レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.22
レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2020/08/22 00:48[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2020/08/21 23:17[web全体で公開] |
😶 仮面ライダーの平成二期をシナリオにするなら (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仮面ライダーの平成二期を見終わったので、各ライダーをシナリオやキャンペーンにするならこんな感じにするという覚書 思い切り仮面ライダーのネタバレがあるので注意 W 個人的に一番好きな作品 1つの都市で2人組の探偵が謎と巨大な敵に挑むという構図 2人組の探偵というと「フタリソウサ」が思い出されるが未所持&未プレイ 「フタリソウサ」って謎解き以外に敵を倒すシナリオってできるのかな? 1つの都市で謎と巨大な敵に挑むと考えれば「TNM」の2人PLとかでもいいのかも 「TNM」も未所持&未プレイなんですけどね 個人的にWのカッコよさは翔太郎がハーフボイルドながら常にカッコよくあろうとするところだと思うんです (一度心が折れるけど) ハーフボイルドのダサかっこいいPCはあこがれますが、GMとの協力かPL自身の描写力が必要で難しそう OOO これも個人的に好きな作品 やはり2人組ですが協力したり別れたりということでこちらは「アニマアニムス」なんでしょうか。 やっぱり「アニマアニムス」も未所持&未プレイなんですけどね 欲望(願い)をかなえるためにアイテムの奪い合いという構図はキャンペーンにはしやすそう グリード+真木博士の悪役が全員魅力的なのも参考になります PCとしては主役の火野映司は演じにくそう 数多い仮面ライダーの主役の中で初期状態が一番人間離れしてる印象 逆に表面上お金が目的だが実はそのお金でやりたいことがある伊達さんは参考にしやすい気がする フォーゼ はじめてリアルタイムで全部見た平成ライダー 学園の中で決まったモチーフの敵と戦い平和を守るというのもわかりやすいキャンペーン 12体の敵ではフォーゼ本編同様、後半中ボスの扱いが雑になりそう 鬼島や校長くらい濃い悪役を出していきたいところ 珍しいラスボス改心エンドができるのが如月弦太朗スゴイところ ウィザード ライダーのアクションがかっこいい作品 賢者の石をめぐって「ヒロインか世界か」の2択を迫るのならダブルクロスでやりたい この作品の特徴である指輪をはめてるのでパンチができないことを逆手に取った 武器とキックを主体としたアクションの再現は難しい PC2は仁藤ではなく真由ちゃんだと思います 鎧武 主役の佐野岳さんのアクションがかっこいいい作品 願いをかなえる力をめぐってPCが争うのは明日平キャンペーンの定番 この作品のひねりは「ラスボスを倒しても、まだ世界は救われない」ところ 願いをかなえる力をどう使うかに焦点を当てられる 個人的に人間らしいミッチーが好きなんですがあの立ち位置をPCでやるのもNPCでやるのも難しい ドライブ 珍しく主役とヒロインが恋愛する作品 父性の超克が一つのテーマだと思うのですが、 TRPGのキャンペーンでもハンドアウトをガチガチに固められるなら面白いテーマになりそう チェイスがかっこいい ゴースト 最後に見た作品 集めると願いのかなうアイテムを奪い合うのは明日平キャンペーンではおなじみ ゴーストは集めたうえでどんな願いをかなえるかがテーマになりそう 願いをかなえることと異世界からの侵略の2つを並行させるのはちょっと煩雑になるかも アランの立ち位置がいかにもPC3 らしい エグゼイド 見た目のインパクトが強い作品 主人公の影と戦闘・和解・共闘という流れは単純なキャンペーンでも面白くなりそう 個人的に注目キャラは鏡飛彩 生きている父の背中を追ってまっとうに育ってるのはライダーとしては珍しいと思います ビルド 久々のバディもの アイテムを全部集めるとすごい力が……ハイ明日平キャンペーンではよくあります 所謂おやっさんポジションがラスボスというのが新しい TRPGで「おやっさんポジション(例えば宿屋のおやじ)がラスボスです」は怒られそうだけど ビルド同様早いうちにバラせばイけるか? TRPGでは万丈 龍我をPC1にしたほうがわかりやすい立ち位置になりそう ジオウ 平成最後の作品 これは前の日記でディケイドの時も書いたけど 身内キャンペーンで過去のキャンペーンキャラがアナザーキャラと出てくるとあらかじめ告げてやる 完全身内向けキャンペーンになりそう ウォズの立ち位置のPCが楽しくなりそう なんか後半息切れして雑になってしまった気がする 個人的に一番キャンペーンにしやすそうなのはフォーゼかな? 学園ものなのでシステムが難しいけど やってみたいのはWかOOOだけどこれはシステムから買わなくちゃいけなさそう アニマアニムスって面白いのかな?
