レレイクさんがいいね!した日記/コメント page.12

レレイクさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はむかぜ
はむかぜ日記
2021/11/28 18:36[web全体で公開]
😶 オンセをやるにあたって最低限必要なもの
・伝えたいことがそれなりに伝わる程度の言語能力
・相手を思いやる心
・熱意
・ネット上で通じる程度の礼儀
・インターネット環境及びPCなどのはーどうぇあ
・やりたいシステムのルルブ
・その他(他になんかあったら教えてください☆)

これを簡単とみるべきか、難しいとみるべきか。

全て表示する・伝えたいことがそれなりに伝わる程度の言語能力
・相手を思いやる心
・熱意
・ネット上で通じる程度の礼儀
・インターネット環境及びPCなどのはーどうぇあ
・やりたいシステムのルルブ
・その他(他になんかあったら教えてください☆)

これを簡単とみるべきか、難しいとみるべきか。

んまーーーーーーーーーーーーーーーーーー極めて簡単だね!!!!!!!!!
毎週やりまくってる人間だからかもしれないけど、とっても簡単なことだと思うね!!!!!
金銭面さえクリアすれば今どきの小学生でも容易に条件を満たせるね!!!!!
強いて言えば一番上がやや難しいかな?
でもこれだけ毎日たくさんの卓が立っているという実情こそ、その容易さの証左ではないかな?

まああくまでも最低限だから、参加者とある程度マッチングする認識とか、システムによっては一定の知識趣味嗜好とかも時には必要なんだけどね。

ということを改めて振り返りました。
当たり前のことをこれからも続けていこうと思います。
今年ももうすぐ終わりますね。
いいね! 37
くずもっちー
くずもっちー日記
2021/11/28 01:57[web全体で公開]
🤔 アイシャドウメーカー…??
普段TRPGのキャラを立ち絵メーカーで作ることが多いので、今日も面白そうなメーカーがないか探していたら見つけたんです!個性豊かなメーカー達と並んでいるアイシャドウメーカーなるものを…。
流石にアイシャドウのキャラを作るつもりはないですが、こんなメーカーもあるんだと驚きました。
いいね! 11
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2021/11/22 19:35[web全体で公開]
😶 とあるサイトの紹介と話【注:冒頭に関係ない事を書き込んでます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(設定を詰め込んでみたい…)
そんな事を思い、暇な時(深夜帯)に好きな設定を詰め込んだキャラシを作ろうと考えました。
まあ、知識と感性がベストマッチ!してる、このてぇんさいTRPGプレイヤー、ビーフチキンに掛かれば『心に触れて、届くよ伝われ』な設定を書く事なんて御茶の子さいさいですよ。
-次の日の朝-
最っ悪だ…なんだこのヤベーイ文章…こんなの使える訳ない、もういいや設定練り込むのやめよ…。
「よぉ!キャラシの設定練り込まなくなったんだってぇ~?」ニヤニヤ
何がおかしい…
「まだわかってないようだな。いいか?会得した知識も感性も独りよがりな時点で、もう魅せる文章じゃないんだよ。だからお前は怪文書を量産したにすぎない」
「それに設定を練り込もうと思った今、遅かれ早かれ味わうことだ。それとも本気で自分に文才があると思ってたのか?だとしたら、能天気にも程がある。」
「お前が書き込まないのは勝手だ。けど、そうなった場合誰が代わりに書き込むと思う?」
…………
「AIだ。」



という訳で、今回の日記はとあるサイトを紹介させていただきます。
皆さんは、キャラシを作ったは良いけどRPがなんとなくしか思い付かなかったり、そもそも設定が思い付かなかったりする時はありませんか?私はあります(真顔)
今回、紹介するサイトはそんな悩みを解決してくれる素敵なサイトです。そのサイトの名前は『AIノベリスト』
なんとこのサイト、小説等の続きの文をAIが考えて書き込んでくれるというモノで文章力や表現力も高く、書き方等も細かく設定できるときてます。
そして、この『AIノベリスト』なんと小説を書くこと以外にも使う事ができちゃうんです。
例えば、こんな感じにプロフィールを書いてみます。
名前:佐藤太郎
性別:男
性格:ハイテンションのチャラ男
この続きをAIに書かせるとこんな感じになりました。

