レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.15
レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 魁星 | |
| 2021/06/08 21:21[web全体で公開] |
| こたつ | |
| 2021/06/08 13:55[web全体で公開] |
😶 マリーアントワネット理論で卓を立ててみた 「卓が無いなら自分で立ればいいじゃない」 プレイしたことないですが、「帽子世界TRPG」を立てました。 【ルルブ不要】って書けば、色んな人が来てくれるじゃろっていう浅知恵。
| 蝉丸 | |
| 2021/06/06 10:52[web全体で公開] |
😆 【宣伝】ワードウルフやりませんか? 暇です、誰か今日ワードウルフやりませんか? 1ゲーム10分くらいです。 日時:6/6 15:00~18:00 人数:3~8 参加資格:文字さえ打てれば特に無し、スマホでもオッケー。ルールはその場で説明します。 見学:歓迎 途中参加途中退室:OK https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162294416729bigfatrat999
| お賽銭入れ | |
| 2021/06/01 23:47[web全体で公開] |
🤔 デッドラインヒーローズ入門卓 とか需要ありますかねぇ。 デッドラインヒーローズ、マイナーなのがもったいない良システムなんですよ。 ちょっと野良でそういうのやってみようかなと考えています。 ルルブの所持は不問で考えています(公式の体験セットがあるので)。 ルールブックも他システムと比べるとお手ごろ価格!
| ぱぱいや | |
| 2021/05/27 22:38[web全体で公開] |
😶 オススメのシステムがあれば教えてください どちらかといえば戦闘メインのシステムよりもRPできるシステムの方が好きです。 よろしくお願いし亜mす。
| 抹茶男 | |
| 2021/05/19 14:24[web全体で公開] |
🤔 【TRPG全般】「版権キャラ」を使う事について 皆さまは、TRPGのキャラに「版権キャラ」を使うでしょうか。 えっ、「今あるキャラを崩壊させるなんてとんでもない?」「メアリー・スー化させる気か?」 結構結構、使用反対派はそれでいいのです。そのままのあなたでいてください。 さて、話を戻しますと、私は版権キャラを使うというのは「悪」ではない全て表示する皆さまは、TRPGのキャラに「版権キャラ」を使うでしょうか。 えっ、「今あるキャラを崩壊させるなんてとんでもない?」「メアリー・スー化させる気か?」 結構結構、使用反対派はそれでいいのです。そのままのあなたでいてください。 さて、話を戻しますと、私は版権キャラを使うというのは「悪」ではないと思うのです。 「大好きなあのキャラのRPが出来るぜ!!」というのが大きな利点ですが、私が思う一番の利点は「原作で不遇だった、あるいが原作がイマイチだったキャラを活躍させることができる」というものです。 有名どころで言えば「オルガ・イツカ」。彼は製作者のあk……シナリオ展開によって今でも笑いのネタにされるような死に様を晒し、彼が登場する作品自体も否よりの意見が多かったりします。 そこでTRPGのPCとして「オルガ・イツカ」を登場させます。彼の運命を決めるのはGMが三割入っていますが殆どPLです。 PCの「オルガ・イツカ」はPLの思うがままに動き、思うがままに活躍し、思うがままに栄光を得ます。 そして(クトゥルフのような死亡率高いシステムじゃない限り)PCのオルガは生存したままストーリーを終えるのです。 全宇宙の「オルガ・イツカ」ファンは感無量でしょう。PL側も使った地点で「オルガ・イツカ」のファンなので完全勝利UCしている筈です。 このように、「大好きなあのキャラが死なずに活躍する」「可哀そうだったあのキャラが報われる」という光景は余程冷徹な人や原作主義者ではない限りとても心が動くものだと思うのです。 