| ジンとにー | |
| 2020/08/20 16:16[web全体で公開] |
😶 紹介:ガチで怖い悪霊の家「ゆっくりとロールするTRPG」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんは「悪霊の家」というシナリオをご存知でしょうか。 クトゥルフのルルブに載っている基本シナリオであり、「毒入りスープ」と並んで最もプレイされた回数が多いシナリオでは無いだろうかと思います。 記憶に新しい物だと「驚天動地倶楽部」、腹筋を崩壊するものだと「茶番疾走」などのリプレイ動画が有名ですね。他の動画でも燃やされたりコービットが量産されたり… さて、これらに共通する事は『怖くない』事。ベッドやナイフが飛んでくるから何だと言うのか。取り敢えずマーシャルアーツでコービットを蹴り飛ばせば終わるので、簡単っちゃぁ簡単ですがそこにホラーは無いのです。 しかし、もし本当に恐ろしい『悪霊の家』があるとしたら………気になりませんか?という訳で今回紹介するのはコレ! 『ゆっくりとロールするTRPG』! ニコニコでクトゥルフが流行った頃に投稿された数多のゆっくりTRPG動画の一つで、その時代にしては珍しくキャラ絵と背景は全て手描きという珍しい動画。 キャラ絵は作者の性癖か胸が盛られまくっているので気分を悪くする方もいるでしょうが取り敢えず堪えて待って欲しい。 筆舌すべきはそのホラー描写。動画の開始時には毎回都市伝説などに因んだ短編(勿論手描き)が流れ、前座とばかりに視聴者のSan値を削り、本編でもホラーシーンはガッツリと描写がなされ、独特の音響が不安を駆り立て、探索者が普段味わう恐怖を身を持って味わうことができるでしょう。 特に日記のシーンはページをめくるたびぞわりと怖気が走ります。当のコービットも………いや、ここまでにしておきましょうか。 そんな訳で!この夏、ホラー成分が足りないと感じている方、真に恐ろしいクトゥルフTRPG動画を見てみたい方、そんな方にとてもとてもオススメの動画ですので、気になった方は是非ぜひ観てみて下さい!
| ジンとにー | |
| 2020/08/15 03:05[web全体で公開] |
😆 いやぁ死んだ死んだ!でも清々しいくらいに悔いは無い! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やって参りましたd様主催のシノビガミセッション『二人三脚』! 今回はPC全員が従者を引き連れているという異色のセッション!悪用法が色々浮かびそうですが、案外良心的な人が集まってそんな事は無く、無事(?)波乱万丈な楽しいセッションとなりました。今日はそれをキャラ別に感想にして行こうと思います。 PC1:静謐のハサン×屍忍 PL:私 屍忍ガチ恋勢の蓮華王拳。死者の声だの信念:情だのを盛り込んだせいでシノビとしては落第レベルな子になってしまった残念な子。 出目もあまり良くなく、「お手本を見せます」と意気込んだ情報判定では失敗し、戦闘では早々の屍忍ロストで私怨100%復讐鬼と化した。 構成は【影法師】【拳獣】【開祖】【拳獣】という特技への殺意が高い構成。事実めっちゃ色んな特技を潰して回ったが、最後は地雷を踏んで爆死した。 PC2:七星ほたる×対忍者ヘリコプター PL:いちじょうさん 指矩班のハートマン軍曹。ヘリコプターをハートマン語録でしごいたり腕立てさせたりランニングさせたり、相互愛情結んだりとなんかもう凄い人達。PC2への情報判定が全て失敗に終わったため、一番シノビしてた人でもある。 戦闘では予想ピッタリの【博識】で奥義を軽々と破りながら範囲攻撃と【裏コード】をばら撒き、一番戦場を引っ掻き回した挙句最後のハサンとの一騎討ちにて同士討ちとなり脱落。しかし使命は達成というどこまでも凄い人だった。 PC3:藤咲 佳那美×下忍頭 PL:冷ん房さん 下忍頭や他の従者達を守るため頑張ったバヨネット。メインフェイズでは秘密を抜くために奔走するも、やっぱりほたるの秘密は抜けなかった。そのおかげで下忍頭の目立つシーンは無いかと思いきや、下忍頭の痛打集団戦では何故か当たりの変調を引きまくるという快挙。【作戦指揮】の支援もあって縁の下の力持ちとなった。 当の藤咲も【頑健】を【血断】に捧げ、更に【痛打】を乗せた【車花火】で暴れ回り、敵全体の体力をごっそり持って行った超ロックな人。最後は使命不達成を悟って仇敵のハサンを背中から撃とうとしたが凪。敢えなく退場となったが、その勇姿は参加者達の脳裏に深く刻まれた。 いやぁ、時間は伸びてしまったがそれ以上にとても楽しい卓でした。結果としては勝者無しの全滅となりましたが悔いは無い。とても清々しい結果となりました。 またこんな卓がやりたいものですね。今回卓を開いて下さったGMのd様、並びにご一緒して下さったいちじょうさん、冷ん坊さん。同卓ありがとうございました!