名前:佐藤太郎
性別:男
性格:ハイテンションのチャラ男
容姿:黒髪、赤眼。身長は180cmくらい?
詳細:レベルが上がらない事を悩んでいる時に召喚された異世界人。
スキル『無限収納』と魔法の才能を持つ。
そして何故かハーレム願望があるらしい…。
うーん、私のイメージしてた「夜は焼き肉っしょー!」な佐藤太郎とはだいぶかけ離れましたが、これはこれで面白いからOKです。

とまあ、この様に小説以外にも使えるため、キャラの設定を考える時に使ったり、小説として使い擬似的にPCを動かしてRPの方向性を掴んだりできます。
ちなみに、AIが書けるジャンルも幅広くホラーやバトル、日常物、果てはふーん、エッチじゃんなモノまで書けます。私は書きました(真顔)
まあ、AIですから文章が怪しい所や自分の思った通りに展開しない時がありますが、そういう時は自分で修正しましょう(謎の上から目線)
そういう訳で『AIノベリスト』の紹介でした。皆さんも是非使ってみてください。オチは『AIノベリスト』に書いてもらおうとしたところ、なぜか「どうも初めまして!俺の名前はAIノベリストと言います。よろしくお願いします!」と意思を持ち始めたので、いつも通りオチはありません。
いいね! 14
くずもっちー
くずもっちー日記
2021/11/22 18:21[web全体で公開]
🤔 CoCシナリオ作り難しいですね…
冒頭、結末、大元のギミックは思い付くのですが、探索パートがどうしても難しい…!
世界観を演出したいけど、描写が多すぎて小説のようになるのは避けたい。
かと言って描写が薄味だとPCさんがRPに困る…

試験を乗り越えてから考えますが…やはり慣れなんでしょうね。頑張ります!
いいね! 12
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2021/11/21 21:17[web全体で公開]
😰 今更の話…ベルファール魔法学園&リヴァルチャーリプレイ
今日は今更の話が2本あった。

一つ目は10月に参加したベルファール魔法学園の感想と感謝を言ったこと。
ベルファール魔法学園は3回目になるのだが、今回は戦闘ありということもあり、戦闘に対応した新キャラクターとして「フェイ・ドラコーン」を作成した。
だが他の参加者が過去に参加したメンバーだった全て表示する今日は今更の話が2本あった。

一つ目は10月に参加したベルファール魔法学園の感想と感謝を言ったこと。
ベルファール魔法学園は3回目になるのだが、今回は戦闘ありということもあり、戦闘に対応した新キャラクターとして「フェイ・ドラコーン」を作成した。
だが他の参加者が過去に参加したメンバーだったので結局いつもの「ダンカン・エアロック」にw

そして肝心の戦闘だが、明らかにボスクラスのクマだったこともあり、全員で知恵を絞って追い払って戦闘を回避した。
ダンカンも「絵師の筆」による目潰しで貢献した。
その後は洞窟で宝石を採掘したり、幻を見破ったりして無事に冒険終了!
魔法学園らしい緩やかなノリなのがこの作品の良いところだ。
詳しい活躍はこちらの「宝石探し」のリプレイにて
(https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163447153926)

二つ目は5月7月のリヴァルチャーリプレイがようやく完成したこと。
だらし姉「ツグミ」とガチムチ巨漢「イスカ」による砂糖吐きそうなほどのまったりラブラブな日常と戦闘シーンに編集中も萌えっぱなしだった。
あとNGワード判定が相変わらず微妙。再編集が大変だった。

「day in day out 鶫と交喙は夢を見る」
(https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163749582254)

「Perfect Game 鶫と交喙は島で暮らす」
(https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic163749597026)

でもリプレイはまだ残っているんだよね。
来週はエネカデットの続きとDiscordでのリヴァルチャーだし、あと仕事もクライマックスだし、大変だ!
いいね! 5
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/11/12 16:41[web全体で公開]
😶 ポチってしまった
デッドラインヒーローズをポチってしまった…ヴィランやったらヒーローもやりたくなってしまったのだ…届くのが待ち遠しいな。学園マッドネスも本の方で欲しいけど昔に出たやつだからなんか高い値段で取引されてる。うーん電子書籍で買っちまうかなぁ…
いいね! 12
みずかわ
みずかわ日記
2021/10/29 00:00[web全体で公開]
😶 部屋(場面)4つも作っておけば自由度高いシナリオだよね、と言うお話
「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。
以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。