かくいう私も度を越した判官贔屓な生物なので、「原作で酷い目に遭っていたキャラが大勝利ENDやったぜ」となるととってもウキウキします。 また、版権キャラ使用否定派の意見の一つに「原作と乖離しすぎてしまう」というのもありますが、これも実は版権キャラを使うことの利点の一つに転じることができます。 言ってしまうと、「版権キャラでありながら、版権に縛られずに動かせる」ことです。 実際にあった卓でも、原作ではド外道だったキャラをネタキャラに変貌させ、圧倒的存在感を発揮しこの卓における話題を全てかっさらっていったことがありました。 版権キャラを版権を無視して動かせる……これがTRPGの大きな強みだったりします。 色々書きましたが、それでも版権キャラを使うのは許せない人はそれで構いません。 何も間違ってはいません。むしろ正しかったりします。 人の思考は十人十色、PCの在り方もPLそれぞれなのです。
| セス | |
| 2021/05/14 19:04[web全体で公開] |
😆 [紹介][TCG] M:tG フォアゴットン レルムズForgotten Realms探訪 どうも、セスです。 メーカーの回し者でも無く、TRPGオチなのでたたみません。 余談できる余裕があるっていいですねwww 前回の余談。 2021/05/10 [余談][PC][Warhammer] Chaos And Conquest 一部日本語対応版 紹介 https://全て表示する どうも、セスです。 メーカーの回し者でも無く、TRPGオチなのでたたみません。 余談できる余裕があるっていいですねwww 前回の余談。 2021/05/10 [余談][PC][Warhammer] Chaos And Conquest 一部日本語対応版 紹介 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162064493968 今回のブツ! フォアゴットン レルムズForgotten Realms探訪 https://mtg-jp.com/products/0000213/ 最初に、 「現在のTRPGのD&D 5eでの公式世界設定は、 フォアゴットン レルムズForgotten Realms」 です(走召糸色木亥火暴) M:tGで、 「1991年の発売から初めて、 フォアゴットン レルムズForgotten Realms を舞台したM:tGのスタンダードセットが発売される!」 ってことですね。 もちろん、 「セスは買いませんし、 遊びませんが(走召糸色木亥火暴)」 ですwww これが何が嬉しいか? と言うと、 「TRPGのD&D 5eテキセで使える、 フォアゴットン レルムズForgotten Realmsの絵が増えた!」 ってことですねwww 2020/12/04 [Wizards of the Coast][OGL] 遊んで楽しいーっ!公開のお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160705191076 に記載したように、 「この公式さんは、 公開ライセンスやファンコンテンツなどについて、 ちゃんとライセンスやガイドラインを公開」 してくれてますので、 「いきなりM:tGではNG」 とかの珍事態にならない限り、 「安心して遊べます」 です(走召糸色木亥火暴) 多分、 「最低エキスパンジョンも3つは出る」 と踏んでますので、 「基本150枚+50x3=300枚」 くらいの、 「D&D 5eセッションで使える絵が増えるかも?」 って感じでしょうかね? 売れれば、 「スタンダード第二弾とその拡張3つ」 で、 「また300枚程度」 ですね(取らぬ狸のwww) まぁ、 「NPCモンデンカイネンさんとか、 別次元のNPCsも出ては欲しい」 ですが、 「フォアゴットン レルムズForgotten Realmsでの 有名NPCs エルミンスターさん ブラック スタッフさん ドリッズトさん などなど」 と、 「NPCs神々さんになった、 ミッドナイトさん などなど」 とかとか、 「サゴNPCsはいいので(走召糸色木亥火暴)」 できれば、 「それなりのNPCsの方々は、 全部出して欲しい」 ですね! (重くてみんなM:tGのゲームでは使えない(走召糸色木亥火暴)) と言うこてで、 「D&D 5eセッションで使える公式コンテンツが、 こう言う形にせよ、 増える」 と言うことは、 「いいこと!」 