| のすたる | |
| 2020/08/12 21:27[web全体で公開] |
😟 お色気キャラ、本領発揮できず困惑。 APP18、SIZ16とかいう数値のキャラになったので、これはダイナマイトボディのお色気キャラにするしかない!と意気揚々に巨乳美少女キャラを作成。 「セッション中ファンブルしたらラッキースケベが起こります」と宣言したものの、こんな時に限ってファンブルが全然起きない。 最終決戦のラストアタックとか絶対外したくない場所ではいつもファンブルが起こるのに、ファンブルしてもオイシい展開が臨めるとなった途端、ファンブルが発生しなくなる。 おかしい🤔
| サラナリ | |
| 2020/08/12 00:32[web全体で公開] |
💀 ミスが減らねえ!!!(切実)(グチ多め)(ネタバレないけどネタバレ欄にチェックしました) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やらかした・・・毎度やらかします 戦闘処理大変で大変で毎ターン毎秒頭痛くなるし ミスするたびに胃が痛くなります 焦りでまたミスを生むという悪循環が出来ます 毎回GMや他PLさんたちに申し訳なくて平謝りしたい気分 でも何度も謝られると面倒くさいだろうし出来ない本当いつもすみません皆様(×1000) ちゃんとルルブを読み返したり、 1時間前に部屋行って色々確認したりしないと・・・・ 後冷えピタ欲しい これを書いて何をしたかったかというと ただ謝りたかったです
| ゴモク | |
| 2020/08/09 20:15[web全体で公開] |
😶 シノビガミCP第三話途中経過その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)用意したエネミーがクリティカルで屠られるのは悲しいものです メイン戦闘が発生した今回 GMはHOを持たない強力なエネミーを隠し持っていたのだ! 突然の事態に慌てるPL ほくそ笑むGM 果たしてその結果は? 一番始めに書いたとおりだよ! 強い忍法構成の代わりに奥義を持たないエネミーではやはり奥義持ちには勝てないのでしょうか? 残すはクライマックスのみ、せめてPC達を壊滅とは言わずとも半壊させるくらいの活躍をして欲しいものです。 一言 シノビガミ以外のシステムにも手を出したいなぁ
| 千架 | |
| 2020/08/08 13:46[web全体で公開] |
😶 三連休 三連休だしセッション募集出るかな!!!なんか参加させてもらえたら嬉しいな!!!! と思ってみてもセッション募集が…ない、もしくは既に埋まってる…だと… ふて寝だぴえん
| ザッパトルテ | |
| 2020/08/06 21:12[web全体で公開] |
😆 聖杯戦争楽しい… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)FGO5周年やextraリメイク発表で型月界が盛り上がる今日この頃、ハタハタさんが聖杯戦争のシナリオを作っていたのを見てこちらもパク……作成! こちらのシナリオは7騎のサーヴァントがただ戦うバトロワモノ。クラススキルの作成や戦闘の仕方、情報判定の仕方などを魔改造!これにより相当時間がかかる仕様となった。まぁ本家は2週間とかかけてやるし是非もないよネ! https://character-sheets.appspot.com/sgScenario/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYlIjX5wIM 秘密閲覧パスはなし さて、今回テストで募集をかけたところ4人が参加、こちらもNPCで3騎を作り7騎が出揃った。 