いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.30

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/08/11 16:34[web全体で公開]
😶 TRPGは、毒にも、薬にもなる。
私の常軌は、狂気だ。
私の言葉は、弾丸だ。
私の気性は、嵐だ。

本心を表に現わしてしまうと
いつも碌なことにならない。

しかし、開き直ることで
再起動してしまった今もう
黙っていることはできない。

 ☆ ☆ ☆

今日は、通院日でございました。
睡眠薬がなくても眠れ全て表示する私の常軌は、狂気だ。
私の言葉は、弾丸だ。
私の気性は、嵐だ。

本心を表に現わしてしまうと
いつも碌なことにならない。

しかし、開き直ることで
再起動してしまった今もう
黙っていることはできない。

 ☆ ☆ ☆

今日は、通院日でございました。
睡眠薬がなくても眠れるように
なったので、薬が減りました~。

「何かきっかけがあったの??」

と、ドクターに聞かれるも……。

まさか

「ボイスセッションやりました」

と、答えるわけにもいかず……。

よく分かりませんと濁しました。

 ☆ ☆ ☆

TRPGは、メンタルに来る。
毒にも、薬にもなるのだ。
いいね! 33
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/08/11 11:56[web全体で公開]
😊 島流しシナリオ企画
なんとか生きてます。
体調は相変わらずです……ご迷惑おかけしてます。

さて、8月8日公開でクトゥルフのTwitter企画「島流しシナリオ企画」に参加しております。
わたしのシナリオはこちら
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13475523
全て表示するなんとか生きてます。
体調は相変わらずです……ご迷惑おかけしてます。

さて、8月8日公開でクトゥルフのTwitter企画「島流しシナリオ企画」に参加しております。
わたしのシナリオはこちら
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13475523

他の方もBOOTHやpixivで公開されておりますので、ご興味ありましたら是非遊んでみてください。
探索者を島流しにしよう!という島クローズド系シナリオ企画です。
どうぞよろしくお願いします。
いいね! 27
みおと
みおと日記
2020/08/11 04:32[web全体で公開]
😆 毎日がお散歩日和☆
最近は、ギターを背負って、カメラを持って
河川敷をお散歩するのが日課になっています。
だれも居なくて、静かで、いい写真が撮れる。

いい場所見つけたなあ~。お気に入りすぎて
最近は、日没時間までいてしまうことが多く
昨日はセッション遅刻しかけました。アカン。

あ、セッションて当然T全て表示する最近は、ギターを背負って、カメラを持って
河川敷をお散歩するのが日課になっています。
だれも居なくて、静かで、いい写真が撮れる。

いい場所見つけたなあ~。お気に入りすぎて
最近は、日没時間までいてしまうことが多く
昨日はセッション遅刻しかけました。アカン。

あ、セッションて当然TRPGのことですww
ギターはまだ全然、人と合わせられるレベル
行ってない。ドレミ覚えている最中ですww
ギター教室の初日までに練習しとかなきゃね。

練習と言えば、先日KPをやったセッションで
自分タイピング遅い問題が明るみに出たので
図書館で借りてきた絶版本をテキスト化して
タイピング練習してます。個人で楽しむだけ
ならいいよね。文庫本サイズに印刷して製本
やりたいと目論んでます。好きなんだよww

色々やっています。新システムやりたくって
ルルブもいっぱい買っちゃったし、キャラシ
作らなきゃ。まずキャラシが作れなきゃ参加
できないんだね。野良卓にも突撃したいけど。

そんなこんなで、私は楽しく生きています☆
いいね! 20
トロ
トロ日記
2020/08/11 01:09[web全体で公開]
😟 COCシナリオの基本
深夜テンションです。

シナリオ作りで悩んでるそこの君ぃ!
COCシナリオの基本は下記のようになっているから参考にしてくれ!
導入→情報収集→ラスト

・導入
目が覚めると白い部屋にいる、依頼や個人的な理由で調査に乗り出す。

・情報収集
本や人から見聞きした敵の目的やトリックの理解、痕跡や情報から推測する敵の攻略法。

・ラスト
ラスボスとの戦闘、倫理的な選択、トリックを解く。

すごい大雑把ですが個人的には大体こんな感じです。
いいね! 15
みさいる
みさいる日記
2020/08/11 00:35[web全体で公開]
😲 オンセンに投票の新機能が…!
折角なので試しに一つ投票箱を用意してみました。
TRPGを始めたきっかけについてです。

