レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.18

レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夏風
夏風日記
2021/02/01 02:39[web全体で公開]
😶 1月のPL参加セッション
SW2.5『チュートリアル』
フリアさんにチュートリアルをしていただきました。
蛮族を倒すことを使命だと信じている
記憶の無いルーンフォークのグラップラーで参加。
チャットパレットの不備がありましたが
SWのやり方がわかって良かったです。

DLH『ドッペルゲンガー』
aiuaさんの全て表示するSW2.5『チュートリアル』
フリアさんにチュートリアルをしていただきました。
蛮族を倒すことを使命だと信じている
記憶の無いルーンフォークのグラップラーで参加。
チャットパレットの不備がありましたが
SWのやり方がわかって良かったです。

DLH『ドッペルゲンガー』
aiuaさんのオリジナルシナリオに
参加させていただきました。
白兵ミスティックでガシガシ行きましたよ。
仲間は親友設定のジャスティカと
死にかけた娘の脳を機械の体に入れた
マッドサイエンティストなテクノマンサー。
もうちょっとRP頑張れたなと思った回でした。

マダミス『MMMM/狂気山脈 陰謀の分水嶺』
教授として参加。
初のマーダーミステリーでしたが
めちゃくちゃ楽しくて、速攻でGMやりました。
来週2回目のGMをします。

CoC『おもしれー女 試作Ver』
ナウいヤングマンさんのオリジナルシナリオ。
そのテストをお手伝いしました。
大きく修正するそうで、
来週またテストをお手伝いします。

CoC『カタシロ』
白玉善さんにKPをしていただいた初のタイマンシナリオ。
『我々には夢がある』に行った
オカルトおじさんで挑みました。
他の人のリプレイを見た感じ
あまり普通とは言えない流れになったようでした。

TNM『悪霊の館』
体験卓としてサンプルキャラの
タタラ・ニューロ・ニューロで参加。
このシステムは世界観が好きですね。
テキセでカッコいいセリフを
がんがんRPしたいと思いました。

CoC『鍋』
kedamaさんのオリジナルシナリオ。
こちらも月をまたぐのでまだ終わってないです。
日本かぶれのスペイン人母を持つ
ハーフのオカルティストで参加中。
禅を独自解釈している系オカルティストです。
同行者は刑事さんと図書館員さん。

2月はものすごく卓予定が入っています。
大丈夫かな……。
いいね! 9
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/01/31 19:57[web全体で公開]
😍 テキセしたいけど時間がないという方
今あなたの脳内に直接語りかけています…
テキストセッションをしたいのに時間が無いというその思いを聞き届けました…
そんなあなたは掲示板セッションをするといいでしょう…
数分の隙間時間でのんびり進行…
まとまった時間が取れなくてもこつこつ進められて…
いいですよ…

でも卓が立たないとい全て表示する今あなたの脳内に直接語りかけています…
テキストセッションをしたいのに時間が無いというその思いを聞き届けました…
そんなあなたは掲示板セッションをするといいでしょう…
数分の隙間時間でのんびり進行…
まとまった時間が取れなくてもこつこつ進められて…
いいですよ…

でも卓が立たないという方も…GMをするといいでしょう…
大丈夫です…
ゆっくり進行がほとんどなので…
やりながら準備が進められます…
ルームはココフォリアを置いておけばダイスロールもできます…

やり方分からなければ…
朱朱の参加コミュニティから進行中の掲示板セッションを覗けます…
おすすめは完結間近のカナリアの歌…
それか一話が終了している天秤の島リレーCP…
お分かりいただけますか…キャンペーンもできますよ…

さぁ…
気軽にダークなシティアドSWキャンペーンでも…
激重ダブルクロスFHキャンペーンでも…
はじめてみるとよいでしょう…

意訳::私がテキセやりたいけど時間ないから、掲示板で開催して(はあと)
いいね! 48
ナウいヤングマン
ナウいヤングマン日記
2021/01/31 17:28[web全体で公開]
😶 きみは何するマン?
TRPGは、イラスト、シナリオ、
会場づくりや、ロールプレイが上手い人だけのものじゃない
みたいなtwitterのつぶやきを見て。
そりゃあそうだなって。

