いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.29
いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 茉白 | |
| 2020/08/31 17:22[web全体で公開] |
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/08/26 20:12[web全体で公開] |
😶 こわいこわい 着々と準備が進んでいく。 ココフォリアの部屋もできつつあるし、ディスコードのサーバーもつくった。 シナリオも毎日読み込んでいる。 そろそろ、KPに挑戦できそうなのである。 でも、怖い。自分が本当にできるのか?自信がない。 あと一歩踏み出す勇気が欲しい。
| みおと | |
| 2020/08/26 16:01[web全体で公開] |
😆 あー働いた… めっちゃめっちゃ、お久しぶりに 仕事らしい仕事した気がするぞ…。 あー疲れた。金になると良いけど。 やっぱり、さっさと再就職するなら この道が最短だろうなぁとは思う。 でも、決めたんだぁーい。 ドクターの許可がでたら もっかい学校行くんだぁ。 ☆ ☆ ☆ 昨日は、正午全て表示するめっちゃめっちゃ、お久しぶりに 仕事らしい仕事した気がするぞ…。 あー疲れた。金になると良いけど。 やっぱり、さっさと再就職するなら この道が最短だろうなぁとは思う。 でも、決めたんだぁーい。 ドクターの許可がでたら もっかい学校行くんだぁ。 ☆ ☆ ☆ 昨日は、正午から「ロッカー」を 回させていただきました(^▽^) 参加して下さった やーやーさん、ののさん、ありがとうございました。 特に、ののさん、はじめてのTRPGセッション 楽しんでいただけたみたいで、嬉しいです!! これから自信を持って、どんどん色んなセッションに 挑戦していって下さい。TRPGは本当楽しいですよ♫ ☆ ☆ ☆ さて、今日も河川敷まで ギターを弾きにいきましょうかねぇ…♫
| いかさん | |
| 2020/08/26 14:27[web全体で公開] |
😆 キャラクター作成のこと もう一人くらい手持ちでキャラが居ればいいなとダイスを降ってたら、 体格が似たような数値になったので既存キャラに弟が生えました。 昨日、『設定は生えるもの』という話をしていたんですが、 『弟が一人いる』という設定が早くも回収されることになろうとは…… これもう一族作るしかねぇな!!!!
| 赤桐 | |
| 2020/08/25 11:38[本人にのみ公開] |
😭 こえ と もじ の かべ そのに ボイテキ混ぜてのセッションがしたい、ということについての日記にたくさんのご意見ありがとうございました😆 感謝いたします! 一回やってみたいことがあります。 当方、テキストセッション未経験な上、タイピングが激遅なので、 ボイスGMとして参戦→PLはテキスト という形式をとったら需要あります全て表示するボイテキ混ぜてのセッションがしたい、ということについての日記にたくさんのご意見ありがとうございました😆 感謝いたします! 一回やってみたいことがあります。 当方、テキストセッション未経験な上、タイピングが激遅なので、 ボイスGMとして参戦→PLはテキスト という形式をとったら需要ありますかね…?実質上はテキストセッションになる感じです。GMの受け答えはボイスになります。(必要な情報は文字として残します 近々募集してみて集まらなかったら……フッ…一人二役を楽しむこととしよう。😭 なんだよ!!!きてくれなかったからって、寂しくなんかないもん!!!!😭
| まるーや | |
| 2020/08/25 08:57[web全体で公開] |
😶 架空の悲劇を楽しめること (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フィクションの悲劇や不条理を楽しめるのって、受け手の心に余裕がある証拠だと思うんですよ。
| 半兵衛 | |
| 2020/08/23 22:58[web全体で公開] |