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830
ここ↑ か、ページ右上からどうぞ

選択肢も後から追加できますし、TRPGシステムを事前に設定できたりして自由度が高そうです。
色々使い方を模索していきたいですね。
いいね! 17
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ日記
2020/08/10 15:00[web全体で公開]
😶 皆さんシナリオ書いてますか?
私は卓回す都合がつきにくく小説書いてます(前回日記参照)

せっかくクリエイティブな遊びなのにシナリオ作るなんて無理! というGMが散見されるのが残念です。
ほとんどの人が初回オリジナルシナリオが悲惨なことになるのも事実です(私もです)
それでもその先には無限の物語が待ってるわけですよ!!
全て表示する私は卓回す都合がつきにくく小説書いてます(前回日記参照)

せっかくクリエイティブな遊びなのにシナリオ作るなんて無理! というGMが散見されるのが残念です。
ほとんどの人が初回オリジナルシナリオが悲惨なことになるのも事実です(私もです)
それでもその先には無限の物語が待ってるわけですよ!!
~なら回せる、だとかネタバレだとかない世界。だって頭の中にしかまだないシナリオだもん。
それができるようになったらPL経験のない他人のシナリオだってうまく回せるようになります。なると思います。
そこで私のやり方を少しお話しようと思います。

まず第一に
PCたちが解決すべき事項を考えます。

はい、これができたらシナリオの9割は完成です。
早いって? そんなことはありません。

SW2、2.5ならクライマックスに戦闘がありますから「ソイツ倒せば解決」というトラブルを提示すればそこから逆順で作ればいいのです。
悪玉が何をしたせいで誰が困っているのか?
それだけじゃ短調だなぁと感じる場合は少しひねればいいんです。
PCたちが最初に手にするのは偽の情報で罪の着せられた無関係な人を狙い探るうちに真相を知り真犯人を倒すだとか。

CoCでも同じ作り方は可能です。戦闘がない分作りにくくなるとは思いますが、神話生物が原因の事件が起きていて真相を知り生還することがテンプレとなりますのでまずはしっかりと「何が起きているのか」を設定すればいいんです。

ギミックオンリーの脱出ゲーム目指してる人はちょっと違うかもしれませんが、TRPGはシステムを問わず物語のカタルシスを共有するゲームだと思っています。

事件と世界観という箱庭が完成してしまえばあとはキャラが勝手に判断してくれます。
あとはひたすらクライマックス手前まで抑圧してじらして虐めて虐めてクライマックスで解放すればいいです(笑)
そう考えるとちょっとハードル下がりませんかね……?

私でよければ相談乗りますし、持ってるシステムなら初回のPLやってもサブで入ることも可能です(都合が合えば)
気軽にお声おかけください。

さあみなさんレッツシナリオメイク!!
いいね! 30
つぎの
つぎの日記
2020/08/10 10:27[web全体で公開]
😶 CS作成は精神構造の新地平を照らす太陽の王子様です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)…うん。必ずしも賽子が悪いとは観音様も言わなかった。
パンの大神のビビリより、器用貧乏回収に漕ぎ出すことが幸せの秩序です。
語彙力皆無だってです!
クラゲたちの笛や太鼓に合わせて回収中の没案が吹き出してくる様は圧巻で、まるでコアなグラハム作品なんだ、それが!
相互監視の政事グラーキや一億総プロパガンダを私が許さないことくらいオセアニアじゃあ常識なんじゃよ!

