レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.19

レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/18 21:07[web全体で公開]
😶 ファンタジーあるある
干し肉って、ロマンがないですか?

ファンタジーで冒険者、って携帯食をもつはずじゃないですか
石のように固いパン、干し肉、水。
…どう考えても美味しくなさそうなんですが
なんかこう、ロマンがあるんですよね。
現代は美味しい食事がいっぱいあるので
携帯食も、カ■リーメイトとかで終わるんで全て表示する干し肉って、ロマンがないですか?

ファンタジーで冒険者、って携帯食をもつはずじゃないですか
石のように固いパン、干し肉、水。
…どう考えても美味しくなさそうなんですが
なんかこう、ロマンがあるんですよね。
現代は美味しい食事がいっぱいあるので
携帯食も、カ■リーメイトとかで終わるんですけど
硬いパンを思いっきり噛み千切って
カンテラ?ランプ?で軽く干し肉あぶって食べたりして
今日の見張りは誰か話し合うシーン、好き。
地図とか広げてこれからどう進むか、とかも良い。
そうやってると襲撃が来て、明かりを消して
暗視もちが真っ先に敵の居場所に気づいて……とか
昔何度もリプレイで読んだ気がする。SWで。
いや、そういうゲームもやったな……?たぶん…?

いつも美味しいご飯だいすき!な話をしてたので
明らかにまずいだろうけどめっちゃ好きな食事シチュの話でした。
ビーフジャーキー美味しいけれど、なんかこう…
ファンタジーっぽさじゃない気がする……
ファンタジーっぽい食べ物、ってなんだろう。
ドイツパンの一種?(硬い、保存がきく、なイメージ)
酒場でポトフみたいなの食べてそう?(長旅の人に出すのは温かいスープというイメージ)
お酒は、なんかビール…?(酒に詳しくない)
国がバラバラだなぁ……(’ω’)
いいね! 29
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/01/18 01:03[web全体で公開]
😶 カードゲームのカード検索
遊戯王とデュエル・マスターズの公式がこんなの出してたので

今まで出したカードの一覧的なやつ。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/?request_locale=ja&request_device=sp

全て表示する遊戯王とデュエル・マスターズの公式がこんなの出してたので

今まで出したカードの一覧的なやつ。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/?request_locale=ja&request_device=sp

https://dm.takaratomy.co.jp/card/


流石にtrpgの立ち絵とかにそのまま使うのはいろいろグレーだと思うけど、トレス元にしたり、題材にしたシナリオ作りとかに。

遊戯王のドラゴンメイドさん達と霊使いちゃん達すこ

なお私はカードゲームは基本未プレイです
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2021/01/15 10:32[web全体で公開]
🤔 KPは何度でも同じシナリオを回せるけど
KPは何度でも同じシナリオを回せるけど、
PLはそうは行かない(例外は有るかもですが)。

KPとしてはセッションが崩壊しても次の機会があるけど、PLに次は無いのです。

そう言う理由から、特にお気に入りのシナリオは参加メンバーを厳選するようになりました。

ただし、ローカルルールをつ全て表示するKPは何度でも同じシナリオを回せるけど、
PLはそうは行かない(例外は有るかもですが)。

KPとしてはセッションが崩壊しても次の機会があるけど、PLに次は無いのです。

そう言う理由から、特にお気に入りのシナリオは参加メンバーを厳選するようになりました。

ただし、ローカルルールをつらつら書いても
その人のプロフィールをいくら眺めても
実際にセッションやってみて合わない人と言うのは出てくるものです。

なので、お気に入りや長編シナリオは一見さんお断り。
一見さんとは短編を回すようにするようになりました。

良いセッションをするには慣れた人とやりたい、
でも新しい出会いがないとつまらない。

その折衝案としては悪くないかなと思っています。
いいね! 39
魁星
魁星日記
2021/01/14 01:31[web全体で公開]
😶 卓立てたら
速攻埋まるの、なんか嬉しい

それだけ。
いいね! 30
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/01/14 01:23[web全体で公開]
🤔 ドラゴンワールドTRPG
受けがよかったので人が集まることを期待してこいつを優先して作ろう。
タイトルはドラゴンワールドTRPG