なのでって話でした(非営利利用ですよ、勿論(走召糸色木亥火暴)) でわでわ! ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7 2021/6/12(土) 20時より パグマイアPugmire マウ連合君主国 パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527192030Seth7 2021/6/13(日) 15時より D&D5版 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| たぬき | |
| 2021/05/13 01:07[web全体で公開] |
🤔 何かがおかしい人 「あなたのここがおかしい」と指摘することは簡単だが、当人にとって意味を成さない。 それは他人の価値観に過ぎないから。 「何がおかしいのか教えて欲しい」と訊かれない限り、言っても当人のためにならない。 私自身にもそれは言える。
| ニジ | |
| 2021/05/11 18:48[web全体で公開] |
😆 DLH『ラストヒーローVSラストヴィラン』 全ての力を出し尽くした…全力で挑んだ……楽しかった!!全力で遊ぶから楽しいのだ!! と、いうわけで…先日私がGMのデッドラインヒーローズ卓が終わりました!デデドン! ★デッドラインヒーローズ『ラストヒーローVSラストヴィラン』 全て表示する全ての力を出し尽くした…全力で挑んだ……楽しかった!!全力で遊ぶから楽しいのだ!! と、いうわけで…先日私がGMのデッドラインヒーローズ卓が終わりました!デデドン! ★デッドラインヒーローズ『ラストヒーローVSラストヴィラン』 ざっくばらんに言うと『キミが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』に参加したPCが三人集まって悪と戦うお話です。 めっっっっちゃシナリオ考えるの大変でした。というのも キミ番は対象PL1人のソロセッションでした。対象PL1人のセッションは、PLさんの満足度が高いのです。 GMのリソースがPL1人に行くわけですから、そりゃ楽しいのです。密度の高いレスポンスが出来ますし。 しかし今回のシナリオのPCは3名!ソロセッションの面白さに勝てるのか!?と、難易度がメチャ上がってしまったのです。 更に言うなら続編的シナリオ…続編の使命は前作を超える事!…私に超えられるのか…!?一人一人にカスタマイズしたソロシナリオに…!? 出来るんか~!?出来ないんか~!?…できらぁ!!できた!!!これが私の全力だ(2021年4月現在)ーーーーーー!!! はい!ウルトラ楽しかったでございます!では参加してくださったPCさんの感想を! ★参加PC ✰ビヨンド(beyond)/秔 真衣斗(うるち まいと) 「…無駄なはずがない、意味はある。未来のために今を戦うことはね」 セカンド・カラミティを生き延び、世界にただ一人残ったラストヒーロー! ポータルを開ける端末を開発し、その技術を利用して虚空の向こう側から様々な装備を取り出し、戦うテクノマンサー! ついた名前が「beyond(その向こう(yond)にある(be))」 ミスティックのヒーローで、相棒でもある妻がいたが、セカンドカラミティで死亡。 彼女は肉体を失い、その精神だけをポータルの向こうに残し、端末を通じてサポートをしてくれている。 (過去に書いた日記より抜粋) 放映時間で言えば深夜時間帯のヒーロー。カッコよかった…いや本当もうそれしか言いようがない…。 ラストヒーローチームの頭脳担当で、最年長らしくリーダーシップを取る姿が印象的でした。頼れるお兄さん…! ポータルを開いて味方をサポートする姿が、ソロシナリオの時には見れなかった連携で感動的でした。サポート気質なので、そういうのが本当良く似合う…! 