****
_:(´ཀ`」 ∠):キャラシ難産。。。
ううーーーん、、何処かしら低くかったり高かったりする方がキャラ付けし易いのですが…
能力値が見事に揃っていたりすると…悩んでしまいます…
「なんでもそつなくこなす」「特徴が無いのが特徴」とかにすれば良いのかしら( ・∇・)
賽子ふったのにな…( )
所長さん、タスケテ…
いいね! 22
千架
千架日記
2020/08/09 20:52[web全体で公開]
😶 新規おあ継続
継続探索者可能って書いてあるセッションに、継続探索者で行くか否か
別に新規ちゃん作るのはいいんだけども、今いる子達みんな愛着湧いてるから連れていきたくて仕方ない。
しかし私の技能の振り方が最強に下手くそで微妙に推奨技能足りなかったりするからこの子連れて行って他のPLさんに迷惑かけないかなとか。
全て表示する継続探索者可能って書いてあるセッションに、継続探索者で行くか否か
別に新規ちゃん作るのはいいんだけども、今いる子達みんな愛着湧いてるから連れていきたくて仕方ない。
しかし私の技能の振り方が最強に下手くそで微妙に推奨技能足りなかったりするからこの子連れて行って他のPLさんに迷惑かけないかなとか。
あとは推奨技能の条件は当てはまってるけど、単純にSAN値低くて発狂はCMの後☆みたいな子連れてって大丈夫かなとか。
後者に関してはまだロスト経験がないからこそ迷っちゃう…皆さんどういう基準で継続連れていかれてるんでしょう。私気になります。


以下ぐだぐだ言ってるだけ
セッション募集が、ない…!!ねぇなんで!みんなリア充なの!!今日の夜あたり卓乱立するかと思ったのに…!!応募しようかと思ってた卓もいつの間にかなくなっちゃってた…ウッ(´;ω;`)ウッ
どなたか今日21時以降でKPしていただける方いませんかね無理かな…ってここで言うのすら遅いよなぁ~~~
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/09 20:40[web全体で公開]
🤔 一度言ってみたい台詞
部下「このプロジェクトの失敗は私の責任です、申し訳ありません!」

蝉丸「何故失敗したかわかるか?」

部下「…?」

蝉丸「お前が挑戦したからだ、挑戦すれば失敗することもある。次成功すれば良いんだよ、責任は俺が取ればいいんだ。」

部下「せ、蝉丸さん!」

まあ、平社員の妄想です。
皆さんは言ってみたい台詞って何がありますか?
いいね! 21
みおと
みおと日記
2020/08/09 17:54[web全体で公開]
😆 ギター弾きまくって、さっそく弦をぶち切ったw
今日は暑い中、気晴らしにお散歩。
河川敷でギター弾きまくって
さっそく弦をぶち切ったので
ギターショップ行って、その勢いで
短期レッスン申し込みましたー!!
矢井田瞳を弾き語りできるようになるぞ!!
頑張るぞー!!

さて、今日はステラナイツのセッションだ。
エモエモの萌え萌えに、イチャコラすんぞ。
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2020/08/09 10:20[web全体で公開]
🤔 バディものが……
やりたい!!…という衝動に駆られました

バディ、腐れ縁、2人組、コンビ、でこぼこ……どれも捨てがたい…。
個人的には「変人+常識人」とか「かっこいい+かわいい」とか「特攻隊長+ビビリ君」とか…特に素晴らしいと思うのです(真全て表示するやりたい!!…という衝動に駆られました

バディ、腐れ縁、2人組、コンビ、でこぼこ……どれも捨てがたい…。
個人的には「変人+常識人」とか「かっこいい+かわいい」とか「特攻隊長+ビビリ君」とか…特に素晴らしいと思うのです(真顔)

(欲張りじゃないか其方!もうなんでもありなんじゃろう?と言われそうな気がしますが、小生のストライクゾーンがばがばですもの致しかた無し)

バディものが楽しめるTPRGってなんでしょう…『フタリソウサ』??『ステラナイツ』??
いいね! 37
みおと
みおと日記
2020/08/09 09:27[web全体で公開]
😆 人生4度目の、CoCキーパー!!
昨晩は、人生4度目の、CoCキーパー! (⌒∇⌒)

お世話になっているコミュニティ主催者さんから
「よくできました」と『75点』を頂きましたし…

参加して下さった皆さまにも、初めてのTRPGを
楽しんでいただけたようで、良かったですっ!!