デュ〇マの背景ストーリーみたいに、5つの文明がバチバチしてる世界観。
ただし、フォールンワールドと呼ばれる異次元からの侵攻により、人々や魔物、時にはドラゴンさえ狂暴化するフォールン化が多全て表示する受けがよかったので人が集まることを期待してこいつを優先して作ろう。
タイトルはドラゴンワールドTRPG

デュ〇マの背景ストーリーみたいに、5つの文明がバチバチしてる世界観。
ただし、フォールンワールドと呼ばれる異次元からの侵攻により、人々や魔物、時にはドラゴンさえ狂暴化するフォールン化が多発している。

プレイヤーは世界を作ったマスタードラゴン(GMもこう呼ぶ)の指令を受け、あるものは戦と勇んで、あるものはしぶしぶフォールンを倒しに行く。

しかし、フォールンやフォールン化した魔物、フォールンドラゴンは簡単には見つからない、人々に紛れ、隠れている。
町ごと焼き尽くすのはNG、そういった力の行使は自身や、巻き込まれた人々のフォールン化を招くからである。

そのため、フォールンを見つけ出すために、ドラゴン達は人に化け、フォールンを捜索することになる。

人間形態では一部の能力が行使できず、ダイスが小さい(1d10くらい)だが、ドラゴン化すると圧倒的な力を発揮できる(1d100)ただし、相対する相手もドラゴン級なので、決して圧倒できるわけではない。

キャラクター作成は文明とドラゴンの形態によって能力値を決定、さらに通常スキル、武装スキル、魔法スキルから4つを選択して作成する。

ソドワの冒険者表みたいな、どんなドラゴンなのかを表す表も作るつもり。
いいね! 16
巴
日記
2021/01/10 08:19[web全体で公開]
😶 ♨️デビューだ
 オンラインセッション未経験だが、登録してしまった!

 さあ、いかに戦い抜くかな?
いいね! 29
KRM姉貴
KRM姉貴日記
2021/01/10 00:36[web全体で公開]
😊 無事、解決しました!
色々ありまして、えーまぁ、…あったんです!はい!(ゴリ押し)
でも、無事解決いたしました。これからは普通に卓出来そうです。
しかし、ルルブの所持が0になってしまい、しばらく買うのもキツいです。(シノビカミ以外のルルブなら近々手元戻りそう)
シノビカミのルールは把握してるつもりですけど、参加条件にルルブ所持必須が多いので卓参加はしばらくしないと思います。

ルルブ買ったら、皆さんまた卓しましょう!
あ、でも模擬戦は普通に参加するつもりです。
だから、模擬戦出すの頼みます!主にFさん!
いいね! 10
八手
八手日記
2021/01/09 18:59[web全体で公開]
😶 GMは楽しいな、というお話。
GMは本当に楽しい。

もしGMをやったことがなくて、PCの設定をモリモリにしちゃう癖のある人はGMをやってみるのをお勧めします。

GMのいいところは自分の設定を、ほかの人に遮られず報告できることです。
自分の設定をモリモリにする人にはたまらない事でしょう。

実は〇〇だった、実は×全て表示するGMは本当に楽しい。

もしGMをやったことがなくて、PCの設定をモリモリにしちゃう癖のある人はGMをやってみるのをお勧めします。

GMのいいところは自分の設定を、ほかの人に遮られず報告できることです。
自分の設定をモリモリにする人にはたまらない事でしょう。

実は〇〇だった、実は××だった…なんて本当に楽しい。


しかし、この自分がやりたいことを優先できるというのは諸刃の剣でもあります。
優秀なGMは失敗したことがないかもしれませんが、私はとても大きな失敗をしたことが何度かあります。

自分のキャラだけでなく、ほかの人のキャラの根幹にもかかわる内容の設定を作ってみたり。
PLが望まないシナリオを作ってみたり。

GMは自由です、ルールブックを超える存在であると思っています、自分の都合のいいようにやりやすいようにしてもいいとおもいます。
ついてきてくれるPLがいればこそですが。

TRPGでPLはお客さんではない、という話がよく出ますが、GMもお客さんではありません。
何でもかんでも通らない、しかしPLが好きそうなことを提案しそれが通ってGMのやりたいことを貫いたとき、そこには素晴らしい楽しさがあると思うのです。