彼への個人クエリーは、デッドボールギリギリの危険球でした。 答えなくてもいいですよ、答えないという選択をとってもいいですよとお伝えしたのですが… 見事…見事答えてくださりました。は~~~~~~!!カッコええなぁ…!!!こんなんされたら、RPを返すのも全力で返すしかないじゃん…。 ✰ラブリー♡キャット/真崎 湊(まさき みなと) 「ボクが向いたほうが前だからね!」 ある日偶然、アルファと名乗る人工知能AIと出会い、ミスティックとして覚醒したピンク髪の男の娘のふりをした女の子です! ボクっ子!自分が信じる可愛いを貫く!マイペースに見えて気遣い屋! 戦闘では妖刀を振り回し、自分の血を捧げて威力を底上げするバリッバリッの白兵ファイター (過去に書いた日記より抜粋) 放送時間で言えば夕方時間帯のヒーロー。かわいい…カッコいい…優しい…さり気ない気遣いが随所にみられる…無敵か! ラストヒーローチームのかわいい担当。シリアスになりがちな本編で清涼剤になるムードメーカー的存在…! 戦闘では新技のチェーンウィップをひっさげ大暴れ!痛快~! 彼女のクエリーシーンはしっとりとしたもので…普段の快活なヒーロー像とのギャップがすごく…良い…!人の心の機微を読むのに長けていて、理知的な言葉がスーッと効きます…。 実は色んなことに『怖い』という気持ちを持っていることが分かり、彼女のキャラクターがより一層深まったと感じました。良き…! そんな気持ちを抱えながらもそれでも前に進む姿にワシは心底しびれたよ…。 余韻フェイズでの回答に、ウワーーー!!この子だから出来る回答だなぁ…強いなぁ…可愛い…強い…と、感嘆しました。かわいいは強い!! 何気に相棒も引っ張られて可愛さが出てくる不思議。相棒さえも可愛くしてしまうラブリー♡キャット!好き…!! ✰ボーンマスター 「俺は、闘う。最後までだ!」 一介の男子高校生でしたが、ヴィランに襲われたのを機に能力が覚醒し、サイオンとして目覚めた変身ヒーローです! 能力は全身の骨を任意に変形・硬質化させること。衝撃にも強くなり、変形させた骨を武器としても扱う───こ、これは───!! 王道ど真ん中のヒーローが来たのです!ウワー!変身ヒーロー!正統派のカッコいい設定!やりますねぇ! 性格も熱血、正義感!素晴らしすぎる快男児! 変化球ヒーローも良きものですが、直球ストレートで勝負するヒーローというのも、見ていて気持ちがいいものですね(╹◡╹) (過去に書いた日記より抜粋) 放送時間で言えば日曜朝時間帯のヒーロー。とにかく…熱い男!そして強い、カッコいい…ヒーローじゃん…ヒーローだった…。 ラストヒーローチームの真正面からぶん殴るの担当!能力もシンプルでゴリゴリ相手を殴り飛ばす!ウワー!THE サイオンって感じで素敵! 戦闘ではパワーの使い方が上手く、仲間との連携が輝いておりました! シナリオでは常に…熱い!言葉も行動も正統派のヒーローで見ていて痛快! 何気に最年少で敬語を使ってるのがグッときました…クロスオーバーで普段見れない姿が見れるの…好きですね! いつも最前線で前へ出てくれるその姿はまさにヒーロー…!先陣を行くその姿…カッコいいぜ…! ★シナリオについて これ、あまりよくないのですが…「私は上手く答えられないけど彼らならきっと答えてくれるだろう…」というクエリーをぶつけてしまいました。 自分で出来ない事人にやらせちゃダメだよね~~~!!と思うのですが… でも彼らなら…彼らラストヒーローなら答えられるかもしれない…と、クエリーをぶつけてしまいました。 結果は…10000000点あげたい答えを皆さんしてくださいました!!!ありがとうございました!!! 今でも時々ログを読み返すくらいには良かったな…あの答え…という気持ちでいっぱいです。 あとは…一つのシナリオにこんなに時間かけたのは初だったので、半年くらい毎日どうしようかな~あーしようかなこーしようかな~と 考えてた日々が急に終わってしまって少し寂しいです。頭の中ラストヒーローとラストヴィランの設定でいっぱい。 PLの皆さん、良いセッションでした!ありがとうございました! GM復帰第一回のセッションで本当に楽しい思い出が出来ました!また機会があればよろしくお願いします!!