😶 参加申請が怖かったこと 二か月前、オンセンに慣れていないときは、申請を出すのを非常に怖がっていました。 周りになじめるかとか、熟練者がこわいとか、初心者だとKPさんに迷惑かけるのではないか…などと考えていました。 今は初心者ながらKPをやっています。 KPで参加者を募っている時、すぐに私は参加申請が来ないと不安に全て表示する二か月前、オンセンに慣れていないときは、申請を出すのを非常に怖がっていました。 周りになじめるかとか、熟練者がこわいとか、初心者だとKPさんに迷惑かけるのではないか…などと考えていました。 今は初心者ながらKPをやっています。 KPで参加者を募っている時、すぐに私は参加申請が来ないと不安になるタイプです。 申請が来ないと、募集要項の書き方が良くなかったかな…?とか全然魅力的に映ってないのかな?私が嫌われているのかな!?とか不安になっちゃいます(笑) 少なくとも私は申請してくれた時点で大喜びです、 丁寧にお話しする方なら、KP側も丁寧に返しますよー。 慣れていない方は丁寧にコメントと共に申請ボタンを押してみることをお勧めします。
| ノッピラー | |
| 2020/08/23 19:35[web全体で公開] |
😶 可愛いフリしてあの娘 割とやるもんだねと 言われてみたい。 女性PCは今まで何度か使用してきましたが、その中でも「イタズラっぽい女性」「計算高い女性」といったPCがいないことに気が付きました。腹黒タイプとか言われそうな感じのPCですね。 ただ本能的に避けているあたり、おそらく苦手な部類のPCなんだろうなとは思います。実際、具体的なセ全て表示する言われてみたい。 女性PCは今まで何度か使用してきましたが、その中でも「イタズラっぽい女性」「計算高い女性」といったPCがいないことに気が付きました。腹黒タイプとか言われそうな感じのPCですね。 ただ本能的に避けているあたり、おそらく苦手な部類のPCなんだろうなとは思います。実際、具体的なセリフ回しを考えてみましたが今一つしっくりきません。さらに言えば、今まで創作してきた中で、露骨な腹黒キャラを登場させたこともありませんでした。何か参考になりそうな作品探してみましょうかね。 基本的に頭の回転の速い(という設定の)PCになると思うので、難しそうですが一度は演じてみたいタイプのPCです。TRPGですから必ずしもシナリオ内容にマッチするとは限りませんが、嵌まったときは面白そうだな、と。
| つぎの | |
| 2020/08/22 14:39[web全体で公開] |
😶 ハウスルールって…… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)決め具合が分からない……_:(´ཀ`」 ∠): どこからどこまで設定すれば良いのでしょう… 「我ながら見づらいハウスルール(6版COC)だなあ…書き直し・修正しようかな…」と思い立ったが始まり。 少なくとも、【新規・継続探索者の扱い】と【判定】【狂気】【治療】【成長】【戦闘】辺りは決めておいた方が良いのかしら… ギチギチに締めると自分も参加者の方も大変になるし… 2015やその他のルルブを密林さんでお迎えしてから考え直そうかな…
| 明日平 | |
| 2020/08/22 00:48[web全体で公開] |
😶 母性の不在と父性の超克あるいは家族とPC (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日二度目の長文日記と思ったけど、日付は変わってたのでセーフにしてください 前の日記、「仮面ライダーの平成二期をシナリオにするなら」で仮面ライダーの話を振り返っていて 仮面ライダーの話の特徴の一つ(というか二つ?)が 母性の不在 父性の超克 なんだなと思いました 大体の場合(平成)ライダーの日常パートは 主役 おやっさん ヒロイン コミックリリーフ 2号ライダー あたりが同居するアジトで行われ、家庭を持ってるライダーは少ないです 例外的にフォーゼは家庭がありますが祖父と2人暮らしで両親は不在です これは仮面ライダーの本来のターゲットが男の子なのである程度必然なのかもしれません 男の子にとって母親は自分を愛し守ってくれる存在ですから 母がいれば戦う理由がなくなります そこで母性の不在というわけです 母親が出てくるライダーってあまり思いつきません(V3くらい?) 