表現するために磨いたスキルがあれば
もちろん人目につきやすい。
でもきっとそれだけじゃなくて、

ルルブを深く読み込んだ、歩全て表示するTRPGは、イラスト、シナリオ、
会場づくりや、ロールプレイが上手い人だけのものじゃない
みたいなtwitterのつぶやきを見て。
そりゃあそうだなって。

表現するために磨いたスキルがあれば
もちろん人目につきやすい。
でもきっとそれだけじゃなくて、

ルルブを深く読み込んだ、歩くルルブマン。
悩むGMPLにそっと助け船を出せる、気遣いできるマン。
居てくれるとホッとする、なごみのホットマン。

目に見えないつよつよマンは、他にもいっぱいいる。
そういう人に出会うには、実際遊んでみるしかなかったり
本人も気づいていなかったりするんだろう。

そんな「あの人呼ぼうぜ」って思える
楽しい時間を作るマンに、ぼくもなっていきたいな。
いいね! 43
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/01/31 15:14[web全体で公開]
😶 決めた…!
4月は、身内以外でDLHの卓、開くぞ…!!!
勿論テキセで…4時間3分割だぞ…!!!
シナリオは「天秤は揺れる」だぞ……!!!
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2021/01/31 07:48[web全体で公開]
😊 徒然日記「日本人のモラル」
PC(PL)のモラルは総じて高いと思う。
無益な殺生は望まず、窮地のNPCは救おうとする。
悪を演じるPCも、中の人の善良さは隠しきれないようだ。w
そういう傾向のPCたちを快く思っている私(GM)がいるわけで。
日本人の心根の良さを感じる今日この頃。
いいね! 34
夏風
夏風日記
2021/01/31 01:28[web全体で公開]
😶 初トーキョーナイトメア
参加者の機器トラブルでみんなであれやこれや
言っているうちに開始が一時間遅れてしまい
一晩で終わらせるはずが次回持ち越しに。
残念。

トランプ使ったシステムは初めてですが
スートの合わないもどかしさがありますね。

あと、体験卓なのでみんな初めてで
ぎこちなかったですが、
これはきっとカッコいいRPを
どれだけできるかで楽しさが変わるやつだ。

次回は頑張ろう。
いいね! 12
二十四節季
二十四節季日記
2021/01/30 18:20[web全体で公開]
😶 つぶやき
セッションにて、RPに対してRPで返していただけるあの感覚が好きだ。
キャラクター達がその物語の中に存在していて、その舞台を作っているのだ、と実感できるのが楽しいし、嬉しい。
いいね! 24
宗‼3
宗‼3日記
2021/01/30 01:48[web全体で公開]
😍 今日のセッション
ふぅ、良かった
やっぱりエモいRPを摂取すると10年は若返った気分になりますね
ネタバレにならない範囲でシナリオの感想を
PC1 ヒロインと一緒に進む未来を選ぶ
PC2 PC1を叱責し、前を向かせる
PC3 ラスボスの正体にいち早く気づき倒す

事前に想定していた活躍が想定以上でした
全て表示するふぅ、良かった
やっぱりエモいRPを摂取すると10年は若返った気分になりますね
ネタバレにならない範囲でシナリオの感想を
PC1 ヒロインと一緒に進む未来を選ぶ
PC2 PC1を叱責し、前を向かせる
PC3 ラスボスの正体にいち早く気づき倒す