今回の聖杯戦争は以下の7騎 アサシン・アーチャー・キャスター・バーサーカー・アーチャー・ランサー・アヴェンジャー 最優のサーヴァントさん… 現在はメインサイクルが終了、この時点でマスター1人がやられ、キャスターが自身のマスターから令呪を奪って放逐したりしていた 残るはクライマックス、誰が聖杯を手にするか、楽しみにみていたい……とは言ってもこちらも3騎操作しないといけないんじゃけどね! かなり時間はかかるけれど、面白いのでおすすめです。誰か回して 『そうだよ、ウーパールーパーだ!』 ┌(_○_┌ )┐
| イカ銀行 | |
| 2020/08/04 19:15[友達まで公開] |
😆 掴み取れ!セレクト・エフェクト・アーティファクト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シノビガミ】 気分的に久しぶり過ぎて日記の書き方忘れました。 ファッション・パッション・センセーションはとりあえず置いておいて機忍試し。 190がまだ買えていないので抜けている部分もありましょうが。 私も模擬戦そんなに好きじゃないんですけど、 シノビガミに慣れた人がハーフセッションのノリで遊べるボードゲーム的なものを感じるのでありありです。 しかし模擬戦のノリで戦闘の勝敗ばっかり見て、得点全然見ていませんでした。 ロルロル読んであくまで得点を得るためのデッキを考える必要がありそう。 選べるパーツとしてやっぱり強弱が出てきてしまうので、36種類で固定されている以上 他のゲームと同様にテンプレやメタなどの環境考察がしたくなってしまいますね。 3回目くらいには見えてくるでしょうし、気が向いたら追記しよう。 ピックアップ 〇どうでもいいけどイカをsquidと訳すと全員イニシャルsになるのか……ややこし ●分かっててやりましたけど、ログで見るとキャラ名を同じにした場合区別がつかなくなるので…ややこし 〇もしかしてこのレギュ大祓強い? ●通常レギュより使いやすくなってるけど制限時間分弱いはず 〇その八樽味方にしか…… 八樽はどの回でも使われている人気忍ポ王 ●所謂書いてあることが強いタイプ 通常レギュなら使いたい 〇そういやイカさん一回も攻撃当ててない…? ●うわっ…私の出目、荒れすぎ…? 前回と今回ひどかったんでちょっと凹あじ。 〇ネレナイやりたい… ネレナイやりたいですねぇ ●ね 無理を無理と感じてないで動いていたのを無理と感じて弱くなったなと思った辺り、 歳を重ねてしまったのかなぁと…誕生日をやや近くにして思う今日この頃。
| きらす | |
| 2020/08/03 22:10[web全体で公開] |
😶 ユドナリウムとココフォリア そして伝説へ どどんとふ終了が近づき、ユドナリウムとココフォリアを試しにいじっておりました。 マップをぐるぐるできる立体感と卓部屋をその都度立てるため安定感のあるユドナリウム。 比較的どどんとふに近い感じのココフォリア。 どちらも素晴らしいツールです。 もちろんまったく問題が無いわけではないのですが自全て表示するどどんとふ終了が近づき、ユドナリウムとココフォリアを試しにいじっておりました。 マップをぐるぐるできる立体感と卓部屋をその都度立てるため安定感のあるユドナリウム。 比較的どどんとふに近い感じのココフォリア。 どちらも素晴らしいツールです。 もちろんまったく問題が無いわけではないのですが自分が遊んでいたオンセ時代からするとものすごい進歩です。 いまから約20年ほど前、2000年初頭、自分がオンラインセッションやってた時代はダイスチャット位しかなく別窓開いてキャラシートやメモを掲示板に表示してたりしてたのです。雑談機能もなく、ICQとかメッセンジャーで雑談しておりました。 興味のある人は、いまでも太古のダイスチャットが僅かに残っているので検索してみてください。 で、どどんとふ時代にはほとんど使用してなかったエフェクトやBGMも試しに触ってみるべー、と非公開個人用なのを良いことに好きな版権絵とかBGMとか入れて遊んだ結果、客の意見を聞かないクソオタク趣味全開の店主が経営する、こだわりのオタク居酒屋みたいな部屋になってしまい、とてもじゃないけど人様に見せれないモノができあがってしまいました。 なるほど、こんだけ凝って遊べればオンセ沼にズブズブとハマる人がいるのも分かる、と納得した次第でした。 あれこれ思いつつデータまとめ作業に戻ります。 あと200年くらい寿命が欲しいなあ。