電王や鎧武のように姉が母親のかわりをする話もありますが 彼女らは話が進むにつれて守ってくれる存在ではなく、守らなければならない存在になっていきます 自分を守ってくれる者はいないというのがライダーが戦う理由の一つなんでしょう 次に父性の超克 仮面ライダーの本来のターゲットが男の子にとって父親は頼れる存在であると同時に越えなければならない強大なライバルであります(幼い男の子にとっても母親をめぐるライバルになります) などと難しく書いてますが、父性の超克は神話時代からの文学の基本的なテーマの一つだと思います 大体ライダーの父親はろくでもないやつか話に出てこないかのどっちかです 例外は泊英介・天空寺龍くらいかな、どっちも死んでるけど 如月弦太朗の両親もまともっぽいけど話にはかかわらない 葛城忍の悪人ではないかもしれないけど敵だったしね サブライダーまで考えれば鏡灰馬という例外もありますが 大体父親は敵です まあ、父子の戦いで子供が勝つのは男の子にとって燃える展開なんでしょう 主役ライダーは両親以外の家族もいないパターンが多いのですが サブライダーまで考えると妹がいるパターンは多い気がします 妹は大体守るべき存在or守れなかった存在として描かれている気がします 大体PC2になるポジションですね あまり出ないのが兄弟、これは多分、本来のターゲットになる男の子に兄弟がいる場合を想定してあえて出してない気がします 兄・弟のどちらかが善・どちらかが悪にしてしまうと悪になった側が兄弟としていやな気分になってしますのを避けるためだと思います (まあ呉島貴虎とミッチーという例外があるので私の勝手な思い込みでしょうが) こういう風に家族の欠損を埋めるために戦う(欠損の理由は父親だったりする) 残された家族のために戦う(サブライダー) というのは過酷な戦いを強いられる仮面ライダーのモチベーションになっているのでしょう ひるがえってここからがTRPG話なんですが TRPGも初期の経歴を決めるとき家族のことが決まったりします FEARゲーのライフパスやSW2.5の経歴表です これを振ると大抵悲惨な家族環境か笑える家族環境になります ごく普通の家庭で幸せな人生を歩でいたら冒険をする理由がないですからね (幸せな家庭がありながら冒険する理由をでっちあげるのも楽しいですが) 長々書いていますが 不幸な環境から生れ出たPC1が世界を守るために父親と戦う燃える展開のキャンペーンやりたいなってことです
| いかさん | |
| 2020/08/20 09:51[web全体で公開] |
🤔 いつか使ってみたいセリフメモ② 作成中のクトゥルフ神話用キャラ(エンジニア)に言わせたいセリフ 「おじさんさ、スーパーヒーローになるのが夢だったのよ。」 「そうはなれなかったけど、困ってる人を助けられるようにはなった」 「そういう意味じゃあ、夢は叶えられたのかもしれねぇな」 「おじさんだって怖いし、痛いのは嫌だよ。全て表示する作成中のクトゥルフ神話用キャラ(エンジニア)に言わせたいセリフ 「おじさんさ、スーパーヒーローになるのが夢だったのよ。」 「そうはなれなかったけど、困ってる人を助けられるようにはなった」 「そういう意味じゃあ、夢は叶えられたのかもしれねぇな」 「おじさんだって怖いし、痛いのは嫌だよ。でもそれは立ち向かわない理由にできねぇんだわ」 「諦めるって選択肢は八方塞がりになったあとに出てくる隠し選択肢だ」 「鍵は開けられないが、ドアごと外せるかもしれない、ちょっと見せてくれ、見るだけならタダだ」 ↓からの 「無理だわコレ」 (戦闘合流時) 「加勢するぜ、スーパーマンじゃなくて悪いな」 (修理成功時) 「部品の意味を考えりゃあ、直せないものはない」 (図書館成功時) 「分厚いマニュアルの山と日々にらめっこしてんだ、コレくらいなんてことはねぇ」 (目星失敗時) 「なんか目が霞む気がする。年かな……」 (制作・その場凌ぎの道具) 「1、2回しか使えないが、そんだけ使えりゃあいいときには役立つぜ」
| 蝉丸 | |
| 2020/08/18 15:26[web全体で公開] |
🤔 クトゥルフ神話って名前に反してるよなぁ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今までクトゥルフ神話と言う名前にしっくりこなかったのですが、 何となく理由がわかったような気がします。 クトゥルフ神話の小説しかり、TRPGしかり、 どちらも主役は神話生物ではなく 神話生物に遭遇した普通の人間(普通じゃ無いランドルフなんとかさんとかは例外として)であることが多いんですよね。 普通の探索者が科学では説明のつかない事象に遭遇した時の喜怒哀楽、 そこがクトゥルフ神話の醍醐味です。 つまり探索者こそがクトゥルフ神話だったんだよ!