事前に想定していた活躍が想定以上でした
本当に皆さんRPの色が出ていて素晴らしかった

後はシナリオ政策に関する所感なのですが
私のシナリオで良かったと言えるものはNPCの味が出ている奴が多い気がします
今回はヒロインと中ボス、ラスボスが評判良かったですね
自分も演じていて当初の想定と変わって行ったり
PCの想定以上の活躍によりNPC自身に明確な変化が出来たり
本当に、良いシナリオが出来た時は全てのキャラが生き生きとしている感覚があります
名前のないモブなんかも動かしていてすっごい楽しいですし
TRPGでGMするときにはシナリオ世界観が脳内に出来上がってるっていうのは大きいと思います

今日は本当に良かった、同卓してもらったPLの皆様
また楽しい卓を出来れば幸いです、また会いましょう!!!!
いいね! 17
赤座シキ
赤座シキ日記
2021/01/30 00:50[web全体で公開]
😊 初めてのシノビガミ!
初めてシノビガミのセッションに参加しました。
周りの皆さんが優しくてとても楽しめました!

本当の使命は達成できませんでしたが、私としては十分満足な結果になりました!
いいね! 19
夏風
夏風日記
2021/01/29 02:52[web全体で公開]
😶 サイバー&オカルト
身内卓の仲間がトーキョーナイトメアの
体験卓開くというので、よく知らないけど
とりあえず参加することにしたのですよ。

そしてこの間のセールで基本ルールブックを
買って読んだのですが、あ、これ好きなやつだ。
となりました。

サイバーパンク度は低いですが
サイバーとオカルトの同居が好物なので
ホイホイされました。

明日の体験卓が楽しみです。
いいね! 13
赤座シキ
赤座シキ日記
2021/01/28 19:42[web全体で公開]
😆 シノビガミは妄想するだけでも楽しい
シノビガミのるるぶを買ったはいいもののやる場所がない!
しかし、るるぶを眺めて忍法構成を考えているだけでもすごく楽しい。
このままだとセッションを1回もしないまま沼にハマってしまいそうだ!
お願い、赤座シキ!貴方が沼にハマってもセッションは多くならないわ!

次回!赤座シキ死す!デュエルスタンバイ!
(ふざけすぎた)
いいね! 16
神無月
神無月日記
2021/01/27 19:04[web全体で公開]
😶 アリアンロッド突発卓 募集中です
アリアンロッド、初心者(GM)卓、@3人募集中です。
突発卓で土日の昼間に行います。

初心者GMの私がやります。
時間と興味があり、私のGM経験にご協力してくれる人は是非。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1611651121653kamisimoakira6
いいね! 14
ニジ
ニジ日記
2021/01/24 12:48[web全体で公開]
😆 DLH 『魔法少女サマーバケーション!』クリスタル・ハート&スピネル・ハート編
PLとしてセッション二日連続で楽しませて頂いて。
セッション終わって寝て、起きたら休日にちょっと出かけて仕事して…いやガッツリだったわ…休ませろや~~!!
んで仕事が終わって一時間後にGMして…と、お祭りみたいな三日間でした。お家で遊ぶの楽しい~~~~~!!
仕事行かなくていいならたぶんずっと全て表示するPLとしてセッション二日連続で楽しませて頂いて。
セッション終わって寝て、起きたら休日にちょっと出かけて仕事して…いやガッツリだったわ…休ませろや~~!!
んで仕事が終わって一時間後にGMして…と、お祭りみたいな三日間でした。お家で遊ぶの楽しい~~~~~!!
仕事行かなくていいならたぶんずっと家でも大丈夫だわ…とか引きこもりの資質を感じつつ、
今日も日記を書いて行こうと思います(╹◡╹)デデドン!


★デッドラインヒーローズ『魔法少女サマーバケーション!』
今回GMとして遊んだシナリオはこれ!
タイトルで分かる通り、システムはデッドラインヒーローズ。シナリオは魔法少女ヒーローのお話です。
このシナリオは個人的にすごく好きで、ってうか自分で作ったシナリオは基本的にどれも好きなのですが、
その中でも好きさが上にくるシナリオです。

だって魔法少女が好きだから!!!