| ゴモク | |
| 2020/07/31 08:49[web全体で公開] |
😊 シノビガミCP第三話途中経過 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)起承転結の転に当たる第三話 引き続きメインでやることが多いシナリオですが、ふふふ今回は戦闘面にも力をいれているのだよ ただ私が中忍頭用のシナリオを作ると難易度が高めになる傾向にあるので気をつけたいですね 残るは第三サイクルとクライマックス いまだ明らかにならない情報の多い中、PC達がどう動くのか? GMはただ見守るだけでございます 一言 頭が回らない日ってありますよね
| 雪 | |
| 2020/07/27 00:21[web全体で公開] |
😶 不死者の怨念 GM感想 畳なのはいつもどおり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二日に分けて行われたシナリオ。自分の最高傑作ですが、まだまだ改善の余地アリですね。 さて、最初に感謝をば。ザッパトルテさん、ハタハタさん、霞さん、鳴子さん。ありがとうございました。 さてシナリオの感想をば。 今回はいい感じに即効で終わりました。私のダイスが事故ったせいです。 レギュ全開放。さすがというべきか、前回ほどではありませんでしたが壊れてましたね。 儀式忍法。強かったです魔王降臨。 次からは奥義はルルブの固定としましょうか……そのほうがいいですね。やはり追加忍法に妖魔忍法入れると壊れます。楽しかったのでいいですが。 さて。それぞれのPCに感想をば。 PC1。PC:ミルア・レピドライト。PL:鳴子さん。 今回の火力役。敵の妨害をしながら奥義を打つ万能型でした。 今まで達成できなかった追加功績点2を見事達成していました。拍手。 RPも自然で、他人をよく思いやっていました。 今回お会いするのは初めてなので、これからもよろしくお願いします。 PC2。PC:ネムクナイン。PL:ハタハタさん。 今回儀式忍法を持ってきた元凶。やはり奥義の代わりになるだけはあって強い。 構成はとことん相手を妨害するタイプでした。研究が刺さってはいたものの使いどころがありませんでしたね……。 その代わり、儀式忍法によって生み出されたガンダ……屍群は活躍していました。 RPはほかのPCと仲良くやっているのをよく見かけました。……コミュ力たけぇ…… PC3。PC:クロム&■■■PL:ザッパトルテさん。 今まで達成できていなかった最も難しい追加の秘密。まさか達成されるとは思いませんでした。 構成は呪いを与える……あれ?今回医霊使ってませんね?なぜ??? ちなみにこの方【ひみつ】を持っていました。内容はGMの私にも伝えていなかったので最後の公開が楽しみで進めてきたのもあります。面白かったです。 RPは感謝。それ以外しか思い浮かびませぬ。 PC4。PC:近衛一騎。PL:霞さん。 シノビガミをやるのは一年ぶりだとのこと。それを伺わせぬRPぷりでした。 ちなみになぜか霞さんのことは知っていました。私とは初対面のはずなのですが……なぜか私が一方的に知っていました。 なぜかは直ぐにわかったのですが。かなり前になりますが、あっちゃこっちゃに見学しに行っていた際にすごく感情移入する方を見かけたのです。それが霞さんでした。 構成は誰かをたすけるタイプ。ですがかなりの火力役伴っていました。全体的に出目が良かったですし。 RPは感情移入を一番してくれた方ではないでしょうか。ありがとうございます。 さて、シナリオのことを適当につぶやきますか。 いろいろ改変した結果PC4に対してかなりの不利をこうむるようになってしまいました。 前回と秘密を変えた弊害がここに出てきてしまったのです。反省。 PC4だけ秘密がコロコロ変わります……終始不憫枠で申し訳ありません。 また、前回に引き続きですが、ダイス運を抜かしてもボスが弱すぎます。 