| かものはし | |
| 2020/08/16 14:26[web全体で公開] |
😆 アクセルとブレーキ全開☆かものはし 究極の悲観主義とは楽観主義である。 そして私は今日も明日も笑いながら アクセルとブレーキを超絶まじめに目一杯踏むのだ。 「かかってこいやぁ」と挑戦的に ただし煩いだけで進まねえ! つまるところ、この悲観的な世の中で楽観主義という狂気を発症している余裕綽綽の皮を被った杞人天憂自爆ダンサーが私全て表示する究極の悲観主義とは楽観主義である。 そして私は今日も明日も笑いながら アクセルとブレーキを超絶まじめに目一杯踏むのだ。 「かかってこいやぁ」と挑戦的に ただし煩いだけで進まねえ! つまるところ、この悲観的な世の中で楽観主義という狂気を発症している余裕綽綽の皮を被った杞人天憂自爆ダンサーが私なのである。 それでも本質は愛とえもです。 それ以外に人生で何が必要だというのです? それを誰かが狂気だというのなら 叶うのであれば、愛する人やものと一緒に狂うまで。 さあさ皆様も、TRPGという狂気に一緒に踊り、楽しみ、足掻きましょう!! どうせ明日にはどうなるのか分からない私たちなのですから! せめて「あはははは」と笑いながら 「大好きな人を幸せに笑わせてやる」という狂気を孕んだ楽観主義と共に! 自分の中の独善という正義と共に!! 美味しい物語を紡ぎましょう?? ほら! あはははははははは!! えももももももももも!! ぴよよよよよよよよよよよ 太陽へと近づいて、羽を溶かす姿はとてもきれいで美しい ただ一つ残念なのは、かものはしは本当は哺乳類で頭のよく喋るただのかまってちゃんなコメディアンだということである。
| ジュノー | |
| 2020/08/15 16:40[web全体で公開] |
😶 オリシの宣伝 実は去年くらいからちょこちょこシナリオを公開しています。 この度Boothの方で無料公開していたシナリオが50スキを頂きました! あんまりオンセンではお知らせしていなかったなーと思ったので宣伝させて頂きます! 「本当の音を聞かせて」も無料でDL出来ますので是非是非読んでみてくださいね。 https://juno831.booth.pm/
| かものはし | |
| 2020/08/15 13:01[web全体で公開] |
😍 珍しく直接的な日記:IQとEQについて どうも、よくぴよぴよ言いますが、中身は人間のかものはしです。 我に返ったら負けだと思っています(震え声 今日はIQとEQについて。 IQはご存じの方が多いようですが、皆様EQはご存じでしょうか。 IQはIntelligence Quotient:「知能指数」の事です。 一方EQはEmo全て表示するどうも、よくぴよぴよ言いますが、中身は人間のかものはしです。 我に返ったら負けだと思っています(震え声 今日はIQとEQについて。 IQはご存じの方が多いようですが、皆様EQはご存じでしょうか。 IQはIntelligence Quotient:「知能指数」の事です。 一方EQはEmotional Intelligence Quotient : 「心の知能指数」の事です。 私はTRPGがコミュニケーションゲームである信じておりますが、コミュニケーションではEQが大事だと思います。 EQでは4つの能力を発揮することが大切だと言われています。 ①「感情の識別」②「感情の利用」③「感情の理解」④「感情の調整」です。 ①「感情の識別」 「自分自身の感情を知り、関わる人間の感情を読み取り、識別する能力」の事です。 私は自分の気持ちが今どんなものなのか「自分自身で分かり、できたら言語化」して誠実に相手に伝えられるように努力しています。 また、TRPGをする周りの人がどんな気持ちであるのか、「想像したり読み取ったり、できたら確認」することが大切だと思っています。とはいっても、オンラインセッションでは表情が見えない上、関係性や文脈が少ないので「感情の識別」を行うのは普段以上に難しいです。 さらに、「相手と自分が同じ感情を抱く」と思う傾向が人間にはあるので、「自分と他者の感じ方は違う」と胸に刻んでいます。 また、物語の中でもPCやNPCの「感情の識別」ができると、RPがしやすいと感じます。 感情の識別ができると、楽しいセッションの為に何をすべきか考えやすいですね。 ②「感情の利用」 「目標達成や問題解決のために自分の感情をつくりだし、相手に共感することができる能力」の事です。 私がTRPGセッションをする目的は「えもと物語を他者と共に楽しむ為」です。その為にいつも楽しい気持ちを「作りだして」ぴよぴよいっています。また、「物語の問題を解決」するために、PLはPCの気持ちを「作り出して」いくことができるのではないかと私は最近思うようになりました。 また、セッションの他の参加者や他PC/NPCの立場に立って考えて、共感しながら行動すると「目標達成や問題解決」の為になります。 ③「感情の理解」 「自分に関わる人間になぜその感情が起きたか、自分の対応によってどのように変化するか理解する能力」の事です。 私は「自分と他人が別の感じ方をする」と自分に釘を刺した上で、なぜ他の参加者やPC/NPCがその感情になったのか、状況を整理して「想像」する努力をします。また、相手に聞けそうだと判断したら、率直に聞くようになりました。