だから魔法少女が出来そうなPLさんの気配を感じると、怪しげな妖精のようにPLを勧誘に行ってしまいます。魔法少女へ誘う邪悪な妖精。
ネタバレしない感じでPC達の感想を!


ハンドアウト…暖色の魔法少女
★クリスタル・ハート/神坂 晶

「抱きしめてるの、分かるでしょ…」
「友達、苦しんでるから」

ピンクや赤の魔法少女といったら、皆さんどんなヒーローを想像するでしょうか?
元気だったり、大食いだったり、ちょっとおバカだったり…色々ありますが
断言します。クリスタル・ハートは素晴らしいほどに赤の魔法少女としての資格を持っております!!!
PLさんは魔法少女アニメなどは視聴されない方なのですが、知識とかそれっぽさよりも、もっと大事なハートを持っておりました。
これを言語化するのは難しいのでうまく言えないのが残念ですね…。
くくく…やはり私が見込んだ通りの逸材だよキミは…(ダメージダイスで6ゾロ振られてダウンしつつ)

日常シーンではもちろん普通の女の子なので、和気あいあいと相方の寒色の魔法少女と楽しく過ごすのですが、
それもまた良い…。コロッケみんなで食べたり、クソダサいTシャツが好きだったり(常夏と書かれたTシャツを気に入るのは攻めてますね)
クラゲを顔にぶつけられたり、デメキンが頭の上に乗ったり…こういうお茶目な一面が見えると、
「あ、普段は戦いなんか知らない普通の子なんだな…」ってしみじみ思いますね。
そんな普通のちょっとおっとりしてる優しい女の子が、人々を守るために苦手な戦いに身を投じる…ご、合格!!

さて魔法少女設定としては、神社の子で弓道部。変身すると和風の魔法少女に!そうきたか~!
戦闘でも弓と矢を使って戦います。うんうん、スポンサーもきっと玩具化しやすそうだ!
青龍や勾玉などの和風モチーフパワーで戦うその姿…眩しいぞ…!
クエリーでの回答はどれも素敵すぎて、ネタバレになるから貼れないけれど
「そうそうそれだよそれ~~~~~!!!」と終始思っておりました!その優しさが眩しいですね…。
PLさんは割と大人しめの方なの前へ前へ出てクエリーにこたえるその姿…最高でしたね。


ハンドアウト…寒色の魔法少女
★スピネル・ハート/光石 ノエル

「スピネルの輝きは、守りの光。魔法少女スピネル・ハート、参ります」

青だったり紫だったり。寒色の魔法少女!
お嬢様でお金持ちで相棒のクリスタル・ハートが大好き…そうきたか~~~~!!
おっとりしてる相棒とは正反対で毅然として堂々としたお嬢様。
そしてクリスタル・ハート以外には結構辛辣。でも認めた相手に対しては一転、デレを見せる…。
ウワーーーーーーー!!!惚れるぜ…。かわいい…。
このツン!とした態度が原因で、とあるNPCとバチバチする間柄になるのですが…それが…楽しい!
お互い遠慮なく仲良く喧嘩するRPって、相手を信頼していないとなかなか出来ないのですが、
今回お誘いしたPLさんは最強のPLさんでよく知った方…!という事で遠慮なくぶつかり合わせていただきました!クラゲをくらえ~~!!
この辺の「相手の呼吸を読む」というテクが非常に上手く…とてもとても助けられました!
設定段階で相方のPLさんと名前に統一性を持たせたり、必殺技について話したり、ルールについてそっと補足してくださったり…気配りの達人!

閑話休題

日常シーンではコロッケを知らなくて感動したり、クソダサいTシャツを気に入ったり(ハワイと書かれているTシャツ)…変な所相棒と似てるのに笑った。
海では水泳選手顔負けのクロール見せたり、異様に金魚すくいが上手かったり、所々で才覚を見せていく!すごいけど…すごいけどなんか面白い!