なのでGMは楽しいな、というお話。みんなGMやってみようぜ。失敗することを恐れてはいけない、失敗したら次に生かすんだ…。
















失敗したままその人と連絡が取れなくなった?悲しいけどそういうこともあるよね( ゚Д゚)次に生かそう…。
いいね! 29
明日平
明日平日記
2021/01/08 21:05[web全体で公開]
😶 NPCの名前
NPCの名前を考えるのがめんどくさくなって
いつも語呂合わせになってしまうマンの明日平です

情報屋 ウワサスキー
間抜けな悪役 アホヤネン
ライバル 中川塁

とかいつもそんな感じ

みんなよく格好いい名前思いつくよな
いいね! 20
あささ
あささ日記
2021/01/08 00:25[web全体で公開]
😆 TRPGフリートーク広場
ただ単にTRPGのについてのあれこれを同好の士で雑談するだけのセッション?を開催しました。
話題を持ち寄り、メインコメンテーターとサブコメンテーターをダイスで選出して、話題もこれまたダイスで決める。
時間制限はココフォリアのタイマー機能で。
初開催とは思えないほど形になって、楽しかったです。
全て表示するただ単にTRPGのについてのあれこれを同好の士で雑談するだけのセッション?を開催しました。
話題を持ち寄り、メインコメンテーターとサブコメンテーターをダイスで選出して、話題もこれまたダイスで決める。
時間制限はココフォリアのタイマー機能で。
初開催とは思えないほど形になって、楽しかったです。
やっぱりTRPGをやろうという人は基本トークスキルあるから、聞いていても相槌役でも十分楽しめた。
部屋づくりは出来ているので、またやろうかなぁ。基本的に出入り自由なとこもよかったのかな。
参加者の皆様誠にありがとうございました。
いいね! 31
蝉丸
蝉丸日記
2021/01/07 10:32[web全体で公開]
🤔 ルルブは基本的に無くてもよい、ただし
ルルブは無くてもよいのです、
私も最近はたまにしか読みませんし。

んで、その「たまに」が発生したときは持っている人に頼れば良いんです。

ただし、私もルルブの内容を完璧に把握しているわけでは無いので、
間違った処理を行ってしまうこともあります。

私はそもそも処理ミスが多いのでそれ全て表示するルルブは無くてもよいのです、
私も最近はたまにしか読みませんし。

んで、その「たまに」が発生したときは持っている人に頼れば良いんです。

ただし、私もルルブの内容を完璧に把握しているわけでは無いので、
間違った処理を行ってしまうこともあります。

私はそもそも処理ミスが多いのでそれを助けてもらう為に、
また、オフラインセッションと違ってオンセンではルルブの貸し借りが出来ないので、
ルルブは全員持っていて欲しい(初心者向けセッションは除く)。

その思想を他人に強要するわけでは無く、あくまでも私の場合は。ってことです

あと、初心者であればあるほどルルブはあったほうが便利ですよ。

PS:ルルブの違法アップロードとかそういうのは絶対にやっちゃダメです。
いいね! 22
ゴモク
ゴモク日記
2021/01/06 13:51[web全体で公開]
😶 今年の抱負(TRPG関連のみ)
・まだ遊んだことのないシステムで遊ぶ(今現在の候補はアンサングデュエット)
・シノビガミで機忍試しから始まるキャンペーンを作成し回す
・ブラックジャケットRPGでキャンペーンを作成し回す
・シノビガミのキャンペーンにPLとして参加する
・中忍以上の階級のシナリオに参加する
いいね! 17
夏風
夏風日記
2021/01/04 13:16[web全体で公開]
😶 ハードボイルドキャラ
ハードボイルドなキャラクターは
しゃべりすぎると雰囲気が壊れるので
無口にならざるを得ないですよね。

TRPGでしゃべらないというのは
大変問題があるので、
描写を細かく入れるようにしています。

帽子とかの小道具を動かす所作を
ちょっとしつこいかなぐらいに
描写するハードボイ全て表示するハードボイルドなキャラクターは
しゃべりすぎると雰囲気が壊れるので
無口にならざるを得ないですよね。