●自由度を感じてもらえるシナリオ
全て表示する「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。
以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。


●自由度を感じてもらえるシナリオ

PL側が感じる「ゲームの自由度」は、必ずしも
「実際にGMが用意しているテキスト数」「何処にでも行ける広大なマップ」と比例はしないと思います。

GMによる物語の誘導がまったくない完全なオープンワールドは、
「100個の部屋とイベントを用意したゴール不明の超巨大ダンジョン」のようなものです。
道選びの相談に時間を食い、イベント遭遇による感動は薄れ、探索は作業化するでしょう。


自由度の高いシナリオの基本は、『部屋数4つのダンジョンシナリオ』で作れます。

【小さな廃屋での宝探しシナリオの例】
・部屋A「裸足の足跡だらけの玄関」 → PLは敵を想像し、自然と警戒を高め準備を整える
・部屋B「罠の宝箱が置かれた書斎」 → ラッキーな追加報酬、かつての屋敷の主を想像させる
・部屋C「カギを持ったゴブリンのいる2階部屋」 → ザコ戦、『戦利品の鍵』を見たPCは鍵穴を探す
・部屋D「頑丈なカギのかかった地下室で宝を守るゴーレム」 → PCが進みやすい道を選んだ場合は最後に出会う強敵


たった4つの部屋(場面)しかありませんし、GM視点ではPCたちの辿る道順もほぼ予想できるでしょうが、PLたちは未探索の部屋から漏れてくる音や、宝箱の中身に想像を膨らませ、「音を立ててゴブリンをおびき出そう」「地下室のカギを無理やり開けてみよう」とか、自分たちで自由選択できます。

GMが少し凝るなら、ここに部屋や裏口を追加したり、廃屋までの道中探索を付け加えてゆきます。
最後で手に入る宝や、PCたちがそれを手に入れなくてはいけないストーリー動機のアレンジで、シナリオ全体のムードも調整可能です。
(「お金の為」「治療薬のレシピが3日以内に必要な急ぎの依頼」「蛮族も廃屋の宝を狙っている」)


そして、この4つのハコは、そのまま『シティシナリオ』にも流用できます。

【行方不明の魔術師を捜索するシティシナリオの例】
・場面A「依頼人に教えられた魔術師の自宅には、麻薬と大量の靴跡が残されていた」 → PLは敵を想像し、警戒を高める
・場面B「学院の研究室で調査。彼は薬品作りの研究をしていた」 → 事件の背景を想像させる
・場面C「麻薬の売人を探して戦闘で取り押さえる」 → ザコ戦、PCは売人のボスの居場所を聞き出す
・場面D「魔術師を捕らえ働かせている犯罪組織アジト」 → PCが手がかりを追った場合、最後に出会う強敵


こちらも、4つのハコでできているため、シティシナリオでもGMは道順予想が簡単です。

PCたちは解放された環境に置かれつつも、一番最初に持ってる情報が「A:魔術師の自宅」だけならそこに向かいます。
完全にオープンな環境ですが、PCたちは向かうべき場所や方針を打ち立てられるでしょう。
あるいは「麻薬についてギルドや警邏に聞き込みしよう」と、自然と場面を増やす自由なアイデアと行動を取ってくれると思います。道は少なくても不自由さは、それほど感じないはずです。


真に自由度の無い冒険というのは、超英雄クラスの冒険者が迷い猫を探しの判定に「出目6以上」を要求されたり、
「心を読んで情報収集スキップするの禁止」「魔剣の迷宮だからテレポできないよ」と、
駆け出しレベル帯と同じ不便さを味わう事です。

4つのハコをしっかり作って、PCたちが好きな順番でハコにアクセスできるようにするのが、「自由っぽさ」だと思います。
シナリオを作成する時、イベント数と分かれ道の本数を減らす引き算を恐れないでください。


●道を複数用意する&手がかりが途絶えてしまっても詰ませない

シナリオ上必ず通る道に、判定に失敗すると「詰む」ポイントを設置するのは避けましょう。
「カギの破損」だとか「再挑戦不可能な怪物の弱点に関する知識判定」などの事です。