スリルも緊張感もなく、ただただ作業ゲーになってしまったので、ボスの忍法やらを変えようと思っています。 雑魚は……まあ、そのままで。バランスはいいはずなので。はい。 大体の古参の方には参加してもらいましたので、次は初心者が多くなりそうですね。 このシナリオが初心者にとっていい思い出になる事を願って次の募集をかけましょうかね。 最後に。 このシナリオはシノビガミでは珍しく、RPや考えでEDが分岐するようになっています。 これは「RPを蔑ろにするのはいいのか?頑張って考えたものを無効にするのはいいのか?」と思った結果がこれです。 ただ、これに迫るシナリオは今のところ作れていません。たくさんのPLPCと触れ合った結果がこのシナリオです。 頭でひとりで考えているだけではここまでたどり着けないでしょう。 「シナリオは成長する」 私はこれを大事にしていきたいと思っています。 ではご飯を食べて寝ましょう。今日の夜に。またありますから!
| ジンとにー | |
| 2020/07/26 12:05[web全体で公開] |
🤔 昨日あった出来事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私「よーし、今夜はセッションだし昼寝しておこう。就寝用のBGMは……探すの面倒だしTRPG用のヤツでいいか」ポチポチ 私「それじゃ、おやすみーっ!」バタン 〜〜〜〜〜〜〜〜 (♪〜CoCとかネクロニカとかその辺想定して入れてた不気味なBGMの数々) 私「なんかデスゲームに参加させられて絶賛追われてるぅ!捕まったら死ぬぅ!助けてぇ!」 サイコブレイクの箱男みたいなヤツ「……」ガシッ 私「ア”ア”ァーッ!いけませんお客様!そんな物騒な物を振り上げては、そんな乱暴に掴まれては困りますア”ア”ーッ!!」 ♪〜♪〜♪〜♪.♪♪〜 箱男「……」ピタリ 私「死ぬ死n………ん?何だこの気の抜けるBGMは…」 (♪〜やる気のないダースベイダーのテーマ) 箱男 「………」ザッザッザッ(歩いて去っていく) 私「あ、ああ、助かっ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪〜♪〜♪〜♪.♪♪〜♪.♪♪〜 私「夢か…………ん?」 スマホ「♪〜♪〜」(変わらない気の抜けるリコーダーの旋律) 私「そういう事ね………」 BGMって大切
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/07/24 17:12[web全体で公開] |
😶 まあなんというか TRPGでインチキしてキャラ作って無双していったい何が楽しいんだろう、と思うもの也。現金を賭けたギャンブルというわけでもない仲間内のゴキブリポーカーでインチキして無双するよりわけがわからんぞ……。
| 黄金糖 | |
| 2020/07/19 02:06[web全体で公開] |
😆 久々にシノビガミ!「菅江集落」(GM:ぷーみんさん)に参加【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週の木曜日にオンセンでは本当に久々の(それ以外を含めてもかなり久々に)シノビガミのセッションに参加し、プレイさせて頂きました。 「そうそうシノビガミはこれが楽しいんだ…!」「これが見たかった/やりたかったんだよ!」と楽しさを再確認してモチベーションを掻き立てられるセッションでした。 参加させて頂いたのはぷーみんさんGMの「菅江集落」で、以下はその感想となります。 私のハンドアウトは大体の人の表向きの使命に絡んでくるようなポジション…自分で言うにはこそばゆいのですが要するにヒロイン的なポジションでした(おいしい)。 うんうん唸りながらどうすれば魅力的なキャラクターになるのかどうすれば周囲のキャラクターを引き立てられるのかを考えながらプレイするのは難しいながらもやはり楽しい、RPの大事なシノビガミならではの楽しみです。 久々なので感覚が思い出せずに会話が着地点を見失ったままうろうろ…着地点は見つけたものの道筋を見いだせずにうろうろ…といった反省点はあるのですが他のPCに助けて頂きなんとか物語を動かしていくことができました。 RPも進めるうちにあらかじめあったキャラクターの像がどんどんと固まっていきこれが私だ!