そして今回も【ベストエンド】です! い全て表示する昨晩は、人生4度目の、CoCキーパー! (⌒∇⌒)

お世話になっているコミュニティ主催者さんから
「よくできました」と『75点』を頂きましたし…

参加して下さった皆さまにも、初めてのTRPGを
楽しんでいただけたようで、良かったですっ!!

そして今回も【ベストエンド】です! いまの所
悪いエンディングに行ったセッションはないです。

こんな具合ですね…いろいろと反省点はあるけど
それは私の、秘密ダイアリー(ただの紙の日記帳)
のほうに書いておきます。慢心せずに頑張ります。

 ☆ ☆ ☆

私の『天敵』。殺意を抱くほど憎んでしまう存在は
私や、私の好きな人達が、好きな物事つまり世界を
強く否定したり、悪く言ったりする人のことです。

およそ1年前、私は『天敵』を理解しようとしていました。
そして『うつ病』になりました。そう私が仕事を辞めたのは
仕事や人が、私にあっていなかったのが原因ではありません。
いま立ち直った私は、なんにでもなれるし、やれるでしょう。

 ☆ ☆ ☆

私がなんでも、好きすき可愛い、エモエモ萌え萌え言うのは
心からそう思っているからです。軽率に感じられるのは当然
重く深く考えていないからです。いわば、私はバカなのです。

遠いむかし私は、私の『天敵』のように、親友の世界を否定
したことがあります。彼女は泣きました、子供みたいでした。
その涙を見たとき、私は、彼女の様になりたいと思いました。

私は彼女の真似をしているだけです。心の奥底は『天敵』と
いっしょ。何かを壊したい。ドロドロの悪意で満ちています。
お取り扱いには、ご注意あそばせ。ふふふのフハハハハハ☆
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/05 11:57[web全体で公開]
😆 アドリブは楽しい
テキセのGMは基本シナリオをペタペタ貼るだけなのですが、
当然シナリオ通りにPCが動かない事の方が多いです。

そんな時どうするかと言う時にGMの力量が試されてる感じがして楽しい。

下手にやってしまうとシナリオ崩壊したり、
つまらなくなってしまったりもします。

私が「10分ほど考全て表示するテキセのGMは基本シナリオをペタペタ貼るだけなのですが、
当然シナリオ通りにPCが動かない事の方が多いです。

そんな時どうするかと言う時にGMの力量が試されてる感じがして楽しい。

下手にやってしまうとシナリオ崩壊したり、
つまらなくなってしまったりもします。

私が「10分ほど考えます」みたいなことをたまにやるのですが、
そういう時は本当に悩んでる時で、
でも、考え抜いた処理がピタッとはまるともうドーパミンが出まくりなわけです。
これが楽しい。

また、NPCの心情に私の心情が重なったときにポロリと私の思いがRPとして出て勝手に涙腺崩壊したり。

とまあ、色々裏で楽しませてもらってます。

これもPLの皆さんの全力のRPがあるからこそ成り立ってるわけで、
皆さんには本当に感謝です。

同卓を囲む皆様、情緒不安定な蝉丸を今後もよろしくお願いいたします。

いいね! 31
アキレウス
アキレウス日記
2020/08/04 20:37[web全体で公開]
😶 今日の虚無感消化1
ガトーショコラを作りました
チョコレートを五枚使ったので濃かったー
メレンゲが、上手く泡だってくれて嬉しい
虚無感は、50%位消化しました。

一応材料↓
チョコレート五枚
卵三個(卵黄と卵白は、分けてね)
ココア50g
無塩バター75g
薄力粉30g

チョコレー全て表示するガトーショコラを作りました
チョコレートを五枚使ったので濃かったー
メレンゲが、上手く泡だってくれて嬉しい
虚無感は、50%位消化しました。

一応材料↓
チョコレート五枚
卵三個(卵黄と卵白は、分けてね)
ココア50g
無塩バター75g
薄力粉30g

チョコレートとバターは、湯煎で溶かして、混ぜてね!
チョコレートとバターを混ぜた物に、ココアパウダーを入れよう
チョコレートとバターを混ぜた物に、卵黄を入れて混ぜる
メレンゲは、三回に分けて、溶かしたチョコレートとバターを混ぜた物に混ぜてね
最後に薄力粉をメレンゲをあんまり消さない様に混ぜて、40分焼いたら完成!