こうした、「詰み」ポイントは別の道を用意したり、手間やお金で解決を図れるようにするといいかもしれません

例えば、鍵開けで「詰み」の発生があらかじめ予想できるなら、
GMは道中の宝箱に《魔法の爆弾(売値:3000G)》を用意できます。
使うのは勿体ないでしょうが、鍵を壊してしまったPCたちは泣く泣くこれで道を切り拓けます。

これが知識判定の「詰み」の場合は、高級爆弾を「魔術師ギルドの書庫で有料の調査」と、置き換えれます。


●シナリオが止まった時
シティシナリオ中に向かう場所が分からず「詰み」そうになったり、
推理で状況が硬直してしまった時にはGMからNPCを出すなどして、押しの展開をいれましょう。

PCたちが情報を知る麻薬の売人をうっかり殺して手がかりが途絶えてしまった場合、
麻薬組織と敵対している盗賊ギルドの情報員NPCが接触を図ってきて、情報交換を持ちかけるかもしれません。
あるいは「キミたちは成果を得られず宿に帰ることになったよ」と時間を進め、
翌日、冒険者ギルドに新たな被害者の情報が飛び込んで来ることもあります。

なにかしら、判定に失敗したPCたちにペナルティが発生しつつも、物語が進むワケです。

「GMの情報の出し方が不親切なせいで迷わせちゃったな」と思った場合は、ペナルティは少な目にしましょう。
(全くないペナルティが無い場合は、「じゃあPCが頑張らなくても良かったじゃん」となるので、さじ加減が難しいのですが……)


●高レベル環境と4部屋シナリオ

どんなレベル帯になっても、4部屋シナリオは有用です。

もし、高レベルPCたちが「地下室を魔法で感知して【トンネル】を開けてボス部屋直行する」「【チャーム】で魅了してボスの居場所を聞き出す」ような大きくショートカットするような選択肢を取ったとしても、固定の4つの部屋(場面)さえしっかり用意できていれば、シナリオは大きく崩壊しないはずです。GMは「してやられたよ」という顔をしながら、最後のハコのボス戦を始めましょう。

ソードワールドの高レベルは戦闘に時間掛かりますし、処理で頭も疲れます。
道中は楽勝・ショートカットされてもボスさえ強敵なら、満足感ある4~12時間分のテキスト卓になると思います。


●最後に、誘導のコツ
ダンジョンでもシティでも、道選びの判断材料を置くとセッションがスムーズに進みます。

GM「右の扉の部屋からは賑やかな音楽と複数人が騒ぐ声が聞こえる。左の部屋内には気配は感じられないね」
PC「怪物の宴会かも知れないし、先に右の部屋を調べておこうか」

山の分かれ道で、上からパラパラ小石が振ってくる危なそうな道があったら避けるはずです。
砂漠でのワイルダネスなら、砂塵の向こうに塔のようなシルエットが見えれば、まずはそこを目指すでしょう。
新たに訪れた貧民街で美味しそうなにおいが漂ってきたら、正体を確かめたくなります。

欲望や興味を煽る道標は、PCのロールを促しセッション時間の最適化に役立つと思います。


(※10/29 いくつかの誤字を修正しました)
いいね! 45
雪
日記
2021/10/23 17:09[web全体で公開]
😶 かなたの桜感想 〆〆〆 ネタバレもあるよ!日記もあるよ!愚ちも……あるよ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりのTRPG……最近は……いや、これは最後に書きまする。
ちなみにですが、一人除いて多分全員同卓済ですね。知り合いが増えてきていい感じです。
よっしゃ!だいぶ調子が戻ってきたのでいつもの調子でPL紹介や!
……このノリもうみなさん飽きたでしょうし次から普通に行こう。うん。


PC1私。あいも変わらず運が悪いですねはい。メイン特技がドンピシャで潰れたので前半棒立ちしてました……ぐすんぐすん。ただメインはきちんと動けてたのでヨシ!