TRPGでしゃべらないというのは
大変問題があるので、
描写を細かく入れるようにしています。

帽子とかの小道具を動かす所作を
ちょっとしつこいかなぐらいに
描写するハードボイルド感アップ作戦。

ただの無口キャラに応用する場合は
視線や表情の描写を入れて
心情の変化をわかりやすくした上で
心の声を書いちゃうとかですかね。

それはそうとボイセでは無口キャラは
やめといた方が無難ですよね。
いいね! 19
B
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/12/26 16:04[web全体で公開]
😶 アクション描写について個人的に思うこと
最終的にとあるなろう小説の宣伝になります。笑 

さて、私はクトゥルフからTRPG人生が始まり
色々な縁がありまして、今では色んなシステムで遊ばせてもらってます。

あいやー誠に感謝です。
エモい!やびい!呼吸が止まる!!

そうやって叫べるのも、
同卓者の皆様がいてこそです。
全て表示する最終的にとあるなろう小説の宣伝になります。笑 

さて、私はクトゥルフからTRPG人生が始まり
色々な縁がありまして、今では色んなシステムで遊ばせてもらってます。

あいやー誠に感謝です。
エモい!やびい!呼吸が止まる!!

そうやって叫べるのも、
同卓者の皆様がいてこそです。
これからも長い付き合いになりますが
(事情がない限りはTRPGやめないので)
また来年もよろしく御願い致します。

いやほんと見捨てないで。

やめてー!!!



とまぁ、たいとるの話になるわけですが
最近はやっているシステム的に、戦闘が必ずあるんですね。
この際に、
「戦闘描写」ってあると思うんですよ。

大体の場合、プレイヤーが考える訳ですが
いや!そんなの分からないよ!できないできない!

と思ったことありませんか?

私も思ってました。

けどうまい人を見てて思ったんすね。

「コマ割り」がうまい!
後「描写が細かい」!

例えば、全力で殴って、ぶっ飛ばす!

と言った場面。
「ぶっ飛ばします!」と宣言すればとりあえずセッションは進行していきます。

しかしそれだけでは味気ない…

例えば、
私は深く息を吸い込んだ
そして、きゅっと歯を食い縛り、全ての気力を腕に込める

とか言っちゃって

「よぉ…思えば!長かったなぁ!!」

とか、GMが操るPCに話振っちゃいます

そして、一撃でぶっとはしては、味気ない
(鬼か)

一撃のところを、
例えば2撃、3撃にするとめちゃかっこ良くなります
(個人的に思うことです)

右ストレートをお見舞いする
相手はそれを交わす
それを交わした先に、
既に自分の左手があって

「お前なら!!そうするとぉぉ!!!」
「思っていたよおおおおお!!!!!」

と、アッパーで、敵をぶっ飛ばす

どちらも結論は
「敵をぶっ飛ばす」ですが、
GMや、周りのプレイヤーさんの力を借りて
「コマ割」を増やす。

まじでカッコ良くなるので!
やってみることをおすすめします!


え?描写のパターンがわからない?
なるインプットするしかないな…!!

なろう小説さ!そんな時は!(カクヨムにもあった)

リビルドワールド
です!

バトルシーンが細かい。
描写がかっこいい。
手に汗握る。
メカメカしい。最高

もちろん無料さ!
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/26 12:28[web全体で公開]
😶 GMとは、の話
どうしよう
クソなGMと、クソなPLの例がありすぎて…
GMは楽しいって笑顔で言えない。
あの、GMは苦労します
みんな苦労してます
いたわろう。おつかれさまです。
楽しかった時は
「すっごい楽しかったです!また遊びたい!」
あとここがよかった、の感想は常に言うようにしてます。
始全て表示するどうしよう
クソなGMと、クソなPLの例がありすぎて…
GMは楽しいって笑顔で言えない。
あの、GMは苦労します
みんな苦労してます
いたわろう。おつかれさまです。
楽しかった時は
「すっごい楽しかったです!また遊びたい!」
あとここがよかった、の感想は常に言うようにしてます。
始終クソGMだったなって思った時は
名前をメモして、二度と遭遇しないように気を付けてください。
注意をする=関わってしまう、ロイスが結ばれると考えた方がいいです
悪縁はさっさと切りましょう。ほんと。
あと、セッション中ってGMとPLの密室になりやすいので
見学者がいるのは、とてもありがたいです。
PLもアドバイスをもらったり、気を引き締められますし
GMもアドバイスしてもらえるので
初心者GMさんも安心しますし、見学は良い文明。