(ちょっと恥ずかしいけどね!) 相手の気持ちを自分なりに「理解」した上で、どんな対応をとれば相手の気持ちに変化(「自分も相手もセッションを楽しめるよう」な変化)を起こせるのかをシミュレーションして、対応するように心がけています。 ④「感情の調整」 「対する人間の感情に対して、適切で効果的な行動をとるために、自分の感情を調整する能力」の事です。また「識別、利用、理解で得た情報を適切に実行するために『自分自身の感情を調整し』行動する」事です。 私は脊髄反射でしゃべる癖があったり、頭が勝手に歌を唄ったり、「えも」を見つけるとテンションが上がりすぎたりするところのある人間なので、正直「感情の調整」が一番難しいです。感情が!頭が!衝動的に生きている!!誰か止めて!嘘!止めないで!! TRPGをすると楽しいことがたくさんある分、悲しいことや怒りそうになる事って同じくらい沢山あります。でも負の感情は「適切で効果的な行動」の邪魔をします。 なので私は旅に出たり、音楽を聴いたり、写真を撮ったり、詩画を描いたり、映画や本を楽しんだりします(多趣味)。 また物語でもPLはPCに理性的に「感情の調整」をさせることもRPの一貫としてできると思います。「発狂」しない限りはね(にやり さて、余談ですが。 ちょっとだけ余計なお節介をすると、TRPGだけを趣味にしているようなセッションの入れ方をする人達を見ると私は心配になります。なぜならTRPGはコミュニケーションゲームであり、他者に大きく依存するからです。精神力も体力も使いますし、時間も使います。疲れたり睡眠不足になったりすると、生理的にこのEQは下がると思います。結果として、趣味を楽しむはずが、トラブルや余計なストレスを招くことがあります。どうか皆様、心と体を大切に、楽しめる範囲で楽しんでくださいませ。 IとEを合わせたら「アイ」になる。どうか愛を大切に。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 今日今日とてTRPGが楽しい♪ 参考サイト:https://liginc.co.jp/life/useful-info/66495
| 赤桐 | |
| 2020/08/15 01:24[本人にのみ公開] |
😭 いわゆる 「しんどい」「とうとい」 というものだ 身内でセッション、COC警察官限定タイマンシナリオを2日連続で回してきました。 「ポリスハザード」でPCとKPCがお互い知り合ってからの「惨歌讃劇」が最高すぎて息できない… 特に「惨歌讃劇」。これは警察のバディと熱き友情が好きな方…是非回してみてくれ…最高だから………っていうか一緒にやらない?
| みおと | |
| 2020/08/14 10:11[web全体で公開] |
😶 キャラシのチェックって難しいね はあ、キャラシのチェックって難しいね。 制作物そのものには、間違いがないから。 ただし『ルール』も、『マナー』も必要。 そういう遊びだよねぇ…。TRPGってさぁ。
| のすたる | |
| 2020/08/12 21:27[web全体で公開] |
😟 お色気キャラ、本領発揮できず困惑。 APP18、SIZ16とかいう数値のキャラになったので、これはダイナマイトボディのお色気キャラにするしかない!と意気揚々に巨乳美少女キャラを作成。 「セッション中ファンブルしたらラッキースケベが起こります」と宣言したものの、こんな時に限ってファンブルが全然起きない。 最終決戦のラストアタックとか絶対外したくない場所ではいつもファンブルが起こるのに、ファンブルしてもオイシい展開が臨めるとなった途端、ファンブルが発生しなくなる。 おかしい🤔
| 秋乃犬 | |
| 2020/08/12 18:22[web全体で公開] |
😊 イメージソングについて。 こんばんは、秋乃犬です! 「こんな暑い日にはカキ氷だ!」 なんて勇んでかき氷機グルグル回したら汗まみれになりました。本末転倒とはまさにこのこと。 さて本題。TRPGプレイヤーならば誰もが考えるであろう(当社調べ) 「ウチの子に合う曲どれかしら?」 誰かに「この子のイメージソングこ全て表示するこんばんは、秋乃犬です! 「こんな暑い日にはカキ氷だ!」 なんて勇んでかき氷機グルグル回したら汗まみれになりました。本末転倒とはまさにこのこと。 さて本題。TRPGプレイヤーならば誰もが考えるであろう(当社調べ) 「ウチの子に合う曲どれかしら?」 誰かに「この子のイメージソングこれ!」と言うわけでもなく、そして実際にその子の曲なわけでもない。けれど人はふと考えてしまうものなのです(当社調べ)、「なんかいい感じの曲ねえかな」と。 曲調は明るいか、暗めか。歌詞はコメディか、シリアスか。歌詞の内容はそのキャラのどの部分を表すのに適しているのか、うむむむむ......。 そんな風に考えていると、ふと街中に流れる曲でハッと気付くものなのです(当社調べ)、「この曲よくね?」と。 街中を歩いている時に耳に入る曲、動画サイトを回ってる時にたまたま出会った曲、ばちこりハマる曲がもしかするとあるかもしれません。自キャラのイメージソングを探している方是非アンテナを張ってみてはいかがでしょう、自分の思いもしないところからインスピレーションが働きますよ!(当社調べ) 長々と失礼致しました! カキ氷の味は練乳いちご一択の犬でした!