PC2徳詰不秦世さんことレレイクさん。冷静なキャラでしたがなかなかにアツいRPでした。
守りに特化していたので、私と敵対する可能性を考慮に入れてましたが杞憂でしたね……ヨシ!
誰かを守って、ついでに殴れるいい構成でした。

PC3斉木輔さんことかたつむりさん。初めまして。これから宜しくお願いします。
初心者らしいですが、いい感じに周りに絡めてましたし……ヨシ!
淡々と作業するようになってはつまらないので存分にRPを振るってくださいませ。
構成は……普通。THE普通。ただ攻撃手段がまるでないのが不安すぎるので範囲持ってきてください(横暴)

PC4白羽矢繭さんこと霞さん。二回目ですかね。前回「あれ?同卓したことがあるような気がする」というスピリチュアルアッパラパーなこと言った記憶あるので。
あいも変わらずRPがいいですね。前回同卓した時もそうでしたが……。こう……浄化されます。
構成はTHE土蜘蛛らしさが出ていました。今回は袋蜘蛛を使うことがありませんでしたが、まだまだ余裕を見せていましたね。

そしてGM夜鳥(よどり)さん。……お久しぶりです。多分。
GMに対しての感想はシナリオ感想を持って代えさせていただきます。
続いての発表は……うん?なんか卒業式みたいになった。なぜだ。今見ている動画は関係ないはずだ……。

シナリオ感想
良くも良くも普通のシナリオでした。
………………まずい!可もなく不可もなくだから何も話すことがない!
シナリオ終わった開放感のせいで脳みそが小学生並みの感想しか浮かばないのが悲しい。
えっと……バランスはまあまあいいと思います。難易度はPC1が少々難しいだけで、PC4はまあ……出てくる怪しいのを調べればヨシ!ほかPC2、PC3は最初から目的がはっきりとしてるのでかなりやりやすいと思います。
PC3がRPで守る相手絡みにくいのは……致し方なしだと思います。しかし私はそう思うだけで夜鳥さんが何かいい案を考えてくれるかもしれませぬ。
PC1が少々難しいのは、全部の秘密暴かなければボス撃破後もPL殴る余地が生まれてしまうことですかね……。
ついでに言えば「悪用」という曖昧な言葉なので、PL次第では全員敵対に動きそうですし。実際私も動こうとしましたしね。
誰かを復活させることはまあ……その人本人がどう思おうが、守ってる人にとっては悪用ですし。
それを除いてもほかの方は守る対象、殴る対象はっきりしてる分、PC1が溢れてる感じはしました。


ま、それは置いておいて。今回はここでシナリオ感想は〆ですかね。
以下日記と愚ち。帰るなら今だよ!今ですよ!



近況と愚ち
最近TRPGの予約をいれまくってウハウハの日々が続いております。
RP命の人なので、「早くしろ」などきつい物言いされると凹みますが……それでへこんでたらやっていけないのでめげませぬ。
ちなみにですが、私はRPの掛け合いが楽しいのであって、RPするだけが楽しいわけではないです。
ほかの人だって一人芝居延々と眺めてるより自キャラと掛け合いあったほうが楽しいでしょうし……。
何が言いたのかといいますと、私がRPしてる最中全員黙るとすっごいやりづらくなります。
せめて雑談タブでペラペラ話しているなら息抜きしながらできるんですが……。
普通に話に反応したりしてもらえると、緩急がついて楽しくなります。

……はい。まあ今回はそんなことがありましたよという。
今回に関して言えば少し遠回り過ぎましたけどね。GMがイラつくのも致し方ないことです。それはすみませぬ。
やけ酒云々言ってましたし、リアルで嫌なことでもあったのですかね?
私にはまるで関係ないことですが。
蛋白かと思われそうですが、適当な慰めを口にするくらいなら見守るもとい放置するのもまた一つの手。

ちなみにですが、RPが長い時は長いからはよまとめろとか言っていただければその後のRPを自粛致しまする。
私自身RPがTRPGの命だと思っておりますので……。
度々日記で言っていますが、運が無い以上RPで何とかするしかないのです。
今回も鞍馬なのに体術潰れて、魔王流なのに妖術潰れて……何もできない時間がありましたからね。
面白い話のオチがつかないので強制的に終わらせます。
ではシーユーアゲイン!ちなみに今日の夜にまたセッションあるからホント幸せだよ!
いいね! 13
明地
明地日記
2021/10/23 11:18[web全体で公開]
😶 最近のAIはすごい
明地ですどうもどうも。
めっちゃ深夜テンションで書いてます。

というのもですね、「AIのべりすと」っていうサイトがありまして。
(http://ai-novel.com/)