と納得できるようなものになって自分でも満足のいくものになりました(そして最後に褒めて頂けたのが嬉しかった)。 それぞれのPCとの関係も PC1は幼馴染として気の置けない感じを押し出しつつも諸事情で少しぎこちない微妙な距離感を出しつつ言わなくても通じてる↔言わないと分からないと対になったRPが気に入っていたり。 PC2はPC3にとっての姉で開始前から苗字の打ち合わせをしたりセッション中もPC1に次いで関りが多かったですね、色々な場面でPC3の心のよりどころとしても話の着地点としても頼りにさせて頂きました。 PC4は関りは少なめでしたが結構RPしやすい相手でした、目指すRPがはっきりされていたのでそれに沿ってPC1を都合の良くない方へ焚きつける者として敵視させて頂いたり(?)、胡散臭い大人ムーブに振り回されそうになったりとても楽しかった。 セッションに関しても1夜に収めるために2サイクル目を思い切ってRP無しにしたのは思っていたよりいい方向に働いて居たと思います、その分1と3に時間を割けますしやっておきたいRPを意識して処理して行けましたから。 最後の戦闘も「ここは俺に任せて先に行け」で2つの戦場を同時に処理したのですが、やはりやりたいことが一番大事ですねとても盛り上がりました若干処理が重いのが悩みどころですが私もどこかでやってみたいといい方法が無いか色々と模索しております。 久々のシノビガミがこれでよかった!という満足のいくセッションで、再びエンジンに火がともったような気さえします。 最後に一緒に素晴らしいセッションを作り上げて下さったGMさんとPLさん達に感謝を!
| 霞 | |
| 2020/07/18 20:47[web全体で公開] |
😢 わたしたちは、なぜ、他のゲームではなくTRPGを遊ぶのでしょうか。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGというゲームにおいて、ロールプレイ(RP)は、 TRPGというゲームを構成する「【ゲーム的要素】ではない」のでしょうか。 ――― なぜそのようなことを考えていたのかというと、 ❶シナリオで提示されている【勝利条件をクリアするための選択】と 【キャラ設定にもとづく選択(≒ロールプレイ)】が相反したときには、 シナリオクリアにむすびつく選択を最優先しなければならない。 ❷もし、シナリオクリアを最優先しない選択をするのであれば、 それはもはや”ゲームとはいえない”。 ❸したがって、シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をすることが、 そもそも(TRPGのプレイヤーとして)キャラ作成の段階から間違っている というような趣旨のご意見をいただいたからです。 ・・・ 「シナリオクリアよりもRPを優先したら、”ゲームとはいえない”」 ということは、 「TRPGというゲーム」においては、 「シナリオをクリアする」ことのみが【ゲーム的要素】であって、 「ロールプレイは【ゲーム的要素】ではない」、ということになりますよね。 もし、RPがゲーム的要素ではないのであれば、 RP(のもつ機能)が作用しなくてもTRPGというゲームは成立するはずです。 はたしてそうなのでしょうか…。 それがなんかしっくりこなくて、ずっと引っかかっています。 そんなわけでここのところ、TRPGというゲームにおいて 「RPがはたしている役割や機能」について考えています。 ・・・ 具体的な例がある方がわかりやすいと思いますので、 たとえば以下のようなモデルシーンで考えたいと思います。 ―――――――――――――――――――――――――――――― パーティはある村で「敵ボスの討伐」を依頼されていて、 シナリオクリアの条件は「敵ボスを倒す」ことです。 クライマックスの戦闘シーンで、 敵ボスに「人質」をとられています。 ただし、人質の救出はシナリオクリア条件ではありません。 敵ボスを追い詰めましたが、人質も瀕死になっています。 次の攻撃で敵ボスを仕留められるかもしれませんが、 一撃で仕損じれば、敵ボスの報復で人質は殺されます。 ・・・ このようなシチュエーションのときに、 TRPGというゲームでは、どちらの選択が正解でしょうか? 