さて魔法少女設定としては、実は魔法の国の女王である母親とこちらの世界の父親との間に生まれたハーフ!
クエリーでこの設定を使った回答をしたのは痺れました。
戦闘では伸縮自在のリボンを軸に戦ったり、サーフボードに乗ったり、とても描写がすばらしい!
クリスタルが前へ出るのに対して、横に並びつつ支えるような回答が多く、あぁ…信頼し合ってるな…というのが伝わってきて素敵なRPでした。


★二人の連携
二人ともクエリーでの回答は相棒と答えを重ねるように答えてくださったのですが…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スピネル・ハート:「誰よりも愛にさ迷うなら」
クリスタル・ハート:「私たちで、わけてあげればいい」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…キミ達テレパシーでもした!?なんか通じ合ってる…えっ…私だけテレパシー使えてない…!?
ごごご、合格!!!
回答もめっちゃくちゃ熱くて、優しくて、良い…100000000点あげたい。
この答えにたどり着いた二人にめっちゃ拍手したい…って思いました。
最後に思い出として、二人の変身シーンRPを貼っておこうと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
神坂 晶:「まほろば町の、心を守るっ!」
神坂 晶:ぺかーって、光って
神坂 晶:勾玉は、真紅に染まり、腕輪に
神坂 晶:カチューシャも腕輪サイズになって、ノエルちゃんの手首へ
光石 ノエル:「輝く宝石は、魔法の光っ!」
神坂 晶:「真紅のクリスタルっ!」
光石 ノエル:「蒼穹のスピネルっ!」
クリスタル・ハート:「クリスタル・ハートっ!」
スピネル・ハート:「スピネル・ハートっ!」
クリスタル・ハート:「マジカルハーーートっ!」
スピネル・ハート:「悪の現場に、ただいま参上!」
クリスタル・ハート:「オリエンタル・クリスタルとプリンセル・スピネルが悪い人を許さないっ」
クリスタル・ハート:びしっ
スピネル・ハート:「皆を困らせるワルイーズ、とっととおうちに、お帰りなさいっ!」 ぴしっ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

事前に打合せなしでやってきた。…テレパシーでもした!?
いや、別タブでちょこちょこ意思確認はあったけどさ!?なんか工程はしょってない!?
良い……良かった……。

良いセッションでした!ありがとうございました!最高の魔法少女をありがとうございましたーーー!!
デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 18
夏風
夏風日記
2021/01/23 16:38[web全体で公開]
😶 ダブルクロス
ルールブックを読み中です。

なんだかエフェクトの説明が
わかりにくいような……。

ひとまずサンプルキャラで
一度プレイしてみるのが吉と見ました。
いいね! 16
あささ
あささ日記
2021/01/22 18:33[web全体で公開]
💀 百物語は完成させないことが雅なんですよ
ある日雑談をしていると白物語のココフォリアルームを作ったとうっかり漏らしてしまった人がいました。
見せてよ!と見に行くと、なるほど白物語をココフォリアでやるならこうするのかと、完成品を見せられました。
あささ「なるほど、では何時やりますか?」
というハイレベルな交渉テクニックの末に一昨日(1/全て表示するある日雑談をしていると白物語のココフォリアルームを作ったとうっかり漏らしてしまった人がいました。
見せてよ!と見に行くと、なるほど白物語をココフォリアでやるならこうするのかと、完成品を見せられました。
あささ「なるほど、では何時やりますか?」
というハイレベルな交渉テクニックの末に一昨日(1/20)開催となりました。
私の「死を無表情で回るベイブレード」は非常に怖い話で、無事怖い認定をいただけました。
某M氏が一人+イマジナリー家族とともにガールズバーの地下のダンボール(2LDK)で暮らす中で、食べかけの食パンが震度1の地震で潰れたり、蚊と蛾を散歩させたり、父親がきき汗大会で活躍する王道なホラー話が出来ました。
私は笑いすぎて途中しゃべれなくなっていましたが、ほかの参加者は恐れ戦いていたはず。怖くないと判定するなら10回バク転してからねという牽制が効いたのかな。
ということで怪談白物語はマジで面白いのでまたやりたいなぁ。ねぇあきさん。
いいね! 16
jet
jet日記
2021/01/22 01:05[web全体で公開]
😲 ルールブックの購入について
このオンセンの「ルールブック」のTRPGルールブック検索からの
ルールブック購入による広告収入はサイト運営の支援につながります。
今後購入するときはぜひこちらの機能を試してみましょう。
実際目的のルールブックを探すのにも便利ですし。
いいね! 10
明日平
明日平日記
2021/01/21 18:57[web全体で公開]
😶 話題のルルブ安売り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一部日記で話題のBOOK☆WALKERの角川ラノベ1巻330円(税込み)のキャンペーンですが
基本ルルブだけでもと思い調べてみました