AI自動生成系のゲームが大好きな私としてはやらざるを得なかったんですよ。そしたらなんですのこの完成度は!?
全て表示する明地ですどうもどうも。
めっちゃ深夜テンションで書いてます。

というのもですね、「AIのべりすと」っていうサイトがありまして。
(http://ai-novel.com/)

AI自動生成系のゲームが大好きな私としてはやらざるを得なかったんですよ。そしたらなんですのこの完成度は!?
めっちゃ日本語がお上手ですし伏線回収もバッチリ、作風に合わせて文体まで変えてくるという有能AIに文学の新時代を見ました。
全編日本語なので細かい言い回しの違いや表現などがよくわかって面白い。
というわけで昨日のセッション終わってからログ(私のキャラのRPに限ります、念のため)なんかを解読させて「うーんこれは解釈一致」「うちの子はそんなこと言わない!」などして遊んでたらこんな時間になりました。12時間…?
それゆえ寝不足なのです。休みでよかった。

これ、TRPGに活かせそうな気がするんですよね。
①お休み期間が続いて「うちの子のRPどんなだっけ」ってなった時に、性格や過去の言動を読み込ませて再現することができる。
②うちの子やよその子(許可必須)のクロスオーバーやら後日談やらが楽しめる。
↑マジで文体やら一人語りやら描写やらが勉強になりすぎて滾りました。
③とりあえずキャラ放り込んで話を動かしてシナリオの叩き台にする。
この3点が思いつきました。

この12時間で私は半分くらい主に②で邪悪な遊びをするのに使いましたが、もう半分はソドワっぽいファンタジー世界にキャラをぶち込んでどう行動するかとかシナリオの展開とかを眺めてました。
ところどころユーザーが添削したり筋書きを決めたりできますが、『ドラゴンでたから見てこい→ワイバーンかもしれん→実は呪術師が動かすドラゴンゾンビでした』みたいな話が出来て結構満足してます。(主人公の吟遊詩人がダメ元で『竜呼びの唄』を歌ったらそのドラゴンゾンビのつがいが現れて呪術師ごと焼き尽くして去っていくという激エモ展開&冒頭の『ドラゴンの繁殖期』が回収されてテンション上がった)
現代モノだと設定を理解させるのが大変そうなので、なんとなく設定を共有しているファンタジー風なシステムがやりやすいでしょうね。

というわけでこの週末、お時間のある方はAIと戯れてみるのはいかがでしょうか。
その時ふと閃いた!このアイディアは、○○とのセッションに活かせるかもしれない!ってなったりするかもしれませんね!
いいね! 22
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/10/13 02:43[web全体で公開]
😶 セッションの日が決まった
ブラックジャケットRPG、初めてのセッションの日が決まったー。めちゃくちゃ楽しみだなぁ。どんななんだろ。一緒にやってくれる人に関しては感謝っすなぁ。楽しみだぁ
いいね! 17
Kei-T
Kei-T日記
2021/10/11 18:07[web全体で公開]
😶 煉獄さんと信用技能
昨日の鬼滅の刃でどのキャラも煉獄さんの言ってる事を鵜呑みにしてて「あぁ、CoC的に信用が高いというのはこういうことか」と変な感想を抱きつつ見てました、ふくちゃんにはペナルティかかってるし、トミさんにはボーナスかかってるんだなぁとか。
いいね! 8
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2021/10/03 12:25[web全体で公開]
😶 拙作が動画化されたのだ

拙作、CoC6th/7thシナリオ「少女と動物」。ついにリプレイ動画になりました!
…へあ!?どうが!?まじ!?とまあ未だに現実味がないのですが、いやはや…コンテンツ化されるとなかなか感動ものですね…ぴゃああああああああああああああ
シナリオ買ってとか贅沢言わないのでみんな動画見たげて!
いいね! 30
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/09/29 20:35[web全体で公開]
😶 そういえば
Book walkerのTRPG書籍70%OFFキャンペーン明日までみたいです。
気になるのがある人は、オンセンのルルブページから飛べばいいんじゃないかな
いいね! 18
桜餅4390
桜餅4390日記
2021/09/23 00:11[web全体で公開]
😶 重たい設定の付け方を教えてもらいました
そのPCにとって大切なものを設定して、それ以外を奪うとお手軽重たい設定らしいです。人に聞くのは大切ですねー
いいね! 22
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/09/22 16:34[web全体で公開]
😶 うーむ(DXRP部屋)
昨夜のダブルクロスRP部屋、盛り上がったは盛り上がったけど、24時まではさすがに行かなかったですな……
なので参加〆切を22時にしてー
向こうでちょっとハンドアウト的なもの貼った方がいいのかな
まぁなんとかなるでしょう

