しみたい人は ながくTRPGを楽しみたい人は やっぱり【ルルブ】を買おうね? 「実際に楽しめるかもわからないし…」 「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」 「いっしょに遊べる友達もいないし…」 そう思っていて、ルルブを持っていない お試しプレイしたい初心者さんのために 私は【初心者様歓迎卓】を全て表示するながくTRPGを楽しみたい人は やっぱり【ルルブ】を買おうね? 「実際に楽しめるかもわからないし…」 「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」 「いっしょに遊べる友達もいないし…」 そう思っていて、ルルブを持っていない お試しプレイしたい初心者さんのために 私は【初心者様歓迎卓】をひらくことを けっしてイヤだなどとは思いません…! だって、遊んでみたら絶対に 「すっごく楽しい!」 「もっと遊びたい!」 「いろんな人と遊びたい!」 TRPGはそう思えるものだって 私は心から信じていますから! だからこそ その気持ちが芽生えているのに 「ずっとルルブなしで遊ぼう」 って思ってる人がいるのなら 「そいつぁーズルいなっ!!」 …って、なっちゃうのです…。 だから、私は セッション参加回数が3回以上で それでもルルブ持ってない人は 私が開くセッションへの参加や コミュニティ参加のオススメを お断りしたいと思っていますの。 ルルブは【参加権】と思うから。
| しおんぬ | |
| 2020/09/23 08:10[web全体で公開] |
😭 グラスバレエ完走 クトゥルフの長編キャンペーン「グラスバレエ」全6章を完走しました。 約半年間に渡るセッション、毎回濃くて楽しくて、大好きな時間でした。 長いキャンペーンの終わりはやっぱり寂しくなりますね。 凄いシナリオだとは聞いておりましたが、何から何まで衝撃的でした。 なかなかできない体験をさせて貰え全て表示するクトゥルフの長編キャンペーン「グラスバレエ」全6章を完走しました。 約半年間に渡るセッション、毎回濃くて楽しくて、大好きな時間でした。 長いキャンペーンの終わりはやっぱり寂しくなりますね。 凄いシナリオだとは聞いておりましたが、何から何まで衝撃的でした。 なかなかできない体験をさせて貰えたなという思いです。 クトゥルフ神話TRPGの世界とはなんなのか、探索者とはなんなのか、PLはそれらとどう向き合うのか。 色んなことを突きつけられ、考えさせられたシナリオでした。 この天才の最高な圧倒的シナリオと、愛すべき自陣で歩んだ旅路の全てに感謝を! 通過途中から回したいなと思っていましたが、残念ながらシナリオ集が在庫切れになって久しく…… 次に再販される時には必ず手に入れて、じっくり読み込みたいと思っています。 いつかは同じ作者様の「超人五輪」も行きたいなぁ。 クトゥルフ神話TRPGをここまで突き詰めることができるということに、毎回驚かされっぱなしでした。 本当に探索者とよく相談して辿り着けた結末でした。 今後の遊び方にいい意味で影響が出そうだなぁ……