【A】 敵ボスを攻撃する 【B】 人質を(魔法で)回復する ―――――――――――――――――――――――――――――― 「シナリオクリアを最優先しなければゲームとはいえない」という立場でしたら、 考えるまでもなく最初から【A】の一択しかないでしょう。 一方、キャラ設定上(性格や経歴・経験等)、「人質の死を見過ごせない」、 あるいは、クライマックスに至るまでに、 人質のNPC(もしくはPC)との間に親密な関係が築かれている、 (サイコロフィクション系であれば【感情】を取得している) というような場合には、【B】も選択肢にはいってくるかと思います。 わたしは、このようなシチュエーションにおいて、 【B】を選択する(キャラの内的)動機が強いのであれば、【A】よりも【B】を選択する、 つまり、シナリオクリアのための最適解よりもロールプレイが優先されることがあってもよいし、 それが、TRPGというゲームの特性なのではないかって思っています。 むしろその部分を切り捨ててしまったら、TRPGではなくなるような気さえします。 なぜなら、TRPGというゲームのプレイヤーには 「【A】シナリオクリアのための最適解を選択する」 だけでなく 「【B】PCを物語の登場人物として演出するような選択をする(=ロールプレイ)」 ことも求められている、って思うからです。 もちろん、これはバランスの問題です。 「人質を救出する内的動機がそこまで強くない」のであれば、【A】を選択するでしょう。 担当しているPCの設定が異なれば、 クライマックスに至るまでに築かれたキャラ間の関係性が異なれば、 選ばれる選択肢もまた変わってきます。 ・・・ でも、「シナリオクリアを最優先しなければ、ゲームではなくなる」という立場では、 最初から【A】という選択肢しかなくって、【B】は考慮対象にすらなりえません。 それどころか、キャラデザインの段階から、 シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をするのは、 TRPGのプレイヤーとして間違っている(=正しくない)とまで主張されます。 上述のケースでいえば、「人質の死を見過せない」ような性格のキャラ設定でさえ、 (TRPGというゲームの)PCの設定としてはNGで、 「受けた依頼にひたすら忠実で、他の事柄には目もくれず、敵ボスを倒すことだけに猛進する」 ような性格に設定にしておかないといけない、ということになります。 そうやってゲームのプレイヤーの思考でシナリオクリアを最優先して、 最適解だけを選択していれば、おそらく物語はサイコロの変数の範囲内の予定調和におさまるでしょう。 ――― でも、それがTRPGなのでしょうか。 それだけがTRPGというゲームの正しい遊び方なのでしょうか。 そうではない、ロールプレイも重視する遊び方では、 「TRPGというゲームを遊べていない」 ということなのでしょうか…。 それが喉に刺さった小骨のように、ずっと引っかかっています…。
| ゴモク | |
| 2020/07/18 07:43[web全体で公開] |
😊 気軽に回せるシノビガミCP第二話途中経過 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)起承転結の承にあたるCP第二話 今回は特にメインで頑張ってもらえるように力を入れてみました。 具体的に書くことはできませんが、メインで何もしなかった場合、 クライマックスが1VS3+αとなる構成です 今回は無事切り抜ける事ができたので何よりです 他の見所と言えばヒロインが一人増えたことぐらいですね 出来る限りPLの印象に残るように頑張って演じたいです。 さて、残すはクライマックスのみ 彼等は目前の脅威をはねのけることができるのか?注目です
| かものはし | |
| 2020/07/17 20:49[web全体で公開] |
😲 これから布団で寝るべき??? どうも、自分を鳥だと思っているかものはしです。 先日セッション後のお話中に、照れすぎて椅子から落ちました。 今日セッションのお誘いに、照れすぎてベッドから落ちました。 いいかげん腰と頭が痛いでふ。 幸せな頭だ、、、。 痛」い、、、笑笑