アンサング・デュエット     定価 1980
迷宮キングダム 基本ルールブック     定価 5060
モノトーンミュージアムRPG     定価 2750
アニマアニムス      定価 2200
ブラックジャケットRPG      定価 3740
メタリックガーディアンRPG      定価 4400
ロードス島戦記RPG      定価 4400
ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック 1 定価 924
常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ     定価 1760
ロストレコード       定価 1980
ガーデンオーダー       定価 1760
エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition 定価 3960
RPGトイボックス       定価 3960
トーキョー・ナイトメア 1 基本ルールブック 定価 1760
銀剣のステラナイツ       定価 1980
禁書封印譚 ブラインド・ミトスRPG     定価 1760
クラヤミクライン       定価 1760
チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ 定価 1980
ソード・ワールド2.5 ルールブックI     定価 990
この素晴らしい世界に祝福を!TRPG     定価 1760
片道勇者TRPG       定価 1760
アルシャードセイヴァーRPG ルールブック     定価 880
グランクレストRPGルールブック 1     定価 1045
トリニティセブンRPG     定価 1760
アリアンロッドRPG 2E ルールブック(1) 改訂版 定価 902
ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版     定価 990
モンスターメーカーRPG ホリィアックス 定価 641

人気順なので見にくいですし、抜けがあると思います
他にもサプリやリプレイ多数

とりあえず5冊買いました
いいね! 23
夏風
夏風日記
2021/01/21 16:48[web全体で公開]
😶 ブックウォーカーさん大丈夫?
電子書籍アプリのブックウォーカーで
ラノベの1巻が300円という
キャンペーンが行われているのですが、
一部のルルブがラノベ区分になっていて
4000円が300円みたいなことに。

とりあえず7冊買いました。
いいね! 25
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/01/21 16:08[web全体で公開]
😶 速報なので手短に
bookwalkerで色々なルルブが300円台
ちょっと何言ってるか分からないと思うが、私も分からん
とりあえずSW2.0のリプレイとブラックジャケット買ってくる
いいね! 24
葉賀奈
葉賀奈日記
2021/01/19 20:53[web全体で公開]
😶 シノビガミルールブック
今日「忍秘伝・改」を入手しました。
これで、「基本ルールブック(改訂版)」「忍秘伝・改」「正忍記・認」の三種の神器がそろったことで、
『みんなすごいな~』と指を咥えていた忍法構成をすることができる。
RPGで新しい移動手段を手に入れたような、最後のカギを入手したような、
今までとは違う視点で全て表示する今日「忍秘伝・改」を入手しました。
これで、「基本ルールブック(改訂版)」「忍秘伝・改」「正忍記・認」の三種の神器がそろったことで、
『みんなすごいな~』と指を咥えていた忍法構成をすることができる。
RPGで新しい移動手段を手に入れたような、最後のカギを入手したような、
今までとは違う視点でキャラ作成が楽しめるのは、この時しか味わえない喜び。

本当の目的は、GMをやるからには一応この3冊は持ってないとな、という変な意地でしたが。
シノビガミは初GMになるけど、みんなが楽しんでくれるようがんばらねば
いいね! 15