| 夏風 | |
| 2021/05/09 02:01[web全体で公開] |
😶 デッドラ初GM デッドラインヒーローズのGMを 初めてやってきました。 しかもボイスセッションでのGMも初。 (マーダーミステリーを除く) ひとまず半テキセが一番やりやすいなあと 思いつつ、楽しんでもらえて良かったです。 『強襲!! ロックウェイブ島』だったのですが かなりコミカルな仕上が全て表示するデッドラインヒーローズのGMを 初めてやってきました。 しかもボイスセッションでのGMも初。 (マーダーミステリーを除く) ひとまず半テキセが一番やりやすいなあと 思いつつ、楽しんでもらえて良かったです。 『強襲!! ロックウェイブ島』だったのですが かなりコミカルな仕上がりとなりました。 しかし、ボイセは時間食わないですね。 オフセと比べても、移動や準備、 手作業でのあれこれを考えると早い。 ボイセの募集が多いわけだなあ。 ところで、私のいる環境ではテキセ派が多いので テキセが無いという嘆きがいまいち ピンとこなかったりしてます。 私も半テキセがやりやすいとは思っていますが 完テキセで全然いいですし。
| くまたか | |
| 2021/05/05 18:27[web全体で公開] |
😶 初心者卓、3回目無事終了。 本日、初心者向けという形でシノビガミのGMをしてきました。 シナリオ自体を回すのは今回が2回目でしたね。 今回は5人ではなく、4人で開催。 ボスがちょっと強いかなと思って、色々調整しましたが、無事に倒してクリアされたのでよかったです。 初心者さん相手に説明を加えていくのはなかなか未だに慣れま全て表示する本日、初心者向けという形でシノビガミのGMをしてきました。 シナリオ自体を回すのは今回が2回目でしたね。 今回は5人ではなく、4人で開催。 ボスがちょっと強いかなと思って、色々調整しましたが、無事に倒してクリアされたのでよかったです。 初心者さん相手に説明を加えていくのはなかなか未だに慣れません。ちゃんと伝わっていると思いたいですね。 初心者さんが多かったですが、みなさんRPがうまかったですね。見ていて楽しかったです。 あとこれは今回の参加者向け情報ですが、最後に未公開の秘密を公開すると言っていてGMは忘れていました。 部屋に戻ればあるので、気になる方はどうぞ見てください。 今回参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました!
| 葉賀奈 | |
| 2021/04/28 14:46[web全体で公開] |
😶 睡眠の重要性 人より睡眠時間は多いほうだと自覚はしていましたが、 昨日19時~本日12時までの、17時間睡眠はとりすぎでしょう…。 でも、昨日以前三日間のお仕事が心身ともに削れる内容だったから、仕方ないね。 休めるときにはたくさん休む。そして、明瞭な頭になってセッションを楽しみます。
| たぬき | |
| 2021/04/27 17:04[web全体で公開] |
😰 職場に22歳の新人が入ってきた。 「そうかそうか、将棋が趣味なのか」 「どーれ、おぢさんが相手をしてあげよう」 ・・・負けた。 くやちぃー! 😣
| ロウブリ | |
| 2021/04/27 15:17[web全体で公開] |
😶 大人になったキャラが子供のころの技を使う。 うまく言語化できないけど。そういうのが好き。 例を出すなら。 ハンター×ハンターのゴンが真っ当に←(ここ重要、ゴンさんではない)成長して、父親のジンみたいなおじさんになっても、こどものころと同じように「最初はグー!」の掛け声とともにジャジャン拳を使う、みたいな。 全て表示するうまく言語化できないけど。そういうのが好き。 例を出すなら。 ハンター×ハンターのゴンが真っ当に←(ここ重要、ゴンさんではない)成長して、父親のジンみたいなおじさんになっても、こどものころと同じように「最初はグー!」の掛け声とともにジャジャン拳を使う、みたいな。 そもそも昨今は少年主人公が成長するのがあんまないし(NARUTOぐらいしかしらない)おっさんにまで進むのも知らないので。実際にそういうのやった作品は知らない(知ってたら誰か教えてください) 螺旋丸は少年時代に習得して、大人になっても使ってるけど、なんか違う気がする。どっちかっつーとうずまきナルト連弾がイメージに近い。 子供や少年だったころのセンスで名付けた、編み出した技を大人になっても使うというか(螺旋丸はあれ四代目火影が開発したのを自来也から修行で教わった奴だし)
| ロウブリ | |
| 2021/04/26 00:06[web全体で公開] |
😶 なんかあまりヒロイックでない雰囲気で機械に乗って戦いたい。 戦闘機とかロボとかに乗って戦場を駆け回る系のTRPGがやりたい。 近い雰囲気だとガンダムのサンダーボルトとか08小隊みたいな、希少な機体だけど、ワンオフというわけでもないくらいのバランスでやりたい。
| たぬき | |
| 2021/04/25 11:03[web全体で公開] |
😰 旧友に孫が生まれた。 お前の息子、早くね!? お前自身も早かったけどさ! めでたいことなんだけどさ! 認めたくないものだな、歳ゆえの焦りと言うものを・・・。 こうなったらもう最後の手段! 長生きするしかねぇ! (;^ω^)