オンセンに来てから、まったくクソPLにもクソGMにも遭遇してないの
ほんと人に恵まれすぎてて、思い出して涙が出ます。
ついでに鼻水も出たのでティッシュでもさもさ拭きました。
GMさんいつもありがとう
PLさんもありがとう
罵倒とか人格否定のないセッションたのしい…たのしぃ……
いきるのたのしすぎて草とおりこしてアマゾン。
いいね! 23
アサ
アサ日記
2020/12/23 22:16[web全体で公開]
😶 キャラ作る時の心境を誰か頷いてほしい
すごい、今、しなびれたおっちゃんキャラ作りたい…(なぜか)
「やぁれやれ、若者は元気だなぁ…」とため息つきながら煙草ふかして他の若い方々に引きずられるような…!
なぜだ… この頃若い女の子キャラか女性キャラしか作ったり使ったりしてないからか…!?
チャラい男でもいい… 作りたい… でもTRPG全て表示するすごい、今、しなびれたおっちゃんキャラ作りたい…(なぜか)
「やぁれやれ、若者は元気だなぁ…」とため息つきながら煙草ふかして他の若い方々に引きずられるような…!
なぜだ… この頃若い女の子キャラか女性キャラしか作ったり使ったりしてないからか…!?
チャラい男でもいい… 作りたい… でもTRPGとなると、遊ぶTRPGにあったキャラ作らないとロールなり性能なりが難しくなるからどのセッションに参加するかで悩む羽目になる…

クトゥルフだと叫ぶの我慢してるつもりだけど小さな悲鳴が口から漏れちゃう系女子の方が可愛いなっていう自分の性癖が出るから別のTRPG… 何が… 何があるんだ…??(変に迷走中)(ただのアホともいう)
いいね! 26
夏風
夏風日記
2020/12/23 13:40[web全体で公開]
😶 アフターコロナ
人々は対話に飢え、
コミュニケーション型の娯楽を追い求める。

TRPGはオンラインに特化して進化を続け
ついにはコンシューマーゲームに並ぶほどの
地位を確立することになる。

セッションに使える素材はフリー有料問わず充実し、
各ゲーム会社は自社IPの素材を廉価に販売や配布し、
アーティストたちは新たな活躍の場を得る。

シナリオ投稿サイトは連日高PVを叩き出し、
TRPGシナリオを題材にしたアニメや漫画が席巻する。

という願望。
いいね! 29
トパーズ
トパーズ日記
2020/12/20 03:45[web全体で公開]
🤔 時々迷うこと。
GMやってる時に、PCたちが野営とかで見張りの順番をどうするかの相談で思ったより時間を喰った時に、セッションの進行を優先して「夜は特にイベントとか無いよ」とさっさと伝えてしまうおうかなと思う時があるんだけど、一方でこういう部分でアレコレと考えて備えるのもセッションの楽しみではあるから、どうするべきかで悩んだりする。
いいね! 19
あささ
あささ日記
2020/12/13 22:37[web全体で公開]
🤔 ロールプレイ練習ができる場所ってあんまない
皆様ご存じのとおりTRPGの正式名称はテーブルトークロールプレイングゲームです。
つまりロールプレイ(RP)をトーク(T)しなければ、その楽しさのすべてを堪能することは難しいと思うわけです。
※賛否あると思います。申し訳ございません。
でも、システムはともかくロールプレイを練習する場所が少ない全て表示する皆様ご存じのとおりTRPGの正式名称はテーブルトークロールプレイングゲームです。
つまりロールプレイ(RP)をトーク(T)しなければ、その楽しさのすべてを堪能することは難しいと思うわけです。
※賛否あると思います。申し訳ございません。
でも、システムはともかくロールプレイを練習する場所が少ない(ぶっつけ本番が多い)というのも事実。
というわけで、システム解説はやっている人が多いので、ロールプレイを練習できるセッションを作ってみました。
重要なのは解説ではなく練習なこと。正解を教えるのではなく、自分自身の考え・流派を恥ずかしがらずに出せるという場所を提供するだけです。
あなたのロールプレイの流派を見つけたい人は、初心者・ベテラン関係なくいらしてください。♯PR
いいね! 27