良かったら作って下さいね。TRPG中の休憩やプレイ中のお茶請けが、華やかになりますよきっと
作ってくれたら、報告してくれると、嬉しい
いいね! 14
みおと
みおと日記
2020/08/03 23:08[web全体で公開]
😶 胸がしめつけられる想いです
どうしても、モチベが沸かない…。
そんな時もありますね。(´・ω・)

夏はまだ、はじまったばかりです。
楽しいことが、いっぱいあるはず。

本当なら。
例年なら。

花火大会も、中止になった。

ヤイコのライブにも、行けそうにない。

全て表示するどうしても、モチベが沸かない…。
そんな時もありますね。(´・ω・)

夏はまだ、はじまったばかりです。
楽しいことが、いっぱいあるはず。

本当なら。
例年なら。

花火大会も、中止になった。

ヤイコのライブにも、行けそうにない。

絶妙なタイミングで、退職したけれど
この強運は再就職の時にどう活きる?

楽観視してばかりもいられない。

悲観視してばかりもいたくない。

すぐには、無理かもしれない。
今できることを、ひとつずつ。
いいね! 17
みおと
みおと日記
2020/08/03 14:06[web全体で公開]
😶 肝に銘じよう
自分で言うのもなんなんですが…
私の守備範囲(?)は、だいぶ広いと思う。

わりかし軽率に
何でも可愛い、好き、萌える、って思う。
言わば『地雷』と言うやつが無いのです。

ここで肝に銘じておかなければならない。
『地雷』が無いと言うことは、私自身が
誰かの『地雷』に全て表示する自分で言うのもなんなんですが…
私の守備範囲(?)は、だいぶ広いと思う。

わりかし軽率に
何でも可愛い、好き、萌える、って思う。
言わば『地雷』と言うやつが無いのです。

ここで肝に銘じておかなければならない。
『地雷』が無いと言うことは、私自身が
誰かの『地雷』になりやすいと言うこと。

けど、私には好きな物を我慢するなんて
ストイックな生き方はできそうにないわ。

申し訳ないが、カンガンに愛を叫ぶので
その辺、苦手な人の方から避けて下さい。

 ☆ ☆ ☆

あれ? 「自重しろ」って
肝に銘じる訳じゃないのね…?

「嫌われても仕方ない」って
思いなさいって事みたいです。アハハ。

 ☆ ☆ ☆

お世話になっているコミュニティ主催の
【初心者様歓迎卓】でキーパーを
させていただくことになりました。
良いセッションにできたら良いなぁ…。
いいね! 22
みおと
みおと日記
2020/08/02 12:41[web全体で公開]
😆 毎日あついねぇ
毎日暑いですね、みなさま。
熱中症には、お気をつけて!

と、連日連夜
TRPGに熱中して不眠気味な
バカが何かほざいています!
だって、楽しいんですもん!

いよいよ、クライマックス!
と言うあたりで、3日間ほど
お預けくらってモヤモヤ中の
猫派の犬です。狂犬です!!

ワンッ、ワンッ、ワンッ!!
キャッ…キャインッ!!!!
(↑SANチェック食らった鳴き声)
いいね! 12
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/08/02 11:40[web全体で公開]
😊 誕生日おめでとう、私!
やっとクトゥルフ(旧版)を買いました。
他はマギカロギアのシナリオブックと、ネクロニカ・ブラックジャケット・アニマアニムスだったかな。
を買いました!!!
ルルブが増える(歓喜)
いいね! 24
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/08/01 09:07[web全体で公開]
🤔 誰かが起たねば成らぬ時誰かが往かねば成らぬ時
「男は外に出て戰はねばならん!何の爲だ!?後ろで女の子が優しく花を摘んでゐられるやうにしてやる爲ぢやないのか!?男まで女の子と一緒に成つて家の中でママゴト許りしてゐたら、一體どうなる!?」
ウルトラマンレオにおけるモロボシ・ダンの台詞です。まるやるま変換で失礼します。
男と女、身体的性別なんて病全て表示する「男は外に出て戰はねばならん!何の爲だ!?後ろで女の子が優しく花を摘んでゐられるやうにしてやる爲ぢやないのか!?男まで女の子と一緒に成つて家の中でママゴト許りしてゐたら、一體どうなる!?」
ウルトラマンレオにおけるモロボシ・ダンの台詞です。まるやるま変換で失礼します。
男と女、身体的性別なんて病院以外じゃ時代遅れだし、わたしなんか自分を男だとはあんまり思ってない。
同じLGBT諸氏にはあまり聞こえのいいセリフじゃないかもしれない。
でも、わたしの人生に通じるところがある。わたしたちは戦わなければいけない。でもなぜできない!?
自分がふがいなくてしょうがない。勇気が欲しい。怠惰を何とかしたい。