と言う事でまた部屋用意しました↓今夜20時からってなってるけど、その全て表示する昨夜のダブルクロスRP部屋、盛り上がったは盛り上がったけど、24時まではさすがに行かなかったですな……
なので参加〆切を22時にしてー
向こうでちょっとハンドアウト的なもの貼った方がいいのかな
まぁなんとかなるでしょう

と言う事でまた部屋用意しました↓今夜20時からってなってるけど、その前に入ってもいいよ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163229596439trpgyaritai4

前回は私の方から話題を出したりしましたが、「皆でこういうRPがやりたい!」て方が居たら、開始時間までに書きこんでおくとできるかもしれません。
完全他力本願卓ですが、ご都合合う方はぜひどぞー
いいね! 16
yuse
yuse日記
2021/09/22 00:05[web全体で公開]
😶 備忘録兼放置防止
シノビガミシナリオ大まかに完成。
もう少し凝りたいのでもうちょっと練ってから募集かけましょうかね。

https://character-sheets.appspot.com/sgScenario/detail?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgrLW1wMM
いいね! 9
冷ん房
冷ん房日記
2021/09/20 22:49[web全体で公開]
😶 【ケンーヂくーん】 マージナルヒーローズ 【あっそびましょー】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163210580572Kaazu3da

木曜日、昼間からマージナルヒーローズの卓を回してみることにしました。

推奨ルルブいっぱいありますが、プレイする分には基本だけもってれば問題なし(多分)!
ということで、暇な方はご参加ください(初心者がGM兼PLをする関係上、gd&gbはご愛敬)。
いいね! 8
wpeke
wpeke日記
2021/09/20 19:33[web全体で公開]
😶 『東京サイドキック』募集してます!
『東京サイドキック』という協力型ボードゲームの参加者を募集させていただいております。
TRPGじゃないの? と思われるかもしれませんが、プレイヤーはヒーローと相棒(サイドキック)を担当して事件を解決し、ヴィランを退治することを目指します。この、ゲーム 実は背景にキャンペーンっぽいストーリーがあって全て表示する『東京サイドキック』という協力型ボードゲームの参加者を募集させていただいております。
TRPGじゃないの? と思われるかもしれませんが、プレイヤーはヒーローと相棒(サイドキック)を担当して事件を解決し、ヴィランを退治することを目指します。この、ゲーム 実は背景にキャンペーンっぽいストーリーがあって、エキスパンションを追加していくと担当しているヒーローがいろいろな試練を経験していく という(能力的な変化はなくても)プレイを重ねていくほどキャラクターへの愛着が湧いていく TRPG指向の強いゲームになっています。
個人的には、TRPGの方向性のひとつ(GMがシナリオの準備しなくてもTRPGっぽいゲームが楽しめる)ではないかな・・なんておもってますので、ヒーロー物好き。TRPGのプレイにボドゲの手法をとりいれてみたいと考えている方。 などよろしければ遊んでみませんか。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163171503799pe880395
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/09/17 06:31[web全体で公開]
😶 諸君!セールである!!
book walker様にてTRPG祭り開催!
その祭りの内容、なんと関連書籍のお値段70%OfF!!
ソードワールド関連に至っては最新作まで読み放題に追加!!
ビーストバインドトリニティが1200円くらいだと言えば威力もわかろう!!
セールは9/30まで、読み放題は10/30まで!!
続報は出しませんので皆さんの目でお確かめください

追記:オンセンのルールブックから飛べば、オンセン運営さんにもお金が入ると聞いたので、そうした方がいいと思います
いいね! 38
冷ん房
冷ん房日記
2021/09/17 01:37[web全体で公開]
😶 久しぶりのシノビガミGM
バランスが難しい……私のダイスのせいもあって、2ターンで墜ちて何もできんかった……
いいね! 11