いまちょっと、ライフワークバランスで揺れてます。
だいぶ人生さぼってるんじゃないかなって。行動や活動しなさすぎなんじゃないかなって。
卓頑張るとか言ってましたが、減速の可能性もあります。来年以降なんか特にそうなんじゃないかなって。
あと、またおしりの手術するだろうとは思いますが、その時もできなくなる期間は生じます。
まあ、末永くTRPG遊ぶために、わたしたちがしなければいけないことは、多々あります。
働くこと勉強すること、健康でいること、國や自由を守ること。
でもあくまで娯楽は娯楽なので、没入せず、ほどほどが一番。
さあリアルっていうか、進路のほうもお家でできることから頑張らないと。
きっとわたしにしかできないこと、わたしがやらなければならないこと、あるから。
たとえ、働けなくても。枠なしじゃバイトすら受からなくても。なにかがしたい。
いいね! 17
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/07/31 04:14[web全体で公開]
😶 やっぱりみなさん凄いなあって憧れる話。
お風呂から出てすぐの保湿クリームが汗で浮いて気持ち悪い、小笠原です。
季節柄必需品のクーラーの乾燥対策のクリームが汗で流れます。なんとかならないものか。

さて、本日はじゃがさん経由でお誘い頂いていた夏みかんさんの卓にお邪魔させて頂いたのですか、いやあ、みなさんやっぱり凄いんだよなあ…。
じ全て表示するお風呂から出てすぐの保湿クリームが汗で浮いて気持ち悪い、小笠原です。
季節柄必需品のクーラーの乾燥対策のクリームが汗で流れます。なんとかならないものか。

さて、本日はじゃがさん経由でお誘い頂いていた夏みかんさんの卓にお邪魔させて頂いたのですか、いやあ、みなさんやっぱり凄いんだよなあ…。
じゃがさんのリアルアイデア値や取り回しのうまさ、アンスさんの安心できるような優しい気遣いと決めるとこでびしっと決める安定感と決断力、夏みかんさんの取捨選択のメリハリあるKP捌きとスムーズな進行、どれをとってもみなさん本当にシナリオの回し方、楽しみ方が素敵でずっと甘えっぱなしの一時でした。
アフタートークも楽しくてついつい語りまくってしまったのですが、お話を聞いて下さる安心感が半端なかったです。
KP経験者の方が沢山いらっしゃったので思い切ってアドバイスをお願いしてみたり、とても充実した経験をさせて頂き、贅沢な時間だったなあとにまにましております。
皆様、本日は本当にありがとうございました!

あと、オンセンだけでなく、リアルやツイッターでもよく「小笠原さんすぐ人を褒めるよね」とご指摘(?)頂くことがあります。
よくご一緒させて頂いた方を「ここが素敵!好き!凄い!」とポジティブな感想を発するのですが、いわゆる「よいしょ」や「お世辞」ではなく、基本的に「相手の素敵なところを見つけて、そこから相手を好きになりたい、尊敬したい」というスタンスで、大真面目にリスペクトしているので、お許し頂けると有り難いです(せっかく繋がれた素敵な御縁ですから、好きだなあと思える、憧れる部分を沢山見つけたいのですね)。
というか多分今後もこんな感じになりますので改めてよろしくお願い致します!
いいね! 18